サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
横浜外呑み開拓!
2011 / 10 / 30 ( Sun )
どようび。
天気もいいし、にちようは空模様崩れるらしいし、ひっさびさの鎌倉へ
円覚寺見て、建長寺見て、お昼はけんちん汁・・・にしたかったけど並んでたので諦めて、
近くのスープカレー屋さんでお昼食べた。
鎌倉野菜のスープカレーセットを注文。
野菜のやさしい味とさらっとスパイシーなカレーでほっとする。
(北鎌倉「ぬふいち」にてスープカレー)

食後に、鎌倉サイダーとバラのロールケーキ、あまおうスカッシュといちじくジェラート

(北鎌倉「ぬふいち」にてセットの飲み物とデザート。
左から時計回りにあまおうスカッシュ・いちじくジェラート・鎌倉サイダー・バラのロールケーキ)

お家をレストラン用に使ってて、落ち着けた。
けんちん汁が混んでたら、ここまた行きたい

腹ごなしにテクテクと鶴岡八幡宮まで歩き、小町通りで鎌倉ビール生を飲み・散策してから、
今回のメイン横浜へ
JR横浜駅西口のモアーズ9F「ベルジアンビアーアンドグリル グラスダンス」
久々に外呑み開拓

(グラスダンス外観。ビール巨大煮沸釜の上「GLASS DANCE」の看板文字がきれいに写らなかった・・・)

店内はベルギーからデンマークに移り横浜に寄港した船乗りが最後に開いた伝説のバーを
再現してるんだそう。
ベルギービール瓶を使った特注品シャンデリア、カウンター上ベルギービール瓶ディスプレイが何ともいえずイイデスネ。
日本ではないって感じを醸し出してる
(グラスダンス店内)

(何気に撮ったオルヴァルコースター)

普段は家飲みでボトル値段相場はだいたい知ってるので、安いものを選んだ。
まずは、ダンナどのも私も、リーフマン~オン・ザ・ロック~で乾杯
ビールをロックで飲むなんて専用のグラスがあるなんて
なんとおもしろいおいしいし
チェリーとベリー類の甘酸っぱさをいろいろと感じられて、おいしい。


ビールのお供に、フリッツやチキンサラダ、串焼きグリルとフードも進む
(フード画像はなしです、スンマセン

それぞれの2杯め。
私はメキシコのラガー「ソル」
ダンナどのはホメル生
ソルはボトルごと、カットライムを入れて。コロナっぽかったけど、キリッとおいしかった。
ホメルはホップのアロマと苦味がウマイ


もっと飲みたかったけど、鎌倉で1杯飲んだしお腹いっぱい。
また鎌倉帰りに行くのもいいなぁ。

ベルジアンビアーアンドグリル グラスダンス
住所〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸1-3-1 横浜モアーズ9F
TEL045-311-0278/FAX045-328-3468
営業時間
ランチ11:00~15:00(L.O.14:30)、ディナー15:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:無休
http://diamond-dining.com/


※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
17:09:37 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
芳醇な甘さ・飲むとぽかぽかなビール♪(旅話付き)
2011 / 10 / 28 ( Fri )
晩ご飯に限定な新ジャンルを飲んで、風呂上りはビールを飲んだ。
フルペナー(ヒュルペネル) ドートアルコール7%。
オランダのビール。店員さんにスタイルを聞いたら、「調べたんですが、オランダ語で書いてあるので分からなくて・・・ストロングラガーなんですかね」と言ってたけど、どうやらアンバーエールらしい。
開けると、ちょっと濃厚で芳醇な感じる甘い香り
飲むと、パンを思わせる味わい。渋い苦い後味がやってくる。
そして、アルコール高いせいかノドの辺りがほんのりと温かくなる
一気に飲むとかぁっとしそうなので、ゆっくり味わうのがよさそう。


ガルペナーとかグルペナーと英語で読むのかな。
オランダ語は「G」は「F」系な発音するんやね。
オランダ語のGと言えば・・・、現地でちょっと恥ずかしい思いをしたなぁ
続きを読む
20:22:39 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
限定とデザインに惹かれて買ってみた♪
2011 / 10 / 27 ( Thu )
ビールが飲みたくなって、帰りにサンクスへ
海外ビールや地ビールも気になったけど、大手の発泡酒 新ジャンルを手に取った。
限定って書いてるし(私は限定ってコトバに弱いのだ)、ネーミングとデザインに惹かれて買ってみた。
モルツのビスケットな香りがよかったのに、味わいはあっさりとしすぎてたなぁ。
これを「すっきりとした飲み口」というのかな。


