サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
建設途中の東京スカイツリー
2010 / 01 / 30 ( Sat )
どようび。

ダンナどのと、下町へ。
住み慣れた下町周辺を撮りたいと、撮影散歩。

ついでに、ダンナどののご実家もアポなしで行ってきた。
図々しく、お昼もごちそうになって、少しおじゃました後、散歩再開。


(道端にいた猫)

東武鐘ヶ淵から、業平橋で下車して、建設中の東京スカイツリーも見てきた。
行った時は、281メートル。

ぎりぎり携帯カメラに収まる高さ

見上げてると、首が疲れた


業平橋駅ホームから。クリックして、画像でかくすると281mという表示が見えます。


場所を変えて、浅草から見たスカイツリー。アサヒビール社屋と一緒に。
浅草から見た東京スカイツリー100130

2月末には300メートルになるそうな。
工事されているみなさん、大変だと思いますががんばってください。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
21:55:12 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
バター茶
2010 / 01 / 16 ( Sat )
年末に上野へチベット展を見に行った。
お土産コーナーで、バター茶用の茶葉を買ったので買ってみた。
しばらくやる機会がなかったけど、年明けてやっとこさ作ってみた。

茶葉を煮出す。画像は、3.5カップの水(700cc)に、ティースプーン山盛り2杯(約10グラム)の
茶葉を入れて煮出してます。


煮出したら弱火にして、ティースプーン1/2杯の塩と、バター少々(ティースプーン山盛り1杯
約5グラム)を加える。


半カップ(100cc)のミルクを加えて、バターを攪拌させるように泡だて器ですばやくかき混ぜる。


バターが分離しない熱いうちに召し上がれ


バターの香りが漂って、味はバターのまったりさを感じるお茶だ。塩味はそんなにしない。

お茶は中国四川省産の茶葉らしい。何だろう見た目黒いお茶なんだよね。
ウィキペディアによると、餅茶を使ってるそうな。・・・ぢゃ、黒茶を使ってるんだな。

チベット語ではジャ、ラダック(インド・ジャンムー・カシミール州)ではグルグル・チャと呼ばれる。
中国語では酥油茶(スーヨウチャー)というんだって。

主にチベットを中心としたアジアの遊牧民族の間で飲まれており、乾燥した気候で失われがちな
脂肪分と塩分を効率的に補給することができ、暖もとれるため、チベットでは良く飲まれているそうな。
確かに、これを飲んだら身体が温まる。

かき混ぜるのがちょっと骨折りだけど、またやってみよう。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
08:38:38 | お茶 | コメント(0) | page top↑
2010年酒粕汁(1月12日の晩ご飯)
2010 / 01 / 12 ( Tue )
年末、近所の酒屋へ実家へ持っていく地酒を買いに行ってきた。
冬になると、ここの地酒を使った酒粕が売っている。

ダンナどのが嫌がるのをよそに、酒粕買いました
そして、酒粕汁作りました


大根・人参・こんにゃく・油揚げの千切り、鮭のぶつ切りをだし汁に入れ、具がやわらかくなったら、酒粕と白味噌を溶かしてできあがり

どろっとした仕上がりになっちゃった。酒粕が多めだったかも。白味噌も多めに入れたんだけど。
甘くて、あったまりました

まだ酒粕が残ってる。次は少なめに作るか、甘酒でも作ろうかな。

-関連記事-
食わず嫌いを作ってみた(12月6日の晩ご飯)
自宅で火鍋♪
今日のお粥(11月3日)
圧力鍋で初・黒豆
今日の晩ご飯(6月28日)
昨日と今日の朝お粥(6月27日・28日)
今日の朝お粥(6月21日)
玄米でシーフードピラフ!!
昨日と今日の朝お粥(6月13・14日)
今日の晩ご飯(6月13日)
昨日の晩ご飯(6月10日:お手軽♪圧力鍋で肉じゃが)
今日の晩ご飯(6月6日)
圧力鍋使って豚角煮♪
シュウマイ、初チャレンジ!
圧力鍋、大活躍!
玄米はヨーグルトが決め手!
初めての玄米
今日の晩ご飯(3月11日)
昨日の晩ご飯(3月8日)
昨日の晩ご飯(1月12日)
昨日の晩ご飯(9月9日)
昨日の晩ご飯(9月2日)
いつぞやの晩ご飯(8月21日)
ゴーヤーな料理
今日の晩ご飯(8月5日)
今日の晩ご飯(7月31日)
今日の晩ご飯(7月7日)
今日の晩ご飯(7月5日)
昨日の晩ご飯(7月4日)
今日の晩ご飯
昨日の晩ご飯(6月26日)
土曜の晩ご飯
昨日の晩ご飯

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:03:21 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
2010お茶の福袋!
2010 / 01 / 10 ( Sun )
年末から年明けにかけて販売される福袋。
うちはやっぱり、華泰茶荘さんの福袋を今年も買っちゃいました・・・。

ちょくちょく買ってると思ってたら、2008年から連続して買ってます・・・
今回も去年同様、5000円の福袋を注文。



気になる中身は・・・
緑茶
太湖翠竹 15グラム(第7回中茶杯特等賞受賞茶葉)
黄山銀鉤(新茶) 25グラム

紅茶
枝紅茶 50グラム

青茶
凍頂烏龍茶 25グラム
杉林渓烏龍茶(新茶) 25グラム

花茶
香片茶(ジャスミン茶) 25グラム

以上種類。

これだけでなく、おまけもついていた餐後梅と茶葉梅というお茶請けの梅だ。
今年はおまけ付きなのかどうか分からないけど、うれしい


いずれもちょっとずつ楽しむのに適した量なのがイイ
だから、ここの福袋はやめられない
定番茶も賞を獲ったお茶も入ってて、ハズレがない。

さ、ゆっくりとお茶を楽しもうっと。
気が向いたら、お茶の味とか書きたいと思います(でも未定)。

-関連記事-
2009お茶の福袋!
お茶の福袋!
華泰茶荘 渋谷店

-楽天市場-
老舗中国茶専門店 「華泰茶荘」

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:10:43 | お茶 | コメント(0) | page top↑
復興への記録を永年保存へ-神戸市長表明
2010 / 01 / 10 ( Sun )
1995年1月17日・・・忘れもしない震災が神戸を襲った日。
この日が近づくと、やはり思い出してしまう。
今年で15年。この日が近づくと、震災関連ニュースが出るが、神戸市長さんがとあることを
表明したそうな。

「震災関連資料を永年保存」神戸市長が表明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100109-00000062-yom-soci
(1月9日のYahoo!ニュースより 読売新聞社配信)

阪神大震災から17日で15年となるのを前に、
神戸市の矢田立郎市長は、読売新聞のインタビューに応じ、震災に関連する復旧や区画整理、救急活動などの資料を
整理し、永年保存する考えを明らかにした。
来年度にも着手する。資料の点数は把握できていないが、
書棚に並べると約4.2キロの長さになり、整理が完了するまでには数年が必要という。
矢田市長は「復興に向けて市が取り組んできた記録を後世に伝えていく必要がある。何年かかってもやり遂げることが、
被災地としての使命」と意欲を示した。
ほとんどが公文書で、国との協議内容や要望、区画整理、
廃棄物処理など復興に向けた市の取り組み、消防救急活動の記録など多岐にわたる。被災者が提出した罹災(りさい)
証明や融資申し込み申請書なども含まれる。
市の文書管理規程では公文書の保存年限は種類別に「1年未満」から「永年」と定められている。市が2006年11月に
各部局や区役所を調査したところ、震災関連資料は期限が
過ぎても残していた。しかし、保管場所はバラバラで、
整理されておらず、市企画調整局と中央区役所が
今年度から、試験的に目録を作成し始めている。


こういうの、神戸空港よりも重要だと思う。何で以前の市長さんは考えなかったのかねぇ・・・
資料は膨大だろうし、散逸している記録もあるだろう。でも、後世に伝えていくのは大事なことだ。
実際に資料の整理・収集をおこなう現場の職員さんたちには大変だろうけど、がんばってほしい。
これらの公的資料に、当時の様子を覚えている人たちの体験記も公募してそれらも永年保存してもいいのではと思う。

そして、公開できるものは公開してほしい。

もうすぐ15年。何年経とうと、あの震災は忘れない。

-しーぐぅ体験震災記事-
1995.1.17 A.M. 5:46…あれから11年(2)
1995.1.17 A.M. 5:46…あれから11年(1)

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
00:19:28 | 関西な話題 | コメント(0) | page top↑
基礎体温1周年♪
2010 / 01 / 04 ( Mon )
で基礎体温をつけ始めて、1年経った。

30秒で検温。毎日の忙しい朝でも、かんたんに基礎体温を測定します。オムロン OMRON 婦人用電...

毎日計っては、メモ帳に基礎体温を書いて、に点を結んでグラフを作る日々が現在も
続いてる。
 テルモ 基礎体温表 ウーマンドシー BOOK

それと同時に、ウーマンコムってサイトにも記録してる。基礎体温をつけだしたばかりのころ、
教えてもらったサイトだ。

続くかどうか半信半疑だったけど、何とか続いた。小学校の日記以来だ。

以下、1年間のしーぐぅの基礎体温記録デス・・・。
続きを読む
20:47:15 | ふにんちりょう | コメント(0) | page top↑
年賀状だけは・・・
2010 / 01 / 03 ( Sun )
毎年年末大掃除だけは何とかできるのに、年賀状作りにまで手が回らず新年になってから
後書き後出し。

だから、年々少なくなってきた去年mixi退会したことを書いた影響で、元マイミクさんからも
来なくなった。ま、これは自業自得だからいいや。書いてすっとしたし。

とりあえず、次回は何とか後書き後出しを避けないと・・・。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:20:00 | 日々のできごと | コメント(2) | page top↑
新年好!!
2010 / 01 / 03 ( Sun )
正月最終日ですが・・・

新年好(シンニェンハォ)!!

明けましておめでとうございます!!


今年は寅年、ワタクシ本命年(ベンミンニェン:年女)でございます。ありゃ・・・。

元日は初詣してからウチの実家に行ってきました。
おみくじは大吉
ちょっと寝正月しちゃいました~~

ウチの実家のおせち写真


盛り付けの図


昨日はダンナどのの実家へ。同じくおせちいただいて、談笑。
それから、北千住見たり、赤坂の日枝神社行ってきました。

で、今はまったりとブログ更新中です。

どんな一年になるかなぁ。

今年もどうか本ブログを

よろしくお願いいたしまする。


※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
11:20:05 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
