サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
とりあえず、ほっ
2009 / 05 / 30 ( Sat )
今日、ネット注文してた排卵検査薬3周期分が届いた。

前周期の未使用分があったので、今周期は今日から排検チェック。
なくなる前に届いたので、とりあえず安心。

今回の薬事法改正って、ほんと改悪にほかならない。
まったく、どうにかしてほしいもんだ・・・。

さて、週明け月曜は婦人科の日。ダンナどのの精子の結果が聞けるかな。
薬服用でプロラクチン値、下がってるといいな。

-関連記事-
排卵検査薬がドラッグストア・ネットで買えなくなる!-薬事法の壁-

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:19:28 | ふにんちりょう | コメント(0) | page top↑
排卵検査薬がドラッグストア・ネットで買えなくなる!-薬事法の壁-
2009 / 05 / 28 ( Thu )
今回は、想定内リセット。
検査薬のストックがなくなってきたので、買い物ついでにドラッグストア寄った。

でも、排卵検査薬が置いてない。あるのは、避妊具と妊娠検査薬。検査薬違いだ

売り切れなんだろうかと、薬剤師に聞いたら、衝撃の事実が

「薬事法改正で調剤薬局を併設している
ドラッグストアでないと扱ってません」
だとぅ

何も買わずに帰宅。
で、ネットで調べたら、確かに来月からの薬事法改正により調剤薬局を併設しているドラッグストアでないと排卵検査薬は取り扱わないようだ。
そのため、今日行ったこのドラッグストアではすでにその準備をしていたというわけだ
(調剤薬局併設してないし)。

まぁ、それなら仕方ないか・・・と思ってたら、見過ごせないことを発見

購入者の住所氏名を書かされ、薬剤師の
説明を受けなければ買えないらしい・・・。


個人情報流出しないかどうか心配だし、使い方知ってるのに説明受けるなんて、そんなん絶対に嫌だ
しかも、説明受けてたら周囲に不妊症だとカミングアウトするようなもんやんか

この薬事法改正、ネット販売も規制がかかるというから、とりあえず3周期分ネット注文した。
3周期以内にはなんとか授かればいいな・・・。

排卵検査薬に関しては、この薬事法改正は改悪にほかならない。
医薬品一からげにせず、ある分野のものに関しては緩めてほしい。

まったく、もう・・・。

偶然とはいえ、今日ドラッグストア寄ってみてよかった。

-関連記事-
想定内リセット

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:16:53 | ふにんちりょう | コメント(2) | page top↑
想定内リセット
2009 / 05 / 27 ( Wed )
もうベビ待ちしてどれくらいなんだろう・・・
毎回、リセットするたびに凹んでしまうんだけど、今回は来ることを祈ってた。

それは・・・、今月2回もレントゲンを撮ったからだ。
健康診断と乳がん検査。

調べたところ、リセットから排卵までの約10日間は別にレントゲン撮っても大丈夫らしい。

んで、健康診断はセーフ。
しかし・・・。乳がん検査は排卵後に受けた。後からの10日間ルールを知って、蒼白

リセットしなかったらど~しよ~、あとあと厄介だぞ、と焦った。
リセットの前触れもなく、数日前からそわそわ

で、本日の基礎体温36.27℃。
これは間違いなくリセットするぞと期待しても、それらしき兆候がなく、準備して会社へ

午前中、トイレ入ったらリセットしてた。
とりあえず、安心

婦人科行かなきゃ。
再度プロラクチン値の負荷検査だ。下がってるといいな。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
18:51:29 | ふにんちりょう | コメント(0) | page top↑
Shih Gu的博客5/26投稿
2009 / 05 / 26 ( Tue )
「Shih Gu的博客」にて、以下の記事を新規掲載中です。
エンコードは簡体字中国語GB2312でどうぞ

文章分類my life
第一次做的烧卖!
http://i.cn.yahoo.com/shihgu/blog/p_226/

※リンク先では日本語は文字化けする恐れがありますので、
上記関連のコメント・トラックバックをつけたい場合はこの記事へ付けてください。
18:50:03 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シュウマイ、初チャレンジ!
2009 / 05 / 24 ( Sun )
お肉・お魚は、2週間に一度卸売市場でまとめ買いしてる。

