サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
軽井沢高原ビールの夏季限定♪
2012 / 08 / 31 ( Fri )
ブログアップ漏れのビール第二弾
ヤッホーブルーイングの軽井沢高原夏季限定
今年はオリンピックイヤーにちなんで、ESB(エキストラ・スペシャル・ビター)
やさしいモルトな甘さの後からじわじわとホップの苦さが控えめに広がる。


※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:54:34 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
花火なラベルのベアレンクラシックラガー♪
2012 / 08 / 31 ( Fri )
ブログアップ漏れのビール
ベアレン ハナビール
東日本大震災に際し、追悼と復興への貢献を趣旨に被災地で花火を上げるイベント「LIGHT UP NIPPON 2012」とのコラボ商品。
都内ローソンしか売ってなくて、ダンナどの実家から送っていただいた。ありがたや
中身はクラシックラガー。モルティーな甘さに控えめな苦さがおいしい。
ベアレンのクラシックラガーは、日本の地ビールで好きなラガーです


※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:49:04 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
赤坂デリリウムカフェでベルギービール♪
2012 / 08 / 31 ( Fri )
すっかりマイペース更新しています・・・

8月25にち、どようび。
赤坂行ってきた

目的は・・・
ベルギービールを楽しむこと!

近頃は日本の地ビールメインになってたので、ひっさびさにベルギービールが飲みたくなって。
で、ベルギービール樽生が豊富なデリリウムカフェに行くことにした
霞ヶ関は行くまでに場違いな思いをしたので、赤坂にした。

店内の内装がウッディーで、ゴージャズ
ところどころベルギービールのブルワリーのポスターやらお盆がディスプレイされてておしゃれ

それぞれ最初の杯め。
左:しーぐぅ注文の初陣(ういじん)、右:ダンナどの注文のスパルタピルスで乾杯
初陣は、デリリウムカフェのスタッフさんととベルギーのジャンデラン醸造所が共同で造ったビールなんだってセゾンとホワイトビールに近いビールらしい。
酸味がほどよくて、おいしかった
スパルタピルスは、以前霞ヶ関デリリウムで飲んでおいしかったのでダンナどのに薦めた。
モルティーな甘さがおいしいと喜んでた


それぞれの杯め。
左:タラスブルバ(しーぐぅ注文)とデリリウムノクトルム(ダンナどの注文)
タラスブルバはベルジャンビターエール。じんわりとホッピー
ノクトルムは深みのあるぶどうを思わせる味わい


ラストはお互いにグーデンドラークアルコール10.5%
外飲みで10%超えのビール飲むの、ひっさびさ
深く濃厚な香りちょっと酸味も感じる甘い味わいだけど、口当たりがいい。
しかし、店出た後でアルコール強さにやられたなぁ


近頃、日本の地ビールにはまってたけど、久々ベルギービールもおいしいな
9月入ったら、ベルギービールのイベント行くし、楽しみや

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:24:36 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
八重洲でスワンレイク♪
2012 / 08 / 23 ( Thu )
8月15にち、すいようび。
ダンナどの、14~19にちまで夏休み、私は1週前が夏休みだったから仕事

夕方どこか外でビールを味わおうということで、先にダンナどのにいろいろとお店を探し回ってもらった。
両国ポパイ・虎ノ門クラフトビアマーケットともにお盆休み
ダンナどのには大変ご足労かけちゃった
で、八重洲のスワンレイクパブ エドは開いてるとのことで、先に行って待っててもらった。

東京駅出て八重洲南口から出るつもりが間違えて、八重洲北口に出てなが~いバスターミナルを歩いて渡って、本屋さんの脇行って、やっとこさ到着

スワンレイクを中心に10~20種の樽生が楽しめるんだって

最初の杯は、ライエールアルコール5%。
ライ麦な味わい。フルーティー


杯めは、越乃米こしひかり仕込みアルコール5%。
新潟の笹神の有機米「越乃米こしひかり」を使ったラガーで、きりっと喉越しがいい


杯め、ホワイトスワンヴァイツェンアルコール5%。
バナナ香が上品で、酸味控えめで飲みやすい


ラストは、ニイガタジャパネスクアルコール9.5%。
スワンレイク15周年記念エールで、スタイルはベルジャンダークストロングエール
もう香り良すぎうまい表現が難しいくらい芳醇な香りと深みがある


満足まんぞくでした

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:51:21 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
8/14ビール報告♪
2012 / 08 / 22 ( Wed )
8月14にち、かようび。
ビール3本飲んだ

杯めは、いわて蔵ビール サムシングブルーアルコール3%。
岩手旅行で買ってきたラスイチビール
見た目涼しげなオーシャンブルー
ネーミングから分かるように、結婚式の引き出物として造られたビール
冷やし過ぎたからか、レモンの軽い風味感じず
味よりも見た目を楽しむビールだし仕方ないか


