サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
飲んでおいし、食べてもおいし、召しませ!八宝茶
2005 / 09 / 29 ( Thu )
あまりお茶自体の話題を書かないので、久々に書きます。

凍頂烏龍茶が火付け役となり、中国茶がブームから徐々に日常的に馴染みが深くなってきました。

でも、まだまだ馴染みが薄いお茶がたくさんあります。

その中でも中国茶のデザートティー的な存在「八宝茶(バーバォチャー)」はまだまだ珍しい部類のお茶に入るのではないかと思います。

読んで字の如く、8種類の宝が入っているお茶。

もともとはシルクロードの人々(甘粛省など)で飲まれたのが始まり。シルクロードの地は、夏はカンカン照り
するくらい暑く冬はさむ~いからその身体の調子を整えることで飲まれたのでしょう。

で、今私が飲んでいるのは、中国天福(中国大陸各都市で展開してる中国茶専門店チェーン店)
買ってきたもの。

今春、杭州行った時に緑茶と一緒に購入。

八宝茶の中身はお店によってさまざまだけど、杭州で購入したものの中身は・・・。

第一的宝:・・・菊は目の疲れや熱冷ましにもってこい。杭州では「杭白菊(ハンバイジュー)」いう菊が
有名なため、それが使われてた

第二的宝:緑茶・・・杭州での購入だからたぶん龍井茶

第三的宝:クコの実・・・杏仁豆腐の脇役だけではありません
目の疲れに効果がある漢方なのです。

第四的宝:・・・これも美容にいいから

第五的宝:桂圓(グイユェン)・・・龍眼(ロンガン)というフルーツ。
八宝茶に入ってるのは黒っぽいけど、実際はライチのように白い実らしい。

第六的宝:新疆葡萄干(シンジアンプーダォガン)・・・シルクロードの街新疆ウイグル族自治区で栽培される葡萄を使ったレーズン。新疆のレーズンは本当に天日で干したというのが分かるくらい干してあって甘いマスカットグリーンもそそられます。日本のレーズンはあぶらの膜がついているので、それが苦手な人は新疆レーズンは気に入るはず。どんな効果があるのか分かりませんが、ほんのりとレーズンの味が分かります。

第七的宝:冰糖(ビンタン)・・・氷砂糖。

第八的宝:白木耳・・・これは何で入っているんだろう・・・

ガラスの急須で入れるのがオススメ
8つの宝は見た目にも綺麗

氷砂糖は一度に入れずに、2個ずつとか好みで。
一番味にパンチがあるのは菊。ちょっとクセがあるので、慣れない場合は菊を何個か取り出したほうが
いいかも。
そして、緑茶やレーズン・クコの実のほんのりとした味。

買った当初は、会社でまずこれを飲んでました。
パソコンで目を酷使するし、少し糖分採って大変な仕事に立ち向かう
・・・ナンチテ

緑茶も入ってるから、目覚めにはいいですね。

そして、この八宝茶は飲むだけでなく、食べれるお茶

菊・緑茶・木耳以外は食べてOK
お茶のエキスがたっぷり

私は主に棗とクコの実を食べてます。
棗は甘酸っぱくて姫りんごな感じ、クコの実はすごく甘くて癖がない

ぜひ一度トライしてみてください。

ハッポウチャ八宝茶(華泰オリジナルブレンド)

八宝茶☆天福☆8袋

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
00:29:15 | お茶 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
何日君再來(ホヲリィジュィンザイライ)
2005 / 09 / 29 ( Thu )

好花不常開 好景不常在

愁推解笑眉 泪洒想思帯

今宵離別後 何日君再來

喝完了這盃 請進點小菜

人生難得幾回酔 不歡更何待

"來來來、喝完了這盃再説吧"