豚小間(またはショウガ焼き用)1キロ・牛小間500グラム、それから合挽ミンチ1キロ。
以前は、豚1キロ・牛1キロ・ミンチ500グラムだった。
よく使うのは、やはり豚肉。バラエティーに富んだ味付けができるので、一番早くに使い切る。
牛肉は豚肉より、そんなにレシピのバリエーションが少ないけど、カレーとか肉じゃが・牛丼に
すれば使い切る。
でも牛肉が持て余し気味になり、途中から牛小間500グラム・ミンチ1キロにした。

しかし、最終的にミンチが余ることが多くなった・・・。
麻婆豆腐・麻婆春雨・ミートソーススパゲティーと、レパートリーがないわけではない。でも、余る。

今回、ミンチ400グラム余ってしまった・・・

う~ん、何かいいレシピ、ないかな・・・。

と、中華料理のレシピ本をパラパラ。
作ったことのないレシピに目が止まった。

烧卖(シュウマイ)だ。

材料は、ミンチ・エビ・タマネギ・長ネギ、それからシュウマイの皮。シュウマイの皮はすぐ買えるとして、エビを買えば揃うなぁ・・・。エビを買いに行かなと思ってたら、先週市場で買っていた

シュウマイの皮をスーパーで買ってきて、作るの開始
ミンチ・みじん切りのネギとタマネギ混ぜて、下味つけて、すり身にしたエビを加えて粘り気を
出させる。

エビのすり身がちょっち疲れた。2本の包丁の背でリズミカルに叩くのがコツだけど、包丁2本は
怖くって、1本でがんばった

具の仕込み後、二人で包んだ。レシピより、ミンチの量を多めにしちゃったので最初から具を
たっぷり詰め込む。具が余らないか心配だったけど、無事余らせずに30個包んだ。
餃子と違い、包むのが難しかった。

蒸す前のシュウマイ。包むの難しかったけど、楽しかった。
不恰好なのは、ご愛嬌ってことで


蒸すのは、我が家の定番・圧力鍋で15分加圧。蒸気を抜いて、第一弾蒸し上がり


2-3回蒸すのを繰り返して、ほおばる。見た目肉団子に見えなくもないが、下味がミンチにも
エビにもしっかりと付いて、おいしかった。
しかも、ボリュームたっぷり

一部月曜のお弁当のおかずにして、残りは完食

二人で包めば楽しいし、また作ろう

-関連記事-
圧力鍋、大活躍!
玄米はヨーグルトが決め手!
初めての玄米
今日の晩ご飯(3月11日)
昨日の晩ご飯(3月8日)
昨日の晩ご飯(1月12日)
昨日の晩ご飯(9月9日)
昨日の晩ご飯(9月2日)
いつぞやの晩ご飯(8月21日)
ゴーヤーな料理
今日の晩ご飯(8月5日)
今日の晩ご飯(7月31日)
今日の晩ご飯(7月7日)
今日の晩ご飯(7月5日)
昨日の晩ご飯(7月4日)
今日の晩ご飯
昨日の晩ご飯(6月26日)
土曜の晩ご飯
昨日の晩ご飯

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:25:09 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
薬服用終了!
2009 / 05 / 21 ( Thu )
週1回服用してたカバサールを、飲み終えた。

3ヶ月12回、長かった・・・。

苦い訳でもないし、小さい錠剤だから、飲みやすかった。

リセットしたら、7日以内に婦人科で再度ホルモンの負荷検査だ。

プロラクチン、下がってるといいな。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
21:11:57 | ふにんちりょう | コメント(0) | page top↑
Shih Gu的博客5/21投稿
2009 / 05 / 21 ( Thu )
「Shih Gu的博客」にて、以下の記事を新規掲載中です。
エンコードは簡体字中国語GB2312でどうぞ

文章分類my life
很担心啊・・・
http://i.cn.yahoo.com/shihgu/blog/p_224/

※リンク先では日本語は文字化けする恐れがありますので、
上記関連のコメント・トラックバックをつけたい場合はこの記事へ付けてください。
20:33:08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
乳がん・子宮がん検診
2009 / 05 / 21 ( Thu )
昨日、乳がん・子宮がん検診に行ってきた。

