サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
まぁ、お互いがお互いやな-中国、アメリカの輸入規制に反発
2007 / 06 / 30 ( Sat )
ここんとこ、安全性に「」を投げかけざるを得ない中国産の商品たち
天堂(ジィァフゥォティェンタン:ニセモノパラダイス)の汚名を返上出来てない上に、
追い討ちをかけてる。

とうとう、この国が規制に出た

中国産ウナギ・エビなどに抗菌剤、米が輸入規制へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070629-00000003-yom-int
(6月29日のYahoo!ニュースより 読売新聞社配信)

アメリカの食品衛生当局は28日、中国産のウナギ、エビなど
5種類の養殖魚介類について、同国で使用が禁止されている
抗菌剤の検出が相次いだため広範な輸入規制に乗り出すと
発表。
検査対象の4分の1から、養殖場などで魚の病気を防ぐために
投与され、発がん性が指摘されているマラカイトグリーンなど、
計4種類の抗菌剤がごく微量ながら検出された。
これらの抗菌剤が含まれていないことが証明されない限り、
今後は輸入を認めない。ウナギ、エビのほか、ナマズ、
バサ(ナマズの一種)、デイス(コイ科の淡水魚)も規制対象。


さすがは強気に言える国やね。日本もこうやって強く言えたら、どんだけ外交で世界から
なめられずに済むことか見習ってもらいたいもんだ
これに対して、日本では規制せず、マラカイトグリーンの検査を実施することになったみたい。
これくらい強気に規制してもよさそうだけどなぁ・・・。

中国産養殖鰻のマラカイトグリーン検出について
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2005/08/h0804-2.html
中国産養殖鰻のマラカイトグリーン検出についてのQ&A
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/qa/050804-1.html
(厚生労働省のホームページより)

でも、黙ってそれに従う中国ではありません。

米の輸入規制に反発=ウナギなどの養殖魚-中国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070630-00000073-jij-int
(6月30日のYahoo!ニュースより 時事通信社配信)

アメリカがウナギなど中国産養殖魚の輸入規制に
乗り出したことについて、中国食品衛生当局の局長は29日夜、アメリカの厚生長官と電話で協議し、一部輸出企業に問題があったことを認めた上で、「関係するすべての養殖魚を一律に規制するのは受け入れられない」と反発。


あ゛、一部の企業に問題があったことは認めたのね。一昔の中国なら多分、問題があることなど
認めずに反発を強めただろう。
・・・やっぱし、中国産商品の安全性を世界から疑われ、世論の反感買ってるのを分かってるんかな。

でも・・・、アメリカって自分の国のは棚に上げて、外国のに対しては厳しく言うのね・・・。
牛肉の安全性を確立させろやと言いたくなるなぁ。

こういうケースを見ると、日本もアメリカの牛肉の安全性についてもっと強く注文してもいいんちゃうって思っちゃう。

かたや、いろんな商品の安全について信用が落ちてる中国。
かたや、牛肉の安全性を棚に上げ外国に強気に注文を出す
アメリカ。どの国に対しても強く言えない日本も加えて、
お互いがお互いやな。


ま、日本も食品の安全性を疑わざるを得ないニュースがあるから、どの国も安全を
軽んじることをやらないでほしい。


※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
18:53:52 | チャイナな話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
甲子園の「財産」蔦になんてことを!蔦を焦がした男を起訴
2007 / 06 / 29 ( Fri )
もう1週間も前のニュースだけど・・・、書きます。
ほかのコト書いてたら、後回しになってしまった

だいぶ以前に、甲子園球場が改修工事のため、蔦の葉も伐採、10年かけて再生・球場へ戻す
計画が進んでいることを書いた。

ところが、この蔦に失礼なことをするヤツがいた

続きを読む

テーマ:近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山) - ジャンル:地域情報

19:13:00 | 関西な話題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やっぱりあなたを諦めきれなかったの♪
2007 / 06 / 28 ( Thu )
ハイ、またまた告白じみたタイトルにしちゃった
紛らわしくて、スンマセン
私がタイトルを告白じみたものにするときは、たいていノキアの携帯のことを書いてると思ってくださいな

