サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
けっこんゆびわ製作開始通知
2006 / 10 / 30 ( Mon )
10月28日、どようび。

同居人と私宛に、一枚のハガキが届いていた
原宿の杢目金屋さん、結婚指輪をオーダーしたお店だ。

内金の入金を確認したから、製作に入ったというお知らせだった。
仕上げ前のフィッティングが12月下旬
注文が殺到してるのに、結納に間に合わせたくて無理をお願いしてしまったが、
何とか調整してもらえてうれしい

通知ハガキが可愛らしかったので、画像を載せてみます。楽しみだなぁ。



-ぶらいだるデータ-
杢目金屋(もくめがねや)-日本杢目金研究所-
http://www.mokumeganeya.com/

※上記はお店ではなく「こだわりの職人工房」で完全予約制を取られてます。
 興味のある方は、予約して行かれることをオススメします。


-関連記事-
指輪選び
再び会場仮予約
やっとこさ動き出すべ
新居下見とぶらいだるふぇあ

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:ウェディング - ジャンル:結婚・家庭生活

20:30:17 | けっこんえぴそぉど | トラックバック(2) | コメント(0) | page top↑
万里の長城、保護条例前倒し施行へ
2006 / 10 / 29 ( Sun )
中国の観光名所で一番に思いつくのはどこですか
・・・と聞かれたら、あなたはどこを答えますか

万里の長城を挙げる人は結構いるかと思います。北京へのパックツアーに必ず登場するし。

世界遺産にも指定されており、「八达岭(バーダーリン)や「山海(シャンハイグゥヮン)、「居庸(ジューヨングゥヮン)・・・など場所によって呼び名があり、長城の表情も違う

過去に2度、1999年と2004年の2回とも八达岭长城へ行った。
1999年の時はツアーで、母と坂が緩やかな「女坂」を、2004年は彼氏と共に台風の影響で
大雨の中、男坂を上った。
母が必死の形相で上ってると、「加油!」(ジィァヨウ:がんばれ)と励ましながら
脇をすいすいと通り越したおじいさんの笑顔と、夏なのに大雨の寒さの中、勾配のキツイ男坂を
こけないように注意しつつコワゴワ上ったのが思い出に残っている。

万里の長城は、もともと異民族侵入を防ぐため春秋戦国時代から、あちこちの国々で作られ、
秦の始皇帝によりつなげられ、明代に現在の長城の姿に修復されたとか。
また宇宙衛星から見える、唯一の建築物だ。

観光名所として名高い一方、風化がひどく、地元住民が家屋の壁に使うため长城のレンガを持ち帰って破壊が進んでいる個所もある。

・・・今まで何も対策を立てなかったのかなぁ、世界遺産なのに・・・と思ってたら、こんなニュースを発見。

万里の長城の保護条例、前倒しで12月施行へ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2006&d=1026&f=national_1026_001.shtml
(10月26日のサーチナ・中国情報局より)

何もされてこなかったけど、保護しようという意見はあったみたい。
担当部門や担当範囲が不明確、明文化もされてなかったから手をつけられなかったようだが、
やっと今年12月より保護条例が施行されることになった。前倒しで施行なんだって。

施行への準備と話し合いがどれくらいかかったんだろう。

大まかな内容は上記アドレスへアクセスしてご参照いただくほうが分かりやすいと思うので(自分が書くとくどそう)省略するが、保護の義務は市民、企業、団体が負うこととされており、違反者には罰金が科せられる。

義務は中国の市民、企業、団体が負うが、見に来る観光客にも罰則規定を明示すると定められているから、観光客も罰則に違反すると罰金が科せられる。

どこの国であれ、次の世代に見てもらえるように保護するのは必要。
大事に見ていきたい。

-万里の長城画像収録アルバム-
北京
北京3~自己安排旅行~

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
10:54:37 | チャイナな話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
異例?京都市職員イメージダウンで約2割内定辞退、初の追加募集へ
2006 / 10 / 28 ( Sat )
今年4月以来不祥事続きの京都市職員
生活保護費用の詐取覚せい剤使用で逮捕され、犬や猫の死体収集手数料着服など、
公務員の信用を失墜させる事件が相次いでいる
京都市長の謝罪と今後の方針をホームページに掲載されているが、行政の顔たる公務員の信用・信頼を大きく損ねたのは言うまでもない。今後の信用・信頼回復には時間がかかるだろう。
続きを読む

