サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ラストディ・オブ 2012
2012 / 12 / 31 ( Mon )
毎年恒例、今年もこのタイトルで大晦日を締めくくります。

今年は健康面ではいい年ではなかったですね…
7月に風疹に罹り(皮膚科行ったら即救急車搬送されました…)、今月は湯たんぽで足に
低温火傷を負い、まだ治らぬまま年を越します…。

一方、ビールではイベントを通していろんな人と出会い、有意義でした

来年は病気とケガをしないといいなぁ。
ビールをもっと楽しみたいなぁ。

うーん、強い肝臓とでっかい胃袋がほしいなぁ…。

今年も当ブログを読んでいただき、ありがとうございました。

みなさま、よいお年を

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
18:07:57 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
12/24ビール報告♪
2012 / 12 / 28 ( Fri )
12月24にち、クリスマスイブな げつようび
三連休最終日だし、2本飲んだ

杯め、ヒューガルデン シトロンヒューガルデンホワイトにレモン果汁が入ったビール
ロゼ同様、やっと日本でも買えるようになったのがうれしい
ジュース感覚でレモンの甘酸っぱさがおいしい
ヒューガルデンのコリアンダーきついの苦手な人にオススメ


杯め、ブーカニア・クリスマスアルコール10%。
フルーティで口当たりがいいが、さすが10%にもなるとちょっとアルコール強さを感じる。
飲んでるとノドの当たりがぽかぽかしてきた


※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
21:26:21 | ビールな記録♪ | コメント(2) | page top↑
12/23クリスマスビール♪
2012 / 12 / 28 ( Fri )
12月23にち、にちようび。
この日に飲んだのは、クリスマスビール
アップするのが遅いけど、飲むの優先なのでお許しあれ

杯め、ゴリアト ウィンター7°アルコール7%。
アンバーな色合いで、甘い香りと甘い味わい
甘さのあとにきりっとしたドライな後味がやってくる


本め、メール・ノエルいつ見てもこのラベルは何とも挑発的やなぁ
素朴な穀物の飴を思わせる甘さで飲みやすいけど、ピリッとスパイスが効いてる。


夏も冬もビールはウマイ

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:48:51 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
12/22六本木でビール♪
2012 / 12 / 28 ( Fri )
12月22にち、三連休初日な どようび。
六本木に行ってきた

目的はもちろん、
イルミとビール!
毎年12月のこの時期、アウグスビアクラブでビール楽しんで、ミッドタウンでイルミ見るのが定番になってる。
その2つの目的でしか六本木は行ってない

アウグスへは中途半端な時間帯に行くと予約しなくてもいいし、飲んで時間つぶしたらイルミ見るのにいい時間帯になるし
が、しかーし!
残念ながら、今回行きたい時間帯はすでに予約が入ってて、断念…。
あぁ、年に一度のアウグスが…
ま、お店が逃げるわけでなし、いつかの機会にするか。
クラフトビールを楽しめるお店はほかにもあることだし、行ったことないお店に行くことにした。

今回行ったのが、ホブゴブリン六本木
ミッドタウンの反対方向に進み、東京タワーが大きく見える近くのビルに入ってる。
(ホブゴブリン六本木入口)

中に入るとひろ~い
ウッディー家具の店内、クリスマスシーズンだったから、クリスマスツリーも飾ってあった(画像なし)。
カウンターもウッディーなので、何だか落ち着く

看板ビールのダークエール「ホブゴブリン」が樽生で飲めるほか、イギリスのブルワリーのゲスト
ビール(エール)・イギリスの地ビール、りんごのお酒シードルと8種類前後の樽生が楽しめる。
その他、ボトルビール・カクテル・シングルモルト・ワインなど、お酒の種類が豊富

最初の杯、左:ベルヘイブン トゥイステット ティスル(しーぐぅ注文)、右:グリーンキング IPA
(ダンナどの注文)
どちらも穏やかな味わいのブリティッシュエール
グリーンキングはIPAとついていながらもそんなに苦くなかった。
さすがにブリティッシュIPAは穏やかだ。


杯め、左:ケルトクライフ(ダンナどの注文)、右:アボットエール(しーぐぅ注文)
ケルトクライフはしっかりとポップの香りと、味わい
アボットエールはクリーミーな泡とみずみずしい甘さがおいしかった


最後にシードルを飲んで、終了(画像なし)。
六本木駅からそこそこ離れたところにあるからか、土曜なのに昼間はほっとんど人がおらず、
のんびりとビールを飲めた。
大型テレビではスポーツが放映されてて、アメリカのプロレスやってた。
おもしろかった。

結構長居して、夕方頃に店を出た。
ミッドタウン行ったら、すごい人の列
で、今年はミッドタウンのイルミは断念
ま、久々にイギリスのビールを楽しんだしライトアップされた東京タワーを代わりに見たから、
これでよしとしよう。