続きを読む

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

22:16:34 | もばいる・こんぴゅーたほかキカイなもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夜散歩
2007 / 06 / 28 ( Thu )


(携帯から投稿)
今日、ダンナどのの帰りは遅く、家の中は暑い。
また、喫茶店で読書。
今回は、紅茶を注文。
フルーティーな香りと味で、ほっとする。クッキーが固く、懐かしいような味。
のんびり本読んで、涼んで帰ろ。
19:29:43 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
昨日の晩ご飯(6月26日)
2007 / 06 / 27 ( Wed )


昨日の晩ご飯・・・ネタ切れしそうな時は、中華なおかずを載せるに限るなぁ。

緑豆春雨の炒め物。味付けは、鎮江の黒酢花椒(ホヮジィァオ:中国山椒)と鷹の爪

黒酢の独特の酸味が圧倒的だったけど、最後の花椒のぴりりとしたしびれと鷹の爪の辛さがほんのり。

緑豆春雨は弾力があって、おいしい。
ボリュームがあって、緑豆春雨は好きな食材。

-関連記事-
土曜の晩ご飯
昨日の晩ご飯

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
21:50:45 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
近所の猫たち
2007 / 06 / 26 ( Tue )
住んでるマンションの隣と裏手に、公園がある。
それらを縄張りにしている、猫たちをよく見かける

この時期、夕方からよく見かける。
今日は猫日和だった。

帰宅後、ゴミを捨てとお金をおろしに行った帰り、公園を回ると・・・いたいた。

ケータイデジカメの画素数がよくない上、アップにしたので画像が粗いけど・・・

折り重なる猫2匹。寝ていた上に覆い被さってるのはいいけど、下は暑くないのやろか


近づくと・・・2匹ともびっくりした表情でこっちを見てるでも、折り重なったまま・・・


近づいて逃げ出しそうな猫を自転車置き場に発見画像の粗さも手伝って、余計にビクビクしてる


公園では・・・黒い猫2匹(いかすみと呼んでいる)がベンチでのんびり仲がいいのか悪いのか、微妙な距離を保つ2匹。


近づくと・・・まぁ、2匹とも近いか。「ぢゃまするなよ」とでも言いたげな目つきの悪さ。


一日のんびりとしてる猫たちが時にはうらやましい。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:55:59 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
太棒了!そして、方便多了!!東京・羽田空港-上海・虹桥机场定期便、10月にも就航開始!!
2007 / 06 / 26 ( Tue )
アイヤー、ちょっと長いタイトルになってしまった・・・。
でも、私がどんな気持ちで付けたか、お分かりいただけるかも・・・

日々刻々と変化する大都市・上海
近くには、江省・(スゥーヂョウ)、淅江省・杭州(ハンヂョウ)・・・
古くは「上有天堂、下有
(シャンヨウティェンタン、シィァヨウスゥーハン:天に天国あれば、地上に蘇杭あり)」と
うたわれたほどの風光明媚な街が近い都市でもある。

大学卒業後、私は上海で約10ヶ月だけど、上海戏剧学院(シャンハイシージュゥシュェユェン、
上海語ではザンヘーシジョゥユ)
という芸能人や映画監督の養成学校へ、語学留学してました。

帰国後、一度も行ってなくて、新婚旅行でヨーロッパから帰ってきたら、何だか中国が霞んぢゃった。
いや、中国が嫌いになった訳ではないんですよ。西洋の文化にあてられてしまったから・・・。

でも、テレビで上海を紹介されてるのを見て、また行きたくなった。やっぱ、旅は自由に限る

上海行きたい!!

