サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
上海旅行紀 -2007年11月24日 苏州 留园・观前街・山塘街-
2008 / 02 / 17 ( Sun )
虎丘※1も寒山寺※2もタクシーで行った。でも少しでも歩きたい。
そこで、次の留园(リゥユエン:りゅうえん)まで歩いた。

タクシー乗ってると様々な街の様子が見れたのに、留园までは変化のない川ぞいの道。
ちょっとしまったと思った。しかもけっこう歩いた。しんどい

途中見えてきたところが留园かと思ったら西园※3という庭園。
入ったつもりで外から写真撮って先へ進み、留园へ。20分は歩いたなぁ

留園は世界遺産に登録された蘇州四大名園の一つ。他は拙政园※4狮子林※5沧浪亭※6で、
いずれも世界遺産に登録されている。
水量豊かな広い池の回りに、楼閣や長い回廊が囲んでいる。
回廊の透かし彫りの窓がかわいく、そこからのぞく風景がおもしろい。
楼閣の各部屋も豪華だった。
座って辺りの景色をしばしぼ~っと眺めて、リラックスぅ~

タクシーで移動してもそこそこゆっくりと散策してるから、この時点で昼近くなった。

コースを変更して、先に繁華街の观前街※7へ。
老舗レストランや服屋などお店が立ち並ぶにぎやかな歩行者天国だ。
家族連れ・友達同士・カップル・・・とたくさんの人々が行き交い、ゆっくりと電動カートも通りすぎていった。

お昼は、观前街のそばにあるワンタン店でワンタンと小笼包
ワンタンのつゆはあっさりでワンタンは皮が厚くもちもちでボリュームたっぷり
小笼包は皮が少しかたくなってたけど、黒酢が甘めでおいしかった。
ダンナどの完食。私は・・・ボリューム多くて少し残してギブ
もうお腹いっぱいで、のどが渇いた。

玄妙观※8へ行った。でかい入口が印象的。入口前広場で雪碧※9買って、腹休め。
広い広場なので、歩き疲れた人々の憩いの場になっていた。

玄妙观の中入る予定やったけど、ガイドブックによると古い時代のもので現存するのは
入口の山門と三清殿とのこと。
入口は見た(くぐった)し、三清殿も外から見た。中入らなくてもよさそうと判断し、
再びタクシー乗って、山塘街※10へ。留园の次に見る予定だった。
私の発音がめちゃくちゃだったけど、ダンナどのがガイドブックの字を運転手に見せて
ナイスフォロー

留学時代以来の苏州(ダンナどのは初めて)だけど、この山塘街は初めて来た。
10年前はこんな見どころはなかったと思う。



ダンナどのも私も、ここは気に入った
川辺に建つ白い壁(少し黒ずんでいるけど)の家々と川をゆっくりと行く舟はほんとに
風情たっぷりで、昔々にタイムスリップしたように思った。
胡弓を演奏するおじいさんも味があり、この町並みに深みを与えていた。
のんびり歩いて水郷の町並みを楽しんだ。



-音と意味など-
※1 フーチゥ:こきゅう
※2 ハンシャンスー:かんざんじ
※3 シーユエン
※4 ヂュゥォヂョンユエン
※5 シーヅーリン
※6 ツァンランティン
※7 グヮンチィェンジェ
※8 シュヮンミィァォジエ
※9 シュェビー:スプライト。
※10 シャンタンジエ

-関連記事-
上海旅行紀 2007年11月24日 苏州 虎丘と寒山寺-
上海旅行紀 -2007年11月24日 苏州・序-
苏州一天游中国語フォントGB2312でどうぞ
上海旅行紀 -2007年11月23日-

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
13:13:02 | 中国かこ旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中華街でフカヒレランチ♪
2008 / 02 / 12 ( Tue )
2月11日。
建国記念日な三連休な さいしゅうび。

