サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
11/29缶のビアへるん♪
2012 / 11 / 30 ( Fri )
11月29にち、もくようび。
飲んだのは、ビアへるん ダブルナッツブラウンエールアルコール5%。
ブラウンエールにココナッツとピーナッツの2種類のナッツを加えて造ったビール

松江の地ビール館・松江駅ナカのお店で飲んで、おいしかった季節限定のビール
ボトルで買ったほかのスタイル(ピルスナー・ペールエール・ヴァイツェン・スタウト)に比べ、缶入りだったせいなのか状態は大丈夫だった
冷えすぎるとあまり味が分からなかったが、少し経ってぬるくなると、ココナッツの甘さとコクが出てきておいしい。
クッキー食べながら飲んだけど、こういったスイーツと合う


※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
22:34:48 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
11/27これは大丈夫だった♪
2012 / 11 / 29 ( Thu )
11月27にち、かようび。
ビール酒屋さんで残りの樽生飲んで、お家でもビールを飲んだ

ビアへるん 縁結麦酒スタウト
ビアへるんの他のスタイルの状態が悪く、心配だったけど、参加はそんなひどく感じなかった。
コクがあって、あっさりしてて、ミルクのようなまろやかさを感じた。


※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:57:35 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
11/25年内最終有料試飲会♪でも27にちも飲んできた♪
2012 / 11 / 29 ( Thu )
11月25にち、にちようび。
両国へJCBS2012の表彰式後で懇親会が中締めになり、ダンナどの共々ほろ酔い(スゴ酔い)でビール酒屋さんへ

夕方18時すぎに、到着
開いてたのは、府中バカのまくわ瓜Lucky Bucket IPA

もう懇親会でちびちびたくさん飲みすぎて、ともにハーフパイントで飲んだ。
でも、味がよく分からなかった…

幸い、まだこれらがなくならず、試飲会が終わった翌日以降もあったので、27にち かようび、仕事終わってから再び飲みに行った
翌日げつように行こうと思ったけど、家帰ったらなんか疲れがだーっと出て、行けなかったのだ

予め電話でまだ両方残ってるか聞いて、途中コンビニで簡単におつまみ買って、ダッシュ

まずは、まくわ瓜から(画像はともに25にちに撮影したものデス
バナナ香が結構甘く濃厚に香る酵母の強めの甘さがして、おいしい


お次は、Lucky Bucket IPA
アメリカ ネブラスカ州のラッキーバケットというブルワリーのIPAで、調べたら今年夏に日本初上陸なクラフトビールなんだそうな
フレッシュなホップのアロマがものすごくイイ
ホップの苦さが鋭くなく、じわわ~~~っとゆっくりと口の中に広がる
店員さんにいただいたリンゴと相性がよかった


年明け試飲会は、1/2・3・4の3日間だそうだ。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:14:39 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
Japan Craft Beer Selection2012表彰式と懇親会行ってきました♪
2012 / 11 / 26 ( Mon )
11月25にち、三連休最終日の にちようび。
両国へ行ってきた

当初は何も予定がないから、ビール酒屋さんの有料試飲会に行くはずだった。年内最終日だし。

しかし、グッドビアクラブのメルマガでJapanCraft Beer Selection2012表彰式と懇親会に参加しないかとお誘いが来てたので、ダンナどの共々行ってみた。
両国駅出てすぐそばの居酒屋さんが会場。
入ったら、ほぼブルワーさん・ポパイのオーナー青木さんや店員さん・表彰式を手伝ってる関係者の方々ばかり。
その関係者の中には、見知った方もいたけど、準備で忙しそう

ちょっと場違いなトコロに来たかなと、始まるまでダンナどのと隅っこのほうにいた。
表彰式が始まるちょい前に、だいぶ知ってる方が来たからほっとした。

エントリー・受賞したビールたち。
正面と横からパチリ


受賞結果は、コチラ

表彰式後、エントリー・受賞ビールちびちび飲んで回りながら、ブルワーさんたちとお話する機会があって、結構有意義だった。

受賞ブルワリーのブルワーさんのスピーチ聞いてると、これからもっともっとおいしいクラフトビールを造ってくれそうで、ますます楽しみ

…って、自分もまだそれぞれのスタイルのビールの基本の味が分かってないから、適温・適量な
ビールを出してくれるお店で飲んで、いろいろ味を覚えないとなぁ。

最初は場違いな感じがしたけど、参加してよかった。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:16:47 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
11/24有料試飲会♪
2012 / 11 / 25 ( Sun )
11月24にち、晴れた どようび
試飲会ふつかめ。
すぐ行くときんようのがまだ残ってそうなので、ブログで開いてるのをチェックしてから
ビール酒屋さんへ行った

