サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 丹东こぼれ話②-
2003 / 04 / 24 ( Thu )
沈阳着後の空港の銀行で、トラベラーズチェック両替を断られ、ホテルで両替できたものの
100元もピンハネされて、それでも何とかここまで旅行ができた。

でも、お金というものは使えばトーゼン減ってしまう訳で。両替しないと何にもできない訳で

鸭绿江公园丹东観光は終了し、両替しようと中国银行※1

・・・パスポートだって見せたのに、
断られたとです(byヒロシ)・・・


为什么??」

聞いたけど、手振りしてるけど早口で分からない。
そしたら、銀行員のおじさん、メモ紙を見せてくれた
「ここは支店だから両替できない。~~本店へ行きなさい」

・・・そこへはどうやって行ったんだろう
今となっては忘れてしまいました
歩いて行ったような、バス乗って途中で降りて歩いていったような・・・。

行ったら行ったで断られた。うぇ~~~ん。理由は両替の時間が終わったとか何とか

向かいの銀行なら両替できるよと招商银行※2 に連れてかれた。

しかし…!!

ここでも両替できず。

沈阳中国银行へ携帯から電話して、日本円のトラベラーズチェックを両替できると聞いたときは安心し、翌日まず中国银行へ向かったのはいうまでもありません。

<音と意味>
※1 ジョングォインハン:中国の数ある中でもメインバンク。中国着いてまずこの銀行で両替します。関東では横浜に支店があります。
中国で起きた反日デモで、右翼団体構成員が腹が立つと投石して逮捕されたという事件がありました。
日本と中国、互いの国にいる人や店には罪がないからそんなことやめてほしいもんです。
※2 ジャオシャンインハン

-関連記事-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 丹东③-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 丹东こぼれ話①-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 丹东②-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 丹东①-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳站にて-
2003/4/23-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳(中街と张氏帅府)-
2003/4/23-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳故宫-
2003/4/22-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編序の4-
2003/4/22-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編序の3-
2003/4/22-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編序の2-
2003/4/22-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編序の1-

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
15:56:00 | 中国かこ旅 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 丹东③-
2003 / 04 / 24 ( Thu )
お次は同じくバスを乗って・・・
いや、違う!!タクシーに乗って鸭绿江公园 ※1

抗美援朝纪念馆からバスを乗ったけど、途中乗り換えの停留所でなかなかバスが来なかったから、タクシーに乗った気がする。。。

公園敷地内に入るのに10元、鸭绿江断桥という文字通り途中に切断された橋を渡るのに6元した。

公園の名前になっている鸭绿江という川を挟んだ向こうは
もう北朝鮮!!国境です!!




(2枚は共に公園を入った後。橋を渡る前)

公園入場料・橋通行費のほかにあと20元だったかな払えば、小さなジェット船に乗って
北朝鮮側の近くまで行くことができる。

残念ながら、しーぐぅ、ここで人民元が残り少なくなってしまったので、行けなかった・・・。

ま、そんな嘆きは取り敢えず置いといて、橋を渡ってせめて端からでも北朝鮮との国境を身近に
感じてきました。

鸭绿江断桥は朝鮮戦争で米軍に爆撃されたため、橋が尻切れトンボ状態になってしまったそう。
行き止まりまでに朝鮮戦争の様子の写真が両側に展示があった。

橋が途中で切れてるし、国境の街なのにどうやってモノを
流通させるんだ??
って疑問を持つかもしれません。

鸭绿江断桥の隣には中朝を結ぶ橋があって、絶えずトラックが中国側から向かうのを見ました。
危ないものを持っていったんでしょうかね・・・。

・・・とっと、話が横にそれてしまった。
鸭绿江断桥をテクテクあるいて、終点の尻切れトンボまで来た。


鸭绿江断桥終点の尻切れトンボの辺りで。先に添付した2枚よりも北朝鮮新义州にもそっと近づいた地点になります)

北朝鮮側にあるのは回らない観覧車。・・・電力不足を物語っていた。

よぉ~く目を凝らすと数キロ先に歩く人を発見!!

