サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
5/27店頭有料試飲会(その2)♪
2012 / 05 / 30 ( Wed )
(その1から続き)

一旦帰宅してから、2時間後。
再び、ビール酒屋さんへ

提供されてたのは、トゥイステットシスルスコットランドのIPAで、アルコール5.3%。
パイントでぐびっと
IPAとは思えないおだやかな味わいトラピストのような味わいもする。
おだやかだから、2杯も飲んじゃった


味わいがあまりにもおだやかだったので、この日はこの樽で終了。
他のお客さんが買ったビールをちょこっと味見させてもらった。

味見させてもらったビールその1、左:スカルディスノエル、右:カルデラ ホッポチュニティーノックス
ノエルは去年のもので澱がすごくて味わい濃厚、ホッポチュニティーはきりっとしたホップの苦味がおいしかった。


味見させてもらったビールその2、ストーン インペリアルIPA
ホップチュニティーよりホップの苦味が主張。でも、この苦味が爽快


次回は7月。
楽しみ

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:28:42 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
5/27店頭有料試飲会(その1)♪
2012 / 05 / 30 ( Wed )
にちようび。
どように引き続き、ビール酒屋さんへ

提供されてたビールは、ベアード セゾンさゆりエチゴビール レッドエール
どようは2種類ともパイントで飲んでお腹いっぱいになってしまった。
で、今回は樽が変わった頃にまた飲みに行く予定してたので、ハーフでガマン

まずは、セゾンさゆりから
あっさりさっぱりやさしい、さわやかな味わい


お次に、レッドエール
ワインを思わせるコクがおいしい


ゆっくりと楽しんで、一旦帰宅。

(その2に続く)

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:09:16 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
5/26店頭有料試飲会♪
2012 / 05 / 30 ( Wed )
どようび。
近所のビール酒屋さんへ

にちようの競馬に合わせて、土日に有料試飲会やってたのだ
ここの酒屋さんの試飲会は安く海外ビール・地ビールの樽生が飲めるので、お気に入り
5月のGW以外は行けたら行ってる。

行った時に提供されてたのは、ベルギーのグリゼッティ ブロンシュとベアードのコンチネンタルIPA
まずは、グリゼッティをパイントでめっちゃ久しぶりや
甘酸っぱさと、ほんのりとした苦味がおいしい
これからの季節、こういうベルジャンホワイトでのどを潤すのに最適やな~


お次は、コンチネンタルIPAをパイントでベアードの季節限定ビール。アルコール6.7%。
IPAは苦手なほうなんだけど、これはホップの香りがハーブのようなお花のような
味わいもシャープだけど、すがすがしい


IPA苦手だと思ってたけど、ここ最近飲んだIPAは当たりだ
もしくは飲みなれてきたんだろうか・・・

おいしいことには変わりはない。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:34:18 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
19種類のホップを使ったIPA♪
2012 / 05 / 27 ( Sun )
一昨日飲んだのは、 19(ナインティーン)IPA
アルコール6.8%。
名前の通り、19種類ものホップを使ったIPA。
注ぐと、どっしりとしたオレンジホップのアロマがやっぱりたまらない
19種類もホップを使ってるので、どんなに苦いのかなぁと口に含んでみると、シトラスな苦味が主張しすぎずに長く引くものの、鋭くない苦味でおいしい。バランスの取れた苦味やね。
モルトの甘さとも調和が取れてる

IPAがまだまだ苦手だけど、これはおいしい


※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
15:37:13 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
5/24ビール報告♪
2012 / 05 / 27 ( Sun )
もくように飲んだのは、いわて蔵ビールの東北復興支援ビール 福香アルコール4%。
岩手の名桜「石割桜」の木から採った酵母を使ったビール。北里大学と共同開発した商品なんだそうな。
調べたら、この酵母、津波に襲われた北里大の研究施設の冷蔵庫が見つかり、その中から復元・培養と復活させ、商品化にこぎつけたエピソードがあったんだとか。
す・・・すごい泣けるお話ですね

