サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
1998 My 寒假 3. 各地のエピソード (1)火车里的第一天②
2007 / 02 / 27 ( Tue )
※このレポは、しーぐぅが上海へ留学してた時代に書いたものです。
後半(いや途中)から、手持ちのノートをもとに書いていく予定です。


出発してはじめの数時間は、冬のいなかの風景や、次への駅に近づくにつれ石炭の山や、
レールの両端には枯木・・・こんな風景が続いていたが、今回は内陸に向かっているせいか、
いなかの風景や山の風景が緑鮮やかになってきた。
いままでのミニ旅行(绍兴※1宁波※2・南京※3苏州※4)では味わえない風景もあった。
やっぱ列車の旅はいいなあ、と思えるひとときだ

そして、中国人たちと同じ列車の中で1泊なり2泊なり一緒に過ごすわけだから、
コミュニケーションもできてくる
先ほど、列車の乗り越しについて書いたが、列車員に「西安過ぎてからにしてくれ」と言われた後(詳しくはこちら)、一人の男性客が渡しに乗り越しについて聞いてきた。
頭の中をまっ白にさせつつもなんとか中国語で説明すると納得してくれた。
・・・でも、あとで通りすがりに你是哪个国家的人?」※5と聞かれ、あッ外国人とわかるんやと
少し気落ちしつつ「日本」※6と答えると、「啊、JAPAN」となぜか英語で国名を言って
你说得蛮好※7とにっこりしながらこう言ってくれた。

また、お昼にカップラーメンを食べようとテーブル下にあるポットに手を伸ばすと、そばに座ってる
男性が何やら言っている。听不懂※8だといいながら少しパニックになってる私のために、
お湯を入れかえに行ってくれたり(どうやら彼はポットの湯は残り少ないから、お湯を入れに行った方がいい・・・てなことを言いたかったらしい)・・・と私によくしてくれた。

そして、いつの間にかどこかで降りてしまったかわいい小朋友※9
3,4才の男の子で、恐竜のおもちゃ持って遊び回っていた。飴を差し出しても受け取ってくれなかったけど、いつの間にか私たちは一緒になって遊んでいた。小朋友の言うことを口まねしたり、
・・・なぜか発音がよくなかったらしく、何度も「不是!」※10と言われちゃった・・・
でも、"プースー"と訛りがあってかわいい・・・
、いろいろとおしゃべりした。
写真を撮り忘れたのが惜しかったけど、悠大な景色を見ながら楽しいひとときを過ごした。

いつの間にか時間は過ぎ、夜9時、消灯。
あすは西安で乗り越しするのを忘れないようにせねばと思いつつ眠りに入る

<音と意味など>
※1 シャオシン:浙江省の街。绍兴酒鲁迅出身の街として有名
※2 ニンボー:浙江省の街
※3 ナンジン:江苏省省都
※4 スゥーヂョウ:江苏省の街。世界遺産に指定された庭園が多く、「東洋のベニス」と言われる運河と庭園の街。
※5 ニーシーナーガグゥォジィアダレン?:あなたは何人ですか?
※6 リーベン
※7 ニーシュォダマンハォ:(中国語を)話すのがとてもうまいですね。「蛮(マン)」は口語で「很(ヘン)」と同じ「とても」の意。
※8 ティンブドン:聞いても分からない。反義語は听得懂(ティンダドン)
※9 シィァオポンヨゥ:子どもに対する呼びかけ
※10 ブーシー:いいえ、ちがうよ。反意語は「是(シー)」

-関連記事-
1998 My 寒假 3. 各地のエピソード (1)火车里的第一天
1998 My 寒假 2. あれッ?!~実際にたどったのは~
My 寒假 1. はじめに~当初予定してたコースについて~

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:50:47 | 留学時代ぷれいばっく!! | コメント(0) | page top↑
しーぐぅ、春节を中国で過ごす in 厦门・永定・泉州 ~鼓浪屿~
2007 / 02 / 26 ( Mon )
着後、バスで連れて行かれたのはコロンス島
空港から30分くらい乗って、厦门岛(厦门の中心)市街の轮渡码头※1へ。

一日目から、「やっぱ旧正月やわ~」という光景を見た。
だって、人がメッチャ多い・・・いや、多すぎ!!

