サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ガラス蓋碗で緑茶♪
2011 / 08 / 01 ( Mon )
ここ数日なんだか涼しい・・・週末には夏の暑さが戻ってくるみたいだけど。
涼しかったので、お茶を楽しみたくなった。でも、夏だし・・・耐熱ガラスの蓋碗で緑茶を淹れてみた。

ガラスの蓋碗使うのもうメッチャ久しぶりや
ガラスだとお湯の中で茶葉が揺れるのが見えて、癒される。


・・・ビールにはまる前は、ず~~~っと中国茶にはまって、茶器集めしてた。
今もタンスの肥やしで、使ってないものがいっぱい。
現地の卸売市場で買ったものもあって、何だかもったいなくって。

養壷(ヤンフー:1つの急須に同じ1種類の茶葉を使ってお茶を入れることで、急須につやが出てくること)するの面倒だし、ビールにはまりだしてから家で茶器で飲む機会が減ってしまったからなぁ・・・。

でも、たまにはええもんや。



※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
22:59:04 | お茶 | コメント(0) | page top↑
時には中国茶
2011 / 07 / 25 ( Mon )
夜。
日付変わりましたが、中国茶飲んでます
中国杭州の緑茶、明前西湖龍井(みんちぃぇんしーふーろんじん)。
日本の緑茶と違い、甘さがおいしいです。



明前西湖龍井 15g gourmet0531

明前西湖龍井 15g gourmet0531
価格:1,575円(税込、送料別)


※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
00:11:07 | お茶 | コメント(0) | page top↑
やっぱり買っちゃった2011お茶の福袋!
2011 / 01 / 13 ( Thu )
福袋の季節
去年からビールにはまったので、今回は初めてビールの福袋を買ってご満悦
ワタシ的にはビール福袋で満足したし、もう福袋はいいや・・・と思ってたんだけど、ダンナどのが「家で飲む用のお茶がなくなってきたし、中国茶の福袋を買いたい」と言い出した。

ま、いっか。寒いから、たまにはあったかいお茶でほっとしたいもんなぁ・・・。
で、今年もやっぱり、華泰茶荘さんの福袋を今年も買っちゃいました

2008年から買い出して、今年で4回目になります
今回も昨年同様、5000円の福袋を注文。



気になる中身は・・・
緑茶
極品特 明前西湖龍井 25グラム
黄山銀鉤 25グラム

青茶
凍頂烏龍茶 100グラム
特香 文山包種茶 25グラム
清香杉林渓烏龍茶 25グラム
阿里山金萱茶 25グラム
肉桂岩茶 25グラム

以上種類。

う~ん、去年は賞を獲った緑茶とか紅茶や花茶が入って、バラエティだったけど、
今回は緑茶と青茶かぁ
バラエティ豊かではないが、凍頂が100グラムでたっぷりだし、阿里山金萱が入ってるのが
いいなぁ
それに明前龍井が入ってる今はまだ寒いから、烏龍茶・鉄観音系の青茶を飲んでるけど、
暖かくなってきたら緑茶もおいしいし

さ、ビールも楽しむけど、お茶も楽しむぞ
気が向いたらお茶の感想も書きたいけど、今はビールに押されて・・・難しそう

-関連記事-
2010お茶の福袋!
2009お茶の福袋!
お茶の福袋!
華泰茶荘 渋谷店

-楽天市場-
老舗中国茶専門店 「華泰茶荘」

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:31:10 | お茶 | コメント(0) | page top↑
バター茶
2010 / 01 / 16 ( Sat )
年末に上野へチベット展を見に行った。
お土産コーナーで、バター茶用の茶葉を買ったので買ってみた。
しばらくやる機会がなかったけど、年明けてやっとこさ作ってみた。

茶葉を煮出す。画像は、3.5カップの水(700cc)に、ティースプーン山盛り2杯(約10グラム)の
茶葉を入れて煮出してます。


煮出したら弱火にして、ティースプーン1/2杯の塩と、バター少々(ティースプーン山盛り1杯
約5グラム)を加える。


半カップ(100cc)のミルクを加えて、バターを攪拌させるように泡だて器ですばやくかき混ぜる。


バターが分離しない熱いうちに召し上がれ


バターの香りが漂って、味はバターのまったりさを感じるお茶だ。塩味はそんなにしない。

お茶は中国四川省産の茶葉らしい。何だろう見た目黒いお茶なんだよね。
ウィキペディアによると、餅茶を使ってるそうな。・・・ぢゃ、黒茶を使ってるんだな。

チベット語ではジャ、ラダック(インド・ジャンムー・カシミール州)ではグルグル・チャと呼ばれる。
中国語では酥油茶(スーヨウチャー)というんだって。

主にチベットを中心としたアジアの遊牧民族の間で飲まれており、乾燥した気候で失われがちな
脂肪分と塩分を効率的に補給することができ、暖もとれるため、チベットでは良く飲まれているそうな。
確かに、これを飲んだら身体が温まる。

かき混ぜるのがちょっと骨折りだけど、またやってみよう。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
08:38:38 | お茶 | コメント(0) | page top↑
2010お茶の福袋!
2010 / 01 / 10 ( Sun )
年末から年明けにかけて販売される福袋。
うちはやっぱり、華泰茶荘さんの福袋を今年も買っちゃいました・・・。