フードもおいしそうだったし、また行きたいな。

ホブゴブリン六本木
住所〒106-0032 東京都港区六本木3-16-33青葉六本木ビル1F
TEL03-3568-1280
FAX03-3568-1285
営業時間月~金:午後5時から遅くまで、土・日・祝:正午から遅くまで
http://www.hobgoblin.jp/


※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:50:13 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
クリスマスイルミ♪
2012 / 12 / 24 ( Mon )
昨日・一昨日とイルミを見に行ってきた

一昨日の六本木のイルミ
毎年行ってるミッドタウンのイルミは、人が多くて断念
でも東京タワーと並木道のイルミがきれい


昨日行ってきた、立川昭和記念公園のイルミ
入場口前


入ってすぐのクリスマスツリーと噴水まで続く並木道
毎年、入ってすぐにシャンパングラスツリーイルミになってたけど、今年は違うのね。


広場にある樹のイルミ
空を見上げると月が懸かってて、きれいに見えた


Merry Christmas !!

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:37:13 | 日々のできごと | コメント(2) | page top↑
12/21立川でビール♪
2012 / 12 / 24 ( Mon )
12月21にち、きんようび。
ダンナどの・ダンナどの会社の先輩後輩と一緒に、立川で飲み会した
海外ビールが飲めるお店で

で、自分が飲んだのは杯め、アンカースチーム
ひっさびさのスチームコクがあって、おいしい


杯め、レフ ブロンドこちらもひっさびさ
好きなビールのひとつだけど、飲む頻度低いなぁ~
レフの中ではこれが一番好きグラスもお気に入り。いつかグラスも買いたいなぁ…。


その他、画像撮り忘れたけど、シメイブルー飲んで満足
海外ビールをそんなに知らない人もいて、メニューの中でオススメなのを飲んでもらったりした。
ビールはノドごし重視だけの飲み物ぢゃないということを知ってもらって、よかった

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:37:07 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
12/18フランボワーズなヒューガルデン♪
2012 / 12 / 24 ( Mon )
12月18にち、かようび。
飲んだのは、ヒューガルデン ロゼアルコール4.8%。
ヒューガルデン ホワイトにフランボワーズ果汁が入ったビール

去年のベルギー旅行で買って帰ってきたビールのひとつ。
日本でも買えるようになって、うれしい
ビールの色も泡もピンク系で、かわいい
ヒューガルデンのコリアンダーも感じるけど、フランボワーズの甘酸っぱさも感じておいしい
ジュース感覚


※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:36:53 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
12/15ベアードを楽しむ♪
2012 / 12 / 16 ( Sun )
12月15にち、どようび。
久々に鎌倉散策する予定だったけど予報で天気がよくないというので、予定変更。
ベアードが飲みたくなって、中目黒タップルームへ
天気よくない時にナカメのタップルーム行ってるわ…
ま、原宿・馬車道よりもゆったりできるから天気悪くても行ってるんだけど。

タップルームであまり定番を飲まないので、定番を飲むことにした。
140mlを3つ選べるサンプラーセットを注文
しーぐぅ:ウィートキングエール・ライジングサンペールエール・帝國IPA
ダンナどの:沼津ラガー・スルガベイインペリアルIPA・黒船ポーター
店員さん、ライジングサンの置き場所間違えてる
互いのを飲み比べて、ウマイ
ライジングサン、みずみずしくておいしい
ウィートキング、飲むパンって感じ
沼津ラガー、すっきりとした後味
ポーター、コーヒーのようなコク、だけど飲みやすい
帝國IPAはフルーティーな香りとホッピーな苦さ、スルガベイは後で花火のようにパンチの効いた
ホッピーさ
定番も飲んでみると、改めておいしいっす


フードはハンバーガーやホットドッグがなくなってた。
店員さんによると、6月にメニュー見直しして、ピザをメインにしたらしい。
…原宿・馬車道に比べ、苦戦してるんだろうか…。

それぞれのサンプラーセットを飲み終えて、2回め。
しーぐぅ(一番右):ゲストビール ベルギーSlaapmutskeのトリペルアルコール8.1%。
Slaapmutskeって何て読むんだ
調べたら、スラープムツクと読むらしい。ブルワリーの名前だった。
アルコール強さを感じるけど、トリペル~な甘さで口当たりがいい
ちびちび飲まないと危ないくらいの口当たりのよさ
ダンナどの:再びサンプラーセット。
左から、シングルテイクセッションエール・レッドローズアンバーエール・島国スタウト
空腹状態でお店行って、ご飯と一緒なので酔い回るのが早い。
セッションエール…味、忘れちゃった
レッドローズはフルーティーなホップの苦さより、結構くぅっとやってくるホップの苦さを感じる。
島国は香りがあっさり。ポーターのほうが好きかな。


