サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
出費ったけど、よかった
2009 / 08 / 28 ( Fri )
仕事終わりに、立川へ
メガネの受け取りに行ってきた。

以前買ったメガネのフレームの塗装がはがれてしまったので、修理を頼んでいたのだ。
・・・見る分にはフレームの塗装ってまったく支障がないのでそのまんまでもよかったんだけど、
外出する時に目立つし、また買うと痛い出費・・・。て訳で、修理に出した。

塗装してもらうか、フレームを換えてもらうかどちらかになると話を聞いた。金額的に塗装のほうが安く済むので塗装修理を頼んだ。2-3週間かかるとのこと。

しかし、木曜の晩にお店から電話が来て、「同じフレームが工場にあったので、修理の値段で
フレーム交換します」とのこと。おっ、ラッキー。フレーム交換だと、メガネフレームの値段の30%ぐらい。お店のフレームは3万以上はする。一方、塗装修理は6300円。本当にラッキーだ。

状態を見せてもらって、満足。
耳かけの部分を調節してもらった。店員さんが何度も何度も調整してた。
以前はすぐメガネがずれてきてたので、今回きちんとしてもらってよかった。

修理の値段でフレーム換えてもらったから、大事に使おう。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:04:18 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
劇団四季「春のめざめ」観てきました。
2009 / 08 / 22 ( Sat )
同じく来月に千秋楽を迎える「春のめざめ」を観てきました。場所は久々の自由劇場。

19世紀、ドイツの思春期の少年少女の悩みを描いた作品。
舞台の使い方や振り付けがとても印象的だった。
少年少女を演じる俳優さんはほとんど知らない方ばっかりだったけど、若々しい歌声やほとばしるような歌声に魅了された。

思春期特有の性への悩み、大人たちへの反抗(はじけ方がすごかった)
・・・自分もあんなことあったかなぁと思ってみたり。
ベンドラとメルヒオールのシーンには、ドッキドキした。

異性への興味のほかに、同性への興味もちょこっと描かれてて、こちらもビックリ。

ラストにはちょっとう~ん、って感じだったけどまた機会があったら観たい。
今度は、ステージシートで観てみたいな。

-関連記事-
ウィキッド観てきました。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:50:44 | おしばいほかエンタなもの | コメント(0) | page top↑
治療がふたつ
2009 / 08 / 21 ( Fri )
今日は午前中お休みして、婦人科へ。・・・言わずと知れた、不妊治療だ。
今回は、ヒューナーテスト。前回指導してもらった通りタイミング取ったんだけど、見つからず
う~ん、タイミング取った日の前の晩もタイミング取ったから、薄かったんだろうか・・・
ま、タイミング的には合ってるというので安心することにした。
基礎体温見てもらって、どっか変なのかホルモン剤の注射。筋肉注射なので、痛かった
土曜日にカバサール飲み終えるので、次回はリセットして7日以内に診察。
その際にプロラクチン値の検査だ。下がってるといいなぁ。

午後から会社。定時後、歯医者。
婦人科診察を再開するまでに終わらせたかったけど、長引き中・・・。
左奥歯の虫歯が神経まで行ってて、神経抜いてもらい金属をかぶせてもらうので長引いてる
歯の治療は音が近い。痛い、怖い。早く終わって欲しい・・・。
自分の磨き方が悪いからツケが回ってきたからいけないんだけど。

2つも治療があって、結構ハードだった。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:03:51 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
あぁ、初の測定なし・・・
2009 / 08 / 19 ( Wed )
毎朝起き上がる前にやってる基礎体温。
今日、初めて「測定なし」をやらかしてしまった・・・

内容は覚えてないけど、変な夢を見てしまったせいだ・・・きっと。
あ~あ

ちなみに現在低温期。そろそろ、高温期だと思うけど。
タイミングもしっかり計らなきゃ。

基礎体温の測定忘れには気をつけよう・・・。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
18:25:51 | ふにんちりょう | コメント(0) | page top↑
再開しました
2009 / 08 / 17 ( Mon )
久々に婦人科へ行って、不妊治療を再開してきました。
と言っても、ブランクあっても変わらず内診とタイミング指導。

待合室で待ってるカップルがちょっとうらやましかった。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
22:54:57 | ふにんちりょう | コメント(0) | page top↑
せっかく書いたのに・・・
2009 / 08 / 16 ( Sun )
先日、久々にメールをくれた中国語メル友への返信を書こうと、雅虎中国(ヤフー中国)メールに
ログイン。

一度に中国語で返信は書けないので、ちょっと書いて下書きに保存した。
保存しておいたはずだった。

が!!