ちょくちょく買ってると思ってたら、2008年から連続して買ってます・・・
今回も去年同様、5000円の福袋を注文。



気になる中身は・・・
緑茶
太湖翠竹 15グラム(第7回中茶杯特等賞受賞茶葉)
黄山銀鉤(新茶) 25グラム

紅茶
枝紅茶 50グラム

青茶
凍頂烏龍茶 25グラム
杉林渓烏龍茶(新茶) 25グラム

花茶
香片茶(ジャスミン茶) 25グラム

以上種類。

これだけでなく、おまけもついていた餐後梅と茶葉梅というお茶請けの梅だ。
今年はおまけ付きなのかどうか分からないけど、うれしい


いずれもちょっとずつ楽しむのに適した量なのがイイ
だから、ここの福袋はやめられない
定番茶も賞を獲ったお茶も入ってて、ハズレがない。

さ、ゆっくりとお茶を楽しもうっと。
気が向いたら、お茶の味とか書きたいと思います(でも未定)。

-関連記事-
2009お茶の福袋!
お茶の福袋!
華泰茶荘 渋谷店

-楽天市場-
老舗中国茶専門店 「華泰茶荘」

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:10:43 | お茶 | コメント(0) | page top↑
2009お茶の福袋!
2009 / 01 / 14 ( Wed )
最近では、中国茶よりそば茶ルイボスティーにはまってるんだけど(赤ちゃん希望なので、
ノンカフェインのお茶を飲んでる)、やっぱり今年もお茶の福袋、買ってしまいました・・・。

華泰茶荘さんの福袋
去年と同様、ダンナどのとお金を出し合って(というより強制徴収)、お買い上げ

去年は1万円福袋だったけど、結局お家で頻繁にお茶しなくなってたので、ダンナどのと半分コして会社で飲んだなぁ・・・。茶器で飲んだほうがおいしいだけに、もったいないことをしたなぁ

で、今年は去年の半額5000円のにした。



入ってたのは・・・
緑茶
明前 西湖龍井(豆香)

青茶
凍頂烏龍茶
安溪鉄観音(祥華産)

紅茶
関彩紅(中茶杯一等賞受賞茶)

花茶
極品特 香片茶(ジャスミン茶)

1万円の約半分。まぁ、そんなもんだよね。
一等賞受賞茶のほかに、定番のお茶が入ってた。
久々に定番のお茶もおいしそう。

今度こそは、お家で茶器で飲もう

-関連記事-
お茶の福袋!
華泰茶荘 渋谷店

-楽天市場-
老舗中国茶専門店 「華泰茶荘」

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:07:17 | お茶 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お茶の福袋!
2008 / 01 / 18 ( Fri )
もう1月も後半に入りましたが・・・。
書き忘れたお茶のネタです。

元日に、福袋をたくさん持ってる人をよく見かけました。
初詣よりも福袋ってな、感じに。

かく言うワタクシも、ダンナどのとお金を出し合って買いました。
華泰茶荘さんの福袋



奮発して1万円福袋をお買い上げ

入ってたのは・・・
緑茶
明前 西湖龍井
黄山毛峰
湄潭翠芽(品評会一等賞受賞茶)

青茶
正岩水仙 岩茶
武夷肉桂(中茶杯一等賞受賞茶)
梨山烏龍茶
金萱 清茶
自家製杉林渓
黄金桂

紅茶
極上 英徳金毫

花茶
ジャスミン茶

一等賞のお茶が2種類も入ってて、飲むのが楽しみです。
飲んだ感想をまたゆっくり、書いていきます。

-関連記事-
華泰茶荘 渋谷店

-楽天市場-
老舗中国茶専門店 「華泰茶荘」

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
22:22:31 | お茶 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
香りと味がやみ付き!脂っこい食事とのお供にもどうぞ♪プーアル茶
2008 / 01 / 13 ( Sun )
お正月も終わり、七草も終わり、鏡開きも終わりました。
食っちゃ寝食っちゃ寝の生活だった年明け。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか
「正月太り」感じてますか

お正月太りを感じる人、約4割
http://beauty-cdn.oricon.co.jp/news/51085/full
(1月11日のオリコンより)

オリコンが『この年末年始に太ったかどうか』をアンケート調査(08年1月3日~8日)したところ、38.9%もの人が「太った」と感じていることがわかった。

私もそれを感じてます・・・。
年末からサボり気味だった、コレも再び始めだした。
10日間チャレンジで5000円キャッシュバック!ターボジャム【DVD版】

おっと、話が逸れつつありますが・・・。
そんな「正月太り」を克服する一助になるものが、あります

それは・・・普洱茶(プーアル茶)

ま、ここで大きく書かなくてもいいか・・・。
このカテゴリで書くの、久々なもんで・・・。

プーアル茶とは中国雲南省で生産されるお茶で、
「緑茶に仕上げたお茶を、微生物(麹菌)で発酵させたお茶」
茶葉そのものがもっている酵素の働きを利用してつくる他のお茶(緑茶白茶黄茶青茶紅茶)に対し、プーアル茶は、微生物の働きを借りて作られるので、「後発酵茶」と呼ばれます。
見た目が黒に近いので、「黒茶」ともいいます♪
微生物の働きで発酵させ、何年も寝かせてできるお茶なので、独特の味と香りがあります。
・・・私は「泥臭い」と表現してます。

この泥臭い味と香りなため、結構好みが分かれるお茶だと思いますが、この味と香りが好きな人にはやみ付きです。
・・・まだ中国茶にはまりだして間もない頃、プーアル茶ばかり飲んでたなぁ。

もともとは中国雲南省の少数民族で飲まれているお茶で、形も持ち運びしやすいよう様々。
餅茶(丸く平べったくした形)・沱茶(お椀形)など緊圧(持ち運べるよう圧縮するよう型にして固めた)する珍しいお茶ですね。

何年も何十年も寝かせるとどんどん深い味わいになり、このようなヴィンテージものは高値で取り引きされるほど。
投資目的で購入する人もいるとか。

そのせいなのか、2006年年明けに行った中国旅行(广东省广州)でのお茶市場でもプーアル茶専門店を結構見かけました。

このプーアル茶、脂っこい料理を食べた時に飲むとよいとされています。
脂を分解してくれるんですね。

飲みにくいって方、牛乳で割って飲んでみてはいかがでしょう
味の変わったミルクティーを飲んでるような感覚ですよ。

正月太りを感じる方も、日ごろから脂っこい料理が好きだけど体重が気になる方も、
お供にプーアル茶、いかがですか

慣れればやみ付きですよ

プーアル茶【緑印小沱茶2002年熟茶】10個

プーアル茶【熟茶】

プーアル茶 50g

古樹プーアル茶 25g

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
10:50:15 | お茶 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とあるネットショップ販売の優良賞凍頂烏龍茶の順位騒ぎ
2007 / 06 / 24 ( Sun )
う~ん、最近、お茶の記事もとんとご無沙汰になってしまったなぁ・・・