去年は10月に受けた。今回も健康診断の時と同じ病院で受診した。
去年は予約がすごく混んでて、4-5ヶ月待ちだった。

今年はそんなことはないように、11日に健康診断行った時にすぐ予約。
すると、まだそんなに予約が混んでなかったのか5月に空きがあった。

去年も同じような時期に予約したんだけど・・・、ま、早いに越したことはない。

まず、キョーフのマンモグラフィー
機器が新しくなってる。そう言えば、健康診断でのレントゲン撮影の機器も新しくなってた

しかし、たとえ機器が新しくなっていても痛さに変わりはなかったいや、それ以上かも。

去年は、レントゲン技師さんによって撮影板を手動のハンドルで回して、挟んでた。
それが、新しい機器による、自動挟み。
まだ技師さんの機器操作がなれてないのか、挟まれている痛みを堪えているのに、何度も緩んで「ごめんなさいね」と言われて、挟むのやり直し

心の中では、もお、早ぐしでぐでぇ~~~!!

男の人には分からないだろうけど、

メチャメチャ痛いんや~~~!
と大音量。
ちなみに、レントゲン技師さんは男性です。

もう、痛い、なんてもんじゃない。
手動で調節してもらってた去年のマンモがよかったよ・・・

やっとの思いでマンモが終わり、待合いでしばらく待ってから、婦人科医による乳房触診と
子宮がん検診。
こちらは去年と同様、女医さん。

問診に沿って質問されてから、内診台に跨り、乳房触診と子宮内部のチェックが同時進行。
触診ではしこりはなかったみたい。

もう内診には慣れたけど、ここの内診台は何だか昔テレビドラマで出てきた産婦人科のようだった。

不妊治療に行ってる病院は新しいので、何だか緊張しちゃった。

もし妊娠してたらレントゲンって絶対ご法度だけど、健康診断でレントゲン撮ったし、
多分リセットするだろう。

結果が無事なら、いいや。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:07:25 | 日々のできごと | page top↑
不妊治療の健康保険適用に署名お願いします
2009 / 05 / 20 ( Wed )
不妊治療始めてから、3ヶ月。

週1回の薬の服用と、月1回のタイミング指導がルーチン化してる。

婦人科行けば、何かとお金がかかる。中には保険がきかないものもある。
また、保険がきくものだって、その月の4回め以降は保険がきかない。

AIHや体外受精をされている方はもっともっとお金がかかってることだろう。
でも、健康保険がきかない。

少子化対策を叫ばれているわりに不妊治療にスポットが当たってない。

不妊に対して、理解されない部分も多々ある。(ウチの場合は、父が理解してくれてない)

不妊症のコミュで、電子署名サイトを見つけた。
さっそく、私も署名。
ブログの左フレームにもリンクを貼り付けました。

ブログを見て下さった皆さん、

署名お願いします。

※署名受付は終了したようです。(6/19追記)

これで不妊治療がもっと理解されたらと思う。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:08:19 | ふにんちりょう | コメント(2) | page top↑
圧力鍋、大活躍!
2009 / 05 / 17 ( Sun )
母からもらった圧力鍋。
玄米炊く用にもらったけど、付属のレシピ集やレシピサイト見てるといろいろと使えることが
分かった。

今のところ玄米以外に、

・カレー
・ハヤシライス
・肉じゃが
・ポテサラ用のふかしいも


ちなみに、今日はカレーとポテサラ用ふかしいもを作りました

まだまだそんなにレパートリーは多くないけど、圧力を加えることで火にかける時間が
短縮されるし、今まで煮崩れていたじゃがいもが、皮をむいたままの状態で煮崩れずにちゃんと
熱が通っているのがうれしい。
ポテサラ用ふかしいもの皮をむくのがとっても楽しい

昨日、市場で豚バラブロックを買った。これで、回锅肉や豚の角煮を作るぞ

そのほか、パエリアとか。

・・・もらった当初は「使いこなせるかな」と心配だったが、今では大活躍だ手放せない

レパートリーが増えるといいな。

-関連記事-
玄米はヨーグルトが決め手!
初めての玄米

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:24:08 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
おいしかったバーベキュー
2009 / 05 / 16 ( Sat )
今日、秋川渓谷へ行ってきた。

ダンナどのの会社の人がバーベキューを毎年やってて、ダンナどのも行くので一緒に行ってきた。

会費を一人分にしてもらえたので、朝、市場でサザエとハマグリを買って、集合場所へ。

始めて、乗り降りする際にボタンを押してドアを開閉する電車にも乗った。

ダンナどのの会社は、だいぶ以前に勤めてた派遣先なので知ってる方もいて、
いろいろと話が弾んだ。

あいにくの天気だったけど、ああいう自然の中で食べるお肉は何でおいしいんだろうっていう
くらい、たくさん食べた。

楽しかった。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
22:51:20 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
パスポート受け取り
2009 / 05 / 13 ( Wed )
会社帰りに、申請していたパスポートの受け取りに行ってきた。

