サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
面倒だけど、そろそろ・・・
2008 / 11 / 30 ( Sun )
今日で11月も終わり、あと30分で12月スタート。

12月といえば、忘年会あり、納会あり、そして・・・苦手な大掃除アリ。

去年年末の大掃除では思った以上に、台所の拭き掃除に時間がかかりすぎた。
特に、冷蔵庫。

中の物が少ないうちに、今日、冷蔵室の拭き掃除をやってみた。
冷蔵庫の中って、普段まったく掃除しないエリアなので、それなりに汚れが内部の壁なんかに
こびりつき。
洗剤で手にしわができたけど、きれいになって気分もすっきり

この調子で、12月の土日にもちょこちょこやっていきたいな。

そして、年末をゆっくり過ごす!!

とかいいつつ、結局年末にあくせくやってる姿を想像しちゃうけど・・・。
今年の汚れは、今年のうちにきれいにしたい

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:38:26 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
気になるCMダンス
2008 / 11 / 30 ( Sun )
CMでよく見るインテルの親子鳥のダンス。

mixiのログイントップに載ってたので、アクセスしてみた。
ますます、頭から離れない。

興味のある方、ご覧あれ
インテル:本当に自由な休日 フルバージョン
http://www.intel.co.jp/jp/consumer/campaign/promotion/
index.htm?iid=jpOAD+Sep08_IPCpromo_cm_x2&#top_cm


※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
12:27:09 | おしばいほかエンタなもの | コメント(0) | page top↑
がっかりな三の酉
2008 / 11 / 29 ( Sat )
11月29日。今日は、三の酉。

土曜なのに仕事なダンナどのと、新宿で待ち合わせて、浅草千束へ行ってみた

浅草の鷲神社の酉の市がでかいと、先週のアド街で知ったので行ってみたものの
・・・もんのすごい人の行列

ダンナどのには会社の忘年会をキャンセルさせて一緒に同行してもらったのに・・・これを見て、
即ギブです。ごめんね、ダンナどの

本当はケータイデジカメで鷲神社の酉の市の様子を撮りたかったけど、あまりにも無理だったので、夜の浅草寺を撮った。

(千束へ向かう途中にぱちりと撮影した雷門)



(すべて浅草寺境内にて撮影)

夜の浅草寺を歩いたのは初めてだったので、ライトアップされた風景はきれいだった
でも、場所によっては明かりがなくてちょっと怖かったけど。

仲見世も夜はほとんど店が閉まってシャッターな通りに。ダンナどの曰く、浅草は昼間の観光の街だかららしい。

昔むかしに見た猫に再会できた


この猫に昔、手を引っ掻かれた。ダンナどの曰く、私があまりにもしつこく触りすぎていたらしく、
猫がブチ切れして引っ掻いた、とのこと。私、そんなにしつこく触ったっけ・・・覚えていない

晩ご飯は、もんじゃ焼きもんじゃ焼きのお店を探す道すがら、シャッター閉まった店の前では、ホームレスな人たちが寝床を作ってた。間近で見るのは初めてで、怖かった。

熱々もんじゃとビールで満足まんぞく。

・・・浅草の三の酉を楽しむつもりが、結局夜の浅草ともんじゃを楽しんだ夜になってしまったが
楽しかった。

でも、三の酉はもう近所の神社だけでいいや

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:50:59 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
ショック!ノキア、日本携帯市場から撤退表明
2008 / 11 / 28 ( Fri )
数日前は、PRが楽しみだぁ~と書いたのに、喜びも束の間、こんな悲しいニュースが
飛び込んできました・・・

ノキア、日本の事業展開の見直し
http://www.nokia.co.jp/
about/release_081127.shtml

(ノキア・ジャパン プレスリリースより)
続きを読む
20:49:57 | もばいる・こんぴゅーたほかキカイなもの | コメント(0) | page top↑
のだめクラシックで遅めの芸術の秋
2008 / 11 / 27 ( Thu )
冬も近づく11月の晩秋。

