サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ゴールデンウィーク奈良観光-ふつかめ 吉野山 金峯神社と吉野葛-
2008 / 05 / 21 ( Wed )
「観光」というより「ハイキング」な様相を呈してきたこの日の吉野山観光。

山道歩いて歩いて、次は竹林院へ。

奥千本へ行けるバス停の近くに竹林院があった。
バス出発までに時間があったので、先にそちらを散策。

ここはお寺(修験寺院)なんだけど、お庭が見どころ。
静かで落ち着けた。

咲き残りの八重桜がきれいだった。



歩き疲れを癒すお庭を見てから、バスに揺られて奥千本
桜目当てぢゃありません。着後、金峯神社(きんぷじんじゃ)参拝。

奥千本にひっそりとたたずんでる神社。吉野山の地主神を祀ってるんだって。
拝殿も本殿も山の斜面に建っていて、階段上ってお参り。
拝殿までしか参拝客が行けなかったのが残念

付近の義経隠れ塔も見た。
金峯神社の左脇の道を下ったところにある。
その名の通り、源義経が追っ手から逃れるために隠れた檜皮葺きの簡素な塔だ。
本当に質素な祠だった。

ダンナどのはケータイで写真撮ってたけど、私はそんなに日本史詳しくないので、ケータイデジカメで撮るのはやめておいた。

金峯神社のもっと奥に行けば、西行庵という歌人・西行が暮らしたと言われる場所に再現した草庵に
行ける。
奥千本だからまだ桜が咲き残っているんだろうけど、すでに私の足は悲鳴を上げていた

バス停に戻って、バスを待った。出発時間をバス運転手に聞いたら、「ここから下って行ったらエエやん」と
返ってきたが、もう耐えられません

バスで再び竹林院付近へ戻った
平坦な道だったり、坂道だったりを歩くとホント足は悲鳴を上げる運動不足がたたってる

竹林院バス停から少し奥へ入ったところに、食事処や喫茶店があった。
店の前をぶらつくと、吉野葛で作った葛餅を出すお店もあったので入ってみた。
やったひと休みできる~~

(吉野葛くずもち)

きなこのあっさりした甘さともっちりしたくずもちが合ってる
歩き疲れてる私には、恵みの食べ物だった。

双方の実家や自分のお家用に吉野葛をお買い上げして、満足。

(続く)

-関連記事-
ゴールデンウィーク奈良観光-ふつかめ 吉野山 如意輪寺-
ゴールデンウィーク奈良観光-ぜろ~いちにちめ 春日大社-
ゴールデンウィーク奈良観光-ぜろ~いちにちめ 東大寺二月堂など-
ゴールデンウィーク奈良観光-ぜろ~いちにちめ 興福寺・東大寺大仏殿-

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
22:12:35 | 関西な話題 | コメント(0) | page top↑
<<Shih Gu的博客5/22投稿 | ホーム | 無謀にも・・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