ヴァイツェンを思わせるバナナ香と味わい、すっきり後味がやっぱおいしい
神田神保町一関で飲んだ樽生も、今回のボトルもともにうまいっす


※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
15:06:55 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
オラホのゴールデンエール♪
2012 / 05 / 24 ( Thu )
一昨日飲んだのは、OH!LA!HO(オラホ)ビール ゴールデンエールアルコール4.5%。
母がくれた信州みやげのひとつ
名前の通り、ゴールドに輝く明るい黄金色
柑橘な香りが飲み欲そそる~。
飲んでみると、やさしいモルトの甘さとほのかにホップの苦味がおいしい


残るオラホは、アンバーエール
ケルシュ以外はおいしかった

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:59:38 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
さいたまけやきひろばでビールを味わう♪
2012 / 05 / 23 ( Wed )
5月19にち、どようび。
暑いくらいの晴れ

さいたまスーパーアリーナのけやきひろばへ
目的はもちろん、
ビールを味わいに行くこと!!

毎年春秋の年に2回、ビール祭りをやっているのだ
初めて行ったのは2年前の秋、「ビール祭り」ではなく「ビアフェスト」という名前でやってた。
当初はまだ出店店舗数も少なく、まだビールにはまったばかりの私たちは地ビールを1杯だけ
飲んで、後は海外ビールを飲んでたなぁ。
残暑の残る空の下で飲むビールはおいしくて、以来お気に入りのイベントになった

出店店舗・来場者が増えても早く行けば座れるし、レジャーシート持参という技も覚えた。

で、今回は始まった頃に行ってみたら・・・すでにたくさんの人
スーパーアリーナでなにかイベントやってるせいで、ビールのほうにも人が流れてきた模様
椅子に座れず・・・初めてレジャーシートを使った

続きから、本題書きます
続きを読む
20:11:26 | ビールな記録♪ | コメント(2) | page top↑
オラホビール2種♪
2012 / 05 / 20 ( Sun )
先週にちようび13にちは、ビール2本飲んだともにオラホビールだ

最初に、OH!LA!HO(オラホ)ビール ケルシュアルコール・・・4.5%ぐらいだったかなぁ。
飲みやすいけど、ビスケットなクリスピーさがいまいち足りない・・・何だかおとなしい味わいで、
物足りなかった


で、もう1本。
OH!LA!HO(オラホ)ビール ペールエールアルコール5%。
いわて蔵のペールエール飲んでから(参照記事①参照記事②)、今ペールエールがプチマイブーム。アメリカンよりも、ブリティッシュが好み
香り豊かな甘い香りと、やっぱしみずみずしさがウマイ


※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
13:41:11 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
5/11・12ビール報告♪
2012 / 05 / 20 ( Sun )
GW中に飲んだビール記事を長く引っ張ったので、GW後に飲んだビール記事の更新、
滞っております・・・
味を忘れないうちに書かねば・・・

先週きんよう11にちに飲んだのは、OH!LA!HO(オラホ)ビール ビエール・ド・雷電 春仕込み ホワイトエール
アルコール5%。
母からもらった信州土産雷電のほかにも4種類もらった。ありがたや

「おらほ」とは、信州の方言で「わたしたち」「わたしたちの地域」という意味なんだって。
ビエール・ド・雷電は、季節ごとにスタイルを変えて仕込んでいて、2012年春の第一弾は
ホワイトエールなんだそう。
キリリと柔らかにホップの香り味わいは、ウィートな甘さよりホップの苦みが勝る。
苦味がIPAみたいに主張してる感じ。後味は草のような青さを感じる。
青空の下で飲むのによさそう


季節ごとにスタイルを変えて仕込んでいるのか・・・。
では、いつか夏以降のも飲んでみたいな~。

先週どよう19にちに飲んだのは、ザ・ケルト・エクスペリエンス ゴールデンエール
アルコール4%の英国ウェールズのゴールデンエール。
ホップの香りが爽やかでいて、苦味を抑えてあって飲みやすい
アルコール度数低いし、オススメなビール。


