サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
好久没有写中文・・・が、書いてみた。
2007 / 10 / 31 ( Wed )
今年、ヨーロッパに新婚旅行してきたんだけど、

やっぱり中国行きたい!!
やっぱり旅は自由に限る!!


と何ぞ思っていた思っていたときに、こんなニュースが私の「上海に行きたい」病に拍車をかけた。

羽田―上海便29日開通 日本向けツアーも続々企画
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2007&d=0919&f=business_0919_018.shtml
(9月19日のサーチナ・中国情報局より)

だって、羽田から行けるんやし、到着空港も浦(プードン)でなくて(ホンチィァオ)だよ
便利そう

だけど・・・混んでそうやなぁ、今年はやめとこか・・・なんて諦めかけたが、やっぱり行きたくなって、旅行会社にチケット+ホテル指定のフリーを申し込んじゃいました・・・。もちろん、ダンナどのも道連れ同伴です。

久々に苏州も行きたいし、ダンナどのは杂技を見たいというので、現地着いたら火(フゥォチャー:列車)と技のチケットゲットが大変そうやな~~~。う~ん

お!上海に友達がいるやんか!!
ぢゃあ、連絡とってみよ~~!!


と、まずは日本語でメールした。日本のヤフーメルアドを持っているから、質問書いて
「お返事は日本語で書いてね」と結んで、送信

翌日メールチェックを携帯からしたら、早い友達から返信が。
でも内容は・・・

Please tell me your Chinese Email address.

ありゃネット環境が違うことをすっかり忘れていた。
以前、日本語でメールが返ってきたから日本語で返してくれると思い込んでたよ・・・。

相手からの返信文を見ると、私が書いた日本語文章が文字化けせずに残ってた。
日本語は見れるらしい。

内容の通り、私の中文用アドレスを教えるのは容易い。だけど、せっかく中国人とメールするんやもん。
久々に中文を書こうか

で、書いた文章がコチラ


もう長らく書いてないから、体字※1を忘れてる忘れてる日本の字を書いてしまいそうになった個所が多々。

で、書いた内容を元に、後は雅虎中国※2の免费电邮※3から送ればいいだけ。
それが問題。

为什么(ウェイシェンマ:なぜか)

パソコンに入れた中文输入软※4が、ウィンドウズ982000にアップグレードした時から
機能しなくなってしまった
でも、中文でメールしたいので、仕方なくウィンドウズの全拼输入法※55.0を使ってピンイン打ちで文章を書いていく。このソフト、何だか使いづらい

しゃぁないか。

何とか書いて、送信

今日、返事が返ってきた。
文字化けせずに送信したらしい。よかった。

友達も協力してくれるみたい。

さぁて、ダンナどのが帰ってきたら相談しなくちゃ。

久々に中国語入力したら、雅虎中国のブログにも登録してしまった。
・・・URL貼ろうとしたけど、スンマセン、自分の名前入りURLになってしまっているので、
探せる方、頑張って探してみてください。


にしても、中国語入力ソフトほしいなぁ、買おうかなぁ・・・。
でも、そこそこ高いのがネックやわ。

楽々中国語V4

-読みと意味-
※1 ジィェンティーヅー:台湾・香港以外で使われる簡略化した文字。台湾・香港で使われる文字は「繁体字(ファンティーヅー)」。もともとは繁体字が使われていたが、中華人民共和国成立後、識字率アップのために簡略化した文字を考案、普及していった。
※2 ヤーフゥージョングゥォ:ヤフー中国。見ての通り、雅虎はYahooを漢字の読みにあてたもの。
※3 ミィェンフェイディェンヨゥ:フリーのメールアドレス。これも字を見れば分かると思いますが、「免」はタダ、「电邮」は「电子邮件(ディェンヅーヨウジィェン:電子郵便)」の略称。
※4 ジョンウェンシュールゥールゥヮンジィェン:中国語入力ソフト。入力の反意語・出力は「出(シューチュー)」。「件」はソフトウェア、ハードウェアは「硬件(インジィェン)」。では、貿易の輸出入は中国語では「進口(ジンコゥ:輸入)」、「出口(チューコゥ:輸出)」
※5 チュゥェンピンシュールゥーファー:全ピンイン入力。中国語(普通)の読み方は音(ピンイン)と呼ばれるアルファベット表記で書かれる。しかし、同じ中国語といっても、台湾では注音という文字表記が使われる。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
21:37:45 | チャイナな話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミッキーなMP3プレイヤー届きました!
2007 / 10 / 29 ( Mon )
MP3プレイヤーを予約した話を、以前書いたと思う。

