サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
マリアージュでお茶
2007 / 08 / 28 ( Tue )
仕事が早く終わって、映画見る前にお茶してました
久々、新宿マリアージュへ。

軽く食べるもの・・・スイーツとお茶。スイーツはカヌレスコーン、お茶はKABUKIという名の紅茶。
枇杷をベースにしたあっさりトロピカルな味だった。


本当はマカロンにしたかったのに、あいにく売り切れでも、カヌレの外はカリッ、中は洋酒がしっかりと
しみてて美味スコーンには、紅茶のジャム2種とバターを好みでつけて。

休日は混むのに、そんなに人もいなかった。
いやぁ、平日の昼下がり、贅沢な時間を過ごせました。


(店内を撮ってみた)

-関連記事-
仕事早く終わった!
ラプサンリベンジ in 新宿マリアージュ
中国茶とケーキ in マリアージュ・フレール
今度はマリアージュで紅茶を楽しむ
マリアージュ フレール 新宿店

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
21:25:10 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
仕事早く終わった!
2007 / 08 / 28 ( Tue )
(携帯より投稿)
今日の午後は、都内までお届けものを渡してきた。
壊れやすいものだから、注意してねと念押しされてたから、渡し終えてホッとした。
今日はこのまま直帰でいいよ、社員さん。ラッキー!
せっかくやし、新宿で映画観て帰ります。
その前にのんびりお茶しよ。
16:02:45 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
いつぞやの晩ご飯(8月21日)
2007 / 08 / 24 ( Fri )
もうすっかりネタ切れ起こすと晩ご飯ネタを書くようになってしまった・・・
しかも、本ブログ姉妹ブログのとあるカテゴリ内(その他もろもろ)の連動企画と化してる・・・

ま、いっか。自分のブログやし♪

ではでは、晩ご飯記事行ってみよ~~

続きを読む
19:19:23 | 日々のできごと | コメント(2) | page top↑
どうやったら勘違いできるねん?中国メディア、少林寺上場を誤報
2007 / 08 / 22 ( Wed )
安全を無視した食品ニセモノ氾濫ですっかりイメージダウンニュースで、
「北京奥会、大丈夫なん?」と言われる中国

・・・食の安全性に関するニュースに関する記事は、ほかのブログサイト様でたくさん取り上げられてるので、ここではこんなニュースについて書いてみます。

どこをどー間違うたらこんなことになんねんと、突っ込みたくなったよ。

少林寺が株式上場? マスコミ誤報で和尚憤慨
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2007&d=0822&f=national_0822_001.shtml
(8月22日のサーチナ・中国情報局より)

河南省登封市(フォーナンションドンフォンシー)・・・中国の一都市。
河南省で思いつく地名は洛ぐらいなものだろうが、登封は映画で有名になった「少林寺」がある街なのだ。

留学時代、洛へ小旅行した際、地元の日帰りツアーで少林寺へ行った。現地の人に混じり、
少林寺や白馬寺、途中にへんてこなテーマパークに連れられた。語学留学していたと言っても、
まだまだ中国語がへたくそな私。そのツアーにドイツから来た男の子の通訳まで引率者に
頼まれて、それはそれで思い出があったけど・・・(この辺りのお話は、のちのちどこかで話せたら話します)

おっと、話がだいぶ逸れてしまった・・・。

一部メディアが、「伝統的武術で名高い少林寺が『株式上場』
する」と報じ、一時混乱を招いた。だが、実際のところ、
上場するのは少林寺一帯で営業している旅行会社で、マスコミの事実誤認だった。この誤報で、少林寺関係者(和尚)は「うわさはでたらめ。少林寺は1500年の歴史を持っており、誰も商業化する権利はない」と否定。
ちなみに、上場する旅行会社は「嵩山少林旅游集公司」で、
少林寺を含む嵩山景勝区でホテルやロープウェーなどを保有しているとのこと。


おいおい、少林寺(シィァオリンスー)と、

嵩山少林旅游集公司

(ソンシャンシィァオリン

リューヨゥジィートゥァンゴンスー)

・・・どこをどうやったら間違えるよ!

文字数がちゃうやないの(笑)

ひょっとして、ダンボール肉まんのように

ニュース作って話題作り??