杯めは、龍馬ビールアルコール4.5%。8/7~9の3日間、母と四国旅行行ってきた
これは、高知桂浜のお土産物屋さんで見つけたもの。
高知は地酒どころなのか地ビールがなかなか見当たらなかった
中身は普通のピルスナー。モルトの甘さがしておいしい


ラストは、道後ビール ケルシュタイプ
通称:坊っちゃんビール。松山空港で買ったもの。
四国は地酒どころなのか、地ビールなかなか見つからなかった。
クリスピーな味わいと香りだった


※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
21:37:10 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
8/12関内のブルーパブでクラフトビール♪
2012 / 08 / 22 ( Wed )
8月12にち、にちようび。
横浜に行ってきた
もちろん、中華街でお買い物
年に回行くほど、中華街は大好きや
ご飯おいしいし、お茶やら中華料理の調味料とかお買い物が楽しい

そんな横浜に楽しみが増えた。
それは・・・
ビアパブがいっぱい!!

横浜ビール 驛の食卓でしょ、ベアード馬車道タップルームでしょ、都内にも店舗あるけど82エールハウスでも地ビールが楽しめるのだ

そんな横浜に去年新たにブルーパブが出来た
それは・・・BAY BREWING YOKOHAMA関内イセザキモール裏にある。
去年8月にオープン、今年1月から醸造開始したそうな。
ブルワーさんは横浜ビールから独立された方なんだって

飲み屋街の中にお店はあります。
スナックの店舗っぽいこじんまりした店内。隣に仕込み樽があります
樽生7種類提供
この日は、一昨日開店1周年で売り切れがあったせいか、4種類しかなかった

そのうち3種類はBAY BREWINGオリジナルがあったので、飲んできた
杯め、Bay Weiss 3アルコール6.2%。
ブルワーさんが元いた横浜ビールのヴァイツェンのレシピを元に進化させたというヴァイツェン
バナナ香がフルーティーで、フレッシュな味わい


杯め、やる気元気ベルギー!
アルコール5.2%のセゾン。
フレッシュなシトラスな香りでおいしいホッピーさも爽やか


ラストは、無双ダブルIPAで、アルコール7.5%。
きりっと際立つシトラスなアロマと苦味
苦味はじわじわとやさしく広がる。苦味の中にも甘さを感じた


どれもおいしかった
定番は置かないみたいで毎回行くと違うのに出会えるみたい。
ヴァイツェンもレシピはあるけど、毎回どうできるか違うみたいで、楽しめるそう。

中華街の帰りに一杯なぁんて楽しめそう
次回は7種類飲めるときに行きたいなぁ

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:39:35 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
8/10ビール報告♪
2012 / 08 / 12 ( Sun )
一昨日飲んだビールは、3本
本めは、ベアレン ハナビール
ダンナどののご実家からいただいた(都内ローソンしか売ってないので、お願いした)もの
まだ残りがあるので、画像なし。中身はクラシックラガー

本めは、エチゴビール アメリカンウィートアルコール4.5%。
ちょっと変わった香りウィートな甘さは控えめで、酸味と苦味の後味を感じる。


ラストは、グリーンフラッシュ ウエストコーストIPAアルコール7%。
ビール酒屋さんの試飲会でおしゃべりしたお客さんにオススメしてもらったビール
爽やかなホップのアロマ酸味と、グレープフルーツのような苦味がじわじわと舌に染み入る
でも苦味が鋭くなくて飲みやすい。


グレートディバイドのベルジカの呪縛でIPAはまだまだ苦手意識があるんだけど、
これはおいしかった
飲み慣れてきたのかなぁ・・・
今ならベルジカもリトライできるのかなぁ・・・残念ながら、グレートディバイドは本国アメリカで人気が出すぎて、輸出を休止してしまって・・・リトライできず

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
10:24:00 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
8/5店頭有料試飲会♪
2012 / 08 / 06 ( Mon )
8月5にち、にちようび。
ビール酒屋さんの試飲会最終日
開いてたのは、常陸野ネストビール ニッポニアシメイレッド

ニッポニアからアルコール6.5%。
日本で開発された麦芽「金子ゴールデン」とホップ「ソラチエース」で造られたビール
まずはシトラスの強い香り、強い苦味と強い甘みがしてバランスのいいビール


お次は、シメイレッド
再びシメイレッド樽生が飲めるなんて、うれしい濃厚な甘さがほんとにおいしい
こないだの試飲会でダンナどの飲めなかったので、満足してました


しばらくして、ニッポニアが終了、プレストンエール ペールエールが開栓
けやきひろばのビールイベントでよく見かけるけど、実はプレストンは初めて
しかも、今自分が好きなペールエールなのでうれしい
このみずみずしさがおいしい
ぬるくなっていくと、モルトの甘さとホップの苦さがうまいぐあいに調和が取れておいしい。


※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
09:20:39 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
8/4店頭有料試飲会♪
2012 / 08 / 06 ( Mon )
8月4にち、どようび。
ビール酒屋さんの試飲会2日め
この日は2回も行ってきた。

