サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ラスト・デイ・オブ 2006
2006 / 12 / 31 ( Sun )
あともうちょっとで2006年が終わり、2007年を迎えます。

今年は、年明けから中国行ってスタート、同居人とのおもろい生活が始まりました。

本厄が終わり、後厄になります。

2007年は喜酒を飲むことだし、もっと楽しくいい年になるといいなぁ。

おっと、当ブログを読んで下さり、誠にありがとうございました
来年も当ブログおよび「しーぐぅの茶・チャイナなBlog」をよろしくお願いいたします



※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:59:10 | 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おおそうじ
2006 / 12 / 30 ( Sat )
28日は仕事納め。
29-1/4までお休みだ

今の住まいに住みだして7ヶ月が過ぎた。
賃貸とは言え、同居人とふたりで住んでいる住まいだし、昨日と今日の2日間で、大掃除をした。

続きを読む

テーマ:年末・年始 - ジャンル:日記

23:38:39 | 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
珍しや、日本のノロウィルス注意喚起 in 中国
2006 / 12 / 30 ( Sat )
日本で冬に警戒するのは風邪、特にインフルエンザ・・・だったのが、今年はノロウィルス
流行中。
ノロウィルスのニュースは毎日目にしてるような気がする。

影響はお隣の国にも及んでいるようで・・・。

日本への旅行者に「生もの食べるな」と中国政府
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061226-00000403-yom-int
(12月26日のYahoo!ニュースより 読売新聞社配信)

中国外交部(外務省のこと)が25日、訪日予定の自国民に、「(日本では)予防措置をとり、生の海鮮類を出来るだけ
食べない」よう注意を喚起。


・・・こういう衛生面で注意を促すのって、ホント珍しい。
きれいな箇所はきれいだけど、そうでないところはそうでないからなぁ、中国って・・・。
SARS流行中でも、行った先が北京ではなかったので、周囲の反対を無視して行った私が言っても
説得力ないけど。
SARS流行時、「渡航の是非を検討してください」と日本の外務省海外安全ホームページに
載ってたなぁ・・・あんまし、関係ないか。
その他、鳥インフルエンザとか海外の病気の流行には注意と海外安全ホームページには
書いてあるんだけど、中国外務省ではそういった情報は載せないのかねぇ。

まぁ、日ごろから手洗い・うがいは大事なので、どこへ行こうが気をつけるにこしたことはない。
みなさま、気をつけましょう。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
06:02:29 | チャイナな話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
えべっさん福男選び、ズル防止に本人と顔写真照合へ
2006 / 12 / 26 ( Tue )
関西な話題、神社な話題を。

ズルは許さぬ、西宮「えべっさん」顔写真で本人と照合
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061222-00000306-yom-soci
(12月22日のYahoo!ニュースより 読売新聞社配信)

続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

06:15:29 | 関西な話題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
う~ん
2006 / 12 / 26 ( Tue )
ただいま・・・朝5時過ぎ。

ここんとこ、鼻づまりで早く目が覚める。
う~ん、早く鼻づまりよ、風邪よ治ってくれい。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

05:01:35 | 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イブに遊茶 茶意館で一休み
2006 / 12 / 25 ( Mon )
日本茶・紅茶・中国茶の「茶三昧」に

業態変更。


12月24日、クリスマスイブな日

原宿表参道へ。
表参道ヒルズなど見て、歩き疲れて、遊茶~茶意館~でお茶しに入った。

前回は長いテーブル席に座ったけど、今回は表参道が見渡せる窓側カウンターに座れた

5Fの遊茶で飲んだ時、工事中の同潤会アパート(現・表参道ヒルズ)がカウンターから見えたが、同潤会アパートから表参道ヒルズに景色が変わってしまった。
・・・同潤会アパートの建物、味があってよかったのになぁ



・・・っと、お茶は迷いに迷って馬騮槭(マロミ)を、同居人は古樹老散茶(こじゅろうさんちゃ)
オーダー。

馬騮(まろ)は「猿」(み)は「摘む」という意味の広東語で、「猿摘み茶」という意味の変わった名前のお茶だ。



鉄観音系の茶葉を焙煎したお茶で、香港ではポピュラーなお茶だとか。
・・・そういえば、広州のお茶市場・広東芳村茶叶城で馬騮槭って名前、よく見たなぁ。

味は鉄観音の甘い香りよりは感じず、濃い甘さと渋さが岩茶を思わせる
古樹老散茶は、土臭い香りがするが、すっきりとコクのある味。

ここはお茶を頼むとお茶請けもついてくるが、デザートを注文。
私は亀ゼリー、同居人はジャスミン茶ケーキをオーダー。

イブに遊茶 茶意館で一休み03 (お茶・お茶請け・亀ゼリー)