遅まきながら、ドラマでおもしろさにはまり、原作コミック読んでもっとおもしろさにはまり、
アニメも笑えるおもしろさの「のだめカンタービレ」
続きを読む
22:25:46 | おしばいほかエンタなもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メーカー主導でノキア、日本携帯市場参入へ
2008 / 11 / 25 ( Tue )
最近、このカテゴリに記事書いたけど、ケータイ会社に問い合わせたことについて書いたものだし、カテゴリに相応しい記事書くのは久々かも

冬モデルから、Softbank・docomoのロゴが入らない機種を発売するノキア。
続きを読む
21:07:20 | もばいる・こんぴゅーたほかキカイなもの | コメント(0) | page top↑
あ~やっちゃった
2008 / 11 / 24 ( Mon )
この三連休、遊びに出ててすっかり忘れてしまったことがある。
・・・図書館の本の貸し出し延長だ。

昨日が返却期限の本、1冊
電子の星

ダンナどのも同じ日に図書館で本を借りてて、昨日貸し出し延長をやってた。
・・・一方、私は後日違う本を借りてたので、返却はまだ先だと思ってた。

今日、図書館のページにログインしてビックリ
1日無断に借りてた

ま、ダンナどのも返却する本があったので一緒に返してきてもらった。
まだ読み終わってないから、再び同じ本を予約。

図書館へ借りに行かなきゃならないから、早めに延長しておけばよかった。
ちと後悔。

これからは気をつけよう。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:02:49 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
ぽかぽか鎌倉さんぽ
2008 / 11 / 23 ( Sun )
11月23日、勤労感謝な にちようび。

昨日はよく歩いたり、よく食べたりしたのに引き続き、紅葉を見に鎌倉へGO

鎌倉へ直行する前に、横浜でお昼を済ます。
でないと、鎌倉でお昼は長い行列を覚悟しないといけないのだ。
続きを読む
23:59:45 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
いちょう祭り in 八王子
2008 / 11 / 22 ( Sat )
11月22日、「いい夫婦の日」な どようび。
実家の母に誘われて、ダンナどのと我が東京のふるさと八王子へ行った。

晩ご飯に焼肉をご馳走してくれるお誘いに釣られた

東京に越してきて、12年。
東京は23区しかないもんだと思ってたのに、住んだ街が八王子
東京にも「市」がつく街があるとは、来たばかりの頃ちょっとしたカルチャーショックだったもんだ。
続きを読む
23:26:15 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
二の酉
2008 / 11 / 17 ( Mon )
仕事の週始まりな げつようび。

仕事から帰ってすぐ、近所の大魂國神社
今日は酉の市の二の酉な日。

酉の市には、毎年古い熊手を持ってって、新しいのをもらってくるのだ。

今年の酉の市は、一の酉も二の酉も平日。三の酉は土曜だけど、あいにくダンナどのが仕事と
忘年会のため、今年はひとりで行ってきた。
続きを読む
19:42:28 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
別にエエやん、巩俐、国籍:中国→シンガポールへ
2008 / 11 / 16 ( Sun )
ちょっと前のニュースなんだけど・・・。
このカテゴリで書くのは久々なので、

中国女優コン・リー、自由な活動求め国籍変更?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=1111&f=entertainment_1111_001.shtml
(11月11日のサーチナ・中国情報局より)
続きを読む
19:40:35 | チャイナな話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Shih Gu的博客11/15投稿
2008 / 11 / 15 ( Sat )
「Shih Gu的博客」にて、以下の記事を新規掲載中です。
エンコードは簡体字中国語GB2312でどうぞ

文章分類关于新闻报道写我自己的意见
他还是被暗杀了!清朝光绪帝的死因,现代医疗技术确定的!!!
http://i.cn.yahoo.com/shihgu/blog/p_196/

※リンク先では日本語は文字化けする恐れがありますので、
上記関連のコメント・トラックバックをつけたい場合はこの記事へ付けてください。
19:09:58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
何やってたんだろ
2008 / 11 / 14 ( Fri )
昨日・今日と、この2日間、月がとってもきれいな夜

