サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
復興への記録を永年保存へ-神戸市長表明
2010 / 01 / 10 ( Sun )
1995年1月17日・・・忘れもしない震災が神戸を襲った日。
この日が近づくと、やはり思い出してしまう。
今年で15年。この日が近づくと、震災関連ニュースが出るが、神戸市長さんがとあることを
表明したそうな。

「震災関連資料を永年保存」神戸市長が表明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100109-00000062-yom-soci
(1月9日のYahoo!ニュースより 読売新聞社配信)

阪神大震災から17日で15年となるのを前に、
神戸市の矢田立郎市長は、読売新聞のインタビューに応じ、震災に関連する復旧や区画整理、救急活動などの資料を
整理し、永年保存する考えを明らかにした。
来年度にも着手する。資料の点数は把握できていないが、
書棚に並べると約4.2キロの長さになり、整理が完了するまでには数年が必要という。
矢田市長は「復興に向けて市が取り組んできた記録を後世に伝えていく必要がある。何年かかってもやり遂げることが、
被災地としての使命」と意欲を示した。
ほとんどが公文書で、国との協議内容や要望、区画整理、
廃棄物処理など復興に向けた市の取り組み、消防救急活動の記録など多岐にわたる。被災者が提出した罹災(りさい)
証明や融資申し込み申請書なども含まれる。
市の文書管理規程では公文書の保存年限は種類別に「1年未満」から「永年」と定められている。市が2006年11月に
各部局や区役所を調査したところ、震災関連資料は期限が
過ぎても残していた。しかし、保管場所はバラバラで、
整理されておらず、市企画調整局と中央区役所が
今年度から、試験的に目録を作成し始めている。


こういうの、神戸空港よりも重要だと思う。何で以前の市長さんは考えなかったのかねぇ・・・
資料は膨大だろうし、散逸している記録もあるだろう。でも、後世に伝えていくのは大事なことだ。
実際に資料の整理・収集をおこなう現場の職員さんたちには大変だろうけど、がんばってほしい。
これらの公的資料に、当時の様子を覚えている人たちの体験記も公募してそれらも永年保存してもいいのではと思う。

そして、公開できるものは公開してほしい。

もうすぐ15年。何年経とうと、あの震災は忘れない。

-しーぐぅ体験震災記事-
1995.1.17 A.M. 5:46…あれから11年(2)
1995.1.17 A.M. 5:46…あれから11年(1)

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
00:19:28 | 関西な話題 | コメント(0) | page top↑
ゴールデンウィーク奈良観光-趣のある家並みの今井町-
2009 / 07 / 21 ( Tue )
う~ん、すっかり更新が遅れてしまった・・・。2008年のことを書いてます。今までのは、関連記事の各記事をクリックして下さい。

お目当てのお昼ご飯も食べられず(こちら参照)、朝早く行動したので、午後2時ごろには飛鳥観光が終了
このまま宿に戻るのももったいないし、行けたらいいねと言ってた場所、今井町
行ってみた近鉄八木西口駅から徒歩でテクテク。

今井町は、浄土真宗の一向宗の道場を中心に栄えた寺内町が始まり。東西600メートル、南北310メートルの小さな町に、江戸時代からの伝統様式を色濃く残す民家が約500件、現在も残っている。

とは言っても、まずはご飯。飛鳥でお昼にありつけなかったのだ
ワタシもダンナどのも空腹でふらふらになりながら「十返舎」さんというお店を発見。
やっとこさお昼にありつけたそうめんのランチを注文。結構暑かったので、そういうときには
あっさりそうめんがおいしかった。お漬物もおいしかったです


ご飯を食べて落ち着いた。さ、散策散策
中橋家住宅。江戸時代、米彦の屋号で米屋を営んできた家なんだそうな。


中橋家住宅の向かいは、称念寺。もとは一向宗の道場で、このお寺を中心に今井町が栄えた。
夕日が傾いて、いい風景や。


豊田家住宅。もとは材木商の所有で大名貸しや藩の蔵元を務めた豪商のお家なんだって。木のマークがユニーク。


昔にタイムスリップしたような街並みで、何だかほっとする。


タイムスリップしたかのような感覚で楽しく散策してると、やはり途中でお茶したくなる。まぁ、お昼が軽めだったせいもあるけど、「今井町かすてら六斎堂」さんでアイスコーヒーと一緒に
手作りカステラを食べて、一休み。
ほんのりと優しい甘さのカステラが歩き疲れをしばし忘れさせてくれる。
もう半斤おかわりしたかったけど、あいにく半斤が売り切れ。
おいしくて、プレーンとチョコマーブルを1斤ずつ持ち帰り。ほんと、おいしかった。
(参考写真:持ち帰ったカステラ)

