サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
スイス ゴルナーグラート
2007 / 05 / 31 ( Thu )

(携帯より投稿)
カートレインのあと、しばらくバス乗って登山鉄道で、ゴルナーグラード行ってきました。
あいにくの曇り空だけど、山の風景がきれいだった。
手紙書いたし、いい思い出。
21:17:45 | けっこんえぴそぉど | コメント(0) | page top↑
スイス カートレインの中
2007 / 05 / 31 ( Thu )

(携帯より投稿)
ツェルマットへの道中です。
カートレインでバスごと車両に入りました。
画像は後続バスが、カートレインに入る様子。
車両幅がギリギリで、運転手さんの技術はスゴイ!
16:59:46 | けっこんえぴそぉど | コメント(0) | page top↑
スイスより
2007 / 05 / 31 ( Thu )

(携帯より投稿)
ツェルマットへの道中です。
15:27:15 | けっこんえぴそぉど | コメント(0) | page top↑
現在、スイス
2007 / 05 / 31 ( Thu )
(携帯より投稿)
5月30日、現地時間18時。
今日はロマンチック街道、ノイシュバンシュタイン城見て、スイスへ移動してきました。
夕方な時間なのに、空が明るい!
01:03:44 | けっこんえぴそぉど | コメント(0) | page top↑
ノイシュバンシュタイン城
2007 / 05 / 30 ( Wed )

(携帯より投稿)
昨日の雨もどこへやら、ドイツ ノイシュバンシュタイン城。結構歩いたけど、きれいなお城だった。
23:22:53 | けっこんえぴそぉど | コメント(0) | page top↑
またまたライン川クルーズ
2007 / 05 / 29 ( Tue )

(携帯より投稿)
またまたライン川クルーズの画像。
17:49:52 | けっこんえぴそぉど | コメント(0) | page top↑
ライン川クルーズ中
2007 / 05 / 29 ( Tue )

(携帯より投稿)
ただいま、ライン川クルーズ中。あいにくの雨だけど、ゆっくりと街並みを見てます。
16:32:45 | けっこんえぴそぉど | コメント(0) | page top↑
フランクフルトは朝です。
2007 / 05 / 29 ( Tue )
(携帯より投稿)
おはようございます。
こちらフランクフルトは現在7時20分。
あいにくの雨だけど、楽しんできます!
14:24:25 | けっこんえぴそぉど | コメント(0) | page top↑
フランクフルト到着
2007 / 05 / 29 ( Tue )
(携帯より投稿)
アムステルダムからフランクフルト到着。
ただいま21時46分。
空色が晩らしくない。眠い。
04:47:05 | けっこんえぴそぉど | コメント(0) | page top↑
今、アムステルダム
2007 / 05 / 29 ( Tue )
(携帯より投稿)
こんちは。
ヨーロッパ新婚旅行の旅、ただいま乗り継ぎ地アムステルダム。
日本より7時間遅れで、現在午後6時半。
何だか変な感じ。時差ぼけ?かも。
8時(日本時間午前3時)にフランクフルト行き飛行機に乗ります。長い!
01:30:11 | けっこんえぴそぉど | コメント(0) | page top↑
新婚旅行行って来まーす!
2007 / 05 / 28 ( Mon )
(携帯より投稿)
5月28日、げつようび。
ただいま、ダンナどのと成田空港にいます。
新婚旅行、ヨーロッパへ!
初めてのヨーロッパだけど、気をつけて行って来まーす!
10:00:12 | けっこんえぴそぉど | コメント(0) | page top↑
久々
2007 / 05 / 26 ( Sat )
(携帯より投稿)
新婚旅行二日前、準備せなアカンのやけど、有楽町へ観劇です。
久々、新宿の人の多さに圧倒された。
15:45:28 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
ユーロ両替と写真受け取り
2007 / 05 / 24 ( Thu )
5月24日、もくようび。
私もダンナどのも午前中にお休みをもらった。

・・・新婚旅行でユーロが必要になるから、その両替だ。

近所に銀行あるけど、この辺やったら立川まで行かないとユーロに両替はできないものだと思って、
ダンナどのに問合せてもらった

まず、某M銀行ユーロはどこの支店でも扱ってないんだって
銀行業務でなく、都内の両替ショップなら扱ってるらしい。午前中行けないので、却下。

次に、某T銀行100ユーロ単位で扱ってる細かく必要なら、両替ショップへ、だって。
立川に某T銀行の両替ショップがあるらしい。ま、扱ってるんならと、近所のT銀行へ行った。