家で家事するのももったいないし、仕事から帰るとちょっと近所へ買い物へ

トイレットペーパーが残り少なくなったので、昨日は薬局に買いに行った。
そのほか、軽くつまめるグミ2袋。

薬局にはトイレットペーパー以外に買わなきゃならないものがあった気がするなぁ・・・と、
頭の中がもやもやしつつも、トイレットペーパー買ったし、ま、いっかと月夜を見ながら帰宅。

帰ってから、「あ”コンタクトの洗浄液買うの、忘れた
また出かけるのも面倒だし、昨日はやめといた。

そして、今日。

まず、郵便局でお金をおろした。
次に、図書館から予約してた本が入ったと連絡が入ってたのでまず図書館へ
読み終えた本の返却と、予約した本を借りた。

のんびりと歩いて、駅構内を歩いて、てくてくと帰路へ・・・。

家に近くなって、はたと思い出した。
「あ”図書館の次は、薬局や今日こそはコンタクトの洗浄液買うんやったのに

ここでまっすぐ帰ったら、昨日の二の舞や。
また、薬局まで行ったことは言うまでもない

自分には買う気がないのかな、軽く健忘症なんだろうかと、薬局へ行く道すがら思わず自問自答してしまった。

しかも、コンタクトレンズ洗浄液のほかに、ナプキンや妊娠検査薬も衝動買い。
ナプキンはまだたっぷり残ってたし・・・
検査薬はまだすぐに使わないけど、一度買ってみないと思ってたので手にとってしまった。
婦人体温計も買おうかと考えたが、値段と財布の中身が合わず、今回は見送り

ま、次がきれいだったし、そんなに寒くもなかったから、散歩には最適だったからいいけど。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:59:00 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
早くしとけばよかった
2008 / 11 / 12 ( Wed )
現在、某S社のケータイを愛用中

もうず~っと、ノキアなケータイです。

今までのノキアはケータイサイトが見れてたのに、今使ってるのはPCサイトビューアー機能が
ついてるせいか、ケータイサイトが見れない

毎月の請求明細に、いつ申し込んだか忘れたケータイサイトの月額料金が取られてる。
毎月210円。これ、ちりも積もればナンとやらで、ほっとくと結構でっかい。

でも、どこのサイトか分からないし、今のケータイぢゃ登録解除もできぬ。。。
困った・・・お問い合わせて、古いケータイにSIMカード突っ込んで解除するか・・・。
と思い立ち、ケータイ会社のサポートに電話した。

結構つながらない。いい意味でも悪い意味でも話題性が高くなった会社なので、クレームとか
かかりまくりだろうなぁ~とのんびり待って、やっとこさつながった。

事情を説明すると、サポートのほうで登録解除をしてくれるとのこと。
よかったパケ代の節約だ

サポートに問い合わせて、何かやってもらう時に、名前・生年月日から携帯番号やら住所やら
自宅電話番号やらと本人確認で聞かれる。
で、自宅電話番号を伝えたら、登録されてる番号と違う、とサポート。
あれおかしいとりあえず、実家の番号を伝えたら、大丈夫だった。
まだ自宅番号の変更がされてないらしい。ショップには伝えたと思ったのに・・・。

ま、ケータイサイトの月額会員登録解除と同時に、自宅電話番号も変更してもらったからいいや。

でも、何ヶ月210円払いっぱなしだったろう
もっと早くしとけばよかった。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
22:07:08 | もばいる・こんぴゅーたほかキカイなもの | コメント(0) | page top↑
レッドクリフ パートⅠ観てきました!
2008 / 11 / 09 ( Sun )
昨日レイトショーで、「レッドクリフ パートⅠ」を観に行った。

三国志 赤壁の戦いを映画化したものだ。

タイトルが何で、赤壁でないんだろう
レッドクリフと言われても、イマイチピンとこなかったなぁ。
続きを読む
16:55:02 | おしばいほかエンタなもの | コメント(2) | page top↑
Shih Gu的博客11/8投稿
2008 / 11 / 09 ( Sun )
「Shih Gu的博客」にて、以下の記事を新規掲載中です。
エンコードは簡体字中国語GB2312でどうぞ

