サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
横浜中華街で旬の上海ガニを味わう
2008 / 11 / 03 ( Mon )
連休ふつかめの11月2日 にちようび。

昨日は高尾山登ってへっとへとなのに、なぜか早くに目が覚めた
今日も天気がいいやっぱ出かけないともったいない

てな訳で、今日は横浜へGO
目的はアウトレットと、中華街で上海蟹を味わうこと後者がメインの目的だ。
中華街の招福門へ。
招福門はレストランでのリーズナブルなフカヒレと、時間無制限食べ放題飲茶
人気のお店だ。だが先月から上海蟹のシーズンで、飲茶食べ放題でもレストランでも
上海蟹を扱っている。

もちろん、今回の狙いはレストランで上海蟹
上海蟹の素材を使ったランチと上海蟹の姿蒸しを注文

まずは、こちら前菜の盛合せ


チャーシュー(左)は柔らかジューシー、右のお肉は何の肉か分からなかったけど、
こちらも柔らかであっさりとしたお味。海老は紹興酒で味付けされてて、香りがよかった

次に上海蟹味噌入り小龍包


皮の中には肉あんとスープがじゅぅわゎ~。上海蟹の味噌がほんのりと甘い

上海蟹の卵入りフカヒレスープ
081102-03上海ガニの卵入りフカヒレスープ

フカヒレのお店らしく、フカヒレと上海蟹の卵がコラボ。一面、上海蟹の卵のオレンジできれい
上海蟹の卵を何杯分使っているんだろうフカヒレも入って手間もかかって、ゼイタクな味

帆立貝柱のマヨネーズ和え


エビマヨに見えたんだけど、食べたら帆立だった
実は、帆立はダメなんだけど、これは帆立が柔らかく、甘味がしつこくなくて食べられた。
マヨネーズもあぶらっぽく感じなかったし。帆立嫌いな私でも、これはもう一度食べたいと思った。

季節野菜と芝海老のピンクペッパー炒め


これはあっさりとした味付けで、素材の味を楽しめた。ピンクペッパーも香りがよかった。
どんな調味料使ってるか知りたい。

(ランチメニュー外。単品注文)上海蟹、左:オス・右:メス


ランチにプラスして注文した上海蟹の登場~
いや~、待ってました

上海蟹は、中国語で大闸蟹(ダーヂャーシィェ)という。江苏省苏州阳澄湖(ヤンチョンフー)産が有名。和名はチュウゴクモクズガニ(従来はシナモクズガニと呼ばれていたが、シナという言葉が引っかかったのかな)といい、日本では特定外来種に指定され、
現在生きたままの上海蟹を日本のお店では買うことが出来ない。

数年前に、冷凍の上海蟹を買って、家で食べたことがあるけど、食べ方をよく知らずに食べたので何だか食べたりなかった。

お店で食べ方を教えてくれるし、すでに食べられない個所は除いて出されたので今度からお店で食べるに限る

もう、ハサミ使ってひたすら懸命に殻をむく黒酢かあっさりしたたれをつけて食べる、の
繰り返し。沈黙タイムカニ味噌はまったりとしてクリーミー、身はあっさりとおいしい

食べたあとに、プーアル茶のフィンガーボールが出てきたのがおもしろかった。

上海蟹味噌入り炒飯


合成着色料ではありません上海蟹のカニ味噌をふんだんに使ってるからこその色
カニ味噌の味が炒飯とよく合っておいしい

とろける杏仁豆腐


ランチメニューのシメは杏仁豆腐。冷たくって、しつこくない甘さととろみがうれしい

上海蟹とランチメニューで6000円と、昼間っから大枚はたいたけど、おいしかったので
満足まんぞく

ランチの後は、アウトレットまで足をのばし、お買い物を楽しんでから、再び中華街で晩ご飯。
晩はあっさりと、謝甜記のおかゆ(画像撮り忘れた・・・)。

それから、お茶したり、夜の中華街を歩いたり、肉まんやら調味料やらを買って帰った。
アウトレットまで足を伸ばしたため、今回は绍兴酒はパス。次回、買いたい。

20081102悟空茶ロ巴店内
(マグカップにお湯を注ぎ足してのんびりと飲める悟空茶の2F店内)

(夜の天后

高尾山の時と同様(いやそれ以上)よく歩いたけど、上海蟹食べて、アウトレットや中華街で
お買い物出来て満足な連休ふつかめだった。

-関連記事-
爬到高尾山玩得很快乐!
秋空、高尾山へハイキング

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:47:22 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
<<無題 | ホーム | Shih Gu的博客11/2投稿>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
