サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
1998 My 寒假 3. 各地のエピソード (2)火車车的第二天
2007 / 09 / 25 ( Tue )
※このレポは、しーぐぅが上海へ留学してた時代に書いたものです。
後半(いや途中)から、手持ちのノートをもとに書いていく予定です。


翌朝、7時半ぐらいに目が覚める。朝の洗面ラッシュで水道のところはいっぱい人が並んでいる。ついでにトイレも。
私は列車の中でよくお茶を飲んでいたので、トイレにはよく入ったのだが、もう最悪
おっきいのが、堂々と中に居を構えていたりするのだ※1
始めのうちはもう一つのトイレに移動してしていたのだが、もうそのうちに見慣れてしまった。
・・・こんなところが”旅では男になりきる”コワさではある。

一日めは列車の景色が物珍しかったが、だんだん飽きてきて、種をバリバリとかじりながら
ガイドブックに目を通してコースを考える。

昼ご飯を終えて、そろそろ緊張してきた。無事に西安からの切符が帰るのかなぁ・・・そんなことを
景色を見ながら思う。夕方5時すぎに西安に着く。忘れないようにせねば・・・。
夕方に近づくにつれて太陽が傾いていく。列車から見る夕暮れの天気は味のあるものだった。
表で遊んでいる子ども、たたずんでる老人、広がる緑の田園。
日本も昔はああだったんかなと思わせる。

西安に近づく前になると、列車員が西安で下りる客に切符を返し、牌子※2を回収してまわる。また列車員に乗り越しについてたずねると、「7号車の弁公室※3に行け」と言われた。まわりの人たちも同じことを言っていた。

夕方4時51分頃、西安站※4に到着。一日めに話しかけてきた男性が「買い忘れないでね」と気を遣いながら下車していった。発車までの数分間(5時3分発車)、どこからかにぎやかな音がきこえてきた。出入り口へ出ると、ほんの少しだが緑の軍服を着た男性たち(20~30人ぐらい)が駅の
ホームで楽器の音に合わせておどっている。
今日は新暦では1月27日だが、旧暦では12月31日除夕※5だからそのためのもよおしだろう。
ほほえましい風景だった。

5時3分 列車が発車。さぁ、事務室へ行ってのりこし切符を買うぞ。・・・と勇み足でずんずん進む。私が乗ってる硬卧车※6から餐车※7をぬけて、软座车※8硬座车※9まで来てしまった。

あれ、おかしい。事務室はどこだ??

人をつかまえてきいてみると、食堂車内だという。確かによく見ると硬座车は9号車となっている。
ありゃ、来すぎてしまった。折り返そうとしたが、この硬座车は入ったときからものすごい光景だった。
人がびっしり車内につまっている、というのが見た時の感想だ。通路で寝ているおばさん、腰おろしてトランプに興じている男たちがいるかと思えば、せまいスペースの中で立ちっ放しの人たち・・・私も旅のかっこが汚いといっても、彼らのほうが身なりがきれいとは決して言えないかっこうをしていた。このせまいスペースを往復してる私に視線が集中していた。やっぱり存在が浮いて見えていた。彼らはきのうから通路に腰かけたり、
寝てたり、立ちっ放しだったんだろうか、あすの到着まであのままなんだろうか・・・。

寝台車とのちがいに少しカルチャーショックを覚えた。

ぎゅうぎゅうづめの硬座車から必死の思いで這い出てきて、食堂車に再びやって来た。車内に2人の列車員と乗り越し希望の乗客が列車員のまわりを囲んでいた。順番を待って行き先を告げ、寝台車希望を
伝える。でも、私が少し听不懂※10なため、ちょっとの間 話がつながらず焦った。すぐに外国人だとバレる。でも、列車員のおじさんは気さくに接してくれた。どこから来たのか、きょうの晩はひまかひまならここで
过年※11をしよう・・・。結局、疲れて行かなかったが。

ま、無事に乗り越しを済ませ、硬卧车に戻る。
さぁ、晩ごはんの時間。持ってきていたカップラーメンが昼でなくなったので、盒饭※12を買うことにした。
値段は10元(約160円)。以前は5元だったと聞くから高い。おまけにあまりおいしくなかった。
食べてる間に外は暗くなり夜になっていく。ミニ旅行からの帰りはいつも外がまっくらなんだが、やっぱり今日は除夕だからか田んぼにも前にも小さな灯がともっている。ある家は年灯※13がかかってあったり、時々花火が上がって春节になることを思わせる。あすの昼すぎ成都に着く。どんな春节・どんな旅になるのかとわくわくしつつ夜9時すぎ床に就く。