お茶してから、散策再開。今西家住宅。惣年寄の筆頭を務めていた名家。今井町の中で、最古の建物。


公開されていたので、中も入ってみた。ますますタイムスリップした感増大。


山尾家住宅(今井まち衆博物館新堂屋)。明治天皇の今井町行幸の際に随行した木戸孝允が泊まったんだとか。生活道具が展示されてて、おもしろかった。
屋根裏部屋らしきところもハシゴでのぼったなぁ。


最後に、今井まちなみ交流センター華甍に到着。
明治時代に教育博物館として建築され、昭和初期には町役場として使用されてたとか。
確かに、人の住む住宅というより、役所とかが入ってそうな雰囲気出してる。
中に入りたかったけど、写真のように柵がされてて入れなかった。
ハイ、閉館時間後に着いてしまったからなのだ。ざんねん~。


少しの時間しか見れなかったけど、落ち着いた街並みを少しでも見れてよかった。
また来た時も、この街並みの雰囲気を味わいたい。

(続く)

-関連記事-
ゴールデンウィーク奈良観光-みっかめ 懐かしの石舞台など-
ゴールデンウィーク奈良観光-みっかめ 飛鳥甘樫丘と飛鳥寺-
ゴールデンウィーク奈良観光-ふつかめ 吉野山 吉水神社・金峯山寺-
ゴールデンウィーク奈良観光-ふつかめ 吉野山 金峯神社と吉野葛-
ゴールデンウィーク奈良観光-ふつかめ 吉野山 如意輪寺-
ゴールデンウィーク奈良観光-ぜろ~いちにちめ 春日大社-
ゴールデンウィーク奈良観光-ぜろ~いちにちめ 東大寺二月堂など-
ゴールデンウィーク奈良観光-ぜろ~いちにちめ 興福寺・東大寺大仏殿-

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:37:40 | 関西な話題 | コメント(0) | page top↑
ゴールデンウィーク奈良観光-みっかめ 懐かしの石舞台など-
2009 / 04 / 30 ( Thu )
う~ん、すっかり更新が遅れてしまった・・・。2008年のことを書いてます。
今までのは、関連記事の各記事をクリックして下さい。


飛鳥寺散策後、てくてく歩いて、途中に伝飛鳥板蓋宮跡を見て、それから石舞台古墳へ

石舞台古墳に近づくと、こんな看板を発見


ハイ、母校・関西大学のセミナーハウス案内看板。(結構マイナーな道だけど)石舞台古墳の近くに、セミナーハウスがあるのだ。大学のゼミ合宿でよく利用しました。
懐かしい

・・・石舞台古墳も、ゼミの合宿の時に行きました・・・夜中ほんと懐かしい。

で、これが今回行った石舞台古墳


甘樫丘や飛鳥寺はそんなに観光客が多くなかったけど、石舞台古墳はメジャーなせいか、
結構観光客が多かった。周りをぐるっと見て、内部に入って見て、終了。

それからバスに乗って、高松塚古墳へ
でも、発掘のせいで古墳部分の周りにガードがかかっててあんまり見れなかった。
壁画館で壁画は見たけど、残念

お腹が空いたので、お昼を食べに高松塚からバスで近鉄飛鳥駅へ向かった。
目的のレストランに行ったけど、食べたかったランチが売り切れ

朝早くから飛鳥観光したので、結構時間の余裕ができた。
空腹状態で行きたかった場所へ向かった。

(続く)

-関連記事-
ゴールデンウィーク奈良観光-みっかめ 飛鳥甘樫丘と飛鳥寺-
ゴールデンウィーク奈良観光-ふつかめ 吉野山 吉水神社・金峯山寺-
ゴールデンウィーク奈良観光-ふつかめ 吉野山 金峯神社と吉野葛-
ゴールデンウィーク奈良観光-ふつかめ 吉野山 如意輪寺-
ゴールデンウィーク奈良観光-ぜろ~いちにちめ 春日大社-
ゴールデンウィーク奈良観光-ぜろ~いちにちめ 東大寺二月堂など-
ゴールデンウィーク奈良観光-ぜろ~いちにちめ 興福寺・東大寺大仏殿-

