サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
重い・・・
2006 / 03 / 28 ( Tue )
あ”、私の体重ではありませんよ・・・(実はそうなのかも)。

中国茶・中国旅関連はもうひとつのブログ「しーぐぅの茶・チャイナなBlog」にて書いているけど、そのブログサーバーが重いのだ。

画像といい絵文字といい、表示が遅い
画像アップしてる途中に、何度もページが表示できませんと出てプチッと聞こえた・・・これって私の血管の音

fc2はサクサクと動くのに・・・

何でそういうブログを使っているのかねぇ。早く何とかしてほしい

以上、グチ記事でした。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
21:00:50 | 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
控えめな甘さと渋味の緑茶~敬亭緑雪(けいていりょくせつ)~
2006 / 03 / 28 ( Tue )
久々に中国茶・・・中国緑茶の紹介です。もうすぐ新茶・明前茶の季節なんだけど

だいぶ以前に、碧羅春・六安瓜片について買ったけど、それらと同じ時期に買ったお茶について
書いていなかった。それが、敬亭緑雪(けいていりょくせつ)です。
みどりのゆきと書くのが素敵ですね。真直ぐな茶葉で薄い産毛に覆われており、
産毛が白い
ことから、「緑雪」と名付けられたそうです。

茶葉はぱりぱりと細長くて平べったい、野原の草をいぶしたような、どんよりとした緑
ところどころに感じられます。
お湯を注ぐ前の香りは、濃厚な青い甘さ。


いつもなら白い蓋碗を使うんですが、今日はガラスの蓋碗を使って淹れてみました。
ガラス茶器は、茶葉がお湯の中で舞う姿を見て楽しめるんです。

ガラス蓋碗【耐熱】

蓋碗もガラスなので、今回は茶海・茶杯全てガラス茶器にして淹れてみました。


お湯を注ぐと、いぶしたようなどんより緑から鮮やかな緑色へ変身


ガラスの茶海へ移すと、緑茶のかすかに甘い香りが。


ガラス茶器を使ってるため、色は透き通る薄い黄金色で、味はほんのりほんのり控えめな甘さに緑茶の渋味がすこぉし感じられる。あまりクセの少ない味。


(茶殻の様子)

あっさりとしたのを飲みたいときにオススメです。

緑茶【敬亭緑雪】50g

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:18:56 | お茶 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
セクハラ・自己破産も懲戒処分の対象や! in 神戸市
2006 / 03 / 27 ( Mon )
ここ最近、神戸の話題といえば神戸空港のことばかり書いているが、今回は神戸市の懲戒処分指針について。

セクハラは免職も、神戸市 情報漏えいも減給へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060327-00000067-kyodo-soci
(3月27日のYahoo!ニュースより 共同通信社配信)

セクハラ、痴漢で免職 神戸市懲戒指針
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000011766.shtml
(3月27日の神戸新聞ニュースより)

セクハラや個人情報流出、個人の借金による自己破産が、来月より懲戒処分の対象になるのだそうだ。セクハラに対しては、従来減給もしくは戒告だったのが、度合いにより3段階に分けて最も重い処分が免職になるらしい。
・・・セクハラ行為って、民間も氷山の一角だと思うからこの指針を見習ってほしいですね。

そして、個人的な借金も懲戒対象にするのは珍しい、一歩踏み込んだなぁって思う。・・・その背景は、「震災の被災者に市などが貸し付けた災害援護資金を職員二人が滞納していたことが発覚」したからなんだって(上記神戸新聞ニュースより)。市民の批判は当然あったけど、罰則規定がなくて文書訓戒にとどまったからみたい。おそまつな

まじめに働いている公務員の方もいると思う。でも、ここ何年か公務員の不祥事ニュースが多くなってきたから、こういうことをやって信頼を回復しようと役所も頑張っているですね。

こういう指針は大歓迎ですね。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:21:36 | 関西な話題 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
中国茶房 迎茶
2006 / 03 / 27 ( Mon )
住所:〒158-0083 東京都世田谷区奥沢3-31-10
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜
東急東横線自由が丘駅より徒歩7分
東急目黒線奥沢駅より徒歩1分
ホームページ(店舗情報・通販・イベント情報)

昨日はすんごく久々に自由が丘へ行ってきました。
当初は下北沢へ行く予定が、お目当ての中国茶のお店が閉店してしまったみたいなので
・・・自由が丘に変更。

自由が丘はおしゃれなお店が多く、天気がよかった昨日にはお散歩日和な散策でした
自由が丘にも中国茶のお店があるので、そこへ行ったのに・・・。

ナイ!!