<音と意味など>
※1 こんなのに脚注つける必要がないけれど・・・、食事中でしたら对不起
※2 パイヅ:札。この場合は、切符と引き換えに渡してくれる座席票。
※3 バンゴンシー:事務室。この場合は車掌室、駅長室というべきか。
※4 ヂャン:駅
※5 チューシー:旧暦の大晦日
※6 インウォーチャー:2等寝台車
※7 ツァンチャー:食堂車
※8 ルワンズゥォチャー:1等座席車両。软座(ルワンズゥォ)とは、シートが柔らか座席のこと。
※9 インズゥォチャー:2等座席車両。硬座(インズゥォ)とは、シートが木かうすいクッションの座席のこと。この車両が一番安い。
※10 ティンブドン:聞いても分からない。
※11 グゥオニィェン:年越し
※12 ホォーファン:お弁当
※13 ニィェンドン:旧正月に飾るちょうちん

-関連記事-
1998 My 寒假 3. 各地のエピソード (1)火车里的第一天
1998 My 寒假 3. 各地のエピソード (1)火车里的第一天
1998 My 寒假 2. あれッ?!~実際にたどったのは~
My 寒假 1. はじめに~当初予定してたコースについて~

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
スポンサーサイト
22:20:34 | 留学時代ぷれいばっく!! | コメント(0) | page top↑
スパ温泉でゆったり
2007 / 09 / 22 ( Sat )
(携帯より投稿)
暑いからって、もうずぅっとシャワーで汗を流す毎日。
でも最近、疲れが溜まりがち。
幸い、近所のスパ温泉の半額優待券がもらえたし、ダンナどのと来た。
真っ黒い湯で恐る恐る入ったけど、ゆったり。じんわり汗をかいた。
20:22:21 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
とりあえず、始めました。噂のターボジャム
2007 / 09 / 11 ( Tue )
お菓子が大好きなワタクシ。
すると、大好きなお菓子(特にチョコレートやポテチ類)を食事前にもかかわらず食べてしまうので、
お腹ぽっこりな有様・・・。

それを見たウチのダンナどの、「ビリーやる」なんぞとぬかす。
[正規代理店] ビリーズブートキャンプ DVD版(ビリーバンド×1セット)

しかし、調べて見るとキツくて結構断念する人が多い・・・らしいし、
プログラムが長く夜遅くにするには不向き。

そこで、を買ってみた。
10日間チャレンジで5000円キャッシュバック!ターボジャム【DVD版】

音楽にのって、身体を動かせ、長いプログラムでも45分まで。
短時間、DVD見ながら身体動かすだけで汗がすごい
まだついていけてない部分があるけど、楽しい。

3日経ったので、三日坊主にはならずに済んだ。
どれぐらい続くやろ。
今のトコ、楽しくやってます。

ぽっこりお腹を何とかできればいいな。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:トレーニング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

19:36:40 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
今日の昼ご飯(9月9日)
2007 / 09 / 09 ( Sun )
今日は晩ご飯でなく、昼ご飯のご紹介。
土日のお昼は外で食べることがほとんどなんだけど、今日は家にいたから作ってみた。

いつも中華はレパートリーが少ないので、の本を使って今回はチャレンジ

中国家庭料理のおいしい教科書

それが、回锅肉(フゥイグーロゥ:ホイコーロー)です

回(フゥイ)とは「帰る」の意。この料理は、蒸したりゆでたりしておいた肉を鍋に戻す(回す)料理なんだって。

本の材料には豚のかたまり肉が書いてあるけど、買わないので、豚コマを使用。
一応、下味をつけて蒸すことからスタート。

その他、長ネギ・鷹の爪・合わせ調味料を加えて炒めてできあがり

(あ゛、ちょっちピンぼけ・・・)

下味・合わせ調味料にそれぞれ绍兴酒使ったので、お酒の味がしっかりとしみておいしかった。お肉に片栗粉をまぶしたことで、つやが出て見た目もよかった。

ただ、豚コマを使用した場合は蒸さなくてもできそうな気がした。
次からは蒸さずに炒めよう。

なかなかカンタンでおいしくできた。

-関連記事-
昨日の晩ご飯(9月2日)
いつぞやの晩ご飯(8月21日)
ゴーヤーな料理
今日の晩ご飯(8月5日)
今日の晩ご飯(7月31日)
今日の晩ご飯(7月7日)
今日の晩ご飯(7月5日)
昨日の晩ご飯(7月4日)
今日の晩ご飯
昨日の晩ご飯(6月26日)
土曜の晩ご飯
昨日の晩ご飯