※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
13:12:14 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
最終日5/5もいわて蔵ビール♪
2012 / 05 / 18 ( Fri )
最終日5月5にち。
当初はえさし藤原の郷散策に充てるはずが前日の大雨で、平泉を2回に分けた。
平泉2回めです
で、この日は自転車レンタルして、平泉をリンリンと
奥州藤原氏の栄華を示す中尊寺参拝したり、義経最期の地や奥州藤原氏の屋敷跡見たりと、ま、完璧な晴れではなかったけど、いい観光+いい運動で平泉を満喫

で、夕方
再び平泉一関へ
最終日だし、帰る前にシメのいわて蔵ビールを味わいに行ってきた

前日と違い、明るい時間帯だったから、怖くなかった。
途中、武家屋敷があったら、一関のプチ観光として見ていった。

到着
お店に入る前に、敷地内をパシャリ

(入ってすぐにあった蔵)

(5/4晩にも撮影。元仕込み蔵で、現在は酒の民俗文化博物館)

(元製品倉庫で、現在は売店とカフェ)


(左:蔵元レストランせきのいち、もとは洗米やお米を蒸していた場所。
右:元精米所の石蔵。現在は、結婚式・各種会合・会席の場)

売店隣の喫茶へ行ってみた。
(蔵元cafe徳蔵入口)
続きを読む
21:04:47 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
5/4晩一関にていわて蔵ビールを味わう♪
2012 / 05 / 16 ( Wed )
午前はえさし藤原の郷、午後は平泉毛越寺を散策した後は、平泉一関へ
目的はもちろん、ビールだ

今回は世嬉の一酒造のビール「いわて蔵ビール」を楽しみに行くのだ

一ノ関駅降りて、徒歩12分
辺りが暗くなってて明かりも少なくてちょっと怖かったけど、見えてきました

(世嬉の一酒造夜の敷地内の様子)

夜の敷地内をちらっと見て、蔵元レストラン せきのいち
(蔵元レストランせきのいち 夜の外観)
続きを読む
20:06:01 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
5/4平泉にてビールを飲む♪
2012 / 05 / 13 ( Sun )
5月4にち。
見事に大雨、天気悪し
当初の予定大幅に狂いまくりこの日は一日、平泉散策の予定だった

で、午前中から平泉行く予定をやめて、タクシーでえさし藤原の郷へ
平安時代の都の御所やら、奥州藤原氏の館など、大河ドラマや映画の撮影場所に使われるところだ。
小雨になったり、大雨になったりだったけど、結構風情があった。

昼過ぎになると雨がだいぶ小康状態に。
で、当初行く予定の平泉へ。午後と翌日の2回に分けることにした。

この日は、毛越寺周辺を散策
毛越寺の隣の公園で、銀河高原ビール ペールエール南部せんべいと一緒に


ホップのくぅっとした苦味とみずみずしさがおいしい
晴れた空の下ではなかったけど、空の下で飲むビールは格別ですな

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:35:51 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
5/3晩も地ビール♪
2012 / 05 / 13 ( Sun )
盛岡でビールを楽しんで、水沢へ
盛岡駅ビルお土産屋さんでビール見つけて、お買い上げ

宿でもビール、飲んじゃいました
銀河高原ビール ヴァイツェン

小麦のビールより、バナナな香りと風味が濃くてうっとり


※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
17:38:35 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
5/3夕方ベアレンでビールを楽しむ♪
2012 / 05 / 13 ( Sun )
5/3の岩手は盛岡を散策
石川啄木新婚の家見たり、盛岡城址公園見たり、古民家cafeでお茶したりと、雨だったけど楽しみました
満開の枝垂れ桜を見れて、よかった

