サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
放送事故?
2008 / 05 / 31 ( Sat )
午後、テレビをぼぉ~~っと見ていたら。
放送事故なのか、な画面が。



ちょっと復活しそうな場面もあったけど、結局30分くらいこの画面だった。
それを見ている私も暇人やな。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
14:30:32 | もばいる・こんぴゅーたほかキカイなもの | コメント(2) | page top↑
Shih Gu的博客5/29投稿
2008 / 05 / 29 ( Thu )
「Shih Gu的博客」にて、以下の記事を新規掲載中です。
エンコードは簡体字中国語GB2312でどうぞ

文章分類未分
复出还是要结束?王菲在中央电视台赈灾晚会登台献唱。
http://i.cn.yahoo.com/shihgu/blog/p_139/

※リンク先では日本語は文字化けする恐れがありますので、
上記関連のコメント・トラックバックをつけたい場合はこの記事へ付けてください。
19:27:18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いろんなご意見あるんだろうけど・・・。
2008 / 05 / 29 ( Thu )
自分の生活を書くだけだとネタ切れしちゃうので、関西なネタやらチャイナなネタやら書いて凌いでます。

でも、自分の興味を引くことを書いてそれっきり。時折、思い出したようにその続編書いたりするけれど、
短期間で深く追えないので紹介で終わってしまうことも。中立的な意見(?)も時折添える。

まぁ、コメントも少ない弱小ブログだし、のびのび書いてる。
怖いのが、忘れた頃にツッコミコメントが来ること。

一時期、とあるニュースを書いてた。でも、ホント興味を引いた時にしか書いてないのに・・・。
昨日、めっちゃ古い記事に関してコメントが載ってた。
「もうちょっと検索してくれへんか」的なご注文コメントが。
いろんな考え方があるのは分かるけど、真剣なことを追うのなら別のところで議論していただければと。
自分がむすっとするなら、見なければいいのにと。

そういうコメント書き出すとキリないんちゃうかなぁ。
あたしだけやないと思うけど、その時のニュースについてブログ書いてるのって。

てなわけで、そのコメントは承認せず削除させてもらった。
ふぅ。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
00:01:01 | もばいる・こんぴゅーたほかキカイなもの | page top↑
Shih Gu的博客5/28投稿
2008 / 05 / 28 ( Wed )
「Shih Gu的博客」にて、以下の記事を新規掲載中です。
エンコードは簡体字中国語GB2312でどうぞ

文章分類关于新闻报道写我自己的意见
骗婴儿的主要目的是什么??
http://i.cn.yahoo.com/shihgu/blog/p_135/

※リンク先では日本語は文字化けする恐れがありますので、
上記関連のコメント・トラックバックをつけたい場合はこの記事へ付けてください。
19:56:36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
HEROES見終えました。
2008 / 05 / 25 ( Sun )
最近の楽しみ、アメリカのドラマDVDを見ること。
レンタル行ったら、どれも結構借りられてる。

LOSTHEROSを見てるけど、HEROを見終えた。

海外ドラマ LOST(ロスト)シーズン1~3 DVD-BOX セット

海外ドラマ HEROES(ヒーローズ)vol.1+DVD-BOX1セット

 HEROES/ヒーローズ DVD-BOX 2 / マシ・オカ/他

おもしろかった
ほかのドラマDVDみたいにシーズン1やら2とか書いてないからこれで終わるのかと思っていたら、
まだ続くらしい。楽しみだけど、ほかのも見たいからなぁ・・・あぁ、時間が足らん

まだシーズン2はレンタルに入ってないから、次はを借りる予定。
デスパレートな妻たち シーズン1&2&3 COMPLETE BOXセット

-関連記事-
海外ドラマにはまってます

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
11:32:30 | おしばいほかエンタなもの | コメント(0) | page top↑
ちょっと冒険してみた ぱーと2
2008 / 05 / 22 ( Thu )
何かと話題に耐えないチャイナな話題。
チベット・新疆ウイグルでの民族問題オリンピック聖火リレーやらいろいろと問題をかかえている。
そんな時に起こった四川省の大地震。

私は成人式を終えた2日後、阪神淡路大震災を経験したし(おっと歳がバレバレ)
今でも地震の揺れを感じるとちょっとした吐き気を感じる。
今回の被災地の様子をニュースで見て、ものすごく吐き気を感じたほどだ。
続きを読む
19:53:08 | チャイナな話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Shih Gu的博客5/22投稿
2008 / 05 / 22 ( Thu )
「Shih Gu的博客」にて、以下の記事を新規掲載中です。
エンコードは簡体字中国語GB2312でどうぞ

文章分類关于新闻报道写我自己的意见
对很多伤员进行急救不是最优先吗?日本医疗队不能去灾区看病!!
http://i.cn.yahoo.com/shihgu/blog/p_128/

