サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
さて、嫌われてる?
2009 / 01 / 31 ( Sat )
こちらも更新が遅いけど、もっと更新が遅いブログを別に持っている。

雅虎中国(Yahoo!China)で書いているShih Gu的博客だ。

でも、とある記事を書いた影響からなのか、すんごく使いづらい。

気がつけば、全部の記事の浏览数(閲覧数)がゼロになってしまっているのだ。

「ありゃバグなのね。数日したら直るやろ」と思ってたが、なかなか直らない。

で、中国雅虎客服中心(Yahoo!Chinaサービスセンター)に問い合わせたら、
浏览数のサービスは現在停止してます。ご不便をおかけして申し訳ございません」とのお答え
でも、ほかのブログでは浏览数表示されてるのに、差別ちゃうんとまたメールしたら、
「アクセス数統計は見れます」と返ってきた。
これもずっと前から見れなかったんだけど・・・

そのほかに、我的空间(プロフィールサイト)内の相册のサムネイルも表示がでかすぎる

なぁんて中国語サイトの文句をダンナどのにこぼしたら、「設定を制限されているのかもね」
のたまう。う~ん、ありえそうやなぁ・・・。あんなの書いたから、嫌われてるんかなぁ・・・。

とりあえず、引き続き問い合わせ中。
使いやすく直るといいけど。

日本のサイトでも中国語で書くことはできる。
でも向こうのサイトで書いているのは、見てもらって文章が変だったらネイティブの人たちに
指摘してもらってちょっとでも中国語がうまくなったり、また日本から見る中国の印象はこうなんだよと向こうの人たちに知らせるため。

そのために書いているんやから、直ってほしい。
ま、情報操作なんかお茶の子さいさいなお国柄だからどこまで直してもらえるかナゾだけど。

-関連記事-
2009年最初の冒険
ちょっと冒険してみた ぱーと2
ちょっと冒険してみた

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
21:40:23 | チャイナな話 | page top↑
ドロウジー・シャペロン
2009 / 01 / 27 ( Tue )


24日どようび。

日生劇場へ、ミュージカル「ドロウジー・シャペロン」を観に行った。

藤原紀香となだぎ武のキスシーンがある、というミーハーな興味で申し込んだけど、全体的に
おもしろくて楽しめた。

舞台はマンハッタンのとあるアパート。一人の中年男(小堺一機)が、お気に入りのブロードウェイ
ミュージカルのLPレコード「ドロウジー・シャペロン」をかけ、観客に解説する。
禁酒法時代、アメリカ文化の爛熟期である1928年が舞台のお話だ。
オーバーチュアが始まると、古ぼけたアパートの一室がみるみるうちにブロードウェイの華やかな舞台に変わっていく。

ブロードウェイの大スター、ジャネット(藤原紀香)はロバート(なだぎ武)と避暑地で恋に落ち、
人気の絶頂で突然、結婚・引退を宣言する。
結婚式当日、会場にはいつも酔っぱらっている花嫁の介添人のドロウジー・シャペロン(木の実
ナナ)、式の進行を手配する花婿介添人ジョージ(川平慈英)。結婚式の主催者である未亡人の
トッテンデール夫人(中村メイコ)とその執事のアンダーリング(小松政夫)、ジャネットのショウの
プロデューサーで結婚式を阻もうと策を練るフェルドジーグ(尾藤イサオ)、その愛人でジャネットの後釜を狙うキティ(瀬戸カトリーヌ)、プロデューサーを脅迫するために送り込まれた殺し屋コンビ、ブロデューサーの命令を受けてジャネットを誘惑しようとするラテン系のジゴロ(梅垣義明)・・・。


木の実ナナがタイトルロールされてるけど、どの俳優さん女優さんも主役って感じで楽しめた。
なだぎ武はデュラン・マッケイをやってるだけあって、外人役がはまってた。歌もダンスもなかなか上手だった。

未亡人と執事のやりとりがかわいらしかった。
ところどころで、ミュージカル好きの中年男の解説が入り、その時代背景や初演時の役者さんの
説明もなかなかためになった。

見終わって、ハッピーな気持ちになれた。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:48:25 | おしばいほかエンタなもの | コメント(0) | page top↑
お買い物とマグロなお昼
2009 / 01 / 18 ( Sun )
どようび。

ダンナどのはお仕事で、晩までひとり。

買い込んでたお肉が尽きてきたので、お買い物へGO

今の街に越してきてから、肉や魚は大東京綜合卸売センター(略称DOC)で買っている。
安いから、スーパーで買えない。ま、ちょっと歩くの難だけど。

いい天気で、ひとりでのんびり歩いて散歩気分

到着後、朝ご飯お昼ご飯兼ねて、マグロ料理(丼中心だけど)のお店「まぐろの王様」でご飯。
マグロ丼を安く食べられるので、ここはお昼になるといつも行列してて、早めに入らないとすぐに
食べれないのだ。
年末の買出しには混んでて、入れなかったので今日こそはと行ってきた。
テーブル席は満席だったけど、カウンター席座れてラッキー

