サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
新居下見とぶらいだるふぇあ
2006 / 04 / 30 ( Sun )
昨日、4月29日。

来月引越しへ向けて、新居(といっても賃貸マンション)へ行ってきた。

家電とか家具とか買うのに採寸するためだ。

いよいよ、はじまるのかぁと思うと、何だかいろいろと大変や

それから、近くの神社でブライダルフェアしてたので、それも行ってきた。

いろんな広さの会場があり、呼び人数を考えるとこのくらいとか、
この広間は広すぎるなぁとか、対応してくれた係りの人の説明も分かりやすく、
「式ってこういう感じなのね」とイメージがつかめて、いい一日だった。

鬘と衣装も体験してみた。鬘は少しずしっとした感じ、表現しづらい感触だったけど、おもしろかった。

旅行で神社へ参拝した時によく神式の結婚式の模様をよく見たので、いいなぁと思う。ドレスも着る機会は少ないが、着物だって着る機会が少ない。

でも、「馬子にも衣装」的で恥ずかしかったけど。

それから、ホームセンターや家電量販店へ下見。サイズを基にいろいろと見て、30日にお買い物予定。

真実味を帯びてきた。
楽しいような、ちょと不安なような。

-関連記事-
無題

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
00:30:25 | けっこんえぴそぉど | page top↑
春だ春だよ♪新茶を飲もう!!~明前 西湖龍井(めいぜん さいころんじん)~
2006 / 04 / 27 ( Thu )
天気は暑かったり、暖かだったり、寒かったり、雨だったりしますが、今季節は



で、ございます。

春といえば、新茶・・・春茶の季節

青茶にも春茶は登場しますが、春といえば若緑って感じがするのは私だけ

そんな若緑を感じさせる緑茶、明前 西湖龍井(めいぜん さいころんじん)を飲みました。
中国語読みはミンチェン シーフーロンジン

節のに、西湖(シーフー)のほとりで摘み取られた龍井茶、という意味で、龍井茶の中でも一番おいしい季節のお茶なんです。
(明前茶の説明はあっさりとした甘みを感じる緑茶~碧螺春(へきらしゅん)~をご覧下さい)

私は中国緑茶の中でも、この龍井茶が大好き!!
上海留学時代にこのお茶に出会い、当時中国茶は烏龍茶しか知らなかった私にとって
衝撃を受けたお茶ですね。
以来、留学中はず~~っと龍井茶か龍珠(小さく丸めたジャスミン茶)しか飲まなかったなぁ。

そして、日本緑茶と違い、渋くなく優しい甘みが感じられるお茶。

茶葉の形は細長くパリパリと平べったい形。そして、鮮やかな緑

茶葉の香りは、少し青っぽい香りだけど、お茶独特の甘い香りも・・・「青い甘さ」といえばいいのかな

蓋碗で淹れて、飲んでみました。

蓋椀(白象牙)

蓋碗は普段、急須として使ってるんだけど、今回は贅沢に茶碗としてひとり飲み。

(先にお湯を入れて、70度に冷まします)

(冷ましたら、上から茶葉を入れまして)

やはり、渋くないのがいいですね
そして、ゆっくりとゆっくりと甘みが広がっていくのです

はぁ~~~、甘露!!

まさに、明前茶はいいですな。

茶殻もまだ鮮やかな緑


春を感じる明前西湖龍井レポ、でした。

-関連記事-
あっさりとした甘みを感じる緑茶~碧螺春(へきらしゅん)~
留学時代の中国茶

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

21:21:53 | お茶 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
JR西日本、内憂外患??
2006 / 04 / 27 ( Thu )
今月25日、JR福知山線脱線事故から1年が経った。
その2日後の今日、JR西日本の運転士たちが「日勤教育で精神的苦痛を受けた」として、同社を相手取り提訴した。

続きを読む
21:09:15 | 関西な話題 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
Golf vs. 高尔夫球??ゴルフ元祖に名乗り
2006 / 04 / 27 ( Thu )
宮里 藍横峯さくらミシェル・リーアニカ・ソレンスタム・・・女子ゴルファーの活躍で、
未来の藍ちゃん・さくらちゃんを目指す子どもが出てきたように、ゴルフは人気が出て、
面白くなってきた。
・・・って、しーぐぅはあんまりルール分かってないけど、ま、穴にボールを入れるまでいかに飛ばす回数を少なくするかってことくらいかな

え?チャイナなニュースには関係ないって??

ゴルフといえば、紳士の国・英国のスポーツとして浸透している。

しかし、

「ゴルフの元祖は中国!!」

っちゅうニュースを発見。

ゴルフの元祖は中国? 12世紀の「捶丸」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060426-00000137-kyodo-soci
(4月26日のYahoo!ニュースより 共同通信社配信)

中国ゴルフ協会と故宫博物院など研究チームが26日、12世紀 北宋時代、「捶丸(チュイワン:すいがん)」というゴルフの原型に当たる球技が始まっていたと発表、文献等に基づいて木製クラブやボールを復元・公開し、「捶丸がゴルフの元祖だ!」と主張。

