サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 SARSな話題
2003 / 04 / 28 ( Mon )
・・・2年前の旅話、ほっとんど書いてしまいました。

年明けの広州まで書くこと、なぁんもないなぁ・・・う~ん。

では、SARSな話題を。

日本や海外メディアではだいぶ騒がれていましたが、一応中国でもそれなりに
対応はしてたらしい。

中国メディアは毎日、消毒してる映像が流れていた。

まず、街のあちこちで、消毒 ※1

バス・タクシー・デパート・個人商店、あらゆるところに

「已消毒」 ※2 の張り紙が踊っていたよ。

レストランや列車の駅には、注意書き。
街角には「SARSに打ち勝とう」てな赤い横断幕が
これには笑った

そして、私が泊まってたホテルでも、検温しにきた
・・・ホテルのねーちゃんが持ってた宿泊者リストをチラッと見ると、ワタクシ日本人以外に
美国人※3がいて少しうれしかった。

バスでは住所や体調を書かされたし。

現地の人もそんなに気にしてはなかったな。消毒してるって安心感があったのかも。

マスクしてると必ず「ここは消毒してるからマスクせんでええよ」と気楽に言ってた。

取れることなら取りたかったけど、何かあるといけなかったので、我慢した8日間だったなぁ。

<音と意味>
※1 シャォドゥー
※2 イーシャォドゥー:消毒済み
※3 メイグォレン:アメリカ人

-関連記事-
2003/4/28-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳で茶器を買う-
2003/4/28-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳东陵公园-
2003/4/27-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳小売通り!!-
2003/4/27-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 鞍山山登り-
2003/4/26-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 抚顺西露天矿-
2003/4/26-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 平顶山惨案遗址-
2003/4/26-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 抚顺战犯管理所-
2003/4/26-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 抚顺ぶらぶら-
2003/4/26-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 抚顺高尔山公园-
2003/4/26-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 抚顺でのお茶の味-
2003/4/26-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 抚顺でのバス車内にて-
2003/4/26-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 抚顺站-
2003/4/25-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 夜の沈阳の街-
2003/4/25-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳北陵公园-
2003/4/25-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳九・一八纪念馆-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 丹东こぼれ話②-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 丹东③-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 丹东こぼれ話①-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 丹东②-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 丹东①-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳站にて-
2003/4/23-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳(中街と张氏帅府)-
2003/4/23-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳故宫-
2003/4/22-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編序の4-
2003/4/22-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編序の3-
2003/4/22-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編序の2-
2003/4/22-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編序の1-

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:17:58 | 中国かこ旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2003/4/28-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳で茶器を買う-
2003 / 04 / 28 ( Mon )
(・・・うーん、段々とマンネリなタイトルになってきている・・・でも、書きようがないからなぁ…)

东陵公园から再び小津桥(シャオジンチィァオ)のおじいさんの茶器のお店へ

行った時と同じく、おじいさんはいろいろと茶器を取り出してきては何を買うか
私を悩ませてくれた。

うーん、どれもほしい~
でも、家にもたくさんあって、買う度に母からは「もう買わんときや。
置くトコないんやで」
と何度も釘をさされている・・・
しかし、SARSで親から「食べ物はいらん」て言われたら、茶器ぐらいしか買うもんないやん
開き直って買うた。

いや、開き直りよりも目の前の誘惑に負けて買ったと言えよう

何にしようかと迷いに迷って何種類か茶器をお買い上げ。

買った茶器たちをご紹介

まずは、こちら


携帯デジカメの画素数がそんなによくないので、写りが白っぽくなってしまったが、薄茶色
そして、これは湯を中に入れると色がほんのり濃くなるらしい。
おじいさんが湯の変わりに水で実演してくれた。ほんのり濃くなるから、お茶を淹れる前に茶壶からほんのり香るんだと。