マグロのほかにも海鮮ものを楽しみたくって、三色丼をオーダー。
マグロの切り身・中トロ・いくら・帆立がご飯見えないくらいどっさりとのって、1500円。
お味噌汁はお替り自由。ボリュームたっぷりでおいしかった


食後、お肉と魚を買って、帰宅。牛肉・豚肉・合挽に、ぶり・鮭・ブラックタイガー。
いつもはダンナどのと分担して荷物持つから、ひとりだとちと重かった

荷物思ったけど、ご飯おいしくてまんぞく満足。

-行動データ-
大東京綜合卸売センター
東京都府中市矢崎町4-1
京王線・JR分倍河原より徒歩20分
営業時間:早朝~15:00頃(魚は~12:00頃、八百屋は~13:00頃)
定休日:日・祝・水
http://www.fuchu-doc.co.jp/

-くいしんぼデータ-
まぐろの王様
東京都府中市矢崎町4-1 大東京綜合卸売センター内第1通路東側
京王線・JR分倍河原より徒歩20分
営業時間:9:30~15:00
定休日:大東京綜合卸売センターの定休日に準ず
http://www.kaimon.co.jp/king.html

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
17:13:50 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
Shih Gu的博客1/14投稿
2009 / 01 / 14 ( Wed )
「Shih Gu的博客」にて、以下の記事を新規掲載中です。
エンコードは簡体字中国語GB2312でどうぞ

文章分類my life
第一次用芥蓝做菜!
http://i.cn.yahoo.com/shihgu/blog/p_212/

※リンク先では日本語は文字化けする恐れがありますので、
上記関連のコメント・トラックバックをつけたい場合はこの記事へ付けてください。
19:30:59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2009お茶の福袋!
2009 / 01 / 14 ( Wed )
最近では、中国茶よりそば茶ルイボスティーにはまってるんだけど(赤ちゃん希望なので、
ノンカフェインのお茶を飲んでる)、やっぱり今年もお茶の福袋、買ってしまいました・・・。

華泰茶荘さんの福袋
去年と同様、ダンナどのとお金を出し合って(というより強制徴収)、お買い上げ

去年は1万円福袋だったけど、結局お家で頻繁にお茶しなくなってたので、ダンナどのと半分コして会社で飲んだなぁ・・・。茶器で飲んだほうがおいしいだけに、もったいないことをしたなぁ

で、今年は去年の半額5000円のにした。



入ってたのは・・・
緑茶
明前 西湖龍井(豆香)

青茶
凍頂烏龍茶
安溪鉄観音(祥華産)

紅茶
関彩紅(中茶杯一等賞受賞茶)

花茶
極品特 香片茶(ジャスミン茶)

1万円の約半分。まぁ、そんなもんだよね。
一等賞受賞茶のほかに、定番のお茶が入ってた。
久々に定番のお茶もおいしそう。

今度こそは、お家で茶器で飲もう

-関連記事-
お茶の福袋!
華泰茶荘 渋谷店

-楽天市場-
老舗中国茶専門店 「華泰茶荘」

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:07:17 | お茶 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
昨日の晩ご飯(1月12日)
2009 / 01 / 13 ( Tue )
久々の晩ご飯ネタです

土曜日、中華街で塌菜(ターツァイ)以外にも衝動買いした中国野菜がある。
芥蓝(ジィェラン:カイラン)だ。写真はこちら

見た目じゃ想像つかないけど、キャベツやブロッコリーの仲間なんだとか。
何気なく衝動買いしたけど、せっかくだからおいしく食べたい

ネットで調べたら、オイスターソース炒めがあったので作ってみた。
牛肉がなかったので、豚肉で代用


太い茎はアスパラのような甘さ、葉と花はほんのりとした苦味。オイスターソースと合って、
おいしかった。仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけてあるので、あったかい
ダンナどのと、あっという間に完食。

また中華街行ったら、買ってみよう。

-関連記事-
昨日の晩ご飯(9月9日)
昨日の晩ご飯(9月2日)
いつぞやの晩ご飯(8月21日)
ゴーヤーな料理
今日の晩ご飯(8月5日)
今日の晩ご飯(7月31日)
今日の晩ご飯(7月7日)
今日の晩ご飯(7月5日)
昨日の晩ご飯(7月4日)
今日の晩ご飯
昨日の晩ご飯(6月26日)
土曜の晩ご飯
昨日の晩ご飯

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
18:29:47 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
連休二日めはほっこり
2009 / 01 / 12 ( Mon )
連休二日め、1月12日。