まだ残っていたパウラナー オクトーバーフェストビアを飲んでから、杯め、伊勢角屋 インペリアルレッドエールアルコール6%。
色はレッドというより、どっしりした茶色しっかりとした苦味で、ウマイ


レッドエール飲んでると、パウラナーが終了
次に開いたのが、ビッラ・デル・ボルゴというイタリアのブルワリーのビール、「エンキール」
アルコール6.1%。
小麦の原種と呼ばれるエンキールを使った、セゾンビールをモデルにしたエールだって。
スパイシーでフルーティーで、おいしい


さ、25にちが年内試飲会最終日
行けたら行きたい。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
11:26:43 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
11/23有料試飲会♪
2012 / 11 / 24 ( Sat )
11月23にち、雨降り きんろうかんしゃな きんようび
23~25にちは、近所のビール酒屋さんで有料試飲会なのだ
天気が悪くても、行くのだ

開いてたのは、パウラナー オクトーバーフェストビアベアード フォールフェストラガー

まずは、パウラナーからアルコール6%。パイントでぐびっと
ハニーな甘さと、炭酸がちょっと効いてるライトな飲み口


お次は、ベアードアルコール5.3%。
香ばしい甘さと苦さで、これまたどんどんいける


今回、赤レンガのオクトーバーフェスト行かなかったので、ここでフェストビールが2種飲めたのがうれしかった。
おいしくて、結局それぞれパイントで2杯ずつ飲んじゃった

いつものように、常連のお客さん・店員さんとの会話が盛り上がり、2時過ぎに行って閉店時間まで長居してた

あいにくの雨で寒かったので、この日は新しい樽が開かなかったけど、おいしくて楽しくて満足でした
どようは、ブログチェックしてから行こっと

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
09:42:48 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
11/21まぁまぁだった♪
2012 / 11 / 23 ( Fri )
11月21にち、すいようび。
飲んだのは、ビアへるん ヴァイツェンアルコール5%。

やっぱし、届いた時の状態がよくなかったのかなぁ…。
バナナ香の中にちょっと酸化した匂いが混じってる
味わいもまぁまぁだった…。
ビアへるん ヴァイツェン121121

残りの縁結麦酒スタウトと長期熟成ビールが心配。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
11:32:31 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
11/19げつようなのにひとりベルギービールを楽しむ♪
2012 / 11 / 21 ( Wed )
11月19にち、げつようび。
仕事帰りに、晩ご飯を軽く済ませて、霞ヶ関へ
駅降りて、ベルギービールのお店「デリリウムカフェトーキョー」へ直行
先月ダンナどのとせっせと飲んで貯めたラリースタンプカードと、記念グラス2種類を交換するためだ

カウンターで、前回ひとり飲みに来た時に対応してくれた店員さんにグラスを見せてもらい、包んでもらった
せっかく来たので、グラス受け取りだけぢゃなく、ビールも当然楽しむことに

最初の杯、セゾンネケアルコール4.4%。
ポップの香りと味わいがおとなしめで軽やか最初の一杯喉の渇きを癒してくれる
セゾンって夏に飲むビールだけど…、まぁおいしいビールはいつ飲んでもおいしいっちゅうことで


杯めは、迷いに迷ってフローリス・ホワイトアルコール5%。
セゾンネケが4%台だったから、次は7%ぐらいのが飲みたかったんだけど、樽生では7%台が
なかったし、最後はずっしりしたのを飲もうと思ってたから、中和の意味でこれにした
爽やかな香りと、ピリッと感が軽やか。


最後は、デリリウム・ノエル
デリリウムのクリスマスビールで、アルコール10%
スパイシーな香りと、甘みがたまんな~いそれに、まろやか


グラスデザインがかわいくて、見惚れながら飲んでると、店員さんが「そのグラス、かわいいですよね~。でも、お店で飲むように作られたので売ってないんですよね~」と話しかけてきた。
そっか、残念

