サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
何とかかんとか
2007 / 03 / 31 ( Sat )
3月31日、3月も終わりなどようび。
何回通っているであろうまたまた式場へ行ってきた

4月22日の結婚式・披露宴に向けて、披露宴スケジュールの打合せ引き出物申し込みだ。

今回は、同居人のお兄さん夫婦も同席。お兄さんに司会を頼んだからだ。
披露宴の司会をどうするか、同居人の家族側で話題になった際、お兄さんが適任だということで
お願いした。

披露宴スケジュールの案は私と同居人で決めて(実際は同居人にほとんど一存した)、予めお兄さんへ
伝えておいたら・・・お兄さん、進行表持参

プラス私たちへも宿題・・・小さいころのエピソードなどアンケートを渡された。アンケート次第で、私たちの紹介時間が左右されるから・・・結構責任重大だ

当日は自分達の父親も挨拶するので、予め私の父へもスケジュールを送ったらいろいろと質問が返ってきた。「時間が余るんとちゃうか」とも。

でも、土曜の打合せでは詰め込みすぎでもなく時間が余り過ぎる感じでもないのでちょうどいいでしょうと
プランナーさんが言ってた。
ま、時間が余りそうになったら、カラオケタイムがあるし・・・。何とかなるか・・・と楽天的に考えてる。

残るはアンケートとペーパーアイテム作成や。

(そのほかのけっこんえぴそぉど記事をご覧の際は、へどぉぞ
続きを読む

テーマ:結婚式までの道のり - ジャンル:結婚・家庭生活

23:32:20 | けっこんえぴそぉど | コメント(0) | page top↑
プリンタ買いました!!
2007 / 03 / 31 ( Sat )
実家から持ってきたプリンタが役に立たない話をした。
席次表メニューサンキューカードも作るし・・・ちゅうことで、プリンタを買った。

買ったのは、
キヤノンPIXUS iP4300
です

キヤノン PIXUS iP4300【税込】 PIXUS IP4300 [PIXUSIP4300]

決め手は、サンプルがきれいに印刷されてるし、給紙トレイと排紙トレイがたためるのでホコリが入らない点。シンプルなデザインも
幸い、結婚祝いに商品券をもらったのでそれで補填。まぁ、安くで買えた。

これでやっとこさ印刷できる。
よかった。

-関連記事-
やばい!!

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:30:30 | もばいる・こんぴゅーたほかキカイなもの | コメント(0) | page top↑
やばい!!
2007 / 03 / 30 ( Fri )
明日で3月も終わり
そして、4月入るともうすぐ・・・。

結婚式

明日に式場へ行って、披露宴のスケジュールと席次表を渡してくる。
披露宴、私も同居人もあんまりコレっちゅうのが浮かばなかったから・・・苦労した。
実際にはかなり時間が余りそうや・・・。

ペーパーアイテムはほとんど印刷をしてもらおうと思ってたけど、プチギフトのメッセージカードやメニュー、
ウェルカムボードは自分たちで作ることになった。

で、そこで活躍するのがプリンタ、なんだけど・・・。

インク買ったのに、色が出ない!!

理由は・・・プリンタ機種が古いから・・・だけではなくて、どこか磨耗して印刷がうまくいかないらしい

買うことになってしまった・・・ってこれから買うんだけど
引越しの時に持ってくるんじゃなかった・・・。

古い機種どうやって処分しよ。困ったな。

-関連記事-
ペーパーアイテム下見とか
一ヶ月前
試食会とペーパーアイテム下見
打合せもろもろとブライダルフェア
同居人の実家へおよばれ
招待状投函
招待状完成
婚姻届提出のタイミング
今日の結納
本日結納な日
結婚指輪、感動のお受け取り!!
結納品申し込み
結婚指輪のフィッティング!!
白無垢・色打掛選び
ミニブライダルフェアに行ってきた
結納・結婚式場申し込み
双方両親、初顔合わせ
一抹の不安・・・
けっこんゆびわ製作開始通知
指輪選び
再び会場仮予約
やっとこさ動き出すべ
新居下見とぶらいだるふぇあ

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:結婚式までの道のり - ジャンル:結婚・家庭生活

19:49:04 | もばいる・こんぴゅーたほかキカイなもの | コメント(0) | page top↑
腹痛し
2007 / 03 / 27 ( Tue )
昨日の晩ご飯はトッポギを作った。
トック(韓国のお餅)を買ってなかったので、日本のお餅をカットして代用。

下茹でしすぎて、お餅が柔らかくなったが・・・おいしかった

でも・・・
コチュジャン入れすぎた!!

