サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
提供する人・望む夫婦の国籍云々するよりも、それだけ苦しい思いをしていることを分かってほしい
2011 / 07 / 29 ( Fri )
妊活を断念して、すでに1年経ちました。
今もダンナどのとふたりカップルのままです。

もうこのカテゴリで書くことはないと思ってたけど、ちょっと残念に思うことがあったので書いてみます。

Yahoo!ニュースの見出し見てたら、こんな記事が紹介されてました。
卵子提供へ日本人女性海渡る 100人超、謝礼60万円
http://www.asahi.com/national/update/0726/TKY201107260853.html?ref=any
(7月27日のアサヒドットコムより)

日本人の若い女性が日本人の不妊夫婦に卵子を提供するため、韓国やタイに渡ってるそうです。
この1年間で100人以上、謝礼は60~70万円。
日本では第三者による卵子提供は認められていないので、規制がない韓国やタイで提供が行われているとか。
これに対し、韓国・タイ両政府は規制強化に乗り出すそうなんだけど・・・。

で、この記事を下記のメディアも紹介してます。
日本人女性が韓国などで日本人と卵子を取り引き
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110727-00000024-cnippou-kr
(7月27日のYahoo!ニュースより 中央日報日本語版配信)

で、コメント読んだら、日本女性の卵子じゃないでしょ、とかいろいろと書かれてます。
朝日新聞のはYahoo!から直リンクでコメント欄が付いてなかったものの、上記は何でコメント欄付けてるかな・・・と思うけど。

・・・いや、私が言いたいのはそんなことじゃなくて・・・。
コメント書いてる人たちは、赤ちゃんがほしいのになかなか実現しないこの苦しさを分かってない人たちなんだろうと思います。タイミング療法→人工授精→体外受精・・・いつ授かるかも分からない。日本では認められてないから、海外でやるという藁をもすがる気持ちじゃないのかな?
本当に妊娠・出産というスタートへ向けての「ゴール」はほんと人それぞれなんです。
断念した自分が言うのも何ですが、自分の診察待ち中に、エコー写真見て微笑む妊婦さんまたはカップル、奥さん(または彼女)を待ってると思しきちょっと居心地悪そうなだんなさん(または彼氏)を見てると「何で自分には授からないんだろうな・・・」とものすごく凹みました。
ある日酔っ払って電話してきた父から、「(子ども)生まれるんか?」と聞かれ、「生まれてないわ!」とぶち切れたり(当の父は酔った勢いじゃないと聞けなかったのかもしれませんが)・・・何気ない質問にも過敏でした。
コメント書いてる人たちは、提供する人・望む夫婦の国籍云々を文句書くよりも、不妊治療は心身ともにつらくて大変だし、それだけ苦しい思いをしていることを分かってほしいですね。

だったらそんなコメント読むなよ、と揚げ足取られそうやけど、日本では不妊症のつらさ・治療の大変さはまだまだ浸透してないのかな・・・と悲しく思いました。

不快に思った方がいらっしゃったら、すいません。
スポンサーサイト
19:13:55 | ふにんちりょう | page top↑
36歳、妊活断念
2010 / 04 / 15 ( Thu )
本日4月15日。ワタクシ、36歳になってしまいました・・・。
はぁ・・・。

それからタイトル通り、妊活を断念します。
ある程度の年齢まで頑張ってそれでも無理なら諦めようと不妊治療を始めた当初は思ったけど、始めるとやっぱりめげる。

妊婦さんや妊娠が分かって、検診に来ている奥さんを待ってるダンナさんとか見てると、
「何で自分にはできないんだろう・・・」って凹んでばかりだった。
そして仲良しだって、子作りのためだけにやってて楽しめない。
もともとそんなに子ども好きではないのに、無理してる自分がいる。

・・・神様はよう見てる。こんな気持ちでは授からないだろうし、授かったとしても可哀想。
神様はそういう気持ちを知って、授けてくれないんだろう。正解です。

でも、子どもがほしくて何年も頑張ってる人には授けてほしい。
何で神様は不公平にするんかね。

とにかく、これからもダンナどのとカップルのように過ごしていきます。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
18:14:23 | ふにんちりょう | page top↑
基礎体温測定なし1ヶ月・・・
2010 / 03 / 11 ( Thu )
先月の婦人科診察からず~~っと基礎体温を測ってない。
朝はぎりぎりまで寝てるし、毎日「今日は体温低いなぁ、高いなぁ」と凹むのもしんどい。

