サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
陳年 貳年 凍頂烏龍茶 熟茶(ちんねん にねん とうきょううーろんちゃ じゅくちゃ)
2006 / 09 / 27 ( Wed )
う~ん、最近茶藝館・中国茶カフェのカテゴリにばっかり記事書いてるなぁ
久々にお茶について書きます。

陳年もの第ニ弾!!

陳年 貳年 凍頂烏龍茶 熟茶
(ちんねん にねん とうきょううーろんちゃ じゅくちゃ)をご紹介します。

だいぶ前にも、陳年ものを紹介したことがありますが、陳年ものは決してそのまんまほっといた
わけではなく、長期保存し、火入れで水分を調節して手塩にかけて作られたホント手間隙かかった一品。

今回はその凍頂烏龍茶バージョン。「貳年(にねん)」とあるから、2年かけて手塩に育てられた
凍頂烏龍茶ですね。

茶葉の色はところどころ茶色がかった緑色。見た目からして、熟したお茶だなという感じです。


お湯を入れると緑がより濃くくっきりとして見えます。お湯を淹れた瞬間、ほくほくと甘いさつまいもみたいな香りがしました。


茶の色は山吹色
陳年 貳年 凍頂烏龍茶 熟茶03

飲んだ時の香りは、若い凍頂烏龍茶の爽やかな香りと違い、強い甘さ香ばしさが漂います。

味は深み渋みがあり、後にふぅっと爽やかな甘みが口の中に残ります。
この後味が若い凍頂烏龍茶の名残を残してます。

深みや渋み、そして若い名残の味もするほんとにイイ意味で「熟した大人」という言葉がぴったりのお茶です。
希少価値が高いので、次も飲める機会があるか分からないけどまた飲みたいお茶です。

-関連記事-
陳年文山包種茶(ちんねんぶんさんほうしゅちゃ)
中国茶ブームの火付け役・花粉症にもつよーい味方!~凍頂烏龍茶~

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:43:56 | お茶 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プチ悲劇、ふたたび
2006 / 09 / 26 ( Tue )
昨日、会社にてコンピュータウィルスが猛威を振るってた。
英語メールの添付を開けてしまって、仕事できない人もいたらしい

受発注業務を主にやってるのは、アタシだけ。ウィルスついたら、仕事できない。しばかれるよ・・・
方々にメイワクかけるので、怪しげメールは開かず即削除

よいこのみなさん、変なメールは開けずにすぐ捨てましょうね。

続きを読む

テーマ:雑記 - ジャンル:コンピュータ

22:19:58 | もばいる・こんぴゅーたほかキカイなもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久しぶり~
2006 / 09 / 26 ( Tue )
にちようび。

土曜に自由が丘散策で歩き通しだったこともあり、11時半までぐーすかぐーすか

起きてからアニメDVDをぼんやり見ていると、携帯が鳴った
・・・神戸に住んでた時の高校の友人からだった。

続きを読む

テーマ:楽しい楽しい日々(´・ω・`) - ジャンル:日記

22:01:46 | 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
迎茶でリラックス
2006 / 09 / 25 ( Mon )
9月23日、土曜日。
予報では曇りと言ってたけど、秋分の日にふさわしいくらい()晴れた。

・・・なので、日曜に行く予定だったが一日早めて自由が丘へ行ってきた

前回は某茶芸館を探したが、今回も一縷の望みをかけて探してみた。
・・・そこが、新しい店名でホームページ上に紹介されていたからだ。
行った人のブログも読んだし、改装されたのなら・・・と行きたくなったのだ。

・・・しかし、前回探したとこと場所が同じ電話番号も同じ
前回同様、やはり別のお店が入ってる。
・・・ハイ、店名変わってから閉店したと認めざるをえませんでした

せっかく自由が丘に来たし、スイーツフォレスト行ったり(激混みで買わずにギブ)、
ポエム・ド・メリーでケーキ食べたけど、やっぱり中国茶でリラックスしたい!!

結局、歩いて奥沢の「迎茶」で再び中国茶飲んできた。約半年ぶりだ。

前回来た時は春先で、まだ肌寒く感じた。
今回も秋風は涼しく、時にうす寒く感じさせる。

店内2階にあがると、前回同様、オブジェの水音がリラックスさせてくれる



(店内に掛けられてた額。
左:漢詩。「白帝」という字が読めるから、三国志の劉備が最期に居た蜀の白帝城を歌った漢詩かも・・・調べてみたら、唐の詩人 李白が作った『早発白帝城』という詩だった。
右:福の切り絵。ピンぼけしまったけど、周りに蝙蝠が5つ。おめでたい切り絵です)

