サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ラストデイ・オブ・2005
2005 / 12 / 31 ( Sat )
あともうちょっとで2005年が終わり、2006年を迎えます。

今年は、私にとってどんな年だったのかなぁ

う~ん、さしてコレっちゅうのが思い浮かばなかったりするなぁ。

遊んで、中国茶飲んで、仕事が変わって、遊んで、中国茶飲んで…。

仕事以外は遊びと中国茶。それから関西食いだおれの旅。

来年はどんな年になるんやろ

楽しく、変化のある、中国茶がおいしい年であってほしいなぁ。

おっと、当ブログを読んで下さり、誠にありがとうございました
来年も当ブログおよび「しーぐぅの茶・チャイナなBlog」をよろしくお願いいたします

新宿イルミネーション


※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:48:25 | 日々のできごと | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑
ちょっくら大掃除
2005 / 12 / 31 ( Sat )
12月30日。

この日は、一応大掃除

自分の部屋と、部屋の(狭い名ばかり)ウォークインクローゼットと…て、早い話が自分の部屋しかやってない

まぁ、主だったところはすでに母が掃除したし、お風呂は明日の大晦日にするらしい…。

普段はあまり力を入れない部分(たんすの上部や明かりの笠)は1年のホコリがたっぷりだった。

そして、ウォークインクローゼットもホコリがすごい
普段からすればいいんだけど、物がいっぱいでできないから…。
中身取り出して、掃除機でホコリ吸わせて、スッキリ。

それから、パソコンに置いてあるパワーストーンたちもひっさびさにおてんとさまに当てて浄化

石の浄化


さ、これで年明けしばらくは気持ちよく過ごせる

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
00:35:45 | 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
仕事納め
2005 / 12 / 30 ( Fri )
29日は仕事納め。

何だかあっという間。30日から冬のお休み、そして新年になるとは…。

時間が経つのは早いもんや。

来年は厄年、新年明けて2日からは旅行。

今年一年は去年と変わらなかったような…。

来年はいい変化があるんだろうか?

あるといいなぁ。。。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
01:11:00 | 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
通天閣の行事
2005 / 12 / 27 ( Tue )
大阪通天閣で、こんな行事があったらしい。

「来年は意気ケン高に」 通天閣でえとの引き継ぎ式
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051227-00000061-kyodo-soci
(12月27日のヤフーニュースより 共同通信社配信)

羽ばたけなかった(=)1年は終わり、来年は意気ケン(=)高にと願いを込めた「えとの引き継ぎ式」

干支の動物同士が顔を合わせて、こんなダジャレな感じで今年の反省と来年の抱負を発表するんだそうだ。

こうやって今年を振り返り、来年への期待を込めた行事があると頑張らにゃって思う。

動物好きなので、何とも可愛らしい行事やね。
一度見に行ってみたい。

そして、行ったら串揚げを食べたい。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
22:53:49 | 関西な話題 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
よこはま(主に横浜大世界の話題)
2005 / 12 / 26 ( Mon )
24・25日と、連れと一緒に横浜へ行ってきた。

まぁ、どこへ行っても人・人・人

続きを読む
23:02:36 | 日々のできごと | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
税金還付を充当する
2005 / 12 / 26 ( Mon )
突然ですが、みなさ~ん、税金関連はきちっと払ってますか

えっ

ならオマエはどやねんって

ハイ、しーぐぅは遅れ気味に払っております。

今回は、遅れ気味に払ったため、税金が還付されてしまったお話です。

続きを読む
21:37:52 | 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
おしらせ2
2005 / 12 / 24 ( Sat )
こんばんは。

先日、「別のブログにお引越しします」おしらせにてお伝えしましたが、その続報。

完全にお引越しではなく、一部のカテゴリに該当する記事をお引越しいたします

おっと、その前に新しいブログ名の発表です

新しいブログは・・・

続きを読む
02:06:22 | いんふぉ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
目薬な話
2005 / 12 / 23 ( Fri )
コンタクトレンズをしていると、目薬が欠かせない。

昔はそうでもなかったのに、コンタクトすると目充血するのはもう日常のことになってしまった。

続きを読む
00:23:59 | 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
待ち時間を返してちょ!!
2005 / 12 / 21 ( Wed )
昨日。

もうすぐクリスマスも近いので、連れとクリスマス限定商品を買いに行った

去年も限定のをクリスマスに買いに行って品切れな目に遭ったから、今年は早めに行った。

・・・つもりだった。

が!!