今宵離別後 何日君再來


・・・「フェイブアリットぐぅーしょう」では、好きな歌手について書くカテゴリなんだけど
(最近は書いてないけど)、ここでは、ある歌について書いてみたい。

この「何日君再來(ホヲリィジュィンザイライ)」を最初に聴いたのは、
麗君(デェン・リージュィン:テレサ・テン)のCDから

いつ購入したかという詳しい時期は忘れてしまったが、フェイ・ウォンジャッキー・チュンなど
港臺音樂(ガンタイインユェ)にはまりだした20代初め頃だったと思う。

この歌に関して、テレビ番組で取り上げられていた。

すごく興味深かった。

私がこの歌に接したのは、テレサ・テンが歌う歌だが、この歌は1937年に上海で生まれた、とのこと。
もともとダンス(タンゴ)曲として生まれたらしい

それが上海で製作された映画「三星伴月」で主題歌として使われることになり、上海音楽学院教授だった劉雪庵が詩をつけ、当時の人気歌手周璇(ヂョウ・シュアン)が歌い、ヒット。
いろんな歌手がカバーした歌謡曲。

日本でも渡辺はま子がカバー。劇団四季ミュージカル「李香蘭」を観て、李香蘭(山口淑子さん)もカバーしていたのを知った。

聴くと甘い恋、離れ離れになってしまうふたりだけど、この今は楽しく過ごそう、
いつあなたに会えるか名残惜しみながら・・・こんな切ない内容の詩がのっている。

こんな多くの歌手がカバーし多くの人に愛された歌が、生まれてから約70年も自由に
歌われなかった、時代に翻弄されたというのだ。

まずは、戦時中、大陸に侵攻していた日本軍。
「何日君再來」の「君」が「軍」と中国語では同じ発音(jun)であることから、「何日軍再來」と
読み替え、「(当時戦っていた)國民黨軍がいつ帰ってくるのか」という抗日的な歌だとして禁止。
放送禁止・歌手も歌うことを禁じられ、配給が限られていたレコード会社も「何日君再來」の
レコードを製造中止せざるを得なかった。

一方、中国当局では、1949年共産党政権の国家が成立してしばらくたった頃、1966年紅衛兵による右派排斥運動~文化大革命のころ、この曲にかかわった劉雪庵は「右派」のレッテルを
貼られ、地方農村に下放され迫害を受けたという。

・・・このくだりは見てて、ヒョエ~って感じだった。
歌が時代の波に翻弄されただけでも、数奇なもんなのに、曲にかかわった人もその影響をもろに受けるとは・・・。そして、中国語の発音が同じとは言え、ナントこじつけな・・・。
この頃は何でもアリだったのが伺える。

それからまたしばらくたった、1980年代。
テレサ・テンがカバーした曲が香港から大陸に浸透し、ヒットしていた中、民主的な動きを抑えたい中国当局は「精神汚染だ」として黄色歌曲(ホヮンスーグゥーチュゥ:ワイセツな曲)に指定。
放送や販売などを禁止した。

それに対抗したのが台湾の國民黨。
大陸に近い金門島から「何日君再來」を流し、「國民黨ではこの曲は自由に聴ける=自由な国」とアピール。

歌が国を動かす、まさにドラマ

聴き手(ここでは日本軍や政府当局を含む)によって受け取り方が違う歌はそうそうないのでは
なかろうか。

でも、どんなに禁止されようが隠れて聴いている人が多かったのは余程愛されてる歌だと思った。人を動かす力も強い。この力強さはジョン・レノンの「戦争は終わった」も同じではないだろうか

テープをコピーし、見張りを立て、カーテン閉めて、数人でこっそりと聴く人、短波ラジオから流れる台湾の番組をこっそりと聴く人エトセトラ。

当時の中国ではこんな言葉が流行していたとか。

「昼は老(じいさん:小平のこと)の

ありがたい説話を聞き、夜はこっそり

小(テレサ・テン)の歌を聴く」

(小平とテレサ・テン(麗君)の姓をひっかけた風刺的フレーズ)

またこの曲を聴く時は、そんなことがあったことの重みを思いながら聴こうと思う。

「何日君再來」収録アルバム
何日君再來 テレサ・テン中国語ベスト・セレクション

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
00:29:01 | フェイブアリットぐぅーしょう | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ブログジャンキー始めました。
2005 / 09 / 25 ( Sun )
こんばんは。しーぐぅです。

常連のみなさん、見てくれてどーも!!