※リンク先では日本語は文字化けする恐れがありますので、
上記関連のコメント・トラックバックをつけたい場合はこの記事へ付けてください。
19:09:19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゴールデンウィーク奈良観光-ふつかめ 吉野山 金峯神社と吉野葛-
2008 / 05 / 21 ( Wed )
「観光」というより「ハイキング」な様相を呈してきたこの日の吉野山観光。

山道歩いて歩いて、次は竹林院へ。

奥千本へ行けるバス停の近くに竹林院があった。
バス出発までに時間があったので、先にそちらを散策。

続きを読む
22:12:35 | 関西な話題 | コメント(0) | page top↑
無謀にも・・・
2008 / 05 / 19 ( Mon )
結婚して、お金もそんなにないので、読みたい本はもっぱら図書館を利用中。

予約もボンボン入れて、以下の本たちは予約数200以上なので1月からずっと待ち状態。
ホームレス中学生 陰日向に咲く

以下の本たちも最近予約いれたけど、予約数100以上
食堂かたつむり 私の男

ほかそこそこ予約数があるしーぐぅ予約待ちの本。
阪急電車 ドロップ
14歳 一人二役

昨日予約の本が入ったので図書館行ったら、2冊も予約してた本が借りれてしまった。
中原の虹(第4巻) 娼年

ほかに借りてるのがあるのに・・・
一瞬の風になれ(第2部) 三つの祖国

テレビや本屋でベストセラー本が紹介されていたら、気になる。
なら買えばいいんだろうけど、お金ないのと本を置く場所がない。

なので、こんな時図書館は便利。

でも、現在4冊借りてるため読むのが楽しくて大変。無謀
うち、一瞬の風になれ(第2部)中原の虹(第4巻)は次の予約が入っているので、
2週間以内に読まねば
ブログや家事が後回しだったりする。

ま、いっか。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:39:03 | おしばいほかエンタなもの | コメント(0) | page top↑
求求ニー!!
2008 / 05 / 18 ( Sun )
今日、中国語ブログに記事を書いていた時のこと。

慣れない入力でおかしな変換を何度もやりつつ中国語的な文章書いて
一度預覧(ユーラン:内容確認)して、これでいいやと発表文章(ファービィァオウェンヂャン:公開)を押した

いつもなら博客(ボーカー:ブログ)ページに飛んで記事がアップされるのに、出てきた画面は日本語で
「ページが表示されません」

この表示出るとへこむけど、中国語で書いてこれが出るとなおさらへこむ。

一所懸命に書いているのに・・・。
マシンが処理に追いつかなかっただけかもしれないけど、お願いやめてと思った。

お願い

-関連記事-
剪頭髪

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:09:52 | もばいる・こんぴゅーたほかキカイなもの | コメント(0) | page top↑
Shih Gu的博客5/18投稿
2008 / 05 / 18 ( Sun )
「Shih Gu的博客」にて、以下の記事を新規掲載中です。
エンコードは簡体字中国語GB2312でどうぞ

文章分類my life
头发
http://i.cn.yahoo.com/shihgu/blog/p_123/

※リンク先では日本語は文字化けする恐れがありますので、
上記関連のコメント・トラックバックをつけたい場合はこの記事へ付けてください。
18:53:17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中国四川省大地震
2008 / 05 / 15 ( Thu )
自分のこと書くので手一杯だったんだけど、えらい深刻な報道を毎日見る・・・
続きを読む
19:25:33 | チャイナな話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Shih Gu的博客5/15投稿
2008 / 05 / 15 ( Thu )
「Shih Gu的博客」にて、以下の記事を新規掲載中です。
エンコードは簡体字中国語GB2312でどうぞ

文章分類关于新闻报道写我自己的意见
在中国四川省发生的大地震,损害严重。。。
http://i.cn.yahoo.com/shihgu/blog/p_109/

※リンク先では日本語は文字化けする恐れがありますので、
上記関連のコメント・トラックバックをつけたい場合はこの記事へ付けてください。
00:38:37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゴールデンウィーク奈良観光-ふつかめ 吉野山 如意輪寺-
2008 / 05 / 13 ( Tue )
5月3日。前日の曇り空と比べ、晴れ

朝7時、朝ご飯焼き魚中心で、やさしく身体を起こしてくれた


食後、吉野山へGO

吉野山といえば「一目千本」と謳われる桜が有名だが、桜の季節はほぼ終わり。
目的はお寺めぐりでございます。。。
ダンナどの曰く、桜見物で来たら桜見るだけで終わってしまうから、だって。
お寺好きやからね、ウチのダンナどのは
続きを読む
19:26:37 | 関西な話題 | コメント(0) | page top↑
ちょっと冒険してみた
2008 / 05 / 12 ( Mon )
何かと話題に絶えない北京オリンピック関連の話題。
環境問題・人権問題など中国のかかえる問題がすごく露呈されてるが、マナーの悪さもその一つ。