日本のニュースで報道される北朝鮮はどの人も生きているっていうイメージとはかけ離れていたので、歩く人を見て感動したようなびっくりしたような。・・・ま、新義义市は確か経済特区に指定されてるとニュースで言ってたし、比較的他の地区と比べて豊かかもしれないけど。
日本は周りが海に囲まれて、陸の国境がないのでよい経験だった。

お土産はさすがは国境の街。お隣り北朝鮮の将軍様のバッジ・国旗の絵の切手、果ては国境の街にいるという記念の置物(日付と名前を彫ってくれる)

絵葉書がほしかったけど、どうしてだかこの旅では沈阳以外に絵葉書は売ってなかったんだよねぇ・・・
ここでも、マスクウーマン!!
だったばかりに国境の川:鸭绿江を背景に自分撮りしてた時の視線が痛かったなぁ・・・。

公園出てからも、視線の痛さは変わらず、してたマスクはどこで買ったのかと問われる始末。

今回の旅では、どこから来たかと聞かれても韩国人※2 なフリをしていたが、さすがに国境の街で韩国人と言うと中にはハングル話せる人もいるから马来西亚人※3 という今思うと苦しい答えをしていたなぁ・・・

(次へ続く)

<音と意味>
※1 ヤーリュージアンゴンユエン
※2 ハングォレン。ちなみに日本人はリーベンレン(標準語読み)、サパニン(上海語)、ヤッパンヤン(広東語)。
※3 マライシィーヤーレン:マレーシア人。シンガポールの場合は「新加坡(シンジアボー)」マレーシアもシンガポールも国名を音訳されてます。ロシアは俄露斯(オルォスー)、カナダは加拿大(ジァナーダー)

-関連記事-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 丹东こぼれ話①-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 丹东②-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 丹东①-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳站にて-
2003/4/23-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳(中街と张氏帅府)-
2003/4/23-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳故宫-
2003/4/22-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編序の4-
2003/4/22-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編序の3-
2003/4/22-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編序の2-
2003/4/22-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編序の1-

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
15:55:00 | 中国かこ旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 丹东こぼれ話①-
2003 / 04 / 24 ( Thu )
丹东でのこぼれ話を少し。

この旅で、どうしても列車に乗ってどこか旅行したかったので、丹东は列車で行った

しかし、行きはうまく便が見つかったから予め切符取ったものの、帰りはめちゃめちゃ遅い便しか
見当たらなかったため、高速バスのチケットを着後すぐ買い求めた

バス乗り場は列車の駅の近くにあり、売り場も中に。
バスの値段は列車よりも高かった。

で、ここでしーぐぅ、電話と同じく听不懂 な目に

列车员单程或返程??」 ※1

しーぐぅ:什么??」 ※2

列车员:(再び)单程或返程??」

しーぐぅ:听不懂

列车员:(向こうへ指を指して)「去的??」 ※3

しーぐぅ:「去的!!」

・・・单程と返程という言葉を知らなかった・・・。あまりしつこく听不懂を繰り返していたら、
「どこから来たのか」と聞かれたかもしれない・・・。

ヒヤリングは大事だ

<音と意味>
※1 ダンチョンフォファンチョン:行きと帰りのどっち??
※2 シェンマ:何
※3 チューデ:行きの。「去」が中国語で「行く」という意味。留学時代、行くという意味の「行」を使った言葉は「人行道(レンシンダオ:歩道橋)」しか見かけなかった。ここでの「的」は「~の」。後ろに続く「票(ピィァオ:切符)」を略してある。

-関連記事-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 丹东②-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 丹东①-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳站にて-
2003/4/23-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳(中街と张氏帅府)-
2003/4/23-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳故宫-
2003/4/22-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編序の4-
2003/4/22-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編序の3-
2003/4/22-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編序の2-
2003/4/22-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編序の1-

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
14:46:00 | 中国かこ旅 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 丹东②-
2003 / 04 / 24 ( Thu )
锦江山公园からバスに乗り、次は抗美援朝纪念馆 へ移動。


(塔のてっぺんと一緒に・・・自分撮りして失敗したイイ例)


(人に頼んで塔と一緒にきちんと撮ってもらったもの。「マスクしてたらかっこ悪いよ」
突っ込まれ、マスクを下にずらして撮影)

ここには朝鮮戦争に中国が北朝鮮に人民義勇軍を派遣し、その様子が展示されています。

正面には、江泽民前国家主席が書いた「中国人民志願軍の愛国主義・国際主義及び
革命英雄主義精神は永遠に光輝く」
みたいなお言葉が。

階段を上ると記念塔が立っており、内部は朝鮮戦争で武勲を上げた辽宁省沈阳・丹东・抚顺・鞍山は辽宁省の都市)の人の活躍が展示されていたけど、階段が急で途中でギブアップ

また、北朝鮮の新义州市を記念塔から見たけどやはり锦江山公园の時と同じくあいにくの
曇り空残念だった

残念なのは、ほかにも・・・。

本館へ行ったら、チケット売り場に人気がなかった。
近づいたら張り紙がしてあって、改装工事のために休館・・・。

ぐぅっ・・・

館内をのんびりと回ったり、場内に展示されていた軍用機(これは撮ってはいけないような気がしたので、写真はありません)を見て、次へ移動。


丹东の街並みを背景に)


(同じく丹东の街並みを背景に。おめめが変になってしまった)

(次へ続く)

