サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ゴールデンウィーク奈良観光-みっかめ 懐かしの石舞台など-
2009 / 04 / 30 ( Thu )
う~ん、すっかり更新が遅れてしまった・・・。2008年のことを書いてます。
今までのは、関連記事の各記事をクリックして下さい。


飛鳥寺散策後、てくてく歩いて、途中に伝飛鳥板蓋宮跡を見て、それから石舞台古墳へ

石舞台古墳に近づくと、こんな看板を発見


ハイ、母校・関西大学のセミナーハウス案内看板。(結構マイナーな道だけど)石舞台古墳の近くに、セミナーハウスがあるのだ。大学のゼミ合宿でよく利用しました。
懐かしい

・・・石舞台古墳も、ゼミの合宿の時に行きました・・・夜中ほんと懐かしい。

で、これが今回行った石舞台古墳


甘樫丘や飛鳥寺はそんなに観光客が多くなかったけど、石舞台古墳はメジャーなせいか、
結構観光客が多かった。周りをぐるっと見て、内部に入って見て、終了。

それからバスに乗って、高松塚古墳へ
でも、発掘のせいで古墳部分の周りにガードがかかっててあんまり見れなかった。
壁画館で壁画は見たけど、残念

お腹が空いたので、お昼を食べに高松塚からバスで近鉄飛鳥駅へ向かった。
目的のレストランに行ったけど、食べたかったランチが売り切れ

朝早くから飛鳥観光したので、結構時間の余裕ができた。
空腹状態で行きたかった場所へ向かった。

(続く)

-関連記事-
ゴールデンウィーク奈良観光-みっかめ 飛鳥甘樫丘と飛鳥寺-
ゴールデンウィーク奈良観光-ふつかめ 吉野山 吉水神社・金峯山寺-
ゴールデンウィーク奈良観光-ふつかめ 吉野山 金峯神社と吉野葛-
ゴールデンウィーク奈良観光-ふつかめ 吉野山 如意輪寺-
ゴールデンウィーク奈良観光-ぜろ~いちにちめ 春日大社-
ゴールデンウィーク奈良観光-ぜろ~いちにちめ 東大寺二月堂など-
ゴールデンウィーク奈良観光-ぜろ~いちにちめ 興福寺・東大寺大仏殿-

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
21:29:20 | 関西な話題 | コメント(0) | page top↑
玄米はヨーグルトが決め手!
2009 / 04 / 29 ( Wed )
以前、玄米を圧力鍋で炊いて食べだしたことを書いた。

平日は電気炊飯器で白米+発芽米、金曜の晩or土日晩に玄米を圧力鍋で炊いて食べるように
している。

でも、玄米を普通に圧力鍋で炊いてもちょっとパラパラして何だかイマイチ・・・そう思って、ネットでおいしい炊き方を調べた。

塩をひとつまみ入れたり、玄米3合につきヨーグルト大さじ2杯入れるといいらしい、と書いてあったのでやってみた。

ヨーグルトの味が影響しないかと心配したけど、入れて正解

かき混ぜ方が足りなくて、炊き上がりに少しヨーグルトのダマが残ってたけど、
柔らかく炊けていた
しかも玄米の糠がきれいに破れて、中のお米が見えてたし。

最初は「ヨーグルトがねぇ」と思ったけど、やってみてよかった。

-関連記事-
初めての玄米

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
17:19:58 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
SMAPメンバー逮捕時のマスコミでの呼称の不思議
2009 / 04 / 26 ( Sun )
SMAP草ナギくんの公然わいせつ罪による逮捕で、マスコミが大きく取り上げてるけど・・・。
ま、そういう論評はほかにお任せして、私が気になったこと。

何で稲垣くんの時は「稲垣吾郎メンバー」だったのに、草ナギくんは「草ナギ剛容疑者」って
書かれたのか。

これが不思議・・・。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
10:10:28 | 未分類 | page top↑
初めての玄米
2009 / 04 / 24 ( Fri )
婦人科での不妊治療のほかに、ダンナどのと一緒に毎朝マカを飲んだり、ルイボスティー飲んだりとちょっとでも身体にイイコトをやっている。

ファンケル マカ 30日分 【15%OFF】

南アフリカの健康茶 「ルイボスティー」 リーフ 200g袋

玄米も身体にいいと聞いて、食べたくなった。圧力鍋で炊くのがおいしいらしい。
電気炊飯器には玄米コースがあるが、炊き上がりに時間がかかるし、圧力鍋のほうが
おいしいらしいので、実家から未使用の圧力鍋をもらった。

かなり昔に買った圧力鍋だ。なのに、未使用。なぜか
一時期、国産米の在庫がなくて、代わりにタイ米しか在庫がなかったころ。
ニュースで圧力鍋で炊けば、パサパサ感が抑えられると言ってたので、親は買ったらしいが結局出番がなく、今日に至る・・・。