やれやれ・・・。
やっぱし、何でもアリの中国や・・・

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:03:58 | チャイナな話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
神戸岩茶荘
2007 / 08 / 20 ( Mon )


住所:兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5丁目4-5 三琴ビル2階
営業時間:10:00~20:00
定休日:火曜、隔週水曜
JR三ノ宮駅 東出口より徒歩3分
ホームページ(店舗案内)

8/10~13までの間、私の祖母たち(父方・母方)にダンナどのを会わせるために、関西へ行ってた。

現在父方祖母が住んでいる大阪某郊外(私の生まれ故郷でもある)やら、母方の祖母の住む滋賀やらとまぁ、関西方々駆け巡ったような感じだが、しっかりと観光・・・というか街を散策もした
滋賀行ったついでに彦根城も見てきたし

その中に、長らく住んでいた神戸の家も見に行って、繁華街をのんびりした後にまったりとお茶しに行ったのが、神戸岩茶荘

実はこのお店、2年前の10月、関西へ遊びに来た際探したけど、あいにく見つからずだった
(移転していたのを知らず、「閉店」したものだと思ってた)。今回、やっとこさ念願叶ったよ

外観はラーメンなマーク「神戸岩茶荘」古風な文字で書いてあるのが目印だ。

店内は中華家具の長テーブル(7-8人掛けだったかな)が1卓と、5人掛けカウンター、
二人掛けテーブルが3卓ぐらい。
中国小物や階段な箪笥があって、中国の茶館らしい雰囲気。

(小坊主たちや関帝、二胡がディスプレイ)

岩茶とは、山肌の岩場に自生したお茶で、主な産地は福建省の武夷山
岩に含まれるミネラルを吸収して育つので、身体にいい。

このお店では、5つの色()に分け、体調によってお茶が選べるようにメニューが
工夫されている。

私もダンナどのも歩き疲れてたけど、それらしきものはなかったので、まぁ、テキトーに選んでみた。

お茶はお茶請け付きで1000円台~。
私は石乳香(せきにゅうこう)を、ダンナどのは百歳香(ひゃくさいこう)、デザートに冷たい薬膳ショウガ湯を
オーダー。

店員さんの説明に従って、久々に茶器で淹れたお茶はやはり最高



石乳香の茶水は濃いアンズ色ほのかな甘味がミルクのようと書いてあったように、最初はガツンとした
岩韻の後のゆっくりとほわっとミルクのような風味が口中で縦に広がる。

デザートも、クコの実・棗・アンズが入ってて、ショウガの快い辛さのほかに酸味・甘味が爽やか。
すっきりさっぱり。

店内は、二胡の音楽がゆったりと流れ、リラックス
旅の疲れを癒せた。

・・・暑いから、家では水出しのお茶、会社では茶漉し付きマグで飲んでるワタシ。暑さが落ち着いたら、久々に茶器で飲むのもいいなぁ。

-関連記事-
あっという間の関西でした
きつねうどん in 道頓堀
神戸で明石焼き
久々の神戸電鉄
ちょぼ焼き!
彦根城築城400年記念記念キャラ・ひこにゃん
彦根城から見た琵琶湖
遠い彦根
串揚げ
やっぱり大阪ゆうたらコレ!
関西行きます!
西瓜で行こか(SUICA de ICOCA)!-駆け足三都物語、みっかめ-
西瓜で行こか(SUICA de ICOCA)!-駆け足三都物語、ふつかめ-
西瓜で行こか(SUICA de ICOCA)!-駆け足三都物語、いちにちめ 午後-
西瓜で行こか(SUICA de ICOCA)!-駆け足三都物語、いちにちめ 午前-

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:59:22 | 茶藝館・中国茶カフェ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゴーヤーな料理
2007 / 08 / 19 ( Sun )
ダンナどのの田舎へ行った際、野菜をいただいた。ゴーヤー、じゃがいも、にんにく。
じゃがいも・にんにくはよく使うけど、ゴーヤーは初めての食材だ。

何にしようか・・・と考えてると、ダンナどの「ゴーヤーチャンプルーは」と教えてくれたので、作ってみた。

ゴーヤー・挽肉・ネギ・たまごを塩コショウで炒めた。
豆腐も入れるみたいなんだけど、なしで作った(画像は都合によりカット)
まぁまぁ・・・だったかな。

それから、翌々日はゴーヤー・シーフードミックス・挽肉を使ってカレーを作った。
煮込むと水分が出るから、カレーがちとしるっぽかった。



難しい食材や。

-関連記事-
今日の晩ご飯(8月5日)
今日の晩ご飯(7月31日)
今日の晩ご飯(7月7日)
今日の晩ご飯(7月5日)
昨日の晩ご飯(7月4日)
今日の晩ご飯
昨日の晩ご飯(6月26日)
土曜の晩ご飯
昨日の晩ご飯