測定なし1ヶ月。以後も測らないかも。

自分でプレッシャー感じてたので、何だか気が楽になった。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:14:47 | ふにんちりょう | コメント(0) | page top↑
今後・・・
2010 / 02 / 12 ( Fri )
一昨年10月からベビ待ち、去年2月から婦人科へ不妊治療通院し、はや1年。
去年11月から鍼治療も始めたけど、いまだ未妊状態。

カバサール服用でプロラクチンが下がったものの、不妊の原因はそれだけではなく・・・。
そちらも治療を続けてはいるものの、ヒューナーはずっと連敗中。

何だか心が折れてきました。

本当は今日婦人科で排卵されてるかチェックしてもらう予定だったけど、こんな精神状態なので
婦人科の予約さえしなかった。
昨日から基礎体温も測るのをやめた。

あと2ヶ月で私の誕生日。
それまでに兆候がなければ、もう諦めようと思います。
お気に入りのこうのとりキティちゃんも、撤収しました。

こんな気持ちで不妊治療は乗り切れない。できれば、もうやめたいぐらいだけど・・・。

ほんと、疲れた。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
18:25:46 | ふにんちりょう | page top↑
婦人科通院一年経ちました・・・。
2010 / 02 / 10 ( Wed )
久々にこのカテゴリで記事を書くかな・・・って、前回は1月に書いていた・・・。

昨日はリセット12日め。
先月末にリセットして、4日と昨日9日に婦人科へ

これまでなかよしした次の日にヒューナーテストやってるけど、長らく連敗中・・・。

で、昨日2/9で婦人科通院1年になりました。
1年・・・時間が経つのは早いなぁ。

芸能人で長く不妊治療の末、授かったというニュースを聞いては励みになるけど、やはり自分の
ことに置き換えると「まだまだゴールは見えないのかな。ひょっとしてスタートさえ見えないのか」と凹んでしまう。

見切りをつけられるなら早く終わりたい・・・。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:11:53 | ふにんちりょう | page top↑
基礎体温1周年♪
2010 / 01 / 04 ( Mon )
で基礎体温をつけ始めて、1年経った。

30秒で検温。毎日の忙しい朝でも、かんたんに基礎体温を測定します。オムロン OMRON 婦人用電...

毎日計っては、メモ帳に基礎体温を書いて、に点を結んでグラフを作る日々が現在も
続いてる。
 テルモ 基礎体温表 ウーマンドシー BOOK

それと同時に、ウーマンコムってサイトにも記録してる。基礎体温をつけだしたばかりのころ、
教えてもらったサイトだ。

続くかどうか半信半疑だったけど、何とか続いた。小学校の日記以来だ。

以下、1年間のしーぐぅの基礎体温記録デス・・・。
続きを読む
20:47:15 | ふにんちりょう | コメント(0) | page top↑
今年最後の鍼灸治療
2009 / 12 / 26 ( Sat )
どようび。
ダンナどのはお仕事。完全週休2日制なので、休日がある週の土曜は出勤なのだ。
そうでない時もあるけど。

暇だし、3時に鍼灸治療に行ってきた。
いつも平日夕方に行くので、休みの日に行くのは初めてだ。
平日夕方より、少し混んでる感じ。

今回は鍼灸師の先生が3人。いつもは行く時間が遅いから院長先生とアシスタントの先生の
2人だが、今日は院長先生の奥さん先生もいた。

プロラクチンが下がったけど、リバウンドの可能性があるから3ヵ月後にまた検査がある旨話すと、「じゃぁこの間に何とかできるといいけど。」と毎度の如くいろんなツボに鍼とお灸をしてもらった。

院長先生:「皮膚の状態がだいぶ変わってきたんだよね~」
しーぐぅ:「えっ前はそうでもなかったんですか・・・
院長先生:「鍼やってると、皮膚が滑るようにというか、なめらかになってくるんだよね」
しーぐぅ:「血色がよくなるみたいな感じですか
院長先生:「そんな感じ」
そういうのも診るんだぁ、東洋医学っておもしろい。

