サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
九曲紅梅
2005 / 11 / 30 ( Wed )
寒くなってきたので、身体を温める青茶や紅茶を飲んでいます。

紅茶で今飲んでるのは、九曲紅梅
「紅梅」とつくなんて、きれいな名前ですね

浙江省で作られている紅茶です。

浙江省といえば、龍井(ロンジン)茶が有名。
龍井茶と同じ茶葉を使って作っていることから、別名「龍井紅」ともいいます。

場所柄やはり緑茶が有名なため、龍井(ロンジン)茶と比べて生産量は少なめ。
実際に、今春杭州へ行ったときは九曲紅梅を買うことは出来ませんでした。

さて、豊かな花の香り。そして、味は・・・。

ミルクのような味。とってもクリーミー

砂糖なしでもおいしいクリーミーな甘さでおいしいです。
だけど、飲み終えると龍井茶の渋み、緑茶の渋みがすこぉし感じるんです。

香り・味・渋みが揃った紅茶です。
ぜひお試しあれ

九曲紅梅 (紅茶)

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
22:11:19 | お茶 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
JR福知山線脱線事故ニセ乗客について
2005 / 11 / 30 ( Wed )
JR西日本 宝塚線の脱線事故から7ヶ月は過ぎたのではないだろうか。

なのに、こんなニュースが・・・。

続きを読む
00:00:00 | 関西な話題 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
Jay日本コンサート決定!!
2005 / 11 / 29 ( Tue )
ちょっと話題に出遅れた感もありますが(今日情報ブログやお気に入りブログ見て気が付いた)

周杰倫(Jay Chou)の日本でのコンサート
遂についに実現します


やったぁ~~~

周杰倫(Jay Chou)の情報ブログで、台北でコンサートだの、大陸でコンサートだのと読んでて、「行ける人が羨ましい。早く日本でやってくれぇ」なんぞ思ってました。

絶対ぜぇったいに観に行く

あの歌声を生で聴ける機会がやっとこさ来たのはホンマうれしい

台湾の歌手で観に行ったのは、上海留学中の張信哲以来。
どんな盛り上がり方をするんだろう。
楽しみ

でも無事にチケットが取れるといいなぁ。

ブログの上部にも貼ったけど、該当ページはこちら


※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:36:27 | フェイブアリットぐぅーしょう | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑
でぃーえむ
2005 / 11 / 29 ( Tue )
ぐわぁぁぁ。

のっけから、しーぐぅの疲れた様子を表現しました。

続きを読む
22:10:28 | 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
私はあなたを待っている!!
2005 / 11 / 29 ( Tue )
・・・とのっけから、告白ぽいタイトルをつけてしまいました

でも、私が待っているのは「人」ではなく、「ケータイ」なのです。



続きを読む
00:00:00 | もばいる・こんぴゅーたほかキカイなもの | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
茶楽
2005 / 11 / 28 ( Mon )
2007年7月1日を以って、閉店。

続きを読む
21:59:27 | 茶藝館・中国茶カフェ | トラックバック(1) | コメント(5) | page top↑
茘枝紅茶
2005 / 11 / 27 ( Sun )
広東の英徳紅茶に、同じく広東省の名産・茘枝(ライチ)を香り付けした紅茶。

砂糖なしでライチの甘味を感じるおいしい紅茶です。
香りもライチでほぉ~~~とできます

茘枝(ライチ)紅茶ティーバッグ20袋入

茘枝紅茶 50g

紅茶【ライチ紅茶】50g

ティーバッグ【ライチ紅茶】15包

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
02:03:10 | お茶 | トラックバック(1) | コメント(1) | page top↑
国语还是粤语??
2005 / 11 / 26 ( Sat )
授業が終わるとしょっちゅう散歩していた

で、その途中によく買ってたのが、音乐磁带(インユエヅーダイ:音楽カセットテープ)

1本だいたい10元(150円前後)で買えるんだもん
CDは買わなかったなぁ。CDは20~150元と値段に開きがあったし、
何よりCDプレーヤーを持っていかなかった(現地でカセットデッキしか購入しなかったし

でも、これが結構クセモノなのだ。
カセットに限らず、CDでも。

それは・・・

国语(グォユー)なのか

粤语(ユェユー)なのか??