その後グラス集めてると収納場所が大変とか話してると、店員さん「過去にこんなビールがあったんですよ」と、空きボトルだけど見せてくれた。
2000年に発売された、その名もずばりデリリウム・ミレニアム
ま、中身はすでに空だそう。どんな味だったのかな


3杯飲んでいい気分になって、でもグラスは割らないように気をつけて帰宅。
おいしかった、また行こう

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:41:08 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
11/18おいしかったのとうーんなのと♪
2012 / 11 / 20 ( Tue )
11月18にち、にちようび。
2本、ビールを飲んだ

本め、ツィラタール ツヴィッケルアルコール4%のオーストリア チロルの地ビール
ツヴィッケルとは、樽から出されたままという意味で、酵母が入ったままの無ろ過ビールなんだって。
スタイルはミュンヘナーへレス。甘さと酸味、軽やかな味わいで飲みやすい


本め、ビアへるん ぺールエールアルコール5%。
ポップの香りがすっきり香ったけど、ちょっと酸味が強く感じる
保存状態があまりよくないのが来たのかな


輸送状態があんまりよくなかったのか、売られてる時の状態がよくなかったのか…。
ビアへるんのビールは、残りボトル2本、缶4本(2種類×2本)。
早いうちに飲んだほうがいいのかも…

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
21:29:11 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
11/13うーん、あれれ?
2012 / 11 / 15 ( Thu )
11月13にち、かようび。
この日に飲んだのは、ビアへるん ピルスナー
島根で買ってきた。松江城付近で飲んだのより、味がイマイチ
うちの保存状態がよくないのかな


※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
21:01:13 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
11/8こだわりのギネス♪
2012 / 11 / 15 ( Thu )
アップ漏れ…

11月8にち、もくようび。
ダンナどの、ダンナどの会社後輩3人と、新丸子の「ビアバー・ザ・パイント」というお店にビールを飲みに行った
ここのお店のオーナーさんは、ギネスの注ぎ手の名手として有名なんだって

で、ひさびさギネスを飲んでみた。
注文してから5分ぐらいして、やってきた。
泡に何か絵が描いてあるクローバーっぽい
コーヒーでクリームに模様描いてくれるのはあるけど、ビールの泡に絵が描いてあるのは初めて
泡がクリーミィ~
缶みたいなクセがなく、コクがあるのにあっさりしてる
温度もちょいぬるめで、おいしい。


ほかもいろいろ飲んだけど、会話が弾んで撮ったのはこのギネスのみ。
またこのギネス飲みたくなったら行ってみよ。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:46:42 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
11/10どようなのに水曜のネコ♪
2012 / 11 / 13 ( Tue )
11月10にち、どようび。
この日に飲んだのが、ヤッホーブルーイングの新作、水曜日のネコ
サンクスで売ってるのをお買い上げネーミングどおり水曜には飲みませんでした
ベルジャンホワイトエールで、アルコール4. 5%。
リンゴの酸味を思わせる香り、スパイシーな味わいがおいしい


ただ、軽井沢高原の今年のシーズナルと味が何だか似てる感じがするんだよな…と、ホームページを見るとどうやらシーズナルのレシピを改良し、全国流通製品にしたものらしい。
で、スタイルが同じなためシーズナルは終売だって。

もちっと、シーズナル買っておけばよかったかも。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:55:51 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
11/6フェストビール♪
2012 / 11 / 13 ( Tue )
11月6にち、かようび。
この日に飲んだのは、エルディンガー フェストビアアルコール5.6%。
バナナ香は控えめで、すっきりとした甘さと炭酸がきりりとおいしい


今回は赤レンガのオクトーバーフェスト行かない代わりに、フェストビール買ったけど飲むのがすっかり11月になってしまった

一度は本場のオクトーバーフェストで飲んでみたいなぁ。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:42:46 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
11/4やっとこさ飲み比べ♪
2012 / 11 / 13 ( Tue )
11月4にち、にちようび。
やっとこさ、飲み比べしました

ウェストフレテレン12セント・ベルナルデュス アブトの飲み比べ
共に芳醇な香りと濃厚な味わいだったけど、ウェストフレテレンはちょっと若い感じがした。
残りはもうちょっと寝かせてみよう


※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:34:27 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
11/2オクトーバーフェストビール♪
2012 / 11 / 13 ( Tue )
11月2にち、きんようび。
ダンナどのと一緒に飲んだのが、シュパーテン オクトーバーフェストアルコール5.9%。
きりっと炭酸に、モルトな甘み軽い飲み口でおいしい


