サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
中国語版グーグルの検索制限
2006 / 01 / 25 ( Wed )
私は、三国志で中国に興味を持ち、港台音乐(ガンタイインユエ)にはまり、中国茶にはまり・・・と何かしら中国が好き

そして、どの街もどの人も表情があっておもしろい

でも、これはなぁと思う点はただひとつ・・・
共産圏で人民には思想の自由がまだまだ完全には与えられていないこと

このニュース読んで、経済は自由化の一方で、あの天安門事件を引き起こさないよう思想の面で
制限するのに懸命なんやな~と感じた。

中国語検索で一部制限へ 米グーグル社
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060125-00000070-kyodo-int
(1月25日のYahoo!ニュースより 共同通信社配信)

「台湾独立」不表示…グーグル、検閲に協力し中国進出
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060125-00000111-yom-int&kz=int
(1月25日のYahoo!ニュースより 読売新聞社配信)

日本では天安門事件の真相とか書籍が売っているのに、中国の書店で見たことない。
そういえば、留学時代にある中国人が「天安門事件に関する本が読みたいが、中国では売ってない。外国では売ってるんだろうけど、外国語で書いてるから読めないなぁ」と残念そうに言ってたのが印象に残ってる。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
21:32:00 | チャイナな話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<CDとDVD買っちゃった!! | ホーム | 飛んで飛んで>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shigu0415.blog5.fc2.com/tb.php/1021-2dd06ab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
