サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ゴールデンウィーク奈良観光-ふつかめ 吉野山 吉水神社・金峯山寺-
2008 / 09 / 24 ( Wed )
再び山道を歩く幸い、下り坂なので上りよりは楽だ

歩いているとお腹が空く。歩いていると、山菜おにぎりと天ぷら売ってるお店を見つけ、
山菜おにぎり2個と、ダンナどのはたけのこの天ぷら・私はヨモギの天ぷらをお買い上げ
青空の下で食べるとホントおいしい

下り坂は急だけど、お店を覗きながら歩くと楽しい

(道端のつつじ)
ずんずんと下って、お昼用に柿の葉寿司をお買い上げ。やっぱし、吉野名物といえば吉野葛
柿の葉寿司でしょはずせない
その他、やたがらすという吉野の地酒もお買い上げ。試飲して、ウチの実家と自分家用に。

買い物を楽しみながら下って下って、やっとこさ吉水神社到着。



もともとは「吉水院」というお寺だったんだけど、源義経が匿われていたり、南北朝時代に南朝・
後醍醐天皇の皇居だった
んだとか。
「一目千本」と呼ばれる山桜がたくさん見れるスポットもここにあって、太閤さんの花見の本陣
あったんだって
桜のシーズンは終わったので、見たのは新緑ぎっしりの山々だったけど、桜の季節はホントきれいなんだろうなぁ。

書院では、「源義経潜居の間」「後醍醐天皇玉座の間」が見れた。
小さくて狭そうな間だった。いろんな感慨を持って、後醍醐天皇はいつの日か都へ帰れる日を
待ち望んでいたんだろうとしみじみ。
その他、源義経や後醍醐天皇にまつわる宝物を展示。鎧兜やら武器やら。
一番見ごたえがあった。

そして、外の庭で買っておいた柿の葉寿司を食べた
いや~、晴れた空の下で食べるのは何ともおいしい
柿の葉ずし20個。ネタはサバと鮭。

でも、山菜おにぎりとヨモギの天ぷら食べた後なので空腹の隙間がだいぶなかった・・・
7個食べて、残り3個は仕方なくダンナどのに進呈。完食できなかったけど、満足しました

それから、また山道を下って、金峯山寺へ。



檜皮葺が渋い。
ここは役行者(えんのぎょうじゃ)さんを祀ったお寺。シンプルなお姿の役行者さん像が
安置されている。
権現さんもでかかった

広々と雄大なお寺だった。

吉野山は山道坂道で、歩いているとすぐにお茶したくなる。

2回めの吉野葛。今度は葛きりを食べた。するするもちもちとおいしかった。


猫がいた。
吉野ねこ

よく歩いた帰りは、橿原神宮の最寄で下りて、橿原神宮も見てきた。
夕方になっても、暑かった~~。



よく歩いてきつかったけど、天気がよくて楽しかった。

(続く)

-関連記事-
ゴールデンウィーク奈良観光-ふつかめ 吉野山 金峯神社と吉野葛-
ゴールデンウィーク奈良観光-ふつかめ 吉野山 如意輪寺-
ゴールデンウィーク奈良観光-ぜろ~いちにちめ 春日大社-
ゴールデンウィーク奈良観光-ぜろ~いちにちめ 東大寺二月堂など-
ゴールデンウィーク奈良観光-ぜろ~いちにちめ 興福寺・東大寺大仏殿-

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:33:36 | 関西な話題 | コメント(0) | page top↑
<<中華街で手軽に中国茶を楽しめる~悟空茶吧~ | ホーム | はにむんじゃーにぃ~ なのかめ・ようかめ-2007年6月3日~4日->>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