もう船乗り場には、ぎっしりの人・人・人
対岸のコロンス島から船が到着すると、抓紧时间上船※2とアナウンスの声
もう潰されそうな感じで乗船

2階へ上がり心地よい風を感じながら、コロンス島へ到着。
乗り場ですごい人なら、こちらもトーゼン人がぎっしりいっぱい。
やっぱ旧正月、国内旅行で中国全国から厦门に来てるんだろうな。

周りとちらりと見ていると、春节を祝う赤いオブジェのほかに、洋風な建物がちらほら。

電動カート車に揺られ、海風も気持ちよくまず向かったのが、コロンス石(鼓浪石※3)。
島の西南にある。
コロンス島は漢字で鼓浪屿※4島の名の由来になった石だ。
真ん中に大きな縦穴が開いた石で、満潮時には波が岩を叩きつけて、その音が太鼓の音の
ように
聞こえたことから「鼓浪石」と名づけれたそうな。

それから再び電動カート車に乗って、一度下車。ツアーコースの日光岩※5に向かう予定だったのが、小さくても人いっぱいなのが見えた。
現地係員さんによると、1時間かかるとのことなので、ツアー一行は菽庄花园※6へ。

色とりどりの花と、岩壁に赤い字で言葉を書いてあるのが印象的。
こちらの人たちって岩に字を書くのホンマ好きやなぁ~と感じた。

それから钢琴博物馆※7华侨の人がピアノ好きだったのか、世界各地から集めたピアノが
展示されている。
・・・ドイツ製や英国製などアンティークで素敵だったけど、あまり興味がなかったので
さら~と見た程度。

洋館や椰子の木、色とりどりのお花・・・南国の情緒漂うエエとこ。

その他、郑成功纪念馆日光岩寺も散策。この辺りまで来たらかなり時間が遅かったので
ちらっとしか見れなかったけど、またのんびりと来たい。

帰りの船も人ぎゅうぎゅう
次は春节を外して来たいなぁ。

(続く)

<音と意味など>
※1 ルンドゥーマートゥ:フェリー埠頭
※2 ヂュヮジンシージエンシャンチュヮン:急いで船に乗ってください。
※3 グーランシー
※4 グーランユー
※5 リーグヮンイエン:別名 晃岩(ホヮンイエン)。清朝初期に明朝の復古を唱え、清朝に抵抗した鄭成功(ヂョンチョンゴン)が、晃岩からの眺めが日本の日光山にまさるものだと、晃の字を二つに分けて「日光岩」と名づけたとか。
※6 シュージュヮンホワイエン
※7 ガンチンボーウーグヮン:ピアノ博物館。钢琴はピアノのこと。

-関連記事-
しーぐぅ、春节を中国で過ごす in 厦门・永定・泉州 (序)

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
18:32:47 | 中国かこ旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しーぐぅ、春节を中国で過ごす in 厦门・永定・泉州 (序)
2007 / 02 / 25 ( Sun )
大家、新年好!(みなさん、新年明けましておめでとう)

・・・って、何を言ってるんだって新年ったって、もうすぐ2月も終わるやんかって
ハッハ、それは失礼。ちと説明不足でした。

新年と言っても新暦ではなく、旧暦、つまり旧正月、春节のこと。

今回の旧暦一月一日は、2月18日。

中国では旧暦一月一日から1週間、正月休みなのです。
で、旧暦一月三日から六日(新暦の2月20~23日)、母と中国ツアーに行ってきた。

行き先は、南方の福建省
厦门・永定土楼・コロンス島4日間!!