コンビニ支払い用のコードを問い合わせて、支払いを無事済ませ、後は11月の到着を待つばかり
と、思っていたら、どようび一足先に届きました


新発売!Disney×iriverコラボモデル登場! iriver Mplayer ミッキー型のオーディオプレーヤー

こんなかわいいケースにミッキーが
これは、女の子へのプレゼントにも最適
(ピンぼけたので、2回撮影)

開けても、まだミッキーがいます


中身一式です


ドライバCDにもミッキー8cmシングルCDサイズですあ、PCにインストールせねば


説明書は、さすが韓国の会社ハングルでの説明も当然あります。
中国語は、至近距離撮影でぼけてるけど、Simplified Chinese(簡体字)と
Traditional Chinese(繁体字)の2種類書いてあります


大きさは・・・こんな感じ。手のひらにすっぽり


は同梱で届いたもの。左:ストラップセットと、右:USB-ACアダプタ。
アダプタは、予約特典でついたもの


ファッショナブルでスタイリッシュ♪Mplayer/S7/S10用カラーストラップ5本セット

IR-USB/ACアダプター (240V)

早くドライバをインストールして、試してみないと。
かわいいので、とっても満足

しかし、驚愕の事実を発見
何と楽天のアイリバーのお店でも予約受付していたのだ


iriverダイレクト

ショック・・・
次回何か買うときは、楽天で買うぞ

-関連記事-
ミッキーなMP3プレイヤーなお話

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:35:54 | もばいる・こんぴゅーたほかキカイなもの | コメント(0) | page top↑
ダンナどのが作ったご飯第2弾!!
2007 / 10 / 29 ( Mon )
別にこのカテゴリに含めんでもエエんやけど、このカテゴリではネタ切れを起こしてるので・・・。

台風一過、よく晴れた にちようび

お昼はダンナどのがシーフードミックス使って、皿うどんを作ってくれた。


おいしかった。ごちそうさま
今度は麺類以外のものを作ってもらおう。

妻な私はさぼってたってか
一応、後片付けの皿洗いをしました。

(そのほかのけっこんえぴそぉど記事をご覧の際は、へどぉぞ
続きを読む
19:35:43 | けっこんえぴそぉど | コメント(2) | page top↑
台風の中、お風呂でゆったり♪
2007 / 10 / 28 ( Sun )
タイ古式マッサージを受けた翌日、10月27日どようび。

本当にもみ返しもなく、身体が軽い
デトックス効果をより出すため、お風呂に入るべきだったんだけど、終わってからお酒も少し飲んだし
帰りが遅くなって結局シャワーで済ませちゃった

なので、1日経ってしまったが、駅前温泉へ行ってきた

お昼過ぎ。
台風20号が関東に接近中で、外は結構な大雨

むるめのお湯にゆっくり漬かった。
マッサージでアドバイスしてもらったことを思い出して、ゆっくりストレッチなんかもした。

デトックス効果を得るために、昨日は普段は苦手なサウナにも入った。
岩盤浴があるのだ。

頭に濡れタオルをかけて横になってると、出るわ出るわ、玉の汗がつっ~っと首筋・肩や腕を伝う
身体を温まり過ぎる前にサウナに入ったので、暑苦しくなく、気持ちよかった

出てから掛け湯・手足に冷水またぬるめのお湯につかる岩盤浴サウナに入る
・・・これをもう一回繰り返した。

さすがに2回め岩盤浴では早めに出ちゃった。身体が温まりすぎて、ギブ

次回もお風呂で温めすぎない程度につかってから、岩盤浴をしよう

長く入ってた気がしたんだけど、1時間ぐらいで出てきた
それでも、顔は真っ赤充分温まりました。

館内着に着替え、風呂上りのコーヒー牛乳がおいし~

雑誌を読みながら、ダンナどのが出るのを待った。
ダンナどのと昼寝場所へ移動して、私はぐっすり

お風呂で身体がほぐれて熟睡2時間ぐらい寝てた。

服に着替えて、駅前温泉を出たのは夕方5時頃。
外はもっとひどい台風な雨風。
晩ご飯を買ってから、ひどくなりすぎないうちに帰宅。

天気がひどかったけど、身体を温められてリラックスできてよかった。

-関連記事-
初体験!タイ古式マッサージ
骨の歪みのために
とりあえず、始めました。噂のターボジャム

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
10:04:40 | 日々のできごと | コメント(2) | page top↑
2007年もあとちょっとなんだけど・・・
2007 / 10 / 27 ( Sat )
台風な朝

自分のPCを立ち上げてみた。
普段は、ダンナどののPCでネットしてる

自分のPCを使うのは、中国語会話をMP3にしたものをMP3プレーヤー(午後三時くん)に転送するのみそれから、たまったメールのチェック

アンチウィルスソフトがまだ2006年バージョンなことに気がついた。
毎年更新料を払ってるし、2007年バージョンにバージョンアップ。

もうすぐ2007年も終わるのに・・・対応の遅い自分。

今使ってるOSは2008年バージョン非対応だって
Win2000は古いのね・・・ぐっすん。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:33:53 | もばいる・こんぴゅーたほかキカイなもの | コメント(0) | page top↑
初体験!タイ古式マッサージ
2007 / 10 / 27 ( Sat )
10月26日、花金(死語?)な きんようび。