文章分類my life
去看电影《赤壁1》看得很满意!
http://i.cn.yahoo.com/shihgu/blog/p_189/

※リンク先では日本語は文字化けする恐れがありますので、
上記関連のコメント・トラックバックをつけたい場合はこの記事へ付けてください。
00:30:16 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初めてのカラー
2008 / 11 / 08 ( Sat )
オンナ、しーぐぅ、34歳。

まだ34歳なのに(いや、もう34歳と云うべきか)、結構白髪パラダイスです(全然自慢できない)。

実家へ帰る度に、「アンタまた白髪増えたんかお母さん、短こ切ったろか」(母の反応)、
「オマエ白髪増えたなぁ~。もう年やな」(父の反応)・・・とにかく、白髪が増えたことを実感させられる。

フン、あたしだってそんなこたぁ、知ってるっちゅーねん実感させへんといてくれ

挙句の果ては、ダンナどのと買い物でドラッグストアに寄ったら、(白髪染め染料を
手に取りながら)「こういうの、やってみないの」と聞かれる始末・・・。

一番気にしてるのは当の本人たる私。やるかどうか迷ってはいたんだ。
でも、先月から結構お金使ってるしなぁ・・・

だけど、これ以上周囲から言われるのは、はっきし言ってシャクに障る。

んで、とうとう、重い腰を上げて美容室へGO
ついでに、いい加減伸びてきたくせ毛もちょこっとカット。

しーぐぅ、カラー初体験です

白髪を染めた場合と地毛を染めた場合の色パターンを見せてもらい、染めたというのが目立つ
パターンとそうでないパターンをヘア雑誌を例に見せてもらった。
色を明るくしすぎると色落ちしてきた時に頭頂部がプリンぽく見えるので、染めたことがあまり
分からないのを選んだ。

軽くシャンプーとちょっとカットの後、カラーの開始。
時折やってもらう縮毛矯正の液でなく、カラー染料に変わっただけで、
こっちは雑誌読んだり、居眠りしてたり。

染料を髪に塗ってから、染まり具合を見て、染み込ませる時間がそこそこあった。
染み込ませてからは、しっかりとシャンプーで染料を落として、ドライ。

鏡を見て、「白髪が目立たない」と感動。
もっと早くからやっておけばよかったなぁ。

しばらくカラー専用のシャンプーで少しでも、色が持つようにしなきゃ。
白髪が目立たなくなって、うれしい。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:59:51 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
世間って広いようで身近なのね
2008 / 11 / 07 ( Fri )
お米が届いた。
お米がなくなって数日間、届いてほっとしてます。やっぱしお米は欠かせませんな。

ダンナどのと同棲した当初は、近所で買っていた。
でも、重いし運ぶの面倒だし(実際はダンナどの持ち・・・)、実家からお米が
送られてきてからというもの、昔よく食べていた銘柄米が食べたくなって、近所で買うのをやめた。

その銘柄米とは、滋賀の近江米
有名なのは、牛だけぢゃないのです(と思っているのは私だけ

母のふるさとから届く近江米を小さい時から食べて育った私。
久々に食べると、おいしくてやっぱし近江米にしたくなった。

最初のうちは、母経由で田舎の祖母に送ってもらってた。だんだんと祖母に頼むのも申し訳なくて、母に滋賀の農協から直接送ってもらえないか調べてもらったけど、「送料もかかるので、
近所で別銘柄米を買ったほうが安いですよ」
と断られた。
それらしき理由だけど、要するに農協の人は遠方に送るのが面倒なんだろなと私は思う

祖母に農協へ行って送る手間をかけさせるのも申し訳なく思ったほかに、理由がもう一つ。
いつも10キロ袋で送られてくる。5キロ袋2つで買いたいのだ。
10キロ袋を開封しちゃうと早く食べきらないといけない。その点、5キロ袋だと1つ開封しても、
もう一つは未開封。最低5キロはしばらく新鮮なまま保てる。