久々のツアーで、本来団体行動が苦手な私。
しかし、今回は4日間のうち1日は自由行動
客家(ハッカ)のお家・土楼を見たかったし、母に誘われるままに参加。

旅行になると元気になるウチの母、私より早く起きていた。

今回は、ツアーで連れて行ってくれるという安心感から行きの空港行き特急の車中では
ぎりぎりまで熟睡。

10時の飛行機で一路、厦门へ。

成田~厦门へはナント5時間!!厦门より南の广州はもうちょっと早く着いた気がしたのに、何だか飛行機に乗ってる時間が長く感じた。座り疲れたよ。

ま、5時間後、現地時間午後2時過ぎにやっとこさ到着。
荷物を引き取り、入国を済ませ、現地係員さんに引率されて、ツアーの始まりはじまり~。

(続く)

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
12:07:07 | 中国かこ旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
でかプリン
2007 / 02 / 24 ( Sat )
普段プリンってあんまり買わないほうなんだけど、晩ご飯買いにコンビニで発見
セブン-イレブンで20日から1週間限定で、大きさに圧倒されて思わず買ってしまいました

プッチンプリンの特大サイズ!!




・・・さすがはビッグサイズ、貫禄の400グラム

プッチンするつまみも幅が太め


で、カンジンのでかプリンの画像だけど、プッチンする映像を携帯で撮ったんだけどアップできなかった。
ファイルの拡張子が対応してなかった・・・。残念

お味はというと、昔懐かしいプッチンプリンの味でした(トーゼンだけど)
ほどよい柔らかさと甘味、そしてすんごいボリュームでお腹いっぱい満足満足

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:プリン♪ - ジャンル:グルメ

23:59:44 | 日々のできごと | コメント(2) | page top↑
回来了!
2007 / 02 / 23 ( Fri )
(携帯から投稿)
帰ってきました~。
おいおい画像と旅話はアップします。
晩安!
23:30:56 | 日々のできごと | コメント(2) | page top↑
行ってきます
2007 / 02 / 20 ( Tue )
(携帯より投稿)
ただいま、朝5時10分。某駅。もうすぐ成田エキスプレス乗って、成田空港、一路 中国アモイへ向かいます。
ちょっとの間、更新遅れます。
行ってきまぁす!
05:13:11 | 日々のできごと | コメント(2) | page top↑
1998 My 寒假 3. 各地のエピソード (1)火车里的第一天①
2007 / 02 / 18 ( Sun )
※このレポは、しーぐぅが上海へ留学してた時代に書いたものです。
後半(いや途中)から、手持ちのノートをもとに書いていく予定です。


前日(1月25日)、会いに来てくれた(当時付き合っていた)恋人を見送り、
出発前に2万円ほど両替して、地铁※1常熟路站※2から乗って终点站※3上海火车站※4
降りる。

私の乗る列車は390/391次直快 上海开往成都※5
下午5:02※6

駅のまわりは人であふれ、ダフ屋が「遠距離の切符と交換しないか」と
近距離切符(苏州※7行き、无锡※8行きなど)を持ってうろついている。
それもそのはず、あと2日で春节だから里帰りの人たちでいっぱいなのだ。
入口を抜けて、候车厅※9に入るとそこでも人はいっぱい。
しかも、土のう袋やでっかいスーツケースかかえてみんな列車を待っている。
私の荷物(赤いリュックに食料少々)は軽く小さく見えてしまう。

改札が始まった。でっかい荷物をかかえて人々が改札口に殺到する。
押しつぶされそうになりながら改札を済ませ、私にとって列車の旅の始まり、
人々にとっては人民大移動の始まりか