初めてタイ古式マッサージへ行ってきた。

ここんとこ肩こり首のコリがものすごくひどく、仕事中や帰宅後の風呂上りつぼ押ししたり、骨盤矯正モノをやってるけど、やっぱりつらい
夕方になると、いつも首が硬くなり、肩も張ったような痛さが走る

手もみ・足もみツボマッサージ


超話題!岩盤浴シリーズ「美尻岩盤浴クッション」ヒップアップ+岩盤浴のWパワーで下半身スッキリ...


背筋バランス+岩盤浴Wパワーで上半身スッキリ!背筋岩盤浴クッション

今月初めに整体院へ行ったけど、やっぱりまたマッサージしてもらいたい
ネットで探していると見つけたのが、立川にあるタイ古式マッサージの
Healing Space bua さん。

タイ式マッサージって、アクロバティックにボキボキするイメージがあったんだけど
ここのお店は「痛気持ちよく」してくれるらしい。
お店のページによると、「ゆっくりとしたリズムの指圧」と「身体をのばしてくれるストレッチ」を
うまく組み合わせてやってくれるとのこと
利用された方の感想を読んでいると、「マッサージにある翌日のもみ返しがなかった」「肩こりがすっきり」と書いてあるし、店内の雰囲気もよさそう。

なので、予約して行ってきた

あいにくの雨
予約の時間まではまだあったので、中国茶のお店で時間を潰した
立川駅北口から、大通りをまっすぐ変な形の五叉路のせいでちょっと迷いそうになったが、
なんとか辿り着いた

着いたら、お香が漂うエキゾチックな空間。

「いらっしゃいませ。道中迷いませんでしたか雨の中、ありがとうございます」と迎えられた。
店内は個室が2つ。うまく仕切られており、隣の人が気にならないような作りになっている。

始める前に、簡単なアンケートに答える
最近病気したか、疲れたところや触れてほしくない部分、事前に食事をしたかどうか・・・etc.

肩こり・首のコリ・目の疲れにチェックして、事前に食事にもチェック入れて・・・。一応、中国茶飲んだ際に
スイーツを食べたので、「食べ物を入れた」のも含むと考えて・・・。

アンケートを元に、マッサージ師さんのカンタンな質問と、タイ古式マッサージについての説明。食事をしたと
チェック入れたけど、実際はお茶とお菓子を食べたことを話すと、「軽く食べた程度なら大丈夫です。
がっつり食べてしまうと、マッサージで体内が活発化して消化不良を起こすんです」

説明してくれた。きちんと食べなくてよかった
ホームエクササイズ(ターボジャム)や仕事の疲れがあるし、癒されに来たことも伝えた。

タイ古式マッサージは、身体の中心に通っている「気」を調整し、自然治癒力を高める考え方を
基にしたマッサージ。
ふ~ん、中国医学も気を整えるっていう考え方があるなぁ。って、大事なのねぇ~と納得。

マッサージの前に、フットバスと足のマッサージから
乳白色のお湯に足をつけて、足全体を柔らかくやさしくマッサージしてもらって気持ちいい~癒されるぅ

足のマッサージを受けている間に、施術中に焚いてくれるアロマオイルを選択。10種類前後から。参考に香りのサンプルで匂いを確認できる。リラックスで定番なラベンダーにしようかと思ったけど、違う匂いにしてみたくて、ベルガモットを選択。ほんのりと柑橘な香り

足のマッサージとアロマオイル選択を終えて、着替えていよいよタイ古式マッサージだ。

着替えがおもしろかった。Tシャツは普通だけど、パンツがゴムでなく、ダボダボな胴の裾(?)を紐で結んで止めるもの。
着替えて、個室のマットに仰向けに寝る。

予約したコースは90分のコース。
「それでは、90分コースの施術を始めます」とマッサージ師さん。

・・・そう言ったきり、数分・・・しぃ~ん。
あれおかしいなぁ~と、マッサージ師さんを見るとお祈りしている。おぉさすがはタイ式と関心。

まず、足のマッサージから。ゆっくりとふくらはぎ・ふとももから入っていく。時折マッサージを受けていたけど、
この感覚は初めて

なんなんだ~、この感覚は~、摩訶不思議~~

・・・足を重点的にマッサージされているうちに、アロマの香りも手伝って、半分、夢心地
足をマッサージされているのに、上半身がほんわかしてきたすごい、不思議。
うとうととなりかけていると、ただ気持ちいいだけでない。「痛」気持ちいいのが入り込んでいた。