故宫博物院の絵画にはその捶丸を楽しむ様子が描かれているらしいが、実物が・・・。
道具が一部でも出土されれば信憑性があるんだけど、復元てのがどうもなぁ・・・

14-15世紀スコットランドでおこなわれた球技がゴルフの発祥とする説が主流なだけに、
ケンカ売ってるんちゃうか

ゴルフ場の広さ世界一だけでは満足できないのか

中国ゴルフ事情 <HSBCの中国情報>
http://www2.monex.co.jp/
monex_blog/archives/005049.html

(2004年06月30日のマネックスラウンジより)

今後、どうなるのやら。もうちっと証拠が集まれば、面白くなるかも。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース

20:50:55 | チャイナな話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
JR福知山線脱線事故から1年
2006 / 04 / 25 ( Tue )
今日、4月25日

JR福知山線脱線事故から1年。

毎日何気なく乗っている電車。人々の足。
今朝電車に乗っている時、「今、脱線したら・・・どうなるのか」と漠然と思い、悪寒が走った。

安全への誓い新たに=犠牲者の冥福祈り追悼式-福知山線脱線事故から1年
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060425-00000020-jij-soci
(4月25日のYahoo!ニュースより 時事通信社配信)

続きを読む
20:16:19 | 関西な話題 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
少林足球、結成 in 重庆
2006 / 04 / 25 ( Tue )
みなさん、映画少林足球(シャォリンズーチィォウ)」を見たことがありますか

日本タイトルは「少林サッカー」、2001年の香港映画で、日本では2002年夏に公開されましたね。

少林寺武術を極めたけど、生かすチャンスがない男たちがサッカーチームを結成し、
試合に勝ち抜き、最後は最強チームと戦うまでを描いた、周星驰(ヂョウ・シンチー:
チャウ・シンチー)監督のハチャメチャ香港映画だ。

映画の中だけに、アクションがめっちゃデフォルメしてて面白い
しかし、それが「現実に」と話題を読んでいるチームがあるらしい。

重慶:『少林サッカー』的?学生僧チーム結成
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2006&d=0424&f=national_0424_002.shtml
(4月24日のサーチナ・中国情報局より)

武汉・南京と並び、夏は非常な暑さになる「中国三大かまど」の街のひとつ・重庆
仏教学校でサッカーチームが結成された。

年齢は20~40歳の本科生・予科生の計24人。40歳かぁ、少年とは言えなくなった年齢では・・・とも思うが。

今月18日に結成、23日には地元メディアと学生の連合チームと対戦。

この記事読んでて面白かったのは、監督の法師が選手の試合運びが不甲斐ないと「選手として」試合に飛び入り参加、1点取ったこと。

その辺は映画っぽいような・・・

結局、仏教学校のチームは負けてしまったけど、「身体の修練になり、光栄な負けだ」
爽やか。

さぁ、これから映画通り強くなっていくか??

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース

20:15:00 | チャイナな話 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
Les Misérables(レ・ミゼラブル)
2006 / 04 / 24 ( Mon )


昨日、日生劇場「レ・ミゼラブル」を観に行ってきた。

ずっと観たいと思いつつ、なかなか観る機会がなかったミュージカルだ。
だいぶ以前は滝田 栄さんや鹿賀丈史さんが主人公のジャン・バルジャンを演じてた。
・・・観ることができなかったけど、そのキャストでも観たかったなぁ。
昨日観たジャン・バルジャンは別所哲也さん。別所さんと言えば、CMの「ハムの人」や、ショートフィルムの推進をしてる人、くらいしか知らなかったけど、囚人~仮出獄したての頃・良心に目覚め正しく生きていこうとする姿勢、をうまく演じられてたし、歌声も素晴らしかった

始まる前、前のほうに座ってた家族連れがいて、お母さんが「後半はタオルを用意することをお勧めします。すごく泣いちゃうので」と一緒に観に来た家族に言ってた。
・・・私は始めっからずっとオペラ片手に泣きっぱなし・・・それだけ、泣いてしまいました・・・

※以下、ネタバレな感想です。これから観に行かれる方はご覧になるのを遠慮されることをお勧めします
続きを読む
21:59:44 | おしばいほかエンタなもの | コメント(4) | page top↑
調子が悪い
2006 / 04 / 23 ( Sun )
あ゛、体調のことぢゃないですよ・・・
そういう話題を書くひとぢゃないので・・・

調子が悪いのは、今使ってるこのテンプレートだ。

続きを読む
08:53:29 | もばいる・こんぴゅーたほかキカイなもの | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
「騒音おばさん」の判決
2006 / 04 / 23 ( Sun )
覚えていますか
「騒音おばさん」でイメージを落とし、汚名返上に条例まで制定することになった奈良県平群町(へぐりちょう)って街を。
平群町という地名よりも「騒音おばさんの町」というレッテルを貼られてしまって、大変そうです。
で、その騒音おばさんの判決公判が21日、奈良地裁であった。

続きを読む
08:18:52 | 関西な話題 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
しゅん…パート2 でも、解決好了!!
2006 / 04 / 21 ( Fri )
会社でも中国茶が欠かせないしーぐぅ。
以前、会社で愛用の茶漉し付きマグの蓋を割ってしまったことはお伝えした。

そして、おととい・・・。
はい、またやってしまいました・・・。

蓋を割っちゃったよ~~~~。

かなりのかなりの大ショック!!

うぉぅん、うぇ~~~ん!!!