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

23:59:59 | 関西な話題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
60年以后、最后的皇妃好不容易被埋葬在丈夫的坟墓的旁边
2006 / 10 / 25 ( Wed )
う~ん、めちゃくちゃな中国語文だ・・・。

昨日の気になるチャイナなニュースではショッキングなニュースを取り上げたが、今日は清朝ラストエンプレス、婉容のニュース。

最後の皇后、60年ぶり夫の元に=写真1枚だけ埋葬-中国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061024-00000076-jij-int
(10月24日のYahoo!ニュースより 時事通信社配信)

清朝最後の皇帝、そして傀儡国家「満洲国」の執政・皇帝に祭り上げられ、時代に翻弄された人物
-爱新觉罗 溥仪
彼だけでなく、彼の周囲の人間たちも翻弄された人生を送った。

その中で、一番ひどい目にあったのは17歳で溥儀のもとに嫁いだ、一人の女性-婉容ではないだろうか。

にとって、婉容は飾り物に過ぎなかった。幼少の時からの環境のせいか、溥は彼女をかえりみることはなかった。彼女のみでなく、第二夫人・(離婚)、その後迎えた側室たち(譚玉齢李玉琴)も
お飾りだったが。
婉容は相手にしてもらえない寂しさにアヘンに手を出し、重度の中毒になった。

日本敗戦後、溥儀が逃げても、婉容は各地を転々と彷徨った末、非業の死を遂げたという。

お飾りとして皇后の地位を捨てることが許されず、アヘンに手を出さないと滅入ってしまうとは、
どういったものだったんだろう。
さぞかし辛い人生だったのでは・・・と思われる。

今なお、婉容の死亡した場所や明確な時期は不明なのだそうだが、死後60年ぶりに、
夫の墓のそばに葬られた。
しかし、死亡した場所や明確な時期は不明なため、遺骨はなく、生前の写真1枚が葬られた。
戦後のどさくさだからなぁ。

この60年、婉容の魂はどこへ彷徨っていただろう。

時代に翻弄され、戦争で狂わされた人生。写真だけでも、魂は安息の地を得たと思っているだろうか。

時代が時代だったら、幸せな人生を後れていただろうに。
そう思うと、戦争は人の人生を狂わす悲惨な現状しかもたらさない。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:56:47 | チャイナな話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リニューアルした遊茶~Cha Yi Guan 茶意館~
2006 / 10 / 24 ( Tue )
日本茶・紅茶・中国茶の「茶三昧」に

業態変更。


結婚指輪選びに行ってから、久々に遊茶へ行った。
何ヶ月ぶりやろ

1Fのショップの様子をちらっと見てから、5Fの喫茶へ行こうと・・・した。
「2Fへ移転」と看板にあったから、2Fへ行った。
1Fはショップ、2Fがカフェ(Cha Yi Guan茶意館)、5Fがスクールとなり、
別の場所にあった茶衣館は休館になったようだ。

以前の5F喫茶と雰囲気が違う
5Fの喫茶は木造の民家ぽい落ち着ける店内だったのに、2FCha Yi Guanは広々とした視界、
窓側カウンター上部一面に銀の龍、しゃれた感じのカフェ


おしゃれなカフェで手軽に楽しめるよう、コンセプトが変わったらしい。
ステンレスな長テーブルとカウンターは、隣の席との距離が近い。
以前の店内がお気に入りだったんだけどなぁ・・・。ちと残念

でも、メニューの豊富さは変わらず、もっと詳細な説明付で5つの観点から
味の評価を付けていて、選びやすいように工夫されていた。
茶迷の私にはどれも飲んでみたいから、毎度の如くめっちゃ迷った。

値段はだいたい1200円~2000円くらいのが中心。
一番高いのは4200円!
たっぷり飲めるように、一部ポット(1050円)でも楽しめるようになっている。

迷いに迷って、私は鳳凰単叢 大烏葉(ほうおうたんそう だいうよう)を、
連れは巖茶酔貴妃(がんちゃすいきひ)をオーダー。



その他、デザートに私は亀ゼリー、同居人は八賽佳麗(バーバォジィァリー)という
パフェもオーダー。

亀ゼリーは中国語で亀苓膏(グイリンガォ)といい、メニューにもそうフリガナが
ふってあったから、「グイリンガォ」と注文したら店員さんを困惑させてしまった。。。

・・・と、お茶の味はほんわかとしたフルーティーさ。
同居人が選んだ巖茶酔貴妃は、岩茶のパンチのほかに甘みが備わって・・・げんこつせんべい!なイメージ。酔貴妃に負けちゃった。