中国茶は大好きで、中国でたくさん買い込んだり、横浜中華街・立川グランデュオの立川中華街や渋谷の華泰茶荘さんで買い込んだり、ネットショップでもよく買う。

私もたまによく買うとあるネットショップで、品評会受賞の凍頂烏龍茶
売られていた。『品評会で受賞した優良賞は5位受賞のお茶』だとか。
それについて、掲示板で「優良賞は参加したうち3割はいただける賞だから、5位と書くと
消費者に誤解を与える」と何度も書き込まれた方もいた
(どうやらお店側が何度も削除したことにも触れられてた)。

その書き込みを見て、「ふぅん、厳密に言えばそうなのね・・・」と台湾の品評会の仕組みを知らない私は軽く読んでた。
普通においしく飲めたらいいやと思っているので、あまり高いお茶には手を出さないから。

でも、やはり台湾茶の老舗、華泰茶荘さんがこれに関して、反応してました。

『品評会受賞茶の順位?』
http://www.rakuten.ne.jp/gold/
chinesetea/rin/s_23.html


南投県茶商業同業公会から緊急のお知らせ
http://www.rakuten.ne.jp/gold/
chinesetea/rin/s_24.html

(楽天ショップ「中国茶 台湾茶 専門店 華泰茶荘」店主林聖泰 コラムより)

販売してるお店では、「・・・特等賞(1位)と優良賞(5位)では値段が大きく違うが、実は味わいや
香りでは、そんなに変わりがない」
と言っているみたいだけど、実情はどうやら違うらしい・・・。

華泰茶荘さんが品評会を主催してる南投県茶商業同業公会へ問い合わせたところ、
「特等賞と優良賞の差ははっきりとしており、”変わりない”と言う事は絶対ありえない」
否認されたんだって。

しかも、今年の春茶コンテスト烏龍茶部門で、参加した850点のうち、603点は優良賞・・・
こうして見ると、優良賞は参加賞的なものらしい。

あらら、味わいや香りではそんなに変わりがないというのと大いに異なる。
優良賞≠5位なのね・・・。
※順位について詳しくは上記コラムをお読み下さい。

華泰茶荘さんは、同業者であろうと台湾茶の信頼の失墜になるのではと心配し、
そのお店の店長へ伝えたが分かってもらえず間違いを訂正してもらえなかったとか。
該当ページでも5位のお茶って、書いてるもんなぁ・・・。仕入先さんのことを思ってなのかね。
そのせいかなぁ、お店の掲示板も現在見れず・・・。一応、問合せてみたけど。

今後、どう対応するか注目だ。

日本では、当然品評会受賞茶のランクは分からないから、お店のいうことを信用しがちだ。
日本のことなら、調べようと思えば調べられるけど、外国のこととなると詳しく調べるのは難しい。

販売のプロとして消費者に誤解なきよう、
商品説明をしてほしいところだ。


・・・こんなこと書いてたら、品評会受賞のお茶って飲んでみたくなった。
機会があれば、一度トライしたい。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

12:59:23 | お茶 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
プーアル茶の名前が市の名前に!?
2007 / 03 / 07 ( Wed )
中国茶の名前って大体産地の名前が入ってることが多いんだけど、プーアル茶に関してはそうではなかったみたい・・・。

お茶の産地がアイデア、プーアル市に改名
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2007&d=0226&f=politics_0226_001.shtml
(2月26日のサーチナ・中国情報局より)

プーアル茶の産地として名高い、雲南省南部の街・思茅(スーマオ)市。2007年4月からプーアル市へと改めることを決めたとか。

プーアルは、もともと産地ではなく、黒茶が集まる場所なんですよね。

脂っぽいものを食べた後に、プーアル茶は欠かせません。
土っぽいニオイと味は人の好みがありますが、私は大好き

ちなみに、思茅ではプーアル茶関連の仕事についている人が大半だそうだが、コーヒーも作られてます。
苦味と酸味が不思議な味で、結構気に入ってます。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
10:53:56 | お茶 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大丈夫?紅茶・ジャスミン茶約3割が品質検査不合格
2007 / 01 / 11 ( Thu )
今日、洋菓子の老舗の販売休止ニュースが話題になってます・・・。
子どもの時によく食べたし、ショック・・・

<不二家>洋菓子販売を全面的に休止 社長陳謝
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070111-00000049-mai-soci
(1月11日のYahoo!ニュースより 毎日新聞社配信)

・・・ま、上記のニュースはここでは詳しく書きません。
ココでは、中国な話題をメインに書いてますので・・・どこかほかでお読みくださいませ

今回は、茶迷たちに心配な話題。去年もあったけど、また・・・だよ。

中国産・紅茶など30%が品質検査で不合格―中国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070108-00000006-rcdc-cn
(1月8日のYahoo!ニュースより Record China配信)

中国の品質検査部門が、抜き取り調査をおこない、
紅茶ジャスミンティー約30%が、残留農薬の数値が高く
安全基準をクリアできないなどの理由で不合格!!


なんと!約3割ってメチャメチャ多いやん!!