やはり平日はそんなに混んでない。
収入印紙買って、ちょっと並んで自分の順番。

待つのを覚悟で、借りてた本を持っていったけど無駄になった。
今回から、ICチップ付きパスポートになるので、チップが入ったページに衝撃を与えないことと
説明付き。それから、画面に自分の情報が出るかチェックもあった

何だか、すごい。

スタンプを押すページは、桜の絵が入って何だかかわいい

豚インフルエンザ騒ぎが収まったら、海外旅行したい。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:23:11 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
先生、ご自身のお言葉は覚えておいて下さい・・・
2009 / 05 / 13 ( Wed )
5月13日、またまた婦人科の日。

前回の診察で、タイミングを取る日を指定されたので、タイミング通り仲よしして、
今日はヒューナーテスト

ヒューナーテストとは、夫婦生活の後、実際に頚管粘液の中に精子が入っているかどうか
チェックする検査。

前回周期の時は見当たらなかった。姿勢を変えたことが遠因かも。

ま、いつものように基礎体温表を見てもらってから、内診。
子宮内膜の厚さを測ったり、排卵されているかチェックしてもらう。
ヒューナーテストもする時は、頚管粘液を採取される。

内診室から戻ると、先生が顕微鏡でチェックしてる姿を見かけるんだけど、今日は診察室のデスクに戻ってた。
「早いな~、もうヒューナーテスト終わったんだな・・・」と思いつつ、再び診察。

先生「タイミングは取りましたか
しーぐぅ「え昨日の晩、タイミング取りましたけど・・・」
先生「あ、今日はヒューナーテストでしたね。すいません、もう一度内診室へ行ってもらえます
しーぐぅ(苦笑い、隣の椅子に寄りかかるようにずっこけそうな気分で)「・・・お願いします

もう慣れたはずの、内診台。
2回も内診台に腰掛けて、足を開くとさすがに恥ずかしかったよ・・・

先生、ご自身のお言葉は覚えておいてください、と突っ込みたくなった
まったく・・・

プロラクチン値を下げる薬(カバサール)が来週に飲み終わるので、次回診察はリセットから
7日以内。プロラクチン値が下がっているか、血液検査をする予定。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
12:18:37 | ふにんちりょう | page top↑
上海旅行紀 -2007年11月25日 ラストディ上海2・下町で迷子-
2009 / 05 / 12 ( Tue )
う~ん、すっかり更新が遅れてしまった・・・。ここまで読んでくださってどうもです。
初めての方はとりあえず、最後の関連記事をクリックして読んでくださるとうれしいです。


豫园へは直通のバス路線がなく、タクシーも入りづらそうだから、人民广场で下りた後、
老西门までバスに乗り、その後豫园まで徒歩

しかし、道のりは長かった・・・
少し反対方向に歩いていたことが分かり、軌道修正したものの、すごい下町へ迷いこんだように狭い路地を1時間歩いた

日々刻々と発展の様子がうかがえる上海だが、ここは昔々にタイムスリップしたかのよう
昔ながらの家屋がびっしりと建ち並び、外で料理を作っている人、野菜売り
修理してる人・・・。

ほこりっぽいし、道端にはごみがけっこう落ちていて、お世辞にも清潔感があるとは言えないけれど、ナマの生活感をひしひしと感じた。
途中に見つけた本の卸売市場がおもしろかった

周りに高層マンションが建っていくなか、この下町はいつまで残るんだろう・・・。

(続く)

-音と意味など-
※ ラォシーメン:旧県城の仪凤门(イーフォンメン)の通称。昔ながらの暮らしが残っている。

-関連記事-
上海旅行紀 -2007年11月25日 ラストディ上海1・懐かしの場所-
某个地方有回忆中国語フォントGB2312でどうぞ
上海旅行紀 -宿泊先-
上海旅行紀 -2007年11月24日 苏州 北塔报恩寺・拙政园・再び观前街と夜の上海新天地-
上海旅行紀 2007年11月24日 苏州 虎丘と寒山寺-
上海旅行紀 -2007年11月24日 苏州・序-
苏州一天游中国語フォントGB2312でどうぞ
上海旅行紀 -2007年11月23日-