1回めは沖縄オリオンとリーフマン フルーツ(ともに画像なし)
ダンナどのはきんようにリーフマン飲めなかったので、満足してました。
オリオンは冷たくて、暑い季節にジャブジャブとおいしかった

2回めは、ブログで開いてる樽をチェックして、行ってきた
開いてたのは、ベルギー アルヴニールベアード ベルジャンストロングエール

まずは、アルヴニールからアルコール6%。
調べてみたら、このビールはベルギービール輸入・バー経営「ブラッセルズ」25周年を記念して、デュポン醸造所が造った限定ビールだそうな。スタイルは、ブラウンエールらしい。
ダークな味わいとちょいアルコール強い香りとフルボディーがアビービールっぽい


お次は、ベアード ベルジャンストロングエールアルコール8%。
ベアードのはストロングエールだし、アルヴニールが結構重めだったので、ハーフパイントにした
ベアードらしいホップの爽やかな香り苦みが結構する。
でも、ベルジャンぽさがあまり分からなかった


2回行ったので、結構ヘロヘロ。でも、ビールはやっぱしおいしい

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
08:19:31 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
8/3店頭有料試飲会♪
2012 / 08 / 05 ( Sun )
8月3にち、きんようび。
定時後、一旦帰宅してビール酒屋さんへ

8/3~5にまた有料試飲会があるのだ
前日、代々木で結構飲んでちょい二日酔い気味だったけど、やっぱり恒例だし行ってきた

開いていたのは、グリゼット ブロンシュ府中バカのIPA

まず、グリゼット ブロンシュから(画像なし)。冷えてて、キリッとした喉ごしは暑い夏にピッタリ暑かったから、すごくノドを潤してくれました

お次は、府中バカのIPAボトルは飲んだことあるけど、樽生は初めて
発売当初はアルコール4%だったけど、現在はアルコール6%に。
香ばしいけど、IPAというよりはアンバーエールぽい味わいだった。
IPAそんなに得意なほうぢゃないので、個人的には初めて樽生飲めて満足
府中バカのIPA120803

しばらくして、グリゼット ブロンシュが終了、リーフマン フルーツが開栓
注いでもらうと、もう飲む前からベリー類やさくらんぼ~な甘酸っぱい香りがしてうっとり
飲むと、これらの甘酸っぱい味がお口いっぱいに広がっておいし~い
このまま飲んでも、ロックアイス浮かべてリーフマン オン・ザ・ロックにしてもおいしいビールやね


いつものようにビール好きなお客さんたちと会話も弾んで、いい気分で帰宅
この日は仕事で来れなかったダンナどののために、お土産ビールを買って帰りました。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
13:13:08 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
代々木でクラフトビール♪
2012 / 08 / 05 ( Sun )
8月2にち、もくようび。
ダンナどのやダンナどの会社後輩の人たちと、代々木ウォータリングホールで飲んできた

高島屋の先にあります。

(ウォータリングホール看板)

店内は、カウンター・テーブル30席くらいの割とこじんまりとしたスペース。
壁一面にはずらりとビールグラスやビール醸造に関する本がディスプレイ。
タップは20種。行った日はインターナショナルIPAデイのために、IPAのタップもそこそこ開栓してたらしい。

最初の杯めは、岐阜博石館ポーラスターピルスアルコール5.5%。
あっさりとした香りで甘さがやさしいピルスナー炭酸弱め。


杯めは、ベアード ファイアー・イン・ザベリー"タグのレッドエール"
アルコール6%。モルトな甘さがフルーティーに感じるレッドエール。
ベアードのビールはホッピーさが特長だけど、ホッピーな香りも感じたけどフルーティーな香りが強く感じた


杯めは、ローグ ヘーゼルナッツブラウンネクター
アルコール6.2%のヘーゼルナッツ・フレーバード ブラウンエール。
名前の通りヘーゼルナッツの甘さがうまい


そのほか、ブリュードッグのパンクIPAとサンクトガーレンのパイナップルエールも飲みました。
ダンナどの後輩の中にはビールは大手メーカーしか知らず、予めもやしもん8巻読んできた子も。
ビールトークが楽しくて、パンクIPAやパイナップルエール、撮り忘れちゃった

都内だからちょっとお高めだったけど、また行きたいなぁ

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
12:33:14 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
九十九里オーシャン、ラストはスタウト♪
2012 / 08 / 01 ( Wed )
昨日飲んだビールは、九十九里オーシャンビール スタウトアルコール7%。
香りとコク、味わいすべて濃厚飲んだあとお腹が少しポカポカ


これでダンナどのが社員旅行で買ってきてくれたお土産ビール終了
はぁ~、楽しかった

・・・そろそろ、冷蔵庫からビールがなくなっちゃう
しばらく地ビールだったから、久々海外ビールも飲みたいなぁ。

でも、外飲みも楽しい季節だし・・・迷うなぁ。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:25:09 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
