サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
西瓜で行こか(SUICA de ICOCA)!-駆け足三都物語、みっかめ-
2005 / 10 / 17 ( Mon )
ラストの三日めは、雨が降ったり止んだり…
関西の予報では9・10日は晴れと言ってたんだけどなぁ。

一日めに晩ご飯食べた大阪へ再び。

朝ご飯はどこでとるか考えてなかったが、お初天神通りで「にしむら珈琲店」梅田店を見かけて朝食をとった。を見かけるまで、にしむら珈琲店は神戸だけにあると思っていた。
関西でおいしいコーヒー店のひとつ。神戸ではココ、京都では「イノダコーヒー」がおいしい。
コーヒーの油が浮き出て、おいしい。ではあのように油がそんなに出ない。
また、にしむら珈琲店では、西宮の酒蔵が利用する「宮水」を使っているからなおおいしいのかも

モーニングセット注文したら、店員がひざ掛けを持ってきた。
お店のマークのコーヒーミルの絵と周囲にコーヒー豆のデザインのハンドタオルサイズ。
連れが買っていた
私は、前回神戸の本店でも買ったあぶら取り紙を購入。
片面は口紅押さえや汗拭き、もう片面はコーヒーの香りのするあぶら取りに使えるスグレモノ。

朝からコーヒーでほっと一息ついてから、ミナミへ。
なんばグランド花月1階のたこ焼き屋「たこばやし」にてたこ焼き注文。
は、以前で紹介されてた。
ソースマヨネーズがけのと、ねぎタコを食す。あっさりとおいしい

それから千日前道具屋筋商店街へ。
売られているのが業務用の調理器具なので、たこ焼きを焼いて売っていた。
業務用レンジ、ポップコーンメーカー、看板、小物…見ていて飽きなかった。そして、当然たこ焼き器もあった。

大阪の家庭には、一家に一台たこ焼き器があるというのはホンマです
私んにも昔、たこ焼き器があって、しょっちゅう母が作ってた。
でも、東京へ引っ越す際にガスの規格が違うので、捨ててきたけど。

電気式があるが、ガスで焼くのと比べ物にならないから、それ以来、家で作ったたこ焼きを食べることはなくなった。

さすがは、道具屋筋
カセットボンベタイプのたこ焼き器があった
私も連れも、ものすごく買いたくなった。お互い、たこ焼き星人…
業務用のお好み焼き粉やたこ焼きの粉まで売ってるんだもんなぁ。
ま、互いに結構荷物なので諦めたが…(^^;

それから、大阪の台所「黒門市場」に向かった。
「あ、豆乳売ってる!」と1杯60円の豆乳を注文。
おっちゃんに「メッチャ濃いで」と念押しされたが、飲む。
コレ、ニガリ入れたら豆腐出来るでちゅうくらい濃くておいしいしょうゆかけても飲めそうや。
…ちなみに、持ってきたガイドブックにのお店が紹介されていた。黒門市場の「高橋食品」さん。

歩いてると、再びたこ焼き屋さんを発見、当然また食べる。どこかで見たことあるなぁ思たら、以前で紹介されてた「芋蛸」だった。
中身はたこの他に角切りの山芋入り。
ソースなしで味わう。しっとりさとさくさくっとした食感がおもしろくておいしい。

ペットショップでネコ見て、アメリカ村へ。
は東京で言うと原宿みたいな感じの町。派手なカッコの子がいっぱい。売られている洋服も独特だ。

まですごく歩き詰め
天気も一向によくならず、台湾カフェ好茶で一休み。
それから、また「甲賀流」でたこ焼きを食す。11個300円。
一度に大量作ってるので回転が早い。1個1個が小さいけれど、それがまた食べやすい。

まぁ、人も多かったし、ミナミはだいたい行きたいところを回ったので、大阪駅へ戻る。
阪神梅田駅のジューススタンドで、再びミックスジュース…連れのお気に入りです。

帰りまで少し余裕があったので、阪神三番街地下のカフェで時間を潰す。

新幹線で食べようと、柿の葉寿司を購入。
帰りの車内で必ず食べる定番駅弁だ。
マスやサバの押し寿司がひとつひとつ柿の葉にくるまれてて、お寿司の味に柿の葉の香りがほんのりとしておいしいのだ。

ふぅ、今回はホンマ食いだおれの旅立った。
やはり関西はおいしい。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
20:23:10 | 関西な話題 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<アフリカな人たち | ホーム | Xiaoquan shouxiang qu le Jingguo ...>>