続きを読む
20:28:12 | 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
もうあなたを離さないわ!!
2005 / 12 / 19 ( Mon )
私はあなたを待っている!!やっとあなたに会えるのね!!を経て、感動の告白もどきタイトル完結編

日曜日、やっとこさVodafone 702NK(NOKIA6680)に機種変更した。

もう首を長くして待っていましたのよ



続きを読む
20:17:31 | もばいる・こんぴゅーたほかキカイなもの | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
おひっこし
2005 / 12 / 18 ( Sun )
ブログのお引越しの話題に引っ掛けて、実際のお引越しの話題です。

続きを読む
02:39:45 | 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
おしらせ
2005 / 12 / 15 ( Thu )
みなさま、こんばんは。

しーぐぅです。

常連読者のみなさま、いつも読んでいただき誠にありがとうございます

初めての方、いらっしゃい

いきなり、改まってしまいましたが・・・。

実は、別のブログにお引越しします。

詳細は別途お知らせします。

記事によっては引っ越してるところも今後見受けられるかもしれませんが、ご容赦ください。

取り急ぎご報告まで。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
21:01:27 | いんふぉ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
やっとあなたに会えるのね!!
2005 / 12 / 15 ( Thu )
私はあなたを待っている!!に続き、また告白ぽいタイトルにしてしまいました。

前回記事を読んでくださった方は、私が待っていたのが何かもうお分かりですよね。

そう、「人」ではなく、ケータイVodafone 702NKⅡ(NOKIA6680)を待っているのです。

誤解を与えそうなタイトルだけど、これを待っていた私には、恋しい人にやっとこさ会える気持ちなの



続きを読む
20:34:45 | もばいる・こんぴゅーたほかキカイなもの | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
香りと味が対照的~黄金桂(おうごんけい)~
2005 / 12 / 13 ( Tue )
黄金桂・・・黄金のキンモクセイというなんと贅沢なネーミングの烏龍茶なんでしょう。

事実、某飲料メーカー伊園の「金の烏龍茶」で使われた茶葉がこの黄金桂なんです。

香りはまさにあまぁいキンモクセイふわっと漂います。

でも、味は・・・キリリとした渋みと旨さと、対照的なんです

あまりの違いに、最初に飲んだ時はびっくりしましたね。裏と表の顔のあるお茶だ、なぁんて・・・

男の人でも飲みやすいと思います。

この対照的なお茶に、一度酔いしれて下さい。

オウゴンケイ黄金桂 50g

烏龍茶【黄金桂】50g

ティーバッグ【黄金桂】15包

茶語 黄金桂(オンゴンケイ) オリジナルパック

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:20:05 | お茶 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
鳳凰単叢 柚花香(ほうおうたんそう ゆずかこう)
2005 / 12 / 13 ( Tue )
黄枝香(こうしこう)桂花香(けいかこう)に続く、鳳凰単叢シリーズ第三弾は、
鳳凰単叢 柚花香でございます。

鳳凰単叢の茶葉にお花を入れて香り付けした桂花香と違い、柚花香は茶葉そのものから
「柚」のような香りがすることから名付けられました。



黄枝香のようなフルーティーな香りの中に、ほんの少し柚の優しい香りがします

ただ、時折ちと蒸らしすぎて後味がイマイチだったりしましたが

これも黄枝香のような強いマスカットの味と香りが苦手な方にオススメかな。

-関連記事-
鳳凰単叢 黄枝香(ほうおうたんそう こうしこう)
鳳凰単叢 桂花香(ほうおうたんそう けいかこう)