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
10:04:47 | 日々のできごと | コメント(2) | page top↑
ダンナどのの田舎へ行く
2007 / 08 / 15 ( Wed )
10日から13日まで関西へ行ってて、その翌日の、きのう8月14日。

ダンナどののお母さん・お兄さんと一緒に、ダンナどのの田舎へ墓参りしてきた。

茨城の千葉寄りな場所。…茨城は水戸と日立くらいしか知らなかったので、初めて行った。

関西も大概暑かったけど、熱風がすごくてメチャ暑

結婚式で来てくださった親戚の方や、初めてお目にかかる方もいたけど、みなさん話しやすくてよかった。

楽しかった。

また、行きたい。

車で連れてってくださった、お母さん・お兄さんに感謝したい。

(ダンナどののいとこのお家にいたわんこ)

(そのほかのけっこんえぴそぉど記事をご覧の際は、へどぉぞ
続きを読む
17:15:28 | けっこんえぴそぉど | コメント(2) | page top↑
あっという間の関西でした
2007 / 08 / 13 ( Mon )
(携帯より投稿)
13日、関西から帰ってきました。ダンナどのを大阪にいる父方の祖母、滋賀にいる母方の祖母に会わせ、その他は彦根城行ったり、神戸の家見に行ったり、たこ焼き食べに並んだりとあっという間だったなぁ。
暑かった。関西住んでるとき、こんなに暑くはなかったのになぁ…。
次回はゆったりと行きたいなぁ。
20:50:28 | 関西な話題 | コメント(2) | page top↑
きつねうどん in 道頓堀
2007 / 08 / 13 ( Mon )

(携帯より投稿)
関西最終日。
大阪ぶらぶら。
たこ焼きもしっかり食べました。
そのほかは、きつねうどん!
道頓堀にある今井というお店にて。だしが透き通ってて、あっさり。お揚げは甘くて、ここも関西来たら欠かせない。
12:50:59 | 関西な話題 | コメント(0) | page top↑
神戸で明石焼き
2007 / 08 / 12 ( Sun )

(携帯より投稿)
午前中、昔住んでた家(現在、人に貸してる状態)を見たあと、一路 三宮へ。
軽く腹ごしらえに明石焼き。
ダンナどのはこれが気に入って、神戸来たらたこ焼きと同じ必食。
黄色にキツネ色の焼き目のほわほわを、だしにくぐらせてパクッ!
13:12:43 | 関西な話題 | コメント(0) | page top↑
久々の神戸電鉄
2007 / 08 / 12 ( Sun )

(携帯より投稿)
昨日は滋賀、今日は神戸。
まず、久々に神戸の家を見に行く途中。
画像は神戸高速 新開地駅から撮った神戸電鉄車両。
昔と比べ、全車両エアコン付き!
昔は、全車両扇風機で夏は地獄だった。久々に懐かしい。
09:43:51 | 関西な話題 | コメント(0) | page top↑
ちょぼ焼き!
2007 / 08 / 11 ( Sat )

(携帯より投稿)
彦根→石部(祖母の住んでる町。昔の東海道五十三次の旅籠町)から戻って、くたくた。
おばあちゃん家でたくさんご馳走になって、お腹いっぱいだけど、大阪らしいものを食べたくて、大阪の地下をウロウロ。
かなり昔、食べたちょぼ焼き。紅ショウガとこんにゃくが入って、ほわほわ。
20:09:45 | 関西な話題 | コメント(0) | page top↑
彦根城築城400年記念記念キャラ・ひこにゃん
2007 / 08 / 11 ( Sat )

(携帯より投稿)
彦根城に行ったもう一つ目的・ひこにゃん。
愛らしいしぐさやった。
13:33:28 | 関西な話題 | コメント(0) | page top↑
彦根城から見た琵琶湖
2007 / 08 / 11 ( Sat )
13:30:22 | 関西な話題 | コメント(0) | page top↑
遠い彦根
2007 / 08 / 11 ( Sat )

(携帯より投稿)
大阪から新快速で1時間半、彦根に到着。
いやぁ、暑い。
彦根城が築城400年だというので、行ってきた。でこぼこな石畳を歩いて、ちとくたくたやけど、高校以来だから面白かった。小学校の社会見学みたい。
13:28:14 | 関西な話題 | コメント(0) | page top↑
串揚げ
2007 / 08 / 10 ( Fri )