国语とは中国語の標準語普通话(プートンホヮ)」のこと。香港や台湾ではこう呼ぶ。
一方、粤语とは広東語(广东话:グヮンドンホヮ、グォンドンワッ)のこと。

港台音乐(ガンタイインユエ:香港・台湾歌手の音楽)にはまりだしたころ、手当たり次第に輸入版CDを買っていた。

今でこそ、店頭にどちらで歌っているか表記してくれているが、その頃(8年以上前)はまだまだ
マイナーな存在。コーナーも狭かった。その中から選んで買っていた。

で、家帰って聴くと「アレっ国语ぢゃないようなサウンド・・・。もしや・・・」というように、
粤语アルバムを買ってしまったことに気付くのだった。

国语粤语の歌が混じったアルバムにはタイトルの横に(国)とか(粤)とか、親切に書いてくれている。
でも、自分が選んでたのはだいたいアルバムの歌がオール国语かオール粤语か、だった。

・・・話を留学時代に戻します。

とある散歩の時。徐家汇(シュージィァーホイ:上海南方の繁華街)まで散歩

百貨店のカセット・CD売ってる店で大好きなフェイ・ウォン(王菲)の新しいアルバムを発見。

さぁ買うぞという時に、このコトをふと思い出した。

で、店員さんに聞いてみる。
もちろん、まだまだ下手な中国語で、だ。

しーぐぅ (王菲のカセットを指して):

请问、这是用普通话还是

用广东话的??」
(チンウェン、ヂャーシーヨンプートンホヮハイシーヨングヮンドンホヮダ
これは標準語使ってるの、それとも広東語使ってるの

售货员 (ショウホゥユェン:百貨店の店員):

「○△□☆※○△□☆※○△□☆

※○△□☆※」

(しーぐぅにはこんな感じに思えた

当時は話すのも下手な上に、相手が何を言ってるのかも分からないましてや、上海。
普通話よりも地元方言の上海語が飛び交っているところだから、普通話を話してる店員も訛ってます。

とにかく、何を言っているのか分からない

再び繰り返して聞いてみる。

请问、这是用普通话还是

用广东话的??」

そしたら、その店員、カセット持って他の客に聞く。

售货员

「ねぇ、これ聴いたことある?」

は文字で書いたら何と書くか当時は分からなかったが、でも何を訪ねているかは分かった。

呆気にとられた。

日本だったら、ほかの店員に聞いたり調べたりするんだけど、まさか客に聞くなんて・・・。

何でもアリな国だと、当時思った。

聞かれた客もまだそのアルバムは聴いたことがなかったらしく、分からないとのお答え。

結局、開封して再生して聴くことになった。
聴いたら、国语だから、店員は「普通话だね」と言った。

で、買ったカセットはその開封済みのである

ことは言うまでもありません。


がそのカセット。


※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
17:14:35 | 留学時代ぷれいばっく!! | コメント(2) | page top↑
しゅん…→リトライ
2005 / 11 / 26 ( Sat )
ブレスレットや携帯ストラップを手作りした話を数日前にしたと思う。

せっかく作ったのに、携帯ストラップが会社のトイレで解体してしまった



続きを読む
01:04:24 | 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
マイアルバムを作る!!
2005 / 11 / 25 ( Fri )
・・・タイトル見て、「歌手デビューしたの」て思た方、スンマセン(おらんか・・・)

これは留学時代のお話です


(赤と青のTシャツに黄色のショートパンツでガキんちょスタイル。
アルバムの表紙になった写真デス)

この他にもあります。
見てってや各写真に自分で解説(突っ込み?)も入れてます。
続きを読む
23:38:07 | 留学時代ぷれいばっく!! | コメント(7) | page top↑
通関士試験の解答解説
2005 / 11 / 25 ( Fri )
ユーキャンから、郵送物が届いていた。