あたしの座席は硬卧※10中铺※115号27番だ。

出発したが、一つ気がかりがあった・・・。
出発前日の25日、近くの旅行社へ切符をもらいに行った。
春节前で自分個人での購入が無理だと周りの留学生に
教えてもらい、代行購入してもらったのだ。
そして、去年(1997年)国庆节
※12の休み(10月1~5日)、
青島に行ったとき硬卧上铺を取ってあまり寝られなかったことがあり中铺を頼んでおいた。その時、旅行社おばあさんがどうなるかわからんと言ってたが、行って見たらちゃんと中铺と書かれている。
おばあちゃん、ほこらしげな表情。値段も見て、行き先を見ると、西安と書いてある。
「あれ?どうして西安なの?」「哎哟
※13
アイヤッぢゃない、私は成都行きを頼んでおいたのに・・・。
なにかおばあちゃんが言ってる。でも、私が听不懂
※14てな顔してると、紙に「列車に乗ったらすぐ成都行きの切符に替えてもらえ」と書いてくれた。
真的不要緊吗?」「不要緊」※15・・・いぶかしく思いつつも、受け取るしかなかった。ダメなら西安行きに旅を変更させればいいんだし、私の旅はひとりきままな旅だから・・・。

しばらくすると、列車員が切符と引き換えに牌子※16を渡しに回って来た。
私はすかさず”我想去成都、请换一下补到成都的票※17と書いた紙を見せると、
西安過ぎてからにしてくれ、と言う。
西安に着くのは翌日の夕方5時頃。ま、この1泊めは安心することにした。

<音と意味など>
※1 ディーティエ:地下鉄
※2 チャンシュールーヂャン:常熟路駅
※3 ヂョンディェンヂャン:終着駅
※4 シャンハイフゥオチャーヂャン
※5 390/391ツーヂークワィシャンハイカイワンチョンドゥー:上海発成都行き390/391号列車。直快とは「長距離急行列車」のことで、2つ以上の鉄道局にまたがって走る急行だとか。
※6 シァウーウーディェングゥオリィァンフェンカイ:午後5時2分発車。開は「発車する」「車を運転する」という意にも使われる。
※7 スゥーヂョウ:江苏省の街。庭園や運河がきれいで「東洋のベニス」と呼ばれ、世界遺産に指定されている庭園のある街。上海から列車で1時間。
※8 ウーシー:江苏省の街。太湖という湖が有名・・・だけど、大学時代に一度行ったきりで私の中ではあまりコレという印象が薄いですが・・・。
※9 ホウチャーティン:待合室
※10 インウォー:2等寝台。1等寝台は软卧(ルワンウォー)といい、2段ベッドが2つあるコンパートメント式。硬卧はコンパートメントではなく、3段ベッドをカーテンで仕切るのみ。
※11 ヂョンプー:2等寝台のベッドで、中段。上段は上铺(シャンプー)、下段は下铺(シアプー)。上铺・中铺・下铺の順に高くなる。初めての寝台は、青島行きの列車で上铺だった。天井が低すぎて身動きがうまく取れず、寝苦しかったなぁ。
※12 グォチンジエ:中国の建国記念日。10月1日。
※13 アイヤッ:しまった、あれッという時に使う言葉
※14 ティンブドン:聞いても分からない。反義語は听得懂(ティンダドン)
※15 ヂェンダブヤオジンマ?/ブヤオジン:本当に大丈夫なの?/大丈夫。真的は「本当の」の意。
※16 パイヅ:座席票
※17 ウォーシアンチュゥチョンドゥー、チンホヮンイーシアブーダォチョンドゥーダピィァオ:私は成都へ行きたいので、成都までの乗り越し切符に替えて下さい。

-関連記事-
1998 My 寒假 2. あれッ?!~実際にたどったのは~
My 寒假 1. はじめに~当初予定してたコースについて~

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
00:43:27 | 留学時代ぷれいばっく!! | コメント(0) | page top↑
しーぐぅ、実家帰る
2007 / 02 / 17 ( Sat )
デジカメ画像を取り込むのに使うクレードルがないと慌て、もしや実家にあるのかと今日、
実家へ帰った

探すのと、ほかにもうすぐ旅行へ行くので服を持って行った。
旅行前夜に実家へ泊まりに行くんだけど、荷物を少しでも減らしたくて。

久々に実家へ・・・といっても、正月以来だからそんなに経ってない
デジカメのクレードルとバッテリー充電器・・・探しても見つからなかった。

ま、のんびり昼寝までしていった。落ち着く。

夕方家に帰ってきた。結局、家で見つかった。同居人に見つけてもらった。
取り敢えず、安堵。

さて、明日は去年の広州旅行のデジカメ画像アップさせねば。

-関連記事-
線がない!!
今月、中国行きます。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:50:23 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
開港して今日で1年です in 神戸空港
2007 / 02 / 16 ( Fri )
2月16日、金曜日。バレンタインデーの2日後です。

あ、間違うた、そんなこと書きたいんちゃうねん
去年の同じ日、神戸に産声を上げた「神戸空港」、愛称マリンエアが開港しました。

今日は開港1周年!!