さて、何を飲もうかな・・・
どこの茶芸館行っても必ず迷ってしまうのは私のクセだ。

迷った末に、私は大禹嶺高山茶 冬茶(だいうりょうこうざんちゃ ふゆちゃ)を、連れは50年ものの文山包種老茶(ぶんさんほうしゅろうちゃ)をオーダー。
そういえば、連れは前回50年ものの普洱茶を注文してたなぁ。
50年ものが重なるとは、偶然


(左:大禹嶺高山茶 冬茶の茶器セット。右:連れのオーダーしたお茶が入った茶壷と一緒に。
どの茶器もかわいい)

今回も、お店の人の淹れ方が独特だった。
長めにお湯を入れてたから、洗茶してたのかも。

大禹嶺高山茶は、ふわ~~っと甘い香りと味がいつまでもいつまでも口の中いっぱいに広がってた。これは、夢心地
身も心も暖めてもらった感じ。

一方、連れの文山包種老茶は、熟成した味・渋みがぐわぁっと来た後に、若かりし時の文山包種の爽やかさがほんの少し感じられた。

このお店で飲むと本当に身も心も癒してくれる。落ち着けるいいお店です。
ほっとできた。


(おまけ。キャビネットの持ち手に茶さじを使ってるのがおもしろい)

次は台湾奇古堂のお茶にトライしてみよう。

-関連記事-
中国茶房 迎茶

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

21:25:55 | 茶藝館・中国茶カフェ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
茶藝館 如意庭~Ru-yi garden~(ちゃげいかん ルーイーガーデン)
2006 / 09 / 21 ( Thu )
2006年12月末を以って、閉店。
続きを読む

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

20:32:53 | 茶藝館・中国茶カフェ | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
にゃんこアイランド・江ノ島
2006 / 09 / 20 ( Wed )
9月16日、土曜日。

同居人と江ノ島に行ってきた

江ノ島は何年ぶりに行くだろう・・・
8年ぶりくらいだろうか。

・・・と私はかな~り久々なんだけど、同居人は今回が初めて
鎌倉はよく行くヤツなのに・・・。不思議。

同居人が江ノ島行ったことがないのと、あと江ノ島にはたくさんねこがいるらしいので行ってみた

ねこは大好き
本当にしぐさ見てると飽きない
続きを読む
20:26:26 | 日々のできごと | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
重いわよ!!
2006 / 09 / 19 ( Tue )
・・・って、体重のことではございません。

ブログサーバーのことでございまする

久々長いブログ書いてるっちゅうのに、汗と結晶のたまものが

後半消えてるぢゃないのよ~~~!!

絵文字も表示が遅いぞぉ~~~!!

お願いだから、負荷がかからないようにしておくれ~~~!!


もぉ

以上、ブログを書く上での大きなひとりごとでした

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
21:52:04 | もばいる・こんぴゅーたほかキカイなもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しょっく・・・!!
2006 / 09 / 15 ( Fri )
引っ越して、4ヶ月経った。
去年9月以来、一回も眼科へ行ってない

引っ越して保険証も新しくなったし、近場の眼科へ行ってきた
定期検診ならぬ「不」定期検診に。

続きを読む
20:53:00 | 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
気になるmp3プレーヤー
2006 / 09 / 13 ( Wed )
自宅⇔会社の往復移動にmp3プレーヤーで中国語 or 港台音楽を聴いてるワタクシ。
マイmp3プレーヤーの名は、午後三時くん。・・・iriverのプレーヤーで、誕生日に買ってもらった赤いボディのごついヤツ(参考)

語学メインで使っているので、容量も256MBと少なめ
続きを読む
19:55:22 | もばいる・こんぴゅーたほかキカイなもの | コメント(0) | page top↑
ねこDVD
2006 / 09 / 12 ( Tue )
最近、ねこのDVDを観た。

 にゃんこ THE MOVIE  にゃんこ THE MOVIE

ねこのしぐさを見てるとホンマに飽きない。
飼いたいけど、ペット禁止のマンションに住んでるし・・・。
最寄駅⇔自宅の道すがら、よくねこを見るからそれで我慢してます。

DVDでは、いろんなねこが出てきます。

動物病院で患蓄を癒すねこ、臆病者で水嫌いのねこ、牧場のねこ・・・などなど。

横浜中華街の眠りねこも出ててビックリ
中華街行ったら、このねこを必ず見に行ってるくらい。
本当によく寝てるんだよねぇ、こいつ。

笑えて、なごみます。オススメ

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:DVD - ジャンル:映画

19:49:55 | おしばいほかエンタなもの | コメント(2) | page top↑
ジェイアルバムあーんどケリーアルバム到着!!
2006 / 09 / 10 ( Sun )
9月10日