で、夕方
お昼に続き、夕方も地ビール
お昼は地ビール飲めると思わなかったので、おまけ。
夕方の地ビールが本日のメインなのだ

材木町にあるビアパブ ベアレン
(ビアパブ ベアレン外観)
続きを読む
10:35:46 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
5/3盛岡冷麺と銀河高原ビール♪
2012 / 05 / 10 ( Thu )
5/2~5の間、岩手へ旅行してきました
飲んできたビール報告をぼちぼちと書いていきます。

初日は花巻見て、花巻南温泉峡 志戸平温泉のお宿に泊まったけど、普通に大手の生ビール
いいお湯だったでも、生ビールはそれしかなかった・・・。
岩手なんやし、地ビールだって扱ってほしかったなぁ~

ふつかめ5/3は盛岡へ

昼ご飯に盛岡冷麺食べに行ったら、メニューに地ビール発見
銀河高原ビール 小麦のビール シルバーボトルでした


冷麺は柔らかな出汁の味としこしこ麺がおいしい
キムチで徐々に辛くしていくと、一度で二度楽しめる

小麦のビールも、小麦ぃな甘さと後味にちょっと酸味がおいしい

天気はよくなかったけど、満足でした

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:01:47 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
4/29マグナムボトルを半分こ♪
2012 / 05 / 09 ( Wed )
4月29にち、昭和な日の休日

飲んだのは、コルセンドンク アグヌス
アルコール7.5%。ベルギーのアビィビール
しかも、マグナム1500mlですよ、アナタダンナどのと半分こ


我が家初のマグナム、どかんと迫力あるわ~
ビール酒屋さんのビールの会でこのマグナム飲んで、フルーティーな味わいと注いでいくたびに
濁っていき味わいが濃くなるのに感動
ダンナどのがバースディプレゼントとして買ってくれました

グラスもプレゼントしてもらっちゃったダンナどのも飲めるように、ペアとして2つ購入


パーテル空瓶(ハーフサイズ・フルボトル)と並べてみました。
マグナムってほんとに迫力ある


熟成させて楽しみたいところだけど、うちにはマグナムを保存する場所も保存するものを買う余裕もないし(それならその分ビール買うから)
誕生日の日は下北で飲んできたので、2週間ぐらい寝かせちゃったけど、おいしいうちにいただくことに
注ぐと黄金色
洋梨を思わせるフルーティーな香りがまずやってきて、うっとり
味わいもフルーティーアルコール強さは控えめに上品に感じるくらい・・・慣れたのかも
ゆっくりゆっくり味わってると、後味さっぱりとスパイシーさも感じる。
いろんな表情を感じるビール


いつもだったら、グラス半分くらいだったりするけど、今回はたっぷりマグナム
単純計算で、ひとり750mlフルボトル分。何とも贅沢にたっぷり楽しみました

翌日ダンナどのはちょっと二日酔いだったとか・・・。
ダンナどのに感謝です

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
21:00:08 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
4/28横浜赤レンガオクトーバーフェストスプリング♪
2012 / 05 / 01 ( Tue )
4月28にち。
連休初日などようび。

先週の結婚記念日に続き、再び横浜へ
しかし、今回は中華街ではなく赤レンガ倉庫へ

目的は・・・
ビールを味わうこと!
毎年秋に赤レンガで開催のオクトーバーフェストが今年は春秋の開催、なのだ
残暑残る秋に屋外で飲むビールもおいしい。
晴れて暖かくなる(暑くなる)春に屋外で飲むビールもまた、格別なのだ。
これは行かねばなるまいっ

なるべく並びたくないため、早めに出発・・・したつもりだったが出かけ前にバタバタしちゃって、開場20分前に到着
去年は入場時に入場料を払ってたのが、今回は先に入場料払ってリストバンドをもらう方式に
変わってた。
これなら、入場渋滞が起きなくていいね
入口も3ヶ所になって、入場待ち列が長くならないように緩和されてた。

(リストバンドと会場案内)

列の少ないところへ並んで10分ぐらいして、いよいよ開場
続きを読む
18:56:21 | ビールな記録♪ | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