う゛、いだい・・・

飛び上がるような痛さではないし、身体が硬い証拠なんだと思い、こらえた。
だけど、顔が歪んでたかも。そんな時、「力を抜き深く深呼吸して、身を任せていただいて結構ですよ」とのマッサージ師さんの言葉に安心し、心の中で「力抜いて~、リラァックス~」と緊張しないように
努める。

痛いけど、気持ちいい。それが、心地よくなってきた。

それまでは何とか大丈夫かなと思ってたけど、足裏の指圧は飛び上がるくらい痛かった
つぼ押しの本を読んでるから、「今、内臓が悪いんかな~、どこのつぼだろう~、うぉ~~~てな感じだった。

マッサージ師さん、やさしい動きで手足をうまく使って身体をもんでくれたり、アクロバティックな体勢も取って、ホントすごいなぁとマッサージを堪能しながらも感服してしまった。

ストレッチや背骨もぐっぐっと押されて、整体やってもらってる感じもした。
頭も肩もゆったりゆったりやってもらって、全体的に夢心地でした。

90分。長いように思ったけど、この痛気持ちよさにうっとりしてると終了。あっという間やなぁ。

終わってから、「エクササイズされてるため、太ももの筋肉が硬くなってますね。猫背気味なので、
エクササイズ後ストレッチを取り入れたほうがいいですよ」
とアドバイスをもらった。
すごい、分かるんやなぁ~。どんなストレッチしたらいいかという質問にも答えてくれて、うれしかった。

着替え後、ハーブティーのサービスも10種類くらいの中から、ジンジャーを選んだ。外は雨だし、
身体を温めたかったし。マッサージでほぐれた身体に温かい飲み物。すごくほっとした。

帰りには、「老廃物が出やすくなっているので水分を多めに取り、お風呂に入るといいですよ」
至れり尽せり。

終わったら、硬くて痛かった肩や首のコリがどこへやら。身体もものすごく軽くなってた。
今日も身体が軽いもみ返しがない

すごくよかったので、また疲れが出てきたら是非行きたい。

-りらっくすデータ-
Healing Space bua
東京都立川市高松町3-10-3 3F
http://www.healingspace-bua.jp/

※平日晩でもいっぱいなことがあるみたいなので、
希望の日があれば早めに予約して行かれることをオススメします。


掲載されてるガイドブック
るるぶ立川国立

-関連記事-
マッサージ前に悟空でお茶
骨の歪みのために
とりあえず、始めました。噂のターボジャム

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:32:02 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
マッサージ前に悟空でお茶
2007 / 10 / 26 ( Fri )
2008年8月17日を以って、閉店。
続きを読む
23:59:20 | 茶藝館・中国茶カフェ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
骨の歪みのために
2007 / 10 / 25 ( Thu )
ターボジャム始めて、1ヶ月以上経った

10日間チャレンジで5000円キャッシュバック!ターボジャム【DVD版】

やり始めはとーぜんリズムや動きについて行けず、終わると汗びっしょりのくったくただったけど、
だんだんと音楽にのって身体が自然と動かせるようになった
相変わらず、やってると汗をじんわりとかき、終わる頃には汗はびっしょり
身体を動かすから疲れるけど、楽しいし終わった後の達成感・爽快感が気持ちいい

続きを読む
19:43:28 | 日々のできごと | コメント(2) | page top↑
ダンナどのが作ったご飯
2007 / 10 / 22 ( Mon )
10月21日、どようび。

ダンナどのが何を思ったのか、晩ご飯を作ってくれた
相田幸二さん(こうちゃん)のレシピをテレビで見て、「簡単だ~。僕作る~」と言い出した。
おおまかにしかテレビを見てなかったので、ネットでレシピを検索してた。

普段のご飯は私の係。ダンナどのはお弁当の係
なんだけど、作ってもらった。

それが、きのこたっぷりのカルボナーラ
毎回たくさん麺を入れてとせがまれるくらい、パスタはダンナどのの大好物のひとつ
大好きなパスタで簡単レシピだから挑戦したのだろう。

できあがりが、こちら


いただきま~すさぁ、食べようとしたら、「あ、塩コショウがまだだった」とダンナどの

塩コショウする前にどんなのかひとくち。
チーズと生クリームがまろやかに感じる、あっさりとしたカルボナーラの味。

塩コショウしたら、うん、いけるおいしかった
また作ってもらおう。

ごちそうさまでした

こうちゃんの簡単料理レシピ

~参考~
こうちゃんの簡単料理レシピ
http://blogs.yahoo.co.jp/boooy2005
きのこたっぷりのカルボナーラ
http://blogs.yahoo.co.jp/boooy2005/32139387.html