おいしいけど、結構強烈な辛さが口の中を襲い、ご飯が進んだ。

そのツケは今日、やってきた。
お腹痛い
何度もトイレにダッシュ

次からは分量を加減しよ。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
18:37:50 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
渋谷でお茶
2007 / 03 / 26 ( Mon )
どようび。

渋谷へ、結婚式で必要なものを買い出しプラス下見して、お待ちかねのお茶しに行った。

いやぁ~、外で中国茶のみに行くの、久しぶりやわぁ。
旅行でたっぷりとお茶っ葉を買ってきたけど、やはり外でも気分転換で楽しみたいんやもんね。

渋谷でいつも行くのは華泰茶荘だけど、今回はロフトの一茶一坐へ。

前回初めて行った時はランチを食べたので、純粋にお茶を飲みたくて。
窓際へ座って、私は大紅袍(だいこうほう)、同居人は凍頂烏龍茶老茶(とうちょううーろんちゃろうちゃ)
オーダー。

ここのお茶は420円~。手軽な値段で飲めるほか、2000円以上で工夫茶も楽しめる。
さすがに値段が貼る・・・。

変わった形の茶壷茶杯で楽しむ。
同居人の茶器は撮り忘れたが、私のはこんな形の茶器だった。


大紅袍は香りがガツンとしてるけど、味は飲んだらすぅっと消えちゃう感じの味だった。

茶湯の色は茶器の色が邪魔して残念ながら分からなかった。ま、中国で大紅袍買ってきたし、
お家でチェックしよっと。

結婚式へ向けてあれこれと話しながら、まったりした。

一茶一坐を出て、再びペーパーアイテム下見したり、街をぶらりとしてみたり(NHKや代々木公園まで
歩いた)、歩き疲れるとまた中国茶を飲みに行っていた。

行く予定じゃなかったんだけど・・・、華泰茶荘でもお茶した。
長居するのは中国茶館が一番。お湯を注ぎ足せば、味が出なくなるまで楽しめるもんね。
華泰で飲んだのは、ライチ紅茶。同居人は大禹嶺(だいうりょう)をオーダー。
理由はお家では飲めないから、やって。確かに高くて手が出ないさっ。

ここのライチ紅茶は砂糖入れてるんちゃうかと思うくらい、ライチの甘さがしてておいしい買いたくなったぐらい・・・でも、家にお茶が溢れているから同居人に制されたけど・・・。
大禹嶺は何だかナッツのような味がおいしかった。

茶館を2回も行くとは思わなかった。でも、満足まんぞく。

-関連記事-
ペーパーアイテム下見とか
おしゃれに気軽に中国茶と点心を楽しめる~一茶一坐 渋谷ロフト店~

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:10:59 | 茶藝館・中国茶カフェ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バイバイhi-ho
2007 / 03 / 25 ( Sun )
めっちゃ短いニュースだけど、懐かしかったので・・・。

松下、接続サービスをIIJに売却=ネット事業から撤退
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070324-00000094-jij-biz
(3月24日のYahoo!ニュースより 時事通信社配信)

松下電器産業の子会社がやっているプロバイダPanasonic hi-ho
インターネット接続サービス事業大手のインターネットイニシアティブ(IIJ)に売却するそうな。
最初に入ったのが、このハイホーだった。ここにしたのは・・・家族のススメから。電話線つなぎっぱなして、よく母に注意されたなぁ・・・。最初はダイヤルアップ接続してたから。
その後、ADSL接続にしたけど、接続状況があまりよくなくてやめちゃった。

今ってプロバイダはいくつあるんやろ
採算が取れずに売却なのか・・・。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
00:29:47 | もばいる・こんぴゅーたほかキカイなもの | コメント(0) | page top↑
ペーパーアイテム下見とか
2007 / 03 / 24 ( Sat )
3月24日、どようび。

同居人と渋谷へ行ってきた
ペーパーアイテムの下見とプチギフトの買い出しだ。

行きしなに市役所へ寄ってきた。土曜なので通常は市役所窓口はお休みでも、私の街の市役所は
第2・第4土曜はお昼まで一部窓口業務をやってる。ラッキーなことに、今日は第4土曜
なので、婚姻届をもらってきた。こういうのをもらってくると、ホンマ現実めいてくるわぁ。