両替機で、私は500ユーロ、ダンナどのは600ユーロ分、両替。
本日のレート、1ユーロ=約167円

10ユーロ8枚と、5ユーロ4枚。
中身をチェックすると、きれいなユーロ札

外貨=汚れてる(汚い)・・・って印象が人民元であるので、おぉって思った。銀行で両替したから
いや、中国銀行で両替した時は汚れてたで

朝空いてた時間に両替したから、一旦家に帰って、神社へ

おととい、スタジオ撮影の結婚写真ができあがったから受け取りと焼き増しだ。

思い出すなぁ~。
焼き増し分できたら、プリンタで印刷した分とあわせて親戚のみなさんに送らねば。

(そのほかのけっこんえぴそぉど記事をご覧の際は、へどぉぞ
続きを読む
21:02:04 | けっこんえぴそぉど | コメント(0) | page top↑
けっこんしきは楽し
2007 / 05 / 22 ( Tue )
今日で結婚して1ヶ月経ちました。
まぁ、去年から一緒に暮らしているせいもあって、結婚したんだと日常で実感するのは左薬指に輝く杢目金の指輪(たまに間違えて右薬指にはめてしまうことアリ)と、私の苗字になったダンナどのの郵便物を受け取るときぐらい・・・。

結婚への実感を感じた一番のピークは、結婚準備と結婚式当日。
重い衣装だったけど、着てよかった

近所の神社で結婚式挙げたので、買い物がてらに参拝に行くと、仏滅でなかったら一日に2-5組は
結婚式やってます。

最近、神社行ったらこれを見たくて仕方がない
参道歩いて、その日の挙式予定時間を見ちゃう。「今日は○組挙げるんだ」と。

結婚式場から拝殿までの距離は決して長くはないけれど、雅楽の音にのせて、拝殿へ向かう
参進の儀は本当に気持ちがよかった

でも、タイミングが合わないのか、初めから見れていない。挙式を終えて、式場裏へ戻る一行が見れたら
いいほう。まぁ、それでも雅楽の音で雰囲気万点なのでいいっちゃいいんですが。

参拝の度に、参進の儀を見たがるので、ダンナどのに「すっかり結婚マニアだね」とからかわれてる。

いいんです
見てると、自分の時のことを思い出すし、幸せな気分になるし。

結婚式はええもんです

(そのほかのけっこんえぴそぉど記事をご覧の際は、へどぉぞ
続きを読む
22:05:39 | けっこんえぴそぉど | コメント(2) | page top↑
新婚1ヶ月経ちました
2007 / 05 / 22 ( Tue )
今日、5月22日。
結婚して1ヶ月経ちました。

・・・と言っても、いつものフツーの火曜やけど。
ま、もうすぐ新婚旅行やし、それを楽しみにすっか。

(そのほかのけっこんえぴそぉど記事をご覧の際は、へどぉぞ
続きを読む
21:22:11 | けっこんえぴそぉど | コメント(0) | page top↑
夏へのお手入れ
2007 / 05 / 20 ( Sun )
暑かったり、寒かったりしてるけど、夏へ近づきつつある今日この頃。

・・・すると、サンダルはいて素足を見せる訳で。
夏物着て露出してしまうところをキチンとお手入れせなイカン。

てな訳で、まずかかとはこれを使ってます
「魔法のスティック スクラッチ」

手足の角質がゴッソリ取れてスベスベ手足!硬い角質だけが取れて、その下の健康な皮膚は削れな...

今までかかとは軽石とかフットケア用ヤスリで擦って角質ケアしてた。でも、思うように削れてないような
気がして
で、これはビックリ
軽く擦るだけで、あんなに角質が取れるなんて・・・。
値段は高と思ったけど、長く使うことを考えるとそんなもんかなと。
持ち運びにも便利なのがイイね

続いては、これ
Veet(ヴィート)バスタイム除毛クリーム アロエ

シービック Veet(ヴィート)バスタイム除毛クリームお肌しっとり アロエ 150G

テレビCMでシャワー中でも使えそうな感じがしたので、買ってみた。最初の1分はそのまま、1分後からさらに2分待つ時にシャワーのお湯でも流れにくいってやつらしい。

まぁ、シャワー上がってからやったけど。
付属のスポンジで気になる部分に塗って、3分置いてからスポンジでクリームを擦り取ったらきれいにムダ毛処理終了
3分クリームつけた状態の間に、髪の毛乾かせばあっという間。

姉妹品はコチラ

シービック Veet(ヴィート)バスタイム除毛クリームお肌なめらか シルク 150G

夏に向けて、一応手入れをするしーぐぅでした。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:37:56 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
新婚旅行なお話
2007 / 05 / 19 ( Sat )
5月18日、どようび。

旅行会社に行って来た

いよいよ、今月28日から8日間の新婚旅行!!

