サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
節約家は浪費家と結婚する傾向ってそうかなぁ?
2009 / 07 / 28 ( Tue )
結婚して、2年。
ダンナどのとは、経済的な感覚は似ていると思っている。

が、こんな調査結果があるんだとさ。

節約家は浪費家と結婚する傾向=米調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090729-00000800-reu-int
(7月29日のYahoo!ニュースより 毎日新聞社配信)
続きを読む
22:44:48 | けっこんえぴそぉど | コメント(0) | page top↑
Shih Gu的博客7/27投稿
2009 / 07 / 27 ( Mon )
「Shih Gu的博客」にて、以下の記事を新規掲載中です。
エンコードは簡体字中国語GB2312でどうぞ

文章分類my life
玉米糁粥做得非常难!!
http://i.cn.yahoo.com/shihgu/blog/p_233/

※リンク先では日本語は文字化けする恐れがありますので、
上記関連のコメント・トラックバックをつけたい場合はこの記事へ付けてください。
21:32:48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久々池袋
2009 / 07 / 26 ( Sun )
昨日、池袋へ遊びに行った。

かれこれ5年ぶりだと思う(ダンナどの曰く、「3-4年ぢゃないの」)

行きたくなった理由は、ご当地キティちゃんグッズをサンシャインで売ってるイベントがあるから。
それから、ナンジャタウンの餃子を食べに

ま、ご当地キティちゃんに巡り合う前に、サンリオのお店でキティちゃんのハンドタオルを
お買い上げ。
いや~、キティちゃんと同い年なもんで、デビュー年デザインのを買っちゃいました

昔池袋来た時は、あまりの人の多さに「もうここへは来ないぞ。人が多すぎる」と思ってたけど、今回は昔よりちょこっと少なめ。ハンズもギュウギュウすし詰め状態ぢゃなかったし。

ナンジャタウンでビールと一緒に餃子食べたり、スイーツを食べてのんびり。

肝心のご当地キティちゃんグッズ売ってるイベントは、まだだったので残念(7/26~だった)。
今度、お芝居観に都内出るから、その際にのぞいて見よう。

それから、こちらも久々に梅舎茶館で中国茶。ゆったりと出来たけど、店内はエアコン弱めで
扇風機回ってて、少し地獄だった。

西武のサンリオをちょこっと見てから、カラオケ
警報機が鳴って、びっくりだった。

と久々に池袋を満喫できた。
また遊びに行こうっと。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
10:27:20 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
こんなの買ってみた
2009 / 07 / 25 ( Sat )
ただいま、不妊治療お休み中な しーぐぅです。
来月まで治療(というより診察)をお休みし、もっぱら排検でタイミングを計ってます。

のんびりとやってるんだけど・・・可愛くてこんなの買っちゃった。



はい、こうのとりキティちゃんです。
ピンクは自分用、ブルーはダンナどのにつけさせたつけてもらってる。
すやすやキティちゃんがかわいい

兵庫県但馬限定のがいいらしいんだけど・・・あんまり売ってなさそうだし・・・と思ったら、見つけてしまいました。注文してしまった。限定に弱いんです。



こうのとりつながりで、こうのとりリラックマも注文。
ファスナーマスコットでなくて残念だけど、ま、いっか。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:21:59 | ふにんちりょう | コメント(0) | page top↑
mixi退会
2009 / 07 / 24 ( Fri )
あんまりマイミクさんを開拓しないし、むしゃくしゃとしたことがあったので、mixiを退会した。ふぅ。

とあるマイミクさんとメッセージのやりとりやら、日記を読んでた。一度、時間があったら会おうよと言ってみたけど、時間が合わず無理だった。
でも、日記見てると、ちょくちょくコチラ方面に来てるらしい。
でも、私にはお声がかからず、予定を聞くのみ。こちらに来る予定があるのを話すだけなら、
ほかの人にそういった予定を話してほしいなぁ。どうせ自分の予定を終えて、帰っていくんならさ。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
18:03:51 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
ゴールデンウィーク奈良観光-趣のある家並みの今井町-
2009 / 07 / 21 ( Tue )
う~ん、すっかり更新が遅れてしまった・・・。2008年のことを書いてます。今までのは、関連記事の各記事をクリックして下さい。