お茶もメニューが豊富で、デザートも豊富になってた。
おしゃれに中国茶を飲みたい方にオススメ。

前のお店がお気に入りだけど、原宿行ったらまた行くと思う。

-関連記事-
久々の遊茶
中国茶専家 遊茶

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

23:31:48 | 茶藝館・中国茶カフェ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ショッキング!雲南中学生、道連れ爆弾自殺
2006 / 10 / 24 ( Tue )
政治的なものや人が死亡したニュースは極力避けている(つもり)

でも、このニュースはショッキングに思ったので、取り上げてみる。最近、ニュースに関する自分のコメントが
短くなってしまってるけど、ヨロシク。

雲南:中学生が爆弾自殺「勉強嫌い」同級生を道連れ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2006&d=1020&f=national_1020_001.shtml
(10月20日のサーチナ・中国情報局より)

南省のとある中学校で、11日、男子学生が同級生を包丁で
刺したあと、爆弾を爆発させて自殺。
動機は「勉強が嫌で死にたくなった。死ぬ前に何人か殺したい」


詳しくは上記URLにアクセスして詳細を読んでほしいけど、日本で起こりそうな事件だと思った。
めちゃめちゃショッキングだ

理由はいろいろとあるんだろうけど、なんで親や友人に相談するとかできなかったんだろうか。
勉強が好きな人ってそんなに多くないと思う。勉強はしてるといい面があるのは認めるけど、私もめっちゃ好きって訳ちゃうし。何だかやるせない。

留学時代に感じた中国人学生の印象は「仲がいい」だった。
外見は仲良そうに見えて、そうでもないのか・・・。どこの国であれ、思春期は難しいのか・・・。

道連れにされた同級生が一番の被害者だ。勉強が嫌だからって、道連れにされたらたまったものではない。

この学生にはもうちょっと考えて行動してほしかった。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
22:00:22 | チャイナな話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
指輪選び
2006 / 10 / 24 ( Tue )
10月22日にちようび、同居人と原宿へ行った。
原宿は、中国茶を飲みに行く時ぐらいしか行かないんだけど、
結婚指輪を作っている工房 へ指輪選びに行ってきたのだ。

続きを読む

テーマ:ウェディング - ジャンル:結婚・家庭生活

21:01:07 | けっこんえぴそぉど | トラックバック(2) | コメント(2) | page top↑
上海ガニがピンチ・・・その後
2006 / 10 / 22 ( Sun )
台湾で、上海ガニから発ガン性物質が検出されたニュースについて記事を書きました。

台湾:上海ガニから発ガン性物質、回収命令も
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2006&d=1019&f=business_1019_002.shtml
(10月19日のサーチナ・中国情報局より)

その後の動きです。

中国産上海蟹、衛生上問題は無し 質検総局
http://www.people.ne.jp/2006/10/21/
jp20061021_64143.html

(10月21日の人民網日本語版より)

やはり、悪いイメージと輸出の低下を懸念してか、中国の品質検査部門のコメントが21日発表された。

一連の検査で、衛生上品質問題のあるものは
見つかっていない
とのこと。よかった
しかし、輸出国・地域の要求のため、今後養殖から輸出時まで監督管理を徹底させていくとか。
ま、当然かね。

台湾へも元通り流通される日も近い

-関連記事-
上海ガニがピンチだ in 台湾

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
02:25:13 | チャイナな話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
再び会場仮予約
2006 / 10 / 22 ( Sun )
10月21日、土曜日。

同居人と再び式場行って、会場の仮予約してきた
先々週日曜日、一度仮予約した。
しかし、親によく説明せずに仮予約したし、私もよく訳が分からないまま仮予約したから一旦キャンセル

双方ともどれくらいの人数を呼ぶか、再度確認した上でリトライだ

前回の時に比べ、人数は多くなり当初仮予約した会場より広めのところになった。

来年私の誕生日が大安なのでその日を希望してたが、あいにく埋まってた
慶事は大安がいいけど、来春したいからあまりわがまま言ってられない。
・・・で、誕生日の1週間後の日付に仮予約した。友引です。

4月に行ったブライダルフェアの際に、どんな感じで式を進行するか・式に必要な項目など説明してもらったが、それからだいぶ経つので再び説明してもらいながら見積もってもらった。おぼろげながらイメージがつかめた