日程表が出来たので、その受け取りだ。

行き先は、ヨーロッパ。
ロマンチック街道・スイス・パリ8日間!!

・・・これにするまで、披露宴の進行内容と同様、なかなか決まらなかった。
私は決まらなかったら、チベットか黄龍・九寨溝にしようなんぞと言ってたし(これはまだ海外は中国しか経験のないダンナどのより却下)・・・。ホンマ、なかなか決まらなかった。

私もダンナどのもアジアから出たことない。
行ったことのない、ヨーロッパにしようと決まったけど、ぢゃぁ行き先はというと、これまた進まない。

・・・では、ヨーロッパで見たいもの・したいものはとお互い考えたら、
ダンナどのヨーロッパのお城が見たい
しーぐぅ列車の旅が好きなので、ヨーロッパの列車に乗りたい
と、旅行での目的が見えてきた。

なおかつ、初めてのところへ行くので添乗員付きツアーであること。
それらに沿って、調べたらやっとこさ決まったって訳。

新婚旅行って、通常は結婚式が終わってちょっと経ってから行くことが多いんだろうけど、
それだと5月の連休に行くことになる。高い時期に行くのは嫌だったので、時期をずらして今ごろになった。
幸い、休みが取れた。

旅行会社で日程表一式をもらい、中身の説明してもらった。
で、こちらからはいろいろと質問。
現地の気候と適した服装やら、お金の持っていき方(現金をユーロに換金してから持っていくか、
トラベラーズチェックがいいか、クレジットカードは必要か)、荷物重量超過の際の超過料金・・・などなど。

成田で機内への液体持ち込み制限については結構説明してもらった。目薬も対象とは、厳しくなったもんやなぁ

お金もトラベラーズチェックは不便らしいから、予め銀行でユーロに替えて、
クレジットカードも使うのがいいらしい。

ぼちぼち準備していかねば。

帰りに図書館で、ガイドブック借りて読んでると楽しくなってきた。

るるぶドイツ・ロマンティック街道(’07~’08)

るるぶスイス(’08)

パリ(’07)

(そのほかのけっこんえぴそぉど記事をご覧の際は、へどぉぞ
続きを読む
19:21:18 | けっこんえぴそぉど | コメント(0) | page top↑
内祝い
2007 / 05 / 18 ( Fri )
今回、結婚式に出席できなかった(もしくは人数の都合で招待できなかった)親戚や友人からも、
ご祝儀をいただいた。

同じような感じで結婚式に出てない方からご祝儀をいただいた新婚のみなさま、内祝いはどうしましたか
最初は、出席された方々と同様、カタログギフトを考えたけど、物を贈っても何だか増えるばかりかなと、
分かりやすい物を内祝いとしてお返しした。これなら、いくらあっても困らないやろし。

それに、結婚式の写真を添えた。

最近、ぱらぱらと電話が来ている。
写真の感想を言ってもらってうらしいような照れるような。

(そのほかのけっこんえぴそぉど記事をご覧の際は、へどぉぞ
続きを読む
23:59:59 | けっこんえぴそぉど | コメント(0) | page top↑
中国酒の代表選手・茅台(マオタイ)、ピンチ!!
2007 / 05 / 17 ( Thu )
中国を代表するお酒、茅台(マオタイ)。高粱を原料とする中国(グィヂョウ)省特産の
お酒。
州省の茅台(マオタイヂェン)という町で作られていることから、この地名がお酒の名前に
なっている。

中国のお酒って绍兴酒ぐらいしか飲まないけど(それも時折)、この茅台はアルコール度は
半端なく高い
何と65%(近年は35-47%に引き下げ)
・・・昔むかし、四川特産のお酒「五糧液(ウーリィャンイェ)」を飲んだことがあるなぁ。
こちらは高粱のほか、トウモロコシ、もち米、粳米、小麦の五つを原料とすることから名付けられたお酒。
共に白酒(バイジィォウ:中国の蒸留酒)だ。
五糧液も茅台に負けないアルコール度の高さ(50%以上)で、飲んだらノドがかぁ~っ
熱くなったのを覚えている。

