サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
今日の晩ご飯(6月28日)
2009 / 06 / 28 ( Sun )
ネタ切れしてきたので、今晩の晩ご飯をアップします。



ひじきと大豆の炒め煮ピクルス、それと圧力鍋で豚の角煮
すべて私の手作りですちなみにご飯は、無洗米と粟粒のミックス飯。

豚の角煮は今回で2回め。圧力鍋を使うと、ほんとおいしい
ひじきと大豆の炒め煮は、大豆を衝動買いしてしまったので何かおかずを・・・と考えて初トライ。
ひじきも大豆も水戻しとかしてなかなか手間だったし、大豆に味がしみるのが時間かかったけど、売ってるものと同じような出来だ。
それから、ピクルス。きゅうり・大根・にんじんが定番なんだけど、パプリカを今回初めて追加。

みずみずしくて、酸味が

どれもおいしかったけど、作り疲れた・・・。

-関連記事-
昨日と今日の朝お粥(6月27日・28日)
今日の朝お粥(6月21日)
玄米でシーフードピラフ!!
昨日と今日の朝お粥(6月13・14日)
今日の晩ご飯(6月13日)
昨日の晩ご飯(6月10日:お手軽♪圧力鍋で肉じゃが)
今日の晩ご飯(6月6日)
圧力鍋使って豚角煮♪
シュウマイ、初チャレンジ!
圧力鍋、大活躍!
玄米はヨーグルトが決め手!
初めての玄米
今日の晩ご飯(3月11日)
昨日の晩ご飯(3月8日)
昨日の晩ご飯(1月12日)
昨日の晩ご飯(9月9日)
昨日の晩ご飯(9月2日)
いつぞやの晩ご飯(8月21日)
ゴーヤーな料理
今日の晩ご飯(8月5日)
今日の晩ご飯(7月31日)
今日の晩ご飯(7月7日)
今日の晩ご飯(7月5日)
昨日の晩ご飯(7月4日)
今日の晩ご飯
昨日の晩ご飯(6月26日)
土曜の晩ご飯
昨日の晩ご飯

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
21:38:13 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
昨日と今日の朝お粥(6月27日・28日)
2009 / 06 / 28 ( Sun )
さて、黒豆・小豆・緑豆と3種類の豆類を揃えちゃいました。

この3つが揃えば、できるお粥は・・・そう、(サンドゥジョウ)で、ございます。

レシピ本によると、黒豆は水を入れた鍋に入れ火にかけて、沸騰したら火を止めて一晩おく・・・と
あるんだけど、昨日は飲み会帰りで帰宅後寝てしまったので、下準備はなし。

代わりに、圧力鍋で下準備。

圧力鍋に水2カップと一緒に入れ、落としぶたをして加圧10分・蒸らし10分。
水1カップを加え、加圧5分・蒸らし5分。水洗いした小豆・緑豆・玄米(これもまた一晩水に漬けるのを忘れた・・・)を鍋に入れ、加圧20分・蒸らし15分。



下準備をしっかりしなかったから、黒豆がちと固かったけど、3種類のお豆の食感と玄米の
プチプチ感がおいしかった。お豆の味で、十分あっさりとおいしかった。

で、今朝のお粥は、三豆粥の粟バージョン。
昨晩に黒豆も下準備しておいた
やはり、粟が噴出すせいで鍋に粟粒こびりつく。昨日はこびりつかなかった緑豆も。



玄米ベースだと、玄米の膜のせいで水気が多いお粥になるけど、粟ベースだと粟が水を吸うので
ちょっととろっとした仕上がりに。

粟ベースのほうがおいしいけど、後片付けを考えると玄米のほうがいいなぁ。

とにかく、3種類の豆の味が楽しめるのがいい。

-関連記事-
このレシピ本見てると・・・
今日の朝お粥(6月21日)
玄米でシーフードピラフ!!
昨日と今日の朝お粥(6月13・14日)
今日の晩ご飯(6月13日)
昨日の晩ご飯(6月10日:お手軽♪圧力鍋で肉じゃが)
今日の晩ご飯(6月6日)
圧力鍋使って豚角煮♪
シュウマイ、初チャレンジ!
圧力鍋、大活躍!
玄米はヨーグルトが決め手!
初めての玄米
今日の晩ご飯(3月11日)
昨日の晩ご飯(3月8日)
昨日の晩ご飯(1月12日)
昨日の晩ご飯(9月9日)
昨日の晩ご飯(9月2日)
いつぞやの晩ご飯(8月21日)
ゴーヤーな料理
今日の晩ご飯(8月5日)
今日の晩ご飯(7月31日)
今日の晩ご飯(7月7日)
今日の晩ご飯(7月5日)
昨日の晩ご飯(7月4日)
今日の晩ご飯
昨日の晩ご飯(6月26日)
土曜の晩ご飯
昨日の晩ご飯