3人の先生の鍼の打ち方も違うのも分かった。
院長先生は1ヶ所にパツッと1回で打つのに比べ、奥さん先生とアシスタント先生は1ヶ所に
トントンッと2回で鍼を刺す感じ。

いつも院長先生とアシスタント先生にしてもらってるから、奥さん先生は初めてでちょっと緊張したけど物柔らかな様子で話しかけてくれるので緊張しなくなった。

今日は、左足のとある部分が鍼を刺された間、だるさを感じた
足三里のツボに刺さった鍼が神経まで刺激してたらしい。
抜いてもらってさすってもらったら、だるさが取れた。鍼治療が終わってからだるさを感じることは
あるけど、今回みたいに刺されてるときにだるくなったことはなく、ちょっとびっくり

爪先がよく冷えるので、最後に足裏にお灸され、首と肩のマッサージで終了。
足裏のお灸は結構熱かった

鍼灸治療に通いだしてまだ1ヶ月しか経ってないけど、ここの先生たちは親身になって
治療やってくれてありがたい。アットホームで、リラクゼーションにもなる。

今年は今日で最後。次回は年明けだ。

即効性はないと思うけど、じわじわと効果があるといいな。

-関連記事-
おっかなびっくり初めての鍼治療

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
21:05:46 | ふにんちりょう | コメント(0) | page top↑
やっとこさ下がった!!
2009 / 12 / 22 ( Tue )
休日前の火曜日。帰宅後、婦人科の診察に行った
前回受けたプロラクチン負荷テストの結果を教えてもらった。

これまでは・・・
回目(2/19)
測定薬注入前:44.50ng/ml  30分後:376.44ng/ml

回目(6/1)
測定薬注入前:36.06ng/ml  30分後:110.92ng/ml

回目(9/10)
測定薬注入前:45.03ng/ml  30分後:128.02ng/ml

そして、4回目の結果は・・・
注入前17.34ng/ml、30分後54.96ng/ml!!

プロラクチンの正常値は、測定薬注入前6.12~30.54ng/ml、30分後150ng/ml以下
やったぁ!やっとこさ下がりました!!
まだまだ不妊治療道半ばだというのに、うれしくてちょっとうるうるしたりして

下がったので、しばらくはカバサール飲まなくていいとのこと

といっても、やはりリバウンドはあるので、3ヵ月後にまたプロラクチンは診ないといけないらしい。
その前に、無事妊娠してたらいいのになぁ。

内診では卵胞が結構でかくて、22.8×20.1ミリ。もう排卵するので、タイミング指導してもらった。
それから、不妊治療半年経ったころからやってるE2(エストラジオール)・LH(黄体ホルモン)・P4(プロゲステロン)の検査。
プロラクチンが下がったと喜んでたら、今度はいつも正常値のこれら3種のホルモンのうち、
E2がちょっと少なくて、178.8pg/mlだった。排卵するには、200以上あるほうが望ましいとのこと。

で、hmg注射を打ってもらった初めての排卵誘発剤だ。
筋肉注射してもらった。看護師さんが上手だったせいか、薬を入れられている間鈍痛を感じる
くらいで、注射後はぜんぜん痛くない
しょっちゅう打ってもらう黄体ホルモン剤が強すぎるのかな・・・

とりあえず、やっとプロラクチンが下がってうれしい。
これであとはタイミングが合えば・・・なんだけど。(ぷらすダンナどのの薬が効いてくれれば)

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
21:52:36 | ふにんちりょう | コメント(0) | page top↑
血管細いと損をする
2009 / 12 / 17 ( Thu )
リセットから5日め。婦人科で診察。予約した時間より15分遅れで呼ばれた。前の人たちの診察が長引いてたんだろうな。通ってるクリニックは流行ってきたんやろな。

リセットから5日めで、まだ卵胞もそんなに大きくないので今回は初めて内診がなかった
週2回服用のカバサールも先々週に飲み終えたことを伝えたら、診察後にプロラクチン負荷テストをやった

看護師さんに腕見せて、
しーぐぅ「血管が細いので、どちらでも・・・」
看護師さん「うーん、細いですね。点滴したことはあります
しーぐぅ「ないです」
看護師さん「ぢゃぁ、点滴したら大変だぁ~」
しーぐぅ「・・・」