もう1本、大手ビール買いました。
それはまた後日。


※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
22:49:02 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
しらす入りビール♪
2011 / 10 / 26 ( Wed )
昨日飲んだのは、しらすビールアルコール7%。
ダンナどのが江の島へ釣りに行った時にみやげに買ってきたビールのひとつ。
江の島のしらす専門店「しらす問屋とびっちょ」がプロデュースしたビール。製造は新潟麦酒。
名前からも分かるようにしらすが材料に入った黒ビール
しらすのように白っぽい色のビールかと思ったら、圧倒的に黒
アルコール強さに深いコクとビターコーヒーの苦みが後に残る。
スタイル不明だけど、味わいからしてシュバルツではなくスタウトっぽい。
ただし、しらすの香りはしなかった。


結構強い感じのビールだった。
とびっちょ実店舗でも飲めるそうなので、しらす料理と一緒に楽しむのもいいかも。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:12:38 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
ごはんが進むビール♪
2011 / 10 / 25 ( Tue )
昨日飲んだのは、エチゴビール ラオホラガーアルコール5%。サニーなオレンジ色
シュレンケルラはヴァイツェンもメルツェンも黒に近いようなこげ茶だったから、この明るさは
おいしく思える。
やっぱりスモーキーな香りと味わいがやってくる。
でも、シュレンケルラよりはスモーキーさがやさしい。
ちょっと瑞々しい甘さを感じた・・・のは私だけだった
ま、味わいが味わいなだけにごはんが進むビールだった。


※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:11:56 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
にちようそれぞれ飲み♪
2011 / 10 / 25 ( Tue )
きんようびにひとり飲みした。
杯めのヴァイツェンをエルディンガーのフルートグラスで飲んだんだけど、ダンナどのが
「ぼくもエルディンガーグラスでヴァイツェン飲みたい」とのたまうので、
いつものビールの酒屋さんでそれぞれ飲みたいものを買って「それぞれ飲み」した。

ダンナどのはエルディンガーのヴァイツェンを、私はひっさびさにピルスナーウルケルで
カンパーイ
ピルスナーグラスは久々にヱビスグラスを使用。


ウルケルはホップの苦味とモルトな甘さが何ともおいしい。
日本の大手ビールみたいなくどさがなくてウマイ
エルディンガーヴァイツェンはバナナ香とキリッとした味わいがいい

おいしゅうございました



※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:48:40 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
甘いものが苦手になってきてる・・・。
2011 / 10 / 25 ( Tue )
どようび。

天気が悪いというので、遠くへお出かけせずに雨上がりに近所をぶらぶら
駅前の不二家でミルキークリームロールを買った・・・ダンナどののおねだりに負けて、
つい買ってしまった。

箱といい、包装といい、ミルキーな柄でかわいらしい


最初の一切れはおいしいけど、ふた切れめからはもういいかなと思ってしまう。
一切れ売りしてくれたらまた買いたいけど、ワンロールをふたりで半分コ(6等分してひとり3切れ)はちょっときつかった。
隣においてたカントリーマアムロールも興味あるけど、ワンロールなんだな・・・。

ビールにはまりだしてから、甘いものが苦手になってきてる・・・。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:21:49 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
きんようひとり飲み♪
2011 / 10 / 24 ( Mon )
先週のきんようび。

急遽、ダンナどのが友人とラーメン食べに行くことが決まったので、こちらは自動的に
ひとり飲み会開催
買い物して、簡単に外で晩ご飯済ませて、一旦家に帰ってから、いつものビールの酒屋さんへ
買い出し
毎度のコトながら、買いたいビールがいっぱい
しかし、来月頭にビールが届く予定だし、あんまりビールでいっぱいにしちゃうとほかのものが
冷蔵庫に入らない・・・ので泣く泣くガマンひとり飲み用ビールだけ買って帰宅