生産メーカーは海外への輸出が減少するのでは・・・と心配しているようだが、そりゃ減るよ。
だって身体に入るものが危険なものだったら、誰が食べるよ??
日本では、食に対しての安全にはキビシイもの。身体に入るものだから、きちんとしてほしいのは当たり前

先の洋菓子メーカーのことでも、これから厳しく問われていくことだと思う。

中国食材に関しては安全性大丈夫って聞きたくなるようなニュースは多いから、
きちんとしてくれなきゃ信用失うよ
輸出減少を心配する前に、今後もっと管理体制を厳しくして
二度と起こらないように対策を練り実行に移してほしい。


ま、中国の食材だけでなく、某A国に関してもそうなんだけどね・・・。

茶迷には心配なニュースでした。

-関連記事-
上海ガニがピンチだ in 台湾
上海ガニがピンチ・・・その後
中国茶の心配な話題
中国茶の次は・・・??

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
18:49:06 | お茶 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あの銘茶の茶樹がピンチ!!
2006 / 11 / 08 ( Wed )
以前、中国茶の心配な話題について書いたが、今度はお茶の樹、茶樹の心配な話題を。

世界的に異常気象な世の中。
中国も例外ではないようです。。。

55年ぶり異常高温で、全国的に干ばつ被害が拡大
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2006&d=1102&f=national_1102_002.shtml
(11月2日のサーチナ・中国情報局より)

中国では、全国で記録的な高温が続いて、干ばつの被害が拡大、深刻化してるそうな。
干ばつがひどいと当然、収穫にものすごく影響が出る。
影響するのは農作物だけかと思っていたら、茶迷にも心配なニュースが飛び込んできた

福建:中国茶の「銘木中の銘木」が干ばつで大ピンチ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2006&d=1107&f=national_1107_003.shtml
(11月7日のサーチナ・中国情報局より)

中国福建省・武夷山(ウーイーシャン:ぶいさん)。
筏でゆっくり下って景観を楽しめる九曲渓があり、そして武夷岩茶といわれる
岩に自生してる烏龍茶の産地として知られ、世界遺産に指定されている。
いつか武夷山へ行きたいと思っている。

その武夷山で、干ばつにより武夷岩茶でも「銘木中の銘木」大紅袍の母樹に影響を与えているのだ

大紅袍は武夷岩茶の中で最も貴重な茶葉で、現在自生している茶樹は4本。その茶樹(母樹)政府の管理下にあり、その茶樹から採れる茶葉は半分が政府用、残り半分は茶葉研究所用一般へはなかなか流通しないという。一般に流通している大紅袍は、母樹から接ぎ木してつくられたものだ。

母樹は樹齢350年以上のご老体
現地では9月半ば以降雨が降らず、人が岩場に登ってバケツで水やりしている。
う~ん、そこまで弱っているのか・・・。
岩に自生しているから逞しい印象があるのに、人の力により水やりしてもらわなければいけないとは・・・逞しさが・・・。
水やりの人も大変そうだけど、画像を見ると茶樹が何だかかわいそうに思えてくる。

貴重なお茶の樹だし、何とかこのご老体茶樹に恵みの雨が降ってくれることを祈る。
・・・以上、茶迷に心配な話題でした。

-関連記事-
中国茶の心配な話題

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
21:19:23 | お茶 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キンモクセイの味と香りがマッチ!~桂花烏龍茶~
2006 / 10 / 19 ( Thu )
この季節、あちこちから甘い花の香りがしませんか
そう、キンモクセイです。
優しい甘さがふぅっと癒してくれます。・・・ま、トイレの芳香剤って思う人もいるかもしれませんが、私は風に乗って香ってくるキンモクセイは好きです。

そんなキンモクセイを使ったお茶を紹介します。

その名も桂花烏龍茶(けいかうーろんちゃ)です。

桂花(グイホヮー)とは、中国語でキンモクセイのこと(辞書には木犀)。

単に烏龍茶とキンモクセイの花を混ぜて作ったものではなく、烏龍茶にキンモクセイの花を加えて香り付けしたお茶です。で、少しだけキンモクセイのお花を加えてあります。
ガラスの茶器で淹れると、緑の茶葉の合間にキンモクセイの花がアクセントになって
見た目にもほっとできますね。

キンモクセイのほんのり甘い優しい香りと味がうまく烏龍茶に溶け込んでておいしいです。
ふぅ~~~っと癒してくれます

リラックスしたい時にオススメです

ベースは鉄観音や台湾の烏龍茶(文山包種、台湾烏龍茶)が使われているようです。
違うベースの桂花烏龍茶を飲み比べて見るのもおもしろいと思います。

深まり行く秋に、のんびり桂花烏龍茶でリラックスはいかが

英記茶荘 桂花烏龍茶ケイカウーロンチャ100g

花茶【桂花烏龍茶】50g

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:52:36 | お茶 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
陳年 貳年 凍頂烏龍茶 熟茶(ちんねん にねん とうきょううーろんちゃ じゅくちゃ)
2006 / 09 / 27 ( Wed )
う~ん、最近茶藝館・中国茶カフェのカテゴリにばっかり記事書いてるなぁ
久々にお茶について書きます。

陳年もの第ニ弾!!

陳年 貳年 凍頂烏龍茶 熟茶
(ちんねん にねん とうきょううーろんちゃ じゅくちゃ)をご紹介します。

だいぶ前にも、陳年ものを紹介したことがありますが、陳年ものは決してそのまんまほっといた
わけではなく、長期保存し、火入れで水分を調節して手塩にかけて作られたホント手間隙かかった一品。

今回はその凍頂烏龍茶バージョン。「貳年(にねん)」とあるから、2年かけて手塩に育てられた
凍頂烏龍茶ですね。

茶葉の色はところどころ茶色がかった緑色。見た目からして、熟したお茶だなという感じです。


お湯を入れると緑がより濃くくっきりとして見えます。お湯を淹れた瞬間、ほくほくと甘いさつまいもみたいな香りがしました。


茶の色は山吹色
陳年 貳年 凍頂烏龍茶 熟茶03

飲んだ時の香りは、若い凍頂烏龍茶の爽やかな香りと違い、強い甘さ香ばしさが漂います。

味は深み渋みがあり、後にふぅっと爽やかな甘みが口の中に残ります。
この後味が若い凍頂烏龍茶の名残を残してます。

深みや渋み、そして若い名残の味もするほんとにイイ意味で「熟した大人」という言葉がぴったりのお茶です。
希少価値が高いので、次も飲める機会があるか分からないけどまた飲みたいお茶です。