イブに遊茶 茶意館で一休み04 (ジャスミン茶ケーキ)

甘さと亀ゼリーの苦さがたまらない身体にもいいし、おいしい。
ジャスミン茶ケーキはジャスミン茶の香りがふんわりとして、甘さ控えめでおいしかった。

歩き疲れた気分を癒してくれた。

-関連記事-
リニューアルした遊茶~Cha Yi Guan 茶意館~
久々の遊茶
中国茶専家 遊茶

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

23:58:00 | 茶藝館・中国茶カフェ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1998 My 寒假 1. はじめに~当初予定してたコースについて~
2006 / 12 / 24 ( Sun )
※このレポは、しーぐぅが上海へ留学してた時代に書いたものです。
後半(いや多分すぐ途中)から、手持ちのノートをもとに書いていく予定です。


1998年1月17日から2月13日まで学校は冬休みで授業がない
・・・さぁ、この3週間をどうしよう
初めの1週間は両親・(当時付き合っていた)彼氏に相次いで来てもらうから上海にいるとして、
残りの2週間は・・・


日本に帰国して里帰りする者、南方へ行く者、上海に都合上居残る者、外国へ出る者・・・と
冬休みの使い方は人それぞれまさに各种各样※1だ。私も、今は寒いし、暖かい南方に行こうかとも考えたが、南方のひとり旅は危ないと聞いていたし、人と同じようなコースたどるのもな・・・
ほんとにどないしょ?


そこでひらめいたのが、私がなぜ中国に来たのかという疑問に対する答えだ。

では、どうして中国に来たのか??

もともと三国志が好きで、「三国時代(魏・・蜀)」という戦国時代群雄割拠の中、
たくさんの武将が中国各地から名乗りを挙げて戦い、
敗れては消えていく。
日本にもこんな時代があったけど、やっぱりスケールが違う。
だから、三国志のふるさとに行こう。物語読んでて、やっぱり刘备玄关羽云长张飞※2
诸葛亮孔明赵云子龙たちが支えた国(蜀)に肩入れしてたから、”天府の国”蜀の都 成都※3
へ行こう。
ついでに本場の麻婆豆腐・担担面を食べて、近くの聖なる山”峨眉山”にも登って・・・。

2006年の三峡ダム完成により、沈みゆく三国志の名勝古跡を見ねば・・・。
あっそうだ、四川省メインだから大足※4の石仏も見ようかな・・・。
と、題して「三国志蜀の都を巡ってマーボー豆腐・担担面を
食べて、雄大な长江三峡を下る旅」
を1月26日から実施することにした。

(当時付き合っていた)彼氏に25日淋しい思いで見送って、翌26日出発ところが・・・。

<音と意味など>
※1 グーヂョングーヤン:いろいろ
※2 今は张飞が正しいようで・・・。三国志は講談から入っていったので、講談の呼び方が正しいものだと思ってました。
※3 チョンドゥー:現・四川省省都
※4 ダーズー:敦煌・洛阳と並んで石仏がある街

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
09:00:10 | 留学時代ぷれいばっく!! | コメント(0) | page top↑
南翔小龍包を川崎で
2006 / 12 / 23 ( Sat )
川崎へ行ってきた。

クリスマスプレゼントどないしよかな、買うのやめとこかなと思い悩みつつも、
結局はせっかくだしと思い直して、金曜の仕事帰りに買って帰った

・・・一方、同居人はどうかというと・・・

仕事帰りに見に行ったようだが、コレっちゅうめぼしいものが見つからなかったようだ

で、横浜はよく行くが、川崎はいつも素通り。
川崎もデカイ街だし、私へのクリスマスプレゼント選びを川崎ですることになった。

続きを読む

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

21:32:24 | 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
紀香効果で神戸・生田神社人気
2006 / 12 / 22 ( Fri )
神戸の話題で書いてるのは、神戸空港ネタか震災に関することが多いなぁ。
たまにはめでたい神戸の話題を。