すぐには飲まずに、家事をちょこっとやってからひとり飲みスタート
最初の本めは、ひさびさのリンゴなビール「ニュートン」アルコール3.5%。
おっ、ラベル部分がペイントに変わったのね
開けるとりんごの香りがしてくる
りんごな風味と甘酸っぱさの中にウィートな風味も感じるからジュースぽくなりすぎずひとり飲み最初の一杯に最適
アルコール低いし、軽く飲みたい時にいいなあ。


インターバルを開けての杯めはカプツィーナ ヴァイツェンドイツの缶入りヴァイスビール。アルコール5.4%。
ウィートな香りが強いバナナ香。しかしキリッと爽やかな味わいがちょっとギャップを感じる。
自分にはひとり飲みでヴァイツェン500mlはボリューミーだったかなぁ・・・。


再びインターバル開けて、ラストはシメイホワイト
ラストはトラピストビールを飲みたくなってチョイスしてみた。
ホップのアロマが爽やかさと、ピリッと苦味を帯びたドライな味わいがウマイ
シメイの中では軽く飲むのにお手軽な感じかな。


・・・そういえば、シメイブルー2010を現在熟成中。
どれくらいのタイミングで開けようかなぁ・・・。

次回は尖っててもいいから2011シメイブルーでも飲もうかな・・・。

ひとり飲みの日は心が躍る

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:20:26 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
ウェストフレテレンブロンド♪
2011 / 10 / 22 ( Sat )
ひねったタイトルが思い浮かばなかった・・・

一昨日飲んだのは、ウェストフレテレン ブロンド
ベルギーのトラピストビールでアルコール5.8%。
ベルギー行って買って来た(別送してもらった)ビールのひとつ。
注ぐと泡がモコモコと出てくる酵母の芳醇な香りとフルーティーな香り
しかし香りに対して、味わいはスッキリドライで清々しかった。


エクストラ8°とアプト12°も楽しみや

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
18:48:40 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
10/17・18ビール報告♪
2011 / 10 / 20 ( Thu )
月曜・火曜に飲んだビール報告なんぞどうぞ

げつように飲んだのは、ブルゴーニュ・デ・フランドルアルコール5%。
かつてブルージュで醸造されていたレッドエールと、ランビックをブレンドしたビール。
レッドエールとランビックのブレンドは珍しいスタイルのビールなんだそうな
オーク樽で半年以上熟成させてあるんだとか。
ボトルにはブルージュのシンボル・大鐘楼がペイントされてる
はぁ、懐かしいなぁ、ブルージュ
オーク樽の独特な香りがまずやってくる・・・まるでワインのような香り
酸味があるけどランビックほど強くなく、穏やか。苦味もほんのりしてて、飲みやすい。
ランビックが苦手な人にオススメやね。


かように飲んだのは、府中バカのBEER IPAアルコール4%。
東京都府中市のビアハウスケン・ドラゴンバー・ホテル松本屋、グッドビアクラブ多摩支部が
プロデュースし、いわて蔵ビールで醸造されたビール。第一弾は、このIPA。
府中に地ビールをというコンセプトで作られたビールらしい。
IPAという割にはそんなにホップの苦味が強くなく、コクが強い。
トラピストビールのようなコクを思わせる。
アルコールが高くなく、するすると飲めるIPAがちょっと苦手な自分向きやった。
うちのダンナどのは、樽生も飲んだ。樽のほうが濃い味わいだったらしい。はぁ、うらやましい。


府中バカのBEER第二弾は、まくわ瓜を使ったヴァイツェンなんだそう。
楽しみだ

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:38:38 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
横浜赤レンガオクトーバーフェスト♪
2011 / 10 / 18 ( Tue )
どようび。
横浜赤レンガのオクトーバーフェストに行ってきた
天気が心配だったけど、その分人が少ないかもという淡い期待をこめて会場に着いたら・・・
結構たくさんの人が並んでた。しかし、天候のおかげか少なかったらしい。5分ぐらい並んで入場。
(入場リストバンド)

まず、テント内の席を確保してから、ビールを買いに行った。
杯めはホフブロイでオクトーバーフェストビアで乾杯
モルツの甘さとほんのりホップの苦さがノドの渇きを癒してくれるウマイ
(ホフブロイブース)

(ホフブロイオクトーバーフェストビア)