そう思ったところへ、こんな朗報が・・・

日中合意、羽田-上海虹橋定期便10月8日にも就航
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2007&d=0625&f=business_0625_018.shtml
(6月25日のサーチナ・中国情報局より)

なんと、早ければ10月8日にも羽田空港と上海の虹桥机场(ホンチィァオジーチャン)
1日4往復のチャーター便の運航を開始に日中の運輸関係大臣間で合意したのだ

今でこそ、外(ワイタン)対岸のビジネス街・浦(プゥードン)の空港へ国際便が就航してるが、
その前は桥机场だったのだ。

両親が上海に来る時も同屋が帰国する時も、そして私も帰国時にはこの虹を利用したから、
よりも馴染みがある。

しかも、浦から上海市街へは1時間もかかるらしいんよね~。ちと不便そう。
东方明珠电视(ドンファンミンジューディェンシター)だって、外から見るに限るんだもん

上海行くとしたら、虹発着する飛行機を探そうかと思ってたところへ、このニュース。うれしい
就航されたら、行くっきゃないでしょ

中国としては、日々発展していく上海を見てほしいのと、2010年の上海万博を睨んでるんだろうな。

羽田は国内便だけだと思われるかもしれないが、ソウルへのチャーター便も飛んでるし、何年も前に行った台湾は羽田からエバー航空で向かった(注意:現在、エバー空港は成田から就航)

当時、空港施設使用料がいらなかったので感動したなぁ。今はどうか分からないけど。

早ければ10月8日だから、11月か12月にでも虹発着のフリーを探そうかな。
何だか、発展した上海と留学した学校周辺に行きたい。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:11:54 | チャイナな話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
土曜の晩ご飯
2007 / 06 / 25 ( Mon )


土曜日の晩ご飯。
横浜中華街「永楽製麺所」で買った挙げ麺を使った、皿うどん。

シーフードミックスとスライスした玉ねぎを炒め、餡かけでからめてのせて、出来上がり。

シーフードは冷凍、スライス玉ねぎも昨日予めスライスして冷凍しておいたのを解凍して使った。
餡かけには、みろくやのあんかけスープを使用。調味油もついていて、便利

シーフードの味が餡にしみてて、あっさりとおいしかった。
また作ろ。

-関連記事-
昨日の晩ご飯

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
18:41:43 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
とあるネットショップ販売の優良賞凍頂烏龍茶の順位騒ぎ
2007 / 06 / 24 ( Sun )
う~ん、最近、お茶の記事もとんとご無沙汰になってしまったなぁ・・・

中国茶は大好きで、中国でたくさん買い込んだり、横浜中華街・立川グランデュオの立川中華街や渋谷の華泰茶荘さんで買い込んだり、ネットショップでもよく買う。

私もたまによく買うとあるネットショップで、品評会受賞の凍頂烏龍茶
売られていた。『品評会で受賞した優良賞は5位受賞のお茶』だとか。
それについて、掲示板で「優良賞は参加したうち3割はいただける賞だから、5位と書くと
消費者に誤解を与える」と何度も書き込まれた方もいた
(どうやらお店側が何度も削除したことにも触れられてた)。

その書き込みを見て、「ふぅん、厳密に言えばそうなのね・・・」と台湾の品評会の仕組みを知らない私は軽く読んでた。
普通においしく飲めたらいいやと思っているので、あまり高いお茶には手を出さないから。

でも、やはり台湾茶の老舗、華泰茶荘さんがこれに関して、反応してました。

『品評会受賞茶の順位?』
http://www.rakuten.ne.jp/gold/
chinesetea/rin/s_23.html


南投県茶商業同業公会から緊急のお知らせ
http://www.rakuten.ne.jp/gold/
chinesetea/rin/s_24.html

(楽天ショップ「中国茶 台湾茶 専門店 華泰茶荘」店主林聖泰 コラムより)

販売してるお店では、「・・・特等賞(1位)と優良賞(5位)では値段が大きく違うが、実は味わいや
香りでは、そんなに変わりがない」
と言っているみたいだけど、実情はどうやら違うらしい・・・。