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
09:08:15 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
約1年ぶりの歯医者通い
2009 / 06 / 27 ( Sat )
不妊治療(診察)をお休みして、間もないけど再び病院通い再開。
今度は婦人科ではなく、歯科。

去年、歯の治療終了後、1年以内に歯石取りに来るようにと歯医者さんに言われていたのだ。

ダンナどのも歯石は気になってたというので、同じ歯医者に行くことになった。
付き合ってた頃、あまりにダンナどのの歯石がひどくて、強引に歯医者に行くよう薦めて行かせて以来だろう・・・。

さて、去年は左奥歯に違和感を覚え、また妊娠前に歯の治療は受けたほうがいいというニュース
見て治療しておこうと思った。まさか、未妊のまま歯医者行くとは思わなかったけど・・・。
今回は歯石除去だけで済むかな・・・と期待してたが、左奥歯が虫歯になってるみたい。
神経も危なそうなら、神経も抜いちゃうんだそうな。

ダンナどのも、虫歯が見つかったらしく、同じく治療続行。

腕がいい先生だけど、器具のキィィィンという音は未だに慣れない。

今回は早々と治療が済むといいな。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:30:16 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
このレシピ本見てると・・・
2009 / 06 / 25 ( Thu )
最近のお気に入りレシピ本、ウー・ウェンさん著「北京のやさしいおかゆ」

北京のやさしいおかゆ

本に載ってるおかゆレシピ見てると、お米もいろいろと買ってみたくなる。
お豆もいろいろ買いたくなる。

こないだ中華街で、お粥用に緑豆や半割りコーンを買ったのに、今日の帰りに大豆と黒豆を
買ってしまった

黒豆のお粥レシピはあるのに、何で大豆を買ってしまったんだろう・・・。
ま、圧力鍋で煮豆をやってみたいっちゅうのもあるんだけど・・・。

黒豆買ったのは、すでに買った小豆と緑豆、そして粟を使って、三色粥なるものを作ってみたく
なったから。

今度の土曜にトライしてみるか。

-関連記事-
今日の朝お粥(6月21日)
我喜欢北京式粥!!
昨日と今日の朝お粥(6月13・14日)
久々にこんな本を買ってみた。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
21:16:35 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
何だか変だ
2009 / 06 / 24 ( Wed )
不妊治療(というより診察)お休み中なんだけど・・・。
今周期はしょっぱなから基礎体温が高い

暑くなってきたからなのか・・・。
リセットしたこと自体は凹んでないんだけど、低温期のはずなのに体温が高いのは
ちょっと結構気になる。

・・・気にしたら、不妊治療お休みしてる意味がないんだけど・・・。
う~ん。

そんなモンナンデスカネ。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:07:31 | ふにんちりょう | コメント(0) | page top↑
今日の朝お粥(6月21日)
2009 / 06 / 21 ( Sun )
土日の朝は、お粥な朝食(時間によってはブランチか)の日。

玄米粥が多いけど、黍(きび)とのミックス粥もやってみた。
今回初めてやってみたのは、粟粥。玄米をミックスせず、粟オンリーでやってみた。

粟は中国語で「小米(シィァオミィー)」。文字通り、めちゃめちゃ小さい。
洗うのが結構大変。手でせき止めても、水と一緒に流れ出る。
目の細かい茶漉しの大きい版みたいな道具がないと、水切りが大変や

とまぁ、何とか洗って、粟1カップ、水7カップの割合で、圧力鍋へ。加圧20分、蒸らし12分。
鍋ふたから、粟粒が結構噴出してしまった。

ぷちぷち粟粒の食感がおいしい。ほのかに甘い。



玄米粥と食感が違っておもしろかったのか、ダンナどのに好評でした
・・・またやりたい。でも、粟粒が噴出すのがちょっと難。

お豆や玄米とのミックス粥にしておこう

-関連記事-
玄米でシーフードピラフ!!
昨日と今日の朝お粥(6月13・14日)
今日の晩ご飯(6月13日)
昨日の晩ご飯(6月10日:お手軽♪圧力鍋で肉じゃが)
今日の晩ご飯(6月6日)
圧力鍋使って豚角煮♪
シュウマイ、初チャレンジ!
圧力鍋、大活躍!
玄米はヨーグルトが決め手!
初めての玄米
今日の晩ご飯(3月11日)
昨日の晩ご飯(3月8日)
昨日の晩ご飯(1月12日)
昨日の晩ご飯(9月9日)
昨日の晩ご飯(9月2日)
いつぞやの晩ご飯(8月21日)
ゴーヤーな料理
今日の晩ご飯(8月5日)
今日の晩ご飯(7月31日)
今日の晩ご飯(7月7日)
今日の晩ご飯(7月5日)
昨日の晩ご飯(7月4日)
今日の晩ご飯
昨日の晩ご飯(6月26日)
土曜の晩ご飯
昨日の晩ご飯