家に同じマグカップの蓋と茶漉しがあって(カップは欠けてしまったので捨てた)、
それを使ってもいいんだけど、2度あることは3度どある

また、割らないとも限らない。
それに、家でも茶器の蓋を割ることしばし・・・
また蓋を割ったらあまりにも芸がなさすぎる・・・(え違う

なので、こんなものを蓋代わりに


・・・はい、何の変哲もないアルミのカップ。100円ショップでお買い上げ。

これなら落としても割れないし、深さがあるから茶っぱに残ってる水分が大量でも漏れない。
茶漉しを置いても安定感がある。


で、こんな風に蓋して


不恰好だけど、アルミカップ内側についた匂いをかぐ・・・そう、だけでなく聞香杯にも
なるのです。
もうこれで落としても割れないよ

落としたら、洗えばいいんだもん
その代わり、洗えばいい香りも洗い流されちゃうんだけどね。

なるだけ、落とさず会社でもお茶を楽しもうと思うしーぐぅであった。

-関連記事-
しゅん・・・

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:35:11 | お茶 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
陳年文山包種茶(ちんねんぶんさんほうしゅちゃ)
2006 / 04 / 20 ( Thu )
陳年(チェンニエン):長い間蓄えた-小学館「中日辞典」より-

陳年もの第一弾!!

陳年文山包種茶をご紹介します。

以前、大塚の茶芸館で飲んで以来また飲みたいなぁとぼんやり思っていたのですが、
お店で見かけることがありませんでした。
・・・今は扱ってないけど、楽天市場 中国茶王国「彩香」さんで発見。

茶師の方が1982年に摘んだ文山包種です。

古いからって、決してそのまんまほっといたわけではなく、長期保存し、火入れで水分を
調節
して作られたホント手間隙かかった一品。

茶葉の様子


鮮やかな緑の文山包種とは違い、落ち着いた色。茶葉の香りも爽やかなものとは違い、
濃厚な甘さクリーミーって言葉が思い浮かびました。

お湯を注ぐと、なんとも言えない香りがほんのり。長期保存・火入れで水分調整したとあって、
何だか控えめな印象です。

茶水はアンズ色


味も若い文山包種と違って、本当に「落ち着いた」味。苦味はまったくしません。・・・ただただ、
濃厚なしっとりとした甘さに最後は、ふと若い文山包種の爽やかさが口の中で感じます。

うまく表現できませんが、文山包種がきれいに歳を取ったら、こんな味になるんだぁって
思いました。

陳年茶は時間と手間がかかるので、あまり見かけませんが、きれいに歳経たお茶を見かけたら
一度飲んでみてください。

ただし、濃厚といえども、若い文山包種に比べて、爽やかさが控えめなので好みがまぁ分かれるかもしれませんが、珍しいので是非

-関連記事-
迦南茶房(かなんちゃぼう)
緑茶のような烏龍茶~文山包種(清茶)~

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

21:39:28 | お茶 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今度はマリアージュで紅茶を楽しむ
2006 / 04 / 20 ( Thu )
9日に行った新宿伊勢丹近くの上品なフランス流紅茶専門店マリアージュ フレール
16日に再び行ってきた
紅茶専門店なのに、前回は中国茶を飲んだ。でも、お茶にこだわるお店なので、おいしかった。

といっても、やはり紅茶をメインにしてるお店だから、こないだは紅茶を飲んだ

待っている間、1F販売フロアでお茶やポットを見て時間つぶし。お茶・ポット以外に、
お店で出されるカップ紅茶のジャム紅茶をイメージしたお香なんかも売ってて、
見てて飽きない

30分ほどして、2Fへ案内された。
この辺りは手軽にお茶する場所がないのか、前回もまぁ待った気がする。
伊勢丹が近くだから、お茶するところがもう少しあればいいのに
居酒屋なお店なら通りにいっぱいあるんだけど。

っと、なぁ~~ににしようかな・・・
メニューを見ると、やっぱし中国茶に目が行ってしまう
フランス語表記だけど、種類が分かるものがあるから。

例えば、
ti kuan yin ティークワンイン:鉄観音(ティェグゥァンイン)
tung ting トゥンティン:凍頂(ドンディン)・・・凍頂烏龍茶
bai mu tan バイミュータン:白牡丹(バイムーダン)  などなど。

でも、今回は紅茶・紅茶
だけど、オリエンタルなものが飲みたい・・・。
あくまで中国茶ぽさにこだわるしーぐぅで
あった

で、選んだのが、マルコ・ポーロ
チベットのお花の香りがする、みたいな説明に惹かれた。

連れは、フリュイ・ルージュ
フリュイはフルーツ(fruit)のフランス語読み。ベリー類のフレーバーティーだ。
私もこれにしようか迷った。

前回はお茶と一緒に、6種類から選べる日替わりケーキも注文したが、
今回は選べる焼き菓子をオーダー。
マドレーヌ・フィナンシェ・スコーン・マカロン・カヌレの中から2種類選べる。

私はマカロンとカヌレ、連れはスコーンとマドレーヌをセレクト。


最近、マカロンがお気に入り(ってそんなしょっちゅうは買えないけど)。
外がサクッ、サンドされたクリームがしっとり、そのふたつの食感が楽しめるからだ。
そして、丸くて色もさまざま、見た目もかわいい。カヌレも気になってたお菓子で、
一度食べてみたかったのだ。

