サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
今まで行った中国の都市
2008 / 07 / 26 ( Sat )
これまでしーぐぅが行った街を思い出した順に書き出します。
これらの街の旅行話はまた別のところで、ね(^^)

1.大学時代
・广东省广州市(当時住んでいた兵庫県主催の大学生対象の船旅にて)
・上海~南京~苏州~无锡(ツアー)

2.上海留学時代
・青島(国庆节でのルームメイトとの旅)
・苏州(2回)
・南京
・宁波
・绍兴
・上海~成都~三峡~宜昌~岳阳~武汉(武昌地区)~荆州~武汉(冬休みのひとり旅)
・洛阳
※青島、冬休みのひとり旅以外は学校授業の合間を縫って

3.留学以降、現在まで
・大连~旅顺~北京(ツアー、母同行)
・北京(2回:共に個人手配旅行、1回目は母、2回目は同居人が同行)
・沈阳~丹东~抚顺~鞍山(完全ひとり旅)
・乌镇と杭州(ツアー、母同行、2005/3/20-22)
・广东省广州市(母同行で個人手配旅行、2006/1/2-5)
・厦门~永定~泉州(ツアー、母同行、2007/3/20-22)
・上海(ダンナどの同行で個人手配旅行、しーぐぅ10年ぶり、2007/11/23-26)

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
18:11:19 | 中国かこ旅 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
Shih Gu的博客7/26投稿
2008 / 07 / 26 ( Sat )
「Shih Gu的博客」にて、以下の記事を新規掲載中です。
エンコードは簡体字中国語GB2312でどうぞ

文章分類my life
哦,都7月了。。。
http://i.cn.yahoo.com/shihgu/blog/p_159/

※リンク先では日本語は文字化けする恐れがありますので、
上記関連のコメント・トラックバックをつけたい場合はこの記事へ付けてください。
10:25:01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しーぐぅ、春节を中国で過ごす in 厦门・永定・泉州 ~厦门最終日~
2008 / 07 / 25 ( Fri )
う~ん、すっかり更新が遅れて、年を越してしまいました・・・。
でも、やっとこれで終了・・・。のんびりしすぎた・・・。ここまで読んでくださってどうもです。初めての方はとりあえず、以下をクリックして読んでくださるとうれしいです。


-初めてこのブログに来た方は、まず以下をどうぞ-
しーぐぅ、春节を中国で過ごす in 厦门・永定・泉州 (序)
しーぐぅ、春节を中国で過ごす in 厦门・永定・泉州 ~鼓浪屿
しーぐぅ、春节を中国で過ごす in 厦门・永定・泉州 ~一日目晩~
しーぐぅ、春节を中国で過ごす in 厦门・永定・泉州 ~永定の客家土楼~
しーぐぅ、春节を中国で過ごす in 厦门・永定・泉州 ~泉州日帰り~

最終日のツアー4日目(2007年2月23日)
3日目までどんよりとしていたのに、最終日だけ晴れちょっと皮肉・・・。

まず向かったのは、南普陀寺※1

唐代の名刹。观音菩萨を主として供養する千年古刹なんだって。
南普陀寺といわれる所以は、杭州の普陀寺より南にあるから。
すごく広々としてた。観光客がいっぱいでもゆったりと見れた。

空の青さに天王殿などの建物の赤さが映える。
春节だったこともあり、春節の赤い横断幕も掲げられてた。

韦驮天さんの像が凛々しかった。
そのほかに大きな岩に「佛」の金字。こちらの人って、岩に字を書くのがホンマ好きなんやね。

もっとゆっくりと見たかったけど、なんせ団体ツアー。時間に制約がある。残念。
お寺を出る時に、お茶を楽しんでる人たちを見てうらやましかった。

また、いつかもう一度行きたい。

次に向かったのは、胡里山砲台※2

外国の銃や、でっかい砲台が展示されている。
あまり歴史を知らないので、ふぅんって感じだった。

フリーで来たら時間がかかりそうな永定の土楼も見れたし、3日目は自由行動で泉州へ行って楽しかった。春节の雰囲気も楽しめた。なかなか楽しかったツアーだった。

今度はフリーで厦门に行ってのんびりしたい。
コロンス島をもちょっとゆっくり散策したいし、海もぼぉ~~っと見てみたい。

<音と意味など>
※1  ナンプードゥオスー
※2  フーリーシャンバォタイ

-関連記事-
しーぐぅ、春节を中国で過ごす in 厦门・永定・泉州 ~泉州日帰り~
しーぐぅ、春节を中国で過ごす in 厦门・永定・泉州 ~永定の客家土楼~
しーぐぅ、春节を中国で過ごす in 厦门・永定・泉州 ~一日目晩~
しーぐぅ、春节を中国で過ごす in 厦门・永定・泉州 ~鼓浪屿
しーぐぅ、春节を中国で過ごす in 厦门・永定・泉州 (序)