連れの携帯でサイト見たら、住所は合ってるのに・・・
取り敢えず問合せてみると・・・

去年10月に閉店!!
う~ん、ならサイトにも書いてほしい・・・

自由が丘から近い中国茶のお店といえば、渋谷の華泰茶荘だけど最近行ったしなぁ~。

たまたま本屋で自由が丘特集載ってる雑誌見たら、奥沢に中国茶のお店があることを発見
それが、「中国茶房 迎茶」です。

自由が丘と奥沢は隣同士
そのお店の名前は知ってたけど、まさか自由が丘から行けるとは思ってもなかったんです。

道に迷いながら、到着。
茶さじを使った扉の持ち手を回して入ると、1Fはカウンター2Fはテーブル2卓
こじんまりとしたお店。
(2Fの様子)

メニューのお茶は幅広く、お茶請け付きで525円~1260円(税込)、
630円のが多くて手頃。仕入れたお茶によっては1500円を越すのもあります。

メニューには中国茶の種類を色分けしており、また分かりやすい解説付き
読んでると迷いに迷ってしまいました。

私は岩茶肉桂(がんちゃにっけい)、連れは50年ものの大葉普洱茶(おおばぷーあるちゃ)
オーダー。お店の人の淹れ方が独特だったなぁ。


この日は風が吹く中結構歩いたので、身体を温めてくれる岩茶にしました。
岩茶のパンチの中にもまろやかさがあって、身体が温まった気がします。

連れの普洱茶は陳年ものだけあって、土っぽい香りだけど、さらっとした味わいで飲みやすかったです。

店内にはヒーリング音楽と、水の音が聴こえ(別テーブルのオブジェに水が流れていた)、
歩き疲れた私に癒しを与えてくれました。

自由が丘散策したら、また行こうと思います。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

19:59:42 | 茶藝館・中国茶カフェ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
香韻で小腹を満たす
2006 / 03 / 26 ( Sun )
2008年5月18日を以って、閉店。

3月25日。
お芝居の後は、連れと待合せて、腹ごしらえに
・・・芝居は銀座で観たんだけど、あまり来ないし高そう。
で、行ったのは中国茶のお店 香韻
続きを読む

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

23:59:59 | 茶藝館・中国茶カフェ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
辛口Musical Miss Saikon ミス再婚
2006 / 03 / 26 ( Sun )


このカテゴリでお芝居について書くのは久々だ(^^;

昨日、TSミュージカルファンデーション「辛口Musical Miss Saikon ミス再婚」を観に行ってきた。

宝塚出身の女優さんが出演してるし、演出・振付も宝塚出身の先生なので、狭いロビーにはタカラジェンヌからお祝いのお花が占拠してた。

今回は、パク・トンハ(朴東河)さんが出演されるので観に行ったようなもんだ。どんな役をするのかなぁ・・・ってわくわくしながら。

内容は、エリートとの羨ましい結婚生活をやめてバツイチになった臨床心理士。再び愛されることを夢見て再婚・再婚と、再婚を熱望するから、妹から「ミス再婚」を言われちゃう始末。
そんな臨床心理士のもとにふたりの男性が現れる。ひとりは乗っ取りの対象にされた会社の2代目社長。もうひとりは乗っ取りに失敗した仕掛け人。そのふたりに協力を求められるが、結局断ってしまう。
そんな折、もう一人の男性の悩みを聞き、一緒に協力していくことで夢見る再婚を望むだけでなく、仕事を選び自分らしく生きようと前向きになる・・・。


パク・トンハさんの役は2代目社長。線の細いナイーブな社長さんをおもしろく演じられていた。乗っ取りに失敗した仕掛け人(平澤智さん)もなかなかおもしろかった。どちらを選ぶとすると、後者の男性かなぁ。・・・かっこよすぎる、生活すると大変だろうけど(^^;

主人公のミス再婚を演じた香寿たつきさん、妹役の成瀬こうきさん、妹のバイト仲間の新納慎也さん(ミッキーの衣装がカワイかった)、ニセ占い師役の安崎求さん・・・みないい味出してた。

小劇場をはちきれんばかりに歌って踊り、そして現代のタイムリーな株関連の話題(敵対的M&A、TOBなど)を盛り込んでいておもしろいお芝居だった。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
11:37:57 | おしばいほかエンタなもの | コメント(0) | page top↑
久々に
2006 / 03 / 24 ( Fri )
大学の頃まではよく本を読んでいたように思うんだけど、ある時を境にパタッと本を読まなくなってしまった。

何でだろう
村上春樹や村上龍を読んでたんだけど・・・、う~ん。

でも、これだけは読み返してるというのがここ数年、ある。

それは・・・

夢枕獏さんの陰陽師シリーズだ。

冷静な安倍晴明と、朴訥な感じの源博雅。
たいてい晴明の家で夜にお酒を飲むシーンから入って、「ゆこう」「ゆこう」となるあの流れが好きだ。

で、今日本屋へ行ったら新しいのが文庫になってたので買った。
陰陽師(おんみょうじ)(太極ノ巻) 陰陽師(おんみょうじ)(太極ノ巻)

一つ前のも買った(連れから借りて読んだが、買ってなかったから)。
陰陽師(おんみょうじ)(龍笛ノ巻) 陰陽師(おんみょうじ)(龍笛ノ巻)

これでまたのんびりと本を楽しめる。

今までの陰陽師は、こちら
陰陽師(おんみょうじ) 陰陽師(おんみょうじ)

陰陽師(おんみょうじ)(飛天ノ巻) 陰陽師(おんみょうじ)(飛天ノ巻)

陰陽師(おんみょうじ)(付喪神ノ巻) 文庫の画像がないみたい

陰陽師(おんみょうじ)(鳳凰ノ巻) 陰陽師(おんみょうじ)(鳳凰ノ巻)

