サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
7/10報告漏れのビール♪
2012 / 07 / 31 ( Tue )
先行してブログにアップし、時間のある時にちまちまとラベル剥がして、アルバムにしてます。
で、過去のブログ見ながら裏に感想書いて、ファイル。
これが意外と面倒
ラベルが貯まると・・・ブログだけがめちゃくちゃ先行して、アルバム遅れ気味に。

ひっさびさにラベル剥がしと飲んだときの感想を書いてたら、1つどうしても感想が見つからないのがあった。
・・・どうやら、ブログにアップ漏れ

それが、7月10にちに飲んだ九十九里オーシャンビール ペールエールアルコール5%。
どんな味だったかな~。うーん、忘れた
だけど、みずみずしさは覚えてるブリティッシュペールエールぽかった。


※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
21:31:47 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
7/25・26ビール報告(ともにいわて蔵)♪
2012 / 07 / 31 ( Tue )
7月25にちと26にち。2日間続けていわて蔵ビールを飲んだ

25にちは、スタウトアルコール6%。ガツンと黒
ローストモルトの香ばしい香りはコーヒーのよう
コクとローストな苦みがありながら、後味はさっぱり


26にちは、IPAアルコール6%。やさしいあま苦い香り
最初にまろやかな甘さが来て、後にじんわりとホップの苦さが舌に広がる
苦さが鋭くないので、個人的に好きな味のIPA


いわて蔵ビールは、5月の岩手旅行で買ってきたけど、一気に飲むのがもったいなくてゆっくりゆっくり飲んできた。
でも、あと1本

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:42:11 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
7/22店頭有料試飲会♪
2012 / 07 / 27 ( Fri )
7月22にち、にちようび。
ビール酒屋さんの有料試飲会の最終日
もちろん、ブログでどんなの開いてるか調べて、行ってきた

行った時開いてたのは、あくらキウィIPAトゥイステッドシスル

まずは、キウィIPAから
名前の通り、香りがキウィ~な甘い香り
キウィの果汁が入ってるのではなく、ニュージーランド産ホップを使ってるからこの名がついたんだとか。
飲んでみると、静かな苦さとキウィのような甘さが交差する。
苦さが鋭くなくて飲みやすくて、おいしい
果汁使ってないのに、キウィな香りと甘さも感じて何だか不思議だった。


お次はトゥイステッドシスル
スコットランドのIPA。
素朴な甘い香りにモルティーな甘さがまろやかで、IPAらしくないおだやかさ。


20~22日まで、試飲会楽しかった。
次回が待ち遠しい

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:58:06 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
7/21店頭有料試飲会♪
2012 / 07 / 22 ( Sun )
7月21にち、どようび。
今日もビール酒屋さんの有料試飲会に行ってきた

きんようとかぶらないように予めお店のブログをチェック
夕方に行くと、開いてたのはこぶし花 マイボックシメイレッド

まずは、こぶし花 マイボックから
酵母の強い甘い香りでも、香りに反して、味わいはあっさり


お次は、シメイレッド
ホワイトの生は見かけるけど、レッドの生は初めて
試飲会初登場のシメイレッド生だって
圧倒的に濃厚な甘さがウマイ
シメイレッド使ってカルボナードをいつか作りたい・・・。


昨日と同じく、ほかのお客さんとおしゃべりしてると・・・ダンナどのも会社帰りにやって来た。
でもあいにく、シメイレッドが終了・・・ちょびっとしか飲めずでした

シメイレッド終了し、次に開いたのがサンフーヤン セゾン
すっきり酸味とあっさり甘さがうまい
これからの暑い夏にほんとおいしそうや


さ、にちようは試飲会最終日。
どんなのが飲めるか、楽しみや

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
07:31:49 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
7/20店頭有料試飲会♪
2012 / 07 / 21 ( Sat )
7月20にち、きんようび。
定時後、神社へ
新しい烏団扇を買ってから、近所のビール酒屋さんへ

きんようからにちようまでの3日間、有料試飲会があるのだ
狭い店内にもう人がいっぱい。店員さん曰く、夕方5時ぐらいまでは人が少なかったのに30分くらいして混みだした・・・とのこと。

行った時に開いてたのが、ベアード 静岡サマーみかんエール2012ストゥルブIPA
沖縄オリオンもあったらしいけど、ちょっと前に終了したらしい

まずはサマーみかんをパイントでぐびっと
夏って感じのみかんの爽やかな香り、柑橘な苦さと、みずみずしくあっさりな甘さがおいしい
サマーみかんはタップルームで飲んだことないなぁ。いつもここの試飲会で味わってるなぁ。