-関連記事-
陳年文山包種茶(ちんねんぶんさんほうしゅちゃ)
中国茶ブームの火付け役・花粉症にもつよーい味方!~凍頂烏龍茶~

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:43:56 | お茶 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中国茶の心配な話題
2006 / 08 / 12 ( Sat )
中国産ウーロン茶、基準値超える殺虫剤を検出
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060809-00000513-yom-soci
(8月9日のYahoo!ニュースより 読売新聞社配信)

中国産烏龍茶の茶葉から、基準値を超える有機リン系殺虫剤「トリアゾホス」が相次いで検出され、厚生労働省は茶葉を扱う
輸入業者に検査命令を出した。

残留基準値は0.05ppm。7月中旬~今月初旬にかけて、
検閲所で相次いで基準値を超えたトリアゾホスが検出されている(大阪:0.08ppm、広島:0.14ppm、神戸:0.16ppm)。


台湾茶は大丈夫なのだろうか。

鉄観音や岩茶、単叢も中国産、広義の烏龍茶に属するんぢゃないのかなぁ・・・。
あ、岩茶は岩に生息した茶樹だから農薬は使わないか。

でも、好きなお茶ばっかりやん
最近は、暑いから毎日水出しのお茶を作ってるよ

幸い、よく買っているお店では、仕入れにあたり検査を何度もやってて検出されたことがないらしいので安心だけど、中国茶が好きなだけに影響が結構ありそうだ。

お茶はおいしくて健康にもいいって言われているだけに水を指すニュースだ。
私にとって中国茶は癒しでもあるし・・・。

ま、輸入業者は今後、厚生労働省の登録検査機関へ茶葉・加工品を持ち込み検査してもらい、基準をクリアしないと輸入ができないそうなので一安心。

そういえば、中国留学時代、寮のおばさんたちが台所で、長時間野菜を水に漬け込んでたのが
不思議だった。
聞いた話では、農薬が強いから水に長時間漬けないと危ないとか・・・留学してたのが23歳のときだから・・・10年前のことだ。

中国産って昔から危ないってことか。う~ん。

しかし、食の安全が脅かされるニュースが多い現在となってはそういうのなくなってほしい。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
10:41:03 | お茶 | コメント(0) | page top↑
パンチのきいたフルーティーさとライチ・モモの香りを併せ持つ~鳳凰単叢 蜜蘭香(ほうおうたんそう みつらんこう)~
2006 / 06 / 28 ( Wed )
忘れた頃にやっちゃいます

鳳凰単叢シリーズ第六弾!!

烏棟単叢 蜜蘭香を飲んだらあまりにもおいしくて、
鳳凰単叢 蜜蘭香も飲みたくなりました。

家でも会社でも中国茶パラダイスなんですが、「彩香」さんの共同購入で買ってしまいました・・・。
(広州ではあまり惹かれなかったんだけど・・・)

まず、茶葉の香りから。
黄枝香ほどパンチのきいたフルーティーさは感じず、控えめ。
その他に、ライチのようなモモのような甘い香りが強く香ります

広州の中国茶のお店ではこんな香りしなかったけど、その時は鉄観音を飲んだ後だったからか

・・・さて、飲んでみると、ライチモモを思わせる甘い味がどぉ~~~っと来てからパンチのきいた鳳凰単叢独特のフルーティーさが控えめひかえめにやってきます。

これはおいしい!!

今まで、黄枝香が私の中では鳳凰単叢のナンバーワンだったのが、
蜜蘭香にその座を譲ることになりました・・・。
蜜蘭香が一番人気なのも頷ける・・・。

う~ん、鳳凰単叢のバラエティの豊かさ、恐るべしだ

ぜひ、鳳凰単叢 蜜蘭香をお試しあれ

-関連記事-
2006/1/2-5 in 中国広州~茶叶天堂・芳村!!(その2-3)~
花の香りとフルーティーさの烏棟単叢 蜜蘭香(うーどんたんそう みつらんこう)
鳳凰単叢 杏仁香(ほうおうたんそう あんにんこう)
鳳凰単叢 夜来香(ほうおうたんそう やらいこう)
鳳凰単叢 柚花香(ほうおうたんそう ゆずかこう)
鳳凰単叢 桂花香(ほうおうたんそう けいかこう)
鳳凰単叢 黄枝香(ほうおうたんそう こうしこう)

烏龍茶【鳳凰単叢蜜蘭香】30g

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
22:57:22 | お茶 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジャンピングの姿を楽しむ黄茶~霍山黄芽(かくざんこうが)~
2006 / 06 / 26 ( Mon )
このブログでまだ紹介してない黄茶を紹介します。

黄茶は軽く酸化弱発酵なお茶。
生産量が少なく、希少なお茶です。だから、お値段もまぁまぁします。

今回飲んだのは、連れがご提供してくれた霍山黄芽(かくざんこうが)でございます。

茶葉は細長くたくさんの産毛に覆われています。

このお茶はジャンピングが楽しめるお茶なので、こんな感じの背の高いグラスを使って
淹れるのがオススメ

耐熱ガラストールマグ 金魚

背の高いグラスに茶葉を入れ、60~70度に冷ましたお湯を注ぐと・・・

上へ下へ

ゆっくり茶葉が舞います。味だけでなく、このジャンピングを見て癒されますよ~~~。



上下のジャンピングがおさまった頃(5分くらい)が飲み頃。
あっさりとしていて、口の中でほのかな甘みが続きます。

このお茶に出会ったのは、2~3年前の華泰茶荘の講習会。
まだ中国茶にはまりだして間もない頃だ。

当時は、青茶みたいにハッキリとしたインパクトさを感じられなくて、
もの足りない・・・と思ったものです。
まだまだお茶の味ってものがよく分かってなかったからだと思うけど(今もまだまだ分かってないか)

今では、ゆったりとしたい時に飲むと、リラックスできるお茶だと思うようになりましたが。

生産量が少なく、値のはるお茶ですので、お茶にはまりだして間もない方には向かない
お茶かもしれません。

いろんな中国茶を飲み慣れてきた頃にトライされることをオススメします。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:12:07 | お茶 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
水出しはおいしい
2006 / 06 / 24 ( Sat )
ジメジメムシムシっとした天気
みなさん、いかがお過ごしでしょうか

そして、暑くなってきました
熱い中国茶好きな私でも、夏は冷たいものも飲みたくなります

そんな時は、水出し!!