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
21:29:20 | 関西な話題 | コメント(0) | page top↑
世間って広いようで身近なのね
2008 / 11 / 07 ( Fri )
お米が届いた。
お米がなくなって数日間、届いてほっとしてます。やっぱしお米は欠かせませんな。

ダンナどのと同棲した当初は、近所で買っていた。
でも、重いし運ぶの面倒だし(実際はダンナどの持ち・・・)、実家からお米が
送られてきてからというもの、昔よく食べていた銘柄米が食べたくなって、近所で買うのをやめた。

その銘柄米とは、滋賀の近江米
有名なのは、牛だけぢゃないのです(と思っているのは私だけ

母のふるさとから届く近江米を小さい時から食べて育った私。
久々に食べると、おいしくてやっぱし近江米にしたくなった。

最初のうちは、母経由で田舎の祖母に送ってもらってた。だんだんと祖母に頼むのも申し訳なくて、母に滋賀の農協から直接送ってもらえないか調べてもらったけど、「送料もかかるので、
近所で別銘柄米を買ったほうが安いですよ」
と断られた。
それらしき理由だけど、要するに農協の人は遠方に送るのが面倒なんだろなと私は思う

祖母に農協へ行って送る手間をかけさせるのも申し訳なく思ったほかに、理由がもう一つ。
いつも10キロ袋で送られてくる。5キロ袋2つで買いたいのだ。
10キロ袋を開封しちゃうと早く食べきらないといけない。その点、5キロ袋だと1つ開封しても、
もう一つは未開封。最低5キロはしばらく新鮮なまま保てる。

遠方へ送るところは探せばいくらでもある。
ま、こんな時、ネット通販ってのは便利ですな。
滋賀の某農協さんみたいに、送るの面倒だからって断らないし。

楽天で手ごろなお店を探していると、聞き覚えのあるお店を発見
(実はここから、お話の本題だったりする)

神戸に住んでいた頃、よく両親がお酒を注文していた酒屋さんだった。

「よくある偶然だろー。同じ地名は全国に何箇所かあるだろうーしー」と、注文前にお店情報を
見たら、やっぱし神戸の住所だった。

お米も送料も手ごろだったし、コンビニ支払いも対応してるので、そのお店に注文した。

ご飯の感想と共に、後日掲示板に近所だったことを書いてみよう。

いや~、世間って広いようで身近やな。

お店リンク
つくしや 楽天市場店

注文したお米調べたら、近江米のコシヒカリもあった。今度はそれにしようかな。
滋賀県産キヌヒカリ(減農薬) 5kg

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:55:21 | 関西な話題 | コメント(0) | page top↑
ゴールデンウィーク奈良観光-みっかめ 飛鳥甘樫丘と飛鳥寺-
2008 / 10 / 18 ( Sat )
5月4日。昨日と同じく、晴れ

昨日と同じく、朝7時に朝ご飯普段、家でこんなに朝ご飯食べない(食べる時間がない)ので、ありがたく召し上がり、向かうは飛鳥


うれしいのは、昨日のコース(吉野山)と違って、もう坂道上り下りしなくてもいいことだ。
そして、飛鳥に行くのはめっちゃ久々だ(詳細は、続きへ
続きを読む
11:11:55 | 関西な話題 | コメント(0) | page top↑
ゴールデンウィーク奈良観光-ふつかめ 吉野山 吉水神社・金峯山寺-
2008 / 09 / 24 ( Wed )
再び山道を歩く幸い、下り坂なので上りよりは楽だ

歩いているとお腹が空く。歩いていると、山菜おにぎりと天ぷら売ってるお店を見つけ、
山菜おにぎり2個と、ダンナどのはたけのこの天ぷら・私はヨモギの天ぷらをお買い上げ
青空の下で食べるとホントおいしい

下り坂は急だけど、お店を覗きながら歩くと楽しい

(道端のつつじ)
続きを読む
20:33:36 | 関西な話題 | コメント(0) | page top↑
ゴールデンウィーク奈良観光-ふつかめ 吉野山 金峯神社と吉野葛-
2008 / 05 / 21 ( Wed )
「観光」というより「ハイキング」な様相を呈してきたこの日の吉野山観光。

山道歩いて歩いて、次は竹林院へ。

奥千本へ行けるバス停の近くに竹林院があった。
バス出発までに時間があったので、先にそちらを散策。

続きを読む
22:12:35 | 関西な話題 | コメント(0) | page top↑
ゴールデンウィーク奈良観光-ふつかめ 吉野山 如意輪寺-
2008 / 05 / 13 ( Tue )
5月3日。前日の曇り空と比べ、晴れ