初めてのみなさま、いらっしゃい!!ちらっとでも、見てくださってサンキューでございます。

私のこのブログは、主に過去の旅話を中心に、ゆっくり更新してる。
そのためあまり、カウントが進まない(^^;

んで、ブログジャンキーなるものに登録してみた↓


スゴイ、もうカウンター500を越した。

またブログサーフィンでいろんな方のブログを見てるとなんだか面白い。
あだるてぃのやら、あふぃりえいとやら、日ごろのつぶやきやら、etc

そして、あるカテゴリーを見に来たのに、あまり充実してないことをご指摘されて、どきりとしたり。

ほんと、書かなきゃと、思ってるんだけど、のんびりしてるから。

みなさん、捨てずに時々見に来てやってくださりませ。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
02:58:24 | もばいる・こんぴゅーたほかキカイなもの | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ライオンキング
2005 / 09 / 25 ( Sun )
劇団四季の中で最初に観に行ったのが、ライオンキングです。


いまだロングラン公演!!
続きを読む
01:58:16 | おしばいほかエンタなもの | コメント(1) | page top↑
石に凝ってます
2005 / 09 / 22 ( Thu )
最近、衝動買いが止まらない。

え?中国茶の衝動買いでしょって??

チッチッチ、いいえ。

それは衝動買いの域を越して、病気なのでイインデス(…そうか?)

石、そこいらに転がっている小石でなくて、天然石、パワーストーンでございます。


アクセサリー、お守り用問わずって感じかな。

クリスタル(水晶)・ローズクォーツ(紅水晶)・アメジスト(紫水晶)・翡翠・ルチルクォーツ(針水晶)・ターコイズ・グリーントルマリン・クリソコラ・ラブラドライト・ラピスラズリ・ヘマタイト・カーネリアン・ブルーオブシディアン・ブルーフローライト・アマゾナイト・グリーンフローライト・ソーダライト・オニキス…。
と我がパソコン周りはパワーストーンでいっぱい、化粧台にはピアスやペンダント・リング。


何でなんだろう??

最近は特にアクセサリー(ピアス・ペンダント)で見たら買ってしまう。


ただでさえお金ないぃぃぃと思ってるのに、自業自得か??

でも、眺めていると不思議に落ち着くんだよね。

やはり、女性は宝石モノに目がないってことなのかしらん??

気をつけようとは思いつつ、自制がきかぬ。

特に最近は翡翠に目がありません。

中国行ったら、気に入ったのを買うべ。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
00:15:07 | 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
学習班の老师(ラオシー)
2005 / 09 / 20 ( Tue )
学校に着いてから、数日後

入学式とクラス分けテスト

留学先の校長先生のスピーチ(すでに留学している方の通訳付)と、入学に当たっての
注意事項の紙などが配られる。

クラス分けテスト。

どんな内容やったかな
でも、学校でどう習いたいかという質問があったような気がする。

大学の第2外国語で中国語を選択してたけど、あまり発音に自身がなかったから、発音をきれいにしたい、みたいな中国語を書いた覚えがある

で、入ったクラスは初歩的なことから始めるクラス。

短大卒業した女の子から、大学を休学してきた学生、中年の女性の方、社会人を一旦やめてやってきた人、と多彩なメンバー

先生は3人。
ひとりはきれいなおばあさん先生…若作りしてるなぁと思ったら、この学校の卒業生で、
演技を勉強してたんだろうと思うくらいきれいにしてる。ココロは女優
後のふたりは学校の学生。ひとりはぽっちゃりとした人で、りんごほっぺだから留学生の中では
「りんごちゃん」と呼ばれてて、話し方が可愛らしい
もうひとりは昔の陳美鈴(アグネス・チャン)似。だけど、最初の授業で説明を英語でしてたので、
同じクラスの中から「中国語で授業して」なんて少し不人気だったかな。

さすが、俳優養成の学校だけあって、先生方の発音は標準語的。

標準語は北方方言を軸にした言葉なので、北京以北以外はみなさん訛っておられるのだ。
上海もその例外ではない。街中行くと上海語があふれている。
同じ中国人でも出身が違えば通じないというんだから、私たち外国人には分からないものだ。

・・・おばあさん先生は当時、新婚ほやほや(だんなさんと死別後、新しいだんなさまと結婚)のため、よく授業が休みになってた。
「どこかへ旅行へ行ってらっしゃいそうすれば言葉を話すから」・・・ったって、アンタ、
初心者なのにどうやって切符買うのよと突っ込みたくなったなぁ。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:59:22 | 留学時代ぷれいばっく!! | コメント(1) | page top↑
また中国行きたい!!
2005 / 09 / 14 ( Wed )
こんばんはぁ。しーぐぅです。