採血と検査液注入。毎度毎度血管が細いので、申し訳ない気分になる。
採血はちくっと痛かったけど、検査液注入はそんなに痛くなかった。
上手な看護師さんにやってもらったんだな。

待合室で本読みながら30分後、再び採血。

細い血管に針刺されると緊張するが、今回は上手な看護師さんの腕とおしゃべりしてたせいか
そんなに緊張しなかった。

次回は22日。前日に忘れず予約しなきゃ。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
15:08:25 | ふにんちりょう | コメント(0) | page top↑
初フライング、撃沈
2009 / 12 / 11 ( Fri )
昨日、基礎体温がガクッと下がり、で血を見たのでてっきりリセットしたんだと思ってたら、
今朝の基礎体温は36.79

気のせいかもしれんが頭がちょっとぼぉっとするし・・・
昨日リセットしてなかったら、今日は25日め。
最近の周期は23-26日なので、帰宅後、初めてのフライングをやってみた。

検査薬に5秒ふりかけて、1分待って・・・。
結果は陰性。ま、そんなにうまく行くわけないか。

リセットしたら、プロラクチンの負荷検査をしてもらわなければならない。
年末になる前にリセットして、何とか検査が間に合うといいんだけど・・・。

なので、陰性でもあんまり凹んでない。後から、凹むのかもしれんけど。
とにかく今回はリセットしてもいいかなと思ってる。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
18:31:52 | ふにんちりょう | コメント(0) | page top↑
週2回カバサール服用終了!
2009 / 12 / 05 ( Sat )
9月から、週2回体制で服用してたカバサールをすべて飲み終えた
・・・って、風呂上がりに左乳首をぎゅぅっと押すと、少量の乳汁の固まりが出てくるけど・・・。

週2で飲んだんだから、ちっとはプロラクチン下がってほしい
現在、19日め。リセットしなければうれしいし、リセットしたらプロラクチン負荷テストだ。

そういえば、鍼灸治療に通い出した影響なのか、基礎体温が2段上がりなんだよな~。
いいんだかどうなんだか。

とりあえずは一区切りだわ。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:48:38 | ふにんちりょう | コメント(0) | page top↑
とりあえず大丈夫らしい
2009 / 12 / 01 ( Tue )
リセット14日めの昨日は、婦人科診察の日だった。
いつものように、内診。

もう排卵済みのはずなのに、左卵管に卵胞が残っていた。
26日よりは小さかったけど。

内診が終わって、先生に聞いてみた。
しーぐぅ「あんまり頭でっかちになりたくないんですけど、ヒューナーテストがあんまり
よくないと抗精子抗体の疑いがあるんじゃないかって思うんですけど・・・
もし抗体があるなら、検査ってどんなのかなって・・・」

先生「ヒューナーテストが1回でもOKなら、大丈夫オリモノが多すぎたり少なすぎたり
することで、見えないことがあるだけで、抗体の心配はないですよ。検査はおすすめしないなぁ。今まで何人かヒューナー合格の人の検査したことあるけど、みんな陰性だったから。それに、自費だし高いよ。8000円くらいかかるよ。どうしてもっていうならやるけどね」

しーぐぅ「じゃぁ、そうまで言うなら・・・やめときます」

ほっとした。

排卵済みか検査するため、採血受けて40分後に再び診察。
最近、LH(黄体ホルモン)・E2(エストラジオール)・プロジェステロンの血中濃度を診るため排卵前と後に採血されるいずれも正常値だった
排卵前・排卵後できちんと正常値の範囲内に収まっているから、今のとこプロラクチンが
私には元凶なようだ。

基礎体温は相変わらず、がたがた。
でも、最近は二段上がりらしくなってるんだよなぁ・・・。
鍼灸治療受けてる影響かは分からないけど。

鍼灸治療に通ってることを、婦人科の先生に伝えたら・・・
先生「へぇ、どんな効果があるんですか」
しーぐぅ「うーん、冷え予防とか体質改善です」
先生「あぁ、そうなんだ。効果があるといいですね」
だってそういうの通ってるの、言わなきゃよかったのか。ほかの人はどうしてるんだろう・・・
態度が素っ気なくて、ビックリ