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:59:55 | 中国かこ旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
怖くても・・・
2008 / 07 / 14 ( Mon )
最近、暑くてブログの更新怠けてる・・・
コレっちゅうネタもないし・・・。

先週から、歯医者通いしてることぐらい

病院、特に歯医者なんて行きたくはなかったけれど、以前「妊娠した女性は歯の治療を
怠りがち」
なんて記事を見て、重い腰を上げた。

結婚してもうすぐ1年3ヶ月。体力がまだあるうちに、赤ちゃんを産もうと思うから。
まぁ、実行に移すのはあともうちょっと先だけど、その前に歯の治療

同じ派遣の人にいい歯医者さんを教えてもらい、先週から行ってる。
先生は腕がいいそうだし、歯医者ランキングのページでも上位で口コミでも評判がいい。

前回はレントゲン撮ってもらって、歯石取ってもらった。
歯医者さん曰く、「いや~、ずいぶん虫歯がありますねぇ。どのくらい前に歯の治療しました」と聞かれ、答えるのが恥ずかしかったこと。
「もう長らくしてません。10年ぐらいまえが最後・・・」なぁんて答えたけど、よく考えると20年前
最後かも

レントゲン撮ってもらうのも、初めての経験でした
その後、歯石をガリガリと取ってもらった。音が怖いけど、「(未来の)子どものため、自分のため、今までサボってきた自分へのバツ~」なんて自分に呪文かけて、我慢。
終わってうがいすると、ザラザラ歯石が血と一緒に出てくる出てくる。
しかし、歯石を取るとこんなに気持ちがいいなんて感動モノだった。

今回から、虫歯の治療。右奥歯から。
今回からが正念場。前回と同じく呪文をかけて、歯医者さんのなすがまま。

でも、先生の腕のよさと冗談で笑わせてくれて、麻酔も治療も痛みなく終了。
歯医者さん曰く、「虫歯がかなり奥まで進んでますね。あと半年治療が遅れたら、神経を抜かないといけないところでしたよ・・・」。あちゃ~、長らく治療をほっといたツケは大きかった・・・。
こんなんやったら、もうちょっと早く治療に来ておくべきやった。

歯はなが~い友達。怖くても、悪かったら治療しないといけないなぁ。

来週も気を入れて行くぞ

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:48:14 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
やだ!ないっ!
2008 / 07 / 07 ( Mon )
7月7日、天気がよくない七夕な げつようび。

午前中お休みして、近くの病院へ健康診断行ってきた

病院へ受診票を出して、保険証が必要か聞いたら提示の必要はなかった。
でも・・・「あれ定位置に保険証がない」ついでに免許証も調べたら、同じくない

えぇ~紛失した??やばい!!

落ち着かない気持ちで健康診断を受けて、一旦帰宅

外出カバンに入ったままもしくは、母へあげた古い財布(元彼からのプレゼント)
に入れっ放し

帰宅後、カバンの中探したり、実家の母へして中身をチェックしてもらったりしたが・・・

ない!!わ~どうしよう~~~!!
歯医者の予約も入れてるのに・・・!!


とりあえず、ダンナどのに紛失したことをメールして、派遣会社へ保険証紛失連絡を入れようとしてたら、ダンナどのから電話が来た。

ダンナどの:「なくしたの

しーぐぅ:「病院で保険証提示するのかなと財布を調べたら、見つからなくて・・・。
落としたのかもしれない

ダンナどの:「財布に黒いボタンあるでしょそこの内ポケットにない

私とダンナどのはお揃いの財布を使っている。
ぱにくってて気づかなかったが、外にもポケットがあったんだった。

言われて開けてみると・・・、カード束の頭に免許証があった。2枚めに保険証

焦った焦った。悪用されたらどうしようと本当に頭真っ白
保険証紛失手続きはいいとして、免許証紛失なんてケイサツに連絡するのが億劫だった。

ダンナどのも同じようなことしたんだって。
はぁ、お騒がせしました。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
11:15:00 | 日々のできごと | コメント(4) | page top↑
名残惜しい!もうすぐ閉店「立川悟空」
2008 / 07 / 06 ( Sun )
2008年8月17日を以って、閉店。
続きを読む
23:59:05 | 茶藝館・中国茶カフェ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