金額は・・・人数が増えた分、トーゼンあっぷ
やっぱ、そこそこ、いや結構かかるのね
ご祝儀もらえるけど、遠方の人のお車代を考えるとウ~ンって感じ

ま、結婚関連雑誌で式場案内と目安の金額見ると、どれも今回と似たり寄ったりの額だったから妥当な金額らしいけど・・・。

見積もりも含めて、どの項目を追加したり削除したりして概算を出さねば。
安くできるところは安くしたいなぁ。

-関連記事-
やっとこさ動き出すべ
新居下見とぶらいだるふぇあ

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:ウェディング - ジャンル:結婚・家庭生活

02:03:50 | けっこんえぴそぉど | コメント(2) | page top↑
やっとこさ動き出すべ
2006 / 10 / 21 ( Sat )
同居人とおもろい生活始めて、早5ヶ月

・・・でも、4月末ごろに結婚式場のブライダルフェアに行ったきり、その先をなかなか進めてなかった

私はそんなに結婚願望強くないし、まだのんびり同居人と暮らしてたらいいかと思ってたし(今でもそうかも)
同居人もな~んもその手の話題は言わないし、言わないから「これで満足してるんかなぁ
一緒に住んでるしなぁ」
なんぞ思うておりました・・・。

ある日、同居人「そろそろ前へ進ませるべ」と言う。あっ、やっぱ考えてたのか
普段はぼぉ~っとしてるように見えるんやもん。そう言えば、ぼぉ~っとしつつ、一旦引越に失敗しても
結局すぐ引越先見つけたっけか。
見直したぞ、なんちて・・・

てな訳で、先週日曜にブライダルフェア言った式場へ再び話を聞きに行ってみた。

で、おおよその人数を伝えて会場の仮予約もしてみた。

が!

仮予約まで自分たちでやって、詳細な説明なしに親に伝えたら、親がパニック

呼ぶ範囲とか勝手に自分たちで決めて仮予約して詳細説明もろくすっぽせずだから、
「もう本決まりなんか決める前にもうちっときちんと説明しなさいと・・・(ごめんね、父様)

そうだった、親の顔合わせとか結納とかもあるんだったよ。自分たちだけでなく、親の協力は必要なんだった、ハ・ハ・ハ。

その他、呼ぶ範囲とかでウチの内部揉めてたから、そのせいで同居人のご両親にはまだまだ詳しく話せてなかったんだよなぁ・・・。

ま、何とか調整がついて、やっと動き出せる

次のステップは、親の顔合わせや指輪選びだ。

来春の式まで、いろいろと揉めながら進んでいくんだろうなぁ。
ウチの家族が心配。いや、自分が心配

調べてはいるけど、何だか自分で自分が

心もとない・・・。

この記事を見てくださった方で、

結婚式への準備を進めていらっしゃる方、

または済ませた方、アドバイスなど

お寄せいただければ幸いでございます。

よろしくお願いいたしまする。


※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:ウェディング - ジャンル:結婚・家庭生活

10:35:22 | けっこんえぴそぉど | トラックバック(3) | コメント(3) | page top↑
上海ガニがピンチだ in 台湾
2006 / 10 / 20 ( Fri )
この旬の食材にもこの手のニュースがありました。

台湾:上海ガニから発ガン性物質、回収命令も
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2006&d=1019&f=business_1019_002.shtml
(10月19日のサーチナ・中国情報局より)

今の旬、上海ガニ
上海ガニとは中国江南地方の湖に生息する淡水の蟹で、蘇州に近い、澄湖という淡水湖で獲れるもの
がとりわけ珍重で有名
だ。

留学時代、上海ガニの季節になると、「大蟹」(ダーヂャーシエ:上海ガニのこと)の貼り紙を
レストランや市場で見かけたものだ。

留学時代に一度、ごちそうになった。
タラバガニや毛蟹より小さいけど、あっさりとしてておいしい。そして、カニみそが濃厚

横浜中華街でもフェアをしてるから、高くても食べたいなぁと思うくらい。
2006上海蟹フェア|横浜中華街オフィシャルサイト
http://www.chinatown.or.jp/fair/kani2006.html