体温が上がるよう、黄体ホルモンの注射を受けて終了。筋肉注射デス
採血の上に、筋肉注射。採血だって痛かったけど、久々筋肉注射はやはりそれ以上に痛い。
寒さで痛みは少しは抑えられるかなと思ったけど、後からじんじんと鈍痛が広がる。
我慢できない
晩ご飯作るつもりだったけど、腕が痛くて、外食にしたのは言うまでもありません

いつもホルモン剤の名前聞くけど、先生の早口で名前がいまいちよく分からん。
調べたら、プロゲデポーって名前だった。
もやもやしてたので、ちょっとすっきりした

12月第1週で、カバサールを飲み終える。
プロラクチン負荷テストをするから、次回はリセットして7日以内に診察だ。

抗体の心配がなくなったので、安心した。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:47:41 | ふにんちりょう | コメント(0) | page top↑
漢方だって立派な医薬品でしょ?
2009 / 11 / 29 ( Sun )
事業仕分けの模様をニュースで見てると、紅衛兵が吊るし上げしてるように思えてしまうんだけど。
切り込んでよかったのもあれば、これは切り込むトコがちゃうんちゃうんと首をかしげるものも。

事業仕分け 漢方薬保険外に批判 反対署名4万人超 
業界「重要な治療法」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091129-00000046-san-bus_all
(11月29日のYahoo!ニュースより 産経新聞社配信)

政府の行政刷新会議の事業仕分けで医師が処方する
医療用漢方薬を「公的医療保険の適用外」とする方向で
結論を出したことについて日本東洋医学会(寺沢捷年
(かつとし)会長)が4万人以上の反対署名を厚生労働省に
提出することが28日、分かった。保険外になれば医療用
漢方薬を病院で処方することができなくなるためで、
製薬業界も「漢方医学の現状を知らない人の議論だ」と
反発を強めている。
「公的医療保険の対象として湿布薬、うがい薬、漢方薬など薬局で市販されるものまで含めるべきか。
見直すべきではないか」
今月11日の行政刷新会議に提出された、財務省の論点
ペーパーに沿って行われた議論の結果、市販類似薬は
「保険外」の判定となった。市販類似薬の範囲については
「議論が必要」と結論を先送りしたものの、漢方薬が「保険外」となれば医師の処方はできなくなる。保険診療と保険外診療を併用する混合診療は、原則禁止だからだ。判定について、日本東洋医学会の寺沢会長は「重要な治療手段となった
漢方薬を医師の手からもぎ取る暴挙。民主党のマニフェスト(政権公約)には『漢方を推進する』と書かれており、
国民に対する裏切り行為だ」と指摘。同学会が24日から
ホームページ上で反対署名を募ったところ、27日までに4万人の署名が集まった。30日にいったん締め切り、12月1日に
厚労省に提出する予定だ。
製薬会社、ツムラの芳井順一社長も12日の決算説明会で
「漢方医学の現状を知らない人の議論だ」と批判した。
日本漢方生薬製剤協会が平成20年11月に行った調査によると、医師の約8割が「西洋薬で効果のなかった症例で漢方薬が有効」などの理由で、漢方薬を処方した経験があるという。


えぇ~~!!

漢方が保健適用外になっちゃうの??


・・・って、私は漢方をまだ飲んだことないけれど・・・
でも、そのうちお世話になるかもしれない・・・。
不妊治療では漢方はお馴染みなのに・・・当帰芍薬散、桂枝茯苓丸、加味逍遥散、温経湯とか。
婦人科以外にも漢方はお馴染みなんだろうし。

保健適用外になったら、薬代がめっちゃ高くなるやん
それは困る

日本東洋医学会のホームページ上で反対署名をしてるというので、微力ながら署名した。
明日、いったん署名を締め切って、明後日1日に提出するそうだ。
(第2回締切は12/7)

これを見て賛同いただける方、へアクセスの上、署名下さい
漢方を健康保険で使えるように署名のお願い
http://kampo.umin.jp/

ほんと、仕分け人って素人ばっかしやね。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
18:26:24 | ふにんちりょう | コメント(0) | page top↑
ヒューナーテストがあんましよくない・・・
2009 / 11 / 26 ( Thu )
リセット10日め。婦人科診察の日。
夜中にタイミング取ったので、内診の時にヒューナーテストもしてもらった。

・・・卵胞は良好に育ってるのに、ヒューナーテストは不良
これまでタイミング取った日の翌日、診察でヒューナーテストしてもらうけど、あったりなかったり。半々だけど、ちょっとない時が上回ってる。