<音と意味>
※ カンメイユアンチャオジーニェングヮン:「美」はアメリカ、「朝」は北朝鮮のこと。

-関連記事-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 丹东①-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳站にて-
2003/4/23-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳(中街と张氏帅府)-
2003/4/23-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳故宫-
2003/4/22-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編序の4-
2003/4/22-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編序の3-
2003/4/22-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編序の2-
2003/4/22-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編序の1-

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
14:45:00 | 中国かこ旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 丹东①-
2003 / 04 / 24 ( Thu )
列車に乗って約4時間半後「辛苦了、辛苦了!!」※1という
駅員の声に迎えられ、丹东站に到着


(列車といっしょに)

丹东は、中朝国境最大の街
・・・なので、至るところにハングルが踊っているのかと思いきや、ホームの駅看板と、
町で見かけた背広の広告だけだったので少し拍子抜け。ハングルも聞こえてこなかった。

あいにくの曇り空で、駅周辺は広々としてたけどなんだか寂しく感じたかなぁ。

まずはバスに乗って锦江山公园※2
公園の門は赤い柱に、を基調とした屋根できれいだった
この中の锦江亭から北朝鮮の新义州市を望めるということでやってきた。

しかし・・・!!

せっかく、山中の锦江亭へ上ったのにあいにくの曇り空のせいで新义州市を見ることが
できなかった・・・

ぐぅっ・・・

とりあえず、しばらくぼぉっと眺めてから、公園を出て次の場所へ移動。

(次へ続く)

<音と意味>
※1 シンクゥーラ:お疲れ様。「太辛苦了(タイシンクゥーラ)」とも。
※2 ジンジアンシャンゴンユァン

-関連記事-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳站にて-
2003/4/23-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳(中街と张氏帅府)-
2003/4/23-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳故宫-
2003/4/22-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編序の4-
2003/4/22-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編序の3-
2003/4/22-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編序の2-
2003/4/22-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編序の1-

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
13:09:00 | 中国かこ旅 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳站にて-
2003 / 04 / 24 ( Thu )
はてさて、旅の第3日目

中朝国境最大の街丹东(ダンドン)へ出発

みなさん、自行车※1でいそいそと職場へ向かっているのを見ながら、沈阳站へ。

現地の人はみな、しーぐぅのマスクウーマンな姿を見て笑ったが、
そのマスク姿の上を行くスカーフで顔隠す女性を見逃さんかったで

その女性だけでなく、当時の非典※2の影響を表すものを沈阳站で発見

非典に関するポスターだ。

非典の定義・症状・予防策について書いてあった。

沈阳站は、1日目到着後の晩・2日目に日中の周辺の様子(戦車レプリカの塔があってびっくり)と見てきたが、内部はこの3日目に初めて入る。
(なんだよ、丹东へ列車で向かうから当たり前ぢゃないかよ。まったく、やってらんねぇぜ、
もわもわもわもわ~~)


入り口を抜けると、内部は欧風の建物
アーチ型通路をエレベーターで抜けると・・・欧風なのは入り口出てすぐまでだった

エレベーターを上がると、廊下と各方面行きの候车厅※3

中国の列車は長くて、2泊~3泊は当たり前。現にしーぐぅも、留学時代上海から2泊3日で
成都まで旅したもんだ。
1時間ぐらいの短いものから2日以上のながぁい乗車の旅まで、退屈しないよう廊下の売店には
食べ物・飲み物・雑誌書物類が豊富に売られていた。

しーぐぅの乗る列車の候车厅へ。
候车厅内でも、また細かく行き先ごとに電光掲示板に表示が。
候车厅といいつつ表示の下に並ぶと、先はもう改札。

でも、留学時代の駅はこんなにきれいじゃなかったよ。
数年も中国来てないと、変わるものなのかナァ。

おっきい荷物持ってる人は今も昔も変わらないみたいだけど。

おっと、当時しーぐぅが乗ったのは8:37発沈阳北発丹东行きK671号。

改札を終え、ホームで待ってるとなんだかドキドキしたなぁ。

砂埃立たせて、K671号が到着。

さぁ、丹东へ出発


(待合室にて。フラッシュ焚いたから暗くなっちった)


(周囲の中国人に訝しがられながら撮った一枚)

(次へ続く)

<音と意味>
※1 ヅーシンチャー:自転車。
※2 フェイディェン:非典型性肺炎(フェイディェンシンシンフェイイェン:SARS)の略称。
※3 ホウチャーティン:待合室。

-関連記事-
2003/4/23-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳;(中街と张氏帅府)-
2003/4/23-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳故宫-
2003/4/22-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編序の4-
2003/4/22-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編序の3-
2003/4/22-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編序の2-
2003/4/22-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編序の1-

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
09:20:00 | 中国かこ旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