続きを読む
14:32:23 | 関西な話題 | コメント(0) | page top↑
線がない!!
2007 / 02 / 16 ( Fri )
もうすぐ中国へ旅行に行くんだけど、ちぃと気がついた。

あ゛、デジカメに去年年明けに行った

中国広州の写真が入れっぱなしや・・・


いい加減、ウェブアルバムにアップしなきゃなぁ・・・と久々にデジカメの電源を入れてみる。

う~ん、電源が入らない。充電切れ

ぢゃ、充電もしようとクレードルを探してみた。

ナイ、どこ探してもナイ!!

・・・どうやら、実家へ置きっぱなしらしい。
実家へ電話して、母に探してもらったが「分からん」との答え。

トホホ、明日は同居人は会社だし実家へ探しに帰るか。

-関連記事-
今月、中国行きます。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
13:35:41 | もばいる・こんぴゅーたほかキカイなもの | コメント(0) | page top↑
ちんれんじえ
2007 / 02 / 14 ( Wed )
中国語でタイトル書いてしもた・・・。
漢字で書くと「情人節」、何ともすごいね。

でも、現在ひどい雨
みなさん、バレンタインどうお過ごしですか

晩ご飯は外で食べようと言ってたのが、この雨のせいで宅配ピザを頼むことになりました・・・

ま、贈るチョコを少しお相伴に預かるから、ま、いっか

-関連記事-
チョコレートお買い上げ
自分用にチョコを買う
どうすっかなチョコレート
ROYCE'のポテチチョコ!!

-去年書いた関連記事-
在中国情人節的状況~中国でのバレンタイン事情~

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:26:09 | 日々のできごと | コメント(2) | page top↑
チョコレートお買い上げ
2007 / 02 / 12 ( Mon )
3連休最終日な今日。
伊勢丹でバレンタインチョコを買った。

仕事帰りに買おうかとも思ったが、ここんとこ定時に上がれない時もあるし、余裕を持って。
それにしてもまぁ、女性の多いこと多いこと。

どんなのを買うか目星をつけておいたものの、いろいろ見てるとやはりどれも(自分用に)買いたくなる。
バレンタイン限定にしておくのは何とももったいない気がするのは自分だけか・・・

えっ
手作りしないのかって
・・・中学時代や大学の遠距離恋愛時代にちょろっとしたことはあるけど、そんな気力はなくなってしまったよ・・・
手作りにはいろんなツライ思い出もあるからなぁ・・・。

お菓子は分量を適当にすると味に影響しちゃうから、今のずぼらな料理をしている自分にはもうできないであらう・・・。
いつか出来たら・・・ね

で、売り場を見回った挙句買って、自分用にも安めなのを買ってしまいました・・・。
これで自分用にもチョコを買う習慣がついてしまった。
チョコレート貧乏決定やね、ハハハ

国内のや外国のいろいろと見たが、買ったのは国内のお店のチョコ。「日本の気候にも合うショコラ」という
文句に惹かれた。
さて、喜んでくれるといいな。

-関連記事-
自分用にチョコを買う
どうすっかなチョコレート
ROYCE'のポテチチョコ!!