<紀香さん>結納の神戸・生田神社が大人気 お守り5倍に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061222-00000053-mai-soci
(12月22日のYahoo!ニュースより 毎日新聞社配信)

もうみなさんご存知の、藤原紀香と陣内智則の結婚
びっくりっちゃびっくりだったけど、その影響を受けたのが神戸の生田神社

震災の時の「生田さん」は、拝殿の屋根でぺっちゃんこ、倒れた柱がすごく痛々しかった。
震災以外にも、昭和13年の神戸大水害や昭和20年の神戸大空襲の際も被害に遭ったんだって。
でもその度に、周囲の協力で復興を遂げ「蘇る神」としてあがめられてもいるとか。
それだけ、神戸に愛されてる神社だと思う

今や、紀香効果で、ふたりの結納(12月10日)以降は若い女性やカップルの参拝者が急増、
縁結びのお守りなどグッズが人気


また、神前式の問い合わせも多く、本当に影響がスゴイ。
私は別の神社だけど、神前式を挙げるので、同じ神前式ってうれしい。

・・・神戸をもっともっと見てほしいのでうれしい話題やね。

はぁ、神戸行ったら生田さん行こう。

-参考-
生田神社
〒651-0011 神戸市中央区下山手通1丁目2-1

http://www.ikutajinja.or.jp/

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:ローカルネタ - ジャンル:ニュース

21:14:59 | 関西な話題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
う~ん、プレゼント
2006 / 12 / 20 ( Wed )
クリスマスまであと・・・4日。

プレゼントどうしようかねぇ・・・。全く考えてへん。

去年までは、ペアのペンダントだったり、指輪だったり、アクセサリーもらったり(ほっとんどアクセサリーや)、ブランドのパジャマあげたりしたけど・・・う~ん、はっきり言ってネタ切れです。

昔々、めっちゃ悩んだなぁ。で、自分が欲しいモノを相手にあげたりして、相手に「ちゃんと考えてくれてるんかぁ~」と言われてプチッと切れたりして「今年はいらへんわ重荷やねん」と喧嘩したなぁ・・・。
相手は凝ったモノを贈ってくれたりするから、プレッシャーだったんかもしれん。・・・何で、こないなことを思い出してもたんやろ

あんまりプレゼントにはいい思い出ってなかったかも。
取りあえず、おいしいご飯は決まってるからエエかな。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

19:06:46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
留学時代の・・・
2006 / 12 / 20 ( Wed )
とある日、掃除してたらこんなものが出てきた。



・・・1998年とある。
留学時代、冬休みの旅行レポを書いたものだ。

・・・でも、よく読むと最初の2都市ぐらいしか書いてないんだよなぁ。。。
いつか書こうと思ってる。

・・・いや、もうこちらのブログがネタ切れしてるから、書かねば。
にしても、相変わらず下手な字やな、あたし。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
14:08:37 | チャイナな話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リニューアルした目黒・岩茶房
2006 / 12 / 19 ( Tue )
住所:〒153-0051 東京都目黒区上目黒3-15-5 1階
営業時間:11:00~19:00(L.O 18:30)
定休日:日曜・月曜
東急東横線・地下鉄日比谷線中目黒駅より徒歩5分
JR渋谷駅より東急バス目黒駅行・大井町駅行・大崎駅行でいずれも中目黒駅下車
ホームページ(店舗・イベント案内)

指輪のフィッティングを終え、中国茶を飲みに渋谷から東横線に乗って、中目黒へ

すんごく久々に岩茶房へ。
岩茶を飲みに行きたいなぁと思う時はいつも日曜日・・・定休日に飲みに行きたくなることが多く、
また場所が目黒というそんなに行かないエリアなのでホントにめっちゃ久しぶり。
指輪のフィッティングが運よく土曜だったので行ってみた。

以前は下目黒からかなぁ~り坂を下って行ったが、移転先は駅から平坦な道を脇へ行って何だか隠れ家的な場所にある感じ。

下目黒の以前の場所が再開発のため、現在の場所へ移転したのだそう。
お家の一角を利用しているとのことで、すごく明るい店内
庭も見渡せて、席数も増えた。

(テーブルにあったオブジェ)

毎度のことながら、迷いに迷って佛手(ぶっしゅ)を、同居人は老水仙(ろうすいせん)をオーダー。お茶のほかに、私はミルクまん、同居人は豚まんも。

(お茶請けはドライフルーツ)