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:21:09 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
Shih Gu的博客6/19投稿
2009 / 06 / 19 ( Fri )
「Shih Gu的博客」にて、以下の記事を新規掲載中です。
エンコードは簡体字中国語GB2312でどうぞ

文章分類my life
我喜欢北京式粥!!
http://i.cn.yahoo.com/shihgu/blog/p_229/

※リンク先では日本語は文字化けする恐れがありますので、
上記関連のコメント・トラックバックをつけたい場合はこの記事へ付けてください。
19:12:06 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いつの間にやら終了
2009 / 06 / 19 ( Fri )
不妊治療に保険適用されるよう、署名サイトのリンクを貼っていたけど、
いつの間にやら終了してた

通りで途中から署名数が増えてないわけだ。

署名発起人さんによると、今度は直筆署名を集めないといけないのだとか。

なので、リンクを外しました。
当ブログから、署名して下さった方へはお礼申し上げます。
近い将来、不妊治療にも保険適用がもっとされるといいなぁ。
・・・って、私は今、治療(というか診察)お休み中なんだけど。

昨日までの高温から今朝は低温だったので、もうすぐリセットなのね~という淡々とした
気持ちです。
普段だったら凹んで、「また婦人科予約しなきゃ」とちょっと憂鬱気味だったけど、
今は気分が落ち着いてます。ホントに。

この気持ちのまま、治療(診察)再開に進みたい。
ま、お休み期間中におめでたってのが一番の理想だけど。

病院関係で行くとしたら、歯医者さんやね。
去年治療してそろそろ1年経つので、歯石取りと歯のチェックしてもらわなきゃ。
ダンナどのも長らく歯医者に行ってないということで、二人揃って今度は歯医者通いデスネ。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
18:31:32 | ふにんちりょう | page top↑
するんなら、打ち明けるのはもってのほか!
2009 / 06 / 17 ( Wed )
アメリカのドラマがおもしろくて、レンタルしまくっている。

今見てるのは、24とグレイズ・アナトミー。
どちらもおもしろい。

笑って見れるのは、グレイズ・アナトミーかな。研修医たちの青春、って感じで。

で、とあるエピソード見て思った。

詳細書くとネタバレになってしまうけど、友達同士の男女が一夜を共にしてしまったシーン。
男の子のほうは新婚ホヤホヤ、女の子はいまだに結婚したことを反対気味。

このふたりが一緒に飲んで、その勢いで一夜を共に。

男の子は、女の子を傷つけないように言わないという。女の子も。

まだシーズン終了前なので、どうストーリーが展開するか分からないけど。

自分の浮気を奥さん(やら付き合ってる彼女)に打ち明けるのはひどいと思う。
・・・私は経験したことあるので、言わないのは当たり前。
罪悪感に耐えられずに言うのは卑怯だし、相手がかわいそうだ。

かつて、浮気を告白された時、すごく傷ついた。遠距離だったから、確かめようもないし。

人によっては打ち明けたら修羅場になると思う。
そんなふうになりたくなければ浮気はしないか、打ち明けない・ばらさない・ばれたら修羅場覚悟で浮気すべきやね。

・・・相手には浮気されないのが一番だけど。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:09:32 | おしばいほかエンタなもの | page top↑
高幡不動の紫陽花
2009 / 06 / 16 ( Tue )
入梅。湿気るし、雨で気が滅入りそうだけど、そんな季節に楽しめる花がある・・・紫陽花だ。

どようび、高幡のお不動さんに、紫陽花を見に行った
色とりどりの紫陽花たち。
お不動さんの裏の高幡山に、よく見る種類の紫陽花や山紫陽花など、ほんとにたくさん。
続きを読む
21:54:01 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
玄米でシーフードピラフ!!
2009 / 06 / 15 ( Mon )
我が家の主食は、2種類。

無洗米と、玄米だ。無洗米は兵庫県産ヒノヒカリを、玄米は滋賀県産ミルキークイーンを愛食中。
無洗米はとあるお店で一通り各地の銘柄米を食べて、最終的には定番を決める予定。
今のところ、ミルキークイーンが一番。玄米版もおいしいです。

圧力鍋で炊く玄米。水にヨーグルトと塩も入れて一緒に炊くとふっくらするんだけど、あんまり
ヨーグルトを食べないし、玄米は週末にしかやらないのでヨーグルト余っちゃうんだよね~。

で、ヨーグルトを使わない中国粥を始めたけど、それだけじゃやっぱしもったいない・・・。
圧力鍋のレシピ集に、シーフードピラフが載ってた。

一度、無洗米でトライ。レシピ通りの加圧時間だとパラパラ感がなくて、さらに加圧したら今度は
長すぎて鍋底にお米がこびりついた。おいしかったけど、やはりピラフにはパラパラ感がほしい。