ところが、そんな上海ガニが台湾で大変なことになってるらしい。

台湾の衛生当局は16日にニトロフラン代謝物が検出された
サンプルがあったと発表した。更に17日にもニトロフラン代謝物が見つかったとして、回収命令を出した。
また、旅行者による台湾への上海ガニの持ち込みも禁止。


ニトロフラン系化学物質はかつて殺菌剤として使われてきた物質。発ガン性が指摘されたため使用を
禁じている国もあるほど。台湾でも上海ガニの消費量は多い。
9月1日から10月12日までに台湾への上海ガニの出荷は500件を超えている。

これに反応するのが当然、上海ガニを扱ってる団体。
特に、澄湖上海ガニ業者協会は反発を強めているようだ。・・・澄湖で捕れる上海ガニは
数が少なくなっているとか昔テレビで見た。それで生計を立てている人もいるもんねぇ。
事態を重く受け止めてか、上海市食品薬品監督部門の関係者は上海水産市場への検査体制を強化する方針だとか。

中国茶の話題に続いて、心配だなぁ。旬だし、ショッキングだ
しかし、中国茶といい、ウナギといい、危険物質が検出されるなんてよほど中国産って危ないってことやなぁ・・・。

大陸ほか全世界にいる华侨の人たちにとっては、この時期上海ガニって食べるのではないだろうか。
影響大きそう。日本にはそういうのが入ってないといいけど。

この時期になるとひっぱりだこの上海ガニだけど、実は生態系を脅かす存在でもあるらしい。
強い生き物なのね。

上海ガニ:欧州で大繁殖、生態系の脅威に
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2006&d=0806&f=business_0806_001.shtml
(8月6日のサーチナ・中国情報局より)

-関連記事-
中国茶の次は・・・??
中国茶の心配な話題

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:43:46 | チャイナな話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キンモクセイの味と香りがマッチ!~桂花烏龍茶~
2006 / 10 / 19 ( Thu )
この季節、あちこちから甘い花の香りがしませんか
そう、キンモクセイです。
優しい甘さがふぅっと癒してくれます。・・・ま、トイレの芳香剤って思う人もいるかもしれませんが、私は風に乗って香ってくるキンモクセイは好きです。

そんなキンモクセイを使ったお茶を紹介します。

その名も桂花烏龍茶(けいかうーろんちゃ)です。

桂花(グイホヮー)とは、中国語でキンモクセイのこと(辞書には木犀)。

単に烏龍茶とキンモクセイの花を混ぜて作ったものではなく、烏龍茶にキンモクセイの花を加えて香り付けしたお茶です。で、少しだけキンモクセイのお花を加えてあります。
ガラスの茶器で淹れると、緑の茶葉の合間にキンモクセイの花がアクセントになって
見た目にもほっとできますね。

キンモクセイのほんのり甘い優しい香りと味がうまく烏龍茶に溶け込んでておいしいです。
ふぅ~~~っと癒してくれます

リラックスしたい時にオススメです

ベースは鉄観音や台湾の烏龍茶(文山包種、台湾烏龍茶)が使われているようです。
違うベースの桂花烏龍茶を飲み比べて見るのもおもしろいと思います。

深まり行く秋に、のんびり桂花烏龍茶でリラックスはいかが

英記茶荘 桂花烏龍茶ケイカウーロンチャ100g

花茶【桂花烏龍茶】50g

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:52:36 | お茶 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋の味覚
2006 / 10 / 17 ( Tue )
って実は、日曜に作ったんだけど・・・

同居人が実家帰った時に、サツマイモをもらってきた。

同居人が「栗ご飯を作ろう」と提案したので、栗ご飯を作ってみた。
一方のさつま汁は、最近スーパーでサツマイモを見る度に「さつま汁作りたいなぁ」と思っていたから。さつま汁は、むかぁし昔の大学時代一人暮らしの際によく作ってたし。

で、作って見ました

さつま汁栗ご飯



ごま油で豚肉・人参・大根を炒めてから、サツマイモを入れて軽く炒め、水入れて具を煮込んでからお味噌を加えて出来上がり
煮ている時に、豚肉のアクと浮き上がってくるごま油をこまめにすくい上げて捨てるのがコツですね。

栗は二度ぐらい茹でて、外の皮と中の渋皮を剥く。剥いた栗は調味料(酒・みりん・塩)加えて茹でる。その栗を研いだお米に入れて、調味料(酒・みりん・塩)加えて炊く。

さつま汁は作り方を覚えているから、結構カンタンだった。
大変だったのは、栗の皮剥き。結構固かったし、虫食いなものもあった。

でも、仕上げは最高ボリュームたっぷり、秋の味覚を使った料理でした。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

19:58:29 | 日々のできごと | トラックバック(4) | コメント(1) | page top↑
ジェイのPOP JAM観たよ!!
2006 / 10 / 14 ( Sat )
みなさん、昨夜夜中、POP JAM観ましたか

私はいろいろやってたので、「あっ」と思い出して途中からじぃ~~っと観てたら、

おっ

ジェイ!!