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
18:53:19 | 中国かこ旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
上海旅行紀 -2007年11月25日 ラストディ上海1・懐かしの場所-
2009 / 05 / 11 ( Mon )
う~ん、すっかり更新が遅れてしまった・・・。ここまで読んでくださってどうもです。
初めての方はとりあえず、最後の関連記事をクリックして読んでくださるとうれしいです。


3日め。今日一日が中国にゆっくりといられるラストディだ。
終日上海観光だ

昨日の疲れもあって、今日は7時に起きてゆっくりと支度
朝食後は朝の外滩を見る・・・つもりだった。

でも友人に夜の外滩を案内してもらったし、ダンナどのもほか見たいと言う。
んで、わがまま言わせてもらった

タクシーのって向かった先は
华上路 ※1乌鲁木齐路附近 ※2

私が留学した学校、上海戏剧学院 ※3があるのだ

10年ぶり(2009年現在11年ぶり)だ~わくわく~20分ほどして到着。

でもそれらしき場所が見あたらず、テキトーに下りてさがす
留学時、2階建てだった近所の病院が高層ビルな病院に変わってる
よく行ってたレストランや春节の時列車の切符を取ってもらった旅行社もなくなってる
もう周辺はすっかり変わっていた

当然、学校も変わっていた。
校舎がきれいなレンガ造りのものに変わり、
古いのを壊したらしき空き地あり。

中入りたかったけど、門番に「今日は日曜で人が少ないしダメ。月曜に来い」と断られた
何度懇願しても、なしのつぶて。残念・・・
外からちら~と見て、学校周辺を少し歩いた。辛うじて一軒レストランが残ってた
う~ん、すっかり変わったもんだなぁ。ただただびっくり

よく行ってた場所も行ってみた
建物は残っているものの、中のお店はきれいに変わっていた。
よく行った兰州※3ラーメン屋邮局※4もなく、こぎれいなレストランになっていた。
お寺(静安寺※5)もいつの間にかデカくなってた。
10年経つとさすがに変わるなぁ~~~あたり前やけど・・・

留学中は工事してた地铁2号线※6から地下鉄乗って人民广场※7
ここから豫园 ※8へ向かった。

(続く)

-音と意味など-
※1 ホヮシャンルー:道の名前
※2 ウルムーチールー:※1と同じく、道の名前。华上乌鲁木齐ともに中国の地名。このように中国国内の道の名前はすべてその街以外の地名を使ってます。ちなみに、上海の繁華街で有名なのは、南京路と淮海路。衡山路も。
※3 ランヂョウ:中国甘肃省の省都。牛肉入りカレー味ラーメンが有名。回族は豚肉を食べないので、具は牛肉なのだとか。当時通ってたラーメン屋の牛肉はほんのちょっとだった気がするけど、店頭で手延べ手打ちしてておいしかった。
※4 ヨウジュー:郵便局。電話業務もおこなう郵便局は、邮电局(ヨウディェンジュー)という。
※5 ジンアンスー
※6 ディーティェアーハォシェン:今現在、上海の地下鉄って何号線まで出来ているんだろう私との時はまだ1号線のみだった。現在は、5号線までと8号線(なぜ7号線はないんだろう)、それから磁县浮列车(ツーシェンフーリェチャー:リニア)まである。便利になったなぁ。
※7 レンミングヮンチャン:上海の中心にある緑豊かな公園。上海市民の憩いの場。
※8 ユーユェン:伝統的な配置の中国式庭園。周辺はかつての街並みを再現した豫园商场(ユーユェンシャンチャン)というショッピングマーケットがあり、上海観光名所のひとつ。

-関連記事-
某个地方有回忆中国語フォントGB2312でどうぞ
上海旅行紀 -宿泊先-
上海旅行紀 -2007年11月24日 苏州 北塔报恩寺・拙政园・再び观前街と夜の上海新天地-
上海旅行紀 2007年11月24日 苏州 虎丘と寒山寺-
上海旅行紀 -2007年11月24日 苏州・序-
苏州一天游中国語フォントGB2312でどうぞ
上海旅行紀 -2007年11月23日-

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:00:00 | 中国かこ旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
使い道どうしよう~
2009 / 05 / 10 ( Sun )
5月9日、どようび。