そこで、今度は玄米でシーフードピラフを作ってみた。

ピーマン・トマト・タマネギは1センチの角切りに、エビは殻をむいて背わたを取っておいてと。
圧力鍋に、タマネギとにんにく入れて炒めて、玄米入れてお米が透明になるまで炒めて。
この作業はしんどいので、ダンナどのに任せた。その間に、洗い物をちょこっと片付ける。

再び鍋に、ピーマン・トマト、シーフードミックス、エビを投入、調味料も入れて、ふたして5分加圧。
火を止めて13分蒸らして、ふたを開けた。

う~ん、やはりレシピ集通りにしても玄米でも何だか調味料や野菜・冷凍シーフードミックスからの水分が飛んでない。さらに15分加圧し、13分蒸らす。


今度はうまく行った

それがこちら


玄米ぷちぷちでおいしい。
これでお粥以外にも、使い道が増えた

-関連記事-
昨日と今日の朝お粥(6月13・14日)
今日の晩ご飯(6月13日)
昨日の晩ご飯(6月10日:お手軽♪圧力鍋で肉じゃが)
今日の晩ご飯(6月6日)
圧力鍋使って豚角煮♪
シュウマイ、初チャレンジ!
圧力鍋、大活躍!
玄米はヨーグルトが決め手!
初めての玄米
今日の晩ご飯(3月11日)
昨日の晩ご飯(3月8日)
昨日の晩ご飯(1月12日)
昨日の晩ご飯(9月9日)
昨日の晩ご飯(9月2日)
いつぞやの晩ご飯(8月21日)
ゴーヤーな料理
今日の晩ご飯(8月5日)
今日の晩ご飯(7月31日)
今日の晩ご飯(7月7日)
今日の晩ご飯(7月5日)
昨日の晩ご飯(7月4日)
今日の晩ご飯
昨日の晩ご飯(6月26日)
土曜の晩ご飯
昨日の晩ご飯

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
22:00:02 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
昨日と今日の朝お粥(6月13・14日)
2009 / 06 / 14 ( Sun )
北京式お粥の本を買ってから、お粥にはまっている。

北京のやさしいおかゆ

土・日の朝は、必ず玄米粥を作っている。

玄米を炊くのにヨーグルト入れるのが面倒になり、お粥にしたのだ。
玄米のぱらぱらとした食感はお粥向き。食べれば、玄米の膜がしゃきしゃきとおいしいからだ。

お粥の本には、豆が入ったものや、お芋を入れたもの、といろいろ載ってて挑戦したくなる。
早速、玄米オンリー粥以外にも挑戦してみた。

土曜朝のお粥は、小豆入り玄米粥。
小豆1/3カップ、金曜晩から水を漬けておいた玄米1カップ、水7カップを圧力鍋に入れ、
加圧20分・蒸らし12分。



写りがあんまりよくないけど・・・、小豆の色が出たような煮汁の中に、ほくほく小豆とシャキシャキ食感の玄米。ほんのりと小豆の甘さがおいしい。

は今日の朝ご飯、玄米と黍(きび)のミックス粥。
昨晩から水を漬けておいた玄米1カップと黍1/3カップ、水6.5カップを圧力鍋に入れ、
加圧20分・蒸らし12分。



玄米だけだとサラッとしてるけど、黍を入れたらちょっととろっとした仕上がりになった。
玄米のシャキシャキ食感に黍のプチプチ食感がプラスされて、おもしろい。
ほんのりと穀物の甘さも感じる。

たっぷり食べれるけど、お昼時にはお腹が空いてくるので、食べ過ぎても大丈夫。

昨日、卸売市場で粟を買ってきた。次は粟と玄米のミックス粥にしよう。
お豆も黒豆や花豆を使ったお粥も作ってみたい。

圧力鍋を使えば、短くて済むので楽チン

-関連記事-
久々にこんな本を買ってみた。
今日の晩ご飯(6月13日)
昨日の晩ご飯(6月10日:お手軽♪圧力鍋で肉じゃが)
今日の晩ご飯(6月6日)
圧力鍋使って豚角煮♪
シュウマイ、初チャレンジ!
圧力鍋、大活躍!
玄米はヨーグルトが決め手!
初めての玄米
今日の晩ご飯(3月11日)
昨日の晩ご飯(3月8日)
昨日の晩ご飯(1月12日)
昨日の晩ご飯(9月9日)
昨日の晩ご飯(9月2日)
いつぞやの晩ご飯(8月21日)
ゴーヤーな料理
今日の晩ご飯(8月5日)
今日の晩ご飯(7月31日)
今日の晩ご飯(7月7日)
今日の晩ご飯(7月5日)
昨日の晩ご飯(7月4日)
今日の晩ご飯
昨日の晩ご飯(6月26日)
土曜の晩ご飯
昨日の晩ご飯