お目当てのお昼ご飯も食べられず(こちら参照)、朝早く行動したので、午後2時ごろには飛鳥観光が終了
このまま宿に戻るのももったいないし、行けたらいいねと言ってた場所、今井町
行ってみた近鉄八木西口駅から徒歩でテクテク。

今井町は、浄土真宗の一向宗の道場を中心に栄えた寺内町が始まり。東西600メートル、南北310メートルの小さな町に、江戸時代からの伝統様式を色濃く残す民家が約500件、現在も残っている。

とは言っても、まずはご飯。飛鳥でお昼にありつけなかったのだ
ワタシもダンナどのも空腹でふらふらになりながら「十返舎」さんというお店を発見。
やっとこさお昼にありつけたそうめんのランチを注文。結構暑かったので、そういうときには
あっさりそうめんがおいしかった。お漬物もおいしかったです


ご飯を食べて落ち着いた。さ、散策散策
中橋家住宅。江戸時代、米彦の屋号で米屋を営んできた家なんだそうな。


中橋家住宅の向かいは、称念寺。もとは一向宗の道場で、このお寺を中心に今井町が栄えた。
夕日が傾いて、いい風景や。


豊田家住宅。もとは材木商の所有で大名貸しや藩の蔵元を務めた豪商のお家なんだって。木のマークがユニーク。


昔にタイムスリップしたような街並みで、何だかほっとする。


タイムスリップしたかのような感覚で楽しく散策してると、やはり途中でお茶したくなる。まぁ、お昼が軽めだったせいもあるけど、「今井町かすてら六斎堂」さんでアイスコーヒーと一緒に
手作りカステラを食べて、一休み。
ほんのりと優しい甘さのカステラが歩き疲れをしばし忘れさせてくれる。
もう半斤おかわりしたかったけど、あいにく半斤が売り切れ。
おいしくて、プレーンとチョコマーブルを1斤ずつ持ち帰り。ほんと、おいしかった。
(参考写真:持ち帰ったカステラ)

お茶してから、散策再開。今西家住宅。惣年寄の筆頭を務めていた名家。今井町の中で、最古の建物。


公開されていたので、中も入ってみた。ますますタイムスリップした感増大。


山尾家住宅(今井まち衆博物館新堂屋)。明治天皇の今井町行幸の際に随行した木戸孝允が泊まったんだとか。生活道具が展示されてて、おもしろかった。
屋根裏部屋らしきところもハシゴでのぼったなぁ。


最後に、今井まちなみ交流センター華甍に到着。
明治時代に教育博物館として建築され、昭和初期には町役場として使用されてたとか。
確かに、人の住む住宅というより、役所とかが入ってそうな雰囲気出してる。
中に入りたかったけど、写真のように柵がされてて入れなかった。
ハイ、閉館時間後に着いてしまったからなのだ。ざんねん~。


少しの時間しか見れなかったけど、落ち着いた街並みを少しでも見れてよかった。
また来た時も、この街並みの雰囲気を味わいたい。

(続く)

-関連記事-
ゴールデンウィーク奈良観光-みっかめ 懐かしの石舞台など-
ゴールデンウィーク奈良観光-みっかめ 飛鳥甘樫丘と飛鳥寺-
ゴールデンウィーク奈良観光-ふつかめ 吉野山 吉水神社・金峯山寺-
ゴールデンウィーク奈良観光-ふつかめ 吉野山 金峯神社と吉野葛-
ゴールデンウィーク奈良観光-ふつかめ 吉野山 如意輪寺-
ゴールデンウィーク奈良観光-ぜろ~いちにちめ 春日大社-
ゴールデンウィーク奈良観光-ぜろ~いちにちめ 東大寺二月堂など-
ゴールデンウィーク奈良観光-ぜろ~いちにちめ 興福寺・東大寺大仏殿-

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:37:40 | 関西な話題 | コメント(0) | page top↑
難しかったコーンのお粥(7月20日)
2009 / 07 / 20 ( Mon )
休みの朝は、お粥を食すしーぐぅ家。