本籍でないところへ婚姻届を出す場合は、戸籍抄本(または謄本)提出本人確認のための証明
(運転免許証など)の提示が必要なんだって。
また、保証人の署名欄がある。う~ん、パスポートの関係で式の前に出そうと当初考えていたが
・・・式の後に出すことになりそうや。

プチギフトは早々と決まっていたのでラッピングと共に買えたけど、その他のペーパーアイテムは決まらなかった。

同居人がこんな本を買ってきた。
結婚準備まるごとナビ

付属のCD-ROMにデザイン例を見たんだけど、具体的なデザインを決めてなかったので、サンキューカード、ウェルカムボードも、メニュー・式次第・プロフィールの台紙も素材を見るだけで終わってしまった・・・

早く決めねば。

(そのほかのけっこんえぴそぉど記事をご覧の際は、へどぉぞ
続きを読む

テーマ:結婚式までの道のり - ジャンル:結婚・家庭生活

23:50:55 | けっこんえぴそぉど | コメント(1) | page top↑
読み逃げってアカンの??
2007 / 03 / 23 ( Fri )
え~、私も一応ミクシィに入っております。
だいぶ前に、誘ってもらって「へぇ、こんなんがあるんや」と深く考えもせずに入った。

でも、ミクシィ上で日記書いてるわけでなく、「おきらくブログ」を直リンクして全体に公開してる。

マイミクさん以外にも、どこかのコミュニティで見て足跡を残してくれる人もいる。
そんな時はその人のページへ行って、ちらっと読んで終了なんだけど・・・。

その行為が失礼って感じる人もいるなんて・・・。
何だかな・・・別にええやん。

「mixi読み逃げ」ってダメなの?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070322-00000026-zdn_n-sci
(3月22日のYahoo!ニュースより ITmediaニュース配信)

いろんな人がいるから、そんなコメントを強制しなくてもいいのにって思うんだけど・・・。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
18:43:10 | もばいる・こんぴゅーたほかキカイなもの | コメント(0) | page top↑
一ヶ月前
2007 / 03 / 22 ( Thu )
(携帯より投稿)
式まであと一ヶ月。
早いものだ。
23:23:53 | けっこんえぴそぉど | コメント(0) | page top↑
携帯テンプレート
2007 / 03 / 19 ( Mon )
携帯のテンプレートやプラグインの設定ができるようになったらしい。

携帯テンプレート機能を追加しました
http://staff.blog1.fc2.com/blog-entry-212.html

で、変えてみた。ちょっとした気分転換
まだデザインが少ないけど、これからだろう。

でも、携帯からは変えられないのかな・・・
携帯から管理画面へログインしてもそれらしきメニューがないから・・・。

今後はデザインが増えるのと、携帯からでも変えられたらいいな。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:52:42 | もばいる・こんぴゅーたほかキカイなもの | コメント(0) | page top↑
試食会とペーパーアイテム下見
2007 / 03 / 18 ( Sun )
3月17日、どようび。
今日は試食会。

お昼から約2時間に渡って、選んだ食事がゆっくりと出された。
同居人と同じのを選んで、肉・魚料理は選べるので互いに違うのを選んで食べ比べ。・・・結局、同居人が食べたもののほうが食べやすくて味もいいのでそちらに決まりそうだ。

ゆっくりと出されたけど、結構ボリュームあってお腹いっぱい。
これなら大丈夫だと思う。
どんなのを選んだかは、式までのお楽しみ。
・・・新郎新婦は当日、食べられないことが多いらしいからね・・・。

それから、テーブルに飾られたお花をもらえた。ラッキー。



試食会後、プランナーさんと少し打合せして新宿へ。
ペーパーアイテムの下見だ。

プチギフトのラッピングやメッセージカード、ウェルカムボードを自分たちで作ることにした。
世界堂とハンズを歩き回って、同居人ちとお疲れだった。

ハンズが入ってる高島屋が大幅に改築中で見づらかった。

(花を持ってはにかむしーぐぅ)