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
16:01:40 | チャイナな話 | コメント(0) | page top↑
今日の晩ご飯(6月13日)
2009 / 06 / 13 ( Sat )
ネタ切れ気味なので、作った晩ご飯のおかず記事をアップ
午前中、市場でアサリを買ったので、アサリの酒蒸しに挑戦。
アサリは塩水に漬けて砂出しし、料理酒・にんにく・鷹の爪と一緒にフライパンに入れ、蓋して火にかけ、フライパンを揺すりながら殻が開くのを待ってできあがり



味がしみてておいしかった。
もう一品は、豚肉・ピーマン・キャベツの炒め物。我が家の定番料理。
ピーマン・キャベツを軽く湯通しした後、にんにく・しょうがと炒めた豚肉に加える。
それから、豆板醤と甜面醤で甘辛く、味付け。この味でご飯が進む
結構作るので、中華系調味料がすぐなくなるほど
甜面醤が尽きてしまった。中華街へ買いに行かなきゃ。



アサリは安くて量がたくさんなので、ボリュームいっぱいだった。
次回は、半分ボンゴレ・ビアンコにしよう。

-関連記事-
昨日の晩ご飯(6月10日:お手軽♪圧力鍋で肉じゃが)
今日の晩ご飯(6月6日)
圧力鍋使って豚角煮♪
シュウマイ、初チャレンジ!
圧力鍋、大活躍!
玄米はヨーグルトが決め手!
初めての玄米
今日の晩ご飯(3月11日)
昨日の晩ご飯(3月8日)
昨日の晩ご飯(1月12日)
昨日の晩ご飯(9月9日)
昨日の晩ご飯(9月2日)
いつぞやの晩ご飯(8月21日)
ゴーヤーな料理
今日の晩ご飯(8月5日)
今日の晩ご飯(7月31日)
今日の晩ご飯(7月7日)
今日の晩ご飯(7月5日)
昨日の晩ご飯(7月4日)
今日の晩ご飯
昨日の晩ご飯(6月26日)
土曜の晩ご飯
昨日の晩ご飯

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:02:11 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
昨日の晩ご飯(6月10日:お手軽♪圧力鍋で肉じゃが)
2009 / 06 / 11 ( Thu )
圧力鍋使ってから、普通の鍋に戻れなくなってしまった
短時間で出来るのって、ホントに便利なんだもん。

昨日の晩ご飯は、肉じゃがを作った。
最近、じゃがいもはすぐにポテサラにしてしまうので、作るの久しぶりだ。

お肉炒めて、切ったタマネギ・じゃがいも加えて一緒に炒めて、調味料入れて、蓋して加圧4分、
蒸らし5分で出来上がり早い

じゃがいもが煮崩れないのに、中までほっくり



一部、翌日のお弁当のおかずにして、完食。
肉じゃがもおいしいなぁ、また作ろっと。

-関連記事-
今日の晩ご飯(6月6日)
圧力鍋使って豚角煮♪
シュウマイ、初チャレンジ!
圧力鍋、大活躍!
玄米はヨーグルトが決め手!
初めての玄米
今日の晩ご飯(3月11日)
昨日の晩ご飯(3月8日)
昨日の晩ご飯(1月12日)
昨日の晩ご飯(9月9日)
昨日の晩ご飯(9月2日)
いつぞやの晩ご飯(8月21日)
ゴーヤーな料理
今日の晩ご飯(8月5日)
今日の晩ご飯(7月31日)
今日の晩ご飯(7月7日)
今日の晩ご飯(7月5日)
昨日の晩ご飯(7月4日)
今日の晩ご飯
昨日の晩ご飯(6月26日)
土曜の晩ご飯
昨日の晩ご飯

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:15:17 | 日々のできごと | コメント(2) | page top↑
気持ちが軽い!
2009 / 06 / 11 ( Thu )
帰宅後、通っている婦人科へ

先生に8月まで診察をお休みする旨伝えてもらうよう、受付の人に伝言お願いした。
気持ちがすごく軽くなった。

今は、どこへ旅行するか考えるだけで楽しい。ちょっと単純かもしれないけど。

ミクシィの不妊コミュもしばらく読まないつもり。
カテゴリもちょっとタイトル変えて、表示も一番下にした。

ほんとどこへ行こう。早く決めなきゃ、行きそびれる。

-関連記事-
治療お休み宣言

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
18:23:40 | ふにんちりょう | page top↑
治療お休み宣言
2009 / 06 / 10 ( Wed )
先月27日にリセット、先月にプロラクチンを下げる薬(カバサール)服用を終え、1日に再検査。
結果、下がってきたけど、まだ高プロラクチン血症でカバサール服用続行