陰陽師(おんみょうじ)生成り姫 陰陽師(おんみょうじ)生成り姫

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:02:05 | 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
センバツ高校野球、開幕
2006 / 03 / 23 ( Thu )
WBCで、日本が優勝したのに続いて、今日3月23日からは第78回選抜高校野球大会が甲子園球場で開幕

センバツ 出場32校、12日間にわたる熱戦開幕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060323-00000016-maip-spo
(3月23日のYahoo!ニュースより 毎日新聞社配信)

小学校2-3年の2年間、私は甲子園球場の近くに住んでいた。春・夏は外野席がタダなので、よく観に行ってたもんだ。
だからかな、どちらかと言えばプロ野球よりも高校野球のほうが好きなんだよなぁ。
阪神タイガースの試合で誰かがヒットかホームランだったりすると、「ウォ~」て歓声も聞こえるほど近くに住んでたけど。

それと、北海道出身の父に連れられて観に行った(北海道代表が出てる試合だったが)からもある。

しかし、最近の不祥事とかで見るのがおもしろくなくなってきた。
いい試合を観たい。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:10:16 | 関西な話題 | トラックバック(1) | コメント(5) | page top↑
お茶パックのススメ
2006 / 03 / 22 ( Wed )
う~ん、これは別にこっちのカテゴリに書かなくてもいいかなぁ・・・。
でも、お茶の話題だし・・・。

だいぶ前に、茶漉しマグの蓋を割ってしゅんとしてたワタクシ

そして、新しい茶漉しマグの茶漉しの穴がデカすぎて会社でキームンを楽しめないと嘆いていたワタクシ

そんなワタクシに救世主登場

それは・・・

100円ショップにも売っている

お茶パック

でございます

あまり広がらない話題だなぁ・・・(汗)

お茶パックを使い出した理由、それは悟空茶荘で買った単叢茶の粉茶を買ったから。

悟空茶荘では、袋詰の過程で出た粉末状(またはそれに近いくらい状態)になってしまったお茶を処分せずに、リーズナブルな値段で売ってることがある。普段高くて手が出ない値段のお茶がリーズナブルに飲めるので、たまぁに買うのだ。

お茶パックでもリーフティーに負けないような味が出てる。
そして、捨てる時もパックをつまんで、ポイが簡単。

お茶パックを思いついた時のしーぐぅは、こんな感じ


-関連記事-
キームンをミルクティーにして味わう
しゅん…
悟空茶荘

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
21:11:10 | お茶 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2003/4/22~28-沈阳・丹东・抚顺・鞍山編 しーぐぅ食べ顔編-
2006 / 03 / 21 ( Tue )
はてさて。
3年前のひとり旅のお話は覚えてることをだいたい書いて、もうフェイドアウト的に書き終えた感があるんだけど、アップしてない写真があった・・・
ご飯を食べるしーぐぅ自分撮りの食べ顔だ。

これは、もう蛇足な蛇足な記事なので、見てくれる方だけ「続き」へ進んで下さい
続きを読む
07:53:46 | 中国かこ旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2006/1/2-5 in 中国广州~バスの中にて~
2006 / 03 / 20 ( Mon )
1月3日

朝の越秀公园※1から市内観光が始まり、中山纪念堂※2六榕寺※3光孝寺※4陈家祠※5と一気に回った。

でも、一気に回っても、朝はまぁ早くに市内観光を始めたし、母とふたりの个人安排旅行※6
だから、時間もそこそこ余る。

しーぐぅ「今、何時??」

「2時過ぎ」

しーぐぅ「行ってみたいとこあんねんけど、しんどい??」

「かまへん、行こ」

と、母の同意を得て、向かった先は・・・芳村※7

SUICAな地下鉄で陈家祠駅から、3つめの芳村駅で下車。
それから、バスで・・・どこに降りればいいんだか・・・
とりあえず、地図であたりをつけて、その場所に停車しそうなバスを探す。
石囲塘※8がどうやら近いらしい。

バイクタクシーのおっちゃんたちの視線が痛いが、無視ムシ。

で、停車しそうなバスに乗って、10分くらいすると・・・見えてきたきた。

ずらぁ~~~っと中国茶のお店!!

まさに茶叶天堂※9であります。

广东芳村茶叶城※10

ここを知ったきっかけは、白金台の「千年茶館」ホームページ内のオーナーさんのコラムを
読んで。
「行けたら、行きたいなぁ」くらいにしか思ってなかったが、行けてうれしかった。

が!!

通り過ぎてしまうぢゃないの~~~
そうです、一駅先がその場所だと思ってた。まぁ、ホームページだとタクシーでワンメーターとしか書いてなかったんやもん。バスで行く人はなかなか少ないんだろう・・・、トホホ

おおっきな道路を渡って、反対方向へ向かうバスを待つ。バス代は一人2元、母は2元があったが、私の手持ちは5元札、バスはワンマンつり銭が出ないバス(^^;・・・さぁ、どーしよー。
タクシー捕まえるのもなぁ・・・、と思ったところでバスが来た。

3年前のように話してみるかぁ。
しーぐぅ(恐る恐る)请问、找钱可以吗??」 ※11

汽车司机 ※12のおっちゃん「不行」 ※13

あ~、やっぱし。でも、ここでしーぐぅは引き下がらなかった。
以下、関西弁語訳。

しーぐぅ「え~、でも乗るんふたりやし、
何とかならへん?お願い!!」


懇願してると、後から女性の乗客が2元持って入ってきた!!