すっかり玄米+豆類(緑豆や小豆・黒豆)のお粥が定番なんだけど、こないだ中華街で
半割りコーンを買ってしまった。
玄米も切りよく使い切ったから(現在未開封スタンバイ中)、コーンのお粥を昨日・今日とトライ

お粥本によると、半割りコーンのお粥は粒が揃ってないため、煮え加減がはかりにくく、
味を見ながらできあがりを見極めないといけないようなことが書いてある。

北京のやさしいおかゆ

作り方を見ると・・・(大雑把に書いてます。興味のある方は、をご覧あれ)
鍋に半割りコーンと水を入れて火にかけ、沸騰後火を止めて2時間置く。
2時間後、再び火にかけ、沸騰後弱火にして蓋して1時間半煮る。味を見て、できあがり。

うちはもっぱら圧力鍋使って、時間短縮。そんな長時間やってません。
昨日はのやり方を完全無視、圧力鍋で25分加圧+10分蒸らし。
コーンが固く、味もう~んな出来。失敗

やはりの工程は大事かなと思い、昨日の晩から下茹でして、一晩置いた。
圧力鍋で加圧30分。加圧後、まだっぽそうだったし、更に加圧10分。



昨日よりはコーンは柔らかくて、甘味もした。
だけど、やっぱり玄米粥のほうがおいしいなぁ。

下茹でから、加圧時間から、玄米粥に比べてかなりの手間だった。
・・・残った半割りコーン、何かに使おう。

-関連記事-
圧力鍋で初・黒豆
今日の晩ご飯(6月28日)
昨日と今日の朝お粥(6月27日・28日)
今日の朝お粥(6月21日)
玄米でシーフードピラフ!!
昨日と今日の朝お粥(6月13・14日)
今日の晩ご飯(6月13日)
昨日の晩ご飯(6月10日:お手軽♪圧力鍋で肉じゃが)
今日の晩ご飯(6月6日)
圧力鍋使って豚角煮♪
シュウマイ、初チャレンジ!
圧力鍋、大活躍!
玄米はヨーグルトが決め手!
初めての玄米
今日の晩ご飯(3月11日)
昨日の晩ご飯(3月8日)
昨日の晩ご飯(1月12日)
昨日の晩ご飯(9月9日)
昨日の晩ご飯(9月2日)
いつぞやの晩ご飯(8月21日)
ゴーヤーな料理
今日の晩ご飯(8月5日)
今日の晩ご飯(7月31日)
今日の晩ご飯(7月7日)
今日の晩ご飯(7月5日)
昨日の晩ご飯(7月4日)
今日の晩ご飯
昨日の晩ご飯(6月26日)
土曜の晩ご飯
昨日の晩ご飯

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
18:38:30 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
こりゃ便利だ
2009 / 07 / 19 ( Sun )
東京のとある郊外に住んで、3年経ちました。

かなり築年数がある古めのマンションだけど、広さも間取りも最寄の交通も便利で、
まぁ満足してます。

ひとつ難点を挙げるとすれば、お風呂の給湯温度。
一定の湯温になることが少ない。
このせいで、夏は変に熱すぎ、冬は非常に寒すぎなんてことはざらだった。
そのほかに、雨の多い日は漏電防止制御が働いて、スイッチが入らないことが多かったし。

それが、やっとこさ解消されました
昨日、給湯システムが新しくなったのです。

これで予め湯温調節もできるし、お風呂は蛇口から出さなくても、自動ででるようになったし、
こりゃ便利。

もう熱すぎたり寒すぎたりする目に遭わないでいいのが、うれしい。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
17:16:45 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
圧力鍋で初・黒豆
2009 / 07 / 05 ( Sun )
最近、中国粥の本を買ってからというもの、お豆にはまっている。
玄米と一緒に煮ることが多い。
黒豆もその一つ。

・・・でも、それだけぢゃやっぱしもったいない。
という訳で、煮豆に挑戦圧力鍋で作ってみた。

まず黒豆を軽く洗って、5-6時間水に漬ける。
黒豆と漬け汁2カップを圧力鍋に入れて、落し蓋して加圧10分・蒸らし10分。
差し水1カップ加え、再び落し蓋で加圧5分・蒸らし5分。