何だろう
添削は忘れず出したしなぁ…と封を開けると、今年10月受験した解答解説が入っていた。

そうだ~、もうすぐ合格発表なんだった。

受験終わった直後に、速報解答を資格学校からもらったけど怖くて答え合わせしてないんだよね~。

うぉー。

会社の昼休みにでも答え合わせしよっかなぁ。怖いよ~。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
00:19:25 | 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
あらっ・・・
2005 / 11 / 24 ( Thu )
会社の帰りに、ドラッグストアでお買い物。

毎朝、肌水使って髪の毛を整えてるんだけど、残り少なくなってきたのでボトルタイプを買い求めに行った。

自宅の最寄にドラッグストアは2つ

ひとつはマツキヨ、もうひとつは…チェーン展開してないお店。

チェーン展開してないお店のほうが安いから、マツキヨのポイントのことよりも安さ目当てでそちらで主に買う。

でも、肌水ボトルタイプは売り切れ。確か、前もそうだったんだよね…。

仕方なく、マツキヨで買った。50円高いよぉ。

ゼリー状の肌水もあって面白かったので、それも試しに買ってみた。



ドジをやらかしちまった。

テスターのスプレータイプを持ってきて、勘定の時に気づいた。

「あ・・・」

しーぐぅ、固まった

お店の人が取ってきてくれた。
すんません、店員さん…。

何でテスターを取るというボケをかましてしまったんだろう。

うーむ。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:09:14 | 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
払ってきました。
2005 / 11 / 23 ( Wed )
今日は、母と新宿へ。

年明けの中国広州行きの旅行代金の残金支払いだ。

本当は「20日に行こうね~」と自ら言っておきながら、

ありゃりゃ

他に予定を入れてしまってダブルブッキング…。

ごめんな、お母ん

てなわけで、今日勤労感謝の日に払ってきた。

2年前もそうだったけど、私が行く時に限って中国は何かしらあるなぁ。

2年前はSARS、今度は鳥インフルエンザ。少し心配…。

とにかく、情報公開はきっちりとしてほしい。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:32:26 | 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
鳳凰単叢 桂花香(ほうおうたんそう けいかこう)
2005 / 11 / 22 ( Tue )
鳳凰単叢シリーズ第二弾

て、ンなたいそうに言わんでもいいか・・・

鳳凰単叢 黄枝香(ほうおうたんそう こうしこう)飲み終えたので、
次は鳳凰単叢 桂花香を開けました。

桂花とは中国語で「キンモクセイ」のこと。

この字が付く、中国のお酒をご存知ですか

そう、「桂花陳酒」。キンモクセイの香りと甘い味。

鳳凰単叢 桂花香もキンモクセイの香りがするんです。
キンモクセイを茶葉の中に混ぜて香り付けして作ったものだそうです。

黄枝香のパンチは控えめで、後からキンモクセイがほわ~~っとしてきます。

黄枝香がダメな方にもこれはオススメ。

キンモクセイは10月に開花する秋の花。

この「秋のお茶」を飲んでふぅ~~っとひといきしてみるのはいかがでしょう

ホウオウタンソウ(ケイカコウ)鳳凰単叢(桂花香)50g

烏龍茶【鳳凰単叢桂花香】30g

-関連記事-
鳳凰単叢 黄枝香(ほうおうたんそう こうしこう)

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
21:27:55 | お茶 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
手作りしてみました
2005 / 11 / 21 ( Mon )
とある人から手作りブレスの修理を頼まれた。

修理するのはこれで2回目。
1回目はかばんの中で金具が引っかかって解体してしまったというので、シリコンゴムにした。



続きを読む
23:47:01 | 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
梅舎茶館(めいしゃちゃかん)
2005 / 11 / 20 ( Sun )
住所:東京都豊島区南池袋2-18-9-201
営業時間:12:00~19:00
定休日:月・火
JR山手線池袋駅東口より徒歩約10分
南池袋公園隣の駿台予備学校向かい。クリーニング店の2Fです。
ホームページ(店舗情報・イベント情報)