久々に中華街へ行ってきた。

前回はいつ行ったやろ
とにかく、2-3ヶ月に1度は必ず行っている。

ご飯おいしいし、お茶を楽しめるし、調味料や食材を買い込むと満足

・・・風評被害の影響が結構あるらしいとニュースには聞いたけど、行ってみれば、
まぁ普段の土日の賑わいだった。
今年の春節(2月7日)はどうだったんだろうか・・・

楽しみにしているご飯。
今回は、招福門のレストランフロアでフカヒレランチを食べた。
食べ放題でよく来るけど、レストランは初めて。

まずは、前菜のフカヒレのカルパッチョ。酸味がきいてて、ぷるぷる


次は、フカヒレ入りかぼちゃのクリームスープ。クリーミーなかぼちゃの味とフカヒレが見え隠れ


お腹がすいてたのでいずれもぱくぱく

次はランチのほかに注文した小龍包。スープが中からじわぁ~~。そこそこ大きくて、食べ応えあった。
一人1籠(4個)注文しなくてよかった。


ランチに戻って、フカヒレと鶏肉と木クラゲの卵炒め。卵がフワフワ


手前2個が五目入りフカヒレの湯葉巻き、奥の2個がフカヒレ入り海老のすり身の絹笠茸詰め
共にあんかけでうまみがとじこめられてて、美味えびのすり身はプリプリ


ご飯もの登場。五目入りフカヒレあんかけ御飯。細切りフカヒレとあんかけのコクがご飯によく合う。
もうお腹がいっぱいになってきた


最後にデザートの杏仁豆腐。見た目シンプルだけど、さっぱりとお口直しになっておいしかった


食べ放題のフロアと違い、レストランフロアは天井や柱に龍や鳳凰の彫刻がされてて、豪華な雰囲気。
今回はランチでちょこっとフカヒレを味わった(といえるのか?)けど、いつか奮発してもちっとでっかいフカヒレでも食べてみたい。

ランチだけでも私はお腹がいっぱいになったけど、ダンナどのは小龍包生煎包(ションジェンバォ:焼きまんじゅう)・コロッケフカヒレまんを買って食べてた。ま、ちょこっと私もお相伴にあずかったけど、ダンナどの曰く「食べ放題でお腹いっぱいにするのもいいけど、ランチで決まった量食べてまだ余裕があれば外で買って食べれるのがいいなぁ」だって。太るでぇ~~。

中国茶飲みながら読書したり、食材も買って満足満足。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
21:12:36 | 日々のできごと | コメント(2) | page top↑
赤いスピーカー
2008 / 02 / 10 ( Sun )
10歳の頃から使っていたCDラジカセ
しかし、CD再生ができなくなってしまった

今は、ラジオを目覚ましで使ってる程度
もう結構使ってきたし、おしゃれなコンポを買いたいな~。

希望はコチラ

高級ハイファイスピーカーで開発された低音増強技術「エアロ・アコースティックドライブ」を搭...

オンキョーの製品だから音がよさそうだし、見た目もおしゃれ
実際に店でCDかけてもらったら、音に立体感を感じた

しかし・・・。
置き場所が和室の寝る部屋。エアコンが居間にしかないから、締め切ってることが多い。
寝るときぐらいにしか和室、行かないから。
買ったとしても、使用頻度は低くなりそう・・・。

なので買いたいのを我慢して、CDが聴きたくなったら、DVDプレーヤーで再生してた
テレビをDVDチャンネルにして。

面倒だなぁ~、何かないかとネット見てたらコレを発見

アクティブスピーカー AT-SP90 RD [AT-SP90RD]

通勤途上でMP3プレーヤー聴いてるワタクシ。主に中国語会話と中国語音楽。

このスピーカーなら、MP3プレーヤーもつなげて聴けるみたい。
シルバーグレーの中から、赤を選んだ。

試しにミッキーな形のMP3プレーヤーをつなげて聴いてみた。



うん、何だかいい感じ。音がきれいに聴こえるし、おもちゃっぽい見た目もかわいい。

CDラジカセのラジオが聴けなくなったら、コンポを買って、ダンナどののPC用スピーカーにしようと思っている。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:03:10 | もばいる・こんぴゅーたほかキカイなもの | コメント(0) | page top↑
Shih Gu的博客2/10投稿
2008 / 02 / 10 ( Sun )
「Shih Gu的博客」にて、以下の記事を新規掲載中です。
エンコードは簡体字中国語GB2312でどうぞ

文章分類infomation
好!
http://i.cn.yahoo.com/shihgu/blog/p_43/

※リンク先では日本語は文字化けする恐れがありますので、
上記関連のコメント・トラックバックをつけたい場合はこの記事へ付けてください。
10:09:09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
平日でも人いっぱい!
2008 / 02 / 07 ( Thu )
(携帯より投稿)
仕事終わり。
一路、新宿へ。
ダンナどのに贈るチョコ買いに伊勢丹でお買い物。
平日なのに、チョココーナーだけ、女性密度高し!
自分にほしいのをぐっと我慢して、お買い上げ。
喜んでくれるといいな。
人混みに疲れた。
19:34:22 | 日々のできごと | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