遊びに行って帰ってきたら、定額給付金の振込通知が届いてた。

5/1に振込されたらしい。
さぁて、何に使うかな。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
08:49:02 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
Shih Gu的博客5/9投稿
2009 / 05 / 09 ( Sat )
「Shih Gu的博客」にて、以下の記事を新規掲載中です。
エンコードは簡体字中国語GB2312でどうぞ

文章分類my life
Rainbow!!
http://i.cn.yahoo.com/shihgu/blog/p_222/

※リンク先では日本語は文字化けする恐れがありますので、
上記関連のコメント・トラックバックをつけたい場合はこの記事へ付けてください。
09:20:18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
排検デビュー
2009 / 05 / 08 ( Fri )
5月8日、婦人科受診。

今回はリセットから9日めに来るようにと言われたが、リセット9日めは日曜日で婦人科休診日。
リセット8日めは予約でいっぱいなので、リセット7日めの今日行ってきた。

内診してもらうと、内膜は薄く、排卵はまだだった。
いつものようにタイミング指導と、次回の予約。

・・・毎回婦人科へ行くと排卵後が多いので、排卵検査薬を前に買ってた。
まだ使ってなくて、今日の受診時に聞いたら信頼できるとのことで本日排検デビュー


通常の排卵検査薬は排卵日が近づくとだんだん線が濃くなるタイプだが、これは判定ラインが3本あり排卵日が近づくとラインの本数が増える(最大3本)なので分かりやすそうだと思い購入。
7日分もあって得だし。

ま、排卵前だったので、当然まだ陰性、0本。
これから毎日同じ時間にやって、反応が出たらタイミング指導のほかにも仲良しするぞ

検査薬と言えば・・・こんなのも買っている


リセット予定の1週間後に使えるタイプだけど、私にはいまだ出番なし。
フライング検査しようにもリセットしちゃうし。リセット予定日に使えるのを買えばよかった

ま、排検ぼちぼちやってきます。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
22:41:49 | ふにんちりょう | コメント(0) | page top↑
れいんぼぉ~~
2009 / 05 / 08 ( Fri )
仕事帰り。灰色な雲にうっすらと虹を発見



見てて、ちょっと幸せな気分

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
21:38:20 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
ブログタイトル変えました。
2009 / 05 / 06 ( Wed )
livedoorブログ「しーぐぅの茶・チャイナなBlog」からの記事をこちらへ写しましたので、
ブログタイトルを変えました。
ちなみに、しーぐぅの茶・チャイナなBlogの記事はそのまま残してます。

大幅にタイトル変えようかとも思ったけど、ま、もともとのタイトルが気に入ってたので戻しました。
・・・すっかりちゃいなな話題は息を潜め、ほぼ日常のコト・不妊治療のコトを書いてますが
ちゃいなな話題を書きたくなったら、書いていきたいです。
それから、中国語ブログ「Shih Gu的博客」も下手でもいいから中国語で書いていきたいな。

とりあえず、引き続きご贔屓下さい

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
17:19:51 | いんふぉ | page top↑
お酒のおいしい季節♪
2009 / 05 / 05 ( Tue )
初夏。お酒がおいしい季節だ

(右:新婚旅行で買ったドイツのビアタンブラー)

・・・ってこのタンブラーでアイスコーヒー飲むのもおいしいです。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
10:40:14 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
Shih Gu的博客5/4投稿
2009 / 05 / 04 ( Mon )
「Shih Gu的博客」にて、以下の記事を新規掲載中です。
エンコードは簡体字中国語GB2312でどうぞ

文章分類my life
箱根一日游
http://i.cn.yahoo.com/shihgu/blog/p_219/

※リンク先では日本語は文字化けする恐れがありますので、
上記関連のコメント・トラックバックをつけたい場合はこの記事へ付けてください。
23:32:12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
台湾cafe&dining 月和茶~ゆえふうちゃ~ 吉祥寺店
2009 / 05 / 04 ( Mon )
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-28 2F
営業時間:土・祝 11:30~23:00(LO22:10)、平日・日曜 11:30~22:00(LO21:10)
       ランチタイム 11:30~15:00、ダイニング 18:00~LAST
定休日:火曜(祝日の場合は営業)
吉祥寺駅北口より徒歩5分、東急裏スターバックス斜め向かい角の2階

続きを読む
20:02:42 | 茶藝館・中国茶カフェ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
箱根日帰り
2009 / 05 / 03 ( Sun )
5月2日。ダンナどのも連休。