(そのほかのけっこんえぴそぉど記事をご覧の際は、へどぉぞ
続きを読む
21:29:13 | けっこんえぴそぉど | コメント(2) | page top↑
半年になりました
2007 / 10 / 22 ( Mon )
このカテゴリで記事書くの、ホンマ久々。

本日、10月22日。

4月22日に、見た目年上なのに3歳年下のダンナどのと結婚して半年になりました

結婚前から一緒に住んでいたので、新鮮味が薄いんですが、毎日でダンナどのの帰りを待ってご飯作って、お弁当は作ってもらって、土日はのんびりするかどこかへ出かけて・・・のほほんと新婚生活を
楽しんでいます。
こういう生活を幸せと言うんだろうなぁ

半年かぁ。時間が経つのは早いなぁ~。

お互い働いてくれるので家事はある程度手伝ってくれるけど、掃除だけはやってくれない。
私がやりだしたら、重い腰を上げてやってくれる。
掃除を率先してやってくれるように、手なずけ指導していかなくては。

(そのほかのけっこんえぴそぉど記事をご覧の際は、へどぉぞ
続きを読む
19:04:51 | けっこんえぴそぉど | コメント(2) | page top↑
ecute立川
2007 / 10 / 21 ( Sun )
10月21日、よく晴れた にちようび

久々、立川へ行った。
・・・この頃、土日はお家でのんびりしてるのでホンマ久しぶりや

目的は、今月5日、JR立川駅にオープンしたecute立川

ecuteって、「駅(eki)をかわいく(cute)」という意味かと思ってたら、
「eki」「center」「universal」「together」「enjoy」頭文字を組み合わせた造語で、
その音感(エキュート)から「楽しいことがキューっと詰まっている駅」を表してるんだって
ecuteホームページwhat is ecute?より)
立川以外に、大宮駅・品川駅にも展開(行ったことないけど)

一足先に行った母曰く、「う~ん、あんまりたいしたことない・・・」とあまりよろしくない反応だったが、
改札内や改札外にかわいい雑貨やおいしそうなケーキ屋さんとかがあって便利
スーパー紀伊国屋も、マカロンがおいしいダロワイヨもあるうれしい

最近、立川に行く機会がなかったけど、これでまた立川へ行く機会が増えるかも

以下、買い物してきたものたち。
Milkbar&BakeDonut蒜山カフェオレ焼きドーナツ
(プレーン2個とラムレーズン・アップル各1個)


ダロワイヨマカロン詰め合わせ(6個)とチョコレート


今度はケーキを買おうまたはお弁当買って、昭和記念公園で食べるのもいいかも。

楽しかった

~参考~
ecuteホームページ
http://www.ecute.co.jp/
ecute立川ページ
http://www.ecute.co.jp/tachikawa/

掲載されてるガイドブック
るるぶ立川国立

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:東京23区外 - ジャンル:地域情報

20:41:05 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
1998 My 寒假 3. 各地のエピソード (3)成都着。でもすぐ峨嵋へ。②
2007 / 10 / 21 ( Sun )
※このレポは、しーぐぅが上海へ留学してた時代に書いたものです。
後半(いや途中)から、手持ちのノートをもとに書いていく予定です。


①はこちらをお読み下さい。

駅から出て、さぁ、宿探しをすっかと歩き出したが、あちこちに峨嵋※1行きのバスが
とまっていた
呼び込みの男性に、峨嵋山に行くのか何時間で着くか、いつ成都に戻ってこられるか等
質問して、飛び乗ってしまった

成都に3日間ぐらいいる予定が、
ここで大きく狂ってしまった。


バスには私を含め数人しかいなかったが、出発した。
中国のバスは満員にならないと出発しないのに、おかしい珍しいこともあるもんだと思っていると、案の定比較的込んでいる別の峨嵋行きバスに乗り換えさせられた。再び出発。

しかし、その30分後また乗り換えさせられる。2度めのバスの行き先が書いてなかったので、
また呼び込みの男性に聞く。峨嵋に行くとのことで一応安心して乗る。

この時点で3時頃。日が傾きつつあり、道路の両わきに広がる田んぼの風景に映える
バスの運転手のわきに座っていたので、目の前の風景がひろがっており、惹きつけられていた

トイレ休憩で、中国に来て初めてしきりのないトイレにも入った
旅では男にならねばと思っていたので別にショックはない

开发区※2と書かれた街を通ってが、どう見てもいなかに少し店を付け足したようにしか
見えない。しかも、春节なのでどこも休み。さびれている感じにも見えた。

交通標識が見え、まっすぐ行くと乐山※3で、あと~km、右にまがって進むと峨嵋山~km
あった。バスはまっすぐ進んでいたので、ああ先に楽山に行ってその後峨嵋山に行くのかなと
思っていたら、突然車がとまった。