・・・紅茶が主役なんだった。
カップに注いでもらうと、いい香りがふわわ~~っと広がる
爽やかだけど、濃厚な香りだ

マルコ・ポーロは、飲めばチョコレートシナモン・・・最近、表現力が落ちてきたけど・・・
そんな味と香り。でも、どこかで食べたような果物な香りと味がする。
砂糖なしがおいしい、ふぅ~っと癒される。この香りは覚えがあるんだけど、う~ん何だっけ

連れのフリュイ・ルージュは、ストロベリーやラズベリーのベリー類をすごく感じる味と香り。
トロピカルな味もする。

お茶がおいしいところは、お菓子もおいしい。

私が頼んだ、マカロンは紅茶が使われてて凝っていた。そして、色もでかわいい。
カヌレは、チョコレート色の焼き色を切り開くと、しっとりとしたスポンジ。
しかも、洋酒が染み込ませてあって、大人のお菓子みたい
どちらもお茶に合う

連れのお菓子はというと、私が選んだのがおいしいんだもん、当然おいしかった

マドレーヌは外はサクッ、中はふわっとしっとり。
スコーンはレーズン入りでバターのいい香り。紅茶ジャム2種とバターが添えられてて、
好みでつける。ジャムには私が飲んだマルコ・ポーロを使ったものがあった。

味見させてもらったら、スコーンはバターの香りと香ばしさがあり、ジャムをつければ更においしい。
スコーンだけでも香ばしくておいしい。

ケーキもいいけど、焼き菓子もいいね

また、今回は店内を少し携帯で撮ってみた。
ティーサーバーのディスプレイ、絵の彫りの入ったガラス戸、象の画。



本当に上品な店内で贅沢なひと時を味わえた。

次は何を飲もうかな。
茶芸館にない中国茶を飲もうかな。

新宿店内は狭いので、機会があれば銀座本店に久々に行きたい。

-関連記事-
マリアージュ フレール 新宿店

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
21:39:08 | お茶 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日航ジャンボ機墜落事故から21年、機体公開へ
2006 / 04 / 20 ( Thu )
う~ん、このニュースは私のブログカテゴリのどこにも当てはまらないけれど、無視できないニュースなので、
載せておきたいと思います。この事故で、親戚が他界したから。

続きを読む
20:38:07 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
窃盗はダメよ
2006 / 04 / 19 ( Wed )
もう関西はの季節は終わったのだろうか気持ちは分からないではないけれど、こんなニュースを
発見。

続きを読む
00:01:25 | 関西な話題 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
JR西日本、脱線事故に遭った遺族・家族の医療費を一部負担へ
2006 / 04 / 18 ( Tue )
今月25日で、JR福知山線脱線事故から1年になる。関連のニュースをまた見つけた。

脱線で遺族・家族の医療費、JR西が一部支払い開始
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060417-00000401-yom-soci
(4月17日のYahoo!ニュースより 読売新聞社配信)

続きを読む
23:04:13 | 関西な話題 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
横浜中華街の新名所、妈祖庙
2006 / 04 / 18 ( Tue )
オンナ厄年32歳横浜中華街で過ごしてきた。

横浜中華街はグルメと中国茶(これは茶迷的視点)と雑貨の街ですが、
この街を見守っているのが关帝庙
華僑がチャイナタウンを形成する時真っ先に建てるのだそう。

三国志で忠義に厚い武将・关羽が祀られている。約束は必ず守り、また帳簿をつけるのに
長けていた
ことから、商売の神さま关圣帝君として、華僑の人々の信仰を集めている。
きらびやかな屋根が特徴の廟内だ

・・・っとっとっと、話が横に逸れてしまった。
今まで横浜中華街のシンボルといえばこの关帝庙だけだったが、先月に落慶した
妈祖庙(まそびょう)」もうひとつのシンボルに仲間入り。

3月17日にできて、まだ1ヶ月にならない新しい廟だ。

妈祖庙に祀られている神様は、海の女神様で、実在の人物。
昔むかし、清国領事館と关帝庙内に祀られてた記録が残っており、妈祖庙建立の要望
強い中、マンション建設計画が持ち上がり、街の景観を守るため、予定地買収・建立に
至った

あいにく、廟へ行ったのが夕方なので逆光になってしまったまずは、正門(表)。
天后宫(ティェンホウゴン)」と読める。


海の女神様だけに、を基調にしている。を基調にした关帝庙と対照的だ。

入って、左右に時間を知らせる役割があった「钟楼(しょうろう)」と「鼓楼(ころう)」。
北京の下町で見た钟楼・鼓楼ほど大きくはないけど、何だかそれを思い出した。
(左・钟楼、右・鼓楼)

二重の六角屋根を持つ廟も・・・しっかりと逆光になってしまってます。正面に龍の壁画

(人を写してるようになってしまってますが、関係ございません)