そして、蓋の持ち手部分が陰陽柄

手触りが通常の茶壶(チャフー:急須)と違うので買った。

お次は、こちら


つるっとした表面、軽さ、そして蓋の持ち手部分と注ぎ口が可愛らしくてお買い上げ


いくらどれもこれもほしい言うても、ひとり旅。あまり買うと帰国して開けたら壊れてたなんて
悲しいのは嫌なので、迷いに迷って茶壶はこれら2種類に絞った。

上記2種類、それぞれいくらだったろう
・・・覚えていなぁ~い・・・

メモっておくべきやった・・・

でも、おじいさん、1個目のてっぺんが陰陽の持ち手の茶壶は「茶艺馆で買うと300元はするよ」と言ってた・・・。それくらい跳ね上がるのか、はたまた・・・

続いて、こちら 3個買いました。

魚がゆったりと泳いでる図。

内部もほら 仲良く二匹の魚が泳いでいます。


响杯(シィァンベイ)といって、底に少し水を入れ、湿らせた指先で淵をさすると「ピヨ~~ン」と音が鳴ることから名付けられた杯。
でも、しーぐぅ、鳴らせません

それから、こちら

茶海(チャーハイ)というピッチャー。
急須のお茶を一度こちらに開けて、濃度を均一にするためのもの。
実は、家にこれと同じデザイン(青磁色の牡丹柄)の磁器の茶壶があるから買ってしまった。

そのほかに別の店でを買ったから、お揃いにしちゃえって。

盖碗といって、蓋が小さいので、急須にも一人飲み用にも使えるスグレモノ。

最後は、これ 茶漉し付でかマグ。


竹の絵を裏返すと・・・象形文字のようなのが


上から見ると・・・陰陽が。蓋が気に入って買ってしまった一品。


茶漉し部分はこんな感じ


200元とちょっとは使ったように思う。
そういえば、讨价还价(タオジィャーホヮンジィャー:値切り)しなかった
すればよかったかなぁ。でも、いろいろと茶器をおもしろく見せてくれたおじいさんだったから、
ま、いっか。

現在使っているのは、青磁色に牡丹柄の茶海のみ。
そのほかは何だかもったいなくて。

そういって、使わずにコレクションが増えていくのであった・・・。

(次へ続く)

-関連記事-
2003/4/28-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳东陵公园-
2003/4/27-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳小売通り!!-
2003/4/27-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 鞍山山登り-
2003/4/26-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 抚顺西露天矿-
2003/4/26-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 平顶山惨案遗址-
2003/4/26-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 抚顺战犯管理所-
2003/4/26-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 抚顺ぶらぶら-
2003/4/26-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 抚顺高尔山公园-
2003/4/26-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 抚顺でのお茶の味-
2003/4/26-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 抚顺でのバス車内にて-
2003/4/26-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 抚顺站-
2003/4/25-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 夜の沈阳の街-
2003/4/25-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳北陵公园-
2003/4/25-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳九・一八纪念馆-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 丹东こぼれ話②-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 丹东③-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 丹东こぼれ話①-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 丹东②-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 丹东①-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳站にて-
2003/4/23-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳(中街と张氏帅府)-
2003/4/23-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳故宫-
2003/4/22-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編序の4-
2003/4/22-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編序の3-
2003/4/22-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編序の2-
2003/4/22-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編序の1-

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:16:00 | 中国かこ旅 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2003/4/28-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳东陵公园-
2003 / 04 / 28 ( Mon )
茶器を買う衝動を抑えて行って来たのが、东陵公园 ※1

バスに乗ると雨が段々とひどくなってきた。
途中に見たロバだか馬だか、ちょっと可哀相。

ひどい雨の中、东陵公园に到着。

見学してるのは私だけ。
石畳が雨に濡れて、こけぬよう注意深く歩く。

「陵」とついているので、ここもお墓がある公園。後金太祖ヌルハチと皇后の陵墓がある公園だ。

先に北陵公园※2を見ているから、印象は大して変わらなかったかなぁ。

ひろーい、楼閣が立派、門が荘厳な感じ。

周囲の城壁を歩いている時に、遠くで雷が落ちたらしいのに少しビックリ

雨だったし、早々に退散。 

(次へ続く)

<音と意味>
※1 ドンリンゴンユアン
※2 ベイリンゴンユアン

-関連記事-
2003/4/27-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳小売通り!!-
2003/4/27-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 鞍山山登り-
2003/4/26-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 抚顺西露天矿-
2003/4/26-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 平顶山惨案遗址-
2003/4/26-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 抚顺战犯管理所-
2003/4/26-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 抚顺ぶらぶら-
2003/4/26-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 抚顺高尔山公园-
2003/4/26-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 抚顺でのお茶の味-
2003/4/26-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 抚顺でのバス車内にて-
2003/4/26-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 抚顺站-
2003/4/25-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 夜の沈阳の街-
2003/4/25-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳北陵公园-
2003/4/25-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳九・一八纪念馆-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 丹东こぼれ話②-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 丹东③-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 丹东こぼれ話①-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 丹东②-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 丹东①-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳站にて-
2003/4/23-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳(中街と张氏帅府)-
2003/4/23-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳故宫-
2003/4/22-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編序の4-
2003/4/22-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編序の3-
2003/4/22-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編序の2-
2003/4/22-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編序の1-