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

19:30:51 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
お薦めレストラン指定計画 for 北京奥运会
2007 / 02 / 12 ( Mon )
2007年もまだ1ヶ月とちょっとしか経ってないけれど、中国では来年北京で開催される奥林匹克(アオリンピーカーユンドンフゥイ:オリンピックのこと。略称:奥会アオユンフゥイ)なネタです。

「五輪お勧めレストラン」に全聚徳など148店
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2007&d=0209&f=business_0209_017.shtml
(2月9日のサーチナ・中国情報局より)

北京市商(経済産業省みたいな部署が9日、「北京オリンピックお勧めレストラン」148店舗を発表。

指定の基準は「経営が順調」「過去に大きな事故を起こしていない」「店独特のメニューが20種類以上あり、味がよい」「店員の服装が清潔で笑顔でサービスしている」などの条件をクリアしていることだって。

「店員の服装が清潔で笑顔でサービス」って・・・昔々の中国では笑顔でサービスって
なかったから、おもしろい条件やね。

148店舗のほか、今後150店舗指定する計画があるそう。
今回の148店舗の中には、数年前に行った北京ダックの老舗・全聚王府井店
選ばれている。何だか懐かしい。

・・・あの時は店はすごく混んでいて、番号札をもらって待つことにしたけれど、どうやって呼ばれるか分からなくてしょっちゅう店員に「どうやって番号を呼ぶのか」「今どの辺り」なんて
下手な中国語で聞いていたなぁ。
パックツアーで行くのなら、旅行会社が予約するから楽なんだろうけど、当時は個人旅行で
行ったから呼ばれなかったらどうしようとソワソワした記憶がある。

40分くらい待ってやっとテーブルへ通されて、頼んだビール飲みながら待ってると、店員が来て「あそこで北京ダック切り分けてるよ」とちょっと離れたところでコックさんが手際よく北京ダックを
スライスしてた。
飲み物やテーブルチャージとかで100元と少ししたけど、日本で食べることを思えば安い。
新宿のお店で食べようものなら、8000円以上はするもんなぁ・・・。

あ、話が横道に逸れてしまった。
オリンピックに向けて、宣伝に必死な北京のニュースでした。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
00:03:36 | チャイナな話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
同居人の実家へおよばれ
2007 / 02 / 11 ( Sun )
2月11日、にちようび。

今日は父・母・同居人と一緒に、同居人の実家へ
結納の時に招待を受けていたので行ってきた。

同居人のお兄さん夫婦も来てもらった。

ご馳走いっぱい、会話も楽しくておもしろかった
父が結構話していたから、騒がしくなかったかなぁとも思ったけど、
賑やかだったし楽しかった。

(そのほかのけっこんえぴそぉど記事をご覧の際は、へどぉぞ
続きを読む
23:30:39 | けっこんえぴそぉど | コメント(0) | page top↑
びっくり!あの強盗犯が・・・
2007 / 02 / 10 ( Sat )
関西な話題にはちと無理があるかもしれないけど・・・。

<5億円強奪事件>時効の容疑者が信金の車襲い逮捕 名古屋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070209-00000137-mai-soci
(2月9日のYahoo!ニュースより 毎日新聞社配信)

昨日のテレビで知ったけど、名古屋の信用金庫の強盗犯が1994年当時の福徳銀行神戸支店
5億円強盗の犯人
だったなんて

その当時、私は神戸に住んでたんだけど、事件が起こった日の午後、その銀行へお金を下ろしに行ったよ。
・・・入り口付近には報道の車やパトカーで結構騒然としてた。当時付き合っていた男性と銀行の中に
入ったものの、様子が変だから気まずく感じて結局ほかの銀行行ってお金をおろした。

強盗が入ったニュースは帰宅後に知った。ほんまにびっくりした

2002年すでに時効が成立してしまったというから、今回は名古屋の強盗の件を立件していくことになるんだろうけど・・・時効って何だろね

海外へ逃亡した記録があるんなら、その期間をカウントせずに当時の事件についても逮捕できたらいいのに・・・。

時効ってよく分からない。
とにかくびっくりした。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:びっくりした~ - ジャンル:ニュース

09:55:32 | 関西な話題 | コメント(0) | page top↑
自分用にチョコを買う
2007 / 02 / 10 ( Sat )
もうすぐバレンタイン。
昨日も百貨店でチョコレートを見てたけど・・・自宅用、いや自分用にロイズのチョコレートを買ってしまった。

ポテチチョコと生チョコ。
同居人と食べたら、あっという間になくなった。


ロイズの人気商品!あまじょっぱい後ひく美味しさ♪ロイズ ポテトチップチョコレート


なめらかな口どけ♪元祖生チョコ!ロイズ (ROYCE’) 生チョコレート シャンパン

14日用に同居人へ買わねばならんし、嗚呼チョコレート貧乏・・・。

-関連記事-
どうすっかなチョコレート
ROYCE'のポテチチョコ!!