実はココ、夏に一度訪れたけど、お盆休みで来れなかったところのひとつなのです。

なので、今回はやってるかどうか下調べして
行ったことは言うまでもありません(爆)


幸い、今回はやってました。よかったぁ

鳥かごが何個かつってあって、茶壷がカウンター前にずらぁりとディスプレイ。


カウンター(8人掛け)とテーブル2卓のこじんまりとした空間。
民族っぽい音楽が流れてて、のんびりとくつろげるようになってました。

お茶請け付きで1000円~。

私は杉林渓高山鳥籠茶(すぎりんけいこうざんうーろんちゃ)を、連れは東方美人(とうほうびじん)をオーダー。

種類が少ないなと思ったのですが、ホームページで調べてみたら、25種類ぐらい取り揃えているが、季節による入れ替えや品切れもあるみたい。

1煎めは店員さんに淹れてもらいました。
杉林渓高山鳥籠茶は濃厚な花のような味と香りでおいしく、東方美人もはちみつを思わせる味の紅茶で、長く楽しめました。

(2煎めは自分で淹れてみた、の図)

(お茶請けの中国かりんとう・マーファー、西瓜の種、サンザシ)

メニューのほかにも、血の巡りをよくするお茶・お花のお茶があったみたいです。
結局、メニューの中から選んでしまったけど、血の巡りをよくするお茶は「大紅袍」だったらしい。

今度行ったら、メニューに載っていないお茶をオーダーしようと思います。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:50:14 | 茶藝館・中国茶カフェ | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
怒涛の一週間でした。
2005 / 11 / 18 ( Fri )
今週はホント、仕事が大変だった

私は、とある販売会社で営業さんのアシスタントをしてます。

3名の営業さんのアシスタントやってます。

続きを読む
23:47:24 | 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中国な旅いちらん
2005 / 11 / 17 ( Thu )
中国瀋陽ホテルにて

みなさま、こんばんは。しーぐぅでございます。

いつも、閲覧およびコメント下さる方々、どうもありがとうございます

初めてアクセスしてくださった方、いらっしゃいありがとうです

連れの協力で、「マスクウーマン」な写真をアップ
順次、アップします。

中国での旅話は、以下をクリックして下さい(続きを読むのあとにもいっぱいあります)

WITH PHOTOS!! 2003/4/26-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 抚顺西露天矿-

WITH PHOTOS!! 2003/4/27-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 鞍山山登り-

New!! 2003/4/28-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 沈阳で茶器を買う-
New!! 沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 SARSな話題
続きを読む
20:39:39 | 中国かこ旅 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
緑茶のような烏龍茶~文山包種(清茶)~
2005 / 11 / 16 ( Wed )
東方美人の逆で、烏龍茶の中で最も発酵度が低いのが、文山包種です。

台湾の文山地区で栽培され始めました。
細長く、若草色の茶葉。

香りは爽やか、味はすっきりと軽やか。
結構私の周りではファンが多いような気がします。

楽天「華泰茶荘」のモニターで、久々に飲みました。
リラックスできる味と香りです。

温かくして飲むのもおいしいですが、水出しがしーぐぅの好み。
甘味がぐぅっと強くなってすごく口当たりがいいんです。

夏になったら、お試しあれ。

セイチャ(文山包種茶) 清茶(包種茶)ティーバッグ20袋入

セイチャ(文山包種茶) 清茶(包種茶)(特品) 50g

祝7周年・烏龍茶【文山包種茶】30g

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
22:22:07 | お茶 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
おそうじ
2005 / 11 / 16 ( Wed )
今日は両親が一泊旅行行っていないので、ご飯を外で食べてから、ひっさびさ部屋のお掃除。