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:58:10 | お茶 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
久々の遊茶
2005 / 12 / 11 ( Sun )
日本茶・紅茶・中国茶の「茶三昧」に

業態変更。


土曜日。
地下鉄表参道駅の地下街に「エチカ」なるところができたというので、連れと一緒に行ってみた。遊茶でお茶も飲んできた。

原宿から行ったんだけど・・・う~ん、人が多かった。

土曜日は、原宿(多分代々木体育館)でV6のコンサートがあるらしく、降りる人は多く、チケットさばき待ちのオンナノコでごった返していた。

チケット取りは大変だ。

さてさて、遊茶の話題

値段的に1155円が中心。でも、お茶請けが凝ってておいしいので妥当かなと思うようになってきた。
(茶館巡りをしだした頃は1000円越すと「たか~い」と感じていたのに、はまりだすと慣れてしまうらしい・・・。みなさんも身上を潰さぬ程度に楽しみましょう

最近、岩茶が好きになってきたので、北斗(ほくと)というお茶を、連れも岩茶で白鶏冠(はっけいかん)をオーダー。

ホクト ガンチャ【2007年】北斗 岩茶 25g

ハッケイカン ガンチャ白鶏冠 岩茶 25g

家では岩茶水仙を飲んでるので、それと比べて北斗はフルーティーなパンチの味。

一方、白鶏冠は大紅袍(だいこうほう)・鉄羅漢(てつらかん)・水金亀(すいきんき)と並ぶ四大岩茶
すごい焙煎のきいたパンチ
岩茶は奥が深い

遊茶では今回もカウンター席だったので、今度はテーブル席で飲みたい。

ダイコウホウ大紅袍 岩茶 25g

テツラカン ガンチャ鉄羅漢 岩茶 50g

スイキンキ ガンチャ水金亀 岩茶 50g
(アフィリエイトは全て楽天華泰茶荘より)

-関連記事-
中国茶専家 遊茶

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
02:17:50 | 茶藝館・中国茶カフェ | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
ブログ・バトン!!
2005 / 12 / 11 ( Sun )
私が見させていただいているmiyuking様より、「ブログ・バトン」なるものが回ってまいりましたので、受け取ってみようかと思ってます。

・・・質問丸まま、コピペでエエんかしら

Q1.あなたのブログの説明をどうぞ (テーマ 内容)
当初は自分の好きな中国のことを漠然と書いていこうと思ってましたが、今や中国茶の話題が中心になってしまいました。
その他、過去の中国たび話や留学時代にあったことを不定期に。
そして、好きな港台音楽(最近はジェイ・チョウ)の情報を他のサイト様より仕入れて書いたり・・・。
ほんと、中国茶を中心にごった煮的に書いてる気まぐれブログです。

続きを読む
01:44:03 | 日々のできごと | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑
日本緑茶の渋さを感じる中国緑茶~六安瓜片(ろくあんかへん)~
2005 / 12 / 10 ( Sat )
寒くなって、身体を温める発酵度の高いお茶(青茶紅茶プーアル茶)を飲んでいるといいつつ、碧螺春(へきらしゅん)を飲みだしたら、緑茶もほっとするにはいいなぁと感じました

今朝、ふと緑茶が飲みたいなと思って開けたのが、六安瓜片(ろくあんかへん)です。



インスタントわかめのような形状で、色は鮮やかな緑色
お湯を注ぐ前の香りは、青臭くなく何だか香ばしい香り

碧螺春は茶葉がお湯の中で舞うのを楽しむために細長いガラスコップがオススメですが、六安瓜片は蓋碗(がいわん)という蓋が小さい茶碗蒸しの器のような茶器を使って淹れました。

蓋椀(白象牙)

マイ蓋碗のひとつです)