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

09:34:29 | 日々のできごと | コメント(2) | page top↑
どうすっかなチョコレート
2007 / 02 / 07 ( Wed )
バレンタインまで1週間。
会社帰りに、チョコの下見をしてきた。

まぁ、圧倒される。
女の子ばっかしやんけあっしもそのワン・オブ・ゼムだけど。

おいしそうなチョコレートばっかり、贈るのがもったいないくらいや。バレンタイン限定なんて、通常販売して
欲しいくらいだ。何でバレンタイン限定にするんやろ、通常なら喜んで買うよ・・・または買ってもらうよ、私。

同居人からは「手作りは」なんぞと聞かれたが、今回はしない・・・いや、手作りすることがあるんやろか・・・。

まぁ、参考になった。
定時で会社が終われば、買いに行こ

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

20:49:27 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
招待状投函
2007 / 02 / 05 ( Mon )
(携帯から投稿)
今朝、招待状を出した。
親族のみの地味婚です。
20:11:34 | けっこんえぴそぉど | コメント(0) | page top↑
招待状完成
2007 / 02 / 04 ( Sun )
2月3日、どようび、節分な日。

招待状が完成したので、結婚式場へ向かった。
招待状一式と披露宴スケジュールや使用する音楽サンプル、来月のブライダル・フェア案内など説明を
受けた。

披露宴・・・私も同居人もどのようにするか、深く考えてないなぁ・・・。いや、特に私が考えついてないかも。

時間余りそう・・・。

明日は大安なので、明日出せるように封筒に切手貼って中身を詰めた。
どれくらい出席になるかな。

(そのほかのけっこんえぴそぉど記事をご覧の際は、へどぉぞ
続きを読む

テーマ:結婚式までの道のり - ジャンル:結婚・家庭生活

20:35:36 | けっこんえぴそぉど | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
婚姻届提出のタイミング
2007 / 02 / 03 ( Sat )
結納も済ませ、もうすぐ招待状が出来上がるし、ほんとはやることいろいろとあるんだろうけど、
結納が終わってちょっとのんびり感があるワタクシ

だけど、目下少しの悩みが・・・

えっマリッジブルーですかって
・・・残念ながら(?)違います。

それは・・・。
「婚姻届は結婚式の前に出すか、それとも式終わってから出すか??」を悩んでます。

今年の私の誕生日が大安であることから、誕生日に結婚式をしようかと考えてたけれど、やはり大安なので予約が埋まってた。で、その1週間後の友引に決めた。

誕生日に挙式が無理なら、誕生日に婚姻届提出だと決めていたけれど、結納後の会食で話題にしたら、相手のお母さんから「届けは式が終わってからってテレビで●木●子が言ってたわよ」と。
結婚に関するページ見ても、式終わってから・・・みたいに書いてあるし、どないしよ~とぼんやり悩み中。

これから結婚予定の方、または新婚ほやほやな方、
どちらにしますか or どちらにしましたか


だれかおしえてください~~~!!

(そのほかのけっこんえぴそぉど記事をご覧の際は、へどぉぞ
続きを読む

テーマ:結婚式までの道のり - ジャンル:結婚・家庭生活

00:13:14 | けっこんえぴそぉど | コメント(0) | page top↑
うっ…
2007 / 02 / 01 ( Thu )
(携帯から投稿)
2月頭だというのに、財布忘れてしもた。
うっ、最悪や。
08:17:14 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