2年前中国北方、去年北京、今春杭州…と年に一度は中国に行ってる気がする

でも、春に行った杭州はツアーだったから、何だか不完全燃焼

続きを読む
22:16:35 | 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
衆議院議員選挙とうひょうび
2005 / 09 / 11 ( Sun )
今日、9月11日は衆議院議員選挙の投票日。

父は午前中に投票済ませたので、午後、母とふたりで投票会場へ。

前に住んでいたところの近所の投票会場は小学校で、歩いて20分もあった。しかも、坂道。

今住んでるところの近所は市役所の事務所。歩いて10分くらい。平坦な道で楽チンである。

前回、この事務所へ投票に来たが、あれは何の選挙やったやろか。投票に来てる人はそんなにいなかった。
でも、今回はさすがに多かったかな。

さぁて、どこにすべかと少し悩んだ。

与党のやり方は強引過ぎるし(首相がワンマン)、でも野党の主張もどことなく頼りがなくて…どこに票を投じても変わらないような感じ。

だけど、選挙をやるにもみんなの税金かかってる。損はしたくないと、一応投票。

年金のことを少しは考えていそうなところに一票。

行きはすごい風、帰りはぽつぽつ雨。帰宅したら、ざぁーっと降ってきた。


あと30分で投票時間終了。どうなることやら。

これを読んでるみなさん、選挙、行きましたか??
19:33:00 | 日々のできごと | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
中国茶専家 遊茶
2005 / 09 / 08 ( Thu )
日本茶・紅茶・中国茶の「茶三昧」に

業態変更。




住所:東京都渋谷区神宮前5-8-5-100
営業時間:12:00~19:30(ラストオーダー19:00)
定休日:月曜日(月曜日が祝祭日の場合は営業。翌日火曜休業)
    および年末年始
地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線「表参道駅」A1出口より徒歩3分
地下鉄千代田線「明治神宮前駅」4番出口より徒歩7分
JR山手線「原宿駅」表参道口より徒歩12分
ホームページ(店舗情報・通販・イベント情報あり)

いつも飲みに行く茶芸館が決まってきてるので、連れが別の茶芸館も行きたいと言い出しました

普段よく行くのは、華泰茶荘 渋谷店、横浜中華街の悟空茶荘
新宿の茶語(Cha Yu)

行くところが決まってしまうと、行動範囲がその分狭まってしまうから、とのこと。

本で調べて行ってきました

原宿から表参道通りをまっすぐ進んで、同潤会アパートの向かい(たくさんお店が入ってる古いアパート)
あります。
残念ながら、今、同潤会アパートは工事中。現在表参道ヒルズになりました。
その向かいに「中国茶専家」と書いた黄色い幟が立ってます。

今回行った遊茶です。

1Fはショップ、5Fが喫茶。注:現在、1Fはショップ、2Fがカフェ、5Fはスクールになってます。
細いビルに入っており、ショップは狭いながらも試飲スペースが設けてあります。また、狭いスペースなのに茶器をうまく展示してあって誘惑されるくらい。
5Fの喫茶は、ビルのエレベーターで4Fへ行くと喫茶の入口。階段を登ると癒しの空間。

テーブル・椅子は木材で統一され、カウンター席には一人ひとつに湯沸しポット、テーブル一組にひとつ
湯沸しポットが置いてあります。
喫茶にも茶器をディスプレイ

種類は初心者から「通」まで幅広く、値段は1000円前後から。

私は青茶の鳳凰単叢 夜来香(ほうおうたんそう やらいこう)を、連れは白毫銀針(はくごうぎんしん)
オーダー。

鳳凰単叢 夜来香は、鳳凰単叢の中でもパンチが控えめに主張してて飲みやすく香りがよかったです。
白毫銀針は、グラスにジャンピングが涼しげ。あっさりとした味で、喉の渇きをいやします。