蓋碗にお茶っぱ入れて、お湯注いで、茶海へ。


お湯を注ぐと茶葉の色がもっと鮮やかな緑色になっています。
蓋で香りをかぐと、控えめな甘い香り。
水色(すいしょく)は山吹色

で、味は・・・。
おっ、日本緑茶のような渋みが口の中いっぱいに広がってからじわ~~っと甘みを感じます。

しーぐぅ、日本緑茶の渋みがダメなんですが、これなら後味が変わるので大丈夫

そして、煎を重ねるにつれて、渋みが薄くなり甘みが増してきます。

日本緑茶の渋みを持ちつつ、甘みへと変化していく面白いお茶です。
一度お試しあれ。

透明感のあるすがすがしい香り六安瓜片(ろくあんかへん) 50g

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
12:10:23 | お茶 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
Jay日本コンサート追加公演決定!!
2005 / 12 / 08 ( Thu )
周杰倫(Jay Chou)の日本でのコンサートで浮かれチケットゲットでも浮かれましたが、何と
周杰倫(Jay Chou)の日本でのコンサート
追加公演が決定


一日でジェイが帰るのはもったいないと思ってた。

ありがとう、ジェイ

って、追加公演は月曜だし、仕事があるから行けないけど・・・

チケットまだの方、チャンス

2006年2月5日・6日
東京国際フォーラム
Jay Chou 1st Concert in Japan
周杰倫<ジェイ・チョウ> 無與倫比日本演唱會

一緒に(て行く日は違うけど)、生ジェイの歌声に酔いしれましょう

ブログの上部にも貼ったけど、該当ページはこちら


※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:29:40 | フェイブアリットぐぅーしょう | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
あっさりとした甘みを感じる緑茶~碧螺春(へきらしゅん)~
2005 / 12 / 07 ( Wed )
だんだんと寒くなってきました
寒くなると、身体を温めてくれる発酵度の高いお茶(青茶紅茶プーアル茶)が大活躍。

特に、青茶には好きなお茶が多いのでよく飲んでいます。
逆に、緑茶は発酵度が低く身体を冷やすので冬には不向き。暑い時に飲むのが最適です。

・・・でも、最近の睡眠不足で眠くて眠くてたまらないので、緑茶を飲みました。

動機は眠気覚まし・・・緑茶にはカフェインが含まれているから・・・不純な動機で飲んでごめんね

飲んだのは、明前 太湖 碧螺春(めいぜん たいこ へきらしゅん)
中国語読みだと、ミンチェン タイフー ビールゥーチュン
碧螺春が緑茶の名前ですが、場合によっては、収穫の季節・収穫の場所がお茶の名前の前に
付いて珍重
されます。

明前(ミンチェン)とは、「清明節(チンミンジェ:中国のお盆。4月頃)」の前に摘み取られた
という意味。
碧螺春に限らず、緑茶はこの明前のものが一番おいしいとされています。
最近では、希少な「『早』明前(ザァオミンチェン)」という明前よりも早い時期に摘み取られたものが極僅かながら出回ったりします。

太湖(タイフー)とは、湖の名前。太湖のほとりの東山(ドンシャン)で碧螺春は採れます。

碧螺春の形状や色は、細くよじれた若草色の緑の茶葉に、産毛がいっぱいついてて、
ところどころが白っぽくなっています。
お湯を注ぐ前の香りは、乾いたような少し青臭い草の香り

茶漉しに茶葉を入れると、この産毛がいっぱい浮き上がります。これがおいしさの秘密。
会社では茶漉し付きマグカップで飲んでますが、このお茶は細長いガラスコップで飲むのが
オススメ


会社で愛用のマグカップ
茶漉し付マグカップ パンダ

碧螺春を楽しむためのマグカップ
耐熱ガラストールマグ 金魚

飲むまでの間、産毛が湯の中で舞う姿を楽しめるんです。
自宅で飲むなら、ぜひ細長いガラスコップに淹れて、眼でも楽しんでください。

で、お湯を注ぐと、注ぐ前の「乾いたような少し青臭い草の香り」からもっと濃厚に草の香りが
しますが、これが甘く感じるんです。
水色(すいしょく)は、初々しいうぐいす色