朝7時、朝ご飯焼き魚中心で、やさしく身体を起こしてくれた


食後、吉野山へGO

吉野山といえば「一目千本」と謳われる桜が有名だが、桜の季節はほぼ終わり。
目的はお寺めぐりでございます。。。
ダンナどの曰く、桜見物で来たら桜見るだけで終わってしまうから、だって。
お寺好きやからね、ウチのダンナどのは
続きを読む
19:26:37 | 関西な話題 | コメント(0) | page top↑
ゴールデンウィーク奈良観光-ぜろ~いちにちめ 春日大社-
2008 / 05 / 08 ( Thu )
空腹を満たした後は、腹ごなし。
春日大社へGO

春日大社に向かっていると、「藤の花が見頃」みたいなチラシをもらったので参拝前にお花を見に行った。
春日大社神苑内に咲く、藤の花たち。



藤の花と言っても薄紫だけでなく、白や濃い紫と種類があるんやね
きれいだった。しかも、いい香り
香りに誘われて花の周りをブンブン飛ぶクマンバチが怖かった

お花も堪能して、春日大社本殿へ向かった。
続きを読む
22:44:45 | 関西な話題 | コメント(0) | page top↑
ゴールデンウィーク奈良観光-ぜろ~いちにちめ 東大寺二月堂など-
2008 / 05 / 07 ( Wed )
大仏さんのでかさを堪能した後広い大仏殿を後にして、二月堂へ。

ここは毎年3月修二会(しゅにえ)、つまりお水取りと呼ばれる行事がおこなわれる場所だ。
って、いつもテレビで見るだけで行ったことがないけど、赤々と燃える松明が二月堂をかけめぐるシーンは
神秘的で荘厳で、一度は見に行ってみたい。

続きを読む
22:06:14 | 関西な話題 | コメント(1) | page top↑
ゴールデンウィーク奈良観光-ぜろ~いちにちめ 興福寺・東大寺大仏殿-
2008 / 05 / 06 ( Tue )
5月1日、メーデーな もくようび。
6日まで連続の連休でございます。

5/2-5、ダンナどのと奈良へ行ってきました
ダンナどのは1・2日ともホントは会社だったんだけど、お休みを取ってもらいました

1日、立川から高速バスでなんばへGO
翌朝7時前に南海なんばバスターミナルへ到着。
久々の高速バス・・・やっぱしバスのシートぢゃ熟睡できなかった
ずっと眠りが浅かったような気がする。それと家でぐっすり昼寝してたせいもあるか

でも、早朝に着くのが夜行バスのいいところ。
着後近鉄の駅へ向かい、奈良エリアのフリーきっぷ買って奈良へ移動

高校の遠足以来、久々の奈良観光はじまりはじまり~~~
続きを読む
19:02:40 | 関西な話題 | コメント(0) | page top↑
おぉ!ひこにゃん効果だ!彦根城入場者が6割UPで観光客は最多!!
2008 / 04 / 16 ( Wed )
去年11月25日まで彦根城で開催されていた「国宝・彦根城築城400年祭」
人気マスコットキャラクターをつとめたひこにゃん

作者と彦根市のひこにゃん争いで一時はどうなるかと思ったが、ひこにゃんのため双方が歩み寄って
一件落着。そして、次は「井伊直弼と開国150年祭」のキャラクターとして
お仕事待ってます。

商標使用に関しても検討されてるそうだし。

「ひこにゃん」 商標使用へ 彦根市、条例案で意見募る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080415-00000016-kyt-l25
(4月15日のYahoo!ニュースより 京都新聞社配信)

今や押しも押されぬ、彦根の・・・いや、滋賀県のスターです
それは、以下のニュースで実証済みです

<ひこにゃん>すごいぞ!彦根城入場者が6割アップ 観光客は10年で最多
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080415-00000025-maiall-soci
(4月15日のYahoo!ニュースより 毎日新聞社配信)