フレンスブルガーブースの近くに座った。今回初登場。
しかし、結局フレンスブルガー飲まなかったなぁ・・・。
また来年の宿題にしとこ。


フードもビールも楽しんでいるうちに、ステージではドイツ語の乾杯の歌やドイツ民謡のライブで
大盛り上がり
(オクトーバーフェストテント内の様子)

ホフブロイ飲み終えて、私もダンナどのもハッカープショールブースへ。
(ハッカープショールブース)

ダンナどの杯めは、アノ1417ケラービアさっぱりとした味わい。


私の杯めは、やっぱりお祭りだしぃ、ハッカープショールのオクトーバーフェストビア
ローストな味わい・・・ちょっと香ばしかったなぁ。


ちょっとお腹いっぱいになったし、酔い覚ましに一旦外へ。
赤レンガのお店をぶらぶら見てから、再入場。
左:横浜ビールのIPA(ダンナどの注文)、右:サンクトガーレンエキストラコールド(しーぐぅ注文)。
最後はめちゃホッピーなビールでシメました。


テント内のステージ楽しめたし、ビールもおいしかった。
心配だった天気も徐々に晴れたし。まさにビール日和だった。
残念なのは、もっと飲みたかったのに飲めなかったこと。
強い肝臓とでっかい胃袋がほしい。がぶがぶマースジョッキで飲んでみたいなぁ。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:29:08 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
10/13ビール報告♪
2011 / 10 / 15 ( Sat )
だんだんとタイトル考えるのが面倒くさく、マンネリになってきた
タイトルが「**/**(日付)ビール報告♪」でしたら、いいタイトル思い浮かばなかったんだなと
ニヤリとしておくんなまし

一昨日飲んだビールは2本。
本めに飲んだのは、月山地ビール ピルスナー親からもらった東北みやげ
アルコール5%。酵母入りで月山自然水で仕込んだビールなんだそうな。
酵母の香りがまろやかやさしい甘さとピリッと炭酸で飲みやすい


本めは、ひっさびさのベルギーアビービール レフブロンド
このフルーティーな味わいは大好き
ラベルデザイン目当てでお買い上げ。ベルギーで買ったレフ缶と同じデザインになってる
買った当初、ビール酒屋さんの店員さん曰く「ベルギーのラベルデザインはよく変わるんですよ」とデザイン変わったビールがどれか教えてもらった。でも、まだ飲んだことないものばっかり。
まだまだビールは奥が深い


地ビールもアビービールもおいしかった。
レフはブラウン、ラデューズ、ヴィキーユ・キュヴェもまたラベル集めに飲みたいなぁ。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
09:06:22 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
やっとこさ北海道地ビール終了&トラピストビール♪
2011 / 10 / 13 ( Thu )
一昨日飲んだビールは、2種類。
・・・最近、うちの冷蔵庫をビールが占領しまくっている。原因はワタクシのビール購買欲
冷蔵庫にあるビールが減らないうちから、見かけるビールに目を奪われて買ってしまう。
まさにチリ積も状態・・・いや、ビール積も状態。・・・大きさが違うぞ
アカンやろ、自分・・・でも歯止めがかからない・・・困ったモンである。

てなわけで、2本飲んだ。はぁ、我ながらくどい言い訳やなぁ
さっ、気分を変えて紹介します

本めは、薄野地麦酒 夕張石炭ビール
8月の北海道旅行で買ったビール。これでやっとこさ北海道地ビール終了
アルコール5%の黒いビール。石炭は入ってません
石炭のように黒い色だからこのネーミングなんだろうね。
ほろ苦さで香ばしい甘さがして飲みやすい。


本めは、オルヴァルアルコール6.2%。ベルギーのトラピストビール。
注ぐと豊かなバブルバブルトラピスト独特ないい香りしてる
香りに反して、ホップの苦みが爽やかに感じ、すーっと薄く広く広がる。
サラっとトラピスト飲みたい時に手軽だけど、個人的には重いめのトラピスト好みなのでちょっと物足りなかった。


これでトラピストは、シメイ・ロシュフォール・ラトラップ・ウェストフレテレン、そして今回の
オルヴァルの5種類体験した。あとは、ウェストマールとアヘル。
また機会があったら、飲まねば。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:34:09 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
よなよなと十四夜のお月さん♪
2011 / 10 / 13 ( Thu )
三連休最終日。体育の日なにちようび。
9日晩は十三夜先月の十五夜と同じく、公園でよなよなエール片手にお月見予定だった。
しかし、晩になって雨降り。お月さんは雲の中へかくれんぼ
それに、その日のお昼は奥多摩渓谷でビールをたくさん飲んで、しーぐぅ再起不能