汽车司机のおっちゃん「5元札入れろ、後ろから
1元玉もらって、残り1元入れろ」


かくして、一駅戻ってパラダイスの世界へ向かうのであった

<音と意味>
※1 ユエシゥゴンユアン
※2 ヂョンシャンジーニエンタン
※3 リウロンスー
※4 グァンシィァオスー
※5 チンジァツー
※6 グーレンアンパイリューヨウ:個人手配旅行
※7 ファンツゥン
※8 シーウェイタン
※9 チャーイェティェンタン:お茶天国(しーぐぅ的語訳)。チャーイェが茶葉、ティェンタンが天国。酒井法子主演のドラマ「星の金貨」は中国語では「天堂的金币(ティェンタンダジンビー)」になります。
※10 グゥアンドンファンツゥンチャーイェチョン
※11 チンウェン、ヂャオチェンクーイーマ?:あのー、おつり出せます??找钱はおつりを出すの意。
※12 チーチャースージー:バスの運転手
※13 ブーシン:だめ。反対は「行(シン)」、「好(ハォ)」

-関連記事-
2006/1/2-5 in 中国广州~黒が印象的な陈家祠
2006/1/2-5 in 中国广州~涼しげな光孝寺~
2006/1/2-5 in 中国广州~下町チックな六榕寺~
2006/1/2-5 in 中国广州中山纪念堂
2006/1/2-5 in 中国广州广州地铁初体験~
2006/1/2-5 in 中国广州~人間ウォッチングが楽しい越秀公园
2006/1/2-5 in 中国广州~北京路~
2006/1/2-5 in 中国广州~序2~
2006/1/2-5 in 中国广州~序1~

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:05:14 | 中国かこ旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
待合せに「立川悟空」
2006 / 03 / 18 ( Sat )
2008年8月17日を以って、閉店。

3月14日。・・・言わずと知れた、地味ぃ~なホワイトデーでございました。
続きを読む
16:59:41 | 茶藝館・中国茶カフェ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
JR西日本、再発防止へ向けて本腰
2006 / 03 / 18 ( Sat )
空に続いて、今度は陸の話題。

3年ごとに知識や技能確認=全乗務員対象、制度新設―JR西
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060315-00000148-jij-biz
(3月15日のYahoo!ニュースより 時事通信社配信)

事故発生当初は対応が悪く、そして運転士への日勤教育とかペナルティ的な指導をおこなって利益優先の経営でイメージダウンだったJR西日本。
体制が変わって、信頼回復へ着々と行動を起こしている。

3年に一度、乗務員を対象に知識や技能の確認をおこなう制度を来月より導入する方針を発表した。安全を軽視するニュースが多い中で、これは歓迎すべき制度だと思う。

プロといえども、それにあぐらをかいていると惨事を起こす。
この制度はほかの専門職へも適用できないだろうか。

たとえば、医師。医療事故や医療ミスのニュースも目立つようになってきたから、この制度を見習ったものを医療の分野でも導入してほしい。
たしか、アメリカの医療ではこのような制度が確立されてて、満たないものには重くて医師免許を取り上げるのだとか。

話が逸れてしまったが、安全・信頼回復へJR西日本が本腰を入れているのが分かるニュースだ。

そして、今日3月18日。
ゆとりダイヤがスタートした。

JR西、14路線で「ゆとりダイヤ」スタート
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060318-00000305-yom-soci
(3月18日のYahoo!ニュースより 読売新聞社配信)

JR西がゆとりダイヤ 乗客「安全なら大歓迎」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060318-00000069-kyodo-soci
(3月18日のYahoo!ニュースより 共同通信社配信)

-関連記事-
「大阪へ19分」看板撤去
JRだけかと思ったら…
脱線事故車両、保存・展示へ
宝塚線、ゆとり持たせたダイヤ改正へ
JR福知山線脱線事故ニセ乗客について

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
15:46:51 | 関西な話題 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
まずまずなのかなぁ…
2006 / 03 / 16 ( Thu )
今日で、神戸空港が開港してちょうど1ヶ月
<兵庫>神戸空港1ヵ月 搭乗率73.2%
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060316-00000008-abc-l28
(3月16日のYahoo!ニュースより 朝日放送配信)

1ヶ月経ったからといって、いろんな問題とか解決される訳では当然ないが、関連のニュースを見繕ってみた。

続きを読む
22:14:34 | 関西な話題 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
たかが2円、されど浄財・・・お賽銭窃盗に実刑下る
2006 / 03 / 15 ( Wed )
少額であろうと窃盗は窃盗だけど、実刑になるとは・・・っちゅうニュースを発見。

さい銭2円「大切な浄財」窃盗男に実刑 神戸地裁
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000007099.shtml
(3月14日の神戸新聞ニュースより)

<さい銭ドロ>2円盗んだ被告に実刑判決 神戸地裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060314-00000107-mai-soci
(3月14日のYahoo!ニュースより 毎日新聞社配信)

2円でも浄財、さい銭泥に実刑判決…余罪あるけれども
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060314-00000311-yom-soci
(3月14日のYahoo!ニュースより 読売新聞社配信)