華泰茶荘さんが品評会を主催してる南投県茶商業同業公会へ問い合わせたところ、
「特等賞と優良賞の差ははっきりとしており、”変わりない”と言う事は絶対ありえない」
否認されたんだって。

しかも、今年の春茶コンテスト烏龍茶部門で、参加した850点のうち、603点は優良賞・・・
こうして見ると、優良賞は参加賞的なものらしい。

あらら、味わいや香りではそんなに変わりがないというのと大いに異なる。
優良賞≠5位なのね・・・。
※順位について詳しくは上記コラムをお読み下さい。

華泰茶荘さんは、同業者であろうと台湾茶の信頼の失墜になるのではと心配し、
そのお店の店長へ伝えたが分かってもらえず間違いを訂正してもらえなかったとか。
該当ページでも5位のお茶って、書いてるもんなぁ・・・。仕入先さんのことを思ってなのかね。
そのせいかなぁ、お店の掲示板も現在見れず・・・。一応、問合せてみたけど。

今後、どう対応するか注目だ。

日本では、当然品評会受賞茶のランクは分からないから、お店のいうことを信用しがちだ。
日本のことなら、調べようと思えば調べられるけど、外国のこととなると詳しく調べるのは難しい。

販売のプロとして消費者に誤解なきよう、
商品説明をしてほしいところだ。


・・・こんなこと書いてたら、品評会受賞のお茶って飲んでみたくなった。
機会があれば、一度トライしたい。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

12:59:23 | お茶 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
喫茶店で読書♪
2007 / 06 / 23 ( Sat )
6月23日、どようび。

先週は遊びに出かけたので、今週はのんびりすることに。

この時期、蒸し蒸しして家にいるのはツライ季節汗かきだから、すぐ汗をかく。こういう時は涼しい場所が一番
てなわけで、図書館で借りた本を読みに、喫茶店へ

喫茶店 蔵、その名の通り、蔵を利用した喫茶店だ。

このお店はで初めて知ったのだが、
京王線完全案内

初めて行った時、地井武男さんの番組「ちい散歩」の撮影に出くわしたことがある。

「喫茶店 蔵」情報が収録されてる本
ちい散歩(2)

本を読みながら、ハーブティーかぼちゃのプリンを楽しむ


ミントやレモンライムが入ったハーブティーはお口の中をシャキッとさせてくれるし、かぼちゃのプリンはかぼちゃのホクホクとした食感が少しあって甘さ控えめ。

本を読んだり、飽きたらブログネタを書いたりして、3時間のんびり。
また行こう。

だいぶ後から同じ会社に勤めてる派遣の子も喫茶店に来て、ビックリ。

-関連記事-
喫茶店でのんびりまったぁ~り

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23:59:59 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
ジェイ初監督作品に「不能説的秘密はたくさん」
2007 / 06 / 23 ( Sat )
ジェイの話題はネットニュースを見るだけ、いや最近はあんまり見ていない・・・という迷なのに
迷にあるまじき、な毎日を送ってます・・・迷のみなさま、对不起

でも、●ixiのコミュでも盛り上がってるみたいなのでちょろっと書いてみます。

周杰倫:初監督作品、言えない秘密は盛りだくさん
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2007&d=0622&f=entertainment_0622_001.shtml
(6月22日のサーチナ・中国情報局より)

周杰倫(ジェイ)が21日、監督・主演の映画『不能說的秘密
(ブーノンシュォダミーミー:言えない秘密)』の記者会見を、
上海で行なった。内容は台湾の高校を舞台に主人公の初恋を
描いたラブストーリー。ピアノを連弾するシーンや、アクション映画さながらの爆破シーンなど、さまざまな要素が盛りだくさんで、
ジェイの監督第一作としてのこだわりが感じられる作品に
なっているという。


プロモで导演(ダォイエン:監督)してるジェイ。ラブストーリーぽいのや探偵モノ、忍者モノ・・・とジェイワールド全開だし。映画出演だけでは物足らず、いつか映画も自分でやるんだろうなと思ってた。

ジェイ导演のプロも、例えばコレ
ジェイ・チョウ/霍元甲(フォ・ユァンジア)(DVD) ◆20%OFF!