お次は、ストゥルブIPAベルギーのIPAでアルコール7.9%。
ベルギーのIPAって何だか珍しい試飲会初登場なんだって。
でも・・・IPAというホップの苦さはあまり強く感じない。
ゆっくり味わえば苦さを感じるけど、英国のビターエールのような優しい苦さ


ビール片手にほかのお客さんと飲んでおしゃべりも楽しいひと時

そのほか、樽生ヴェデットをハーフで飲んで(画像なし)、帰宅。

さ、今日はどんなビールが飲めるか楽しみだ

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
13:58:47 | ビールな記録♪ | コメント(2) | page top↑
銀河高原のピルスナー♪
2012 / 07 / 21 ( Sat )
7月11にち すいようびに飲んだのは、銀河高原ビール ピルスナーアルコール5%。
サークルKサンクスの限定販売
ザーツホップ100%使用、無ろ過。無ろ過だからか、濁った黄色
ピルスナーらしくない素朴な甘い香り。フルーティー、ちょい苦、ちょい酸味。
ゆっくり味わっておいしいピルスナーだった


※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
10:22:41 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
7/8甲府でそこに行かなきゃ飲めないビールを味わう♪
2012 / 07 / 21 ( Sat )
7月8にち、にちようび。晴れ
どようは雨だったし、お出かけできなかったし、甲府へ

目的はもちろんビール!!

甲府に、そこへ行かなきゃ飲めないクラフトビールのブルーパブがあるので行ってきた
お昼時間より早めに着いたので、駅前の甲府城跡公園を見てから、お店までテクテク

途中、甲府でおいしい樽生ビールを楽しめるお店の前を素通り。
その、地元産ワインとクラフトビールにこだわる「フォーハーツカフェ」


その、アイリッシュパブ「The Vault」


The Vaultは夕方かららしいので、行けるとしたらフォーハーツカフェかな。

・・・って、今回の目的は上記2店ではなく、今年2月に醸造開始したOutsider Brewingのパブ「Hops & Herbs」
The Vaultのオーナーさん(甲府在住オーストラリアン)がこちらのブルワリーのオーナーさんもやってて、醸造責任者の丹羽さんは岐阜博石棺・岩手いわて蔵でビールを造ってらっしゃった方。
バーレーワインを造らせたら日本一、な方らしい(スゴイ
甲府駅から徒歩約15分
続きを読む
09:25:19 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
7/7いわて蔵2種♪
2012 / 07 / 10 ( Tue )
7月7にち、七夕な どようび
・・・あいにくのお天気
河口湖のハーブフェスタ行きたかったのになぁ・・・、雨で断念

てなわけで、家呑み
杯めは、いわて蔵ビール クラッシックペールエールアルコール4%。
香りフルーティーでホップのやさしい苦さとみずみずしさを感じるブリティッシュペールエール
これを世嬉の一酒造のレストランで生飲んで、ペールエールがプチマイブームになりました
アメリカンタイプも好きだけど、まろやかさを感じるブリティッシュタイプのほうが好き


杯めは、いわて蔵ビール ヴァイツェンアルコール5%。
バナナ香にうっとり、ウィートの甘さにキリッとした後味。
甘さは控えめ、さらりとしたヴァイツェン


※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:13:36 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
7/5ひとり飲み♪
2012 / 07 / 09 ( Mon )
7月5にち、もくようび。

ダンナどのが飲んでくるというので、ひとり飲み実施
軽く腹ごしらえして、ビール酒屋さんへ
いつものように迷いながら選んで、帰宅

最初の杯は、ベアレン ラードラーアルコール2.5%のビールのレモネード割り
暑い季節、レモンがさっぱりと効いてて気持ちよくのどを潤せるビール
でも、レモンとビールがバランスよくて、ジュース感覚ぢゃないのがイイ


杯めは、ベアード ライジングサンペールエール
爽やかでホッピーな苦さがウマイ
ちょっとぬるめにして飲んだら、味わいがより濃厚でおいしかった


そしてラストは、レオン1893
ひっさびさ~のレオンビールモルトな味の後にはちょこっとスパイシーさがやってくる。
はぁ~、ベルギーのレストラン「シェ・レオン」を思い出す~
レオン1893_120705

暑いから、飲みが進んだひとり飲みでした

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:02:03 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
6/28ビール報告♪
2012 / 07 / 07 ( Sat )
6月28にち もくように飲んだビールは、九十九里オーシャンビール バイツェン
アルコール5%。ダンナどの社員旅行でのお土産
濃厚なバナナ香、まろやかなで強い甘さ
ちょっぴり日本酒のような甘さも感じた。おいしい


※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:26:25 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