しーぐぅはお掃除が大キライです。

でも、フローリングだし、ホコリ溜まってるのが分かるし、それ見るのも嫌だし…。

やり方を面倒にしてるからかもしれない。

ハンドモップでホコリをぬぐう雑巾で拭く床をモップかけする掃除機かける

これがしーぐぅの掃除の仕方。

本当に、ひっさびさです。

当初は「毎週欠かさず掃除するぞ」なぁんて思っていたのに、その気合いもどこへやら。

でも、終わると気持ちがすきっとするから、達成感なるものを感じるんだけど。

あ~あ、お掃除マシーンがほしい。
21:52:28 | 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
紅茶のような烏龍茶~東方美人~
2005 / 11 / 15 ( Tue )
一口に「烏龍茶」といっても、発酵度の高いものから、低いものまで「半発酵茶」でもいろいろです。

その中で、完全発酵茶の紅茶に近い烏龍茶が、東方美人です。

ほかにも呼び方があり、茶色いゴールデンチップの中に白い芽が入っていることから白毫烏龍茶(はくごううーろんちゃ:白い芽がたくさんあるほど高級)、椪風烏龍茶(ぽんふぉんうーろんちゃ)、シャンパンのように例えられて香檳烏龍茶(しぁんびんうーろんちゃ:香檳はシャンパンの音訳)とも言われています。

最初飲んだ時は、はちみつのような味と香りでびっくりしました。
これも烏龍茶だなんて。変わった紅茶のような味
ふわ~っという香りにほ~~っとします

この秘密は、ウンカという虫が葉を噛むことによってはちみつのような香りと甘味を作るんだとか。

だから、このお茶はウンカがいないとできなかったんだと思うと、おもしろいです。

紅茶好きな人にもオススメな烏龍茶です。
アイスティーにしても美味

東方美人茶ティーバッグ20袋入

トウホウビジンチャ東方美人茶(白毫烏龍茶)(特品) 50g 700円

烏龍茶【東方美人】20g

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:00:57 | お茶 | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑
鳳凰単叢 黄枝香(ほうおうたんそう こうしこう)
2005 / 11 / 15 ( Tue )
以前にもちらりと鳳凰単叢(ほうおうたんそう)に関しては書いたけど、再び。

私の好きなお茶のひとつ。
・・・と、「~香」の説明の前に、鳳凰単叢について簡単に説明を。

「鳳凰」とは、広東省鳳凰山のこと
単叢というのは、茶樹一株を丸まま使ってお茶にする製法
鳳凰山で採れる茶を一株丸まま使ってお茶にしたものを「鳳凰単叢」といい、
山の名前と製法がそのまま名前になったというわけ。

私の好きな水仙種に属します。パンチのあるお茶です。
ちなみに、このパンチのある味を「岩韻(がんいん)」といいます。

いろいろと香りがありますが・・・自分の中でポピュラーな

鳳凰単叢 黄枝香から紹介したいと思います。
(たくさんストックがあるから、今回やっとこさ飲める

細長い茶葉を一度洗茶し、湯を淹れて蒸らした後、蓋を開けるとマスカットのような不思議な香りが
漂ってきます。

初めて飲んだ時は、「何じゃこの香りはてビックリしましたが、この不思議な香りと味に
いつしか虜になってました。

ちなみにこの「黄枝香」の黄枝とはクチナシのことだそうな。
花の香りもする感じ。

ほわ~~っとなれるパンチのある味
お試しあれ。

烏龍茶【鳳凰単叢黄枝香】30g

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
00:00:23 | お茶 | トラックバック(1) | コメント(1) | page top↑
あれっ?断念なんですね…
2005 / 11 / 14 ( Mon )
今さらな話題ですが…

朝、会社の新聞の見出しを何気なく見たら、大阪市長選挙の候補者決まる、
みたいな記事が載っていた。

あれ

以前、意外な人が立候補するって書いたのに、その人の名がない。

…よくよく調べたら、立候補表明した数日後に断念されたらしい。

自民、関氏で一本化 船場氏出馬断念 大阪市長選(産経新聞より)
http://www.sankei.co.jp/news/051028/evening/29iti002.htm