草稿(下書きフォルダ)には、保存したメールが全くなかった・・・。
一旦ログアウトして再ログインしても、やはりなし。

う~ん、せっかく途中まで書いたのに・・・。また考えながら書かなあかんやん。
ショック。

-関連記事-
外国語ってムズカシイ

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
21:58:24 | チャイナな話 | コメント(0) | page top↑
小江戸な川越
2009 / 08 / 15 ( Sat )
夏休みも終盤。
ダンナどのと一緒に、川越へ。

川越には昔、母と行ったことがある。八王子からゆっくり川越線で。
川越線は途中まで八高線と同じ駅に停車するから、行くまでにめちゃ時間がかかった覚えがある。

今回は武蔵野線と西武線。
天気は明るい晴れ、しかも暑かった。バスに乗ればよかったとちと後悔。

途中、川越熊野神社でお参りしながら、炎天下の中テクテクと。

到着すると、ずらりと小江戸な世界。焼き鳥食べながら、ぶらぶら。


川越のシンボル・時の鐘。川越地ビール「COEDO」を飲みながら、ぶらり。
炎天下の下、冷えたビールがうまい


タイムスリップした気分だった。
車が走ってるのが残念だったけど、のんびりと町並みを見て楽しかった。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
21:15:17 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
外国語ってムズカシイ
2009 / 08 / 13 ( Thu )
う~ん、タイトルと中身がうまく噛み合ってないような・・・。ま、いっか。

この数ヶ月というもの、中国語ブログ「Shih Gu的博客」の更新が滞り気味。
月に1個書ければ、ましなほうだ

電子辞書を買った当初は「よし頑張るぞ」なんて思ってた(であろう)が、そんなやる気は
どこへやら。
時折書きたいネタがあっても、自分の中国語力ではうまく書けない。書きたいネタがコト政治的な
ことだったりすると、サーバーが何せ中国なのでどんなコメントが返ってくるやら・・・。
あまり過激に書いちゃうと、政府の検閲にあってアクセス不可になりそうだし・・・。

メールも同様に返信が滞り気味になっている。
数日前、中国語でメールをしてる友達から「最近メール来ないけど、忙しい」なんてメールを
いただいちゃいました。
何度か下書きはしたんだけど(完全言い訳)外国語で書くのは労力がいるので、長く返事をせずにいたのでした。对不起,笔友。

返信ついでに、ここんとこ中国で起こっている少数民族の暴動があるけど、漢族と少数民族は
仲良くないのと聞いてみた。
ま、内政干渉な質問かもしれないので「答えたくなかったら答えなくていいよ」と書き添えて。

そのメル友は親切にいろいろと答えてくれた。

その返信で今度は、チベットやウイグルの独立はなぜ許されないのかと聞いてみた。
同じく、答えたくなかったら答えなくていいよと書き添えて。

そしたら、長い解説が返ってきた。
中国語の長文・・・苦手だけど、頑張って読んで感想を返信しなきゃ。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:57:26 | チャイナな話 | page top↑
新江ノ島水族館
2009 / 08 / 13 ( Thu )
やっと、ダンナどの夏休み。

江ノ島へ行ってきた。と言っても、今回向かったは新江ノ島水族館
江ノ島はよく行くけど、水族館は行ったことがなかったのだ。

到着後、まず昼ご飯。生しらすという言葉に惹かれて、生しらす丼定食を注文。
あっさりとおいしかった


てくてくと水族館へ。途中、海岸の近くを通った。たくさんの人たちが海水浴してた。
ま、めちゃくちゃ暑かったからなぁ~。

水族館の魚たち。気持ちよさそうに泳いでる。
水族館090813-01 水族館090813-02 水族館090813-03 水族館090813-04 水族館090813-05 水族館090813-06 水族館090813-08 水族館090813-12 水族館090813-13 水族館090813-14 水族館090813-21 水族館090813-22

ウツボもスルスルと泳いでた。
水族館090813-07

アナゴもギュウギュウ。
水族館090813-09 水族館090813-10

ちょっと写りが暗いけど、おやじ座りのタカハシガニもいた。
水族館090813-11

一番落ち着いたのが、クラゲ。見てるとなぜが癒される。
水族館090813-15 水族館090813-16 水族館090813-17 水族館090813-18 水族館090813-19 水族館090813-20 水族館090813-23 水族館090813-24

