サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
二の酉
2008 / 11 / 17 ( Mon )
仕事の週始まりな げつようび。

仕事から帰ってすぐ、近所の大魂國神社
今日は酉の市の二の酉な日。

酉の市には、毎年古い熊手を持ってって、新しいのをもらってくるのだ。

今年の酉の市は、一の酉も二の酉も平日。三の酉は土曜だけど、あいにくダンナどのが仕事と
忘年会のため、今年はひとりで行ってきた。
鳥居をくぐると、たくさんの提灯に、参道脇には夜店のにぎやかな明かり。
(提灯のみ撮影、ピンぼけしてます・・・あしからず)

参道を進むと、おかめや招福の縁起物を飾った「縁起熊手」を売るお店が数件立ち並ぶ。
でかいのを買う人や、写メ撮る人だかりが。私もその一人



まずは大鷲神社で熊手をもらってから、参道をゆっくり見るつもりだったので、縁起熊手のお店の写メを撮って、境内へ。

随神門にも大きな縁起熊手があったので、これもケータイで写メ
金の小判におかめさん、当たり目・米俵・タイと、見ててほんまに縁起がええもんやと思う


門をくぐって、古い熊手を納めて、大鷲神社で新しい熊手をもらった。
持ってると、シャナリシャナリと稲穂が揺れる晩秋だけど、秋の実りを感じる
(自宅にて撮影。撮影後、家の玄関にかざってます)

本殿の参拝客もけっこういたけど、今日は酉の市だし、普段お参りに来るので大国主の命さんへは後日にしよう。子宝に恵まれるようにお参りは・・・子安神社のほうがいいのかな
ま、とりあえず後日

今日は、ダンナどのが遅い。普段も遅めなので(私の帰宅が早いせいもある)から、
お腹が空いた。出店を見回って、晩ご飯に響かないようフランクフルト1本を食べた。
こういうトコ来たら、たいていフランクフルトか焼きとうもろこし食べてるなぁ・・・。
焼きとうもろこしにしたかったけど、晩ご飯に響きそうだからパス。バタじゃがも食べたかったよ~。
晩ご飯があるから、我慢ガマン

(帰り際に撮影)

神社を出ると、クリスマスイルミな大通り
まだ12月に入ってないけど、時間が経つのは早い。
クリスマスイルミ見るともう、年の瀬を感じてしまう。気が早すぎ

今年の三の酉は、29日どようび。
テレビで浅草千束の鷲大明神社やってたので、今度行ってみようかな。

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
19:42:28 | 日々のできごと | コメント(0) | page top↑
<<いちょう祭り in 八王子 | ホーム | 別にエエやん、巩俐、国籍:中国→シンガポールへ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