週1回のカバサール以外は、リセットして10日前後に婦人科で診察、タイミングを教えてもらって、タイミングの翌日にまた診察の繰り返しをしている。

不妊治療を開始して、4ヶ月め。
これからもこの繰り返しがず~~っと続くんだろうか・・・と考えると滅入ってしまいそうなので、
カバサールを飲み終える頃まで治療をお休みしようと思う。
自分の年齢を考えると、そんな悠長なことを言ってられないけどね。

気分転換に海外旅行行きたいなんて考えたけど、新型インフルエンザのフェーズ6への
引き上げ検討がされるらしいとニュースで知って、諦めた。
行きたいのはやまやまだけど、行く頃にひどい状態だったら迷惑かけるし。
SARSの頃とはまったく違うし。

なので、国内旅行を検討中です。
治療を一旦お休みするぞと決めたら、何だか気持ちが軽くなったのはなぜだろう
やっぱり気負ってるんだな。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
18:58:29 | ふにんちりょう | page top↑
ただともから、家族へ
2009 / 06 / 09 ( Tue )
ちょっとばかり意味深なタイトルにしてしまった・・・
そんなたいそうなもんやないけど、昨日ショップ行って、ダンナどのと家族割申し込んできた。

ウチは、ソフトバンクちとロゴが古いけど、大昔のJ-PHONEから使ってました。
ダンナどのはau使ってたんだけど、私と付き合いだしてソフトバンクに鞍替えさせたしてもらった。

で、現在に至る。
結婚してからも、家族割に入らず、「ただとも」状態。

しかし、家族割のほうが通話もメールもダンゼンお得だし、いつかは申し込まないとね~と話しつつ現在に至ってた。

だけど、ショップっていつも混んでいるから、行きたくないし面倒だった。

昨日、買い物ついでにやっとこさ申し込んできた。
スーパーの近くに出来たショップは目立たない場所にあるせいか、土日も平日もがらんとしてるのだ
潰れる前に申し込んどけって感じで

家族割適用は21日から。それまでは現行のプラン料金が適用される。
〆日もばらばらだったけど(ダンナどの10日〆・ワタシ20日〆)、主回線(ダンナどの)と同じ〆日に統一。

7月分が8月に請求されるらしい。
あまり使いすぎないよう注意せねば。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
18:29:33 | もばいる・こんぴゅーたほかキカイなもの | コメント(0) | page top↑
混んでた診察
2009 / 06 / 08 ( Mon )
今日、婦人科の日。
予約がいっぱいで、無理矢理中途半端な時間に予約入れてもらったので、さすがに今日は休みを取った

確かに、受付状況をネットで見たら、30-40分待ち。
時間潰しに本を持っていってよかった

予約した時間より約40分遅れで、診察。

タイミングを取ったので、ヒューナーテスト。良好
そろそろ高温期だけど、順調に高温になるか不安だったのでその旨話すと、「ではホルモン注射を打ちましょう」と診察後、右上腕に注射打ってもらって終了。

以前注射を打ってもらった時は腕が上がらないくらいだったけど、今日は大丈夫

まだプロラクチンが高い状態だけど、この頃乳首押しても乳汁がそんなに出なくなった。
カバサールが効いてきているんだなと実感手応えを感じる。

次回はリセット後10日め。
でも、このままリセットしなければいいなぁとも思っちゃう。焦ってはいけないけど。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:02:01 | ふにんちりょう | page top↑
吉祥寺の定番はここ!再び月和茶でお茶を楽しむ
2009 / 06 / 07 ( Sun )
にちようび。
吉祥寺へ行ってきた

ダンナどのも私も、吉祥寺はお気に入りの場所になった。
メイン通りのお店も楽しいし、いろんなお店が並ぶ通りもあって、見てて飽きない
晴れて、絶好の散歩日和どんどん歩いた。

・・・昔はそんな吉祥寺っておもしろいと思わなかったのに、何でだろう・・・不思議。

楽しく見て歩くのも、疲れてくるワケでカフェで一休みしたくなる。

雰囲気のよさそうな喫茶店をいくつか見つけたけど、やっぱり月和茶行ってきた。
月和茶の店内の雰囲気が落ち着くし、ここでしか飲めない健康茶がお気に入りなのだ

引き戸を開けて、2Fへ

台湾茶もおいしいけど、メニューのお茶はすでに飲んだことのあるものばかり。
健康茶が珍しいので、健康茶をオーダー。決明烏龍茶(けつめいうーろんちゃ)
烏龍茶の中に決明子というのが入っている。
(茶葉の様子)
(茶水の色はあんず色)

がつんとした苦味があって、それがいいんだ~。香ばしさも感じる

こちらはダンナどのオーダーのお茶。う~ん、名前忘れちゃったけど、青茶の中に梅と棗が入って、ほんのりと甘い味がする。


前回初めて来た時は、お茶しか飲まなかった。今回はデザートもオーダー。
私は湯圓(たんゆゎん)を、ダンナどのは杏仁豆腐。

(左:湯圓、右:杏仁豆腐)