中国の聖火リレーでゴミの山、マナーまでは統制できず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080510-00000044-yom-int
(5月10日のYahoo!ニュースより 読売新聞社配信)

中国南部・广东省の地元紙「南方都市报」(电子版)によると、9日、广东省广州市で聖火リレーが行われた際、沿道の草木が踏み倒され、ゴミが散乱するなど、観衆の悪質な行為があった、と伝えた。観衆の中には、鉄柵を曲げて植え込みに入り、
草を踏み倒し、沿道の木に登る者が相次いだ。リレー終了後は、辺り一面、折れた苗木の小枝や、無数の紙製の中国国旗、
ゴミなどが散乱した模様。


ちなみに元ネタ・南方都市报 电子版はこちらエンコードは簡体字中国語GB2312でどうぞ
攀樹 踏苗 乱扔旗 圣火伝传递后,有网友发表照片,掲露不文明行为
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080510-00000044-yom-int

今回は中国語ブログでもこのことを書いてみました。

中国へ旅行行ったら、毎回ゴミをどこにでも捨てる人を見る。こういう様子を見ると、悲しく思う。
中国には見るべき場所が結構あるのに、何でキレイに保たないのか・・・
みたいなことを書いてみた。

もっと建設的に批判を書ければいいんだけど、そこまで中国語うまくありません。
でも、批判的なことはあまり書かない(うまく書けない)にしては今回は冒険して書いてみました。

どんな反応があるかなぁ

-関連記事-
遵守礼!!

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:04:42 | チャイナな話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Shih Gu的博客5/12投稿
2008 / 05 / 12 ( Mon )
「Shih Gu的博客」にて、以下の記事を新規掲載中です。
エンコードは簡体字中国語GB2312でどうぞ

文章分類关于新闻报道写我自己的意见
遵守礼!!
http://i.cn.yahoo.com/shihgu/blog/p_99/

※リンク先では日本語は文字化けする恐れがありますので、
上記関連のコメント・トラックバックをつけたい場合はこの記事へ付けてください。
19:34:41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Shih Gu的博客5/10投稿
2008 / 05 / 10 ( Sat )
「Shih Gu的博客」にて、以下の記事を新規掲載中です。
エンコードは簡体字中国語GB2312でどうぞ

文章分類my life
的中国城市
http://i.cn.yahoo.com/shihgu/blog/p_97/

※リンク先では日本語は文字化けする恐れがありますので、
上記関連のコメント・トラックバックをつけたい場合はこの記事へ付けてください。
15:49:08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゴールデンウィーク奈良観光-ぜろ~いちにちめ 春日大社-
2008 / 05 / 08 ( Thu )
空腹を満たした後は、腹ごなし。
春日大社へGO

春日大社に向かっていると、「藤の花が見頃」みたいなチラシをもらったので参拝前にお花を見に行った。
春日大社神苑内に咲く、藤の花たち。



藤の花と言っても薄紫だけでなく、白や濃い紫と種類があるんやね
きれいだった。しかも、いい香り
香りに誘われて花の周りをブンブン飛ぶクマンバチが怖かった

お花も堪能して、春日大社本殿へ向かった。
続きを読む
22:44:45 | 関西な話題 | コメント(0) | page top↑
ゴールデンウィーク奈良観光-ぜろ~いちにちめ 東大寺二月堂など-
2008 / 05 / 07 ( Wed )
大仏さんのでかさを堪能した後広い大仏殿を後にして、二月堂へ。

ここは毎年3月修二会(しゅにえ)、つまりお水取りと呼ばれる行事がおこなわれる場所だ。
って、いつもテレビで見るだけで行ったことがないけど、赤々と燃える松明が二月堂をかけめぐるシーンは
神秘的で荘厳で、一度は見に行ってみたい。

続きを読む
22:06:14 | 関西な話題 | コメント(1) | page top↑
ゴールデンウィーク奈良観光-ぜろ~いちにちめ 興福寺・東大寺大仏殿-
2008 / 05 / 06 ( Tue )
5月1日、メーデーな もくようび。
6日まで連続の連休でございます。

5/2-5、ダンナどのと奈良へ行ってきました
ダンナどのは1・2日ともホントは会社だったんだけど、お休みを取ってもらいました

1日、立川から高速バスでなんばへGO
翌朝7時前に南海なんばバスターミナルへ到着。
久々の高速バス・・・やっぱしバスのシートぢゃ熟睡できなかった
ずっと眠りが浅かったような気がする。それと家でぐっすり昼寝してたせいもあるか

でも、早朝に着くのが夜行バスのいいところ。
着後近鉄の駅へ向かい、奈良エリアのフリーきっぷ買って奈良へ移動

高校の遠足以来、久々の奈良観光はじまりはじまり~~~
続きを読む
19:02:40 | 関西な話題 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