・・・てなわけで、翌10日の十四夜にお月見決定
今年の十三夜は9日晩だったり10日晩だったりとサイトによってまちまちらしい。
・・・日付が変わる時刻にお月見がベストだったのかも。ま、雨だったし・・・いっか。

コンビニでよなよなと甘栗買って、公園へ今回はビニールシート持ってった
よなよなも広場に寝っ転がって見るお月さんもサイコーです



今年のお月見は適度な気温の下楽しめた。
来年もきれいなお月さんのお月見ができますように・・・


※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:13:25 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
グッドビアクラブコミュのイベントでビールを楽しむ♪
2011 / 10 / 12 ( Wed )
地ビール・海外ビールにはまって、早1年。
近所のビールの酒屋さんによく行くようになって、ビールの世界が広がった
以来、お店で買って家飲みしたり、ビールイベントやビアバーで時折外呑みを楽しんだりして、
ほぼ毎日満喫している
とりわけ、ビールの酒屋さんで行われる店頭有料試飲会には欠かさず参加してるせいもあって、
顔なじみな人が増えてきた。
・・・先月の試飲会で、GOOD BEER CLUBのイベントチラシをいただいた。
三連休ふつかめの日曜日に、奥多摩のバーベキュー上で芋煮会をやるとのこと。
で、ひとり1L以上飲めるとか。
ちなみに、GOOD BEER CLUBとは日本で初めての全国的ビール消費者団体・・・ビール好きな人のためのコミュニティ団体なんだそう。
東京リアルエールフェスティバルやニッポンクラフトビアフェスティバルに共催してるらしい。
・・・確かに、時折試飲会でGOOD BEER CLUBがどうとか耳に入ってくるなぁ~。

芋煮もビールも両方魅力外呑みするには最適な季節。
で、行ってきた。
続きを読む
20:31:23 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
10/6・8ビール報告♪
2011 / 10 / 10 ( Mon )
土曜からの三連休も今日が最終日。・・・時間が経つのは早い・・・
みなさん、ビール楽しんでマスカ

・・・ちょっと前だけど、飲んだビール報告なんぞを。
10/6に飲んだのは、ビッラ モレッティ
アルコール4.6%。イタリアのピルスナー。
実はこの日、ダンナどのの誕生日でした
近所のイタリアンでお祝い。
最初の1杯はスパークリングワイン飲んでたけど、次に飲んだのがこのモレッティ。
クリスピー・ビスケットな風味で、最後にじんわ~りとホップの苦味が広がって飲みやすい


10/8に飲んだのは、プリムス
アルコール5%。ベルギーのピルスナー。モルトがビスケットなクリスピーな味わいとピリッと炭酸。
ライトな飲み口でジャブジャブと飲める。


昨日はとあるビールを交えた行事に参加して、ビールを痛飲してきた。
その模様は、別途書きます。



※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
09:30:56 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
見た目の色を楽しむビール♪
2011 / 10 / 05 ( Wed )
昨日飲んだのは、網走ビール はまなすDraftアルコール5%。千歳の空港でお買い上げ
色がカワイイ赤ピンク
ハマナスの花の果実を原料に使ってるせいか、香りほんのりフローラル
ピリッと炭酸が軽やか。香りはまあまあだけど、味わいが軽すぎて印象薄いなぁ


これで買ってきた網走ビールは終了
流氷・知床、このはまなすはいずれも味は二の次で、見た目を楽しむビールだった。
観光地で売ってるビールはこの3種のカラーなドラフトと、じゃがいもを使ったじゃがドラフトしか
見なかった。
調べたら、プレミアムビールやピルスナー、ヴァイツェンもあるらしい。
そういうのも売っててほしかったなぁ~。
ま、カラーなドラフトたちはネーミングといい見た目といい、買ってみたくなるからしゃぁないか。
残念なのは、これら美しい色合いを出す技術を提供してたのは北海道の大学ではなかったこと。
地ビールだったら、技術提供も北海道の大学からしてもらえばよかったのに。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:45:29 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
まだ残ってます北海道のビール♪
2011 / 10 / 04 ( Tue )
両親にもらった東北みやげのビールあるけど、まだ北海道のビールもちょこっと残ってます。
おいしいうちに飲まねばと思いつつ、外でビール飲んだり、もらったり、ついつい買ってしまったりと・・・ビールはなんで毎日ワタクシを誘惑するんだというくらい、冷蔵庫の中にたくさんいてくれます
あぁ、ありがたやこりゃ、いつか冷蔵庫でかくせんといかんなぁ・・・