湯圓は定番の黒ゴマ入りのほかに、甘くない団子と、ナッツが入って団子の3種類。
白クラゲがお花みたいでユニーク。ジャスミン茶に浸されてた。

杏仁豆腐は、上にマンゴーゼリーが贅沢に乗ってて、2種類の味が楽しめたみたい。

周りのテーブルでは、ランチを食べてる人がいたので、次回はランチ狙いで行きたい。
おいしいお茶飲んで、おしゃべりして、歩き疲れも癒せた。

お店を出た後、再び吉祥寺歩きを楽しんだのでした

-関連記事-
台湾cafe&dining 月和茶~ゆえふうちゃ~ 吉祥寺店

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:04:47 | 茶藝館・中国茶カフェ | コメント(0) | page top↑
今日の晩ご飯(6月6日)
2009 / 06 / 06 ( Sat )
木曜日、母と会って、食べ物をくれた。ありがたい
マンゴー、タンメン、トマト、空豆。

お豆は料理に活用したことないのでレシピを調べ、翌日金曜は豆ご飯を作った。
下茹でし、外皮を向いて、炊飯器にご飯・調味料と一緒にポイ。空豆の味がおいしかった。

残りの空豆は冷凍し、今日の朝は玄米と空豆のお粥を作った。
空豆のホクホク感がおいしかった。

でも、まだ空豆が残ってる。
ミートソーススパゲティーに入れてみた。



色合い的にも味もおいしかった。

-関連記事-
圧力鍋使って豚角煮♪
シュウマイ、初チャレンジ!
圧力鍋、大活躍!
玄米はヨーグルトが決め手!
初めての玄米
今日の晩ご飯(3月11日)
昨日の晩ご飯(3月8日)
昨日の晩ご飯(1月12日)
昨日の晩ご飯(9月9日)
昨日の晩ご飯(9月2日)
いつぞやの晩ご飯(8月21日)
ゴーヤーな料理
今日の晩ご飯(8月5日)
今日の晩ご飯(7月31日)
今日の晩ご飯(7月7日)
今日の晩ご飯(7月5日)
昨日の晩ご飯(7月4日)
今日の晩ご飯
昨日の晩ご飯(6月26日)
土曜の晩ご飯
昨日の晩ご飯

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:50:48 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
圧力鍋使って豚角煮♪
2009 / 06 / 05 ( Fri )
晩ご飯、圧力鍋で豚角煮作った

ネギとショウガと一緒に豚バラを茹でてから、一旦豚バラを2センチ角に切って、
いくらか残した茹で汁と合わせ調味料と一緒に角切り豚を煮た。

圧力鍋だとほんと時間も短くてすむので楽チン



しかもジューシー
また作ろう

-関連記事-
シュウマイ、初チャレンジ!
圧力鍋、大活躍!
玄米はヨーグルトが決め手!
初めての玄米
今日の晩ご飯(3月11日)
昨日の晩ご飯(3月8日)
昨日の晩ご飯(1月12日)
昨日の晩ご飯(9月9日)
昨日の晩ご飯(9月2日)
いつぞやの晩ご飯(8月21日)
ゴーヤーな料理
今日の晩ご飯(8月5日)
今日の晩ご飯(7月31日)
今日の晩ご飯(7月7日)
今日の晩ご飯(7月5日)
昨日の晩ご飯(7月4日)
今日の晩ご飯
昨日の晩ご飯(6月26日)
土曜の晩ご飯
昨日の晩ご飯

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:30:01 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
再検査の結果、あぁ、再びカバサールな日々・・・
2009 / 06 / 04 ( Thu )
会社を早退して、婦人科診察行ってきた。

内診・卵胞チェックとタイミングを教えてもらって終了だろうと思ったら、まずこないだ受けた
プロラクチン値負荷検査の結果を教えてもらった。
前回受けた時よりも下がったけど、まだ正常値ではなかった

前回(2月19日)は注入前44ng/ml、注入後30分後376ng/ml
今回(6月1日)は注入前36ng/ml、注入後30分後110ng/ml
プロラクチンの正常値は、測定薬注入前の場合6~30ng/mlぐらい、注入後30分後は150ng/ml以下。

注入後は正常値だけど、注入前のはまだ高い

人工授精も体外受精も望まないが、自然妊娠のために薬・注射が必要ならしてほしいと
お願いしたので、次は違う薬を処方されるかなと思ってたら、再びカバサールが処方された。

プロラクチン値が下がれば妊娠するんだとか。

でも、いつも基礎体温のグラフが高温・低温のきれいな二相になったことがなく、低温期なんか36.1℃以下になったことがないのでその点を聞いてみた。
高温期と低温期で0.3℃以上差があれば大丈夫なんだって。
一応、私のはグラフが0.3℃以上すごく差があるときで0.4℃もあったので、心配ないとのこと。