うちの母に誘われて、ダンナどのと箱根に行ってきた。
朝7時に待ち合わせて、町田から小田急線。

ダンナどのからロマンスカーなら早いし、旅気分を味わえると聞いて、町田でロマンスカーの時間帯調べてもらったけど、やっぱ連休。座れる一番早い便は1時間後の出発分だと聞いて、諦めたが、運よく途中駅から小田原までのロマンスカーに空きがあったのでラッキーだった
確かに旅気分味わえたし、新幹線並みに早くてビックリ、小田原から各停で箱根湯本へ。
小田原駅ホームで戦国武将のカッコしてる人たちを見かけた。
翌3日に祭りがあるらしく、そのPRらしい。

電車にも乗ってて、おもしろかった。

箱根湯本から登山電車。連休なので、もうぎゅうぎゅう。
ケーブルカーも並んだが、定員制で座れてちょっとほっとした。

箱根と言えば、やっぱり富士山天気がよくて、ほんときれいに見えました。
箱根はだいぶ昔に来たけれど、その時は天気がよくなくてこんな富士山見てなかったかも。


同じくケーブルカーから見た大涌谷。白い煙モワモワ、付近を通ると硫黄の臭い。


まず向かったのは、芦ノ湖。


芦ノ湖から、遊覧船に乗った。船から見える富士山もきれい。ほんと天気でよかった。
湖面は寒いくらいの涼しさで、避暑地に来たみたい。半袖で行った私はちょっとなめてたかも。

(ほんのちょこっとのてっぺん富士山と芦ノ湖)

(芦ノ湖・富士山と遊覧船)

前日に母から「どこか行きたいところ考えといて」と言われ、全く考えてなかったけど、
ネットで調べたら、箱根神社が子宝神社として知られているらしいので、船を下りて行ってきた。
(富士山と箱根神社の鳥居)

立派な社殿で趣があった。ここは夫婦の神さんとその子ども神さんが祀られているので、
子宝神社としても有名らしい。奥に、安産杉という大きな杉の木があった。
・・・まだまだ不妊治療中だから効果ないかもしれないけど、力をもらいたくて樹に触っておいた。


再びケーブルカーで大涌谷へ。ここから見える富士山が一番


大涌谷も久々だった。何だか道がきれいに整備されてた。
名物の黒たまごもしっかりと食べてきた。黒たまごを作ってる場所を見れて、おもしろかった。

天気がよかったので、どのスポットも楽しかった。帰りのケーブルカーでは、われわれ3人でゆったり。
(帰りのケーブルカーから撮った富士山)

ラストは、小涌園・ユネッサン森の湯でお風呂
小涌谷から徒歩15分とあったけど、それ以上に歩いたなぁ
その分、疲れがほぐれて、ほっ。

天気のおかげですごく楽しかった。また行きたい。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
21:23:11 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
あぁ、忘れ物・・・
2009 / 05 / 01 ( Fri )
今日から、5月の連休休み。
派遣先の職場では、昨日も休みにして4/29から連休休みにしてる人が結構いて、
昨日はほんとに静かだった。

去年は、ダンナどのと奈良に行ったけど、今回は何にもプランなし。

ま、明日うちの母と一緒に箱根に行くぐらい。

今日はダンナどのはお仕事。ワタシひとり。
パスポートが今月で切れるから、延長申請に早起きして、立川へ。

パスポートセンターが開く15分ぐらい前に着いた。そこそこ人が待っていた。
待っている間に、申請に必要なものを確認したら・・・。

あ!パスポート持ってくるの、忘れた(汗)

う~ん、どうしよう。戸籍謄本と住民票にしか、気が回ってなかった
忘れたと言えば、申請やってくれるのかなぁ。でも、後日来るのもなぁ・・・。

書きかけの申請用紙を持って、一旦帰宅
自宅から立川まで、トーゼン電車です。
今日、2往復もしてしまった。

早く行った意味、ほんまナシ

汗だくになって急いで戻って、申請用紙を最後まで記入して、写真貼付して、再び電車で立川へGO
10時前にパスポートセンターに再度到着。

結構人が待っているかも・・・と心配したけど、そうでもなかった。
自分の順番まであと4人・・・あと3人・・・と回転が早かったので、よかった。

申請を終えて出る頃にはそろそろ人が多くなってきてた。

次からは気をつけよう・・・っても10年後のことやけど。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
13:40:00 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