っと話が逸れてしまった。茅台のこんなニュースを発見

中国のマオタイ酒、生産地の水質汚染で品質保持の危機
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070516-00000974-reu-int
(5月16日のYahoo!ニュースより ロイター社配信)

どんなお酒も水は重要な要素のひとつだろう。茅台も水は大事。
それが、生産地の水質汚染により、品質保持が難しくなっているとか。

茅台は、よその地で作っても同じ物ができない。茅台独自の気候も大事。

だから、水質汚染は結構、いや相当深刻だ。

一見タイトルだけ見て、「中国は環境保全を無視するからなぁ・・・州の河で洗濯・食器洗い・
野菜洗いは当たり前やから、生活排水のせいやろな」な~んて思って読んでると、原因は何と
河の付近に違法な酒造メーカーが乱立したせいだとか。茅台はそれだけ売れるんやろね。

でも、茅台製造元のKweichow Moutai(多分「州茅台」)にとっては、重大な問題。

おいしいお酒を守るために、頑張ってって感じだ。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
21:43:27 | チャイナな話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
揚げ物にチャレンジ!
2007 / 05 / 16 ( Wed )
去年の5月から同棲、先月結婚したけど、避けてきた料理がある。

それは・・・ズバリ揚げ物!!

油を大量に使うのが怖いし、後片付けを考えると・・・う~ん、面倒・・・。

揚げ物に限らず、油を使うと水分の飛び跳ねが嫌だ

なので、炒め物で精一杯。炒め物でも飛び跳ねが怖くて、
「何で飛び跳ねんの!!

熱いやないの、オラ!!

メッ!!」

と、油に向かって怒るダンナどのが側にいたら、ダンナどのに八つ当たる。

でも・・・同棲始めて早1年。常日頃、調味料で遊んでテキトー炒め物ばかりではマンネリる、ワンパターン化してくる。一応、ダンナどのはおいしいと言って(言わせて?)食べてもらってますが。

コラムが面白くて買ったの料理本に、私でも大丈夫そうなおかずがあったのでチャレンジしてみた。
こんな料理で男はまいる。

この本の姉妹本がコチラ揚げ物が多くてあまり興味を引かなかったけど、コラムがやはりおもしろい
こんな料理で女もまいる。

・・・っとっとっと、話が本の紹介になってしまった。
作ったのは、豚肉を使った天ぷら、肉天


下味を付けて、氷水で溶いた小麦粉にくぐらせて油で揚げる
こわごわやったわりに、飛び跳ねなくてほっとした
画像の見た目はあまりよろしくないけど、下味に砂糖が入ってるのでほんのり甘みがしておいしい
作りすぎて、お腹いっぱい食べられました

後片付けはもちろんテンプル

ジョンソン 吸わせるテンプル冷えた油専用 10枚 (1608-0306)

ジョンソン 固めるテンプル5P 油処理剤 (1608-0304)

これで揚げ物は・・・飛び跳ねに慣れれば怖く・・・ないかな

(そのほかのけっこんえぴそぉど記事をご覧の際は、へどぉぞ
続きを読む

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

20:54:18 | けっこんえぴそぉど | コメント(0) | page top↑
母な日
2007 / 05 / 15 ( Tue )
5月13日。
5月の第2日曜日は、母の日でございます。

みなさん、何か贈りましたか

結婚して、ダンナどののお義母さんというもう一人の"母"ができたので(ダンナどのに対してはウチの母が
もう一人の"母")、何か贈らねば・・・と焦ったのが母の日1週間前

・・・でも、何を贈ればいいのやら。
お菓子は家へお邪魔した時に渡してるし、どんなものがお好みなのやら・・・

で、今回はスタンダードにカーネーションの小ぶりな鉢植えを、ダンナどののお義母さんとウチの母へ
贈った。
花屋で買ったのが、前日昼の3時過ぎ。夕方の宅配の便が翌日母の日最終宅配受付だったから、
まさにギッリギリ