彦根城の昨年度の入場者が84万9,056人に達し、前年度比61%増と大幅に伸びたことが彦根市観光振興課の集計で
分かった。これは、井伊直弼の生涯を描いたNHKの大河ドラマ「花の生涯」の放映翌年(64年度)の約121万人に次ぐ多さ。
同課は「国宝・彦根城築城400年祭」とキャラクター「ひこにゃん」人気の効果が大きいと分析。彦根城の入場者は、築城390年祭の97年度に60万人を突破したのを最後に、近年は40~50万人台で推移。しかし、400年祭があった昨年度は入場者が
大幅アップに伴い、城内にある彦根城博物館の入館者数も
相乗効果で28万3,178人になり、対前年度比2.18倍と
大幅な伸び。同館は「87年の開館以来の最多を記録した」と
言い、6月から開催される「井伊直弼と開国150年祭」に期待を寄せている。関係者も「さらに、観光客増につながる魅力づくりを」としている。


いやぁ、すごいお城の入場者といい、場内の博物館入館者といい、ひこにゃんさまさま、やね
私もひこにゃんに会いに(「見に」ではありません)、東京から行ったよ。可愛かった
暑いくらいの天気でお城がきれいに見えたし、お城から見る琵琶湖の眺めも最高でした

一方、県の昨年の観光入り込み客統計調査でも、市内(観光、宿泊、保養所や交通機関など68施設対象)の入り込み客数は405万6,300人(対前年比51%増)となり、過去10年間で
最多に。ただ、宿泊客数では21万1,900人で、前年を
下回った。


う~ん、確かに宿泊となると、少ないかも。
京都や名古屋に出ないと、ホテルは十分じゃないな、確かに。

栗東駅の新幹線新駅構想も頓挫したし、ひこにゃんに頑張ってもらって経済効果あげてもらうしかないね。そのほか、ライバルのしまさこにゃんもよろしく

こうやって、愛されるキャラで盛り上がっている一方で、平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターは
決まってからずっと賛否両論です。
どうなるんやろね

「気持ち悪い」VS「親しみやすい」 奈良の新マスコット「排斥」署名も
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/127768
(3月6日のiza:イザ!より)

平城遷都マスコット「再考を」 寺院の親睦団体
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080328-00000926-san-soci
(3月28日のYahoo!ニュースより 産経新聞社配信)

子供が泣く!平城遷都祭キャラ、市民グループが独自公募へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080412-00000901-san-soci
(4月12日のYahoo!ニュースより 産経新聞社配信)

<平城遷都1300年祭>「覚えやすい」「ピンとこない」 「せんとくん」に反応さまざま
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080416-00000019-maiall-soci
(4月16日のYahoo!ニュースより 毎日新聞社配信)

-関連記事-
ひこにゃん、よかったね!調停円満解決!!
ひこにゃん、どうなる?ひこにゃん調停 彦根市側反論
グッズ販売継続OK、でもトラブルまだ続く?ひこにゃん作者、彦根市へ調停申立
お役所対応のまずさ露呈、ひこにゃんグッズ消滅の危機!
彦根城築城400年記念記念キャラ・ひこにゃん

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:02:39 | 関西な話題 | コメント(0) | page top↑
ひこにゃん、よかったね!調停円満解決!!
2007 / 12 / 15 ( Sat )
「国宝・彦根城築城400年祭」で一躍スターダムに上り、一時はキャラクター使用中止
危機を迎えたかに見えた現在彦根市のキャラクターひこにゃん

しかし、作者が商標中止を求めて彦根簡易裁判所へ調停を申し立て、
迎え撃つ彦根市側も一歩も引かない様子

心配してたけど、いい方向へ解決したようです
続きを読む
23:18:48 | 関西な話題 | コメント(0) | page top↑
今日から神戸ルミナリエ
2007 / 12 / 06 ( Thu )
(携帯から投稿)
タイトル通り、今日から神戸ルミナリエが始まる。
一昨日は、ルミナリエ存続黄信号で募金について書いたが、結局気持ちばかり募金してきた。
本当は、ルミナリエ見に行きたいが今年は難しい。
来年は絶対行きたい。
鎮魂と復興への願い、ひかり、輝け!
18:32:39 | 関西な話題 | コメント(0) | page top↑
語り継ぐためにも続けてほしい-繰越金不足で神戸ルミナリエ継続に黄信号-
2007 / 12 / 04 ( Tue )


今年も残すところ今月のみ。
こういう時期になったんやなぁ~とニュース読んだら・・・、結構大変なことになってるなんて

「神戸ルミナリエ」存続に黄信号 繰越金わずか1300万円
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071204-00000112-san-soci
(12月4日のYahoo!ニュースより 産経新聞社配信)

