サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
岩茶は身体が温まる♪
2011 / 02 / 06 ( Sun )
どようび。
秋葉原で家電見てぶらぶらしてから、中目黒へ。

ベアードビールのタップルームの場所を確認してから、岩茶房
店内見たら、ベアードを飲みたい衝動が私にもダンナどのにもあったけど、
ま、次の機会にってことで。

当初は下目黒にあって、JR目黒駅が最寄だった。
途中に目黒雅叙園を通り過ぎたり、急な坂を下ったりして行ったなぁ。
2006年10月から上目黒に移り、最寄が東急東横線中目黒駅になった。
ちょっと分かりづらい場所に移転した感じ。毎回「こんなところを歩いたよなぁ…」とダンナどのと
思い出しながら行ってる。外が暗くなった頃に行くと、迷いそうになる。
ダンナどのがナビになってくれるからいいものの、自分ひとりぢゃ絶対に迷う

ま、とりあえず到着。

青茶と同じ名前のものもあるけど、多分種類が違うんだろうな。お茶の特長を読むと迷ってしまう。
体を温めるというコメントで私は白毛猴(はくもうこう)を、呼吸器系にいいというコメントで
ダンナどのは白瑞香(はくずいこう)をオーダー。

店員さんが互いの味見用に小さなカップを出してくれるのがうれしい。
芳醇な香りとガツンとした岩韻が口の中に広がるけれど、甘みも感じる
(白毛猴とお茶請け)

画像撮らなかったけど、お茶のほかに私はミルクまん、ダンナどのは豚まんも注文。
ここはフードメニューもおいしい。水餃子や豚まんなどは皮から手作りしてる。
ミルクまんは皮もちもち、中身のスキムミルクがあったかくてやさしい甘さ。
豚まんも皮もちもちで、おいしかったみたい。今度は豚まん食べてみよう。

持って行った本を読みながら、ミルクまん食べて、ガツンとした岩茶をかわいい茶器で味わって
贅沢な気分
心身ともに温まる
お茶といい、ビールといい、飲み物には贅沢してるなぁ。
でも、楽しいからそれでいいのだ

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:40:14 | 茶藝館・中国茶カフェ | コメント(0) | page top↑
久々開拓!川越の中国茶カフェ「tea & cook magic ChaBou's」
2010 / 10 / 17 ( Sun )
住所:埼玉県川越市南通町14-16 Y's Garden 1F
営業時間:ランチタイム 11:30~14:00、ティータイム 14:00~17:00、ディナー 17:30~翌0:00(LO23:00)
定休日:第1・3月曜日
JR、東武線川越駅下車。

どようび。
川越祭見る前に、腹ごしらえ。

川越の蔵通りに行ってしまうと、お昼がそこそこ高い。
どっかないかな~と探してたら、中国茶のお店を発見
それが、tea & cook magic ChaBou'sというお店だ。
長らく、中国茶のお店を開拓してなかったので、新しいお店へ行くのは本当にひさしぶりだ。

カエルさんがいるエントランスを入ると、南国っぽい雰囲気の店内。
薄暗いのがちょっと落ち着ける。
席は木の椅子とテーブルは2人がけをメインに4~6人がけ。
(エントランス)

(店内の様子)

私もダンナどのも海南チキンライスのランチをオーダー。
ここのランチは、サラダ・杏仁豆腐・麻球付き
(ランチで出たサラダ・杏仁豆腐・麻球)

ご飯はジャスミン茶で炊いていて、ほのかに香りがして美味。
ヘルシーなランチでした。
(ランチの海南チキンライス)

ランチのお茶にいくらかプラスすれば、工夫式のお茶を楽しめるので、私は金萱茶を、
ダンナどのは凍頂烏龍茶をオーダー。
金萱茶はバニラの香りと味がたまらない。お茶請けいらずなお茶だ。
(工夫茶道具一式・金萱茶が入った茶匙・お茶請け)

(蒸らしの様子)

久々に落ち着けた。
今度から、川越に来る楽しみが増えるなぁ。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
18:22:55 | 茶藝館・中国茶カフェ | コメント(0) | page top↑
久々に岩茶を味わう♪
2010 / 10 / 09 ( Sat )
めっちゃ久々にこのカテに記事書くなぁ。