土曜は中華街にレイトショーで結構動き回ったので、午前中~夕方までお家でゆっくり。
いつの間にやら、昼寝してた

夕方ふと目が覚めて、近所のスパへ。
最近、お風呂入ってもなかなか疲れが取れない。
たまにはひろ~いお風呂で疲れを癒したい

割引券持って、スパへGO

そのスパは、39度のジェットバス、38度・41度・42度と湯温の違う黒い湯、サウナ(岩盤浴)が
ある。
髪と身体を洗ってから、39度のジェットバスでコリをほぐし、38度・41度の黒湯サウナの順に
ゆっくりと入った。この温度が癒されるぅ
サウナ以外の湯では浸かりながら、腕をぐるぐる回したりしてコリをほぐした。

家で入るより、だいぶほぐれてよかった~。
ペア半額券もらったので、また行きたい。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
22:30:50 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
K-20 怪人二十面相・伝 観に行ってきました!
2009 / 01 / 12 ( Mon )
中華街から帰ってきて、レイトショーで映画「K-20 怪人二十面相・伝」観に行ってきた。

内容がおもしろそうって理由のほか、金城武が出てるから。

いろいろと書くとネタバレになりそうだから書かないけど、面白かった。
出演の俳優さんたちの演技はもちろんのこと、もし第二次世界大戦に日本が勝ってたら警護は
映画のようになってたのかなぁとか(軍人の警備が物々しかった)、カラクリも見ものだった。

そして、怪人二十面相に扮した平吉とそれを追う軍人達のシーンがあった。「うーん、あそこの街に似てるなぁ」と思ったら、やっぱし中国のとある街の映画セットを使ってたらしい。セットだけど、
下町に行ったらそういう街並みが(少なくなりつつあるけど)あって、ちょっと懐かしかった。

ストーリーもおもしろかったけど、戦後の様子ってあんな感じなのかなと思わせる時代背景だったりして、楽しめた。

オススメ

原作を借りちゃった。原作でも楽しもうと思う。
怪人二十面相・伝

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
14:13:51 | おしばいほかエンタなもの | コメント(0) | page top↑
横浜中華街でバイキングとお買い物♪
2009 / 01 / 11 ( Sun )
1月10日、連休一日めな どようび。

この土日は天気が荒れるという予想に反し、晴れ
風は強いけど晴れててお出かけ日和なので、中華街へお出かけした

1月26日から春节(旧正月)。
混みだす前に久々に行ってきた

今回は、違うお店へ行ってみた。
ミニ肉まんのお店「皇朝」のレストラン。

中国料理世界チャンピオンが作っているお店だ。
肉まんは小さくて食べやすく、何個でも入りそうな味

そんな肉まんのお店が中華街の香港路でレストランを開いた。
ちょっと行列なので、気になっていた
30分くらい並んで、ご飯スタート

点心・一品料理と豊富。
食べるの優先で画像撮らなかったけど、どれもおいしかった。
ダンナどのも私も、普洱茶飲みながらたくさん食べた。

たらふく食べてから、お買い物
皇朝肉まん・調味料・绍兴酒・お茶・・・とお店を見て歩きながらのお買い物は楽しい

こんなものも買ってみた。横浜大世界にて


横山光輝の三国志登場人物が書かれたカレー「神戸三国志伽哩
パッケージの絵にひかれてお買い上げ。

それから八百屋さんで塌菜(ター菜)をお買い上げ。自分の顔よりデカイ


塌菜の「」は、押しつぶされたという意。夏は上に向かって伸び、冬は地面に這うように
平べったく広がるんだって。
その見た目にひかれて衝動買い。

歩きつかれて、香閣にてお茶。
私は岩茶肉桂(がんちゃにっけい)、ダンナどのは鳳凰単叢(ほうおうたんそう)をオーダー。
鳳凰単叢のパンチより、肉桂のパンチが強かった。まさにげんこつせんべいな味。
このお店は1Fから2Fに場所を移転し、落ち着いた雰囲気になっただけに、メニューの種類が
ちょっと少なくなってたのが残念。


(店内ディスプレイの切り絵。福禄寿の字と、縁起物を担いだ豚の親子が可愛い)

お茶を楽しみながら、のんびりしてお家へ帰った。
夜はレイトショーで映画「K-20 怪人二十面相・伝」を観るのだ

(帰り道に撮った関帝廟通りの門)

-くいしんぼデータ1-
皇朝
〒231-0023 横浜市中区山下町138-24 香港路
JR京浜東北線・横浜線関内駅、石川町駅より関帝廟通り・香港路へ
みなとみらい線元町中華街駅2番出口より関帝廟通り・香港路へ
営業時間:11:00~22:00(バイキングにより終了時間は異なる)
定休日:無休
http://www.ko-cho.com/
(楽天)