ラストは、しーぐぅ(右、指差してるほう):ウエストコーストウィートワイン2012
ダンナどの(左):ブルーマスターズナイトメアライIPA2012
どちらもおいしい(酔いが回ってて、うまく味が表現できず…


定番も、季節限定も、ゲストビールもおいしく、フードもおいしくて、大満足

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:10:04 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
12/12オクトーバーフェストビール♪
2012 / 12 / 16 ( Sun )
12月12にち、すいようび。
飲んだのは、パウラナー オクトーバーフェストビア
10月に飲まず、12月まで冷蔵庫に眠らせていました…

パウラナーはいつもヴァイスしか飲んだことがなく、ビールイベントでもあまり飲む機会が少ない
ほかのブルワリーのを飲んだりするから、ヴァイス以外は初めて
明るいレモンイエローで、ハニーな香りと甘さを感じるライトな飲み口
ジョッキだったら、ガブガブいけちゃいそうだ


※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:17:27 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
12/10柿を使ったビール♪
2012 / 12 / 16 ( Sun )
12月10にち、げつようび。
飲んだのは、ビアへるん限定醸造 アマテラス-天照大御神-
松江産の西条柿という柿を使ったエール。
これのみほかの土産と一緒に手持ちで持ち帰った
柿を使ってるけどそんな甘くないと通販サイトには書いていたが、ほんのりと柿の甘さを感じた。
確かにものすごい柿の甘さとはいかないけど、炭酸やモルトの味のじゃまをしていないので
飲みやすい。


※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:04:49 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
12/5ひとり飲みした缶ビール♪
2012 / 12 / 08 ( Sat )
12月5にち、げつようび。
ダンナどのが遅いから、ちょっとひとり飲み

ヤッホーブルーイング 前略 好みなんて聞いてないぜSORRY
年数回いろんなスタイルで発売されるこのシリーズ、第一弾は秋冬限定醸造 米麹SAKE仕立て
ストロングエール
アルコール6.5%。
日本酒って感じの甘い香りと、強い甘さの味わい
ホップの苦さは控えめ
香りだけでもいい気分になれそう
ちびちび飲んで楽しんだ


それにしても、ヤッホーってビールのネーミングが面白いなぁ…
こないだのJapan Craft Beer Selection2012懇親会で、ヤッホーのブルワーさんに聞いてみたら社長さんがネーミングしてるんだって
ヤッホーのブルワーさんの爆弾発言も、びっくりしたなぁ~
某クラフトビールブルワリーに転職決定と聞いたときは、会場内ちょっとどよめいた。
それぞれ今後どんなビール造りをしていくか、楽しみだ。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
10:04:41 | ビールな記録♪ | コメント(2) | page top↑
12月だけどオクトーバーフェスト♪
2012 / 12 / 05 ( Wed )
12月1にち、どようび。
東京ドームへ行ってきた

野球観戦かって
…イエイエ、違います

目的は、
ビールを飲むこと!!

11月30にち~12月2にちの日間、東京ドームでスーパーオクトーバーフェスト
in 東京ドーム2012
なるビールイベントがあったのだ

入場料が1200~1300円するんだけど、今回招待券をいただき、行ってきた
今年秋は赤レンガのオクトーバーフェストに行かなかったので、うれしかった

東京ドームのオクトーバーフェストは今回が初回。
混むかもしれないので、防寒対策きちんとして30分前に行って並んだ。

開場前に係員による荷物チェックがあって、いよいよ入場

(スーパーオクトーバーフェスト看板)

入場リストバンド121201
(日によって色が違ってたらしい。行った日はオレンジ色のリストバンドでした)
続きを読む
19:56:06 | ビールな記録♪ | コメント(2) | page top↑
11/30久々缶ビールでひとり飲み♪
2012 / 12 / 04 ( Tue )
11月30にち、きんようび。
ダンナどの、会社の飲み会なので、ひとり飲み決定

…ここんとこ外飲みが多いし、缶ビールストックがあるので久々お家でひとり飲みすることにした

最初の本、琥珀ヱビス
大手のビール、ひとり飲みするのめっちゃ久しぶり
限定醸造だし、長らくヱビスグラス使ってないから飲んでみた
缶と同じ様な琥珀色モルトの香りがクリスピービスケットのよう
香ばしい甘さと、炭酸の辛さがおいしい
おつまみのブラックペッパー入りカマンベールチーズとよく合う


本め、エチゴビール ブラウンポーター
ロースト感のある、あっさりしたコクと甘さでおいしい
こちらもおつまみとよく合う


それぞれゆっくりと楽しんでて、3本め開けようと思ったら、ダンナどの帰宅、ひとり飲み終了
ま、残りのはそこそこ買ったし、合間見て楽しもうっと。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:23:24 | ビールな記録♪ | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