ダンナどの曰く、江ノ島周辺で挙がる魚も見れてなかなかよかったとのこと。
さすが、釣りしてるから魚には詳しいなぁ。私は何を見てもちょっとさっぱりだったなぁ。

体験コーナーでは、古い皮膚を食べてくれる魚に食べてもらった。くすぐったくて、変な感じ。
おもしろかった。
水族館090813-25 (ダンナどのの手を撮影)

-おまけ-
水族館の後は鎌倉に移動。妙本寺でお茶を飲んでひと休み。ここは猫がいるお寺。
いつもの猫がいっぱい。
鎌倉妙本寺猫090813-01 鎌倉妙本寺猫090813-02

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
21:10:35 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
三徳堂
2009 / 08 / 12 ( Wed )
住所:東京都中央区銀座7-8-19 喜多ビル1F・2F
営業時間:平日 12:00~22:00、土・日・祝 14:00~19:00
定休日:年中無休
ホームページ(店舗案内)
ブログ
楽天ページ

劇団四季のミュージカルを観る前に、銀座をぶらぶら

歩き疲れて、中国茶のお店へ。
銀座すずかけ通りにある三徳堂(さんとくどう)さんです。

1Fは茶葉販売とオーナーさんによる給茶で、2Fの席で自分で淹れるお茶を楽しめます。

三徳堂店内090812 (2F店内)

お茶は、工芸茶・花茶が880円~。1500円前後のお茶が中心。
種類が豊富なんだけど、オリジナルブレンドなので健康茶がお気に入り。

いつものように何にしようかと迷って桂花のお茶(名前忘れた)をオーダー。
キンモクセイ・ジャスミン・菊がブレンドされている。
キンモクセイの甘い香りに、ジャスミンの香りと菊の苦い味がおいしく、リラックス。


(出されたお茶セットと茶葉の様子)

お芝居までの時間、本を読みながらお茶を楽しみました。

次回は別の健康茶を飲んでみよう

-関連記事-
ウィキッド観てきました。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:58:33 | 茶藝館・中国茶カフェ | コメント(0) | page top↑
ウィキッド観てきました。
2009 / 08 / 12 ( Wed )
劇団四季の「ウィキッド」観てきました。

来月には千秋楽を迎えるし、ダンナどのは仕事なので一人で観劇です。
オズの国の良い魔法使い(グリンダ)と悪い魔法使い(エルファバ)の友情物語・・・。
(オズの魔法使いの裏話らしい。時間があったら本を読もうっと)

最初はグリンダもエルファバを軽蔑していたのがびっくり。
でも、お互いに歩み寄って、いい友達になったのに、オズの国の異変のせいで二人の友情に
翳りが出る場面には何だかハラハラしちゃったなぁ。プラス、フィエロとの恋の三角関係も。

グリンダ役の沼尾さん、天真爛漫でキュート。エルファバ役の江畑さん、周囲に馴染めないながらも一生懸命な学生・フィエロへの思いに悩むシーン・悪い魔法使い(ウィキッド)になるシーンと
いろいろと圧倒されました。エルファバに肩入れした見方してたなぁ。

フィエロ役の李涛さん、ソング&ダンス55ステップスで始めて観て、歌声がきれいでまた観たい
俳優さんだったので観れてよかった。
シンバ役では見たことないけど、はまり役だったのでは。

どのシーンもすごくよくて、圧倒されたり笑ったり、ちょっと泣いたり。
今度、CD買おう。

ミュージカル「ウィキッド」劇団四季版/劇団四季[CD]

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:27:50 | おしばいほかエンタなもの | コメント(0) | page top↑
そろそろ、再開すっか
2009 / 08 / 11 ( Tue )
本日、リセットしちゃいました~~。

ちょっと落胆。まぁ、基礎体温からうすうすリセットするだろうと思ってたけど。
来週には薬(カバサール)も飲み終えるし、そろそろ婦人科通いを再開すべく、診察を予約した。
来週月曜に再開します。

通ってる婦人科は、ネットで予約できるので便利だ。
基礎体温見てると、低温・高温がきれいな二相になってないから、ほかにも薬で何とかなるんだったら相談してみよう。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
07:48:00 | ふにんちりょう | コメント(0) | page top↑
雨~
2009 / 08 / 10 ( Mon )
土曜から、夏休み。
土曜は実家行って、夏祭りを見てきて充実した一日だったんだけど、昨日といい今日といい、
雨~。