震災が起こった年・平成7年末から始まった神戸ルミナリエ。
阪神大震災の犠牲者追悼と神戸復興の願いを込めて、
毎年おこなわれている神戸の冬の風物詩だが、13回めとなる
今年、存続に"黄信号"が点灯している。財政難により資金繰りが底をつきかけているためで、13回めとなる今年は、郵便振替などによる「一口1000円募金」を一般市民から初めて募っている。


なんと冬の風物詩となっているルミナリエが存続の危機だなんて
そう言えば、4~5年前に友人と行ったことがあるけど、募金箱があった。少ないながら、募金をした。

ルミナリエは震災の年の平成7年末に始まり、同年に神戸を
訪れた観光客は、約1千万人で前年平成6年(2400万人余)の半分以下に減少。宿泊施設や商店の倒産、閉鎖も相次いだ。
8年には2062万人に回復したが、うち約7分の1はルミナリエを
見に来た観光客が占めた。そして、震災から10年以上経過すると、観光客数は震災前の水準に回復したものの、17年にはルミナリエ開催に対する国や市からの震災復興関連の補助金拠出が「街の復興が進んだ」などとして終了、収支状況が急激に悪化。


う~ん、市としてもルミナリエだけに関わってられないところもあるんだろうな。神戸空港が開港したし。

開催には、警備費用の負担も重い。特に、11人が死亡した
明石市の花火大会での歩道橋事故があった13年以降は、
雑踏警備の人員増強などで、その額は1億円を突破。開催費の総額約6億円は、国以外に兵庫県や神戸市からの補助金や
企業協賛金、募金などで賄われてきたが、昨年は4900万円の
赤字決算。このときの赤字分は繰越金でかろうじて
カバーできたが、今年残った繰越金は約1300万円。
地元経済界からは「クリスマスシーズンを避けた方が客が集まり、
企業も協賛金を出しやすくなるのでは」なんて声も。


そっか。明石の花火大会の影響だったんや。道理で経路とか厳しくなったなぁと思った。
確かに警備人員結構いたような気がする。人件費が結構かかるんやね。
こんなに繰越金が少ないのでは、存続も危ぶまれるなぁ

始まった当初はイルミネーションが珍しがられてたようなところもあったから、結構観に行く人多かったかもしれないけど、今ぢゃどこかしこもイルミネーションきれいやしなぁ・・・。
そういった意味でも、クリスマスシーズンは避けたほうがいいのかな。
空気が澄み切る冬にするのが、一番なんやけどね。

事務局では昨年から「1人100円」と、具体的な金額を示した
募金を会場で呼びかけ、昨年の募金の総額は3800万円。
今年は「一口1000円募金」を10月22日から始めたが、
思った以上に伸びていないといい、収支の改善が見込めるかは
微妙な状況だ。事務局常務理事は「ルミナリエ点灯の際、静かに手を合わせている被災者の方をたくさん見かける。ほかの場所で行われるイルミネーションとはまったく意味合いが違う。財政事情は厳しいが、震災を語り継ぐという意味でも続けていきたい」と話している。


募金を呼びかけるとはよほど深刻なんだな・・・
募金したら、主催者になっている神戸新聞の紙面に載るんだって。東京在住者でも載せてくれるんだろうか・・・。
募金の集まりが芳しくないようだが、
震災で犠牲にあった方々への鎮魂と

神戸復興の願い
を込めて始まったイベントだ。
ぜひ続いてほしい。

私も機会があればまた行きたい。

そして、観に行かれる方には、きれいなイルミとしてでなく、13年前この場所(いや震災が起こった場所全体も)は震災の瓦礫の山でひどかった。それが徐々にではあるけれど、立ち直っていってるんだということを考えて見てもらえたらと思う。

-こちらもどうぞ-
1995.1.17 A.M. 5:46…あれから11年(2)
1995.1.17 A.M. 5:46…あれから11年(1)

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:21:16 | 関西な話題 | コメント(0) | page top↑
ひこにゃん、どうなる?ひこにゃん調停 彦根市側反論
2007 / 11 / 20 ( Tue )
彦根市側の問題で一旦は「国宝・彦根城築城400年祭」の閉幕後、使用許可期限切れによる
グッズ販売中止騒ぎ
があったものの、実行委員会やファンの要望で来年1月15日まで
過度期的措置による販売継続容認でひと安心
・・・と思ったら、今度はひこにゃん作者が商標使用中止などを求め調停を申し立てた一連のひこにゃん
トラブル。作者対彦根市第1回調停が、19日開かれた。