先生から「うーん、精子が入っていかないと人工授精も考えたほうがいいかもね」と言われ、
ちょっち凹み気味プロラクチンが高いから、週2カバサール飲んでるけど、そのほかホルモンは正常値だし。こないだの卵管造影で、右側卵管が通ってることが分かったし自然妊娠したい。

ヒューナーテストがよくないと、抗精子抗体の疑いがあるそうだ。
抗精子抗体とは、女性の体が精子にアレルギー反応を起こしてしまい、
自己抗体を作り出すものなんだそうだ。

検査をしてみて、陽性だったら人工授精したほうがいいらしい。
保健適用外で5000円~1万円するとか。・・・う~ん、高いなぁ

でもそういえば、抗精子抗体の検査ってしたことなかった気がする。
今まで支払った検査で高かったのは、LH・FSH・プロラクチン負荷テストだったもんなぁ・・・。
一度、抗精子抗体の検査したほうがいいのかなぁ。
結果が陽性だったら、怖いけど。

ダンナどのに相談してみよう。

不妊治療受けてるとホントに妊娠って、つくづくギャンブルなんだなと痛感する。
振り回されて、精神的に疲れるわ・・・。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
22:29:46 | ふにんちりょう | コメント(1) | page top↑
勇気があるなぁ、励みになります
2009 / 11 / 23 ( Mon )
最近よく聞く芸能人のおめでたニュース。出来ちゃった婚をよく聞くようになったけど、
こういうニュースはあんまり聞かない。
てか、私が知らんだけかな・・・。

品川祐が来年4月待望のパパに! 不妊治療経て妻が第1子妊娠
http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20091123-00000000-oric-ent

(11月23日のYahoo!ニュースより オリコン配信)

発表します。
http://shinagawa.laff.jp/blog/2009/11/post-90f3.html
(11月22日の品川庄司 品川blogより)

詳細は検索するなり上記URL(直リンクはしてません)に譲るとして、不妊治療をしている夫婦に
とっては励みになる。芸能人の妊娠はよく聞くけど、不妊治療していたことを公表するなんて
勇気あるなぁ。

自分が不妊症だと分かるまでは、結婚して普通に夫婦生活をしてたら自然に赤ちゃんは授かる
ものだと思っていた。学校の保健の授業では妊娠の仕組みは教わったけど、妊娠する確率や
不妊症なんて習わなかった。
いざ不妊治療を始めると、妊娠というスタートにたどる着けるんだろうかと、出口が見えない状態で心身ともに疲れてきて、特に妊婦さん見ると「羨ましい。なんで自分もあぁならないんだろう」って
責めることもしばしば。リセットすると、凹みまくるし。
不妊治療をしていることを公表する芸能人がいてくれると、不妊治療に対する理解が広まる
いいきっかけになる。プライベートなことだし、デリケートなことだから、多くはないだろうけど。

ホント、励みになる。
まだまだ大変だと思うけど、無事に出産されることを祈ります。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
17:06:40 | ふにんちりょう | page top↑
ジェネリックを選んでみた
2009 / 11 / 21 ( Sat )
今日の卵管造影検査で、抗生物質を処方された。
調剤薬局で処方せんを渡して、待っている間、とあるポスターが目に付いた。
後発品のジェネリック医薬品一覧だ。
ジェネリックだと薬代を安く出来る、と聞いたことがあるので薬剤師さんに聞いてみた。

処方された薬2種類ともジェネリックがあった。
うち1種類はその調剤薬局になくて取り寄せになると言われたので、片っぽだけジェネリックにした。

安くなるといっても、数円しか違わなかったけど・・・。ま、種類によって値段が変わるのかも。

ちなみに、プロラクチンを押さえる薬(カバサール)もジェネリックがあった。
もうちっと早くに気づけばよかった。

もうすぐカバサール飲み終わるし、プロラクチン負荷の結果如何でまたカバサールの日々が
始まるようなら、またジェネリックを選んでみよう。

-関連記事-
2回めもやっぱし痛かった・・・卵管造影検査

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:40:01 | ふにんちりょう | コメント(0) | page top↑
2回めもやっぱし痛かった・・・卵管造影検査
2009 / 11 / 21 ( Sat )
今日はリセット5日め、婦人科診察の日。
ブルーなのも終わったし、卵管造影検査をやることになった。