※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:23:33 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
11/2スマホにして最初の一杯最初の一枚♪
2012 / 11 / 12 ( Mon )
長らく携帯使ってたけど、スマホに替えた
まだ悪戦苦闘中なとこもあるけど、何とか慣れてきた。

スマホに替えて、最初の一杯最初の一枚は、グロールシュ プレミアムラガー缶
アルコール5%。炭酸具合が軽く、ハニー感が飲みやすい


※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:56:59 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
10/26何とか揃った♪
2012 / 11 / 12 ( Mon )
10月26にち、きんようび。
ダンナどのは会社の人と飲みに行くというので、居残りスタンプ集めにひとり霞ヶ関へ

ひとりだし予約なしでも大丈夫かなとも思ったが、どうしても霞ヶ関デリリウムで飲みたいビールがあったし、予約して行った

まずは、スパルタピルス樽生でノドを潤す
ハニーな味わいがやっぱりおいしい


杯めは、飲みたかったベルギー・チョコレート・スタウト
ベルギービールでスタウトって見かけないので、飲んでみたかったのだ。
デ・ラ・セール醸造所とデリリウム菅原さん共同醸造したビールなんだって。
チョコレートと一緒に楽しんだ
コクがあって、ビターチョコを思わせるような苦さがあって、でもすっきりとしてて飲みやすい
スタウトだった。


杯めは、トリプル・カルメリートハーフボトル
フルーティーで今回お気に入りの一本


もう限界だったんだけど、チョコレートと一緒に楽しんでたら、口の中が甘くなってきたので中和のためにイクスイクスビター樽生をシメの一杯に
じわわ~っとした苦さが心地よい


やっとこさ私もスタンプが揃った
ただ残念なことにまだグラスが届いていなかったので、受け取れず

スタンプ揃えるのに結構飲んだ(お金もかかった)けど、いろんなベルギービール飲んで楽しかった。

近頃は地ビールに偏っちゃってるけど、ベルギービールもおいしいな

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:15:37 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
10/24ベルジャンホッピーなビール♪
2012 / 11 / 06 ( Tue )
10月24にち、すいようび。
仕事終わって、新宿へ
スタンプ集めにビール飲みだ

…の前に、この日は晩ご飯をすませてからリトルデリリウムへ

最初の杯。
左:ジネビアクリスマス(ダンナどの注文)、右:タラス・ブルバ(しーぐぅ注文)
おいしかった…でも味、忘れちゃった…
ベルジャンホッピーな柔らかい苦さだったような気がする。


杯めは、スタンプ稼ぎたかったのでペレ・ノエル大瓶を半分コ
去年クリスマスにこれの小瓶を飲んだことあるけど、あまり印象に残らなかった。
やはり大瓶のほうがおいしい


ダンナどのはスタンプすべて埋まった。
あとは私だけだ。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:38:56 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
10/23池袋にてベルギービール♪
2012 / 11 / 02 ( Fri )
10月23にち、かようび。
仕事終わって、池袋へ
記念グラスもらうためのスタンプ集めだ

池袋西口を出て、芸術劇場内のベル・オーブへ
ベル・オーブ系列で一番新しいお店だ。

最初の杯は、スパルタピルス樽生で
右は、ダンナどの注文のイクスイクスビター樽生
ベル・オーブ系列でしかスパルタピルス見たことないなぁ。
ホップ控えめで、ハニーな甘さを感じるから好きなピルスナーだ
樽生イクスイクスは、ハーフボトルよりもホップの苦さが軽かった気がする。
大瓶はどんな味わいなんだろう。


杯め、ルル・ブラウン
コクがあって、香ばしくって、飲みやすくておいしかった


ラストはルル・トリプル
右は、ダンナどの注文トリプル・カルメリートハーフボトル
トリプルは、フルーティーでアルコール高さを感じさせないおいしさ
カルメリートは、大瓶と比べアルコール強さを感じたおいしさあぁ、大瓶また飲みたい。


ご飯もおいしかったけど、やっぱしご飯と一緒だとそこそこするなぁ…
っちゅう訳で、まだスタンプ集めなアカンし、次はご飯を食べてから飲みに行くことにした。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
17:02:33 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
