サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ランチにベルギービール
2010 / 06 / 26 ( Sat )
お昼、近所のカフェでランチしてきた

ここのカフェはベルギービールも扱ってるので、ベルギービール「レフブロンド」をオーダー
ベルギーの南にある、レフ修道院で作られるアビィビールだって。
修道院からライセンスを得て、その伝統的な製法に従い、醸造会社がつくるビールは
「アビィビール」と呼ばれるんだそう。商品説明
泡がクリーミー、味はフルーティー。
普段家で飲むビールは、筒型グラスで飲むけど、画像のワイングラスみたいなグラスで出された。
見た目もおいしかった。また飲みたい


ベルギービールを楽しんでいるところへ、前菜登場。
目でも楽しめて、おいしい。余ったソースは、パンにつけて食べた。


パスタは、ゴルゴンゾーラとホワイトソースのペンネ。
ゴルゴンゾーラのしょっぱさが、ビールと合う。


最後はドルチェ。紅茶風味のパンナコッタ。コーヒーを追加注文した。
コーヒーはイリーのコーヒー、表面にほどよく油が浮いている。
コーヒーの苦味とパンナコッタの甘さが合う。


ランチを食べた後は、お茶しつつ読書。
店内の天井が高いせいか、隣テーブルの話し声が気にならない。
隠れ家的なお店だ。

ベルギービールもランチもおいしかったし、また行きたい。
ディナータイムもあるから、今度は晩にも行きたいな。
そん時ゃ、またベルギービールを飲むか。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
17:52:24 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
蒸し暑い日はビールが最高!!
2010 / 06 / 23 ( Wed )
ビール工場で買ったプレミアムモルツの黒をやっと飲んだ。

グラスはやっぱり、プレミアムモルツロゴのグラスっしょ
ダンナどのと半分こしてるので、グラスにいっぱい入らなかったけど、
キャラメルビスケットと相性は抜群です



残り3本、大事に飲みます。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
22:26:19 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
ゲーム楽しむつもりが・・・
2010 / 06 / 21 ( Mon )
CMでケータイでゲームができるというので、某ケータイサイトから会員登録してみた。
釣りやら、探検やら、ガーデニングやら(どのサイトか分かっちゃうかな)を楽しんでます。

パケ代が怖いけど・・・。

でも、そのサイトもりっぱなSNSだった。
ゲームオンリーにするつもりが日記も簡単に書いちゃってる

ま、そっちはのんびり書いていこう。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:56:27 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
プレミアムモルツ!!
2010 / 06 / 20 ( Sun )
昨日は、ダンナどのとサントリー武蔵野ビール工場へ工場見学行って来た
今回でビール工場の見学は2回め。
初回の前回はプレミアムモルツ講座に行って来たが、普通のガイドツアーも行きたくなり
昨日行って来た。

工場見学内容は、ガイドツアーのほうがおもしろかった。
試飲はプレミアムモルツ講座かな。
でも、ちゃんとプレミアムモルツ2杯+モルツ1杯のMAX3杯飲んできました
自分にはサントリーのビールが飲みやすくて、お気に入り

工場見学が終わってから、ショップでお買い物。
それは・・・プレミアムモルツとプレミアムモルツ・黒のダブルセット

父の日の前日に行ったので、お互いの父親宛(母の日兼用)に贈った。
前回飲んだプレミアムモルツ・黒がおいしかったので、自宅用にもお買い上げ。
プレミアムモルツ・黒は限定醸造で、時折飲食店にしか出されないそう。
過去に一般販売もされたらしいが、今度はいつ販売されるか現時点で未定なんだって。

届いた画像がこちら
プレミアムモルツロゴの包装紙「工場直送便」と貼ってあるのがうれしい


包装紙をはがして、こんな感じ。
3年連続モンドセレクション受賞を赤リボンで表示。


箱を開けると・・・350mlプレミアムモルツ8本と350mlプレミアムモルツ・黒4本が入ってます
リーフレットには、おいしく飲むための注ぎ方が書いてます。


うちの父はお酒好き。でも、ビールは高く毎日発泡酒で我慢してるので喜んでもらえた。よかった。
ダンナどのお義父さんはどうだろう?届いた連絡がないんだけど・・・。
プレミアムモルツ講座で黒はキャラメルビスケットと合うことを知った。
で、今日忘れずキャラメルビスケットを買った。本当に合うので、オススメ
あぁ、早く飲みたい

お中元の季節。珍しいプレミアムモルツ・黒が入ったセットはオススメ。
もちろん、自宅用にも絶対オススメ




※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
21:53:55 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
中国茶楽工房L'O-Vu(ロ・ヴー)
2010 / 06 / 19 ( Sat )
住所:愛知県名古屋市千種区山門町1丁目56番1 覚王山ヒルズ1F
営業時間:13:00~19:00
定休日:水・木曜日
地下鉄東山線、覚王山駅下車。1番出口(日泰寺方面)から日泰寺の参道へ。
日泰寺から数え、2本手前の道を右側(東)に曲がってすぐ。
ホームページ(通販・店舗案内)

名古屋L'O-Vu外観_100501
続きを読む
10:36:04 | 茶藝館・中国茶カフェ | コメント(0) | page top↑
0~1日め
2010 / 06 / 18 ( Fri )
4月30日、ダンナどのの帰りを待って(会社だったから)、新宿からバス。
バスターミナルにすごい人。あんなにバスターミナルが人でごったがえしてる風景は珍しい。

東京駅周辺が工事で混雑・GWで一般道が混雑・・・というダブルの混雑で、20分遅れで出発。
GWの混雑で、名古屋には2時間半遅れで到着
伊勢神宮行く予定を明日にして、名古屋城にGO

暑いくらいの、晴れ。
快晴の空に、よく映えるお城だ。


天守閣行く途中に本丸の復元工事してる場所があったので、道が少し狭かった。
いつ復元が完了するのやら。

中に入ると日本語より外国語(主に中国語)が聞こえてたなぁ。
出てから、おもてなし隊の演武ショーをやってておもしろかった。
秀吉さんがおもしろかった。

名古屋城出口にあった看板。演武ショーでもきぐるみがいた。


最寄り駅「市役所駅」への出入り口。


お昼はあんかけスパゲティを食べた(画像なし)。スパイシーだった。

その後、覚王山
日泰寺という タイから寄贈された仏舎利(釈迦の遺骨)を安置するために、
創建されたお寺がある。
まぁ・・・ふうんという感じでした。
坂道の参道にお店がいろいろあっておもしろい

雑貨屋さんとか見てて飽きない。
そして、中国茶のお店でまったり(これは別記事で書きます)。

まったりした後、覚王山をぷらぷら
揚輝荘というお庭を散策。
北庭と南庭があり、一般に公開されているのは北庭。南庭は場所的にマンションの中にあるため、見れなかった。
北庭を散策。
森の中のお庭で、ほどよく日が差し込みリラックスできた。


(伴華楼:元は茶室付き和室で、後に移築の際に地階と1階洋室が増築。
ちなみにバンガローのもじり)

 (豊彦稲荷の赤い鳥居)

 (白雲橋)

 (白雲橋から見た三賞亭。白雲橋でしばしのんびり)

晩ご飯は味噌煮込みうどん。見た目こってりだけど、コクがほどよくておいしかった。
テーブルに置いてた香辛料の竹筒がデカイ。他のテーブルでもっとでかいのがあった。
(しーぐぅ注文の味噌煮込みうどん)


(ダンナどの注文の味噌煮込みうどん。温玉・うどん2玉サイズ)

(二人で食べた牛すじ味噌煮込み)

初日はバス到着が大幅に遅れたけど、要領よく予定を変更して楽しめた。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
22:19:32 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
やっぱし、あんま気分よくないわ
2010 / 06 / 15 ( Tue )
今日は午前中お休みもらった。
健康診断受診と、郵便局へ
先週金曜ATMに払い込みをしたが、故障しておつりと明細書を受け取れなかったのだ

昨日、郵便局の担当から連絡が来た
不在着信で、留守電入ってた。留守電では名乗らず。まずこれが感じ悪かった
昨日は経理上の処理ですぐにはお金が出ないので、火曜以降になるとのこと。
ま、幸い今日は午前中休みなので、早く受け取りたいので9時ごろにしたいと言った。
郵便局の担当(以下、):「では早めに出せるようにしますが・・・もっと遅い時間には
ならないですか

・・・何だか横柄な態度や
しーぐぅ:「午前中しか行けないし、10時以降は用があるため11時頃に行きます
「正確な時間は分かりますか
しーぐぅ:「用が終わってから行くので、そこまで詳しい時間は分かりません
「午後にはならないですか2時から3時以外でしたら、大丈夫なので・・・」
しーぐぅ:「午前しか行けないので、大丈夫です
「分かりました。では、保険証か免許証、印鑑をお持ち下さい」

と、要約して会話を書いたけど、あんまり気分よくなかった。
何度も何度も「2時から3時は外してほしい」みたいなことを強調するし

でも、電話がかかってくるかそわそわしてたし、かかってきてほっとした。
金曜から昨日までずっと「もぉ6000円返してなんぞとダンナどのに当たってたし。
ごめんね、ダンナどの
本当はごねようと思ったけど、一刻でも早く返してほしいから行くことにした。

健康診断が終わってから、郵便局へGO
案内の職員さんに事情を話して番号札をもらい、呼ばれてまた事情を話して、名前は忘れたけど「2時から3時は外してほしい」を何度も強調してたと言ってやった。
昨日電話してきた職員が、ATMの故障票と明細書・お釣りを入れた封筒を持ってきた。
「まずこちら(故障票)に住所・氏名と『\6,000受け取りました』の旨ご記入ください」
受け取る前に「受け取りました」と書くの・・・なんだかなぁ・・・と思いつつ、言われるままに
記入
それから明細書とお釣りをやっとこさ受け取った。

ATMのオペレータさんは丁寧に謝ってたのに、対応した職員はドライな謝り方。
そして、事務的な手続態度。
窓口業務をやらない職員なんだろうな。
お釣り返ってきたからよかったけど、態度もそんなによくないし、やっぱほんま気分よくなかった。

クレームつけたかったけど、お昼前で混んでたし、諦めた。ワタシって、小市民やわ

民営化されたとはいえ、未だにお役所体質残ってるんかね
もやもやした気持ちで郵便局を出た。

もう今度は壊れんといてほしい。

-関連記事-
もぉ!!

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
18:44:21 | 日々のできごと | page top↑
やっとこさ入梅
2010 / 06 / 14 ( Mon )
やっとこさ入梅したなぁ。
蒸し暑いのは嫌だけど、農家の方にとっては恵の雨、なんだろな。
野菜を買う側も、高いのは嫌だし。

おうちでまったりするのもいいかも。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
18:39:13 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
チャイナなドラマにはまってます。①
2010 / 06 / 13 ( Sun )
このカテゴリで書くの、めっちゃ久しぶりや~~~。
どんだけ更新怠ってるねん、自分

アメリカのドラマにはまってたお次は、中国のドラマにはまってるワタシ。

これを見て、はまりだした


清朝宣统帝溥仪の第二夫人・淑妃文绣の半生をドラマにしたもの。
文绣を演じる蒋勤勤をはじめ、文绣をいじめる皇后・婉容役の黄奕
川島芳子役の李钰(亡くなられたらしい残念)、文绣のいとこで親友・齐如玉役の刘涛(もう芸能界を引退)、文绣の侍女・草娥役の孙逸飞・・・ときれい・かわいらしい女優さん陣、
宣统帝溥仪役の李亚鹏王菲のダンナさんです)、文绣とお互いに気持ちが惹かれあいながらも
結局は齐如玉と結婚する弁護士・黎天民役の王亚楠・・・と豪華な俳優さん出演。
太監だけどのちに草娥と結婚する郝贵役の赵亮さんもにくめなくてかわいいです。
ラストはこんな形なのと突っ込みたくなったけど。
まぁ、溥仪と離婚後は平民になったのでそんなに記録が残ってなかったのかね~。
時代が時代だけに日本人役もいたけど、日本語はすこぉし変だった(ま、それは仕方がないか)。
そのほかは、またいずれ。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
12:05:18 | チャイナな話 | コメント(0) | page top↑
もぉ!!
2010 / 06 / 11 ( Fri )
コンチハ、しーぐぅです。
もうめっきり更新がやみつつあるこのブログ。

何だか毎日バタバタしてるような、そうでないような。
何とかやってるけど、ブログまで手が回らない日々を過ごしております。

そうやってると、2回めの強制広告記事が・・・。
それを阻止すべく、ネタを書きます。

仕事帰り。お買い物ついでに、郵便局で通販で買ったお米の代金払い込みをした
仕事帰りなのでトーゼンATMから。

払い込み用紙入れて、住所・名前記入済みか確認して、口座番号の確認、
払い込み金額を入力して、お金投入。
お札+コインを入れた。財布見たら細かいお金があったので、追加投入。

投入金額とお釣りを確認したら・・・

「ATM備え付けの電話でご連絡ください」と
緑の画面。
お釣りも明細書も出てきません(涙)


しゃぁない。電話した。
事情を話したら、払い込み完了は確認されたが、ATM故障のため今日はお釣りも明細書も
出せないとのこと
月曜以降に連絡するから、その際に郵便局へお釣り・明細書を取りに来いとのこと。
ATMの設定は後から係りのものが直すので、そのままでいいとのこと。

えええ~~~、お釣り6000円なんやぞ!
その際にお釣り渡してくれたらええやんか!


お釣りが数百円ならいいけど、6000円はでかい。ほんとに後日連絡来るのか心配。
その場でもっとごねてお釣りをもらえるようにしてもらえばよかった。

幸い、火曜日は午前中休みなのでその時に行こうかな。

もう、壊れるのはやめてほしい

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:37:09 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