イニDの一部映像から、ジェイの曲紹介からもう、
テレビ画面にかじりついて観たよ

もう、うれしい~~

大阪だったので、公開収録を見れなかったけど

感動です!!

会場のジェイ迷のみなさんも一緒にジェイと歌ってたように聞こえましたが、
ジェイと一緒にテレビ画面にかじりついて「千里之外」の歌詞を口ずさんでおりました。
ピアノ弾き語りが素敵

霍元甲ではダンスもかっこよく、ももたろさんの歌声がかわいかった

太鼓のシーンもあって、満足でした。

もっともっと日本のテレビでジェイを観たいと思ったしーぐぅでした。
もしくはまた日本へライブに来てほしいなぁ。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

15:07:41 | フェイブアリットぐぅーしょう | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
読書の秋に
2006 / 10 / 11 ( Wed )
中秋節を過ぎて、段々と秋めいてきた

食欲の秋、読書の秋、芸術の秋・・・。
食欲は日常なので、最近は読書な秋を満喫している(と思う)。

ある本をきっかけにラストエンペラー・爱新觉罗 溥仪関連の本を読み漁っている。
いや、読み漁ろうと思っている。

今までラストエンペラーって映画のイメージしかなかった。
ジョン・ローンがかっこよく演じてるし、甘粕役の坂本龍一の印象が強い。

ラストエンペラー ディレクターズカット<初回生産限定版>

この中に出てくる溥の英語教師だったレジナルド・F.ジョンストンが書いた本を
図書館で見つけて、読み出したのが始まりだ。

完訳紫禁城の黄昏(上) 完訳紫禁城の黄昏(上)

完訳紫禁城の黄昏(下) 完訳紫禁城の黄昏(下)

・・・でも、前半は清朝の慈禧太后(西太后)や、辛亥革命前後の支那の様子が描かれていて
チンプンカンプン
・・・まぁ、教科書で名前を知ってる程度の人物がどんなことやったのかが詳しく書かれてたから
チンプンカンプンなりに当時がどんな時代か知ることが出来たけど、あまり溥の実像って
見えにくかった。

で、次は溥の書いた自伝「わが半生」を読むことにした。

・・・だいぶ以前に、溥の弟・溥傑や溥傑の妻 浩(ひろ)の自伝を読んだ。
お互いに思いやってるのをすごく感じて、じ~んと来た
ドラマでも感動したなぁ

大特価!20%OFF!流転の王妃・最後の皇弟

・・・っと、溥の自伝を読み出したら、生まれる前の実家の系譜から紫禁城時代、
追い出されてから日本の庇護下の生活、「満州国」執政・皇帝に担ぎ出されて関東軍に対する
憤り、労働による改造への道・・・などなど生々しかった。

最初は、「何だかこの人、馴染めない」って思ったけど、物心がつかない頃に皇帝に指名・退位させられ、王政復古に担ぎ出されては、軍閥将軍のクーデターにより紫禁城を追放され、
日本(関東軍)に利用され、日本の敗戦後ソ連抑留・中国帰国後労働改造・・・目まぐるしい運命で段々と人間らしさが見えてきてすぅっとする思いだった。すごい人生だったんだなぁ、ホンマに。

次に・・・というか現在、こんな本を読んでいる。

満州国皇帝の秘録 満州国皇帝の秘録

溥儀の会見録が、当時通訳として務めていた外交官の家から出てきたのがこの本が書かれた
きっかけみたい。外交官を通じて、この会見録が外務省へ定期的に送られてた。
最高機密も含まれているので、当時の歴史資料としても価値があるみたい。

確かに読んでて、おもしろい。

高校時代に世界史を選択したがこの辺りの歴史って古代史に時間を取られてあまり深く授業では触れられなかった。とっつきにくい感じもした。

でも3年前に沈抚顺行ったことがあるし、この際にこの時代のことを知りたい。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

21:42:03 | チャイナな話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ワハハ本舗版 ザッツエンターテインメント 踊るショービジネス2『ダンス王』
2006 / 10 / 09 ( Mon )
土曜日。
同居人とワハハ本舗の全体公演「ダンス王」を観に行ってきました。

お芝居好きな友人から「ワハハはおもしろいよ」と言ってたから、興味が湧いたのだ。

テレビで見る久本雅美や柴田理恵がどんなお芝居をするのか、楽しみで観に行ったら・・・。

けっこう下ネタワールド全開!!