映画は7月下旬公開予定。日本ではいつ頃かなぁ・・・。
楽しみ。

-周杰倫(ジェイ・チョウ)プロフィールをしーぐぅ風に紹介-
周杰倫(Jay Chou)

-初来日コンサート関連-
周杰倫ライブ関連ニュース
2006年2月5号 周杰倫日本演唱會 in 東京国際フォーラム!!
2/5ジェイのコンサート行ってきました。
もうすぐジェイに会える・・・

-その他、過去ジェイのことを書いた記事-
ジェイが出たPOP JAM観たよ!!
ジェイアルバムあーんどケリーアルバム到着!!
ジェイアルバム発売日 in 台湾
延期なの??
あの興奮は何だったの・・・??
CDとDVD買っちゃった!!

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:51:11 | フェイブアリットぐぅーしょう | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
死人に口なし、なのか・・・福知山線脱線事故、車掌の立件断念
2007 / 06 / 22 ( Fri )
久々にJR福知山線脱線事故の気になるニュースを。

<JR福知山線脱線>車掌の立件断念へ…事故の予見は困難
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070622-00000008-mai-soci
(6月22日のYahoo!ニュースより 毎日新聞社配信)
続きを読む
21:55:49 | 関西な話題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雨の晩に、ひと息
2007 / 06 / 22 ( Fri )


(携帯から投稿)
梅雨らしくない雨の晩。
マンションはこの時期から、帰ると湿気が気になるから、少しでも外へ散歩することにした。
で、喫茶店へ道草。
借りた本を読みながら、コーヒーとトーストを楽しむ。
コーヒーは、丹波の黒豆とブレンドしたもので、コーヒーの苦みに黒豆のほんのりした香ばしさがほっとさせる。
トーストは、バターとハチミツをつけて。
喫茶店のパンはさっくり。家のトーストとは味が違う。
本を読みながら、贅沢なひととき。
18:58:22 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
夏は火鍋!
2007 / 06 / 21 ( Thu )
大家好(北京語:ダージィアハォ、広東語:ダイカーホゥ)
最近、こっちのブログでとんと書かなくなってしまった。

読んでくださってる皆様(いるのかな?)、スンマセン
久々に気になるチャイナなニュース以外に書きます。
食べ物のオハナシ。

6月16日、どようび。

ダンナどののご実家へ、新婚旅行のお土産を持ってって少し長居でおしゃべりした後、
原宿で気になる某a社の高画素数デジカメケータイのモックをチェックし、渋谷へ。

しーぐぅに付きモノ(?)、中国茶を飲んだり中国茶のお買い物したりして時間を潰した。

それからそれから、この日のメインイベントへGO

それは・・・「老湯火鍋房(らおたんひなべぼう)
Lao Tang Hot Pot」


去年初めて行って以来だ。しばらく渋谷に行く用もなかったけど、暑くなると食べたくなって行って来た。

渋谷センター街に2号館、自由が丘にもオープンした。別のお店だけど、上海の火鍋チェーン
「小肥羊(しぃゃおふぇいやん)」も渋谷で日本初出店。火鍋の人気が出てきたのかなぁ。

カレーやトムヤンクンの夏メニューもしてたけど、やはり定番のマーラーパイタンにした。



見た目からまんま辛そうなマーラー、あっさりとコクのあるパイタン。共にクコの実竜眼羅漢果甘草などを「医食同源」の考えから約60種類の漢方を入れてるから、身体にもよい。

前回と同様、コースにせず、羊肉を中心に注文。
そのほか、野菜やにんにく、春雨。

羊肉は柔らかくクセがなく、たくさん食べても飽きない。何皿注文したことだろう・・・。
にんにくはスープにずっと入れっ放しで柔らかくなったところをパクッ
においなんて気にしてたら、食べられない。ホクホク感がたまらない