味は初めはあっさり、後からノドの奥で甘みを感じます。青臭さは感じません。
リラックスできるお茶です。

不純な動機で飲んだものの、リラックスできただけで、眠気にはあまり効果がなかった・・・
ま、おいしいからいいや。

みなさんも、眠気覚ましとしてではなく、ティータイムとかに飲んでください。
でないと、お茶が可哀相なので・・・。

フルーティーで繊細【2008年春】東山碧螺春 15g

緑茶【明前太湖碧螺春】30g

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
21:17:33 | お茶 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
迷路(ミールー)
2005 / 12 / 07 ( Wed )
ぐすっ
あだまがいだい~

我感冒了(ウォーガンマォラ)、風邪ひいてしもた
そのせいで、今日は午後から出社

その風邪をひいたおバカないきさつをお話いたしまする・・・

続きを読む
20:14:42 | 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ハリー・ポッターと炎のゴブレット
2005 / 12 / 05 ( Mon )
日曜日、映画「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」を観に行った。
時間が長いような感じもしたけど、おもしろくてあっという間だった気もする。
映像と音楽が素晴らしい

続きを読む
23:06:24 | おしばいほかエンタなもの | トラックバック(3) | コメント(1) | page top↑
フィギュアスケートGPシリーズ男子
2005 / 12 / 05 ( Mon )
今月2-4日、大阪なみはやドームでフィギュアスケートNHK杯がおこなわれました。

今回はその男子シングルについてです。
グランプリファイナル観に行くから

織田信成が逆転初V!オレが天下獲る!!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051205-00000017-sanspo-spo
(12月5日のヤフーニュースより サンケイスポーツ配信)

続きを読む
22:35:48 | おしばいほかエンタなもの | コメント(0) | page top↑
迦南茶房(かなんちゃぼう)
2005 / 12 / 04 ( Sun )
9月末日をもって、閉店。
現在、通信販売のみ。
(ホームページより)




ホームページ(通販)
続きを読む
02:12:48 | 茶藝館・中国茶カフェ | トラックバック(4) | コメント(3) | page top↑
ノキアな情報
2005 / 12 / 03 ( Sat )
Vodafone 702NK(NOKIA6680)を待ってるしーぐぅです

ボーダフォンから公式な発売日が公開されないまま、ずぅ~~っと待っている時にこんなニュースが

続きを読む
02:33:12 | もばいる・こんぴゅーたほかキカイなもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チケットゲット!!
2005 / 12 / 03 ( Sat )
最近、周杰倫(Jay Chou)の日本でのコンサートで浮かれた話題を書いた。

チケットがうまく取れるかどうか心配で、先行抽選販売を申し込んだ

に帰り、メールチェックしたら、なんとうれしい知らせが

抽選の結果、チケットの確保ができた

だって

やったぁ~~~

Jayの歌声に酔いしれるぞぉ

通関士試験不合格の少し凹んだ気持ちをすこぉし忘れられた。

2006年2月5日
東京国際フォーラム
Jay Chou 1st Concert in Japan
周杰倫<ジェイ・チョウ> 無與倫比日本演唱會

早くJayに会いたい

ブログの上部にも貼ったけど、該当ページはこちら


※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
00:41:11 | フェイブアリットぐぅーしょう | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
運命の結果発表・・・結果は・・・
2005 / 12 / 02 ( Fri )
通関士試験から約2ヶ月。

今日12月2日は結果発表。

続きを読む
23:42:30 | 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
おやじさんのおしごと
2005 / 12 / 01 ( Thu )
今年5月に定年退職した我が父・おやじさまが、今月1日から再就職しました

続きを読む
00:48:35 | 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