ひこにゃん調停 彦根市側「法的根拠がなく不当」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071120-00000003-cnc-l25
(11月20日のYahoo!ニュースより 中日新聞社配信)

「キャラクター管理がずさん」などとして「国宝・彦根城築城
400年祭」のキャラクター・ひこにゃんをデザインした作者が、
市と実行委員会に閉幕後の商標使用中止などを求めた
第1回調停が19日、彦根簡易裁判所で開かれた。
市と実行委側は「法的根拠のない不当な要求」と反論し、
調停の不調を希望した。
市などは、弁護士でもある彦根市長自ら書いた答弁書を
提出し、「著作権など一切の権利は実行委に帰属し、
申立人の主張は法的根拠がない」と切り捨てた。
さらに(1)親しみやすい名称を選んだ
(2)商標の使用料を無料にして知名度が急激に高まった
(3)全国各地への出張やメディアを通じて宣伝してきた-など
実行委の功績を列挙。「申立人がひこにゃん人気を自らの手柄とでも思っているなら、間違った考えだ」と主張。男性側の弁護士は取材に対し、市が来年開催する日米修好通商条約締結
150周年記念事業のキャラクターとして、ひこにゃんを続投させる
考えであることなどについて「原作者に無断で決めるのはいかがか」と指摘。「キャラクター使用のルール作りや、監修の機会を与えるよう望んでいるだけ。ひこにゃんが愛され続けることを前提に
話し合いたい」と述べた。次回は26日に開かれるが、
彦根市長は「話し合いの余地はない」としており、
不調に終わる公算が大きい。


あちゃ~。やっぱし、平行線やなぁ・・・
もっと彦根が愛されるように、市長も歩み寄れなかったのかなぁ・・・。にしても現在の彦根市長サン、
弁護士のご出身なのね・・・。そのことにもビックリ
さすが弁護士肌を持ってるだけあって、冷静にバッサリやわ。
彦根市出身の母から、井伊家から代々市長を輩出してるって聞いたけど、今は昔のことか
もしくは県知事サンか市議会議員サンなんかもしれん・・・。

作者はこれ以上ばったもんひこにゃんを見たくないから、キャラクター作りのルールや監修の機会がほしいだけで、ひこにゃん人気が自分の手柄なんて思ってないハズ。
自分の作品を愛し、そしてもっともっとひこにゃんが広く人々に親しまれ愛され続けてほしいからやんか
私もばったもんひこにゃん見たくない。某C国みたいにニセモノパラダイスしたらアカンで

彦根市としては、もし監修してもらうと余計にお金がかかると思っているのだろうか。

ひこにゃんが泣くよ~。

ひこにゃん泣かせちゃダメ!!


市側はこれ以上話し合いする気がないみたいだし、どうなるか心配・・・

-関連記事-
グッズ販売継続OK、でもトラブルまだ続く?ひこにゃん作者、彦根市へ調停申立
お役所対応のまずさ露呈、ひこにゃんグッズ消滅の危機!
彦根城築城400年記念記念キャラ・ひこにゃん

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:29:57 | 関西な話題 | コメント(0) | page top↑
グッズ販売継続OK、でもトラブルまだ続く?ひこにゃん作者、彦根市へ調停申立
2007 / 11 / 17 ( Sat )
別の記事にかまけて、ネタ元は先週のニュースから。今日のワイドショーで知ったので・・・

今月25日まで彦根城で開催されている「国宝・彦根城築城400年祭」
人気マスコットキャラクターひこにゃん
続きを読む
23:23:06 | 関西な話題 | コメント(0) | page top↑
お役所対応のまずさ露呈、ひこにゃんグッズ消滅の危機!
2007 / 11 / 06 ( Tue )
今年の夏に彦根城行って、ひこにゃんに会いに行ったんだけど、こんなビックリなニュースが

「ひこにゃん」引退の危機!? 滋賀・彦根城イベントのキャラ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071106-00000916-san-soci
(11月6日のYahoo!ニュースより 産経新聞社配信)

今月25日まで彦根城で開催されている「国宝・彦根城築城400年祭」
人気マスコットキャラクターひこにゃん
招き猫発祥の地とされる言い伝えにちなみ白猫がモチーフで、
丸い2頭身の体に大きな赤いかぶとをかぶった愛嬌のある姿が人気を呼んでいる「ゆるキャラ」だ。