お昼にビールとハンバーガーを食べ、久々家電を見て、アルコールパラダイスで
お買い物した後、中目黒へ移動
いつの間にか大降り雨になっていたが、岩茶房に行ってきた

ほんとに久しぶり前回ブログ記事を探したら、4年前。そんなに来てなかったのね~

激しい大雨にかかわらず、すでに3組ぐらいの客がいた。
ここは常連さんがゆっくりとお茶したり、お茶しながら談笑したりの場になってる。

またまたどれにするか迷いに迷って、私は金柳条(きんりゅうじょう)を、
ダンナどのは黄龍(こうりゅう)をオーダー。お茶請け付きで1100円。
芳醇な香りとガツンとした岩韻が口の中に広がる
(金柳条)

持ってきた本を読んでたら、庭に猫が


のんびりと岩茶を味わいながら、本を読んだり、猫を見たりして雨の中まったり。
ビールもいいけど、お茶もいいなぁ。
また行きたい。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:51:51 | 茶藝館・中国茶カフェ | コメント(0) | page top↑
ひっそりとたたずむ茶藝館「紫藤廬」
2010 / 09 / 23 ( Thu )
住所:台北市大安區新生南路三段16巷1號
営業時間:10:00~23:00
休館日:旧正月(大晦日~1/3)
MRT新店線「台電大樓」から徒歩約15分。またはタクシー
ホームページ(繁体字中国語)

故宮博物院・孔子廟・保安宮と2日めの観光は終了。
時間が空いたけど、めっちゃ暑いから、もう外をぶらぶらする気力なし。
歩き疲れた

で、MRTに乗って台電大樓で下車。
昼間は暑いくらいの晴れだったのに、地上へ上がると雷を伴った雨
朝の天気予報で、午後は雷陣雨(レイジェンユー)だと言ってたが・・・どうやら当たり。

地下入り口で雨がやむのを待っていたが、やむ気配なし。
立っているのもしんどくて、またMRT乗って別の駅のベンチで足休め

30分ぐらい足休めしてから、台電大樓に戻ったが・・・まだ雨、まだ雷陣雨

これ以上待ってもやまなさそうなので、タクシー拾って、茶藝館「紫藤廬」へ
「紫藤廬」と書いてあるだけのひっそりと目立たない入り口。
激しい雨だったので、タクシーから店内へ急いでダッシュ

建物は80年以上の歴史があるらしく、古跡として指定されているほど。
庭園が見えるテーブルに通された。
庭園は日本式で、雨にぬれてなかなか味がある。



通された店内は、テーブル席が6卓ほど。
お茶は、私は金萱茶、ダンナどのは梨山茶をオーダー。


店員さんに蒸らし時間を教えてもらって、それぞれ楽しんだ。
金萱茶はバニラのような味と、梨山茶は芳醇な味と香り
店内はほとんどテーブルが埋まっており、現地では雑談しながらお茶を飲むのか
びっくりするくらい客の話し声が大きかった。喫茶店みたいな感覚なのかも。

外ではひっきりなしに警報機がなっており、それもゆったりとした雰囲気をぶち壊しだった
警報機がならなければよかったのに。

雨がやむまで2時間くらいお茶とお茶請けでまったり。
その後、士林夜市へ向かった。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:39:41 | 茶藝館・中国茶カフェ | コメント(0) | page top↑
故宮博物院内の茶藝館「三希堂」
2010 / 08 / 24 ( Tue )
住所:台北市士林區至善路二段221號 國立故宮博物院本館4階
営業時間:9:00~17:00(入店は16:30まで)
休館日:なし(年中無休)
MRT淡水線「士林」から公共バス(紅30・255・304、小型バス18・19)で約10~15分。
「故宮博物院」にて下車。

展示物を見るのにも、人疲れ・歩き疲れしてきた。
そろそろお昼前。4Fにある三希堂へ。

店名の「三希堂」とは、清の乾隆帝の書斎名にちなんでつけられたもの。
皇帝が特に好んだ3つの書が飾られていたことから、その名で呼ばれるようになったのだとか。

店内はシックな空間。展示階の人の多さと比べ、人が少ない中でお茶とお昼を楽しみました。
お湯のおかわりは、店員さんに頼めば入れてくれます。
画像のお茶は、忘れてしまいました・・・
旅行中、結構茶館に行ったので・・・
香りがよくておいしかったです。


お茶メニューは乾隆帝が愛飲したという「三清茶」や、香り豊かな「金萱茶」
台湾一高い山・玉山のお茶「玉山茶」などがありました。お茶は200元(約600円)ぐらいから。

お昼の時間になるので、ここでご飯に
左画像:左が粽、右が薬膳小龍包。右画像:粽を開いた様子。


粽は見た目ほどこってりとはしてなく、おいしかったです。
薬膳小龍包(こんな名前じゃなかったなぁ・・・何だったか忘れてしまいました)は
「小龍包」と名前がつきながら、出てきたのは小さな肉まん。でも、食べると漢方な味。
そんな薬が強いって味ではなく、まぁまぁおいしかった。