じっくりと淹れるから、お湯よりまろやか
作り方も、とっても簡単なんですよ

①冷茶用ポットに濃い目になるような量の
茶葉を入れる


②お水を入れて、常温で置いておく

③3時間以上置いたら、茶葉を取り出して
冷蔵庫へ


④よ~く冷やしてできあがり!!

ただ、水は水道水を使ってるので、まずH2Oセラミックスなるものをお水に入れてから使ってますね。

水出しに適してておいし~いと思われるのは、このお茶たち・・・って自分が試しておいしかったお茶です。

烏龍茶【安渓鉄観音】50g

凍頂茶(水仙) 100g 凍頂茶(水仙) 100g

セイチャ(文山包種茶) 清茶(包種茶)(特品) 50g

【2007年春】凍頂烏龍茶(特品)50g

茶葉は入れっぱなしにしておくと、茶葉の粘り気が出てしまうので早めに取り出すのがコツです。
みなさま、ぜひお試しください

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:58:08 | お茶 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
紅茶の異端児~正山小種(ラプサンスーチョン)~
2006 / 06 / 15 ( Thu )
これまで、祁門紅茶茘枝紅茶九曲紅梅という異なった中国紅茶を紹介しました。

世界の紅茶のルーツは中国紅茶にありますが、今や産地はいろいろ。
セイロン産、インド産、ケニア産のものも。

どれも、味・香りがよくて、ファーストフラッシュ(初摘み)は重宝されるほど。

フルーティーな印象のある紅茶ですが、『正露丸』な香りの紅茶があったら、
あなたは飲めますか・・・

実はあるんです!!

その名も正山小種!!

中国語の標準語ではヂョォンシィァオヂョンと読むんだけど、ラプサンスーチョンという呼び名で
親しまれています。
・・・どこかの方言の読み方なのかもしれません。

正山小種は松やにのいぶした香りがアクセントの古典的なフレーバーティー。
本当に味も香りも『正露丸』

ハッキリと好みの分かれる紅茶です!!

私は・・・こういうフレーバーはダメな人です。
最初の出会いは、銀座マリアージュ・フレール。
当時思った漢方なニオイが強くて・・・ギブ。
一緒に行った友人は、アイスのキームンをおいしそうに飲んでいた・・・。
私は、ポットにたっぷりのラプサン。いやぁ、キツかったよ。

その後、何年か経って、奇しくも新宿のマリアージュ・フレールで、隣テーブルのフランス人男性が、

「おいしい。中国のおばあさんの紅茶!!」

と、流暢なニホンゴで言いながらおいしそうに飲んでいた。
トーゼン、松やにの香りはしっかり漂ってきましたよ。

なので、ヨーロッパでは人気なのかも・・・ちょっと極端か
でも、イギリスでは人気なのだそうな。

フランス人男性のおいしく飲む様子を見て、もう一度リトライ
だけど、すごく正露丸な味と香りはやはり嫌なので、柔らかめなのでリトライ。

それが、渋谷 華泰茶荘さんの正山小種(桂圓香)


伝統的な正山小種で、桂圓(グイユェン:龍眼)の香りと甘さを持つお茶なんだって。

セイロガン~て香りは控えめであっさりとしています。
味もスモーキーさは感じられるものの、ノドにウグッとくるほどではなく(今まで飲んだのはノドに
スモーキーの強さがきた)、後にほのかな甘みが残ります。



これは、おいしい

残念ながら、この桂圓香はお店でも仕入れが少ないので、次回はいつ飲めるか分からないそうです・・・。

しかし、正山小種はミルクたっぷりミルクティーにするとおいしいらしいので、一度この異端な
紅茶に挑戦してみてはいかがでしょう

最初はストレート、次はミルクティーにしたら変化が楽しめそうですよ。

-関連記事-
スモーキーな香りと花の香りの祁門紅茶(キームンこうちゃ)
九曲紅梅
茘枝紅茶

正山小種 (ラプサンスーチョン) 50g袋

正山小種(夕陽紅)25g

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
00:23:59 | お茶 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花の香りとフルーティーさの烏棟単叢 蜜蘭香(うーどんたんそう みつらんこう)
2006 / 06 / 04 ( Sun )
う~ん、長らくお茶のレポを書いていない・・・ので、書きます。
同居人が以前、渋谷の華泰茶荘で買ったは烏棟単叢 蜜蘭香

同居人曰く、茶葉を買って会社で飲んだら味が薄かったとがっかりしてたので、
今回は自宅で茶器使って飲んでみました。

(茶葉の様子)

烏棟単叢は鳳凰単叢と同じく、単叢(たんそう)茶。

茶樹一株を丸まま使ってお茶にする製法のお茶なんです。

鳳凰山だけでなく、鳳凰山よりも標高が高い烏棟山(うーどんさん)でもこの製法を使ったお茶があるんです。
それが、烏棟単叢。

この烏棟単叢も、鳳凰単叢のようにさまざまな香りがあります。
黄枝香蜜蘭香杏仁香・・・。

蜜蘭香はり。

(お湯を淹れた様子)

(茶水の色)