久々にまた行きたいと思う癒しの茶芸館に出会えました。

場所が原宿の近くなので、「原宿は若者の街」というイメージで敬遠していたのですが、明治神宮や
路地裏にお店がたくさんあるので、歩き疲れた時に行きたいオアシスです。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:38:09 | 茶藝館・中国茶カフェ | トラックバック(1) | コメント(1) | page top↑
茶語(cha-yu) 新宿店 アラン・チャン ティールーム
2005 / 09 / 08 ( Thu )
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 新宿高島屋6F
営業時間:10:00~20:00(休みは高島屋に準ず)
JR新宿駅新南口より高島屋の6F
ホームページ(店舗紹介・イベント情報)

中国茶にはまって最初のうちはよく行ってたお店です。
(よく行ってたのに、全然書いてないから慌てて書くのであった)

新宿店の入り口は販売のお茶と茶器、少し細い通路にも茶器が陳列されてます。その向かいには壁に、お茶の名前(龍井・鉄観音など)が達筆な字体で彫られてます。

お茶は800-900円のものを中心に種類豊富。中国茶だけでなく、紅茶・フレーバーティーもあります。
新茶の季節にはオススメの新茶もラインナップ
お茶以外にも、茶葉を使った料理もおいしいです

ここは蓋碗(ガイワン:茶碗蒸みたいな形の湯飲みに小さいふたがついたもの)か、長いガラスコップ(緑茶・黄茶)
ポット(紅茶・工芸茶)で出てきます。

蓋碗で淹れるお茶は1煎めは店の方が淹れてくれ、2煎めからは自分で淹れます。
蓋碗は小さいふたを少しずらして淹れるため、慣れない人は最初は難しいかも。
でも、珍しい茶器です。

ここは値段もすごく手頃で、手軽に中国茶を楽しめるところ。
ただ、百貨店に入ってるので、時間帯によってはすごく待ったりすることがあります。

でも、全席禁煙だし、買い物に疲れたらここの中国茶でほっと一息はいいと思います。

お茶を楽しめるのは新宿店のほか、横浜そごう、大阪梅田大丸、札幌大丸
販売のみは、吉祥寺、銀座などです。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
00:19:43 | 茶藝館・中国茶カフェ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日の土砂降り雨
2005 / 09 / 07 ( Wed )


曇ってるなー、と思ってたら突然、

ザ、ザァー

と、土砂降り。

家を出てもまだ降っていた。
ひょえ~、足元がスブ濡れちゃうし、最悪だ。

今日は、会社の最寄からバスかな…と、車内で思案。

会社は、駅から徒歩で20分もあるのだ。

夏は日差しが強く日傘が欠かせないし、雨の日は足元が濡れちゃう可能性オオアリ。

だけど、雲の流れが早かったようで、会社の最寄をつく頃にはお天気空

そんなに何駅も何駅も乗ってない。3駅しか乗ってない。

なんだかねぇ。
私が住んでるところはなんなんだ、とちと思ってしまった。

ま、余計なバス代を払わなくていいのはよかった。

だけど、やはり雨と風は強かったらしい。雲の流れもメチャ早かったからなぁ。

外から帰ってくる社員さんの水も滴るナントヤラで、分かる。

私のオフィスは窓がないお部屋なので、外の天気が分からないんだ。

今日は営業さんがほとんど外だったから、大変だったかも。

帰りも降ってたらやだなと思ってたけど、帰る頃にはきれいな夕焼け。
蒸し蒸ししてたが、

明日は、晴れだ!!
19:59:47 | 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タグが分かる人はスゴイ!!
2005 / 09 / 06 ( Tue )
こんばんはー。いつものしーぐぅでございます。

アフィリエイト貼り付けて遊んでたけど、テンプレートも変えてみた。

前のテンプレートはプラグインなるものに対応してなかったらしいけど、今のは対応してるらしく、天気予報やメールフォームを追加したり、プラグインのタイトルも変えられるようになってる。

スゴイ!