苦味も香りも甘味も揃った岩茶は、やっぱりおいしい
ミルクまんはもっちりした皮とコンデンスミルクの柔らかな甘さにうっとり。
同居人は、中身がジューシーなここの豚まんがお気に入り。

移転してすんごく落ち着けるスペースになったので、また行きたい。

-関連記事-
結婚指輪のフィッティング!!
中国茶喫茶 岩茶房

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
17:43:12 | 茶藝館・中国茶カフェ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ROYCE'のポテチチョコ!!
2006 / 12 / 18 ( Mon )
こないだ土曜日に、結婚指輪のフィッティングも行ったけど、そのほかに目的が・・・。

それは、渋谷でお買い物!!

なんや、別に買い物くらいでタイソーなと思われるだろうが、あるものを買いに渋谷ハンズへ。それは・・・

ROYCE'のチョコレート!!

話には聞くけど、食べたことがなかった。
クリスマスまで渋谷ハンズで発売と書いてあるのを見て、原宿渋谷へ

買いましたよ、ポテトチップのチョコレート



開けた途端、チョコの香りがほわわ~~ん。
波々カットのポテチにチョコレートがかかって・・・チョコの甘さとポテチの塩味がなんとも絶妙

あっという間に、同居人と平らげちゃった・・・。満足

う~ん、また食べたい

ネットで買おう


ロイズの人気商品!あまじょっぱい後ひく美味しさ♪ロイズ ポテトチップチョコレート

-参考-
ロイズホームページ
http://www.e-royce.com/

-関連記事-
結婚指輪のフィッティング!!

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

22:01:21 | 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
経営に追い討ち?神戸空港、一部路線が廃止へ
2006 / 12 / 17 ( Sun )
8日から開幕した、今年で12回目の「神戸ルミナリエ」
阪神・淡路大震災の犠牲者への鎮魂の気持ちから始まったものだが、犠牲者を思って眺める人、それを知らずにイルミネーションを楽しむ人、今年もたくさんの人が観に行くことだろう。

街に満ちる光と祈り 神戸ルミナリエ開幕
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000187823.shtml

光の中何を思う 12回目のルミナリエ
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000187895.shtml
(12月9日の神戸新聞ニュースより)
続きを読む

テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報

23:26:52 | 関西な話題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
結婚指輪のフィッティング!!
2006 / 12 / 16 ( Sat )
12月16日、どようび。
同居人と、原宿にある「杢目金屋」(もくめがねや)さんへ行って来た。

10月半ばに結婚指輪の申し込みして、そしてフィッティングできると連絡が来たのだ

初めて行って、説明を受けてからもうずぅ~~~っとわくわくしていたから、この日が来るのを楽しみに待っていた

10月来た時は1Fで説明を受けたが、今回は2Fへ通された。
1Fとは違い、工房になっている。奥で指輪やアクセサリーの仕上げに取り掛かってるようすがちらっと見えた。
待ってる間にも、周りに道具があって何に使うのやら分からないものばかり。・・・ま、貴金属を扱うので彫金の工具なんやろけど。

2Fに通されて、数分後に製作助手の方ふたりやってきた。
一人がフィッティングについていろいろとたずね、もうひとりはフィッティングを聞く製作助手さんが研修中なのでその立ち会い。

仕上げ前の指輪を見せてもらった。
・・・流れるような木目柄。仕上げまでもうちょっとかかるけど、わぁ~と声が出た。

フィッティング・仕上げの希望・内側刻印と埋め込む石の確認、手渡し日の確認・予約をした。

研修中の製作助手さんが緊張しながら、質問する姿が初々しかったなぁ。

仕上げにも、指輪のフチを丸くするか角っぽくするか、磨き仕上げかフロスト加工か・・・とサンプルを見ながら選べるのがうれしい。

手渡し日は来月半ば。
もっと楽しみになった。

-関連記事-
白無垢・色打掛選び
ミニブライダルフェアに行ってきた
結納・結婚式場申し込み
双方両親、初顔合わせ
一抹の不安・・・
けっこんゆびわ製作開始通知
指輪選び
再び会場仮予約
やっとこさ動き出すべ
新居下見とぶらいだるふぇあ

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:結婚準備 - ジャンル:結婚・家庭生活

21:55:44 | けっこんえぴそぉど | コメント(2) | page top↑
ぬっくぬく
2006 / 12 / 12 ( Tue )
寒くなって、朝布団から出るのがツライ季節。

同居人との生活を始めて、まだ毛布を買っていなかった。

で、先日やっとこさ買ってきた

もうぬっくぬく~~~!!