ありゃま。

まぁ、いろいろとあるんでしょうね。…ちと残念。

でも、まともに市政をやってくれる人が選ばれればいいなと思う。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:04:33 | 関西な話題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
岩茶 水仙
2005 / 11 / 14 ( Mon )
中国福建省武夷山で生産される品種の一つ。

岩に生息する茶木からお茶が作られるので、武夷山のお茶は「岩茶」と言われます。

独特のパンチのきいた味は「岩韻(がんいん)」と称されます。

父が会社の人からもらったのが、この水仙でした。

口の含んだら、最初は少し焦げたような味が少し違和感がありましたが、飲み干すと
ほんのりとした甘さとさっぱり感があって表情の変わるお茶だなと思うようになりました。

飲みなれると癖がないので、おすすめです。

セイガンスイセン ガンチャ正岩水仙 岩茶 50g

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
22:13:37 | お茶 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
聞き流す中国語1ヶ月経ちました。
2005 / 11 / 08 ( Tue )
タイトルそのまんまやけど、聞き流す中国語始めてから、1ヶ月経ちました

自分でもよく続いてるなぁと思う

「聞き流す」「~しながら」っちゅうのが自分に負担をかけなくていい

そして、内容も自分が旅したり、留学中生活してて出くわした場面が多く、表現も入ってくる。
まぁ、中国語日本語のCDを先に聞いてるし、少しは中国語をかじってるからかもしれないけど。

楽しい。そう思わないと、進まない。

マイ午後三時くんにダウンロードして、通勤時間聞いてる。

バックにクラシックが流れているから車内で寝ながら聞いてるといつの間にかぐぅ~~てこともあるが、まぁいいのだ。

この教材は聞き流す、ってこと重要らしい。

旅行までには少しは向こうの人の話を聞き取れて受け答えできればと思う。

今まで旅した場所は大体北方が多く、南方への個人旅行は初めてだし。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
21:10:40 | 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
放学后(ファンシュエホゥ:放課後)
2005 / 11 / 06 ( Sun )
内向的な性格で、留学時代はそんなに友達も作れなかったことは触れた。

独生子女(ドゥーションヅーニュゥ:一人っ子)だから、ひとりが気楽だというせいもあるかな。

放課後は同屋(トンウー:ルームメイト)がいれば、一緒にどこか行ったりしていたが、
同屋はクラスが違う(上級クラス)なので、放課後はたいていひとりで行動。
同学(トンシュエ:同級生)とはたまぁーに一緒に散歩したりしてたが、やはり単独行動ばかりしてた。

散歩はよくしてた
バスに乗らずに1時間以上歩くのはザラだった。

学校から外滩(ワイタン:上海黄浦江沿いのバンド)まで歩いたり、徐家汇(シュージィァーホイ:上海南方の繁華街)まで歩いたり、四川北路(スゥーチョヮンベイルー:上海のすごい北。もうちょっと行けばかつての日本人街や魯迅公园というでかめの公園に行ける)まで歩いたり。
一番遠くまで歩いたのは、学校~四川北路だったかな。90分くらい

帰りは疲れてバスに乗ったけど、街の様子・道行く人々の様子を見てると楽しい。
歩く途中で食べるおやつがおいしかった。
店の人と少しだけでも会話ができる。

でもこれ、現地の人にはめちゃめちゃびっくりされた。そんなことは普通しないらしい・・・。
歩いてきたよ~と話すと、「何でバスや地下鉄乗らないの」と怪訝そうに聞かれる

まぁ、そうだよねぇ。
バスや地下鉄のほうが楽やし(^^;

若かったっちゅうことでしょう。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
21:10:02 | 留学時代ぷれいばっく!! | コメント(0) | page top↑
ぐっすん
2005 / 11 / 06 ( Sun )
あ”~、ぐずぐず
鼻子不通(ビィヅブートン)、鼻がつまって風邪引いてしもうた