野菜は空心菜香菜がおいしかった。空心菜はシャキシャキとした食感、香菜はやはりあの臭みが
スープにマッチしてた。

春雨もスープが染み込んでて、おいしい。ただ、あまり食べるとお腹がすぐ膨れてしまうので、
2皿ぐらいでストップ。

辛さとコクのスープのお鍋を食べてると、お酒が進む進む
白いご飯が合うんだけど、羊肉をたくさん食べたいからご飯モノは最後のフォーまでガマン。
フォーもスープが染み込み、もちもちとしてぺろりと平らげた。

たくさん食べたのに、胃にもたれないのはあっさりと食べられる羊肉とスープの漢方のおかげやな。
汗もよくかいた。

ほんとに大満足な晩ご飯だった。

次は夏限定の鍋に挑戦や

-関連記事-
冬はお鍋であったまろ♪

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

22:28:01 | 日々のできごと | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
ナイナイ矢部の破局報道でちょっと思ったこと
2007 / 06 / 21 ( Thu )
芸能人のニュースを自分のブログで取り上げるのは気が進まないんだけど、
ふと思うところがあって書いてみる。
新婚なのに、こんなこと書くのもどうかなぁ。でも過去の恋愛を思い出したので、それをからめて書いてみる。
続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

22:27:02 | おしばいほかエンタなもの | トラックバック(0) | page top↑
大阪冷やせ!?
2007 / 06 / 20 ( Wed )
このカテゴリに記事書くのも久々やなぁ。
神戸空港1周年の記事以来や。

にしても、すごいタイトルや・・・

大阪冷やせ ミスト散布
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070618-00000031-san-soci
(6月18日のYahoo!ニュースより 産経新聞社配信)

「大阪冷やせ」って、市政がよろしくないかと思ったら、大阪市水道局が水道水を霧状にしてまくミスト散布というものを18日でやったとか。

ミスト散布は、水が気化する際に周囲の熱を奪う原理を利用してるんだって。
打ち水と同じ原理

去年、大阪大学と共同でおこなった実験で温度が下がったので、効果はあるらしい。

今年は心斎橋や此花区のJR駅でおこなわれたそうだが、今後は長居陸上競技場でも実施されるとか。

・・・しかし・・・

空梅雨やね・・・。
雨ももっと降ってこそミスト散布が、ほかでも出来ると思う。

内容も気になったが、それよりもやはり新聞のタイトルがすごい。
ベタやけど、東京でミスト散布するんやったら、「東京冷やせ」なのか

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

23:39:12 | 関西な話題 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
伝統の食べ物になんてことを!旧暦5月5日、賞味期限切れ粽出回る
2007 / 06 / 19 ( Tue )
ここんとこ、ニセモノコピーのみならず、食べ物や薬品などで、中国産危ないなぁ。

海外向けだけでなく、国内向けにもこんなことをするなんて・・・。
しかも、伝統行事に欠かせない食べ物なのに・・・。神経を疑うよ

本日、6月19日。フツーの火曜日。

だから、何って
旧暦では5月5日だと言えばお分かりですね。今日は、端午の節句なのです。

中国では粽を食べる習慣がある。
・・・それは昔々、春秋戦国時代、世を儚んだ愛国詩人の屈原国を憂えて、石を抱えて
池に投身自殺を図った。
屈原の死体が魚に食べられないよう、人々は笹の葉で包んだ米を投げ込んだ
・・・これが粽子(ゾンヅ:ちまき)の由来だ。

そのちまきに関するニュース・・・。

「ちまき」悪臭ふんぷん、賞味期限切れ2年の偽装発覚
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2007&d=0619&f=business_0619_009.shtml
(6月19日のサーチナ・中国情報局より)