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
17:48:28 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
昨日の晩ご飯(9月2日)
2007 / 09 / 03 ( Mon )
やっとこさ、台所でガスコンロ相手に料理するのが苦痛でなくなった。
今年の夏は暑かった。暑すぎたんだもん

昨日の晩ご飯紹介コーナーです・・・。

上から左回りに、豚肉のショウガ焼トマトのにんにくオリーブオイルがけ
それとポテスパサラダ



豚肉のショウガ焼はすっかり定番。残り少ないパスタ麺を加えて、ボリュームたっぷりに。
麺をあまり入れすぎると、豚肉が主役かパスタが主役か分からなくなるので、滅多に入れない。
でも、パスタ入れるとダンナどのが喜ぶので、たまぁ~に入れてる。ホント、ボリュームいっぱいになります。

それから、ポテスパサラダ。たっぷり作って、常備おかずにしてます。そろそろ食べ物が傷まない季節になったので、久々にたっぷり作った。普通は、ポテトサラダか、マカロニサラダのどちらかだろうけど、両方入れたら
おいしかったので両方入れるようになった。手間だけど、ボリュームたっぷりでおいしいんです。
りんご酢を使ったら、ちょっとフルーティーに

トマトのにんにくオリーブオイルがけは、思い付き。
いつもはトマトに、オリーブオイル・塩コショウをかけて食べてる。生のにんにくが残ってたので、ガーリックトーストをヒントにしてみた。
にんにくをみじん切りにして、オリーブオイルで炒め、にんにく・オリーブオイルを一緒に切ったトマトにかけるだけ。最後に、塩コショウで味付け。
カンタンで、一番ダンナどのに喜ばれた。

ひと手間掛けると、味が変わっておもしろい。
見事に完食

-関連記事-
いつぞやの晩ご飯(8月21日)
ゴーヤーな料理
今日の晩ご飯(8月5日)
今日の晩ご飯(7月31日)
今日の晩ご飯(7月7日)
今日の晩ご飯(7月5日)
昨日の晩ご飯(7月4日)
今日の晩ご飯
昨日の晩ご飯(6月26日)
土曜の晩ご飯
昨日の晩ご飯

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:58:13 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
マリアージュでランチ
2007 / 09 / 03 ( Mon )
どようび。
伊勢丹で、ロイズのチョコレートをたらふく買い込んだら、お昼の時間

いつもなら、中国粥のお店やカレー、時にはパスタやハンバーガーに行くが・・・

そういえば、マリアージュでもランチがあるのに食べたことがない!
お茶する時も結構値段してるんだ。
ランチでそれくらい出しても、痛くはないか・・・。


てな訳で、チョコな荷物でマリアージュへGO
お茶する時は最低30分以上かかるが、お昼は待たずに2階へ上がれた

ランチメニューは2種類。ダンナどのと私、それぞれ違うものを選んだ。
それぞれ945円のお茶付きで、1890円。差額を払えば、945円以上のお茶も選べる。

私が選んだのは、コチラ


パンの中に具を巻いてロール状にしたサンドイッチサラダパウンドケーキ付き。
3種類とも違う味。パンは薄いのに、モチモチ感があった。
お茶は、ランチティーという紅茶をセレクト。スタンダードな紅茶。

ダンナどのが選んだのは、コチラ


ダンナどのは、子羊肉の煮込みシチュー抹茶がかかったライスクスクス
パウンドケーキ
ご飯が固かったみたいだけど、子羊肉がフォークを入れるとスッと入るくらい柔らかく煮込んであった。

ボリュームがそんなにないけど、見た目にも上品でおいしかった。

-関連記事-
マリアージュでお茶
ろいず、ロイズ、ROYCE' in 新宿
仕事早く終わった!
ラプサンリベンジ in 新宿マリアージュ
中国茶とケーキ in マリアージュ・フレール
今度はマリアージュで紅茶を楽しむ
マリアージュ フレール 新宿店

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:32:54 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
今度は、三国志な映像(アニメとか)
2007 / 09 / 02 ( Sun )
三国志な本の次は、映像について。