お花の香りフルーティーな香りがバランスよく、ふーっと癒してくれます。
そして、最後に蜜のような味もふゎゎ~っと通り抜けていきます。
色は優しい山吹色

このお茶を提供してくれた同居人も、「会社で淹れるのと味が違う!」なんて感動しておりました。

また、飲もうっと。
そして、鳳凰単叢 蜜蘭香も飲み比べてみよう。

烏棟単叢 蜜蘭香 25g

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

10:14:50 | お茶 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
春だ春だよ♪新茶を飲もう!!~明前 西湖龍井(めいぜん さいころんじん)~
2006 / 04 / 27 ( Thu )
天気は暑かったり、暖かだったり、寒かったり、雨だったりしますが、今季節は



で、ございます。

春といえば、新茶・・・春茶の季節

青茶にも春茶は登場しますが、春といえば若緑って感じがするのは私だけ

そんな若緑を感じさせる緑茶、明前 西湖龍井(めいぜん さいころんじん)を飲みました。
中国語読みはミンチェン シーフーロンジン

節のに、西湖(シーフー)のほとりで摘み取られた龍井茶、という意味で、龍井茶の中でも一番おいしい季節のお茶なんです。
(明前茶の説明はあっさりとした甘みを感じる緑茶~碧螺春(へきらしゅん)~をご覧下さい)

私は中国緑茶の中でも、この龍井茶が大好き!!
上海留学時代にこのお茶に出会い、当時中国茶は烏龍茶しか知らなかった私にとって
衝撃を受けたお茶ですね。
以来、留学中はず~~っと龍井茶か龍珠(小さく丸めたジャスミン茶)しか飲まなかったなぁ。

そして、日本緑茶と違い、渋くなく優しい甘みが感じられるお茶。

茶葉の形は細長くパリパリと平べったい形。そして、鮮やかな緑

茶葉の香りは、少し青っぽい香りだけど、お茶独特の甘い香りも・・・「青い甘さ」といえばいいのかな

蓋碗で淹れて、飲んでみました。

蓋椀(白象牙)

蓋碗は普段、急須として使ってるんだけど、今回は贅沢に茶碗としてひとり飲み。

(先にお湯を入れて、70度に冷まします)

(冷ましたら、上から茶葉を入れまして)

やはり、渋くないのがいいですね
そして、ゆっくりとゆっくりと甘みが広がっていくのです

はぁ~~~、甘露!!

まさに、明前茶はいいですな。

茶殻もまだ鮮やかな緑


春を感じる明前西湖龍井レポ、でした。

-関連記事-
あっさりとした甘みを感じる緑茶~碧螺春(へきらしゅん)~
留学時代の中国茶

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

21:21:53 | お茶 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
しゅん…パート2 でも、解決好了!!
2006 / 04 / 21 ( Fri )
会社でも中国茶が欠かせないしーぐぅ。
以前、会社で愛用の茶漉し付きマグの蓋を割ってしまったことはお伝えした。

そして、おととい・・・。
はい、またやってしまいました・・・。

蓋を割っちゃったよ~~~~。

かなりのかなりの大ショック!!

うぉぅん、うぇ~~~ん!!!


家に同じマグカップの蓋と茶漉しがあって(カップは欠けてしまったので捨てた)、
それを使ってもいいんだけど、2度あることは3度どある

また、割らないとも限らない。
それに、家でも茶器の蓋を割ることしばし・・・
また蓋を割ったらあまりにも芸がなさすぎる・・・(え違う

なので、こんなものを蓋代わりに


・・・はい、何の変哲もないアルミのカップ。100円ショップでお買い上げ。

これなら落としても割れないし、深さがあるから茶っぱに残ってる水分が大量でも漏れない。
茶漉しを置いても安定感がある。


で、こんな風に蓋して


不恰好だけど、アルミカップ内側についた匂いをかぐ・・・そう、だけでなく聞香杯にも
なるのです。
もうこれで落としても割れないよ

落としたら、洗えばいいんだもん
その代わり、洗えばいい香りも洗い流されちゃうんだけどね。

なるだけ、落とさず会社でもお茶を楽しもうと思うしーぐぅであった。

-関連記事-
しゅん・・・

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:35:11 | お茶 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
陳年文山包種茶(ちんねんぶんさんほうしゅちゃ)
2006 / 04 / 20 ( Thu )
陳年(チェンニエン):長い間蓄えた-小学館「中日辞典」より-

陳年もの第一弾!!

陳年文山包種茶をご紹介します。

以前、大塚の茶芸館で飲んで以来また飲みたいなぁとぼんやり思っていたのですが、
お店で見かけることがありませんでした。
・・・今は扱ってないけど、楽天市場 中国茶王国「彩香」さんで発見。

茶師の方が1982年に摘んだ文山包種です。

古いからって、決してそのまんまほっといたわけではなく、長期保存し、火入れで水分を
調節
して作られたホント手間隙かかった一品。

茶葉の様子


鮮やかな緑の文山包種とは違い、落ち着いた色。茶葉の香りも爽やかなものとは違い、
濃厚な甘さクリーミーって言葉が思い浮かびました。

お湯を注ぐと、なんとも言えない香りがほんのり。長期保存・火入れで水分調整したとあって、
何だか控えめな印象です。

茶水はアンズ色


味も若い文山包種と違って、本当に「落ち着いた」味。苦味はまったくしません。・・・ただただ、
濃厚なしっとりとした甘さに最後は、ふと若い文山包種の爽やかさが口の中で感じます。

うまく表現できませんが、文山包種がきれいに歳を取ったら、こんな味になるんだぁって
思いました。

陳年茶は時間と手間がかかるので、あまり見かけませんが、きれいに歳経たお茶を見かけたら
一度飲んでみてください。

ただし、濃厚といえども、若い文山包種に比べて、爽やかさが控えめなので好みがまぁ分かれるかもしれませんが、珍しいので是非

-関連記事-
迦南茶房(かなんちゃぼう)
緑茶のような烏龍茶~文山包種(清茶)~

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

21:39:28 | お茶 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今度はマリアージュで紅茶を楽しむ
2006 / 04 / 20 ( Thu )
9日に行った新宿伊勢丹近くの上品なフランス流紅茶専門店マリアージュ フレール
16日に再び行ってきた
紅茶専門店なのに、前回は中国茶を飲んだ。でも、お茶にこだわるお店なので、おいしかった。