この被告人、お寺の賽銭箱をひっくり返して2円盗んだとして窃盗罪に問われ、懲役1年10月(求刑・懲役3年)実刑判決を受けた。そのほか、コンビニで電池を盗もうとしたり・・・。
小さなものばかり盗んでいる気がするけど、盗んだもので金額が大きいのはいくらくらいになるんだろう
刑務所から出所してもすぐに盗みを働いてたこともあるようだから、常習的と言えそうだ

2円で実刑まで下るなんて、聞いたことナイよなぁ
だけど、2円といえどお賽銭はお寺の「大切な浄財」ということで、金額問わず裁判官は判決を下したようだ。

でもやっぱ、2円でその判決は重いんちゃうかなぁ、すごい判決といえばすごい。
余罪もあるし、刑務所出所後も懲りずにおこなっていたからという面が強いんちゃうか。

きちんと更生してほしいものだ。懲役だけでなく、そういう悪い癖を直すようにしていくケアも必要だろう。そして、本人に『窃盗は犯罪』だということを強く認識させることも必要だ。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:24:48 | 関西な話題 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
白い日
2006 / 03 / 14 ( Tue )
3月14日。

2月14日より目立たないホワイトデーでございます。

バレンタインほどテレビでも騒がれないような気がするのはワタクシだけでしょ~か

と、思っていたんですが、人間というものは、いや違う、私といふものは時折ゲンキンなもので…

続きを読む
23:59:59 | 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
「茶楽」で食べたものを燃やす!!居眠る!!
2006 / 03 / 13 ( Mon )
2007年7月1日を以って、閉店。
続きを読む
22:57:08 | 茶藝館・中国茶カフェ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梅を観る
2006 / 03 / 13 ( Mon )
この土日はあったかだったのに、今日は寒かったも降ってたよ。
明日も寒いらしい…。

う~ん。

…とっとっと、あったかだった昨日のお話。

続きを読む
21:41:41 | 日々のできごと | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
ちょこっと宣伝!!(自慢かも)
2006 / 03 / 12 ( Sun )
こんにちは、しーぐぅです

昨年12月に、中国茶と中国旅ネタを「しーぐぅの茶・チャイナなBlog」に移管して現在もちょこちょこと更新してるのはご存知かと思います。

たま~に、しーぐぅが気になったニュースも盛り込んだりして、ネタ切れを防ごうとしてはいますが…

最初はそんなにアクセスも少なかったようですが、特集先の「SDI中国で働く人Blog」のランキングで
6位!!

そして、総合適職サイト「キャリログ in china」おすすめblogと、「SDI中国で働く人Blog」食通特集!!で現在紹介されてます。

うれしいやら、はずかしいやら…。

自分自身、書いててそんな大そうなコト書いてるつもりはないんですけど。

ず~~っと同じ字体が続くのも見づらそうかなとを変えたり、大きさ変えたり、太くしたり、斜めにしたり、下線つけたり、絵文字で遊んだりして書いてる、その成果かな。

読んでくれはる人がいるのはアリガタイことでございます。

ありがとうございまする

おきらくブログ同様、ご愛顧よろしくお願いします

「SDI中国で働く人Blog」はこちら


※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
11:07:23 | いんふぉ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
海風號(かいふうごう)
2006 / 03 / 11 ( Sat )
住所:〒106-0044 東京都港区東麻布1-29-20
営業時間:12:00~20:00
定休日:月曜・祝日
都営大江戸線赤羽橋中之橋出口より徒歩5分
都営大江戸線・地下鉄南北線麻布十番駅より徒歩10分くらい
ホームページ(店舗情報・通信販売)


最近、めっきりと中国茶を飲めるお店を開拓しませんでした
が、久々に新たに中国茶を飲めるお店へ行ってきました

赤羽橋駅付近にあるんですが、最寄が麻布十番かと勘違いして
麻布十番駅からまっすぐ歩いたなぁ。

扉が木造で、味があるお店。


入口脇には茶盤にのった眠り猫ちゃん


その扉を開けると、茶壷(チャフー:急須)ややかんがいっぱいディスプレイされてて、
まるで中国茶の博物館みたい。



そのほか、こんな絵もかけてあって素敵数年前に行った北京の下町を思い出させる絵。


行った時は、一旦「満席です」と断られかけたけど、先にいたお客さんが席を空けてくれたので何とか座れました(お茶を飲みたかったので、すごくありがたかったですね

4人掛けの木のテーブルと、6人掛けガラステーブルの2つしかないので、
タイミングを逃せば飲めなかったかも。

(テーブル脇にあったディスプレイ)

ま、気を取り直して、注文。ここはお茶請け付きで各種1000円
私は閩南烏龍茶(みんなんうーろんちゃ)を、連れは東方美人(とうほうびじん)
オーダー。お茶請けはあんドーナツとミニのリングドーナツ。


(閩南烏龍茶の茶葉と使用した茶器セット)