メッセージカードを添えて。
お互いの母へそれぞれメッセージ書いたけど、こういうのを書くのって久々やから悩みつつ、書いた。

当日、母の日。
無事、届いたと電話があった。

ダンナどのお義母さんはお花が好きらしく、喜んでくださったのでほっとした

次回はお花以外にも何か添えよう。

(そのほかのけっこんえぴそぉど記事をご覧の際は、へどぉぞ
続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

19:38:47 | けっこんえぴそぉど | コメント(0) | page top↑
プリンタ大活躍!!
2007 / 05 / 13 ( Sun )
結婚式でのペーパーアイテム、席次表メニューサンキューカード作成用にと買った
キヤノンPIXUS iP4300

キヤノン PIXUS iP4300【税込】 PIXUS IP4300 [PIXUSIP4300]

またまた、このプリンタの出番が来た。
挙式のスナップ写真や、ダンナどの撮影の写真たちを親戚の方々向けにせっせと印刷。

写真用紙は一応純正のものを使用。
キヤノンフォトペーパーL判(スーパー)300枚 SP-101L300

お徳用300枚買ったけど、あっという間になくなった。インクもすぐなくなった。
色打掛のせいなのか、マゼンタの消耗が早い。次に、イエローシアンの順。最後に黒。


※新製品(70M-1)キャノンインクカートリッジBCI-7eM マゼンタ(純正)※カード決済不可


※新製品(71Y-1)キャノンインクカートリッジBCI-7eY イエロー(純正)※カード決済不可


※新製品(69C-1)キャノンインクカートリッジBCI-7eC シアン(純正)※カード決済不可


※新製品(68B-1)キャノンインクカートリッジBCI-7eBK ブラック(純正)※カード決済不可

印刷されたものを見てると、やっぱし思い出す。
写真っていいね。

あとはスタジオで撮った集合写真もつければ、終了。どんな仕上がりか楽しみ。

-関連記事-
写真ぞくぞく
プリンタ買いました!!
やばい!!

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:新製品情報 家電・AV器機・周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

23:59:59 | もばいる・こんぴゅーたほかキカイなもの | コメント(0) | page top↑
早いなぁ~、同居して1年!
2007 / 05 / 12 ( Sat )
あ゛、忘れてた!!

5月12日で、同居人(現・ダンナどの)と同居生活始めて1年になりました

これまでよくガマンしてきたね。これからもその調子で・・・ダンナどの

先月からは結婚生活に入ったけど、さほどこれっちゅう変化はないものの、のほほんとお互いに生活してる。

オモロイ家庭になればいいな。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23:59:59 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
連休、お茶でまったり in 茶楽
2007 / 05 / 11 ( Fri )
2007年7月1日を以って、閉店。
続きを読む
21:35:40 | 茶藝館・中国茶カフェ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
命名したバス停名称太長了! in 中国アモイ
2007 / 05 / 10 ( Thu )
渋谷公会堂渋谷C.C.LEMONホール、東京スタジアム味の素スタジアム
神戸総合運動公園野球場(グリーンスタジアム神戸)Yahoo!BBスタジアム
スカイマークスタジアム、大阪ドーム京セラドーム大阪
・・・今や、日本でも命名権による施設名称の変更が定着しつつある模様。

・・・とか書いておきながら、私は上記の例でいうと、旧名称の渋谷公会堂・東京スタジアム・
神戸総合運動公園野球場(グリーンスタジアム神戸)・大阪ドーム
のほうが
馴染みがあるんやけどなぁ。
それにコロコロ名称が変わったら、覚えられへんやんか

覚えられなくて不満なのは、お隣の中国でも起こっているらしい。
しかも、名称が長いのだからたまらない

中国一長いバス亭名が変更、覚えられないと不満続出
―福建省アモイ市

http://www.recordchina.co.jp/
group/g7718.html

(5月4日のRecord Chinaより)

昨日の記事に続き、再び福建省厦(シァメン:アモイ)でのニュース。

中国でも命名権はあるらしい。今回、議論になったのはバス停。
病院を始めとする企業が先を争ってつけるものだから、「某産婦人科駅」「某整形病院駅」などの企業名のバス停が続々お金を払えば名前を変えられるために、駅名がしょっちゅう変わるとか。
日本の場合だと、契約した期間内は変えられない気がするんだけど・・・お金さえ出せば簡単に
変更可能なのが、日本と異なるなぁ。