といっても、やはり紅茶をメインにしてるお店だから、こないだは紅茶を飲んだ

待っている間、1F販売フロアでお茶やポットを見て時間つぶし。お茶・ポット以外に、
お店で出されるカップ紅茶のジャム紅茶をイメージしたお香なんかも売ってて、
見てて飽きない

30分ほどして、2Fへ案内された。
この辺りは手軽にお茶する場所がないのか、前回もまぁ待った気がする。
伊勢丹が近くだから、お茶するところがもう少しあればいいのに
居酒屋なお店なら通りにいっぱいあるんだけど。

っと、なぁ~~ににしようかな・・・
メニューを見ると、やっぱし中国茶に目が行ってしまう
フランス語表記だけど、種類が分かるものがあるから。

例えば、
ti kuan yin ティークワンイン:鉄観音(ティェグゥァンイン)
tung ting トゥンティン:凍頂(ドンディン)・・・凍頂烏龍茶
bai mu tan バイミュータン:白牡丹(バイムーダン)  などなど。

でも、今回は紅茶・紅茶
だけど、オリエンタルなものが飲みたい・・・。
あくまで中国茶ぽさにこだわるしーぐぅで
あった

で、選んだのが、マルコ・ポーロ
チベットのお花の香りがする、みたいな説明に惹かれた。

連れは、フリュイ・ルージュ
フリュイはフルーツ(fruit)のフランス語読み。ベリー類のフレーバーティーだ。
私もこれにしようか迷った。

前回はお茶と一緒に、6種類から選べる日替わりケーキも注文したが、
今回は選べる焼き菓子をオーダー。
マドレーヌ・フィナンシェ・スコーン・マカロン・カヌレの中から2種類選べる。

私はマカロンとカヌレ、連れはスコーンとマドレーヌをセレクト。


最近、マカロンがお気に入り(ってそんなしょっちゅうは買えないけど)。
外がサクッ、サンドされたクリームがしっとり、そのふたつの食感が楽しめるからだ。
そして、丸くて色もさまざま、見た目もかわいい。カヌレも気になってたお菓子で、
一度食べてみたかったのだ。

・・・紅茶が主役なんだった。
カップに注いでもらうと、いい香りがふわわ~~っと広がる
爽やかだけど、濃厚な香りだ

マルコ・ポーロは、飲めばチョコレートシナモン・・・最近、表現力が落ちてきたけど・・・
そんな味と香り。でも、どこかで食べたような果物な香りと味がする。
砂糖なしがおいしい、ふぅ~っと癒される。この香りは覚えがあるんだけど、う~ん何だっけ

連れのフリュイ・ルージュは、ストロベリーやラズベリーのベリー類をすごく感じる味と香り。
トロピカルな味もする。

お茶がおいしいところは、お菓子もおいしい。

私が頼んだ、マカロンは紅茶が使われてて凝っていた。そして、色もでかわいい。
カヌレは、チョコレート色の焼き色を切り開くと、しっとりとしたスポンジ。
しかも、洋酒が染み込ませてあって、大人のお菓子みたい
どちらもお茶に合う

連れのお菓子はというと、私が選んだのがおいしいんだもん、当然おいしかった

マドレーヌは外はサクッ、中はふわっとしっとり。
スコーンはレーズン入りでバターのいい香り。紅茶ジャム2種とバターが添えられてて、
好みでつける。ジャムには私が飲んだマルコ・ポーロを使ったものがあった。

味見させてもらったら、スコーンはバターの香りと香ばしさがあり、ジャムをつければ更においしい。
スコーンだけでも香ばしくておいしい。

ケーキもいいけど、焼き菓子もいいね

また、今回は店内を少し携帯で撮ってみた。
ティーサーバーのディスプレイ、絵の彫りの入ったガラス戸、象の画。



本当に上品な店内で贅沢なひと時を味わえた。

次は何を飲もうかな。
茶芸館にない中国茶を飲もうかな。

新宿店内は狭いので、機会があれば銀座本店に久々に行きたい。

-関連記事-
マリアージュ フレール 新宿店

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
21:39:08 | お茶 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鳳凰単叢 杏仁香(ほうおうたんそう あんにんこう)
2006 / 04 / 06 ( Thu )
鳳凰単叢シリーズ第五弾!!

鳳凰単叢 杏仁香でございます。

とりあえず、買っていた鳳凰単叢が黄枝香(こうしこう)桂花香(けいかこう)柚花香(ゆずかこう)夜来香
(やらいこう)とこの、杏仁香(あんにんこう)なので、今回で鳳凰単叢レビューは最後、ってことになります。

杏仁とは「アーモンド」のこと。
アーモンドな香りの鳳凰単叢ってことだけど、飲んでみると「爽やか」という言葉がぴったりの味わい。
でも、後からノドにアーモンドな香りがすぅっと入って、すこぉしアーモンドな苦味を感じます。

鳳凰単叢って本当にいろんな味と香りがあるので、何種類か飲み比べするとおもしろいですよ

-関連記事-
鳳凰単叢 黄枝香(ほうおうたんそう こうしこう)
鳳凰単叢 桂花香(ほうおうたんそう けいかこう)
鳳凰単叢 柚花香(ほうおうたんそう ゆずかこう)
鳳凰単叢 夜来香(ほうおうたんそう やらいこう)

烏龍茶【鳳凰単叢杏仁香】30g

中国烏龍茶の最高級茶 鳳凰単叢 杏仁香100年30g

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
00:26:19 | お茶 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