-くいしんぼデータ2-
茗香閣
〒231-0023 横浜市中区山下町220
JR京浜東北線・横浜線関内駅、石川町駅より長安道へ
みなとみらい線元町中華街駅2番出口より関帝廟通り・長安道へ
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日(祝日の場合は営業)
http://www.ryokuen.co.jp/meikou.html

-関連記事-
中國茶藝館 茗香閣(めいこうかく)
厄年食い倒れ?バースディ in 横浜中華街②

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
18:50:27 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
2009年最初の冒険
2009 / 01 / 09 ( Fri )
中国動画サイト「Tudou」「Youku」が日本からのアクセス遮断
http://www.itmedia.co.jp/
news/articles/0901/07/news071.html

(1月7日のITmedia Newsより)

中国の動画共有サイト「Tudou(土豆)」と「Youku(優酷)」が
日本からのアクセスを遮断している。
トップページや動画ページは表示できるが、動画再生画面には「あなたの地域では動画を見られない」という内容の
英語メッセージが表示され、再生できなくなっている。
中国の報道などによると、Todouは今年に入って日本の
IPアドレスからのアクセスを遮断、Youkuも数カ月前から
同様の措置を取っているという。両サイトには日本のテレビ局から、著作権を侵害した動画の削除要請が寄せられているという。今回の措置は、著作権侵害に関するクレームを
回避する狙いや、サーバ・ネットワークコストを削減する狙いがあるとみられている。


そうなんでは、見に行ってみようてことで、土豆へアクセス。
排行榜(ランキング)の动画(アニメ)を選ぶと、こんな画面。

(倍率を125%でご覧下さい)

その中の「哆啦A夢 第961集 泰山穿的褲子」(ドラえもん第961回ターザンパンツ)を
選ぶと・・・



再生されずに「土豆网无法对你所在的区域或地区提供服务
(あなたの地域ではサービスを受けられません)と出た

何で中国の人たちって著作権って守らないのだろう
そういうことを中国語ブログで書いてみた。

さて、どんな反応があるかなぁ・・・

-関連記事-
为什么中国人侵犯著作权?土豆网和优酷网阻断从日本不能访问!!真不好!!!

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:06:13 | チャイナな話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Shih Gu的博客1/9投稿
2009 / 01 / 09 ( Fri )
「Shih Gu的博客」にて、以下の記事を新規掲載中です。
エンコードは簡体字中国語GB2312でどうぞ

文章分類关于新闻报道写我自己的意见
为什么中国人侵犯著作权?土豆网和优酷网阻断从日本不能访问!!真不好!!!
http://i.cn.yahoo.com/shihgu/blog/p_209/

※リンク先では日本語は文字化けする恐れがありますので、
上記関連のコメント・トラックバックをつけたい場合はこの記事へ付けてください。
22:37:48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とりあえず、基礎体温付けてみる。
2009 / 01 / 04 ( Sun )
昨日、こんなのを買ってみた。


OMRON(オムロン) 婦人用電子体温計【けんおんくん】MC-672L[MC672L]

乳がん・子宮がん検査で今のところ異常なしと出たので、ではそろそろとやってはいる。

婦人体温計で毎朝起き上がる前に基礎体温を測ってタイミングを探るのがいいらしいってのは、
よく分かってる。でも、ずぼらな性格の自分が毎日続けられるか疑問でできれば基礎体温を測らずに、うまく妊娠できれば・・・なぁんて思ってた。

でも、毎月ほぼ定期的に月恒例のものがやってくる。こりゃ、勘だけ頼るのはよくない。
婦人科にかかるときに基礎体温は測っておいたほうがいいだろう・・・と諦め、測ることにした。

って、初めてまだ1日めだけど。

婦人体温計のほかに、これもお買い上げ。
テルモ 基礎体温表 WOMAN℃ BOOK XX-ETRC2

さっそく1日めの基礎体温を書こうと、書く前に記入例や記入方法を見たら・・・。
月のものが始まった日からスタートして書かれてる。
今日は、終わってから4日も経っている。

ありゃりゃ・・・

仕方ない。3日坊主にならないように、毎朝つける習慣を付けよう。
果たして続くかな。果たしてどのようなグラフになるのやら。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
14:08:13 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
新年好!!
2009 / 01 / 01 ( Thu )
新年好(シンニェンハォ)、明けましておめでとうございます

今年も、当ブログ、および、中国語ブログ「Shih Gu的博客」(フォントはGB2312で請収看!!)
お付き合いの程、よろしゅうお願い申し上げます

何だか、眠い・・・
朝、大国魂神社へ行ってきました。おみくじは「中吉」

そしてこのブログを見ていただいてるみなさまのご多幸をお祈りいたします。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
09:50:35 | いんふぉ | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