乗客が呼び込みの男性に文句をつけていたどうしたんだろうと思って、騒ぎを傍観していると
报国寺※4行きの車の呼び込みの人がバスの中に入ってきた。
私が乗っていたバスの呼び込み男性が、报国寺行くんだろ?降りろ」と私に言ってきた。
「あれ?このバス报国寺に行かないの?」
「行かない」
「え~、どーして教えてくれなかったの~~!」


私は腹を立てつつも、このバスが峨嵋に行かない以上は降りざるをえない
报国寺行くのかと呼び込み男性に聞いたので印象づいていたかそこはよかった
(聞いた時、相手の言っていることが听不懂だったけど)

一部の乗客が文句をついていたのは、どうやらバスが峨嵋に行かないとわかったからだろう。
私を含め峨眉山行きの客は皆降りていた。
バスに書いてある监督电话※5の電話番号をメモしてる人も

そんな人たちを尻目に、私は报国寺行きのミニワゴンに乗って、再び出発。
私は隣に座った呼び込みの女性に、本当に报国寺行くのかたずねる。
ついで、2度も乗り換えさせられ、2度めに乗り換えたバスは乐山行きだった・・・とひとしきり愚痴をこぼした。この女性は話をきいてくれ、それから心配するな、これは报国寺のふもとの宿に行くし、翌日峨嵋山にも行くからと説明してくれた。宿に着くまで、この女性と話をしていた。

夕方5~6時頃、宿に到着。ここで再びちょっとしたトラブルが。
車を降りてすぐ、宿の受付カウンターで申し込みをした。单人间※6希望なので服务员に告げ、
一人部屋があるというのでお金を払って部屋へ。
受付カウンターと部屋がそれぞれ別の建物で離れていて、部屋のある建物へ行った。
すると、そこのフロントで单人间没有。但是有双人间、所以还要付30块钱※7
服务员と呼び込みの女性

え~!?約束が違う!
さっき一人部屋あるって言ったやんか!!
とここらは日本語で文句

刚才她说有单人间、为什么?」※8
对不起、没有※9
那么为什么你不说没有单人间?」※10
因为不知道※11

グルになってるとしか思えなかったが、とにかく宿で早く休みたかった。
でも、そのまま素直に30元払うのもいやだった私は、さらに10元だけ払って部屋に通される

あす(1998年1月29日)は5時に起こしに来るからと呼び込みの女性が言って出て行った。
列車のせいで2日もシャワーを浴びられなかったので、すぐふろおけに湯をはり、ふろに入ってその日は早めに寝た

<音と意味など>
※1 オォーメィ
※2 カイファーチゥ
※3 ラーシャン:世界遺産・楽山大仏がある街。
※4 バォグゥォスー:峨嵋山への入り口の寺
※5 ジィェンドゥーディェンホヮ:バス・タクシーに乗って何かトラブルが起こった時、苦情申し立てる連絡先。
※6 ダンレンジィェン:一人部屋。二人部屋は「双人间(シュヮンレンジィェン)」
※7 ダンレンジィェンメイヨゥ。ダンシ、ヨゥシュヮンレンジィェン、スゥォイーハイヤォフーサンシクゥヮイチィェン:一人部屋はない。二人部屋ならあるから、あと30元払え。通貨単位の「元(ユヮン)」の話し言葉。ちなみに、元の下の単位「角(ジィァオ)・分(フェン)」の話し言葉はそれぞれ、「毛(マォ)・分(フェン)」。
※8 ガンツァイターシュゥォヨゥダンレンジィェン、ウェイシェンマ?:さっき(フロントの)彼女が一人部屋あるって言ったのに、どうして?「」は相手が女性である時に使う。ちなみに男性の場合は「他(ター)」
※9 ドゥイブチー、メイヨゥ:ごめんなさい、ないです
※10 ナマ ウェイシェンマニーブシュゥォメイヨゥダンレンジィェン:じゃ、どうして一人部屋ないと言わないの?
※11 インウェイブヂーダォ:だって、わからなかったから

-関連記事-
1998 My 寒假 3. 各地のエピソード (3)成都着。でもすぐ峨嵋へ。①
1998 My 寒假 3. 各地のエピソード (2)火車车的第二天
1998 My 寒假 3. 各地のエピソード (1)火车里的第一天
1998 My 寒假 3. 各地のエピソード (1)火车里的第一天
1998 My 寒假 2. あれッ?!~実際にたどったのは~
My 寒假 1. はじめに~当初予定してたコースについて~

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
08:54:46 | 留学時代ぷれいばっく!! | コメント(0) | page top↑
Jay日本コンサ情報、今度は武道館!!
2007 / 10 / 20 ( Sat )
※この記事内容は、しーぐぅのおきらくブログ・しーぐぅの茶・チャイナなBlog共通です。
しーぐぅの茶・チャイナなBlog版はこちら


ニューアルバムも11/2に控え、Jayの世界ツアーの情報が、いろいろと出ているこの頃。

情報サイト様によると、日本でのツアーも決定!!