不妊治療始めたばかりの頃に卵管造影やった・・・ちくっとした感触がしばらく続いて
痛かった・・・それをまたやることになるとは・・・
半年前は我慢できたが、今回は器具を入れられた時点でものすごく痛かった
やはりいつ受けても、卵管造影は痛い
痛みを訴えると、中に入れる液を減らしてくれた。

風船を膨らませた後の卵管は結構きれいに通ってた。
前回は詰まってた右側の卵管は、今回は詰まってなかった
うれしかったけど、やっぱし痛い

モニター見ながらほっとしながらも、「早く終わって~」と思ったことは言うまでもない

終わってからもまだお腹に違和感と、ずぅ~~んとしたような、ちくちくするような痛みが残ってる。
抗生物質処方されたから、早く痛みが引くだろう。

これで妊娠しやすくなると、いいな。
卵管のお掃除になるのは分かるけど、痛いのでもう経験したくないし・・・。

さ、次回は26日。夜中に忘れず、WEB予約しよっと。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
13:10:23 | ふにんちりょう | page top↑
結局リセット
2009 / 11 / 17 ( Tue )
昨日、リセット予定日から使える検査薬買ったのに、結局今日リセット・・・。
まぁ、そんなもんだろな。26日を越したことないし。

診察行きたい日に当日予約しなきゃ。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:30:57 | ふにんちりょう | コメント(0) | page top↑
買ったけど、フライングの勇気なし・・・
2009 / 11 / 16 ( Mon )
本日25日め、高温期10日め。
私のリセット周期は24~26日。

でも直近周期は23日でかなり凹み、体質改善に鍼治療に通い始めた。
自宅では毎日お灸もしている。

体質改善の効果ってそんなに早くは現れないと思うんだけど、今回高温期来るのが遅かった。
普段はリセット10-13日で来る高温期が、今回はリセット16日めに来た。
そして今日は25日め。そろそろリセットするんだろうなと思いつつ、なかなか低温にならず、
頭痛や腰のだるさ・腹痛を感じる。

フライングしてみようと、薬局へ。
リセット予定日から使える検査薬を初めて買った。住所と名前を書かされた
改正薬事法で、排卵検査薬だけでなく妊娠検査薬の場合も住所と名前の記入、薬剤師の説明を聞かなきゃならんらしい。う~ん、嫌だなぁ
ほかに客がいなかったのが幸いだ。

しかし、フライングで線が出たとしてもリセットしたらなんて考えると、怖くて勇気が出ない。
で、まだ未開封デスフライングの誘惑を振り切って買わなきゃよかったなぁ・・・。
リセット予定日から1週間後に使える検査薬も未開封なんだよなぁ・・・。
あー、なんて弱いんや、自分。

とりあえず、数日様子見て、考えよう・・・。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:19:51 | ふにんちりょう | コメント(0) | page top↑
おっかなびっくり初めての鍼治療
2009 / 11 / 06 ( Fri )
不妊治療始めて9ヶ月めに入る。
婦人科でタイミング指導と検査を受けて、今んとこ原因は高プロラクチン血症。
毎朝の基礎体温がほんと乱高下が激しい。

カバサールを週2回服用してるけど、半年以上経ってもまだ下がる気配なし。
婦人科通い以外にも何かしたほうがいいのかな・・・。

と思って、注目したのが漢方服用・整体・鍼灸治療。
漢方は婦人科の先生から飲んだほうがいいと言われなかったし、自費ではちょっと高そう・・・。
苦いのはやだな・・・と思ってパス。

血行をよくするのがいいのかなと思って、整体か鍼灸、どちらか迷った。
でも、やはり行くのは勇気が要るなぁ・・・と、せんねん灸買ってお家でお灸。

お灸したら、勇気が出てきた。で、鍼灸を予約。
問診書いて、呼ばれて施術台で着替え。

ハキハキとモノを言う感じの男の先生で、「鍼っておっかないと思うでしょでも痛くないし、
セキやくしゃみしても大丈夫だから」と手際よく鍼を打っていく。
パツパツパツっと皮膚に刺してる音がするけど、確かに痛くはない。プツっていう感触だけ。