せっかくの夏休みなのになぁ~~~。
本を読んで、ぼんやり過ごそう。

掃除もちょこっとするか。

関西方面の大雨が、心配だ。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
12:39:14 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
キティな財布
2009 / 08 / 08 ( Sat )
今年でキティちゃん35周年、でございます。
私と同い年・・・(歳ばらしちゃった)。

こうのとりキティちゃん根付ストラップを買ってから、ちょっとキティちゃんにはまってます。

ご当地キティちゃんグッズ買ったり(横須賀のハンカチ・浦賀ファスナーマスコット・横浜中華街
ファスナーマスコット)、1974年キャラクターミニハンカチ・・・。

それだけにとどまらず、買ってしまいました・・・キティちゃんの甲州印伝財布

だって、35周年記念だというし・・・。

財布持っているのに買おうとしたのは、我が家の経済事情による。
結婚して2年も経つのに、いまだにダンナどのと共通部分の出費(食費・光熱費・携帯電話を除く
通信費)は折半している。
食料の買い物ではいつもお互いの財布から、だいたい半分ずつ出し合っている。

いい加減面倒になってきた。どちらかが大きい札しかない場合の立替やら、お釣りを渡すにも
細かい釣銭がない・・・なんてことが多くなってきたのだ。

ぢゃぁ、毎月どれくらい使っているか支出を記録し、その平均金額を共同財布に入れてそこから
払おうということになった。

6月から支出を記録しだして、平均支出を出した。では、次はお金を入れるお財布。

印伝キティちゃん財布に出会ったのは、先月下旬の池袋にて。
かわいいからほしいなぁ~と。そのほかにも候補の財布があったんだけど・・・。

仕事終わってから、5日に再び池袋へ

ハンズでもう一つ候補の財布を見て、Vivitix(サンリオのお店)で印伝キティちゃん財布見て・・・。
やっぱしキティちゃん財布にしちゃいましたシックな鹿革にキティちゃんの印伝デザインが
かわいいんだもん私の歳で持っても大丈夫そうだったし。
財布は甲州印伝のほかに、西陣織も見せてもらった。こちらは、ちょっと幼稚な印象。
ほかにも文庫革で作った財布もあった。
これは明らかに持つ年齢がもうちょっと低いだろうと、はなからパス。

本当は共同財布用にと思ったけど、せっかくなのでキティちゃん財布を自分用にして、今使ってる財布を共同財布にしちゃいました。

まず、箱からキティちゃんリボン飾りをつけたキティちゃんと、周りにイチゴとお花・花束柄が
とってもキュート


財布全体像とデザインどアップ。


内部は、甲州印伝のマーク。


以前買った兵庫但馬限定こうのとりキティちゃんをつけました
印伝キティ財布-07

ただ、35周年限定はこの黒ではなく、ピンクだった・・・。
まぁ、こっちのほうがシックで持ちやすい色だからいいや。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:55:46 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
スカート男子増殖って・・・
2009 / 08 / 05 ( Wed )
スカートはだいたい女性が穿くもの(ニューハーフさん・女装趣味の男性もいるだろうが)、
と思ってたら、こんな記事を発見。

原宿、青山おしゃれな街で 「スカート男子」増殖中
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090805-00000000-jct-soci
(8月5日のYahoo!ニュースより J-CASTニュース配信)

ここ1-2年で男の子の間で流行ってるんだと。ま、原宿・青山と場所限定されてるみたいだけど。
似合う人が穿けば、似合うんだろうけど・・・。

まぁ、驚かないっちゃ驚かないな。
昔、穿いてた男子見たことあるから。ただし、場所は関西。

大学時代、ゼミ同期の男子がスカート穿いて大学へ来たことがあった。
当時ロン毛で服はブランドものが多い子だった。
スカート穿いてきたその日は、ゼミの教授とゼミ生の懇親会の飲み会があった気がする。

まぁ、目立つこと目立つこと。ロン毛な色白クンで、もみ上げも目立った。
飲み会後、私は途中駅で降りたけど、その男子と同じ方向の同期がかわいそうだったなぁ。
10数年前のできごとだ。
私含めゼミの女性陣は引いてたなぁ・・・。
一緒に歩くの嫌がってた人もいたのではなかろうか。
私も間近で見て、「え~~」って感じだった。ロン毛の男子も初めてだったし。