権利を買った企業の名前が長いと、バス停の駅名も長くなる。ま、当然っちゃトーゼンやね。

付いたいっちばんながぁ~いバス停名称が、

边颈腰痛医院(光亮医院)站」
bian1 jing3 yao1 tong4 yi1 yuan4 (guang1 liang2 yi1 yuan4) zhan4

え~っと、読み方は・・・「ビェンジンヤォトンイーユェン(グゥヮンリィヤンイーユェン)ヂャン」・・・長ッ

えぇー、中国語には声(イントネーション)がありまして、この声が変わると意味も変わるので
場合によっては変な言葉になったりするんだろうなぁ・・・。まして、訛りなんか入るともっとフクザツ

まぁ、地元の中国人も怒るっちゅうねん。でも、さすが相手もさるもの「病院の名称が長いからしゃぁない。命名権売ってるのは政府やから、文句は政府にどうぞ」やて。
自分達の利益優先なのか、サバサバしてる。

日本なら、信用を考慮して、時間はかかるけど貴重な意見として受け止めるけどね。

・・・この病院側の対応に市民は不満ヒートアップ地元のメディアもこの問題を大きく取り上げた。
影響の大きさにやっとこさ政府が対応、字数も制限する方向に向かうらしい。

ま、マスコミが騒がないと重い腰をあげないのはどこのお役所も同じ・・・か。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
00:11:10 | チャイナな話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
写真ぞくぞく
2007 / 05 / 07 ( Mon )
3日に、ダンナどののお兄さんたち撮影の画像データをいただいた。
私も父もマイカメラ持って行っておきながら、全く撮ってもらわなかったというお粗末さ・・・

招待したのがご年配な方々がほとんどだったし、何だか頼みづらくって
ダンナどののほうは、お兄さんお姉さんが撮ってたし頼めばよかったよ・・・。

たくさん撮っていただいた。
お兄さん夫婦からいただいた画像のCDラベルは、お姉さんがデザインくださってしかも、参進の儀や
誓詞奏上の動画付き・・・ホンマに感謝ですね。写真でもあの時のことが蘇るけど、動画でも楽しめるなんてうれしい

子どもの日な5日、神前式のみカメラマン撮影を頼んだ分がDVDで届いた

PCでも再生可能だけど、テレビで再生してみた。

またまた、あの時の感動が蘇った

その中で自分のみ写ってるのを、アップします。ダンナどのは顔を載せたくないそうなんで・・・悪しからず

(控え室にて。ちょっとヘンな笑顔。隣はダンナどのです)

(式の前に色打掛に着替えて撮影)

花嫁画像をマイマシンの壁紙にしたら、ダンナどの「自己顕示欲が強いなぁ」だって
ちゃうで二度とこんなカッコできないから、うれしくて壁紙にしたんぢゃぁほっといてんか
自己顕示欲やと言われようが、気にせえへんで

自分らだけで楽しまず、プリントアウトして親戚のみなさんに送らねば。

(そのほかのけっこんえぴそぉど記事をご覧の際は、へどぉぞ
続きを読む
21:15:37 | けっこんえぴそぉど | コメント(0) | page top↑
連休おさんぽ in 東京競馬場
2007 / 05 / 07 ( Mon )
連休ネタが(一応)たっぷりなので、連休明けてもちょこっと連休ネタ書きます

5月4日、国民の休日、いやみどりの日な きんようび。
3日、実家へ行った疲れがまだ残っていたけど、でも晴れてるからどこか近場でもいいから
おでかけしたい気分だった。

で、東京競馬場行ってきた
・・・って別に馬券買って、カップ酒片手に競馬見に行ってきた訳ではないデス。

競馬場といっても子どもの遊び場が完備されてるくらい広々してるから、公園代わりに行ってきた。
場内には競馬博物館もあるし。

歩いてると汗をかいてくるくらい暑かった
せっかく歩いて行ったのに、門が閉まってて「まさか休み」と凹みかけた
・・・反対側まで歩いたら、開いてたのでほっとした

4日は競馬はお休みだったが、子どもの遊び場・競馬博物館側は入れた
おやつとお茶持って、何だかミニ遠足気分

競馬が休みだった分、場内の広さが分かるくらいメッチャ広かった。
ここに黒山の人だかりができるのね、と思うと何だかスゴイ。

晴れてたし、風も心地よくて散歩にはもってこいのコース

競馬博物館も行ってみた
昔の馬券ポスター記念品の展示や、馬蹄の種類・ジョッキーの勝負服などの
展示がされていておもしろかった。勝負服のデザインにバリエーションがあるのが興味深い