「閩南」とは、福建省の昔の呼び名。香りは軽やかで、飲むと口の中に甘みが広がって
おいしかった

東方美人ははちみつを溶かし込んだような香りと甘みやはり発酵度が紅茶に近いので
本当に変わった紅茶と言えば、分からないくらい。

お茶の香りと味で癒され、茶器のディスプレイでも癒され(圧倒されるくらいの多さでもある)、
そして控えめに流れる音楽でリラックス。

機会があれば、また行きたいお店です。
その時は、混んでいませんように・・・。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:40:28 | 茶藝館・中国茶カフェ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
見学者に後押しされたポートライナー
2006 / 03 / 11 ( Sat )
先月16日に開港した神戸空港がまもなく開港して1ヶ月を迎えようとしている

アクセスはタクシーや車でもバスでもだが、ポートアイランドの近くに開港したから手軽に行くにはポートライナーだろう。

2月2日に空港へのアクセスとして、延伸されて以来空港見学者によって利用客が増えているそうな。

ポートライナー:1日平均利用客、5万5300人 神戸空港の見学者が後押し /兵庫
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060308-00000310-mailo-l28
(3月8日のYahoo!ニュースより 毎日新聞社配信)

ポートライナーといえば、むかしむかしプラネタリウム(神戸市立青少年科学館)へ行くのに利用した

最寄の南公園駅には神戸ポートピアランドもあって、カップルも多く利用していた・・・残念ながら、ポートピアランドは今月末を持って閉園するらしい

新らしモノ好き関西人・・・が多いんだろうねぇ。

私も、関西空港が出来た時に母と神戸から大阪の南まではるばる見に行ったなぁってそんなことを思い出した。

どれくらいしたら見学による利用者が減っていくのやら。

-関連記事-
悲願?お荷物?神戸空港開港・・・関西の空港三つ巴時代

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
02:39:31 | 関西な話題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
信楽焼の浴槽、ひっぱりだこ
2006 / 03 / 09 ( Thu )
焼き物のふるさと、滋賀県甲賀(こうか)郡信楽(しがらき)町(・・・っとっとっと、昨年周辺の町と合併して甲賀信楽町だった

ここで作られる信楽焼は全国的に有名。あったかいやわらかみのある仕上がりの湯のみとか傘立てとかは、見てて和みます。

信楽焼の中でも特に私が印象深いのはやっぱりたぬきの置物!!
JR信楽駅前にはでっかいでっかいたぬきの像が今でもあるくらい。

母の実家が信楽の近くにあるので、神戸在住の頃は実家へ行ったら必ず信楽へ家族そろって買い物に行ってたもんだ。

どのお店にもたくさんのたぬきの置物があって、なかなかユーモラスなんだよなぁ。

・・・っと、たぬきの印象が強い信楽焼なのだが、最近は別の商品がひっぱりだこらしい。

信楽焼の浴槽が人気 ホテルなど1200カ所以上に納品
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060308-00000004-kyt-l25
(3月8日のYahoo!ニュースより 京都新聞社配信)

陶器のお風呂はいかが 信楽焼、旅館に売り込み
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060303-00000019-kyodo-soci
(3月3日のYahoo!ニュースより 共同通信社配信)

なぁんと、信楽焼の浴槽がひっぱりだこだという。
製造元のホームページでも紹介されてるけど、暖かみのある浴槽だ。
こんなんで温泉つかったら、さぞかし気持ちエエんやろうなぁ。

う~ん、行きたい。

そういえば、信楽も長らく行ってないや。行きたいなぁ。
信楽は、信楽焼だけでなく、「紫香楽宮(しがらきのみや)」という聖武天皇が離宮造営に着手した跡地もあり、歴史があります。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:47:11 | 関西な話題 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
2006/1/2-5 in 中国广州~黒が印象的な陈家祠~
2006 / 03 / 09 ( Thu )
光孝寺を出て、下町な感じの街並みを見ながら、地下鉄で西门口 ※1から一駅、
次の目的地・陈家祠 ※2 へ。

途中、中華まん屋さんで豆沙包※3を購入、5角(1元の半分1元=約15円で約7.5円)。安いそして、あんが密度が濃くておいしい

SUICAな地下鉄で一駅、駅からすぐに陈家祠へ到着。

日本では「陳氏書院」※4と言った方が馴染みがあるかもしれない。
ガイドブックには陳氏書院と書いてあるから。

黒いレンガ壁と屋根が特徴的。
レンガはオンリーではなく、灰色ぽい部分もあってそれが何だか陈家祠を渋く見せてる感じ。
内部の梁はでもっと渋い内装だ。

屋根には人物や創造上の動物の彫刻。
昔、シンガポール行ったときもそんなお寺があったなぁ。

陈家祠は、广东省に住む」姓の人たちがお金を出し合って作った建物。
余程結束が強かったに違いない。

レンガや梁の渋さもかっこよいほかに、ここが面白かったのが、庭先にあるいくつかの銅像
子どもが大人にものを教えてもらう場面をあらわしたものとか、いろいろ。表情がユーモラス。
辫发してたから、清朝の時代ぽく作ったのかも。

銅像の表情を真似して、写真を撮った

こういった銅像を見ながら、庭のベンチで休憩してから、次の目的地へ。

<音と意味>
※1 シーメンコゥ
※2 チンジァツー
※3 ドウシャーバォ:あんまん。肉まんは「肉包(ロウバォ)」中国の中華まんは野菜だけのもあって、バラエティ豊富。
※4 チェンシーシューユァン