・・・と、こんなことを思い出してしまった。
何が流行るか、分からんねぇ~。
これは、かなり好み分かれるわ~。
ヤフーコメントは大半が否定的コメントだった。

ちなみに私は否定派です。人目引くのは嫌だから。
それに、やはりズボン穿いてほしい。

件の男子は、その後あんまりスカートを穿いてこなくなったなぁ。
女性陣の暗黙の圧力に負けたんだろうな。
ちなみにその当時のスカート男子は、元カレです。
※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:59:50 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
初・横須賀
2009 / 08 / 02 ( Sun )
あっという間に、8月。
昨日、ダンナどの・ウチの母と一緒に、横須賀へ行ってきた。

海上自衛隊横須賀基地・米軍基地の一般開放があるのだ。
ダンナどのもウチの母も興味津々。
普段は見られないものが展示されてそうだし、お昼は横須賀海軍カレーを食べたい食欲に
惹かれてついていった。

横須賀は鎌倉よりも先にある。今まで鎌倉までしか行ったことなかったから、新鮮だ。

下りたらたくさんの人だかりが軍港まで続いている。
到着は午後1時過ぎ。横須賀の周辺でご飯できる場所がなかったので、バスで横須賀中央へ
移動。
バスの中から、護衛艦観覧待ちの長蛇の列が見えた

心配されてた天気も晴れたし、土曜だし、子ども連れにはもってこいのイベントなのかファミリーをたくさん見かけた。

周辺に何にもない横須賀に比べ、横須賀中央は賑やかな繁華街。ぶらぶら歩いて、お昼の場所へ行った。

横須賀と言えば、やっぱり食べたい海軍カレー。お店のレストランは結構人が待ってたけど、
せっかくだし待った。幸い、1Fの売店には横須賀のお土産物が売ってて、見てると楽しい。

30分ぐらい待って、2Fへ

黒カレーというのを注文した。牛乳とサラダ付き。ほかの海軍カレーにもだいたい牛乳が付いてた。栄養バランスを考えて、カレーの日は牛乳も一緒に飲んでるんだろうかなかなか面白い。


ほどよい辛さと甘さがしておいしかった。全部食べたかったのに、ウチの母に取られた。
「お母さん、頼んだやつ食べられへん。交換して」と言う。キーマカレーが苦手なくせに、見た目で選んだのがキーマだった。ったく、わがままな母や。母が注文したカレーもおいしかったけどね。
ダンナどのはチキンカレーにしてた。甘さがあったとか。

お昼食べて、1Fでお買い物して、次はどぶ板通りを散策。
「どぶ板通り言うトコ、行きたかったてん」と母。
しーぐぅ「行き方は
「知らんねん」
しーぐぅ「行きたいんやったら、自分で調べ~な」
「間違うたら、怒られるやんか・・・」

幸い、お昼待ってる時に、母は地図をもらった。1Fには観光センターもあった。
暑いけど、繁華街の様子を見ながら、どぶ板通りへ。

ミリタリーな服やら、スカジャンやらが売ってて、なかなかおもしろい。
・・・スカジャンって、刺繍が凝ってるから結構いい値段してる
ダンナどのが着たら、ものすごく似合いそうなんだけどな。

そのダンナどのはと言えば、スカジャンは諦めるとしても、ミリタリーデザインな服に惹かれ、
Tシャツをお買い上げ。満足しておりました。

ぶらぶらと歩いてたら、ちょっと遅くなったかなという頃合に。
ぶらぶらと歩いて、横須賀へ戻った。

途中の公園から、潜水艦が見えた。



そして、サマーフェスタの会場の護衛艦も見えてきた。


しかし、横須賀へ着いたら、海上自衛隊の人たちが「ただ今を持ちまして、受付終了しました~」の声
横須賀へ着いたのもお昼回ってからだったし、お昼ご飯も待ったし、ぶらついてたら結構時間が
経ってしまったらしい。

残念だったけど、どぶ板通り楽しかったし、また遊びに行けばいいや。

帰りの混雑に巻き込まれる前に、横浜へ。
桜木町で一旦下りたが、あまりの混雑で再び電車で石川町へ。花火大会のため、ここでも混雑。

歩き疲れを癒すべく、聘珍茶寮でひと休み。
お茶飲みながらしばらくいた。

買い物して、花火大会が始まる頃に晩ご飯。上海料理・馬さんの店 龍仙にて。
琵琶の演奏聴きながら、おいしく食べた。

花火帰りの混雑を避けるため、食べてから即電車。
店を出ると、時折花火が見えた。帰りの電車の中からも見えた。

横須賀はちょっと遠かったけど、楽しかった。
時間をうまく使えば、夜は中華街でご飯ってコースもできる。

また遊びに行きたい。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
10:30:46 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