窓際の席に座ったので、天下為公アーチと本館前の長い広い通路が見渡せました。



展示に疲れたら、ここはオススメ

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:25:38 | 茶藝館・中国茶カフェ | コメント(0) | page top↑
久々に茶語でお茶♪
2010 / 07 / 25 ( Sun )
どようび。
浅草散策のあと、新宿へ移動。
ハンズでぶらぶらしたかったからだ。

で、ぶらついたら、歩き疲れてきたので、お茶することに
久々に高島屋にある「茶語」でお茶した。

普通の茶葉だと、家でも飲むから、工芸茶「百合仙女(ゆりせんにょ)」をオーダー。
緑茶が開くと、赤い百合をジャスミンのアーチで囲んで、優雅。


家では工芸茶を飲まないので、味も見た目も癒される
たまには工芸茶もいいもんです


-関連記事-
浅草~
茶語で工芸茶
リニューアル!新宿茶語
久々中国茶のお店へ、しかし・・・
茶語(cha-yu) 新宿店 アラン・チャン ティールーム

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
21:06:50 | 茶藝館・中国茶カフェ | コメント(0) | page top↑
中国茶楽工房L'O-Vu(ロ・ヴー)
2010 / 06 / 19 ( Sat )
住所:愛知県名古屋市千種区山門町1丁目56番1 覚王山ヒルズ1F
営業時間:13:00~19:00
定休日:水・木曜日
地下鉄東山線、覚王山駅下車。1番出口(日泰寺方面)から日泰寺の参道へ。
日泰寺から数え、2本手前の道を右側(東)に曲がってすぐ。
ホームページ(通販・店舗案内)

名古屋L'O-Vu外観_100501
続きを読む
10:36:04 | 茶藝館・中国茶カフェ | コメント(0) | page top↑
のんびりと三徳堂でお茶♪
2009 / 11 / 28 ( Sat )
どようび。
ダンナどのはお仕事。

天気は晴れてたし、お買い物に銀座へGO

買い物したり、ぶらぶらしたりと久々にひとりの時間を楽しんだ。
楽しいけど、やはりよく歩くので、一休みに三徳堂へお茶しに行った

風邪引いてて味覚が鈍ってるので、普通の中国茶はやめて健康茶メニューからセレクト。
風邪・冷え性にいいという龍井皇精茶(ろんじんこうせいちゃ)と、デザートにパイナップルケーキをオーダー。


クコの実やジャスミンの花などが入ってて、甘酸っぱかった(味覚が鈍ってるから、健康な時に
飲んだら味が違うかも)。お茶の名前から龍井茶が入ってるのかと思ったけど、そんな形の茶葉が見当たらなかったなぁ。でも、パイナップルケーキをちびちびと食べつつ、花の香りでほぉっとした

ここに来るといつも2Fで飲んでたけど、1Fでもオーナーさんが淹れてくれるお茶を楽しめるらしい。
今度は1Fで会話を楽しみながら飲んでみようかな。

-関連記事-
三徳堂

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
22:10:19 | 茶藝館・中国茶カフェ | コメント(0) | page top↑
ZEN采蝶軒
2009 / 10 / 10 ( Sat )
住所:〒100-6701 東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店6F
電話:03-6895-2875
営業時間:10:00~20:00
定休日:大丸東京店に準じる
ホームページ(店舗案内)

お好み焼きを食べに、東京駅へ
大阪梅田にあるお好み焼き店「きじ」の東京店が唯一、東京駅周辺にあるのだ。

シルバーウィークに大阪行ってほかのお店のお好み焼きがおいしくなかったので
食べたくなったのだ。ちょこっと並んだけど、お好み焼きを満喫おいしかった。
店出たら、もっと並んでた。タイミングよい時間帯に並んだからラッキーだった。