これもプロラクチン値が下がれば、二相になってくるらしい。

焦っちゃいけないのね。分かっちゃいるんだけど。

婦人科出て、調剤薬局でカバサールを再度購入。
ついでに薬剤師さんに、排卵検査薬を扱ってるか聞いてみた。・・・扱ってなかった。
改正薬事法施行により、取り扱いがあるのは調剤薬局併設の薬局だから、てっきり調剤薬局でも扱ってると思ったんだけど・・・。
薬剤師さんによると、調剤薬局だからって取り扱ってるわけでもないらしい・・・

う~ん、残念・・・

次回は週明け月曜。仕事帰りに行きたいのに、予約が取れなかった。
今日は早退したのに、月曜も午後半休しなきゃならない

そのうち、職場から理由を聞かれないか心配だ

-関連記事-
お薬
検査の結果・・・異常発見

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
21:11:19 | ふにんちりょう | コメント(0) | page top↑
ストックしたのに、フライング排検・・・
2009 / 06 / 03 ( Wed )
今月から、改正薬事法が施行なので、駆け込みで排卵検査薬3周期分をネット注文したことを
書いた。

で、使ってしまった。フライング使用しちゃった

私の周期だと、リセットから7日目に使えばいいのに、何を勘違いしたのかリセットから4日目に
使ってしまった。
なかなかレベルが上がらないな・・・と思ったら、3日もフライング検査してた。

せっかくストック買ったのに、もったいない・・・

-関連記事-
とりあえず、ほっ
排卵検査薬がドラッグストア・ネットで買えなくなる!-薬事法の壁-
排検デビュー

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:12:23 | ふにんちりょう | コメント(0) | page top↑
久々にこんな本を買ってみた。
2009 / 06 / 02 ( Tue )
久々にこのカテゴリに記事書くなぁ・・・

昨日、婦人科診察が終わってから、本屋へ行った

取り寄せ注文の本が入ったのだ。
その本が、コチラ
北京のやさしいおかゆ

以前に買った本と同じ著者さんのお粥本だ。
中国家庭料理のおいしい教科書

いつも図書館で本を借りるので、本を買うのは久しぶりだ

毎週金曜晩や土日の朝昼に、圧力鍋を使って玄米を炊いてるが、何だか物足りない。
ちょっと飽きてきた

一度、圧力鍋使って白米の中国粥作ってから、玄米でも作ってみたくなった。

昨日買った本は、だいぶ以前立ち読みしたことがある。
興味があったけど、煮る時間が1時間とあったので、買うのをやめた

でも、圧力鍋なら時間が短縮できるので、買ってみた。

作ってみたいお粥がいっぱい。
玄米以外にも、もち米・粟を使ったお粥レシピが載っている

エッセイも内容が楽しい

横浜中華街謝甜記・馬さんの店龍仙のように、トッピングが豊富に入ってるのを連想するんだけど、北京のお粥はシンプルなんだって。トッピングが豊かなのは、広東式だそう。

そう言えば、上海へ留学する時に乗った2泊3日の船内で出されたお粥は味がなかったなぁ。

作ってみておいしかったら、もち米や粟とか買ってお粥のレパートリー増やしたい

-関連記事-
針跡3ヶ所と婦人科検査の結果
こんな本を買ってみた。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
18:53:02 | チャイナな話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
針跡3ヶ所と婦人科検査の結果
2009 / 06 / 01 ( Mon )
今日は、婦人科の日。

基礎体温表見てもらってから、内診。こないだ出しておいたダンナどのの精子検査の結果も教えてもらった。ま、量が少ないけど大丈夫みたい。ダンナどのに問題がなさそうでよかった。
まだ排卵前なので、内膜は薄く、卵胞は9ミリ。

プロラクチン値を抑える薬・カバサールを飲み終えたので、内診後、プロラクチン値の検査を
してもらった。
いつもの如く、細い血管。看護師さん、どこに針を刺すか迷ってました。

何とか、針を入れて採血と検査液を注入してもらい、30分後。
プロラクチン値の比較のため、再度採血。

最初の時より、痛かったどこに針を刺すか、苦労されてました。
トーゼン、痛いし

結局、再度採血時、3ヶ所針を刺されました・・・。
看護師さんもさっさと指してくれればいいのに、「痛いですよ~」と何度も言うから緊張するやんか

プロラクチンの検査前、婦人科の先生の一言「高プロラクチンでも妊娠された方、
今日いましたよ。1年半かかったけどね~」


妊娠はできるんだと思った反面、結構かかるんかな~とちょっと複雑な気持ちに。

焦ったらダメなのは分かってるけど。
次回は、3日後に診察。

そうそう、今日会社から帰って、ポスト見たら婦人科検査の結果が届いてた。
去年は完全なる正常ではなかったけど、今年は正常だった。安心した。

焦らないようにしなきゃ。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:13:25 | ふにんちりょう | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