-行動データ-
陈家祠(チンジァツー)
广州市中山七路
020-81814559
開園時間:8:30-17:30


-関連記事-
2006/1/2-5 in 中国广州~涼しげな光孝寺~
2006/1/2-5 in 中国广州~下町チックな六榕寺~
2006/1/2-5 in 中国广州中山纪念堂
2006/1/2-5 in 中国广州广州地铁初体験~
2006/1/2-5 in 中国广州~人間ウォッチングが楽しい越秀公园
2006/1/2-5 in 中国广州~北京路~
2006/1/2-5 in 中国广州~序2~
2006/1/2-5 in 中国广州~序1~

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:48:59 | 中国かこ旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
くぅ~~~ノキアに新色!!
2006 / 03 / 07 ( Tue )
このカテゴリ記事もひっさびさに更新するなぁ
ボーダフォン702NKⅡ買って以来、落ち着いちゃったからなぁ。

ところが!!

そんな落ち着いた私の目にこんなニュースが飛び込んできた

ボーダフォン、702NKIIに新色「エレクトリックブルー」追加
http://k-tai.impress.co.jp/
cda/article/news_toppage/28132.html

(3月7日のケータイWatchより)

ボーダフォンの「702NKII」に新色──エレクトリックブルー
http://plusd.itmedia.co.jp/
mobile/articles/0603/07/news038.html

(3月7日のITmedia +D モバイルより)

何と、ブルーが出るんだって

このニュース見て、むっとしたのは私だけデショーか
ブルーのほうがいいよ、ワタクシには

だってだって、私が過去に使っていたノキアNM502i(by DoCoMo)、J-NM02(by J-PHONE)はともにブルーだったのにさ(J-NM02に関してはもうひとつはコズミックグレー)、702NKでは他の色だし、702NKⅡもライトブロンズってあまりぱっとしない色だし…。702NKⅡでしばらくはノキアは出ないだろうと思って、半分諦め気味で買ったのにさ

そりゃないよ~~~

半年経ってまだ残ってたら買おうかなと真剣に考える、しーぐぅであった。

おまけ。
探したら、見つかったので撮ってみた。左:J-NM02、右:NM502i。
J-NM02を持ってる途中で、J-PHONEvodafoneに社名変更されたのでボーダフォンシールをつけた。
NM502iは懐かしい。何だか可愛らしい


-関連記事-
もうあなたを離さないわ!!
やっとあなたに会えるのね!!
ノキアな情報
私はあなたを待っている!!

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
22:09:10 | もばいる・こんぴゅーたほかキカイなもの | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
北朝鮮と中国の国境都市-東京間直行便計画!!
2006 / 03 / 07 ( Tue )
<中国>延吉―東京、平壌の直行便か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060307-00000005-mai-int
(3月7日のYahoo!ニュースより 毎日新聞社配信)

延吉(イェンジー)とは吉林省延辺朝族自治州(ジーリンションイェンビェンチャオシェンズー
ヅージージョウ)の中心都市。
中国国内で族が最も多く住み北朝鮮にも近い

3年前のひとり旅で、北朝鮮と中国の国境都市・丹东(ダンドン)へ行った。
その時は、沈阳までひとっ飛びして、行き列車・帰り高速バスだった。
丹东は北朝鮮と接していながら、あまりハングルが踊ってなかったなぁ。

それが!!

延吉の空港から東京への直行便就航構想が出てるらしい
そうしたら、私も延吉行けるかな行ってみたい・・・。

延吉からの直行便はそのほかに北朝鮮の平壌やロシアのウラジオストクへも構想があるらしい。

でも、脱北者の温床にならなければいいけど。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:59:24 | チャイナな話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「騒音おばさん」の町、汚名返上の条例化へ
2006 / 03 / 07 ( Tue )
4年前に、奈良県平群町という町で起こった騒音問題を知っていますか

この町に住む無職の女性が、ラジカセから大音量を流して、向かいに住む女性に身体的・精神的苦痛を与えた事件だ(2002年11月~2005年4月)。

これに関して、懲役3年が求刑されたそうな。
「確信的な加害意図」騒音逮捕の女に懲役3年求刑
http://www.yomiuri.co.jp/
national/news/20060224i113.htm

(2月24日のYOMIURI ONLINEより)

何だか、この「騒音おばさん」、精神的にどうなっているんだろうと思うけど、刑は軽いなぁ。
もうちょっと刑を長くして、精神的なカウンセリングとかできないものなんかねぇ。

で、この事件のせいですっかりイメージダウンして「騒音おばさんの町」というありがたくないレッテルを貼られた平群町
汚名返上、とばかりにこんな案を提出

「騒音おばさん」条例で阻止、奈良・平群町が提案へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060305-00000301-yom-soci
(3月5日のYahoo!ニュースより 読売新聞社配信)

騒音防止の条例案、奈良・平群町が7日提出
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20060305p201.htm
(3月5日のYOMIURI ONLINEより)

誰でも、こんな迷惑な人がいる町には住みたくない。そして、それに対して行政は何もできないのかとの苦情を受けての条例化に踏み切ったみたい。

どこか忘れてしまったが、ゴミを家に持ち込んで、周辺へ悪臭を放つ家があっても、不法建築で近隣民家に被害が及んでも、いつでも行政は及び腰なものだ。今回は拍手を送りたい行動だと思う。