いや~、前回(2006年)同様、めでたい(表現が違う?)

2008年2月16日
日本武道館

Jay Chou World Tour 2008 in Japan
周杰倫世界巡迴2008日本演唱會


今度は武道館だよ

また盛り上がるだろうなぁ

ブログ上部に貼ったけど、詳細サイトはこちら


※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:37:49 | フェイブアリットぐぅーしょう | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミッキーなMP3プレイヤーなお話
2007 / 10 / 19 ( Fri )
もうかれこれ2年前になるんやなぁ。
彼氏、いや現・ダンナどのから誕生日プレゼントにもらったiriver
iFP-890SE ローズレッド 256MB

今でも現役愛用中(誰に強調したいんだ?>自分)
午後三時くんと名付けて、通勤のお供にしてます。

続きを読む
23:30:05 | もばいる・こんぴゅーたほかキカイなもの | コメント(0) | page top↑
マリアージュ フレール 銀座本店
2007 / 10 / 15 ( Mon )


住所:東京都中央区銀座5-6-6 すずらん通り マリアージュ フレールビル
営業時間:11:00~20:00(レストラン、サロン・ド・テは11:30~)
定休日:無休
ホームページ(店舗情報・商品情報)

10月13日、どようび。
劇団四季のライオンキングを観終えて、銀座をぶらつくことに。

銀座に来たら(いや来ても、か?)、中国茶を飲みに行くことが多いけど、今回行ってみたのは、マリアージュ フレール 銀座本店

お芝居好きの知り合いに連れてもらって以来。なので、場所がうろ覚えでちと迷いました・・・。銀座でも、割とこじんまりとしたところにあるんです。

入ってビックリ店内は、新婚旅行で行ったパリのお店と同じような、コロニアルな内装。懐かしく思いました。

新宿ではサロン・ド・テは2Fのみ。ここ銀座本店は、1Fはお茶の量り売り、2・3Fがサロン・ド・テレストラン・ド・テ。地階にはお茶の博物館があるんだって。

新宿のお店でもお茶する時間になると、ひどい時で1時間以上は待つことあるから、銀座本店でもタイミング悪いと結構待つかも。お茶するには遅い時間に行ったからか、10分ぐらい待って3Fへ。

2F・3Fでお茶できるので、席数は新宿に比べ多かった。

マリアージュでよく飲むのがやっぱり紅茶。久々に中国茶か台湾茶でもしようかな・・・、でもその他の紅茶も捨てがたい・・・やっぱり迷ってしまった

何にしたらいいか迷ったら、メニューと一緒に見せてくれる紅茶の説明書(1Fで販売されてます)を見たり、店員さんに聞けば教えてくれます。

私は迷いに迷って・・・説明書をパラパラ。キームンかラプサンスーチョン以外にも、中国の紅茶がある。ふ~ん、知らなかった。
で、ジャンシーインペリアルを注文。でも、あいにく売り切れツェーチュワンインペリアルが似たような品種だと店員さんが教えてくれたので、それにした。

アルファベットの綴りから、ジャンシー(JIANG XI)は江西、ツェーチュワン(Szechwan)は四川。

日替わりケーキはカボチャのタルトをセレクト。


ツェーチュワンインペリアルはキームンやラプサンスーチョンみたいにスモーキーさもありながら、最後に甘味が口の中に広がって上品。タルトもカボチャの甘さとこしあんのような食感で、ほっと一息。

ツェーチュワンインペリアルを買って帰りたかったけど、パリのお店で買ったお茶がまだ未開封・・・。またの機会にと諦めた。

そういえば、マリアージュで中国茶飲む時、紅茶ばかり選んでいるなぁ。一度、プーアル茶や凍頂烏龍茶、鉄観音も上品な感じで飲んでみるのもいいなぁ。

-関連記事-
マリアージュでランチ
2回目ライオンキング
ラプサンリベンジ in 新宿マリアージュ
マリアージュでお茶
中国茶とケーキ in マリアージュ・フレール
今度はマリアージュで紅茶を楽しむ
マリアージュ フレール 新宿店

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:24:35 | 茶藝館・中国茶カフェ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2回目ライオンキング
2007 / 10 / 14 ( Sun )
10月13日、どようび。
昨日は、ダンナどのと浜松町へ。

劇団四季の「ライオンキング」を観に行った。

ダンナどのは初めての観劇、私は2回目。もう何年前やろ
めっちゃ久しぶりに観た。

・・・その時もロングラン公演中だけど、もう9周年。いや、もうすぐ10周年になろうとしている・・・すごいなぁ。
前回観劇の時と同様、オープニングでまず感動。ラフィキの歌がアフリカの壮大さを感じ、
1F後ろから続々と動物たちがやってくる。
2幕冒頭の歌もアフリカの世界を感じた。