鍼を打たれた後、熱を当てて数分したら、今度はお灸。
ツボにシールを貼って、もぐさを糸より状にして乗せ、線香で火をつけるお灸だった。
一瞬だけ「じわっ」とした熱さを感じるだけ。せんねん灸よりも熱くない

前・後ろ・側面に鍼とお灸をそれぞれされ、終了。
鍼の痛みは感じないけど、刺さってる様子を見ると何だかびっくりだった。

まだ1回めなのでよく分からないけど、週1のペースで徐々に体質改善されたらいいな。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
21:15:47 | ふにんちりょう | コメント(0) | page top↑
再びカバサールな日々・・・
2009 / 09 / 15 ( Tue )
今日、婦人科の日。
いつもの内診に加え、先週にやったプロラクチン負荷の検査結果を教えてもらった。

もうず~っと続いてる、カバサール服用。
この検査結果によって、服用が終わる。

が!

今回も悪かった。
プロラクチンの正常値は、測定薬注入前の場合6~30ng/mlぐらい、
注入後30分後は150ng/ml以下。

初めての検査結果(2/19)
測定薬注入前:44.50ng/ml
注入後30分後:376.44ng/ml

2回目(6/1)
測定薬注入前:36.06ng/ml
注入後30分後:110.92ng/ml

そして、今回。
注入前45.03ng/ml、注入後30分後128.02ng/ml

注入後30分後は落ち着いてきたが、注入前がやはり高い。
で、週1だったカバサールを週2に増やしてもらった。

先生の話では、高プロラクチン血症は妊娠しやすい不妊症なんだって。
プロラクチン値が下がれば妊娠するからだって。

でも、下がるのかかりそうやなぁ・・・。
今回は2回目よりも高かったし。

ま、週2カバサールぼちぼち飲んでいくか。

着床しやすくなるよう注射もしてもらった。筋肉注射は痛いけど、採血で看護師さんに血管探し
苦労させてることを考えれば我慢できる。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
21:01:14 | ふにんちりょう | コメント(0) | page top↑
あぁ、初の測定なし・・・
2009 / 08 / 19 ( Wed )
毎朝起き上がる前にやってる基礎体温。
今日、初めて「測定なし」をやらかしてしまった・・・

内容は覚えてないけど、変な夢を見てしまったせいだ・・・きっと。
あ~あ

ちなみに現在低温期。そろそろ、高温期だと思うけど。
タイミングもしっかり計らなきゃ。

基礎体温の測定忘れには気をつけよう・・・。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
18:25:51 | ふにんちりょう | コメント(0) | page top↑
再開しました
2009 / 08 / 17 ( Mon )
久々に婦人科へ行って、不妊治療を再開してきました。
と言っても、ブランクあっても変わらず内診とタイミング指導。

待合室で待ってるカップルがちょっとうらやましかった。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
22:54:57 | ふにんちりょう | コメント(0) | page top↑
そろそろ、再開すっか
2009 / 08 / 11 ( Tue )
本日、リセットしちゃいました~~。

ちょっと落胆。まぁ、基礎体温からうすうすリセットするだろうと思ってたけど。
来週には薬(カバサール)も飲み終えるし、そろそろ婦人科通いを再開すべく、診察を予約した。
来週月曜に再開します。

通ってる婦人科は、ネットで予約できるので便利だ。
基礎体温見てると、低温・高温がきれいな二相になってないから、ほかにも薬で何とかなるんだったら相談してみよう。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
07:48:00 | ふにんちりょう | コメント(0) | page top↑
こんなの買ってみた
2009 / 07 / 25 ( Sat )
ただいま、不妊治療お休み中な しーぐぅです。
来月まで治療(というより診察)をお休みし、もっぱら排検でタイミングを計ってます。

のんびりとやってるんだけど・・・可愛くてこんなの買っちゃった。



はい、こうのとりキティちゃんです。
ピンクは自分用、ブルーはダンナどのにつけさせたつけてもらってる。
すやすやキティちゃんがかわいい

兵庫県但馬限定のがいいらしいんだけど・・・あんまり売ってなさそうだし・・・と思ったら、見つけてしまいました。注文してしまった。限定に弱いんです。



こうのとりつながりで、こうのとりリラックマも注文。
ファスナーマスコットでなくて残念だけど、ま、いっか。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:21:59 | ふにんちりょう | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。