サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
検査の結果・・・異常発見
2009 / 02 / 27 ( Fri )
今週2回めの婦人科。

ゆっくり家を出たので、途中走って5分前に到着。
でも、待合いには何人か待ってて、今日は比較的混んでたほうだ。

奥さんの付き添いで待ってるらしき男の人もいた。
付き添いしてもらえるなんて、何だかうらやましかった。

混んでた上に、予約した時間より30分遅れてやっと診察。
まずは前々回に受けたLH・FSH・プロラクチン値の検査結果を教えてもらった。

先生「1点異常が見つかりました」、私「えっ・・・」と一瞬言葉をなくした。
LH・FSH・プロラクチンのうち、プロラクチンの測定値が高かった。LH・FSHは正常だった。

LH・FSHとは、脳下垂体前葉から分泌されるホルモンで、どちらも卵巣を刺激するように働く
ホルモン。
プロラクチンとは、脳下垂体から分泌されるホルモンで、乳汁の分泌を促す働きがあるとか。
LH・FSHの値の増え方が自然かどうか見ることで排卵の状態が分かり、プロラクチンの値が
増えすぎていると授乳している状態に近いので、妊娠は難しい・・・んだとか。
測定方法は、測定薬を脈に注入する前と、注入して30分後の血液からホルモン値を比較する。

プロラクチンの正常値は、測定薬注入前の場合6~30ng/mlぐらい、
注入後30分後は150ng/ml以下。
でも、私の場合は、注入前44ng/ml、注入後30分後376ng/ml

「プロラクチンが高いと、母乳が出る状態なので妊娠しづらい状態です」と先生。

それで納得した。
実は、いつの頃からか左乳首を押すと白いものが出る。押さなくても、白いのがついている。
何だろう変だなぁ~と思いつつも、どこへ聞いていいのか分からずに放置してた

検査結果聞いてから、内診。エコー見ながら、内膜の厚さを説明してもらった。
内診が終わって、プロラクチン値を下げる薬を処方してもらった。
1週間に1回服用で、3か月分。

それからクラミジアなどSTDにかかってないかチェックするためにまた採血してもらって終了
血管細いし、看護婦さんがまた苦労してた。申し訳なく思うし、針が刺さると固まってしまうという、私には地獄なひと時だ

帰りに調剤薬局で、処方された薬をもらって帰ってきた。
1週間に1回、就寝前に服用すればいいとのこと。先生に飲む時間帯(朝夕晩どの時間帯か食前食後どのタイミングがいいか)聞いたら、「いやいつでもいいですよ」。
実際は、薬剤師さん曰く「これは就寝前に服用してください」
ありゃ

異常が見つかって凹んだけど、病院へ行かなければ原因は分からなかったからその点では勇気出して行ってよかった。タイミングも聞けたことだし

次回は月曜。定時後に予約が取れなかった。早退して行こう。
薬も忘れずにちゃんと飲まねば。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
スポンサーサイト
22:23:03 | ふにんちりょう | コメント(0) | page top↑
不景気の影響か・・・
2009 / 02 / 25 ( Wed )
来月3月で、今行ってる派遣先で働いて2年になる。

今の派遣先は半年更新で、来月は更新月だ。
更新の1ヶ月前になると、派遣会社の人から「更新どうですか就業先さんからは、ぜひ更新してほしい」と言われるんだが、今回はちょっと事情が違った。

先週、派遣会社の人の面談で「就業先の上のほうで調整してるから、更新になるかどうかは来週(今週のこと)に連絡しますね」とのこと。
毎回、更新はすんなりって感じだったからちょっとびっくり。

やっぱり、不景気の影響やね。
どうなるかなぁ・・・と思いながら日々を過ごして、今日派遣会社から連絡があった。

3ヶ月更新でお願いしますとのことだった。
半年更新ぢゃなかった。

運よく妊娠になったら辞めやすいし、3ヶ月でよかったかも。
ま、取りあえず続けてがんばらねば。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:51:12 | 日々のできごと | page top↑
結局・・・卵管造影できず
2009 / 02 / 24 ( Tue )
今日は、婦人科の日。

スカートはいて、雨の中、婦人科へ。
今日は卵管造影と通水検査の卵管疎通性検査をやる予定・・・だった。
ただ、この卵管疎通性検査は生理が始まった日を1日めとし月経周期28日周期で7日め~10日めにしなければならないもの。それを過ぎると、排卵されるので排卵まえに検査するものらしい。

今の私の周期は不順で、24日なときもあれば25日だったり26日だったり。
それに診察の予約が取れなくて、今日は11日めなのだ

先生にそれを伝えると、「ではこれは次回にしましょう。もう排卵している可能性があります」てな訳で、卵管疎通性検査はお預け。
私の場合、周期が不順なだけでなく、終わるのも早い始まって3日でほぼ終わってしまう。それも伝えると、「終わるのが早いのであれば、次回生理後4日~7日にしましょう」ということになった。