間抜けなハイエナたち、スカーの悲哀、シンバを心配する父・ムファサの歌・・・前回も魅了されたが、今回もやはり惹きこまれた。

どこまでロングラン公演するんだろう・・・。
また観に行きたい。

-関連記事-
ライオンキング

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
09:58:44 | おしばいほかエンタなもの | コメント(0) | page top↑
やっと・・・
2007 / 10 / 08 ( Mon )
3連休最後の今日。

溜めに溜めてたデジカメ画像をCD-Rに焼き込んだ

去年年明けの中国旅行、今年春の中国旅行・・・300枚以上。
やらなきゃやらなきゃと思いつつ、いつも後回しになってしまう。

旅行の予定を立ててるし、やっとこさやり出した。

通し番号つけて、見やすいようにタイトルつけて・・・ふぅ、疲れた。

まだ、新婚旅行画像が残っている。
もうすぐ旅行に行くし、これも片付けてしまわないと。

疲れたけど、少し片付いてほっとした。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:14:39 | もばいる・こんぴゅーたほかキカイなもの | コメント(0) | page top↑
1998 My 寒假 3. 各地のエピソード (3)成都着。でもすぐ峨眉へ。①
2007 / 10 / 02 ( Tue )
※このレポは、しーぐぅが上海へ留学してた時代に書いたものです。
後半(いや途中)から、手持ちのノートをもとに書いていく予定です。


きょう(1998年1月28日)も朝7時半すぎに起きる
春节1日めなので、广播※1でも
旅客们、春节好!!」※2
と言っている。

春节の1日め、いよいよ私の旅が始まろうとしているのだ。
どんな旅になるのか、そして早く列車から降りたかった。列車2泊は結構たいくつなものである。

成都到着まで、あと5時間ぐらい(12時半着)だ。

途中の停車駅(广汉※3)のホームに人がいっぱいいるのを見た。多分出稼ぎから帰ってくる家族の到着を待っているのだろう。
中国の大型の休みは人民移動の時でもある。まだかまだかという表情が待っている人たちの
顔ににじみでている。

そして、車窓から見えるどの人家の入口にも春联※4が貼ってある。
入口の地面には赤い紙のくず。多分、鞭炮※5のくずだろう。爆竹が鳴っているのを見たくて春节
第1日めに着くようにしたのに、見られなくて残念だ※6

また、途中に見えた罗汉寺※7に人がいっぱい参っていた。やっぱり春節なんだなと思わせる。

そろそろ到着する時間(12時半)・・・なんだけど、まだ終着駅から数えて3つめの駅だ。
よ~く放送を聞くと成都到着は1時20分頃らしい。どうりで、ここまで来るのに一旦5分ぐらい
列車がとまったはずだ。そこからは川が見えて岸の田んぼの緑と色が合っていたのでしんどい
思いをして風景をカメラに収めた私の様子を見かねて、乗客の中国人が窓を開けるのを
手伝ってくれたり、撮るのに最適な場所を教えてくれたりした。

カメラを撮り終えるとやることもなくなり、到着まで車窓から風景をながめて待っていた。
ほんと退屈

予定時間より約1時間遅れて、やっと終着駅 成都に到着。

「太辛苦了!」※8という列車員の言葉をうけながらホームに降り立つ。
さぁ、ここからが本当の旅だ

<音と意味など>
※1 グゥワンボー:放送
※2 リューカーメン、チュンジェハォ:乗客のみなさん、春節おめでとうございます。
※3 グゥワンハン:列車の通過駅の名前。駅名が見えたのは、列車がゆっくりと進んでいたから。
※4 チュンリィェン:旧正月に門や入口のかまちに貼る、めでたい文句を赤い紙に書いた対聯
※5 ビィェンパォ:爆竹。放鞭炮(ファンビィェンパォ)で「爆竹を鳴らす」の意。
※6 当時から、大都市(北京・上海)などでは安全のため爆竹を鳴らすのが禁止されていました。しかし、習慣とは怖いもので禁止されていても上海では爆竹を鳴らす人が多かったとか。
※7 ルゥオハンスー:罗汉像が祀られているお寺。
※8 タイシンクゥーラ:お疲れさま!

-関連記事-
1998 My 寒假 3. 各地のエピソード (2)火車车的第二天
1998 My 寒假 3. 各地のエピソード (1)火车里的第一天
1998 My 寒假 3. 各地のエピソード (1)火车里的第一天
1998 My 寒假 2. あれッ?!~実際にたどったのは~
My 寒假 1. はじめに~当初予定してたコースについて~

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:34:53 | 留学時代ぷれいばっく!! | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