私がまだ三国志を知らずに、三国志に「触れた」のはコレが初めてだと思う。
(観たことのある方、そこそこの年代かも)


完全版デジタルニューマスターで蘇る一大歴史ロマンNHK人形劇「三国志」DVD全17枚

NHKで昔々(1982年10月2日~1984年3月24日)に放送された「人形劇 三国志」
リアルタイムで見たか、再放送で見たか不明だけど。
今では珍しく、すべて人形で物語が進行。
ストーリーテラーの島田紳助・松本竜助(故人)が三国時代を分かりやすく説明。
人形でも兵卒(紳々、竜々)で登場しておもしろかった。説明してる時の紳助・竜助のカッコが、
漫才ブーム時のつなぎ服姿。若さを感じます・・・。
調べると、声優されてた人が特徴的。张飞はせんだみつお、孔明を森本レオがやってたんですね
う~ん、また観たい

幼少の時に観て、もう記憶があいまいなのでもう一度観てみたいと思う作品。
どこかケーブルテレビで再放送してそうやけど、ケーブルテレビ入ってへんから、どっかで
レンタルしてへんかな~

これが下敷きなのか、それからだいぶだいぶん経って観たアニメが三国志に興味を持ったきっかけになった。

劇場版アニメーション作品 三国志 DVD-BOX(DVD) ◆20%OFF!

孔明が色っぽい・・・今となってはそれしか覚えていない・・・。これもレンタルであれば、もう一度観たい。

それから、今、三国志な映像で観ているのは・・・コチラ


空前のスケールで甦る壮大な歴史ドラマを完全DVD化三国志/DVD-BOX

やっとこさ、赤壁の戦いがもうすぐ見れるとこ。曹操役の俳優さんが渋い。
羽役の俳優さんはアイシャドーがすごくていい味だしてる。张飞役の役者さんも特徴つかんでる・・・。

日本語字幕付きで、ちょっとだけ中国語かじってるモンには中国語を触れられるけど・・・言葉遣いがそこそこ古めな気がしますが、戦闘シーンはさすがは中国。スケールの大きさを感じます。オススメ。

-関連記事-
三国志な本

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:00:12 | チャイナな話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ろいず、ロイズ、ROYCE' in 新宿
2007 / 09 / 02 ( Sun )
9月1日、防災の日な どようび。
新宿伊勢丹へ行ってきた

目的は・・・

ロイズチョコを買うこと!!

明日まで、新宿伊勢丹で北海道物産展をやってて、そこでロイズの商品が売られるので行ってきた。

・・・後日、地元の伊勢丹でも北海道の物産展が催されるけど、新宿のは直接ロイズスタッフが販売するとのことなので、品揃えも違うだろうと思って新宿で先買いだ

先週火曜から物産展が始まってて、まずは平日をダンナどのに買って来てもらった。
北海道ROYCEポテトチップチョコレート


なめらかな口どけ♪元祖生チョコ!ロイズ (ROYCE’) 生チョコレート シャンパン


なめらかな口どけ♪元祖生チョコ!ロイズ (ROYCE’) 生チョコレートオーレ

ポテチチョコは、私もダンナどのもお気に入りで、すでに一袋開けてしまった。
ロイズのサイト見ると、まだまだほかにもおいしいのがいっぱい
案の定、新宿ではいろいろと販売されてて、誘惑されっぱなしだった。

新宿で買ったものたちは・・・



カフェロイズ(チョコレートドリンク1缶) [ロイズ/北海道銘菓]
(飲んだら、口中にココアの香りが広がる


昔懐かしい美味しさのロイズ珠玉のチョコレートです。ロイズ板チョコレート ミルク [ロイズ/...
(スタンダードに板チョコがおいしそうだったので。ほかに、ラムレーズンやホワイトチョコもあり)

【ロイズ】 かりんとうチョコレート(新商品に弱くてお買い上げ)

ほか、ウエハース(ストロベリー味)、キューブチョコ(アールグレイ味)、ドリップコーヒーも買った。

北海道は食材が豊富。ほかにも野菜や海鮮ものとか、買いたいものがいっぱい。

近所の伊勢丹で開催されたら、ロイズのポテチチョコと共に買うぞ。
・・・チョコを買って、満足だった。

-参考-
ロイズホームページ
http://www.e-royce.com/

-関連記事-
ROYCE'のポテチチョコ!!

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:08:46 | 日々のできごと | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。