そのひこにゃんにグッズが消滅の危機に瀕している。

彦根市は約1100のひこにゃんグッズを許可しているが、
400年祭が終了する今月25日で販売中止を求めている。
26日以降にひこにゃんを管理する部署さえ決まっておらず、
業者側から継続使用の申請もできないという。
ひこにゃん人気で彦根の知名度を上げたキャラだけに、グッズの
販売業者からは市の対応のまずさを批判する声も上がっている。
使用期限について、市は「申請時に周知していた」としているが、ひこにゃんが登場する絵本を制作した出版会社は
年末までの使用を明記して許可された」と反発。
彦根城付近のホテルでは約80種のひこにゃんグッズを販売、
土産物の売り上げが前年比倍増。終了後も販売できるよう
同祭のロゴを外したグッズも作ってみたが結局、継続は難しいと
判断し「売り尽くし」セールを行う。
業者の困惑をよそに、彦根市は「市のマスコットとしては今後も
使いたいので、管理部署や新たな使用方法などを25日までに
示したい」としている。
これに対し、「半年前に決めるのが商売の常識で、市が観光戦略を本当に考えているのか」と疑問視する業者もある。


今回、高校時代以来彦根城に行ったが、ひこにゃんがいないと多分行ってなかったと思う。かわいいのに、管理する部署が決まってないなんてお粗末過ぎるかわいそうなひこにゃん。

管理部署も決まり、グッズも引き続き販売されるといいなぁ。
それにしても、お役所の対応っていい加減なもんやね

-関連記事-
彦根城築城400年記念記念キャラ・ひこにゃん

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:59:04 | 関西な話題 | コメント(2) | page top↑
あっという間の関西でした
2007 / 08 / 13 ( Mon )
(携帯より投稿)
13日、関西から帰ってきました。ダンナどのを大阪にいる父方の祖母、滋賀にいる母方の祖母に会わせ、その他は彦根城行ったり、神戸の家見に行ったり、たこ焼き食べに並んだりとあっという間だったなぁ。
暑かった。関西住んでるとき、こんなに暑くはなかったのになぁ…。
次回はゆったりと行きたいなぁ。
20:50:28 | 関西な話題 | コメント(2) | page top↑
きつねうどん in 道頓堀
2007 / 08 / 13 ( Mon )

(携帯より投稿)
関西最終日。
大阪ぶらぶら。
たこ焼きもしっかり食べました。
そのほかは、きつねうどん!
道頓堀にある今井というお店にて。だしが透き通ってて、あっさり。お揚げは甘くて、ここも関西来たら欠かせない。
12:50:59 | 関西な話題 | コメント(0) | page top↑
神戸で明石焼き
2007 / 08 / 12 ( Sun )

(携帯より投稿)
午前中、昔住んでた家(現在、人に貸してる状態)を見たあと、一路 三宮へ。
軽く腹ごしらえに明石焼き。
ダンナどのはこれが気に入って、神戸来たらたこ焼きと同じ必食。
黄色にキツネ色の焼き目のほわほわを、だしにくぐらせてパクッ!
13:12:43 | 関西な話題 | コメント(0) | page top↑
久々の神戸電鉄
2007 / 08 / 12 ( Sun )

(携帯より投稿)
昨日は滋賀、今日は神戸。
まず、久々に神戸の家を見に行く途中。
画像は神戸高速 新開地駅から撮った神戸電鉄車両。
昔と比べ、全車両エアコン付き!
昔は、全車両扇風機で夏は地獄だった。久々に懐かしい。
09:43:51 | 関西な話題 | コメント(0) | page top↑
ちょぼ焼き!
2007 / 08 / 11 ( Sat )

(携帯より投稿)
彦根→石部(祖母の住んでる町。昔の東海道五十三次の旅籠町)から戻って、くたくた。
おばあちゃん家でたくさんご馳走になって、お腹いっぱいだけど、大阪らしいものを食べたくて、大阪の地下をウロウロ。
かなり昔、食べたちょぼ焼き。紅ショウガとこんにゃくが入って、ほわほわ。
20:09:45 | 関西な話題 | コメント(0) | page top↑
彦根城築城400年記念記念キャラ・ひこにゃん
2007 / 08 / 11 ( Sat )

(携帯より投稿)
彦根城に行ったもう一つ目的・ひこにゃん。
愛らしいしぐさやった。
13:33:28 | 関西な話題 | コメント(0) | page top↑
彦根城から見た琵琶湖
2007 / 08 / 11 ( Sat )
13:30:22 | 関西な話題 | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