ズバリ的中は難しいだろうけど、近くだし一度馬券買って、カップ酒(オヤジ的発想)片手に
見に行きたい。

-関連記事-
連休のおでかけ in 多摩動物公園
連休のおでかけ in 鎌倉・横浜

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:40:12 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
GWの観光客増加とトイレ不足で長い列 in 中国厦门
2007 / 05 / 07 ( Mon )
はぁ・・・4/28から5/6までの黄金周間(ホヮンジンヂョウジィェン:ゴールデンウィーク)も、
あっという間に終わっちゃいました。

みなさまはどうお過ごしでしたか
中国でも5月1日から連休だったみたいだけど、日本と同じように行列だったところがあるみたいで。
人口が多いだけに、深刻だったようで・・・。

女子トイレに長い長い行列!ゴールデンウィークは記録的な人出―福建省アモイ市
http://www.recordchina.co.jp/group/g7737.html
(5月5日のRecord Chinaより)

中国の観光地の一つ、福建省厦(シァメン:アモイ)。

私も母と共に今年の2月、旧正月の頃にツアーで行ってきた。南国の情緒が漂い、
鼓浪屿岛(グゥーランユーダォ:コロンス島)や、華僑の学校が有名な集美(ジーメイ)、
泉州も近くて見所のある街だ。
また行きたいなぁと思った。

中国各地からも観光客が来るほど人気な街。
そこで起こったのは、女子トイレの長いながぁ~い行列

記録的な人出に加え、女子トイレの設置数が少ないことが問題となった。

日本では、連休やお盆休み帰り、サービスエリアでの女子トイレですごく並ぶのと似ている。
でも、人口の比が全く違うから、さぞかしすごい行列なんだろうな。
どれくらい待ったんだろう・・・

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:27:14 | チャイナな話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
連休終了
2007 / 05 / 07 ( Mon )
何だかあっという間な連休。
いつもぐぅたらな私だったけど、毎日朝早めに起きてよく歩いた。

さ、明けて今日から会社かぁ。
う~ん、現実に引き戻される~~。

みなさん、連休はいかがでしたか

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
00:16:06 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
ダンナどのご家族、実家へ招待
2007 / 05 / 06 ( Sun )
5月3日、憲法記念日なすいようび。
この日は、ダンナどのご家族(お父さん・お母さん・上のお兄さん夫婦・真ん中お兄さん)を実家
ご招待した。

だいぶ以前に、ダンナどのの実家へうちの家族お呼ばれされたので今回はこちらの番ってことで。

実家へ招待なので、うちの両親がかなり前から、あれも出そうか、これも出したほうがいいな・・・って
献立の予定を聞かされた。張り切ってる。

特にうちの父の張り切りようったらない。
・・・昔はよく家に会社の人を呼んでたから、こういうのが好きなんだろな、きっと。
地酒を買ってきたり、チーズケーキを焼いたり(高校時代、私が作らなければ現在は作ってなかったのに)

午前中に実家の最寄駅に来ていただき、まず実家近くにある、多摩御陵
(大正天皇・皇后、昭和天皇・皇后のお墓。多摩御陵は大正天皇のお墓の名称で、昭和天皇のは武蔵野御陵)へご案内。
父が多摩御陵の説明をプリントアウトしたものを配って、まるで遠足のようだった。
行きはタクシーだったが、園内は砂利道、帰りはタクシーがつかまらないため歩きにして、
ヒールで来られたお母さんとお姉さんには申し訳なかった気がした。
実家までの帰り道は川沿いに歩いた。

実家へ到着後はご飯とお酒
もう、父のトークとお兄さん夫婦のトークが炸裂父がかなりお酒を勧めてたなぁ・・・

うちのダンナどのは飲むとすぐ赤くなって額に筋が立つんだけど、筋が立つのはダンナどのだけではないのが
判明。
上のお兄さんも、真ん中のお兄さんもそうなんだぁ・・・、と感心した。

お姉さんもかなり飲まされてたけど、大丈夫だっただろうか・・・。

みなさん、楽しんでくださったようで安心した。

(そのほかのけっこんえぴそぉど記事をご覧の際は、へどぉぞ
続きを読む

テーマ:旦那の家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

23:59:59 | けっこんえぴそぉど | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