(そのほかのけっこんえぴそぉど記事をご覧の際は、へどぉぞ
続きを読む

テーマ:結婚準備 - ジャンル:結婚・家庭生活

11:11:36 | けっこんえぴそぉど | コメント(0) | page top↑
ホワイトな日
2007 / 03 / 14 ( Wed )
(携帯より投稿)
今日は、ホワイトデー。
同居人からもらったのは、チョコレートの焼き菓子とマカロンのセット。
焼き菓子はずっしりとチョコの味。
マカロンはふわふわ。
ありがとね♪
23:23:23 | 日々のできごと | コメント(2) | page top↑
打合せもろもろとブライダルフェア
2007 / 03 / 12 ( Mon )
3月10-11日、土曜と日曜。
2日連続で結婚式場へ。

土曜に大まかに決められることを決めて、翌日日曜はブライダルフェアへ。
その他、かつら合わせや試食会を申し込み。

かつら合わせは15分くらいで終わるというのでギリギリ行ったら・・・ブライダルフェアで模擬神前結婚式や
模擬披露宴に出るモデルさんも準備してて、結構待たされた
もうちょっと早く行けばよかった・・・。

かつらとかんざしを合わせてもらった。
衣装も着たらどんな感じになるんだろう。楽しみだ。

かつら合わせで時間がかかったので、模擬神前結婚式は途中から見た。
同居人は初めから見てて、曰く「ビデオで見せてもらったのと同じ」だったみたい。

模擬披露宴では、鏡開きや餅つきの余興が楽しかった。
衣装はドレスや色打掛と華やか。・・・使われてた色打掛が、選んだのとデザインが似ていた。一緒だったりして。
餅つきは、4人のお囃子される方の掛け声とかが楽しくて気になったが、最低16万するから
・・・披露宴、どうしようかなって感じ。

シンプルにしたいので、悩むなぁ。

その他、引き出物やカタログギフト・テーブルクロスの展示があって参考になった。

結婚式まであと1ヶ月とちょっと。
さっさか決めて行かねばなぁ。

(そのほかのけっこんえぴそぉど記事をご覧の際は、へどぉぞ
続きを読む

テーマ:結婚準備 - ジャンル:結婚・家庭生活

16:01:21 | けっこんえぴそぉど | コメント(0) | page top↑
プーアル茶の名前が市の名前に!?
2007 / 03 / 07 ( Wed )
中国茶の名前って大体産地の名前が入ってることが多いんだけど、プーアル茶に関してはそうではなかったみたい・・・。

お茶の産地がアイデア、プーアル市に改名
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2007&d=0226&f=politics_0226_001.shtml
(2月26日のサーチナ・中国情報局より)

プーアル茶の産地として名高い、雲南省南部の街・思茅(スーマオ)市。2007年4月からプーアル市へと改めることを決めたとか。

プーアルは、もともと産地ではなく、黒茶が集まる場所なんですよね。

脂っぽいものを食べた後に、プーアル茶は欠かせません。
土っぽいニオイと味は人の好みがありますが、私は大好き

ちなみに、思茅ではプーアル茶関連の仕事についている人が大半だそうだが、コーヒーも作られてます。
苦味と酸味が不思議な味で、結構気に入ってます。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
10:53:56 | お茶 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しーぐぅ、春节を中国で過ごす in 厦门・永定・泉州 ~一日目晩~
2007 / 03 / 02 ( Fri )
コロンス島観光が終わって、晩ご飯。
その後、茶芸店案内が予定されていたが春节の混雑で観光時間が延びてしまったせいか、
1日目はコロンス島観光で終わってしまった。・・・残念

厦门は港町。夕食は海鮮ものが豊富に出された。
あっさりとおいしかった

夕食後、ホテルへ。
荷物を解いてから、ホテル周辺をちょっと冒険。

3日目の自由行動のために、地図を買いたかった。
しかし・・・周辺に地図を売ってる人はなく、開いてるお店も少なく・・・。

開いてたのはコンビニとお茶を売ってるお店、果物屋さんぐらい。
大通りに出ても、地図売りな人は見かけなかった。

でも・・・バス停を発見
バスターミナル行きの路線を発見した。

これ乗ったら、バスターミナルや
ちょっと安心して、帰りにコンビニで買い物してホテルへ戻った。

(続く)

-関連記事-
しーぐぅ、春节を中国で過ごす in 厦门・永定・泉州 ~鼓浪屿
しーぐぅ、春节を中国で過ごす in 厦门・永定・泉州 (序)

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
11:55:45 | 中国かこ旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