安徽省のとある冷凍食品会社が、2005年に賞味期限切れした粽を詰め替えて出荷しようとした。

そんな前のものだから、トーゼン悪臭が立ち込め、中の米粒も原型留めていなかったとか・・・うげげ~~

安徽省の監督当局は、冷凍食品会社に回収を命じたが、折りしも今日6月19日は旧暦5月5日
「端午の節句」。
この時期、中国の人々は粽を買い求める客が多い。

そのメーカーから全国へどれくらい流通してるんだろう。
今後、食中毒のニュースとかかなり影響がありそう・・・。
うえ~~、コワイコワイ。

私も、中国へ留学してた頃、旧暦5月5日に粽とアヒルのゆで卵を渡されて、こういう習慣があるのを知った。
それ以外に、粽は中国のファストフード。
街中でよく売られてて、歩きながら食べるのには持ってこいだ。

なのに、こんなお粗末なことする企業があるなんて・・・。
伝統行事でもこんなことしたらアカンでしょ

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:36:31 | チャイナな話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ポイント使わないのも癪なので
2007 / 06 / 19 ( Tue )
このカテゴリで記事書くの、めっちゃ久しぶりかも

現在使ってる携帯vodafone 702NKⅡノキアのケータイ。・・・って、携帯会社はソフトバンクになったけど。
続きを読む

テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

19:29:12 | もばいる・こんぴゅーたほかキカイなもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
昨日の晩ご飯
2007 / 06 / 19 ( Tue )


昨日の晩ご飯
横浜中華街「永楽製麺所」で買った翡翠涼麺を使った冷やし中華。

中華街の八百屋で買ったトマト、氷水でしめた豚肉胡瓜、スライスした卵焼をのせて。

ボリュームいっぱいで大満足
でも、やはりボリュームいっぱい(3食分を二人で山分け)なので、残りはダンナどのの胃の中へ

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

18:44:35 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
さぼり気味
2007 / 06 / 17 ( Sun )
(携帯から投稿)
書くことあるけど、ブログさぼり気味。
うーん、書かねば。
09:56:12 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
明日から
2007 / 06 / 05 ( Tue )
(携帯より投稿)
明日から会社。
現実に戻るのかぁ~。
うーん。
23:40:23 | けっこんえぴそぉど | コメント(0) | page top↑
眠い・・・
2007 / 06 / 05 ( Tue )
昨日午前中に帰ってきたけど・・・。

眠い、メッチャ眠い!!

まだ、時差ぼけから直らないらしい・・・。
頭がまだぼぉ~~~っとしてます。

(そのほかのけっこんえぴそぉど記事をご覧の際は、へどぉぞ
続きを読む
15:42:56 | けっこんえぴそぉど | コメント(0) | page top↑
帰ってきました!
2007 / 06 / 04 ( Mon )
(携帯より投稿)
昨日、パリからアムステルダム経由で今日帰ってきました!
いやぁ、楽しかった!
今まで中国ばかりだったけど、ヨーロッパもなかなかいいなぁ。
おいおい、ブログにアップしていきます。
ではでは。
11:03:30 | けっこんえぴそぉど | コメント(0) | page top↑
パリの朝
2007 / 06 / 02 ( Sat )

(携帯より投稿)
おはようございます。
これから、ベルサイユ宮殿半日旅行してきます。
15:18:28 | けっこんえぴそぉど | コメント(2) | page top↑
パリ エッフェル塔
2007 / 06 / 02 ( Sat )

(携帯より投稿)
パリと言えば、エッフェル塔。
昨日6月1日、セーヌ川クルーズしてきました。
少し曇り空だったけど、左右の建築物がきれいだった。
12:37:23 | けっこんえぴそぉど | コメント(2) | page top↑
ジュネーブのTGV(特急)車内
2007 / 06 / 01 ( Fri )

(携帯より投稿)
今から特急車内です。
これから一路、パリへ行きます。
ヨーロッパの列車乗りたかったので、うれしい!
16:59:14 | けっこんえぴそぉど | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