あとは、玄米を買うだけ。
いつも買ってるお店で買おうかと思ったけど、失敗するのは怖いので、スーパーで2キロ袋の
あきたこまちをお買い上げ

さぁ、炊くぞと勢い込んで、圧力鍋の説明書を読んだら・・・。
「始めて使う場合は、米の研ぎ汁をたっぷり鍋に入れて、30-40分煮沸すること」だとぅ
アルミの表面を酸化させて黒くし、鍋の内側を守るためだってさ。

先にそれ読んでたら、白米の研ぎ汁入れたのに・・・。
仕方なく玄米の研ぎ汁を入れて、煮沸。鍋底しか、黒くならなかった。

玄米も3-4回洗って、たっぷりの水に一晩漬けた。

そして、晩。炊いてみました
玄米入れて、多めの水を入れて、ふたして強火にかけると、シューッと蒸気の音。
弱火にして20分。それから火を止めて12分の蒸らしと、圧力を下げて10分の蒸らし。

炊き上がりはこちら


ふっくらとはいかなかったけど、玄米の胚芽がパリッとしてて、食感がおもしろい。
甘味も強かった。

たくさん炊きすぎたので、残りはタッパにつめて明日の朝ご飯に。

平日はきついけど、土日は玄米の日にしてみようっと。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:46:27 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
Shih Gu的博客4/22投稿
2009 / 04 / 22 ( Wed )
「Shih Gu的博客」にて、以下の記事を新規掲載中です。
エンコードは簡体字中国語GB2312でどうぞ

文章分類my life
今天我结婚整整两年了!
http://i.cn.yahoo.com/shihgu/blog/p_218/

※リンク先では日本語は文字化けする恐れがありますので、
上記関連のコメント・トラックバックをつけたい場合はこの記事へ付けてください。
18:17:36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
結婚2周年!
2009 / 04 / 22 ( Wed )
このカテゴリで書くの、メッチャ久しぶりや

タイトルの通り、本日4月22日で結婚して2年になりました

本当にあっという間やなぁ。
去年みたいにお休みを取ってリッチにお食事~とは行きませんが、まぁ、これからダンナどのと
お祝いに晩ご飯食べに行ってきま

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
18:07:18 | けっこんえぴそぉど | page top↑
無題2
2009 / 04 / 19 ( Sun )
先日、広告がついているのは記事の更新を怠ってるせいなのか・・・と書いた。

調べたらいつの間にか広告の表示・非表示を設定できるようになってた。
なぁんだ。

即、非表示設定。
あ~、すっきりした。

-関連記事-
無題

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
09:26:51 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
ちゅうしゃ、イッタイ!!
2009 / 04 / 18 ( Sat )
本日、久々婦人科の日。

リセットして12日めに来るようにと、前回の診察で言われたのだ。
でも、今日は11日め。明日は休診日なので、今日行った。

卵胞チェックのはずが・・・、どうやら排卵後だったらしい
次回は、リセットして9日めに診察に来るようにだって・・・。
私の周期は一定してないから・・・。

基礎体温グラフがぐちゃぐちゃに上下するので、そのことを話すと、「黄体不全かもしれないので、注射を打ちましょう。薬の効き目は1週間で、着床を助けてくれます」・・・。

診察の後に、注射。
いつものように血管に打つんだろうと、袖のボタンを外したら、看護師さんのヒトコト。「もうちょっと上(上腕)に打ちます。もしくはお尻でもいいですけど」・・・しーぐぅ「いえ、腕でいいです

いつもより、痛かった。
いつもの場所のほうがまだ耐えられる感じ。
まだ、打った個所がじぃんとする。腕が上がらないほどだ。

高プロラクチンでも凹んでいるのに、その上まだ原因があるのかぁ・・・。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:21:44 | ふにんちりょう | コメント(0) | page top↑
35になりました。
2009 / 04 / 15 ( Wed )
4月15日。
ワタクシ、しーぐぅの誕生日。35歳になりました。・・・なってしまいました。

仕事終わってから、ダンナどのと新宿で火鍋。
おいしかった。

・・・35歳。できればこの歳になる前に、妊娠希望だったのになぁ・・・。

不妊治療してると、気持ちの浮き沈みがすごいけど、ダンナどのからもらったバースデーカードの言葉でちょっと気持ちが楽になった。

ぼちぼちといけたらいいな。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:54:08 | 日々のできごと | page top↑
無題
2009 / 04 / 11 ( Sat )
何か、広告がついてる。

そんなに更新を怠ってるんだろうか・・・

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
08:07:48 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
定額給付金案内
2009 / 04 / 01 ( Wed )
ここんとこ、不妊治療な記事が多くなったなぁ・・・。

それ以外、コレといって書こうと思うものがないのが悲しいなぁ・・・。

タイトル通り、我が街も定額給付金の給付が開始されるらしい。
今日、書類が届いた。

ダンナどのは、ほかで使わず、自分の住む街で使ってこそ地元経済にいいんだというけれど、
そんなにお買い物スポット・グルメスポットではないし・・・。

何に使おうかね。
気がついたら、預金のこやしになってたりして。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
18:27:21 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