で、正門の裏はこんな感じ。「恩澤四海(エンザースゥハイ:周囲への恵み)」と読める。


廟の屋根裏は賑やか。龍や雲、何かの説話を元にしたような彫刻。色も鮮やか。


慈航普濟(ツーハンプゥージー)」とある。
意味は分からないけど、「航」の字があるから船の航海を守る女神様というような名前かな。


廟内に妈祖様の像があって、そこも鮮やかなんだけど、残念ながら線香で身体を清めないと
入れない
ので、撮ってません・・・。

石の彫刻も素晴らしかった。虎や天女など。


こんな石の彫刻もあった。茶芸館で木製だけど、同じような模様をよく見かける。


・・・そう言われてみれば、关帝庙でも線香を焚いたことがないなぁ。中国のお寺では見様見真似で線香を持って拝んだことがあるんだけど。
今度行く時は共に線香で身体を清めて、中に入ろうっと。

チャイナな気分を満喫できた。

-関連記事-
中國茶藝館 茗香閣(めいこうかく)
厄年食い倒れ?バースディ in 横浜中華街②
厄年食い倒れ?バースディ in 横浜中華街①

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:横浜 - ジャンル:地域情報

22:41:06 | チャイナな話 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
ケータイを春色に着せ替え
2006 / 04 / 18 ( Tue )
ノキア携帯vodafone 702NKⅡライトブロンズ)を使っているしーぐぅ。
で、先月新色エレクトリックブルーが発売されて機種の買い増しを本気で考えもした。

続きを読む
22:40:23 | もばいる・こんぴゅーたほかキカイなもの | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
厄年のプチ悲劇
2006 / 04 / 18 ( Tue )
4月15日。

帰宅後、中華街でのことをブログに書こうと、の電源をぽちっ。
ちょっと間して、いつもの如く立ち上がる。

ブログ記事を書く前に、必ずメールチェック
(プロバイダのアドレス・フリーメールアドレスとも)。

フリーメールはネットにつなぐから、まずはプロバイダのメールから。
メールソフト起動して受信が始まる(当たり前だ

続きを読む
00:59:12 | もばいる・こんぴゅーたほかキカイなもの | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
中國茶藝館 茗香閣(めいこうかく)
2006 / 04 / 17 ( Mon )
住所:〒231-0023 横浜市中区山下町220
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜(休日の場合は営業)
JR京浜東北線・横浜線関内駅、石川町駅より長安道へ
みなとみらい線元町中華街駅より長安道へ
ホームページ(中国茶専門店「緑苑」店舗情報・中國茶藝館 茗香閣案内・商品情報・通信販売)

誕生日を横浜中華街で過ごしてきました。

中華街で必ず中国茶を飲むんですが、いつも茶葉持込OKな「悟空茶荘」に行ってしまいます。
が、この日は風が冷たかったのか、悟空茶荘は満席、待ってる人も多かったので別のお店へ。

で、入ったのがこのお店。中国茶専門店「緑苑」さん直営の茶芸館です。

・・・実はむかしむかしに連れと一度来たことがあるんですが、当時中国茶にはまりだしたばかりの頃で「中国茶って(値段が)結構するんだね」とおいしいながらも一度行ってその後はぱったり・・・。
しかし、ゲンキンなもので、その後は1000円以上しても躊躇せずに注文するようになりました。だって、おいしいし、お店では珍しいお茶が飲めるから。

メニューはお茶請け付き945円~
さて、私は岩茶花茗(がんちゃかめい)を、連れは盧山雲霧(ろざんうんむ)をオーダー。


連れも岩茶にしようとしたところ、お茶の種類が同じで味も同じようになってしまうので、お店のほうではいろんなお茶を味わってもらおうと、違う系統のお茶を勧めます。で、緑茶の盧山雲霧にしました。

1煎めは、お店の人が茶壷(急須)に淹れて持ってきてくれます。そして、茶海(ピッチャー)に移しかえながら飲み方・蒸らし時間を教えてくれます。

花茗はパンチのきいた苦味や渋味を感じて、最後に口に甘みが広がります。
連れの盧山雲霧は、スモーキーな味を最初にぐぐっと感じますが最後に甘みが残ります。
共にお茶がぬるくなると甘さが強くなり、盧山雲霧は煎を重ねるごとにスモーキーさが弱くなり甘さが強くなるという変化が楽しめる緑茶でした。

この日は寒くてちょっと店内が騒がしかったけれど、温かいお茶を飲むと身体が温まりリラックスできました。

帰りに次回茶芸館で楽しめるデザートサービス券「緑苑」さんのサービス券(2100円以上のお買い物で1割引)をもらいました。前回ももらったけど、二度と行くことはないと思って使わなかったなぁ・・・。
おいしかったし、次回行ったらお茶も買ってみようかな。

いろんなお茶を楽しめるのでオススメです。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

23:59:59 | 茶藝館・中国茶カフェ | トラックバック(2) | コメント(3) | page top↑
無題
2006 / 04 / 16 ( Sun )
厄年スタートから一日経った16日。
不動産会社へ行った。

来月、家出決定
・・・って、ネガティブな表現にしちゃったけど、インパクトあるかなってね。

どんな生活になるのかなぁ・・・
今度は未遂で終わらないからね。

家具や家電見てると楽しいな。でも、掃除洗濯などできるかちょっと不安。
ま、なんとかなるっしょ。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:59:59 | けっこんえぴそぉど | page top↑
厄年食い倒れ?バースディ in 横浜中華街②
2006 / 04 / 15 ( Sat )
お茶探しにぶらついて、新しい名所の媽祖廟見て、中国茶飲んでまったりとしてたら、
再びお腹がすいてきた