遠方へ送るところは探せばいくらでもある。
ま、こんな時、ネット通販ってのは便利ですな。
滋賀の某農協さんみたいに、送るの面倒だからって断らないし。

楽天で手ごろなお店を探していると、聞き覚えのあるお店を発見
(実はここから、お話の本題だったりする)

神戸に住んでいた頃、よく両親がお酒を注文していた酒屋さんだった。

「よくある偶然だろー。同じ地名は全国に何箇所かあるだろうーしー」と、注文前にお店情報を
見たら、やっぱし神戸の住所だった。

お米も送料も手ごろだったし、コンビニ支払いも対応してるので、そのお店に注文した。

ご飯の感想と共に、後日掲示板に近所だったことを書いてみよう。

いや~、世間って広いようで身近やな。

お店リンク
つくしや 楽天市場店

注文したお米調べたら、近江米のコシヒカリもあった。今度はそれにしようかな。
滋賀県産キヌヒカリ(減農薬) 5kg

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:55:21 | 関西な話題 | コメント(0) | page top↑
ふくざつな気持ち
2008 / 11 / 06 ( Thu )
先月の乳がん子宮がん検査の結果が正常だったし、これで今のところ支障なし

あれから、準備をしているけれど・・・。
昨日、毎月恒例のものが来ちゃった

まぁ、今回は多分時期が終わった頃の準備だから無理とは分かってても、
「はぁ、だめだったかぁ~」と思うと凹み気味。

ま、次回の準備が実を結ぶまで、お茶やお酒はまだ飲めると思考転換して、がんばろう。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:48:00 | 日々のできごと | page top↑
Shih Gu的博客11/5投稿
2008 / 11 / 05 ( Wed )
「Shih Gu的博客」にて、以下の記事を新規掲載中です。
エンコードは簡体字中国語GB2312でどうぞ

文章分類my life
吃大闸蟹吃得非常满意!
http://i.cn.yahoo.com/shihgu/blog/p_184/

※リンク先では日本語は文字化けする恐れがありますので、
上記関連のコメント・トラックバックをつけたい場合はこの記事へ付けてください。
19:17:46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
無題
2008 / 11 / 05 ( Wed )
今の派遣先では、自分と先月に入ってきた同い年の人と二人でお仕事しています。

一緒にやってた派遣の子が2ヶ月ほど前に契約を終了し、その後、何人か面談を通して
やっと4人めの正直で10月から入って、しーぐぅいろいろと教え中。
続きを読む
18:25:26 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
横浜中華街で旬の上海ガニを味わう
2008 / 11 / 03 ( Mon )
連休ふつかめの11月2日 にちようび。

昨日は高尾山登ってへっとへとなのに、なぜか早くに目が覚めた
今日も天気がいいやっぱ出かけないともったいない

てな訳で、今日は横浜へGO
目的はアウトレットと、中華街で上海蟹を味わうこと後者がメインの目的だ。
続きを読む
23:47:22 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
Shih Gu的博客11/2投稿
2008 / 11 / 02 ( Sun )
「Shih Gu的博客」にて、以下の記事を新規掲載中です。
エンコードは簡体字中国語GB2312でどうぞ

文章分類my life
爬到高尾山玩得很快乐!
http://i.cn.yahoo.com/shihgu/blog/p_182/

※リンク先では日本語は文字化けする恐れがありますので、
上記関連のコメント・トラックバックをつけたい場合はこの記事へ付けてください。
08:21:40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋空、高尾山へハイキング
2008 / 11 / 01 ( Sat )
11月1日、三連休初日な どようび。

休みは遅くまでぐっすり朝寝坊昼起きな私だが、8時過ぎに目が覚めた
三連休、しかも晴れてる。

どっか行かなきゃ、もったいない

てな訳で、高尾山へGO


(高尾山ハイキングコース地図。スタンプラリーもちょっとしたので、右端にスタンプあり。
まだ期間中のため、ネタバレ防止のため、スタンプ全部は載せてません)
続きを読む
23:59:04 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