まったく来ないエリアなので、食後は丸ビル・新丸ビル見たり、歩き疲れたら皇居外苑でのんびりと寛いだり、再びお店(東京駅地下街や大丸)見たり。

お茶したくなったので、初めはイノダコーヒーへ行った。京都のコーヒー店が東京進出店が
大丸内にあるのだ。でも、残念ながら並んでた

しかーし中国茶が飲めるカフェを発見
それが、ZEN采蝶軒(ぜんさいちょうけん)さんだ。

All About[中国茶]で記事になってたお店だ。
婦人服売り場の中にあるので、入りづらい場所にあるせいか並ばずに入れた

英ロンドンでオープン後、香港・上海などに店舗展開したらしく、東京のこのお店はスイーツ部門の日本初出店なんだって。

確かにスイーツやらちょっとしたご飯とかが豊富。平日にはバイキングやってるんだって。

中国茶は、プーアル茶・ジャスミン茶・鉄観音茶・ライチ紅茶があったけど、お店の人気メニュー
水果茶(すいかちゃ)をオーダー。デザートは、亀ゼリーをオーダー。

ZEN采蝶軒 091010-01

水果とは中国語でフルーツという意味。ダージリンティーの中に、スライスしたりんご・キウイ・
ラズベリーが入っており、紅茶の中に甘酸っぱいフルーツの味がしておいしい
亀ゼリーはコーヒーゼリーみたいな苦さ。好みでシロップかココナツミルクをかけて。

今度は点心でも食べてみたい。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:01:20 | 茶藝館・中国茶カフェ | コメント(0) | page top↑
三徳堂
2009 / 08 / 12 ( Wed )
住所:東京都中央区銀座7-8-19 喜多ビル1F・2F
営業時間:平日 12:00~22:00、土・日・祝 14:00~19:00
定休日:年中無休
ホームページ(店舗案内)
ブログ
楽天ページ

劇団四季のミュージカルを観る前に、銀座をぶらぶら

歩き疲れて、中国茶のお店へ。
銀座すずかけ通りにある三徳堂(さんとくどう)さんです。

1Fは茶葉販売とオーナーさんによる給茶で、2Fの席で自分で淹れるお茶を楽しめます。

三徳堂店内090812 (2F店内)

お茶は、工芸茶・花茶が880円~。1500円前後のお茶が中心。
種類が豊富なんだけど、オリジナルブレンドなので健康茶がお気に入り。

いつものように何にしようかと迷って桂花のお茶(名前忘れた)をオーダー。
キンモクセイ・ジャスミン・菊がブレンドされている。
キンモクセイの甘い香りに、ジャスミンの香りと菊の苦い味がおいしく、リラックス。


(出されたお茶セットと茶葉の様子)

お芝居までの時間、本を読みながらお茶を楽しみました。

次回は別の健康茶を飲んでみよう

-関連記事-
ウィキッド観てきました。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:58:33 | 茶藝館・中国茶カフェ | コメント(0) | page top↑
吉祥寺の定番はここ!再び月和茶でお茶を楽しむ
2009 / 06 / 07 ( Sun )
にちようび。
吉祥寺へ行ってきた

ダンナどのも私も、吉祥寺はお気に入りの場所になった。
メイン通りのお店も楽しいし、いろんなお店が並ぶ通りもあって、見てて飽きない
晴れて、絶好の散歩日和どんどん歩いた。

・・・昔はそんな吉祥寺っておもしろいと思わなかったのに、何でだろう・・・不思議。

楽しく見て歩くのも、疲れてくるワケでカフェで一休みしたくなる。

雰囲気のよさそうな喫茶店をいくつか見つけたけど、やっぱり月和茶行ってきた。
月和茶の店内の雰囲気が落ち着くし、ここでしか飲めない健康茶がお気に入りなのだ

引き戸を開けて、2Fへ

台湾茶もおいしいけど、メニューのお茶はすでに飲んだことのあるものばかり。
健康茶が珍しいので、健康茶をオーダー。決明烏龍茶(けつめいうーろんちゃ)
烏龍茶の中に決明子というのが入っている。
(茶葉の様子)
(茶水の色はあんず色)

がつんとした苦味があって、それがいいんだ~。香ばしさも感じる

こちらはダンナどのオーダーのお茶。う~ん、名前忘れちゃったけど、青茶の中に梅と棗が入って、ほんのりと甘い味がする。


前回初めて来た時は、お茶しか飲まなかった。今回はデザートもオーダー。
私は湯圓(たんゆゎん)を、ダンナどのは杏仁豆腐。

(左:湯圓、右:杏仁豆腐)