お昼のコースは結構少なく思えたが、でも食べるとお腹がいっぱいで晩はいらないくらいかなと思ったけど、よく歩いて中国茶飲んだら消化されてくるらしい

続きを読む
23:59:56 | 日々のできごと | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
厄年食い倒れ?バースディ in 横浜中華街①
2006 / 04 / 15 ( Sat )
4月15日

ワタクシの誕生日・・・歳は・・・ハイ、とうとう
32歳、本厄の年齢スタートしてしまいました・・・

ま、31歳最後の日みたいにぐずぐずと厄年だ・・・とブルーになっている場合ぢゃないんですけど・・・

連れと横浜中華街でバースディを過ごしてきた

続きを読む
23:59:55 | 日々のできごと | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
お役所、酒飲み命令とノルマ設定・・・そして
2006 / 04 / 14 ( Fri )
ここ数年、お役所への世間の目は厳しい。原因は機密漏洩だの、職権乱用、税金の無駄遣いを疑うような予算など。

現在は過剰な接待なんて日本ではとんでもないって時代(でも、まだまだ減らないけど)

お隣の中国では、共産党政権のためかどうか分からないが、汚職や政治腐敗はまだまだ
あるようだ。・・・政治に汚職や腐敗はやっぱりツキモノ

大阪市役所でスーツを職員に税金で支給してるのが発覚して、大問題になったが、
同じような例が中国の役所でも起こった。

しかもその内容がスゴイ

お役所が「公金で酒を飲め」、マスコミ怒り大爆発
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2006&d=0410&f=national_0410_001.shtml
(4月10日のサーチナ・中国情報局より)

湖北省・汉川市政府がとんでもない通知を発表した
蛇足ですが、湖北省には「中国三大かまど」と言われる夏は非常に暑い商業都市・武汉
(ウーハン)が省会(ションフィ:県庁所在地)
そのほか三国時代、肥沃な街だった荊州(ジンヂョウ:現在は荊沙)もあります。

そのトンデモナイ通知とは・・・
公金を使って、地元の白酒を飲むこと!!

白酒(バイジゥ)とはアルコール50度以上の中国のお酒。独特の匂いときつい味。
私は飲んだら、のどがすぐかぁ~~っと熱くなっちゃう

使う金額はなんと、200万元!!

1元=約15円として・・・日本円で、約三千万円!!

しかもノルマ付き
ノルマが達成できない場合は非難されるという。
お酒好きでお酒にメチャ強い人がいたらノルマなんてなんのそのかも。

そんな大金使って飲酒命令を出すとは、さすがは中国四千年の歴史。スケールが違う。。。
あ、感心してる場合ぢゃなかった

この公金を使っていいという命令に、中国マスコミが総批判
そりゃそうだよなぁ、まさしく市民の税金の無駄遣いなんだから。
どうして無駄遣いっていうのが分からないんだろう。
中国でも日本でもお役所さんの考えることって民間とは違うんですかね

当然、反響が大きすぎて6日付で撤回したそうな

今回の通知を出した背景には地元の白酒製造メーカーのシェアが低いため、
その救済措置だというが、もっとほかに方法があったんとちゃうかなぁ。
ほかにも酒造メーカーがあるのに、なんだか癒着っぽい。

地酒3千万円分公務で飲め!批判受け撤回…中国・漢川
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060410-00000315-yom-int
(4月11日のYahoo!ニュースより 読売新聞社配信)

これには共産党機関紙「人民日报」でも地元の利益しか考えない地方保護主義だと批判された。
もうちょっといい案を考えるべきやね。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース

23:43:07 | チャイナな話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
31歳的最后一天~31歳ラストディ~
2006 / 04 / 14 ( Fri )
はぁ・・・我ながら何のひねりもないタイトルや

あと1時間と30分(掲載される頃にはそれより数分短くなるだろうけど)で、
32歳、本厄の年齢スタートでございます。

あー、何だかフクザツ・・・。

「三十にして惑わず」っちゅう渋い言葉があるけど、30過ぎても惑ってる。

私の場合は「三十過ぎて厄年になっても惑いっぱなし」
てコトバがぴったりや

ま、厄年になってもあまり大きなトラブルがないといいなぁ。
いろいろとイベントがあるので、それが楽しくトラブルなく過ごせれば。

・・・う~ん、何か年寄りなことばだ。ま、いっか。
まだ32歳になりたくない残り短き31歳のプチ現実逃避的な小さなグチでした。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
22:37:02 | 日々のできごと | コメント(2) | page top↑
2006/1/2-5 in 中国广州~茶叶天堂・芳村!!(その1)~
2006 / 04 / 13 ( Thu )
で、バスを一駅乗り過ごし、何とか一駅戻って今度こそ到着
降りた駅は「山村」※1

バスを降りて大きな道路を渡ると、お茶のお店がずらぁ~~~り
(今回は『きょ~ふの横断歩道』と言わない母がタリラリラ~ンと渡っていたのが不思議でした)

観光地ではないので、人はめっちゃ少なかったが、茶迷※2なしーぐぅにはもう、たまりませ~ん

だって、どのお店もお茶お茶お茶・・・まさに茶叶天堂※3なんだもん

でも、少し暗かったのでバスの中から見た場所、广东芳村茶叶城※4のほうへ
向かう

千年茶館のコラムで読んだ通り、プーアル茶を扱ってるお店が多く見受けられた。

外からいろんなお店を見ているだけでとっても楽しい
見て回ってると、母が「せっかく来たんやからお茶が飲みたい」という。私も茶迷だが、のどが渇くと中国茶が飲みたくなるというくらい母も茶迷なのだ。