許可なしで住居への立入や住民同士のトラブルに立ち入れない、という行政の建前はあるのだろうが、時としてこうやって住民の意見を容れた行動に出るのは必要だろう。
ま、諸刃の刃的だが。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:48:42 | 関西な話題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おやじのおかいもの
2006 / 03 / 06 ( Mon )
私はネットのお買い物はたいてい楽天市場で済ませている。

一時期、ネット懸賞にはまり、その時に楽天市場の存在を知ったからだ。

会員になれば、買い物した額の何%かポイントが付くし、値引きにも使えるし(初めは値引きではなく、懸賞応募でしか使用できなかった)、ポイントが2倍などイベントがあり、買い物がしやすい。

そのおかげで、ゴールド会員というお得意様扱いになってしまってる。
買い物のし過ぎってことだけど。

でも、最近は父から買い物を頼まれることが多い。
そんな商品たちを紹介。

続きを読む
21:53:23 | 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
キームンをミルクティーにして味わう
2006 / 03 / 06 ( Mon )
会社で茶漉し付きマグを愛用して中国茶を楽しんでるワタクシ。
茶漉し付マグカップ パンダ

しかし、先日その蓋を割ってしまったので、別の茶漉し付きマグで楽しんでいる。

有田焼の白いデカマグ。
たっぷり飲むのに最適だけど、茶漉しもでかくて穴もデカイ

・・・なので、茶葉が小さいキームンが楽しめなくなってしまった。

家に持ち帰り、蓋碗を使って飲んでいたが、ティーサーバーが目に付いて
それを使って飲みだした。

茶葉をスプーン4杯くらい入れて、お湯注いで、網をぐっと押して、蒸らすこと1分・・・または好みの時間で蒸らしあがり~

中国紅茶はそのままストレートで飲んでたけど、ミルクを加えてもおいしい。
お砂糖を加えても・・・

スモーキーな味とミルクが不思議と合って、オススメ。
甘いものが食べたいけど、なくてお口寂しい時にやってます。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
21:14:12 | お茶 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あの興奮は何だったの・・・??
2006 / 03 / 03 ( Fri )

※上記バナーは周杰倫に仕える「くのいちブログ」様よりお借りしました。

ハイカラが映画主題歌!中村獅童の世界進出作にロック注入
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060224-00000032-sanspo-ent
(2月24日のYahoo!ニュースより サンケイスポーツ配信)

3月18日公開の「SPIRIT」(原題:霍元甲)。
2月のジェイコンサートでは、主役の李連杰(リー・リンチェイ、ジェット・リー)のビデオレター、原題タイトルの主題歌MVが流れるとオールスタンディングしたあの興奮を今でも覚えている
その場にいた人たちも、同じ感動と興奮を覚えているはず。

映画「PROMISE」(原題:無極)見に行った時、予告でジェイの曲が流れて、一緒に見に行った連れをよそ目にキャーキャーと自分ヒトリ小声で興奮したよ

わ~、李連杰のアクションとジェイの歌が聴けるなんて、本当に素晴らしい『一石二鳥』『一粒で二度以上おいしい』、公開が楽しみ~。
・・・と、思っていたのに・・・。
情報サイト様の記事を方々で拝見して、ホンマにショック・・・

そのまんま、ジェイの曲でエエやんか
なんで、どーしてほかの人の曲を使うかな・・・

新たに起用されたグループさんには何の文句もないんですよ。
ただ、そういう起用をした方の

決定に大いに文句があるのよ!!


映画見に行かずに、DVDで見よ~っと。

気が抜けちゃった。

 【DVD】SPIRIT スピリット

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:59:59 | フェイブアリットぐぅーしょう | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「大阪へ19分」看板撤去
2006 / 03 / 02 ( Thu )
先月に脱線事故関連のニュースを書いたが、久々にまた関連なニュース。

スピード化の象徴撤去 JR西、三ノ宮駅の看板
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060302-00000156-kyodo-soci
(3月2日のYahoo!ニュースより 共同通信社配信)

今日から、JR三ノ宮駅に掲げていた新快速乗車の場合の大阪・京都への時間の看板を撤去が始まったそうだ。

JR三ノ宮駅の看板と言えば確かにこの「大阪へ19分 京都へ47分 新快速」を目印にしていた。

それだけ、関西のJRは速かった。
東京に来たばかりの時驚いたのは『新』快速がないこと、そして中央線はよく遅れることだった

電車が大幅に遅れるのも問題だけど、私鉄との過当競争に勝つためにきついダイヤで乗客を獲得するのも、脱線事故が起こった今となっては大問題。

安全に、という姿勢が見えるニュースだと思う。

どこかの飛行機会社みたいに安全面をなおざりにして、お家騒動起こしてるのよりも余程いいと思う。

そして、被害者の方々へのケアも。
「精いっぱいの対応を」 JR西が被害者本部
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060301-00000064-kyodo-soci
(3月1日のYahoo!ニュースより 共同通信社配信)

頑張ってほしい。

-関連記事-
JRだけかと思ったら…
脱線事故車両、保存・展示へ
宝塚線、ゆとり持たせたダイヤ改正へ
JR福知山線脱線事故ニセ乗客について

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
22:45:56 | 関西な話題 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