ぐっ…。
茶漉し付マグに鉄観音入れて飲んでおります

岩茶もいいとどこかのブログに書いてあったから、岩茶にすればよかったかな。でも、がぶ飲みできる鉄観音にしてしもうた。

身体が熱い何かに恋して熱かったらいいんだけど、風邪による身体の熱さは嫌やね

最悪や。

プロフィールみたいなでかマスクせぬよう、みなさま、お風邪には充分注意しませう。

あー、ぐずぐず

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
16:46:28 | 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
中国茶館 銀座 香韻(しゃんゆん)
2005 / 11 / 05 ( Sat )
2008年5月18日を以って、閉店。

続きを読む
22:23:05 | 茶藝館・中国茶カフェ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
互相学习(フーシャンシュエシー)
2005 / 11 / 04 ( Fri )
授業や、机上の学習だけでは語学は身につくなんてことはないだろう。

留学は海外生活。やはり、話して失敗してこそ身につくものだ。

こういう時に、内向的な性格は不利

半年くらい経って、周りの留学生がどんどん上手になっているのを見て焦りを感じ、
帰りたくなったこともある
余程気に病んでたのか、寝言が中国語だったこともあるらしい・・・(同屋談)

みんな、日本語を勉強してる人や同じ学校の生徒相手に、話す機会を設けていたのだ。

自分が中国語を、相手が日本語を話して、互いに外国語マスターに向けて勉強することを
互相学习(フーシャンシュエシー)という。
その相手を、当時単に「互相(フーシャン)」と呼んでいた。
ただ、この互相学习は相手の「日本語を話す」熱意が強く、自分の「中国語を話したい」という熱意が弱ければ一方的に日本語を話させられるだけに終わってしまうことがあるので、
それぞれの言葉を時間を決めて話すように工夫しないと負けてしまう。

このままぢゃぁ、アカンと私は中国語を、相手は日本語を話してお互いにレベルを
高め合えるよう互相の相手を募集した。

上海のとあるホテルの輸入食材を多く取り扱うスーパーに、イベント募集や家庭教師募集などを
貼れる掲示板が設けてあったので、「お互いに外国語を話して、友好を深めましょう」てな内容で
募集した。

・・・中には当然、冷やかしもあった。
何度も電話かかってきて、アーイーに「ディェンホヮ」と何度も呼ばれ、出たら何を言いたいのか分からんムカつく場合もあった

数人と互相したが、自分の内向的な性格ゆえ、話が盛り上がらなくて自然消滅的に会わなくなった
ケースが多々あった。

その中で、一番長く付き合えた友達がいる。
その代わり、その相手は大学時代に日本語を勉強していたので、互相と言っても日本語を話す
機会が多かった・・・
でも、やさしいイイ友達。当時、某D銀行上海支店で働いていたので、食べに行っても支払って
もらうことが多かったなぁ・・・。いろいろと感謝してます(金銭面だけではないけど・・・)

その後、私が留学中に、大阪の某私大へ留学し、会ったのは帰国してから。
帰国後も、関西へ行くことがあったら時折会ってた。写真好きな友達

突然の結婚にビックリして、大阪行って祝ってあげたりもした・・・でも、現在シングル・・・なるの
早かった気がするが

そして、今も日本のどこかにいる。たまに、中国語で携帯にメールが入る
現在、日本語アレルギーらしい。
日本人と香港人のストーカーに追い掛け回されたとかで、住所は明かせないとか。

元気かなぁ
中国へ旅行したら、メール入れようっと。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:00:56 | 留学時代ぷれいばっく!! | コメント(0) | page top↑
お茶パラダイス!!
2005 / 11 / 04 ( Fri )
毎日、中国茶な生活を送るワタクシ。

ホントに、毎日毎日、会社でもお家でも中国茶は欠かせません。

会社ではチンシャンのパンダマグで、お家では茶器を使って、楽しんでます

ストレーナー付きマグパンダ ストレーナー付きマグパンダ

この記事は以下へ引越ししました。
しーぐぅの茶・チャイナなBlog

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
00:44:03 | お茶 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ
