サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
軽快な飲み口のケルシュビールとオレンジなチョコレートスタウト♪
2011 / 02 / 28 ( Mon )
昨日はビールを2本飲んだ。

まず、晩ご飯時に飲んだのはドイツのケルシュビールドム ケルシュアルコール4.8%。
ケルシュビールとは、ドイツのケルン地方で伝統的に醸造されるビールスタイル。
軽快な飲み口で、ほのかに甘い。
アルコール度数もそんなに高くなくて、手軽に飲むのにオススメ


風呂上りに飲んだのは、サンクトガーレンのオレンジチョコレートスタウトアルコール6.5%。
チョコレートモルトを使った黒ビールに、神奈川県産オレンジ「だいだい」の果汁・皮を丸ごと使ったチョコレートビール。チョコレートが入ってないのに、チョコのような風味を感じる。プラスだいだいの味と香りが合ってる
チョコレートを使わず、チョコのような風味を出すのはなかなか難しく、技術がいるそう。
アメリカローグや英国ヤングのはカカオを使ってるから、日本の地ビールはスゴイ
甘ったるくなく、ほどよい味
これはまた飲みたい


いつも買いに行く酒屋さんにはもう売ってなかったから、来年までガマン。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:56:44 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
梅見日和♪
2011 / 02 / 28 ( Mon )
にちようび。
あったか陽気

郷土の森へ行ってきた。
事前にケンタッキーでお昼調達し、自転車でGO

場所によっては満開なのや、まだ蕾が多いのや、いろいろ。
梅の花は蕾な状態が結構好き。まるっとしてて、まるでポップコーンみたいでカワイイ
咲いた状態もカワイイ。
花びら一枚が丸こいし、花糸の開き具合がバカボンのパパのヒゲのように放射状に広がってるのがおもしろい



暑いくらいの気温だし、のんびりとお花を見て癒された。
桜もいいけど、梅もいいなぁ。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:58:18 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
外呑み第五弾!
2011 / 02 / 27 ( Sun )
どようび。
外国ビールもご飯も楽しめるスポーツバーで晩ご飯した。

去年12月に初めて行ったお店で、ビールメニュー(ピルスナー中心)が豊富で手頃だし、
フードメニューも豊富。
でもそんなに空腹ぢゃない状態だったので、フードメニューが楽しめなかった。

今回はきちんと空腹状態で行ってきました
最初の杯めはギネス(アルコール約4.3%)、ダンナどのはアメリカのローグ デッドガイ
エール
(アルコール6.5%)で乾杯
樽生ギネスはうまい泡がクリーミーだし、スタウト独特のクセがいい
缶とは違う


デッドガイエールはホップの香りが結構主張してる。
コクと甘み、ホップのキリッとした苦いのバランスがおもしろい。


杯めは、タヒチのビールヒナノアルコール5%。
さっぱりとしたライトな口当たりで、後味がちょっとハニーな甘さがするラガー。


ダンナどのは、ドイツのホルステンプレミアムアルコール5%。
こちらはホップの香りと苦味、キリッとした辛味を感じるラガー。


画像撮らなかったけど、メキシカン風味のサラダやフライドポテト、ハンバーグ、カツサンドと一緒にビールを楽しみました。
ご飯も楽しむなら、ひとり2杯が適度だな。

はぁ~、おいしかった

ギネスエクストラ・スタウト瓶 330ml

ギネスエクストラ・スタウト瓶 330ml
価格:270円(税込、送料別)





※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:31:35 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
浅草からスカイツリー♪
2011 / 02 / 27 ( Sun )
どようび。
久々の浅草を散策

昔ながらの喫茶店で本読みながらお昼ご飯を取り、お買い物とちょっと散策したり。

久々に建設中の東京スカイツリーも見た
去年1月末に見た時は281メートルだったが、2/19現在594メートル
600メートルまでもうすぐ

あちこちから見えるスカイツリーに興奮しながら、ケータイで撮りました
(雷門向かいから撮影。人の顔が映ったため、右下は白く塗りつぶしてます

(吾妻橋手前の?メートル前から撮影)

2枚はアサヒビール本社屋に映るスカイツリー。
鏡に映るスカイツリーっぽくておもしろい。


600メートル超えるのは明日28日13時前後だとか。
まだまだだと思ってたら、時間経つのって早いっつうか。

工事されているみなさん、大変だと思いますががんばってください。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:18:14 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
缶カンひとり飲み♪
2011 / 02 / 26 ( Sat )
きんようび。
ダンナどのは会社の人と飲みに行くので、トーゼンひとり飲み会決定

晩ご飯を外で済ませ、いつも行く酒屋さんへGO

ラベル剥がししてない空き瓶が自宅にいっぱいあるから、今回は缶ビールを選んだ。
酒屋さん行くと、飲みたいビールがいっぱいあってホントに迷うんだけど…。
メーカー終売品のランビックもありました
別のお店で注文しちゃったので買わなかったけど…

お家財布を忘れてしまったので、ひとり飲み用を買って帰宅。

晩ご飯ちょっと食べ過ぎた
腹ごなしにラベル剥がししてまだ飲んだ感想を書いてない分を片付けたり、宅配荷物を
受け取ったり…ちょっと間してからひとり飲み会スタート

本めは、ボディントン・パブエールアルコール4.7%。
通称“マンチェスターの泡”と呼ばれ有名な、イギリスで最も愛され、最も認知されている
ビター・パブエールなんだって
グラスに注ぐと淡いモカ茶色の泡がどわわ~~っと出てきたしかも、濃厚クリーミー
秘密は缶の中に入ったプラスチックボール。
これが缶の中でくるくる回って、クリーミーな泡を作り出すのだ。
泡を落ち着かせながら、注いでいっただきま~す
コクのある甘い香りがうれしい
商品説明には「豊かな風味と調和のとれたほろ苦さ、滑らかでクリーミィな舌触りを兼ね備え」たとあるけど、ほろ苦さはそんなに感じない。ほろ苦さを薄めた感じ。
泡はムースって感じの感触泡だけ飲んでもおもしろい。
アルコールが低くて軽いし、440mlだけどひとりであっという間に飲んじゃいました
ひとり飲み最初の1本にいいかも。


お風呂に入って、ちょっとインターバル。

風呂上り。本めはベルジャン・ホワイト にごり白生アルコール5.0%。
実家で飲ませてもらっておいしかったベルギーの缶ビールだ。
ちょっと濁った黄色。花のような香りにフルーティーな甘みとほんのり酸味がおいしい


ゆっくりゆっくりとグラスを傾けて、本を読む。贅沢なひととき
ちなみに読んでた本は、桜庭一樹の「伏 贋作・里見八犬伝」


ラストは、インドの青鬼アルコール7%。
お店には同じアルコール度数のフィリピンのラガー缶が売ってたけど、ちょっとクセがある…
とのことだったのでこっちにした。インドの青鬼は久々に見るし。
…ブルワリーの販売HPサイトによると、限定醸造になってるらしい。
人気で追いつかないのかな

さて、飲んでみる。まだ時折克服しきれてないIPAだけど、インドの青鬼はおいしい。
ホップの使い方がうまいんですかね。ホップの香りがいいし、苦味がひたひたとやってくる。
うまニガって表現が似合う


ゆっくり飲んで、徐々にアルコール強さにやられ、今回の缶カンひとり飲み終了




※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
11:51:42 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
おととい・きのうと7%♪
2011 / 02 / 24 ( Thu )
最近、飲んでも感想が追いつかない…

一昨日飲んだのは、ドイツのフレンスブルガー ウィンターボックアルコール7%。
フレンスブルガーの冬季限定ビール。栓の形が面白いスィングトップというんだって。
どうやって開けるか分からず、ちょっと試行錯誤。ダンナどのが手前の横につながってる針金を
上に上げると、目の前で「ポンッ」と勢いよく開き、飛沫がちょっとかかった。びっくり
きれいな琥珀色。コクのあるモルティーな香りと酵母の甘い香りまろやかな味わい。


昨日飲んだのは、ベルギーのネロズブロンド
フランダース地方のブルワリーのブロンドビールで、アルコール7%。
これはラベルデザインで選びました。ネロとパトラッシュの絵だから。
シトラスっぽい香り、小麦の馥郁とした香りがイイ甘さ・酸味とぴりっと炭酸が口の中に広がり、口当たりがいい。
でも、後でアルコールの強さがやってきます


一昨日・昨日と連続でアルコール7%でした。
ネロズブロンドのほうがアルコール感じたなぁ。

 フレンスブルガー ウインターボック

 フレンスブルガー ウインターボック
価格:598円(税込、送料別)



※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:50:51 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
まろやかな黒い色のビール♪
2011 / 02 / 22 ( Tue )
一昨日飲んだビールは、ベアレン シュバルツアルコール5.5%。

シュバルツとはドイツ語で「黒」の意。
暗色なラガービールで、もともとはドイツでは主に旧東ドイツ圏で飲まれてきたビールだそうな。
確かに黒って思えるほどの、濃い濃ぉ~いこげ茶デス
でも見た目と違い、これは酵母の甘い香りにすっきりした口当たり。
…一般に黒ビールっていうと、クセがあって飲みづらいイメージもあるかもしれないけれど
(スタウトのイメージが強いから)、味わいまろやかで飲みやすいし、おいしいんですよ

黒ビールが苦手って人にオススメ



※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:48:47 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
予定外に銀座で昼間から贅沢にビール♪
2011 / 02 / 21 ( Mon )
どようび。
目白のアルコールパラダイス(と勝手に命名)田中屋でビールのお買い物したくなって、
お出かけ

でも、目白だけだと間が持たないし(だって目白駅周辺ってこれと言ってぶらつくトコないし)、
高田馬場でお昼雑誌のラーメン特集に載ってたお店でラーメン食べた後、久々に銀座へ

サンリオでお買い物して(ルンルン気分でグッズを見てる私をダンナどのがちょっと呆れ気味で見てたけど、私に気にせず楽しくお買い物できました)、中国茶か紅茶のお店へ向かった。

しかし…途中に見つけてしまいました。ベルギービールのパブ・オブロン
(お店の看板)

ここは去年の夏見つけたお店だ。
夏でガラス戸が開いてて、ちょっとオープンカフェっぽくなってたんだよね。
しかも、外国人客がおいしそうに飲んでたのが印象的だったなぁ。

昼間からビールかぁいいなぁ、でもなぁ…とちょっとためらう私と対照的に、ダンナどのがさっさと
中へ入っていった。予定外に昼間からビールを飲むことになった。

店内はベルギービールの銘柄のポスターや旗のディスプレイ
そして、ビール毎に専用のグラスがいっぱい


ぐるなびによると、1Fがビアパブフロア、B1Fがバー、3Fにはテーブルフロアになってるらしい。
ぢゃぁ、2Fは何だろうお店のホームページではフロアガイドが工事中で不明でした…。

メニューはベルギービールが中心で、なんと300種類以上を取り揃えてるんだって。スゴイ
3000円越えだけど、ウェストフレテレンもありました

ボトルビールが大半だけど、樽生もあり。

樽生がやはり珍しいかなと、ダンナどのはヴェデット・エクストラ ホワイト(アルコール4.7%)を、私はポペリングス・ホメル(アルコール7.5%)を注文
ホメルは泡がきれいなホワイト、そしてクリーミー
フルーティーな香りとモルティーな甘味がおいしい
ヴェデットは軽くてフルーティー、酸味が爽やか
(左:ヴェデットホワイト、右:ホメル)

銀座という場所柄、こういうトコは自分ひとりでふらっと入れなかったかもなぁ。
ダンナどのにちょっと感謝店内のグラス見たりしながら、ゆっくりと飲み終了

私は1杯でも十分満足だったけど、ダンナどのはもう1杯飲みたそうにしてる。
ま、せっかくだし…ってことで、2杯め突入

ダンナどのはカピテルワトウプリオールアビービールで、アルコール9%。
カピテルワトウとは、神父と聖職者階層のこと。ラベルにそれが現れてる。
甘くて口当たりがいいけど、アルコールが幾分強く感じる。


私はマルール12ダンナどのより高いアルコール12%
ワインのような濃厚な味わい。大人の味のビールこちらもアルコールを強く感じました。
でも、おいしい


二人して、いい気分で店を出ました。
フードメニューもおいしそうだし、またいつか飲みに行きたい

昼間から贅沢にビールを飲んで、満足まんぞく

いい気分で目白へビールを買いに行きました。
晩は久々にカラオケ。酒やけのノドで歌のはきついことを初めて知りました。

ま、昼間ビール飲んで、ビール買って、カラオケに行って、どようは楽しかった。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:59:07 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
オーストリアチロルのレモネードなビール♪
2011 / 02 / 19 ( Sat )
昨日飲んだビールは、ツィラタール ラドラーアルコール2.5%。

ツィラタール ヴァイスと共に2009年「日本におけるオーストリア年」を記念し、日本初上陸した
ビール。
ラドラーとは元々ドイツ語で自転車でメールなどを配送するメッセンジャーのこと
彼らが日中流した汗を、レモネード割りのビールで水分補給したことがこのビールの由来になったんだとか。

レモネードの爽やかな香りと甘酸っぱい味、アルコールが低くて軽やか
ちょっとジュース感覚でさっぱりと飲むのに、おいしい


軽くビールを飲みたい時にいいなぁ。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:56:28 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
ビターチョコが香るベアレンのチョコレートスタウト♪
2011 / 02 / 18 ( Fri )
一昨日飲んだビールは、ベアレン チョコレートスタウトアルコール7%。

ベアレンのクラシック・アルト・シュバルツの詰め合わせセットと一緒に買ったものだ。
バレンタイン用にと思って買ったけど、過ぎちゃいました…

ここのチョコレートスタウトが、元祖チョコレートビールなんだそうだ。
名前の通り、チョコレート色濃ぉ~いこげ茶。
そして香りもチョコレート。それもビターなチョコレート
深いコクとほんのりした甘さ大人の味のビール
コクとほんのりな甘さ、香りに誘われてゴクゴク飲み進めると、アルコール7%が反撃に来ました。


この反撃は効くぅ~~~
もう1本買えばよかったなぁ…。

そういえば、高級バージョン「ベアレン チョコレートスタウト ヴィンテージ2011」があるんだよねぇ。
そっちも買えばよかった

ま、また来年のお楽しみにしよう。

大人の味のビターチョコなビール、ほろっと美味でした

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:50:28 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
中目黒でベアードを楽しむ♪
2011 / 02 / 17 ( Thu )
もう先週の話ですが…画像が多いので、なかなか書くのが面倒で…

先週3連休初日のきんようび。
中目黒へ行ってきた。
岩茶房があるから行くけど、そんなめったには行かないエリアだ。

しかし、今回の目的は…。いえ、岩茶ではありません

それは…
ベアードのビールを味わいに行くこと!

2/11~13の三連休、中目黒タップルームにてベアードビッグビアウィンターウィークエンドなるアルコールの高いビールが飲めるお祭りをしてたのだ
馬車道でベアード飲んでおいしかったし、これは行かねばならんでしょ

みぞれ混じりの雨にも負けず、渋谷周りで東急東横線中目黒駅下車。
岩茶房行く前に場所は下調べ済みだから、迷うことなく到着
駅に隣接するGTプラザというビルC棟の2F。1Fにはコーヒー・輸入食材のカルディがある。

ウッディーな外観がいい味出してる
続きを読む
20:08:28 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
バレンタインラベルのポーター♪
2011 / 02 / 15 ( Tue )
2月14日は、バレンタインデーでした
例年、チョコレート買って、ダンナどのに贈るんだけど、今年はチョコレートビールを買った。

それは…スワンレイクポーター バレンタインラベル

スワンレイクの福袋で楽しんだし、また来年と思ってたんだけど、おいしかったし
ラベルデザインに惹かれて購入
それに送料込みだし、手頃な値段で買いやすいのだ。

(スワンレイクポーター3本とケース)

ダークチョコレートのようなモルト感と、後味にホップの苦味がバランスよく飲みやすい



あと2本楽しめる

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:35:54 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
ラガービール2種♪
2011 / 02 / 13 ( Sun )
昨日・今日と立て続けにラガーを飲んだ。

昨日飲んだビールは、ベアレン クラシックアルコール6%。
100年前の製法で造った本格ラガービールなんだって。
ラガーなのに、あま~いバナナ香でうっとりでも、味わいはキリッとした苦味。
この苦味はノドに気持ちいい
ベアレン アルトとこのクラシック、まだ飲んでないけどシュバルツは2本ずつ買ったので、
あと1回このバナナ香とキリッとした苦味が楽しめるのはうれしい
クラシックも定番に飲みたいなぁ。


今日飲んだのは、ホフブロイ オクトーバーフェストビアアルコール6.3%。
ドイツのオクトーバーフェストで出されるビールスタイル。
香りはモルティーな甘い香り、まるでパンみたい
苦味は控えめ、ほのかな甘みが飲みやすい。ゴクゴクいけちゃう。


最近、ラガー飲む頻度が低くなってきたけど、ラガーもいいもんですな。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:58:02 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
初ひとり飲みでバー(ダイニングバーだけど)♪
2011 / 02 / 11 ( Fri )
三連休前のもくようび。
ダンナどのは友人とラーメン食べに行くというので、恒例のひとり飲み実施決定

毎回のひとり飲みだと、簡単にご飯を外で済ませて、いつも行く酒屋さんでひとり飲み用ビールをお買い上げ、ダンナどのと飲む用ビールも衝動買い的にお買い上げ(ただし、支払いは
家族財布から)、お家でひとり飲み開始
なんだが…お家でひとり飲みって、メリットもデメリットもあるんだよなぁ。
メリットは自宅で飲むから、酔っ払っても迷惑はかけない。眠くなったらすぐ寝れる
デメリットは…飲む前に家事をしちゃうこと。
洗濯物とか食器洗いとか、床に落ちたホコリ・髪の毛をハンディクリーナーで吸わせたりと、
飲みたかったらそんなの気にせず飲みゃぁいいんです、確かに。
でも、う~ん、所帯じみた悲しい性(さが)で、気になってまうんよねぇ…。
いや、家事だって、ビールとビールの間、酔い覚ましのインターバルとしてメリットでもあるんです。

と、こういうお家ひとり飲みのメリットデメリットと、「今日はどないしよ。気分変えて、バーで飲んでみたいなぁ…う~ん、でも寒い中出かけるの面倒かなぁ、迷う~~~」と頭の隅っこで
悩みながら、真面目には仕事してました。
ハイ、アルコール中毒な不真面目さんです。スンマセン

こんなこと考えながら仕事してたせいか、定時過ぎてもずるずると長引き、あたふたと何とか
片付け、月曜にやることをメモに書き出して(これをしなきゃ覚えられない…モウトシデスネ)、
お仕事終了

ひとり飲みする日の晩ご飯は、讃岐うどんか松屋の定食。
会社帰りに讃岐うどんのお店があって、すっかり常連
ぶっかけ以外にもいろんなうどんがあって、おいしいし、そんなにお腹にたまらない。
松屋も同じく、会社帰りにある。ボリューム食べたいときに定食にしてる。
丼な時は、サラダも一緒に食べる。サラダは欠かせない。

…あ、ビールの話題だった
今回はうどんを注文。食べながら家飲み外飲みどっちにするか、まだ迷ってました。

家帰ったら洗濯物あるし、やっぱし面倒やなぁ。よし、お家でひとり飲みをたまにはお休みしよう
バーで飲むという選択肢を作ってしまった自分の負けデス、ハハハ

ご飯済ませて、まっすぐ帰宅。家事が面倒だけど、やっぱし洗濯機回して、外出
最近洗濯物がすぐ溜まるので、やらない訳にはいかない。

向かった先は、近所のバー
ダンナどのと初めて外呑みした時に行ったバーだ。よなよなリアルエールが飲みたくなったから。
樽生のクワックやホブゴブリンが飲めるバーにも心惹かれたが、また別の機会に取っておこう。
続きを読む
09:47:02 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
福袋スワンレイクラストはもやしもんラベルのアンバー♪
2011 / 02 / 10 ( Thu )
昨日飲んだビールは、アンバースワンエールしかも、アニメもやしもんラベル
アルコール5%。
ホップの香りと苦味が結構主張してる。柑橘系な味のビール。でも、飲みやすい。


ゆっくりゆっくりとスワンレイクの福袋、楽しみました。
どれも飲みやすくて、おいしかった。

また、来年も買おうかな。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
22:11:26 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
軽やかエールとガツンとアルコールが来るラガー♪
2011 / 02 / 09 ( Wed )
昨日飲んだビールは、2種類。

まず本めは、イギリスのウィッチクラフトアルコール4.5%。
明るい黄色のブロンドエール。酵母の甘い香り
一口飲むと、柑橘系なほのかな苦味の後にハチミツのような甘さがやってくる。
アルコールも低く、軽い口当たり。飲みやすくておいしい


本めは、スリランカのライオン インペリアルラガーアルコール8.8%。
去年行った酒屋さんのビールの会でおいしかったので、買ってみた。
甘くて口当たりがいい
しかし、口当たりのよさにゴクゴク飲むと、アルコールの高さで酔いが回る。
ちょっと油断ができないビールだ。


ビールの会では少量だったし、すでに酔ってたので気がつかなかった。
でも、ラガーなのに甘めだし、ひとり飲みシメの1本にいいなぁ。



※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:48:45 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
まろやか飲みやすいアルトなビール♪
2011 / 02 / 07 ( Mon )
昨日飲んだビールは、ベアレン アルトアルコール5%。

アルトとはドイツ語で「古い」という意味
もともとは下面発酵ビールに対して伝統的な上面発酵ビールを指す言葉。
ドイツ・デュッセルドルフで作られる上面発酵ビールがもっとも有名になり、アルトと呼ばれるようになったとか。
色はやさしい茶褐色。酵母の甘い香りがそそります。
味はコクのある甘さ。まろやかで飲みやすくて、おいしい


これは定番にしてもおいしいなぁ
…近所のよく行く酒屋さんでは取り扱ってない。残念。
たまに飲みたくなったら、通販で買うかな。


※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
21:38:06 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
岩茶は身体が温まる♪
2011 / 02 / 06 ( Sun )
どようび。
秋葉原で家電見てぶらぶらしてから、中目黒へ。

ベアードビールのタップルームの場所を確認してから、岩茶房
店内見たら、ベアードを飲みたい衝動が私にもダンナどのにもあったけど、
ま、次の機会にってことで。

当初は下目黒にあって、JR目黒駅が最寄だった。
途中に目黒雅叙園を通り過ぎたり、急な坂を下ったりして行ったなぁ。
2006年10月から上目黒に移り、最寄が東急東横線中目黒駅になった。
ちょっと分かりづらい場所に移転した感じ。毎回「こんなところを歩いたよなぁ…」とダンナどのと
思い出しながら行ってる。外が暗くなった頃に行くと、迷いそうになる。
ダンナどのがナビになってくれるからいいものの、自分ひとりぢゃ絶対に迷う

ま、とりあえず到着。

青茶と同じ名前のものもあるけど、多分種類が違うんだろうな。お茶の特長を読むと迷ってしまう。
体を温めるというコメントで私は白毛猴(はくもうこう)を、呼吸器系にいいというコメントで
ダンナどのは白瑞香(はくずいこう)をオーダー。

店員さんが互いの味見用に小さなカップを出してくれるのがうれしい。
芳醇な香りとガツンとした岩韻が口の中に広がるけれど、甘みも感じる
(白毛猴とお茶請け)

画像撮らなかったけど、お茶のほかに私はミルクまん、ダンナどのは豚まんも注文。
ここはフードメニューもおいしい。水餃子や豚まんなどは皮から手作りしてる。
ミルクまんは皮もちもち、中身のスキムミルクがあったかくてやさしい甘さ。
豚まんも皮もちもちで、おいしかったみたい。今度は豚まん食べてみよう。

持って行った本を読みながら、ミルクまん食べて、ガツンとした岩茶をかわいい茶器で味わって
贅沢な気分
心身ともに温まる
お茶といい、ビールといい、飲み物には贅沢してるなぁ。
でも、楽しいからそれでいいのだ

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:40:14 | 茶藝館・中国茶カフェ | コメント(0) | page top↑
近所で外呑み♪(前半は一日のできごと付き)
2011 / 02 / 06 ( Sun )
どようび。
お昼過ぎに、久々秋葉原へ家電を見に行った

ま、近場の量販店でもよかったんだけど、久々に秋葉原のホコ天を歩きたかった。
…でも、残念ながら日曜しかやってないので、ホコ天してなかった

アトレ2Fにアメリカンなハンバーガーが食べれて、外国ビールが飲めるお店があるのでそこでお昼したいってのが秋葉原へ行く目的のひとつだった…またまた残念ながら、土曜は貸切
仕方なく、ヨドバシアキバのレストランフロアで済ませた
ま、行ったことのないお店だったから、よしとしよう

家電見て、ちょっと秋葉原の街を歩く。
ドラマ「アキハバラ@DEEP」(石田衣良さん原作小説)で見た場所も歩いて、
ちょっとおもしろかった。
PCパーツやフィギュアのお店、おいしそうなご飯屋さんが並んでて、久々に街歩きを楽しんだ。

歩き疲れて、中目黒へ
岩茶を飲みに行くのと、もうひとつ目的が。
それは、中目黒にある静岡の地ビール・ベアードのタップルームがどんな感じか見ること。

先月に横浜馬車道のベアードタップルームで飲んで、おいしかったから。BBQもおいしかった
中目黒のフードメニューは馬車道とはまた違うらしい。
それに、サイトによるとベアードのビールイベントは中目黒がメインっぽい。
関東にあるタップルームは、中目黒・横浜馬車道のほかに、原宿にもあるが、
あまり行かないエリアだし

出かけ前にあいまいにしか調べなかったので、車中で携帯で再び調べてみた
ぐるなびで、フリーワード「ベアード」・エリア「東京都」で検索すると、中目黒タップルームは
出なかったが、収穫アリ
何と、検索結果に近所のバーが1件ヒット。
ベアードが飲めるほかに、外国ビールの樽生が飲めるらしい
晩はそこでご飯することに決定

結局、中目黒タップルームは食べログで見つけ、お茶する前にお店をのぞいて見た。
ビルの2Fにあり、馬車道に比べると狭いが、馬車道と同じく店内はウッド調で雰囲気がイイ
奥にはビールのハンドポンプがずらり
メニューのハンバーガーとかおいしそう
立地のためか、ビールの値段も馬車道よりちょい安め。

軽く飲んで行きたい衝動を押さえ、お茶のお店でまったりして、帰宅
続きを読む
22:08:52 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
スワンレイクビール2種♪
2011 / 02 / 05 ( Sat )
昨日はスワンレイクビールを2種飲んだ。

まず、本めは、アンバースワンエールアルコール5%。
名前の通り、色はアンバー。ホップの香りと苦味が結構主張してる。柑橘系な味。


本めは、ゴールデンエールアルコール5%。
名前の通り、透き通るような黄金色
爽やかな味わいだろうと思ったら、味も香りも独特…だった。
まぁまぁだったかなぁ。


福袋のスワンレイク、残り1本

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:52:42 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
店頭試飲会とひとり飲み♪
2011 / 02 / 04 ( Fri )
2月3日は節分。
豆まき、恵方巻(関西で発売当初は「まるかぶり寿司」と言ってたので、このネーミングは未だに
慣れない)な日。
神社の節分祭を見たいのと、酒屋さんの店頭試飲会行きたいのでお休みしました

お昼を適当に食べてから、酒屋さんへGO
開始時間過ぎて行ったんだけど、張り紙がなくて店員さんに恐る恐る尋ねた。
まだ準備ができたばっかりだったみたいで、張り紙はまだしてなかった様子。

ま、平日だし、始まってもそんなすぐには人は来ないか…。
とりあえず杯めは、アメリカのグリーンフラッシュ 30th ストリート ペール エール
アメリカンペールエールで、アルコール6%。
ホップの香りと苦味がすっごく主張してるけど、苦味の後に甘さ・まろやかさがやってきて
飲みやすかった。
後でネットを調べたら、この30th ストリート ペール エール、グリーンフラッシュ醸造所の
30thストリートにあるビアバーのグリーンフラッシュファンのために作られたペールエールで、
アメリカ国内でもなかなか飲めないビールなんだそう。
おぉ、なかなか貴重なビールを飲めた


杯めは、伊勢角屋 ヴァイツェンボックアルコール6%。
グリーンフラッシュはホップの苦味とまろやかさだったが、こちらは芳醇なコクと甘さがおいしい。
飲んでると、お腹の辺りがポカポカしてきた。


また、ダンナどのと飲む用ビールと、自分ひとり飲み用ビールを買って帰宅。
せっかくお休みしたので、引き続きビールを飲んだ。
フラーズ オーガニックハニーデューアルコール5%。
前に1度飲んで、ハニーな香りと、ハニーな後味がおいしくてまた飲みたいと思ってたが、その後
酒屋さんで見かけなかったので販売終了かと思っていた。
店員さんに聞くと、販売見合わせしてほしいと輸入元から言われてたんだって。
でも、晴れて販売再開したばっかりと聞いて、衝動買い

香りからしておいしい。アルコールもそんなに高くないので、ひとり飲み定番のひとつにしようかな。


いい気分に酔っていると、ピンポ~ンとインターフォンの音。
そうだ、母が来るんだった。

ほろ酔い気分で母とお茶して、太巻き寿司買って、夕方の豆まき見てきました。
人が多かったです。


※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:01:34 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
オーストリアチロルの地ビール♪
2011 / 02 / 01 ( Tue )
昨日飲んだビールは、ツィラタール ヴァイスアルコール5%。

500年以上の歴史を持つオーストリアチロル地方ツィラタール渓谷の醸造所で作られる地ビール。
今までチロル州以外にはほとんど出荷されてなかったそう
2009年「日本におけるオーストリア年」を記念し、日本初上陸
この醸造所は、オーストリアで最初にピルスナーを醸造した会社なのだそう。
…って、今回飲んだのはヴァイスビールなんだけど

ヴァイスビールの命、バナナの香りは心地よいバナナに混じって、シトラスの香りもマル
でも、香りと比べ、味に甘さはそんなになくて軽やか。爽やか、そしてピリッと来る。
爽やかさとピリッと感がたまらない
ツィラタールヴァイス110131

ゆっくり味わっても、ぐびぐび飲んでもおいしいビールだった。
オーストリアで最初にピルスナーを作ったというから、今度はピルスナーを飲んでみたい


※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:40:55 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