今日は、周杰倫(ジェイ)のニューアルバム「依然范特西」が届きました
本当は昨日届いていたけど、遊びに行ってて受け取れず・・・。
来週に届くと思ってたので、うれしかった



周杰倫(ジェイ・チョウ)「依然范特西」CD+DVD

どの曲も独特な感じでいい曲だと思う

・・・ジェイのほかに圧倒的に多いですが陳慧琳(ケリー・チャン)のアルバムも届きました。
(ジェイと違い、中には広東語曲もあるけれど・・・)

陳慧琳/心口不一(初回限定版VCD付)【お取り寄せ商品】

陳慧琳/Stylish Index(第2版)【お取寄せ商品】

陳慧琳/陳慧琳 - 愛【お取り寄せ商品】

陳慧琳/我是陽光的【お取り寄せ商品】

陳慧琳/Happy Girl【お取り寄せ商品】

この頃は、ジェイばかり聴いてるんだけど久々にケリーも聴いたらCD買いたくなってしまった。
ケリーの歌声、好きなんです

まずは午後三時くん(マイmp3プレーヤー)に依然范特西を入れて毎日聴くぞ
毎日音楽漬けだ

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

22:00:56 | フェイブアリットぐぅーしょう | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
香港スイーツと手軽に中国茶~HONG KONG SWEETS 果香 ルミネ立川店~
2006 / 09 / 07 ( Thu )
住所:〒190-0012 東京都立川市曙町2-1-1 ルミネ立川店1F
営業時間:10:00~21:00(L.O.)
定休日:不定休 (ルミネ立川店休館日に準ずる)
JR立川駅北口徒歩1分
ホームページ(店舗案内・通販)
ぐるなび紹介ページ

ある日の仕事帰り。
その日はめっちゃ仕事が忙しくて、くったくた

あ~、甘いものが食べたい!!

と、意気込んで行ったのが、香港スイーツのお店果香です。

今回で2度め。
あ、横浜大世界にも入ってるから、3度めです・・・。

立川の店内は、中華家具のテーブル4卓、9席しかないスペースですが、控えめな照明で
落ち着けます。

(ランプの天井にはお店の名前「果香」の字が)



デザートは温かいもの・冷たいものと種類豊富で、350円くらい~。
ドリンクは、タピオカ入りドリンク中国茶で、300~1000円。
鳳凰単叢(1000円)・凍頂烏龍茶(800円)は、急須を使う工夫式で楽しめます。

前回は台湾烏龍茶(茶漉し付きマグ)と、マンゴー入り亀ゼリーをオーダー。

(店の名前の型押し月餅は、ぐるなびのクーポンを提示するともらえます。
ただし、中国茶をオーダーすること)


(色の組み合わせはすごいけど、亀ゼリーの苦みとマンゴーの甘酸っぱさがうまく合ってました)

今回は日替わりスイーツとドリンクが選べる「スイーツセット」(850円)を食べたかったんだけど、すでに終わってたので(14~18時提供)、冷たいライチ紅茶(450円)とフレッシュマンゴー
プリン
(500円)をオーダー。

ライチ紅茶はこんなピッチャーに入っててたっぷり飲めました。


ライチの甘い香りと味で、ふぅ~~~

フレッシュマンゴープリンはマンゴー果肉入りで、さらにキウイフルーツいちご
グレープフルーツタピオカが添えられてて豪華
ぷるんとした食感と甘さがたまりません



中国茶に合うスイーツがいっぱいでオススメです。
次こそはスイーツセットにしようと思います。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

21:02:24 | 茶藝館・中国茶カフェ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ジェイアルバム発売日 in 台湾
2006 / 09 / 05 ( Tue )
9月5日

今日は、周杰倫(ジェイ)のニューアルバム「依然范特西」の発売日なのです



・・・だけど、それは台湾とか日本以外のアジアでのお話。
日本に届くのは、1週間後の来週。しゅん。
日本語訳付きのものはもちっと遅いし・・・。

当初、HMVで日本版予約してたけど、発売日未定みたいなニュース載ってたので、
日本版はいらんなぁと思ってキャンセルし、別のお店で予約した。
そう言えば、日本語訳ってあってもあんまし読まないなぁ・・・。

予約特典もどうするか悩んだけど、アルバムだけで満足できればいいので特典なしにした。

もうネットで聴けるらしいけど、私は届くまで我慢します。

早く届かないかな。ホンマ楽しみ

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:54:06 | フェイブアリットぐぅーしょう | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
にちようびのできごと
2006 / 09 / 04 ( Mon )
暑いけど、時折吹く涼しい風に秋を感じる今日この頃。

涼しくなったら、やりやすいこと。
それは、部屋の掃除

続きを読む
21:41:10 | 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