でも、問題が

暖かくて、朝布団から出るのがつらくなりました・・・

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

23:26:44 | 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
白無垢・色打掛選び
2006 / 12 / 10 ( Sun )
昨日のどようび、の中、同居人と吉祥寺へ

こないだのブライダルフェアで試着した色打掛はどれもきれいなデザインだが、やはり金額
けっこうしてる
ま、式を挙げるとなるとどうも最終的には金額あがってしまうんだろうけど、もちっと抑えたいので本店の
レンタル衣装屋で選ぶことにした

続きを読む

テーマ:結婚式までの道のり - ジャンル:結婚・家庭生活

20:35:41 | けっこんえぴそぉど | コメント(6) | page top↑
コンタクト変えた
2006 / 12 / 08 ( Fri )
(携帯より投稿)
ただいま仕事帰り。
コンタクトを新しく買ったので、受け取って新しいのをつけた。
新しいのは快適やね!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

18:55:06 | 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
いろんな人が見ているなぁ
2006 / 12 / 06 ( Wed )
最近、寒くてとんと自分のパソコンからネットしなくなった

だけどたまに見ておかないとヤフーメールにもプロバイダのメールにも貯まる。貯まるのはお金がいいんだけど・・・。
続きを読む

テーマ:ぼんやり思うこと。 - ジャンル:恋愛

23:21:51 | 未分類 | page top↑
まだまだ健在、物乞いの子ども。黒幕は大人、しかも急増
2006 / 12 / 06 ( Wed )
う~ん、この記事はちょっと情けない・・・

<中国>子供に物ごいさせる大人急増 建設労働以上の収入に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061123-00000023-mai-int
(11月23日のYahoo!ニュースより 毎日新聞社配信)

私が上海に留学したのは大学卒業後。もう・・・9年10年前になる。
留学前にも、大学時代にツアーで中国に行った。

その時、強烈に覚えていることがある。・・・「物乞いの子どもたち」の存在だ。
・・・大学時代に、上海・州・无锡・南京を列車で旅するツアーに参加した。
その南京でのこと。
バスを降りる前にガイドさん曰く、「物乞いの子どもたちにお金をあげないで下さい。あげれば、ビンボーになります」
ツアー参加者の私たちは笑ったが、笑い事ではなかった。
バスを降りると、身なりの粗末な子どもたちが手を出して、お金をせがむ
無視しても、観光客の袖をつかむ。しつこくせがんでくる・・・向こう行きと怒鳴らないと諦めない。
ほんと、忘れられない。

時が流れて、大学卒業後に上海に留学。その時も物乞いな子どもはいた。
常熟路站(ディーティエ チャンシュゥルーヂャン)や、国庆节(グォチンジエ:中国の
建国記念日)の休みに旅行した青島で。

大胆な子は本当にめげない、諦めないので怖かった。

それから現在。中国はバブリーな景気に見舞われている。
物乞いってあっても少ないだろうなぁと思っていたら・・・。

減少どころか、逆に急増してると知って正直がっかりした。
そして、影で糸を引いているのは大人だという事実にはホンマ情けないと思う。

・・・そりゃ、いろいろとあるんだろうけど、どうして子どもを利用するんだろう。
「働かざるもの、食うべからず」って言葉が中国にはないのだろうか
影で糸を引く大人が急増し社会問題化してるそうで、政府も対応を迫られるだろう。

とにかく、子どもに物乞いさせてラクに儲けようとする大人には腹が立つ。

しかし、片や日本。
ホームレス狩りをする若者が多いので、あまり他所様のことを言えた義理ではないが・・・。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:44:23 | チャイナな話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミニブライダルフェアに行ってきた
2006 / 12 / 03 ( Sun )
12月3日、にちようび。

同居人と式場へ行ってきた。ミニブライダルフェアに行くのと、結納の会食の変更。

担当のブライダルプランナーさんへは行く時間を言わずに来てしまったので、先にミニブライダルフェアの
神前式セミナーへ。

続きを読む

テーマ:結婚準備 - ジャンル:結婚・家庭生活

22:30:39 | けっこんえぴそぉど | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
