fc2ブログ

サーチナ 中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語 開運なび パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
ミュージカル李香蘭
2005 / 10 / 21 ( Fri )
2年前だったかな?観に行った劇団四季ミュージカル。

李香蘭こと山口淑子さんの半生を描くミュージカル。


(お断り:現在、京都劇場で上演中だし、ネタバレのないよう、印象的なシーンを中心に書いてるつもりです)
第二次世界大戦後の中国で、祖国反逆者(漢奸)が捕らえられ、殺されるシーン、「殺せ殺せ裏切り者を、憎い日本に祖国を売った…」とすごくショッキングな歌ですごく戦時中、日本に虐げられた中国人民の強烈な怒りが伝わってきた

山口淑子から李香蘭へ、そして女優へと「日満友好」のシンボルとして活躍していた(利用されてた?)裏側での、日本関東軍の残虐性や反日活動。

関東軍の残虐行為のシーンでは、平頂山の虐殺シーンが描かれており、
私は2年前撫順の「平頂山惨案遺址」での白骨死体の無残な姿を思い出して、涙が出た。

劇中の語り手・「もうひとりのよしこ」川島芳子(愛新覚羅 顕舒)の軍服姿、李香蘭の歌(蘇州夜曲・何日君再来)など美しいシーンも、「満州は日本の生命線」と歌う関東軍のシーンも印象に残っている。

凄まじい時代だったんだなぁと。

今年は戦後60年。
…情報が溢れてはいるけれど、ミュージカルではライブの臨場感ですごく伝わってくる。

これは一度見ておくべき作品だと思う。

弾劾裁判で、李香蘭が「日本人だけど、中国を愛している」と訴える気持ちに、「徳を以って報いよう」と結論を出したシーンでとどめの涙だった

今も「徳を以って報いる」姿勢が双方の政治でも見れればと思うと残念な気持ちがする。

余談だが、2年前観に行った時は千秋楽で、カーテンコールで山口淑子さんが登場。
今年戦後60年をどう見てるんだろう。

山口淑子さんの書です
(『李香蘭私の半生』著者:山口淑子 /藤原作弥)
李香蘭私の半生

※ランキング参加中!!清きクリックお願いいたしますm(_ _)m
23:04:54 | おしばいほかエンタなもの | コメント(2) | page top↑
<<ブログアクセサリー | ホーム | 陳慧琳(Kelly Chen)>>
コメント
--よかったね--

李香蘭は僕が初めて観劇に連れてってもらった作品だったね。(^^)
初めて観て、初っ端から圧倒された。
最後に本人が来てたのびっくりしたよね。(^o^)
by: くら * 2005/10/23 23:44 * URL [ 編集] | page top↑
--⊃`ノ八"`ノ八,,,((φ( ̄Д ̄)ノ--

ごぶさたしております!
お伺いもせず、申し訳ありません。
劇団四季は何度か浜松町の劇場に
行きましたが、感動と興奮って感じで
感激しました!!
やっぱり生は最高ですよねー★
でも、四季は戦争ものもミュージカルで
やるんですね。知りませんでした。。。
では、また遊びに来ますネ!
( ・_<)┏ バキューン! ~・ <ランクリも完了♪
これからもよろしくお願いします。
おやすみなさい。
by: スガジー * 2005/10/23 22:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |