サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
今日の晩ご飯(7月31日)
2007 / 07 / 31 ( Tue )
おっと、長らくブログがご無沙汰してしまった・・・。

書きたいことあるけど、すぐ用意できるのは晩ご飯ネタ
作ったのは・・・

蚂蚁上树(マーイーシャンシュゥ:蟻の木登り)、麻婆春雨です。

蟻の木登りって、何だか「えっ蟻を食べるの」って感じですが、挽肉を蟻に、春雨を木の幹にたとえてこの名前がついているとか。

挽肉と刻んだネギ、湯戻しした绿豆粉丝(リゥードゥフェンスー:緑豆の春雨)を、
豆板醤(トウバンジャン)・花椒(ホヮジィァオ:中国山椒)・甜面醤(テンメンジャン)で味付け。

花椒を入れすぎたのか、麻(マー:痺れ)を感じる辛さでした。
でも、完食。



-関連記事-
今日の晩ご飯(7月7日)
今日の晩ご飯(7月5日)
昨日の晩ご飯(7月4日)
今日の晩ご飯
昨日の晩ご飯(6月26日)
土曜の晩ご飯
昨日の晩ご飯

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:59:59 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
暑い・・・
2007 / 07 / 22 ( Sun )
ネタはあるにはあるが(少ないけど)、暑くて書く手が止まってます。

まぁ、ゆるりと書いていこう。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
10:06:44 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
テレビ復活!!
2007 / 07 / 07 ( Sat )
・・・って、テレビが壊れた訳ではないんですケド・・・。

私が実家から持ってきたテレビは、メッチャ古い。
まぁ、まだまだ画像が劣ってないからええんやけど・・・。

問題は、リモコンだった。

もうこんな感じ・・・


ボタン部がはがれないようにテープで補強。テープももう、はがれてる・・・。


どんなにボタンを押しても、チャンネル変えれない、音声変えれない・・・もう、すごくストレスたまってた

電池の接触が悪いのか、リモコン叩いたら・・・。電池カバー部分を壊してもた


地デジ対応テレビも下げ止まりというし、テレビを買おうと話してたんだけど、著作権とか問題があるらしいとダンナどのが友人から聞きかじってきたので、まずはリモコンでガマンすることにした。

買ったのは、コレ
リモートコマンダーRM-P7D スクエアホワイト

まずは、今使ってるテレビの発売時期(1986年~)が対応してるか確認。それと見た目。地デジ対応してるので、テレビ買った時もチャンネル争いに使える。

これでチャンネル変えれないストレスから解放

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:16:39 | もばいる・こんぴゅーたほかキカイなもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日の晩ご飯(7月7日)
2007 / 07 / 07 ( Sat )
今日は、実家からもらった冷やし中華麺を使って冷やし中華

同じくもらったワカメ(胡瓜の代役)と、トマト・玉子・ハムを具にして。

辛いごまダレがおいしかった。
前回は麺(3人分)を二人で分けて、メッチャボリュームありすぎたけど、今回は2人分だけやしボリュームあっても完食。



-関連記事-
今日の晩ご飯(7月5日)
昨日の晩ご飯(7月4日)
今日の晩ご飯
昨日の晩ご飯(6月26日)
土曜の晩ご飯
昨日の晩ご飯

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
22:46:16 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
喫茶店でのんびり
2007 / 07 / 07 ( Sat )


(携帯より投稿)
7月7日、たなばたな どようび。
お昼頃、両親と食事や買い物して、現在、喫茶店でのんびり読書。
ヘーゼルナッツのフレーバーラテで暑さをしのいで本を読む。
ちょっぴり贅沢。

16:03:35 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
今日の晩ご飯(7月5日)
2007 / 07 / 05 ( Thu )
今日は、ダンナどのは外で食べてくるという。
では、自分のご飯は何にしよう・・・

長らく炒飯食べてない・・・大きな中華鍋を振るって、炒飯を作った。

ネギがなかったので、ネギなし炒飯。のほかに、具はハムレタス
鍋をじっくりと熱して、油引いてからも鍋に馴染ませたので、今回はご飯が鍋肌にくっつかなかった
・・・いつも炒飯作るとご飯がこびりついて、「きぃぃ」となるからこれはよかった。

でも・・・

ご飯はパラパラにならない・・・やはり、中華街の厨師たちの腕と火力にはかなわないなぁ。
適度におこげを作って、塩・コショウ・鶏がらスープ・しょうゆで味付け。

黒酢をかけて食べた。



食べていたら、ダンナどのご帰宅。
どうやら作りすぎてしまったので(ご飯1合半使用)、残りはダンナどのに食べてもらった。

次はネギを入れよう。

-関連記事-
昨日の晩ご飯(7月4日)
今日の晩ご飯
昨日の晩ご飯(6月26日)
土曜の晩ご飯
昨日の晩ご飯

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:33:18 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
昨日の晩ご飯(7月4日)
2007 / 07 / 05 ( Thu )
ネタ切れで晩ご飯載せてるけど、こちらでも・・・。

昨日の晩ご飯、スパゲティ
味はにんにく唐辛子ペペロンチーノベースで、具はシーフードミックスレタス
ちょっと、チリソースも加えた。

シーフードミックスのだしも出て、おいしかった



-関連記事-
今日の晩ご飯
昨日の晩ご飯(6月26日)
土曜の晩ご飯
昨日の晩ご飯

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:06:42 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
三国志な本
2007 / 07 / 03 ( Tue )
近頃、安全性で信用を失ってる分の悪い中国。
(ま、品質的に危ないのは今に始まったことぢゃないと留学時代から思ってたケド)

今は中国茶や港台音楽ではまってるが、私がもともと中国に興味を持ち出したのは
「三国演を読んでから。

小さい時、テレビで人形劇見てたなぁ・・・。

本ではこれを読んで、はまりました。当時、その人の音楽を聴いてた関連から。
三国志英雄伝

漫談風に三国志を語ったものを本にまとめたもの。・・・CD化もされてたのに(自分の手元にあるのはカセット版)、いつの間にやら絶盤になったのかな今は、この本だけらしい。

それから、漫画も読んだ。有名ですね。
今でこそ、文庫本化やハードカバーの豪華版が出てるけど、高校時代、どぉんと60巻!!
(64巻だったような・・・)全部読んだ。
武将がたくさん出てくると、微妙に衣装が違って、あさきゆめみし状態に思った。
三国志 (1-60巻 全巻)

それから、きちんと読むようになった。これもそう。
三国志(1) 三国志(2) 三国志(3) 三国志(4)

三国志(5) 三国志(6) 三国志(7) 三国志(8)

三国志・三国演義から入ったものだから、私の中では刘备=善玉、曹操=悪玉」ってイメージが強かったんだけど・・・。
いろいろとネットとか見ててどうやら逆なのね、と思った。

これが分かりやすく書いてて、おもしろかった。
三国志誕生

曹操や袁のご先祖の話から書いてて、興味深い。曹操の親戚・夏侯家の先祖が、
前漢太祖邦の御者をやってたまで書いててビックリ
そう言えば、「項羽と劉邦」で御者(夏侯も出てきてた・・・という名しか出てこなかったから
分からなかったよ。
項羽と劉邦(上巻)改版

項羽と劉邦(中巻)改版

項羽と劉邦(下巻)改版

現在、これを読んでます。
三国志新聞新版

中国中央电视台ドラマ「三国演」を元にした新聞だけど、新聞にしてるってのがおもしろい。

正史とか演義をまた読んだら、おもしろいかも。
三国志な映像のお話は、またいつか。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:03:00 | チャイナな話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日の晩ご飯
2007 / 07 / 02 ( Mon )


今日の晩ご飯。
昨日、横浜中華街で買ってきた永楽製麺所の烏龍麺
烏龍茶葉を練りこんでる麺で、茶色のポツポツが麺にところどころある。
でも、しょうゆ味の中華スープに負けて味はしない。
付属のしょうゆ味中華スープが一番あっさりとしてて、好き。

具はウィンナー・もやし炒めと小口切りのネギ。

おいしかった。

-関連記事-
昨日の晩ご飯(6月26日)
土曜の晩ご飯
昨日の晩ご飯

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:01:30 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
久々オークションやって
2007 / 07 / 02 ( Mon )
こないだ、久々にノキアケータイがほしくてオークションやったけど、ほんまに久々。

昔はまってた時も、一度エリクソンのラストケータイを落札

そのほかは、香水を。
ヴィヴィアン・ウエストウッド ブドワール EDP 30ml

エリザベスアーデン スプレンダーEDP SP 75ml [香水]

・・・今でこそ、安く売ってるんだけどねぇ・・・。
落札する快感に浸りたかったんだろうなぁ・・・。

それから、出品者や入札者の評価、特に評価が悪いコメントを読むのが参考にもなるし、おもしろかったりする。
お互いクレームだらけの応酬してるのもあって、読んでてコワッとも思う。

ま、次回はほどほどにしよう。

-関連記事-
やっぱりあなたを諦めきれなかったの♪

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
21:24:49 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