湯圓は定番の黒ゴマ入りのほかに、甘くない団子と、ナッツが入って団子の3種類。
白クラゲがお花みたいでユニーク。ジャスミン茶に浸されてた。

杏仁豆腐は、上にマンゴーゼリーが贅沢に乗ってて、2種類の味が楽しめたみたい。

周りのテーブルでは、ランチを食べてる人がいたので、次回はランチ狙いで行きたい。
おいしいお茶飲んで、おしゃべりして、歩き疲れも癒せた。

お店を出た後、再び吉祥寺歩きを楽しんだのでした

-関連記事-
台湾cafe&dining 月和茶~ゆえふうちゃ~ 吉祥寺店

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:04:47 | 茶藝館・中国茶カフェ | コメント(0) | page top↑
台湾cafe&dining 月和茶~ゆえふうちゃ~ 吉祥寺店
2009 / 05 / 04 ( Mon )
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-28 2F
営業時間:土・祝 11:30~23:00(LO22:10)、平日・日曜 11:30~22:00(LO21:10)
       ランチタイム 11:30~15:00、ダイニング 18:00~LAST
定休日:火曜(祝日の場合は営業)
吉祥寺駅北口より徒歩5分、東急裏スターバックス斜め向かい角の2階

続きを読む
20:02:42 | 茶藝館・中国茶カフェ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スイーツも中国茶もおいしいChina Garden 銀座 麒麟 銀座本店
2009 / 02 / 02 ( Mon )
住所:東京都中央区銀座6-9-15
営業時間:フロアにより異なる
定休日:??
東京メトロ銀座駅A1出口より徒歩約3分
JR有楽町駅・新橋駅各銀座口より徒歩約7分
ホームページ(店舗案内)

2月1日、にちようび。

ダンナどのと、秋葉原でお買い物に行った
ま、ヨドバシくらいしか行かなかったけど、充実したお買い物ができた

ヨドバシの中や、銀行探して秋葉原を歩いたので、買い物が終わるとそこそこ歩き疲れた
風が強かったし、余計に歩き疲れた気がする。

こんな時は、あ~、お茶したい
でも、電気街な秋葉原ではゆっくりお茶できる場所ってそんなにない。

有楽町でお茶することに。マリアージュへGO
久々なので、迷いながら向かったのは言うまでもない

店内に入ると・・・、おっと喫茶待ちの列が
同じ通りに、マカロンがおいしいダロワイヨを発見でも、サロン・ド・テも行列だった
諦めて、中国茶のお店(まだ感想書いてないお店です)へ行く途中・・・。

とあるレストランの中で、中国茶を飲んでいる人を発見
それが、China Garden 銀座 麒麟だ。

店内はテーブル11席で、ちょっと暗めの照明ながら落ち着いた雰囲気。
おしゃれに中国茶を楽しめるって感じだった。

お茶の種類は、定番のものをメインに630円~。
それとスイーツ。中国茶とスイーツのセットで1260円なので、ダンナどのも私もセットにした。

ふたりともお茶は、観音王(かんのんおう)をオーダー。

香りも味も濃厚な甘さで、おいしい
素焼きの急須でなかったのが残念だけど、ガラスの急須も店の雰囲気に合ってて悪くない。


スイーツは、ダンナどのは金木犀の香りの焼きたてフルーツグラタン(右)、
私は亀ゼリー(左)をオーダー。


フルーツグラタンは見た目がほんとにグラタン、クリームや果物が温かいのが珍しかった。
結構甘かったから、プーアル茶のほうが合ったかも。

亀ゼリーはレモンシロップ風味をつけてるからか、苦味は感じなくて、おいしかった。

マリアージュも、別の中国茶のお店も、そしてこのお店も、同じ銀座のすずらん通りにある。

紅茶を楽しみたい時はマリアージュ、中国茶だけ楽しみたい場合は中国茶のお店、
スイーツも楽しみたい時はChina Garden 銀座 麒麟。

銀座は滅多に遊びに行かない街だが、何かのついでにお茶したい場合はまた銀座でお茶したい。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:06:02 | 茶藝館・中国茶カフェ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
茶語で工芸茶
2008 / 12 / 23 ( Tue )
新宿で火鍋しに来た土曜日。
予約まで時間があったので、お店見て回って時間を潰した。

私にとっては久々の新宿なので楽しいけど(ダンナどのにとっては、都内に職場があるのであまり新宿見て回るのはそんなやりたがらない・・・)、結構歩いてると疲れてくる。

伊勢丹近くのマリアージュか、高島屋の茶語か。マリアージュだと少し歩くし、結構待たされるかもしれないので、茶語に行ってきた。

クリスマスシーズンで、入口には工芸茶のクリスマスツリーがかわいい


久々に来た。お茶するには遅い時間に行ったが、並んでて10数分待った。

何にしようかな・・・。めったに飲まない工芸茶・心心相印をオーダー。
茶葉の中から、千日紅と白い花(名前が分からん)がぽこっと浮いてきてかわいい
味はジャスミン茶。

(いろんな角度から撮影)