よく茶器も買ってたから、もう茶器を買うことがないようにまず茶器を買った

店の人たちは、「あ、外国人やから買ってくれそう」と店の中から出てくる。
やはりカッコが違うから外国人と分かるんだろうか・・・確かに、観光客は通常来なさそうや
からなぁ。

茶葉のお店が多いが、茶器だけのお店も固まって軒を連ねている。
ずら~~~っと茶壶※5だけのお店があったので、そこでまずは茶壶を選ぶ。

いろんな形の茶壶たち。どれにするか迷うよ、ここ
この店の人も後ろにびったりとついてくる。茶壶をひとつ手に取って見てると指差して
何か言ってる。
「内部が一部欠けてるよ」と教えてくれた・・・。実は、対応のいい人だった。

で、選んだ茶壶はこの2種類

左は縦長な楕円て感じ。右は蓋に花びらの縁取りが気に入ってセレクト。
合わせて30元(1元=約15円で約450円)。

買ってから、

「どこでお茶買ったらいいか教えてもらわへん?
茶器を売ってるお店やから、どこがおいしいか知ってるやろ」


しーぐぅ「そやね」

っちゅうことで、下手な中国語で聞いてみる。

しーぐぅ茶叶在哪里买比较便宜呢??」※6

お店のにいちゃん「来」※7

・・・と、お茶が買えるお店に連れて行ってもらった。

<音と意味>
※1 シャンツゥン
※2 チャーミー:お茶好き、茶狂い
※3 チャーイェティェンタン
※4 グゥアンドンファンツゥンチャーイェチョン
※5 チャーフー:急須。
※6 チャーイェザイナーリマイビジィァオピエンイーナ??:お茶をどこで買えばわりに安いですか??
※7 ライ:おいで。

-買い物データ-茶壶
畅明紫砂销售部(チャンミンヅーシャーシィァオショウブー)
广州市芳村区锦桂茶叶批发市场Q5-6档


-関連記事-
2006/1/2-5 in 中国广州~バスの中にて~
2006/1/2-5 in 中国广州~黒が印象的な陈家祠
2006/1/2-5 in 中国广州~涼しげな光孝寺~
2006/1/2-5 in 中国广州~下町チックな六榕寺~
2006/1/2-5 in 中国广州中山纪念堂
2006/1/2-5 in 中国广州广州地铁初体験~
2006/1/2-5 in 中国广州~人間ウォッチングが楽しい越秀公园
2006/1/2-5 in 中国广州~北京路~
2006/1/2-5 in 中国广州~序2~
2006/1/2-5 in 中国广州~序1~

-参考ホームページ-
「千年茶館」内「茶爺的閑話(中国茶よもやま話)」
【其の十弐 広州(上):世界最大の茶都】

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:中国旅行 - ジャンル:旅行

23:50:42 | 中国かこ旅 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
いちねんになりました
2006 / 04 / 12 ( Wed )
う~ん、これっちゅうて書くことでもないか・・・
でも、ま、いいや。

今日4月12日は、今の派遣先で働いてちょうど1年になります
・・・なのに、30分も遅刻してしまった・・・情けない

正直な話、派遣で1年持ったところは実は初めて。これ、自慢できる話ぢゃない、か・・・

続きを読む
22:25:32 | 日々のできごと | コメント(2) | page top↑
航空会社だけではないらしい
2006 / 04 / 12 ( Wed )
開港してもうすぐ2ヶ月になる神戸空港

交通渋滞による機長の遅刻と、代行乗務の機長を配置してなかったばかりに欠航になったハプニングが起こったのは1週間前

その欠航騒ぎの4日後にこんな事件が発生
<神戸空港>フェンス破り、乗用車が侵入
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060408-00000041-mai-soci
(4月8日のYahoo!ニュースより 毎日新聞社配信)

続きを読む
00:30:23 | 関西な話題 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
運転士が感じる安全対策の成果
2006 / 04 / 11 ( Tue )
JR福知山線の脱線事故から今年25日で1年になる。
読売新聞がJR西日本の運転士を対象に安全対策についてのアンケートをおこなった。

「関西な話題」として、脱線事故関連の記事はよく書いている話題のひとつ。
スピード優先を連想させるJR三ノ宮駅「新快速 大阪へ19分」の看板を外したり、ゆとりダイヤの
実施
、などJR西日本の真摯な姿勢が伺えてた

が、アンケートではちょっと温度差があるようで・・・

続きを読む
22:48:10 | 関西な話題 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
中国茶芸館 Blue-T
2006 / 04 / 10 ( Mon )


住所:東京都世田谷区松原3-42-2 丸しフルーツビル3F
営業時間:11:00~21:00(ラストオーダー20:00)
京王線・東急世田谷線 下高井戸駅(北口)駅前
ホームページ(店舗情報・貸しホールイベント情報)

中国茶ブームと言われつつ、茶芸館って経営が難しいのか、行きたいと思ったお店や、行ったことがあって
またもう一度行きたいと思ったお店がいつの間にやら閉店・休業してる。
中にはホームページに情報が堂々と残ってる閉店したお店も