前置きはこれくらいにして、昨日飲んだのは北海道ビール ピリカワッカ エール
アルコール5.5%。千歳の空港でお買い上げラーメンと一緒にこれの生を飲んだ。

独特な香りに甘渋い味わい。飲んだ後にうっすらとほわっと苦さが喉の奥に広がる。
ラーメンと一緒の時に飲んだのはスタウトかと思ったけど、昨日飲んだらやっぱりあの時と同じ味だった。



※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:52:09 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
お土産のビール♪
2011 / 10 / 03 ( Mon )
昨日飲んだのは、角館麦酒「武家屋敷」
親からもらった東北みやげありがたや
アルコール5%。ビールスタイル不明・・・
コクのある香りと、ノド奥にくぅっと来る苦みがおいしい。でも、軽い飲み口


アルトかな

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:02:58 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
けやきひろば 秋のビール祭り♪
2011 / 10 / 02 ( Sun )
10月最初のどようび。
さいたま新都心のけやきひろば、行ってきました
目的はもちろん、「けやきひろば 秋のビール祭り」でのビール


去年の「秋のけやきひろばビアフェスト」ですっかりここのイベントがお気に入り
けやきひろばのビールイベントとビアフェスがビールにはまるきっかけになったから。

春のビール祭りではすでに人がいっぱいで、座る場所確保に時間がかかった。
今回の秋では、始まる前に行き、もしものためにレジャーシートも持っていった。
しかし、始まる前は人がまばらで椅子もラクラク確保
来春からは早く行くことにしよう

まずは、ろまんちっく村クラフトブルワリーのけやきピルス秋バージョンで乾杯
ノドを潤すのにとってもいい苦さと甘さでおいしかった


去年はお店が少なく、寂しい感じだったが、いつの間にやら出店数が増えて、ビール選びに迷うのが楽しい

麦雑穀工房マイクロブルワリーの雑穀ヴァイツェン
ビール酒屋さんの有料試飲会で飲めなかったので、今回飲もうと決めてたビールだ。
バナナ香と強い甘さがもうたまんない


箕面ビールのイングリッシュビター甘みを感じる飲みやすいビターエール。


木曽路ビールの瑠璃彩の雫2011ブルーベリーをふんだんに使ったフルーツビール。
見た目はきれいな色なんだけど・・・う~ん、味は個人的にもうちょっとだったなぁ。
ブルーベリーってビールとの組合せには不向きかも・・・


ラストは、いわて蔵ビールのバーレイワインアルコール14%
度数がすごいので、ミニカップだった。重厚なコクと味わい。


心配だった天気も大丈夫だったので、飲んで食べて楽しかった

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:05:19 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
月末ひとり飲み♪
2011 / 10 / 02 ( Sun )
月末きんようび。
ダンナどのは友人とラーメン食べに行くというので、ひとり飲み決定
・・・どようはけやきひろばへビール飲みに行くし、今週は結構飲んでるからどうしよーと迷ったけど、結局ビールを調達・・・別の酒屋さんで。

ベトナムのピルスナー、(バーバーバー)アルコール5%。
数字がビールの名前って、おもしろい
ベトナムではラッキーナンバーがなんだそう。
が陰、が陽にそれぞれ対応してて、を足したは縁起がいいからなんだって。
つでも商売上ラッキーナンバーとされてるんだとか。

ライトな飲み口で、甘みが強い。ネパールアイスみたいにハニーな甘さを感じる
ごくごく飲んでおいしいビールだ。


酒屋さんにボトルも売ってたなぁ。次回、ラベルコレクション用に買ってみよう。
・・・333のほかにもう1本買ってたけど、晩ご飯のすぐ後に飲んでしまってお腹いっぱい。
今回は珍しくこの1本で終了
飲めなかったのは次回へ回そうっと。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:26:21 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