工芸茶は、お湯に茶葉をポトンと入れてから、どんなお花が開くかがとても楽しみ。
見た目も味も楽しめる。

お花をながめつつ、お茶を飲んで歩き疲れを癒せた。
飲んでからは、イルミを見ながら、火鍋のお店へ急いだのだった。

-関連記事-
ディック・リーが聴きたくて・・・CDゲット!
新宿でイルミと火鍋♪

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
11:51:10 | 茶藝館・中国茶カフェ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
八王子・晶山茶葉店でゆっくりとお茶を楽しむ
2008 / 10 / 26 ( Sun )
ひさびさの八王子散歩の続き。

お買い物したり、お店をぶらついたりしてると歩き疲れてくるもので。
やっとメインの目的を果たすべく、晶山茶葉店へGO
2回めだ。前回いつ行ったんだろう・・・過去記事調べたら、去年の自分の誕生日に行ってた。
もう1年以上経つのか・・・。
どれだけ八王子へは遊びに行ってないかが分かる


(ケータイデジカメの画素数が上がったから、再度店内を撮影)
続きを読む
22:31:05 | 茶藝館・中国茶カフェ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
業態変更しちゃった遊茶のお店・・・日本茶・紅茶・中国茶を手軽に楽しむ「茶三昧」
2008 / 10 / 05 ( Sun )
10月4日、どようび。
もうすぐダンナどのの誕生日なので、プレゼント探しプラスおいしいご飯食べに原宿へ。

ステーキランチでリッチに昼ご飯。おいしくて、ふたりとも無口になって食べてた。

それから、腹ごなしに散策がてらお茶したくて、ひっさびさに遊茶へ向かった

が!
続きを読む
21:09:23 | 茶藝館・中国茶カフェ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中華街で手軽に中国茶を楽しめる~悟空茶吧~
2008 / 09 / 28 ( Sun )
住所:神奈川県横浜市中区山下町81 蘇州小路
営業時間:10:00~21:30
定休日:毎水曜日
みなとみらい線「元町中華街駅」(3番出口)徒歩約2分
JR京浜東北根岸線「石川町駅」(北口下車)徒歩12分
ホームページ(店舗案内)

続きを読む
19:02:47 | 茶藝館・中国茶カフェ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
聘珍茶寮
2008 / 09 / 14 ( Sun )
住所:神奈川県横浜市中区山下町143 中華街善隣門隣
営業時間:11:00~22:00
みなとみらい線「元町中華街駅」(2番出口)徒歩約5分
みなとみらい線「日本大通り駅」(3番出口)徒歩約5分
JR京浜東北根岸線「石川町駅」(北口下車)徒歩5分
JR京浜東北根岸線「関内駅」(南口下車)徒歩7分
ホームページ(店舗案内)

三連休初日な どようび。
月餅(ユエビン)を調達に、横浜中華街へ

晩ご飯にたっぷり食べるので、お昼は簡単に食べられる場所を選んだ。
それが、聘珍茶寮です。

1Fは売店と、エスプレッソを楽しめるThe CAFE。
2・3Fは、中華街の老舗・聘珍樓(へいちんろう)の味をカジュアルに食べられるのだ。
中国茶も飲めるし、ご飯のメニューも豊富。

飲茶セットを注文、880円。蒸し餃子・小龍包・シュウマイに、ゴマ団子・鉄鍋餃子に
デザートは杏仁豆腐。
お茶は、桂花茶を選んだ。キンモクセイの香りでリラックス~~。


リーズナブルでおいしかった。ポットのお茶もたくさんあった。
2F席カウンターからだと、中華街善隣門が見えてオススメ

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
09:17:56 | 茶藝館・中国茶カフェ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
名残惜しい!もうすぐ閉店「立川悟空」
2008 / 07 / 06 ( Sun )
2008年8月17日を以って、閉店。
続きを読む
23:59:05 | 茶藝館・中国茶カフェ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マッサージ前に悟空でお茶
2007 / 10 / 26 ( Fri )
2008年8月17日を以って、閉店。
続きを読む
23:59:20 | 茶藝館・中国茶カフェ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マリアージュ フレール 銀座本店
2007 / 10 / 15 ( Mon )


住所:東京都中央区銀座5-6-6 すずらん通り マリアージュ フレールビル
営業時間:11:00~20:00(レストラン、サロン・ド・テは11:30~)
定休日:無休
ホームページ(店舗情報・商品情報)