結局、内診のみ。エコー写真撮ってもらって終わり。
婦人科へ本格デビューだった初日は内診にあんだけ緊張してたのに、今回は緊張しなかったなぁ。私って慣れるの早

この機会に生理が短いのは妊娠に差し支えるかどうか聞いてみた。
排卵はされているので、大丈夫とのことだった。

エコーで卵らしきものが見えたので、次回は金曜にまた診察予約を入れた。
前回やったLH・FSH・プロラクチン値の測定結果も聞けるだろう。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:25:26 | ふにんちりょう | コメント(0) | page top↑
神経は図太いのに、血管は・・・
2009 / 02 / 19 ( Thu )
仕事が終わってから、婦人科へ行ってきた。

今回は、LH・FSH・プロラクチンという、3種の脳下垂体から分泌されるホルモンの値の測定だ。
これは生理が始まって7日以内でないと計れない。今日は生理が始まって6日目。
なかなか予約が取れなくて焦った。

内診があるかと思ってスカートで行ったのに、先生とお話したのは前回やった黄体ホルモンの検査結果と、次回やる検査の説明と予約。先生とのお話はものの5分足らずで終了。
黄体ホルモン値は正常だったので、ひとまずホッ・・・ってまだ不妊な原因は分からないけど。

それから、待合室で少し待って、ホルモンの値の測定のため、看護婦さんに測定の薬を血管に
入れてもらったんだが・・・。

私の血管って、なんで細いんだろう・・・(涙)

看護婦さんが針を刺す血管探しにすんごく苦労してた
苦労して入れられて、測定の薬を入れられている間じんわりと痺れを感じてると・・・「痛いですよね。ごめんなさい、針を変えます」と地獄のオコトバ
針を変えて、薬をゆっくりと血管へ入れられた。針を刺されると未だに怖い

30分後、また針を刺されて、血を採られた。この採決した血で、ホルモン値がどう増加してるかが分かるんだそうだ。

最初に2回針を刺され、30分後また採決で針を刺され・・・今日は3回も針を刺された・・・。
痛い・・・。血管が普通の太さなら、こんな思いをせずにすむのに、なんで細いんだ、私の血管。

思えば、私の血管が細いせいで、献血だって普通よりも時間がかかるし、成分献血も細い血管にダメージがきつかったからか途中で中止されちゃったし、健康診断の採血でも看護婦さんに「細い血管ねぇ」と苦労しながら探されちゃうし・・・あんまりいいことないなぁ。

ま、なんとか検査も終わったし、次回は来週火曜。
次回こそスカートが役に立つぞ。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:54:28 | ふにんちりょう | コメント(0) | page top↑
内科と婦人科ハシゴ
2009 / 02 / 10 ( Tue )
日曜から風邪でダウン。
ダンナどのにも風邪をうつしてしまい、それが元でダンナどのもダウン。

二人して、内科へ行ってきた。
幸い、インフルエンザの症状ではなかったので、ひと安心。

それから、午後。私は、婦人科へ本格デビュー
どうがんばっても月恒例なものが来るので、行かなくては・・・と思いつつ、なかなか勇気が
でなかったけど、予約して婦人科に行ってきた。

・・・にしても、すぐ予約が取れるかと思ったら自分の希望する時間は取れなかったなぁ。

そこの婦人科の先生が昔、大学病院で不妊専門をやっていたそうなので、そこに行くことに決めていたのだ。
問診書いて、5分ほど待って、診察。
持参した基礎体温表を渡して、問診を元に質問と内診。
・・・婦人科なので、早い話、下を脱いで子宮のチェックです
スカートはいて行けばよかった、と後悔。幸い、カーテンで隠されていたけど、あの緊張は
未だ拭えない。

月のものが終わってからの診察だったので、排卵も終わってしまい、子宮の大きさはこんな感じ、卵管はここにありますとの説明のみだった。エコーモニタって初めて。

問診・内診のあと、黄体ホルモンの検査で血液をちょっと取られて終了。
男性の先生なので、緊張するかと思ったけど、若い先生で口調も柔らかだったので(内診以外)
そんな緊張しなかった。

次回は、LH・FSH・プロラクチン値の測定をするとのことで、月のものが始まってから7日以内に
来るようにとのこと。LH・FSHとは、脳下垂体前葉から分泌されるホルモンで、どちらも卵巣を
刺激するように働くホルモン。
プロラクチンとは、脳下垂体から分泌されるホルモンで、乳汁の分泌を促す働きがあるとか。
LH・FSHの値の増え方が自然かどうか見ることで排卵の状態が分かるらしい。
プロラクチンの値は、増えすぎていると授乳している状態に近いので、妊娠は難しい・・・んだとか。検査は12000円かかるらしい・・・まだ、ダンナどのにいくらか寄付していただこう。

婦人科って、患者がたくさん待っているのかと思ったら、待合室には奥さん待ちらしき男性が
一人だったのでちょっとびっくり。予約取りづらいのに、この矛盾は何なんだ

ま、帰りの会計時には2-3人待ってたけど。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
18:02:26 | ふにんちりょう | コメント(0) | page top↑
HDD搭載コンポ、買ったど~~~!!
2009 / 02 / 08 ( Sun )
・・・っと、某芸人の海鮮ゲットした時の言い方をまねてしまったが・・・