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
11:24:00 | 中国かこ旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2003/4/28-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳小売通り!!-
2003 / 04 / 28 ( Mon )
2003年4月28日。旅ももうすぐ終わり。
再び沈阳をぶらつく

まず、両替しにタクシーで中国银行

今日の観光地は、东陵公园 ※1中街 ※2

东陵公园へ行くには、中国银行から一度バスを乗り換えないといけなかった。

銀行から近いバス停より乗って、小津桥(シャオジンチィァオ)というところで一度乗り換え。

でっかい裁判所の前で降りた。裁判所、デカッ!!
日本の裁判所よりでかいその建物にしばし圧倒される。
近代的で、裁判所というよりも大きな図書館でもよさそうなデザイン。

しばらくぼぉっと眺めて、大通り向かいのバス停へ

そのバス停前には人が割と多くいた。

どうやら、小売・卸売の通りに来たらしい。すぐ観光地へ行かないといけない訳でもないので、
ひやかしにぶらつく

お菓子・飲み物・お茶のブースが並んでいる。中でもお菓子と飲み物が多かった。

…しかし!!

私の目をひいたものは、一軒の中国茶器屋さん。
中国茶にはまった茶迷※3 なしーぐぅは、当然入っていきました

狭い店内に所狭しと並べられた茶壶※4 たち。
かぼちゃの形や動物の形、蓋を持つところが動物になっているもの、風景画の盖碗※5や茶海※6

見てて飽きない、どれも買いたい

・・・でも、どれも高そうで、すぐには多少钱※7なんて恐れ多くて聞けなかった。
だけど、欲しいから200-300元は飛んでいく覚悟で、しばらくはじぃ~~~~っと眺めていた

女性客がいなくて珍しいのか、お店のおじさんがいろいろと茶器の使い方を見せてくれた。

私もすぐ値段を聞くとふっかけられると思い、すぐには聞かずに茶器を見せてもらった。

とっても話好きな感じのおじさん・・・いや、おじいさん。
ひとりで来て寂しいやんかとか、茶芸館からも買いに来るんだとか。

次の観光地へ行ってから買いたかったので、そのことを話すと、名刺を渡してくれて、
電話してくれたら店を開けてくれると言ってくれたので安心して次の観光地へ向かった。

(次へ続く)

<音と意味>
※1 ドンリンゴンユアン:後金太祖ヌルハチと皇后の陵墓がある公園。
※2 ヂョンジエ:沈阳の繁華街。
※3 チャーミー:お茶好き、お茶狂い
※4 チャーフー:急須
※5 ガイワン:茶碗蒸しに使うような器に小さな蓋のついた茶器。
※6 チャーハイ:ピッチャー。お茶の濃度を均一にさせる茶器
※7 ドゥオシャオチェン:いくら?

-関連記事-
2003/4/27-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 鞍山山登り-
2003/4/26-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 抚顺西露天矿-
2003/4/26-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 平顶山惨案遗址-
2003/4/26-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 抚顺战犯管理所-
2003/4/26-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 抚顺ぶらぶら-
2003/4/26-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 抚顺高尔山公园-
2003/4/26-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 抚顺でのお茶の味-
2003/4/26-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 抚顺でのバス車内にて-
2003/4/26-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 抚顺站-
2003/4/25-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 夜の沈阳の街-
2003/4/25-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳北陵公园-
2003/4/25-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳九・一八纪念馆-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 丹东こぼれ話②-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 丹东③-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 丹东こぼれ話①-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 丹东②-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 丹东①-
2003/4/24-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳站にて-
2003/4/23-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳(中街と张氏帅府)-
2003/4/23-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳故宫-
2003/4/22-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編序の4-
2003/4/22-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編序の3-
2003/4/22-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編序の2-
2003/4/22-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編序の1-

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
10:24:00 | 中国かこ旅 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