10月13日、どようび。
劇団四季のライオンキングを観終えて、銀座をぶらつくことに。

銀座に来たら(いや来ても、か?)、中国茶を飲みに行くことが多いけど、今回行ってみたのは、マリアージュ フレール 銀座本店

お芝居好きの知り合いに連れてもらって以来。なので、場所がうろ覚えでちと迷いました・・・。銀座でも、割とこじんまりとしたところにあるんです。

入ってビックリ店内は、新婚旅行で行ったパリのお店と同じような、コロニアルな内装。懐かしく思いました。

新宿ではサロン・ド・テは2Fのみ。ここ銀座本店は、1Fはお茶の量り売り、2・3Fがサロン・ド・テレストラン・ド・テ。地階にはお茶の博物館があるんだって。

新宿のお店でもお茶する時間になると、ひどい時で1時間以上は待つことあるから、銀座本店でもタイミング悪いと結構待つかも。お茶するには遅い時間に行ったからか、10分ぐらい待って3Fへ。

2F・3Fでお茶できるので、席数は新宿に比べ多かった。

マリアージュでよく飲むのがやっぱり紅茶。久々に中国茶か台湾茶でもしようかな・・・、でもその他の紅茶も捨てがたい・・・やっぱり迷ってしまった

何にしたらいいか迷ったら、メニューと一緒に見せてくれる紅茶の説明書(1Fで販売されてます)を見たり、店員さんに聞けば教えてくれます。

私は迷いに迷って・・・説明書をパラパラ。キームンかラプサンスーチョン以外にも、中国の紅茶がある。ふ~ん、知らなかった。
で、ジャンシーインペリアルを注文。でも、あいにく売り切れツェーチュワンインペリアルが似たような品種だと店員さんが教えてくれたので、それにした。

アルファベットの綴りから、ジャンシー(JIANG XI)は江西、ツェーチュワン(Szechwan)は四川。

日替わりケーキはカボチャのタルトをセレクト。


ツェーチュワンインペリアルはキームンやラプサンスーチョンみたいにスモーキーさもありながら、最後に甘味が口の中に広がって上品。タルトもカボチャの甘さとこしあんのような食感で、ほっと一息。

ツェーチュワンインペリアルを買って帰りたかったけど、パリのお店で買ったお茶がまだ未開封・・・。またの機会にと諦めた。

そういえば、マリアージュで中国茶飲む時、紅茶ばかり選んでいるなぁ。一度、プーアル茶や凍頂烏龍茶、鉄観音も上品な感じで飲んでみるのもいいなぁ。

-関連記事-
マリアージュでランチ
2回目ライオンキング
ラプサンリベンジ in 新宿マリアージュ
マリアージュでお茶
中国茶とケーキ in マリアージュ・フレール
今度はマリアージュで紅茶を楽しむ
マリアージュ フレール 新宿店

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:24:35 | 茶藝館・中国茶カフェ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
神戸岩茶荘
2007 / 08 / 20 ( Mon )


住所:兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5丁目4-5 三琴ビル2階
営業時間:10:00~20:00
定休日:火曜、隔週水曜
JR三ノ宮駅 東出口より徒歩3分
ホームページ(店舗案内)

8/10~13までの間、私の祖母たち(父方・母方)にダンナどのを会わせるために、関西へ行ってた。

現在父方祖母が住んでいる大阪某郊外(私の生まれ故郷でもある)やら、母方の祖母の住む滋賀やらとまぁ、関西方々駆け巡ったような感じだが、しっかりと観光・・・というか街を散策もした
滋賀行ったついでに彦根城も見てきたし

その中に、長らく住んでいた神戸の家も見に行って、繁華街をのんびりした後にまったりとお茶しに行ったのが、神戸岩茶荘

実はこのお店、2年前の10月、関西へ遊びに来た際探したけど、あいにく見つからずだった
(移転していたのを知らず、「閉店」したものだと思ってた)。今回、やっとこさ念願叶ったよ

外観はラーメンなマーク「神戸岩茶荘」古風な文字で書いてあるのが目印だ。

店内は中華家具の長テーブル(7-8人掛けだったかな)が1卓と、5人掛けカウンター、
二人掛けテーブルが3卓ぐらい。
中国小物や階段な箪笥があって、中国の茶館らしい雰囲気。

(小坊主たちや関帝、二胡がディスプレイ)