HDD搭載コンポ、買いました by ダンナどののボーナス


ONKYO CD/HDDチューナーアンプシステム [X-NX10A]X-NX10A【振込限定】

ポータブルCDとスピーカーつなげてCD聴いてた。
コードが絡んで、結構面倒だった

で、コンポを買うことになった。
・・・時折買おうかどうしよっかと話してたコンポ、ついに買った

どこのがいいかいろいろと見て・・・やっぱ音質がいいのがエエよねってことで、
ONKYOのコンポに。

今までほしかったのが、こちら
 ONKYO(オンキョー) X-T1-S

ONKYOだから音質もいいのはもちろん、デザインもおしゃれ

・・・でも、ダンナどのが「HDD搭載のがいいなぁ」と。
X-T1-S発売当時はまだHDD搭載のがなくて、他メーカーで搭載モデルがあったけど、某S製はすぐ壊れるからと、ポータブルCDにスピーカーつなげて我慢してた。

ダンナどのがボーナスで何か買いたいってことになり、念願のHDD搭載コンポ買うことに
なりましたその他、スイス製の腕時計も買っていた。

2/1に秋葉原ヨドバシでお買い上げ、昨日午前中に到着
ダンナどのに組み立ててもらい、こんな感じ
HDD搭載コンポ!

私はもっぱらCD派なので、HDDには録音せず、CD入れ替えて聴く。
一方、ダンナどのは洋楽をガンガンMP3プレーヤーに入れて聴く派なので、PCに保存してる曲をUSBメモリに移して、コンポにコピーしてた。


【3500円以上お買い上げで送料無料】ソニー 4GB USBメモリー (アイスブルー) USM4GL-L

持ってるMP3プレーヤーがコンポに対応してないそうなので、これからもPCに保存・USBメモリに
保存、コンポにコピーとやっていくんだろうな。ちと面倒そうだけど。

とりあえず、もう面倒がなくなったし、設置場所も台所に近いので音楽聴きながら晩ご飯が作れるのがうれしい

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
08:44:11 | もばいる・こんぴゅーたほかキカイなもの | コメント(0) | page top↑
スイーツも中国茶もおいしいChina Garden 銀座 麒麟 銀座本店
2009 / 02 / 02 ( Mon )
住所:東京都中央区銀座6-9-15
営業時間:フロアにより異なる
定休日:??
東京メトロ銀座駅A1出口より徒歩約3分
JR有楽町駅・新橋駅各銀座口より徒歩約7分
ホームページ(店舗案内)

2月1日、にちようび。

ダンナどのと、秋葉原でお買い物に行った
ま、ヨドバシくらいしか行かなかったけど、充実したお買い物ができた

ヨドバシの中や、銀行探して秋葉原を歩いたので、買い物が終わるとそこそこ歩き疲れた
風が強かったし、余計に歩き疲れた気がする。

こんな時は、あ~、お茶したい
でも、電気街な秋葉原ではゆっくりお茶できる場所ってそんなにない。

有楽町でお茶することに。マリアージュへGO
久々なので、迷いながら向かったのは言うまでもない

店内に入ると・・・、おっと喫茶待ちの列が
同じ通りに、マカロンがおいしいダロワイヨを発見でも、サロン・ド・テも行列だった
諦めて、中国茶のお店(まだ感想書いてないお店です)へ行く途中・・・。

とあるレストランの中で、中国茶を飲んでいる人を発見
それが、China Garden 銀座 麒麟だ。

店内はテーブル11席で、ちょっと暗めの照明ながら落ち着いた雰囲気。
おしゃれに中国茶を楽しめるって感じだった。

お茶の種類は、定番のものをメインに630円~。
それとスイーツ。中国茶とスイーツのセットで1260円なので、ダンナどのも私もセットにした。

ふたりともお茶は、観音王(かんのんおう)をオーダー。

香りも味も濃厚な甘さで、おいしい
素焼きの急須でなかったのが残念だけど、ガラスの急須も店の雰囲気に合ってて悪くない。


スイーツは、ダンナどのは金木犀の香りの焼きたてフルーツグラタン(右)、
私は亀ゼリー(左)をオーダー。


フルーツグラタンは見た目がほんとにグラタン、クリームや果物が温かいのが珍しかった。
結構甘かったから、プーアル茶のほうが合ったかも。

亀ゼリーはレモンシロップ風味をつけてるからか、苦味は感じなくて、おいしかった。

マリアージュも、別の中国茶のお店も、そしてこのお店も、同じ銀座のすずらん通りにある。

紅茶を楽しみたい時はマリアージュ、中国茶だけ楽しみたい場合は中国茶のお店、
スイーツも楽しみたい時はChina Garden 銀座 麒麟。

銀座は滅多に遊びに行かない街だが、何かのついでにお茶したい場合はまた銀座でお茶したい。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:06:02 | 茶藝館・中国茶カフェ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。