サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
アーモンドな甘い烏龍茶・・・烏龍佳人~蘭桂花~
2005 / 11 / 02 ( Wed )
またまた久々にお茶のお話を。

烏龍佳人は、緑茶(黄山毛峰、龍井)以外に私が大陸で出会ったお茶。

でも、日本では「蘭桂花」と言ったほうが中国茶を知ってる人にも分かりやすいかも。

若草色で、楕円にぎゅっと固められた粒のお茶。
烏龍茶葉の周りに、「甘草(カンゾウ)」という漢方で、食品の甘味料にも使われる草を固めたお茶。

中国で飲んだ時に、今まで飲んだことがない味でびっくりした。
アーモンドのような強い甘味、煎を重ねていくうちに烏龍茶の味・・・と一粒で二度おいしいアーモンドグリコのよう

「蘭桂花」という、蘭とキンモクセイ(桂花)を合わせた名前だけど、キンモクセイとかは入ってません。
この香りが、蘭とキンモクセイの香りに例えれられて「蘭桂花」と名づけられたそうです。

ぎゅっと固められていたお茶が段々と開いていくのを見るのもおもしろいです。

おいしいし、甘草には基本的に体の抵抗力を高めるという効果があるらしいので身体にもよさそう。

飲んだことのないみなさん、ぜひ体験してみてください。

烏龍茶【蘭桂花】50g

その甘い香りが蘭の花にたとえられる蘭桂花烏龍茶(らんけいかうーろんちゃ)

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
21:51:53 | お茶 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<フィギュアスケートのチケット | ホーム | なぁんだ>>
コメント
--あたしも…--

身上潰すとどこかで書いておきながら、蘭桂花買ってしまいました。

私もいい加減締めんとやばい
by: しーぐぅ * 2005/11/06 02:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

「蘭桂花」を共同購入で頼んでしまった^^
どんなお茶なんだろうね、来るのが楽しみ。
ついでにおすすめsuitesののメールも届いたのでそれも頼んでしまいました・・・・ちょっと散在気味なのでここで締めておかないと^^;
でも美味しそうなお菓子だったし来るのが楽しみです(o^^o)
by: TOMONE * 2005/11/04 23:51 * URL [ 編集] | page top↑
--龍珠--

龍珠は悟空とかでもよく売ってるね。(^^)
それにしても、蘭桂花を買いだめしてたんだね。
気に入ってたもんね。(^^)
by: くら * 2005/10/22 00:15 * URL [ 編集] | page top↑
--ドラゴンボール--

TOMONE様:
ようこそ、我がブログへv-363
書き込みどうもありがとうございます。

ドラゴンボールは中国語でまんま「龍珠(ロンジュー)」で、白茶を手でボールのように丸めてジャスミンの香りを閉じ込めたジャスミン茶です。

ネットの共同購入を探せば手頃なジャスミン茶ありますよ!!
by: しーぐぅ * 2005/10/21 19:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

中国茶というと以前銀座の中華料理屋で飲んだドラゴンボール(中国名は不明)が美味しかったです。
近所のレシピエにも売ってるんですがかなりいいお値段なのでとても手が出ません。
by: TOMONE * 2005/10/21 17:35 * URL [ 編集] | page top↑
--あと一袋--

ふふふ、私は一袋持ってるのよ~。

某○○○リーフにて買い溜めていたから。

楽天では上記のお店が通常商品として扱ってるけど、「彩香」で共同購入される時があるよ。
by: しーぐぅ * 2005/10/21 00:03 * URL [ 編集] | page top↑
--金木犀は入ってないんだ?--

蘭桂花は金木犀が入っていると思ってた。(^^;)
前にくれたやつだよね。(^^)
最初は固まってるのに段々と溶けて茶葉が開いていくのが
おもしろかった。(^o^)
by: くら * 2005/10/20 23:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shigu0415.blog5.fc2.com/tb.php/107-275b5a52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