こんなん分かる人、やっぱしすごいわ。

私なんか、ブログアクセサリー貼り付けるにしてもどうやってエエんか分からんかったし(^^;

前にアフィリエイトやリンク貼ったときにメチャメチャな場所とか貼ったり、バナーがうまく写らなかったりして頭混乱やったしなぁ。

に比べると、今回のはまぁ楽にアレンジできた。

…しばらくはコレで行こう。

でも、外見変えるだけやなく、旅の続き書かなきゃ…。

書き溜めてますので、待ってくれる人はもちっと待ってね。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
21:19:22 | もばいる・こんぴゅーたほかキカイなもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中国茶 無茶空茶
2005 / 09 / 05 ( Mon )
住所:〒530-0047 大阪市北区西天満3-9-12
営業時間:12:00~21:00(日祝休)
地下鉄堺筋線・谷町線 南森町駅下車 ②番出口より徒歩約8分
ホームページ(店舗情報・通販)

関西の知り合いの方に連れていってもらったお店。
民家をうまく使った店内には、白い大きな茶缶と茶器がいっぱい
買いたくなったけど、ガマン・・・でした

4人がけのテーブルは中国家具で趣がありました。
4人がけテーブル2つと窓側席というそんなに広くはないものの、
白い壁、中央には昔ながらのストーブに黒いやかんが湯気を立てて(冬に行ったので)
なかなか風情のある茶館でした。

ただ、知り合いの方もおっしゃってたんですが、駅から結構歩くし、分かりづらいところにあるようです。
通りの名は「老松通り」というそうなので、迷ったら聞くほうがいいかも。

で、お茶は800円前後~。お茶のほかに、ちまき・餃子などの点心(400円~)、デザートなど

私は白毫烏龍茶(東方美人)、知り合いの方は青茶の種類(だいぶ前なので忘れてしまいました・・・)を。
東方美人は普通に磁器の茶壷で茶海にあけていただいたんですが、知り合いが頼んだ青茶の入れ方が面白くて、
スープ皿に茶葉・お湯を淹れて、茶葉が開いて味が出てきたら
スプーンで飲杯に入れて飲む
という変わったスタイルの飲み方。

こじんまりとした広さなのでゆったりと過ごせました。
もらってきた名刺には

典雅

綺麗

清新

流動

無為自然

中国茶

「無茶空茶」


の言葉が。それが店内の雰囲気にも出てるようです。

関西に行ったら行きたいけど、ナニブン方向音痴ゆえ行けるかどうか・・・

でも、オススメです

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:19:04 | 茶藝館・中国茶カフェ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中国茶喫茶 岩茶房
2005 / 09 / 05 ( Mon )


現在は中目黒駅付近へ移転。
記事は移転前のものです。

ホームページ(店舗情報・各種イベント・通販)
続きを読む
02:29:13 | 茶藝館・中国茶カフェ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ミュージカル「CATS」
2005 / 09 / 04 ( Sun )
オペラ座の怪人に続き、次に行ったのはCATS


昔から観たいなぁと思っていた作品。

続きを読む
00:18:07 | おしばいほかエンタなもの | コメント(1) | page top↑
華泰茶荘 渋谷店
2005 / 09 / 02 ( Fri )
住所:東京都渋谷区道玄坂1-18-6
営業時間:10:30~20:00
JR・井の頭線・地下鉄銀座線渋谷駅より道玄坂を上る。
ホームページ(通販・講習会・イベント・店舗情報)
楽天↓


ここのオーナーさんのご実家(台湾の華泰茶荘)より仕入れたお茶・茶器販売(1F)
喫茶スペース(3F、混雑時は2Fも)もあります。
講習会や茶会などイベントもおこなわれてます。

一時期、こちらの講習会によく行っていたものです。
2500円~で緑茶・青茶・紅茶・黒茶・花茶と各テーマごとに講習を行ってます。
中級以上はオーナーさん自ら講習されてます。

ご実家から仕入れているだけあって、ここのお茶にははずれというものがありません
840円からで、1000円・1200円が中心。
オーナーさん秘蔵のお茶もメニューに載っていることもあります。こちらは2000円ぐらいから
そして、喫茶スペースは中国家具が豪華に使われてて、ゆったりと長居したくなるほど。
時には、音楽を聴きながらお茶を楽しむイベントもやってます。

渋谷の喧騒を離れて、ゆったりとお茶するのにおすすめです

遠方の方には、ネット通販もあります

私のお気に入りは凍頂茶(水仙)


台湾の有名料理店に卸し続けているというお茶。
凍頂烏龍茶のほうじ茶的な感じ。あっさりとした甘味でおいしいです

水出しでもOK!!

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:36:21 | 茶藝館・中国茶カフェ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