2回の加圧と蒸らしの後、鍋が冷めるのを待って水を入れて黒豆をすすぎ洗い。
これで灰汁抜き終了

別の鍋に、砂糖と水を入れ、蜜を作る。砂糖水がひと煮立ちしたら火からおろして、人肌に冷まし、黒豆を入れて、一晩蜜の中に浸す。
・・・ここまで、昨日やった作業。火を使う時間はそんなに長くないけど、待ち時間が長いなぁ~。

一晩経った黒豆in蜜から、黒豆を器に取り出し、蜜に砂糖を少量入れて煮立て、室温に冷ましたら再び黒豆とあわせて出来上がり

レシピ本のように蜜が黒くならなかった(洗いすぎ)。
しかし優しい甘さと黒豆がマッチして、おいしかった。



・・・現在、我が家にストックしてるお豆は、緑豆(リョクドウ)・小豆・大福豆(黒豆使い切ったので)。
大福豆もこの要領で作ってみよう。

二日掛りだけど、定番メニューが出来た

-関連記事-
今日の晩ご飯(6月28日)
昨日と今日の朝お粥(6月27日・28日)
今日の朝お粥(6月21日)
玄米でシーフードピラフ!!
昨日と今日の朝お粥(6月13・14日)
今日の晩ご飯(6月13日)
昨日の晩ご飯(6月10日:お手軽♪圧力鍋で肉じゃが)
今日の晩ご飯(6月6日)
圧力鍋使って豚角煮♪
シュウマイ、初チャレンジ!
圧力鍋、大活躍!
玄米はヨーグルトが決め手!
初めての玄米
今日の晩ご飯(3月11日)
昨日の晩ご飯(3月8日)
昨日の晩ご飯(1月12日)
昨日の晩ご飯(9月9日)
昨日の晩ご飯(9月2日)
いつぞやの晩ご飯(8月21日)
ゴーヤーな料理
今日の晩ご飯(8月5日)
今日の晩ご飯(7月31日)
今日の晩ご飯(7月7日)
今日の晩ご飯(7月5日)
昨日の晩ご飯(7月4日)
今日の晩ご飯
昨日の晩ご飯(6月26日)
土曜の晩ご飯
昨日の晩ご飯

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:37:36 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
調剤薬局併設ドラッグストアで売られてた排卵検査薬
2009 / 07 / 05 ( Sun )
にちようび。

特にこれと言ってやることもなく、野菜類とかなくなってきてたのでお買い物。
ドラッグストアでもお買い物。

いつも行ってるドラッグストアは、調剤薬局を併設している。
お会計の時に、聞いてみた。「ここって、排卵検査薬を取り扱ってますかと。
このドラッグストアでは、以前排卵検査薬って扱ってなかったからだ。

それが前月から施行の改正薬事法で、調剤薬局併設のドラッグストアしか排卵検査薬を
扱わないと知ったので聞いてみた。

調剤薬局の薬剤師さんによると当然答えはYES。ついでに取り扱ってるのを見せてもらった。
う~ん、私が今使ってるメーカーのと、違う・・・。

ま、3周期分買っておいたのでまだストックあるっちゃあるんだけど、ストックなくなったら
これ使うのはなぁ・・・。

最終手段として売ってる場所が分かったからよかったけど。名前書かされるのが嫌だなぁ。
今使ってる検査薬のメーカーに、どこに卸してるか、聞いてみよう・・・。

それから。
そのメーカーのHP調べたら、載っていた。
でも、東京都下のドラッグストアでは扱ってない・・・。

ま、なくなったら遊びに行くついでに買うか。
って、その前に妊娠したらいいけど・・・。

-関連記事-
ストックしたのに、フライング排検・・・
とりあえず、ほっ
排卵検査薬がドラッグストア・ネットで買えなくなる!-薬事法の壁-
排検デビュー

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
18:49:33 | ふにんちりょう | page top↑
| ホーム |