岩茶とは、山肌の岩場に自生したお茶で、主な産地は福建省の武夷山
岩に含まれるミネラルを吸収して育つので、身体にいい。

このお店では、5つの色()に分け、体調によってお茶が選べるようにメニューが
工夫されている。

私もダンナどのも歩き疲れてたけど、それらしきものはなかったので、まぁ、テキトーに選んでみた。

お茶はお茶請け付きで1000円台~。
私は石乳香(せきにゅうこう)を、ダンナどのは百歳香(ひゃくさいこう)、デザートに冷たい薬膳ショウガ湯を
オーダー。

店員さんの説明に従って、久々に茶器で淹れたお茶はやはり最高



石乳香の茶水は濃いアンズ色ほのかな甘味がミルクのようと書いてあったように、最初はガツンとした
岩韻の後のゆっくりとほわっとミルクのような風味が口中で縦に広がる。

デザートも、クコの実・棗・アンズが入ってて、ショウガの快い辛さのほかに酸味・甘味が爽やか。
すっきりさっぱり。

店内は、二胡の音楽がゆったりと流れ、リラックス
旅の疲れを癒せた。

・・・暑いから、家では水出しのお茶、会社では茶漉し付きマグで飲んでるワタシ。暑さが落ち着いたら、久々に茶器で飲むのもいいなぁ。

-関連記事-
あっという間の関西でした
きつねうどん in 道頓堀
神戸で明石焼き
久々の神戸電鉄
ちょぼ焼き!
彦根城築城400年記念記念キャラ・ひこにゃん
彦根城から見た琵琶湖
遠い彦根
串揚げ
やっぱり大阪ゆうたらコレ!
関西行きます!
西瓜で行こか(SUICA de ICOCA)!-駆け足三都物語、みっかめ-
西瓜で行こか(SUICA de ICOCA)!-駆け足三都物語、ふつかめ-
西瓜で行こか(SUICA de ICOCA)!-駆け足三都物語、いちにちめ 午後-
西瓜で行こか(SUICA de ICOCA)!-駆け足三都物語、いちにちめ 午前-

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:59:22 | 茶藝館・中国茶カフェ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
連休、お茶でまったり in 茶楽
2007 / 05 / 11 ( Fri )
2007年7月1日を以って、閉店。
続きを読む
21:35:40 | 茶藝館・中国茶カフェ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
リニューアル果香でランチ
2007 / 05 / 06 ( Sun )
5月2日、すいようび。

訂正申請したパスポートを受け取り、ぶらぶらしてるとお昼前。
お腹が空いたなぁ。

フロア移転してリニューアルした果香でランチやってるので、行ってみた。

去年11月に1Fから7Fに移転し、店内も広くなった。


割包(グゥーバォ)セットを選んだ。スープ・杏仁豆腐付で、850円。
その他に麺セット(850円)・飲茶セット(1200円)あり。



割包(グゥーバォ)とは、台湾のバーガー。割包は日替わりらしい。
この日の中身は玉子。白身のつぶつぶ感がおいしい。


スープもあっさり、杏仁豆腐はふるふるとおいしかった。

プラス200円でドリンクを付けられる。中国茶・コーヒー・紅茶から選べる。当然、中国茶を選んだ。選べる中国茶はホットなら鉄観音、アイスならジャスミン茶。ホットにした。

茶器がかわいい。


茶水はこんな感じ


お茶も苦味と甘味がうまく入り混じって、おいしかったポットだし、たっぷり飲めるのがいい

店内も広くなって、入りやすくなった。

ランチも手軽に食べられるし、スイーツもおいしいから、また買い物帰りに立ち寄りたい

-関連記事-
パスポート訂正申請とぶらぶら
香港スイーツと手軽に中国茶~HONG KONG SWEETS 果香 ルミネ立川店~

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
14:01:39 | 茶藝館・中国茶カフェ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
晶山茶葉店
2007 / 04 / 18 ( Wed )
住所:東京都八王子市明神町3-18-10 1F
営業時間:12:00~18:30
定休日:月曜
JR中央線八王子駅北口より徒歩3分
ホームページ(店舗案内)



4月15日、誕生日な どようび。
去年は横浜で誕生日を過ごしたけど、結婚式が控えているのでジミに地元を散策。
本で見つけたお店です。

多摩ごちそう案内(2(Cafe編))

ちょっと隠れ家的な位置にありました。

(店内の一部)

シンプルにおしゃれな店内で中国茶やハーブティー、手作りお菓子をいただけます。中国茶は680円~。

店内のほのかな明かりのため、お茶の画像は撮らなかったんですが、私はジャスミン茶、
同居人はプアール茶をオーダー。

ジャスミン茶はワイングラスに出され、茶葉が開く様子を見ながら飲めるのがおもしろかったです。
プアール茶にはクコの実と菊の花が入っててプアール茶の味に幅を持たせていました。

ジャズが流れる中でのんびりと中国茶を楽しめました。
手作りお菓子も変わってて、よかったし。

また行こう。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:59:59 | 茶藝館・中国茶カフェ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