男性のみなさんは全裸だったり、女性でも全裸なコスチュームだった・・・。
日舞のバックに裸な男性たち、某演歌歌手の歌のパロディ(下ネタ)、久本雅美の結婚への思いをコラムにしたもの、柴田理恵の近藤勇の一人芝居・・・。

いろんな出し物で、あっけに取られつつ笑えた。

また観に行きたい。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:WAHAHA本舗 - ジャンル:お笑い

12:43:56 | おしばいほかエンタなもの | トラックバック(2) | コメント(3) | page top↑
雨の中秋節
2006 / 10 / 07 ( Sat )
昨日、10月6日は旧暦8月15日中秋節。

せっかく中華街で月餅買ったのに・・・大雨で残念

中国ではどうだったのかなぁ・・・

ま、今日は十六夜(いざよい)だし、今晩きれいな月を愛でながら月餅を味わうぞ

-関連記事-
横浜中華街で買い物とグルメ①
横浜中華街で買い物とグルメ②
三希堂

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
10:59:00 | 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
三希堂
2006 / 10 / 04 ( Wed )
住所:〒231-0023 横浜市中区山下町81-1
営業時間:平日13:00~20:00
     土・日・祝日13:00~22:00
定休日:??
JR京浜東北線・横浜線関内駅、石川町駅より中華街大通り奥、南門シルクロードへ
みなとみらい線元町中華街駅2番出口より朝陽門左、南門シルクロードへ
ホームページ

土曜日、中秋節の月餅を買いに中華街へ行ってきました。
中華街に行ったら、必ず中国茶を飲んでます。

定番のお店があるけど、ここは長らく行ってなかったのですんごく久々行ってきました。

和める空間三希堂です。

こじんまりとした古民家風の店内。木のテーブル、奥は畳でほんとうに和めます。

中国茶のお店ですが、メニューは少なめ。
でも、どのお茶も外れのないお茶です。

私は龍井(ろんじん)、同居人は木柵鉄観音(もくさくてっかんのん)をオーダー。


まずは龍井から。店員さんがどうやってこのお茶が作られたか説明しながら淹れてくれました。
あっさりとした青い味とさっぱりと甘い香りです。

お次は、木柵鉄観音。ほうじ茶的な香ばしさでほっとします。

和める店内にジャズが流れて、リラックスできました。
こじんまりとしてて、オススメです。

-関連記事-
横浜中華街で買い物とグルメ①

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

21:19:23 | 茶藝館・中国茶カフェ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
横浜中華街で買い物とグルメ②
2006 / 10 / 03 ( Tue )
腹ごなしのあとは・・・いよいよお買い物

中華街はほんとによく行ってるけど、いつもそんなに買い物はメインではないんよね。

続きを読む

テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

21:42:38 | 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
横浜中華街で買い物とグルメ①
2006 / 10 / 02 ( Mon )
9月30日、どようび。

同居人と共に、横浜中華街へ。
う~ん、2-3ヶ月に一度は必ず行っている、定番の場所だなぁ。

毎回毎回行く目的は中華食べに行く・中国茶を飲む・中国茶を買う・・・と決まってるけど、今回はある目的のために行ってきた。

それは・・・。

続きを読む

テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

21:09:27 | 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
しばしお別れ、甲子園球場の蔦
2006 / 10 / 01 ( Sun )
春と夏は数々のドラマを、そしてプロ野球では風船シーン六甲颪が名物の野球場。
それが、西宮にある阪神甲子園球場

小学校2-3年の2年間、父の転勤の都合で甲子園球場の近くに住んでいた。
野球観戦の歓声も聞こえるほど、ものすごく近い場所に住んでいた。思い出深い場所だ。

甲子園球場のシンボル、。夏は青々と張り巡らされ、冬は枯れた姿も印象的。
そんな甲子園球場の話題です。

続きを読む

テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報

13:06:43 | 関西な話題 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