そんな中、このお店を見つけました。・・・今ぢゃ、どうやってそのお店を見つけたかも忘れました。
確か、Yahoo!電話帳で見つけたかなぁ・・・。

その場所行ったら閉店してたというにがぁい経験をしているので、行く前にホームページへ「きちんと
営業してますか」という誠に失礼かつ不躾な問合せをしてしまいました・・・お店の方、ゴメンナサイ

後日、店長さんから「営業してますので、ご来店お待ちしてます」と返事が来て、昨日行ってきました

京王線下高井戸駅駅前の商店街の中のビル。私も連れも初めて降りた駅なので、プチ迷子でしたが 実は駅からすぐでした。

階段上って、入口には中国茶茶器がシンプルにお出迎え。


中に入ると、グランドピアノ絵画、壁にもされた不思議なアートな世界。


カウンターと、4人掛けテーブル2卓と、6人掛けテーブル。木のテーブルに暖かみを感じました。

お茶は青茶を中心に種類よく揃ってて、500円~。

私は岩茶夜来香(がんちゃやらいこう)を、連れは烏棟単叢(うーどんたんそう)をオーダー。(2人で)金柑の砂糖漬け、パパイヤ、バナナチップス、カシューナッツ、サンザシ、ドライトマトのお茶請けが付いてきました。


昨日は暖かだけど、風が吹くとひんやりと感じました。
また、移動中に寒くなったので、身体を温めてくれる岩茶にしました。

岩茶はパンチのある渋さと苦味を感じる「岩韻(がんいん)」が特徴のお茶なんですが、この夜来香は
パンチを感じつつも後からまろやかさがのどに広がっておいしかったです。

烏棟単叢は、鳳凰単叢で知られる鳳凰山よりも標高が高い烏棟山の茶樹を一株まるまる使って
作られたお茶。のような果物のような香りと味。夜来香の香りは、烏棟単叢に負けてしまいました・・・。連れはすごく気に入って、どうやら買いたい衝動に駆られた模様。

そして、お店のロゴがピアノにしてあるだけあって()、店内のピアノ曲でこれまたリラックス。

残念ながら、そのあと貸切だというので1時間しか居られませんでしたが、ピアノ曲・アートの中で楽しむ
中国茶っていうのがおもしろかったです。

今度はゆっくりと行きたいです。
貸切に出す料理を作ってたのか、トウバンジャンのいいにおいで、軽く食べ物も食べてみたいな~と
食いしん坊しーぐぅは思いました。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

21:56:14 | 茶藝館・中国茶カフェ | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
マリアージュ フレール 新宿店
2006 / 04 / 09 ( Sun )
住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目14-25 明治通り
営業時間:11:00~20:00
定休日:(分かりません、詳しくはお店へお問合せ下さい)
JR中央線・京王線新宿駅より徒歩7分
ホームページ(店舗情報・商品情報)

フランス流紅茶の専門店です。伊勢丹の近く、明治通りに位置するこじんまりとした佇まい。

本店はパリにあり、日本で喫茶もあるのはこの新宿店銀座本店京都店神戸店
そのほかはお茶の量り売り(詳しくはホームページをご覧あれ)

えっ何で中国茶のカテゴリで紹介してるのかって
それはここは紅茶だけでなく、中国茶・日本茶も飲める喫茶店・・・いや、サロン・ド・テなのです。

・・・実は、銀座本店へ昔々お芝居好きの知り合いに連れて行ってもらったことがあるのです。

ある日、新宿をぶらついてたら、

同じ系列のお店を発見!!


私も連れもどちらかというとコーヒーより紅茶派。
行きたいなと思いつつ、混んでてチャンスがなかったんです。

で、昨日やっとこさ行って来ました

1Fはお茶の量り売り紺のデカイ茶缶が奥の壁にぎっしり。
紅茶や中国茶が量り売りで買えます。
入って右側は、ギフト用のお茶や紅茶ジャム、左側は茶器などが展示。
もちろん、販売されてます。どれも上品です。

1Fの商品を見て待つこと、20分ほどで2Fのサロン・ド・テへ

昔のティーサーバーと思われるオブジェがディスプレイされてます。テーブルは8卓くらい。

フランス流紅茶の専門店だけあって、紅茶の種類が豊富
う~ん、どれを頼めばいいか分からない~。1ポット945円~。

で、迷った末、ジャスミン・シュンフェンというジャスミン茶をオーダー。


・・・紅茶専門店なのに、中国茶もあるとは言えジャスミン茶(中国茶)にしてしもたけど、
ジャスミン茶は3種類もあるんですよ

ジャスミン茶って時折、花の強いにおいを感じることがあるんですが、ここのはそんなのが一切感じられず、甘く感じておいしかった。

連れはお勧めの紅茶をオーダー。
お茶のほかに日替わりケーキをオーダー。店員さんがテーブルまでその日のケーキサンプルを
持ってきてくれます。6種類ぐらいあったかな。

私は木苺のタルト、連れはババロアをセレクト。
どちらもおいしかった

上品に中国茶を味わえました。
次こそは何か紅茶を飲んでみようっと。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:紅茶 - ジャンル:グルメ

12:17:10 | 茶藝館・中国茶カフェ | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