(携帯より投稿)
晩ご飯、新梅田食道街で串揚げ。
仕事帰りのサラリーマンが多い立ち食い飲み屋。わいわいがやがやとした雰囲気がおもろかった。
20:12:27 | 関西な話題 | コメント(2) | page top↑
やっぱり大阪ゆうたらコレ!
2007 / 08 / 10 ( Fri )

(携帯より投稿)
関西来ました!
着後、親戚の家へダンナどのを紹介してきて、4時過ぎに大阪戻ってきた。
宿の近くにたこ焼き屋見つけて食べた。
あっさりとおいしく、完食。
18:14:28 | 関西な話題 | コメント(0) | page top↑
関西行きます!
2007 / 08 / 10 ( Fri )

(携帯より投稿)
今日から夏休み♪ダンナどのと関西行ってきます。これ書いてると「家では(ブログ)書かないのに、こういう時は書くんやね」と突っ込みが…
まだ、新幹線の中。お腹空いて、車内で駅弁食べました。
崎陽軒のシウマイ弁当。ボリューム満点だけど、完食。おいしかった♪
暑そうやけど、楽しんでくるでぇ!
09:00:31 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
しょうもない私のジンクス
2007 / 08 / 06 ( Mon )
毎日、暑いあづい日々が続いてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか

自分のブログを見てて、ふとしょうもないことに気が付いた。

それは・・・

「毎年7・8月は、投稿記事数が他の月と比べて少ないことが多い!!」

というジンクスを発見

<2005年7・8月>このブログを始めた年の夏
7月:5個
8月:7個

<2006年7・8月>
7月:16個
8月:11個

そして、今年。
7月:10個

8月も6日なのに、まだこれ含めて3つ。

暑いので、マシンの前にいるのがツライからかも。
プラス、ネタが乏しいからやろなぁ・・・。

ま、季節によって投稿数が極端すぎますが、これでもいいよって方、よろしくお付き合いくださいませ

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:41:24 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
今日の晩ご飯(8月5日)
2007 / 08 / 05 ( Sun )
またまた、本日の晩ご飯。

昨日養鶏場で買ってきた卵と、今日買った安い鮭の切り身を使って、鮭チャーハン

いつもの炒飯の具を、焼いてほぐした鮭に変えるだけ。
しかし問題は毎回、どれだけ中華鍋を熱しておいてもご飯がぱらりとならないことなんよね~。
そこで、今回は溶き卵とご飯を予めたっくさんの卵ご飯状態のように混ぜて混ぜてそれを熱したサラダ油の中へ投入

汗だく状態で木しゃもじ使ってほぐした結果、うまくできました

それが、コチラ


鮭の塩味を過信して、薄味になってしまったものの、ぱらり具合はすごくよかった。

汗かいて奮闘した甲斐があったよ。

おまけ・・・しーぐぅの汗かきの図


-関連記事-
今日の晩ご飯(7月31日)
今日の晩ご飯(7月7日)
今日の晩ご飯(7月5日)
昨日の晩ご飯(7月4日)
今日の晩ご飯
昨日の晩ご飯(6月26日)
土曜の晩ご飯
昨日の晩ご飯

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
22:50:11 | 日々のできごと | コメント(2) | page top↑
結婚指輪の画像です
2007 / 08 / 05 ( Sun )
いや~、今年4月22日(よい夫婦の日)に結婚して、はや新婚生活も4ヶ月目に入りました。

時間が経つのは、何とも早い。
新婚旅行のことを書かねばと思いつつ、全然書いてないし・・・このカテゴリはすっかりご無沙汰になってるなぁ。

新婚旅行のことはおいおい書いていくとして(ホンマがぁ?)、結婚指輪の画像を披露していなかったので載せてみます・・・ネタ切れしてるので

こちらです


受け取った時、シルバー・ピンクゴールド・イエローゴールドがきれいに木目になっている上品な指輪に仕上がったと感動しましたね。

ダンナどのとも木目柄が違う、本当に世界でたった一つの指輪。
毎日、眺めてる。

しかし、今では傷ができてしまってるので、1年経ったらクリーニングしてもらわな。

お気に入りです

(そのほかのけっこんえぴそぉど記事をご覧の際は、へどぉぞ
続きを読む
22:47:26 | けっこんえぴそぉど | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
